コラム

ミシャ式の幻影は振り払うべきか 崩しの入り口でストップした湘南戦(Jリーグ浦和vs湘南)【轡田哲朗のレッズレビュー】

▼崩しの入り口から先は、形がない
浦和レッズは28日のリーグ第11節、湘南ベルマーレ戦を0-1で敗れた。先に速攻で決定機を掴みながらそこでゴールできず、逆に自陣でボールを失ったところからサイドのマークミス、中央への折り返しでゴールを奪われ、その1点を最後まで返せなかった。

 

この日の浦和は、ビルドアップに“ミシャ式”の名残が見えた。それは、ボランチの阿部勇樹が最終ラインに降りて4バック化するボトムチェンジを行っていたからだ。結果的に、それは2トップの相手にはあまり効果的ではなく、後半からは3バックでのビルドアップに変更がされている。

 

「攻めの形がないまま終わってしまった」と振り返った柏木陽介は、前半を「最初は直輝が下がっていて自分が前にいたけど、オレと(スタメン出場の山田)直輝がなるべくFWに近いところで受けようというのと、どっちかがボールを受けようという狙いだったけど、後ろで落ち着かないでいると前も下がってしまって、前に人を掛けられないという点で、バランスが良くなかったと思う」と話した。

 

ただ、そもそもの問題として全体にボールコントロールやパスが安定していない。これは、前節の柏戦ではさらに顕著で、これではちょっとどのような戦術をチームに乗せても難しいと感じるほどだった。それに比べれば、後半にビルドアップの方法とポジションの調整を行ったことで、多少の改善は見られた。

 

しかし、問題はそこから先の部分の方が重いのかもしれない。後半に入ってフリーロールする回数を増やした柏木は、相手の3ボランチの横、ウイングバックの前にできるポケットにタイミング良く入り込んでボールを引き出し始めた。ペナルティーエリアの角付近になるそのエリアでは、柏木が流れた逆サイドには槙野智章や遠藤航が後方から押し上げ、時にアンドリュー・ナバウトもそこでボールを受けてシュートにつなげる場面もあった。そういった意味では、崩しの入り口までは到達することはできている。

 

その一方で柏木は「結局、そこまではいけるけど、そこからチームとしてどう崩そうかという形がないと言うか。難しいね。何と言うか今日は・・・、難しい」と、どこか言葉が見つからない感じを見せていた。

 

「自分でも何とかしないといけないと思いながら、バタバタしているし、もっと良い距離感でプレーできるはずなのに、と。できる選手が揃っていて、できないというのはアカン。それは。自信を持つこととチームとしてリスクを負うこと。それはできていない。ミシャの時になんでゴールに迫れたかと言えば、1つリスクを負ってマキ(槙野智章)とかモリ(森脇良太)が押し上げて、サイドに厚みを作ってというのはあったと思う。そこからリスクマネージメントという話になるけど、まずは後ろからもっと追い越していくようなことも必要だと思う」

 

▼ミシャ式の崩しを修正できるのはミシャだけ
ここ9カ月ほど、1つのテーマになっているのがミハイロ・ペトロヴィッチ監督時代のサッカー、いわゆる“ミシャ式”をどこまで踏襲すべきなのかということだ。本来、それには強化部を含めたクラブやチームとして結論が出ていなければならないとは思うものの、どこかフラフラとしている印象は否めないでいる。

 

しかし、結論から言えばビルドアップの方法論以上の復活は難しいと考えている。それは、この日の柏木が残した「そこからチームとしてどう崩そうかという形がない」というものを解決できるのは、ミシャしかいないからだ。

 

ミシャ式で最も構築に時間が掛かり、常に微調整をし続けていたのが最後の崩しのところだ。固められた守備、狭いエリアをショートパスで突破するためには共通理解と緻密な連携が必要で、それを彼はトレーニングでの恐ろしいほどの反復練習で解決していた。新しい選手が加わった時、誰か選手が調子を崩したり、ゴールへの意欲が強すぎたりして無意識でもポジショニングが崩れ始めると、その都度トレーニングで反復して修正する。この下支えがなければ、経験があるからというだけで取り戻せるものではない。そして、その修正ポイントを的確に把握して修正できるのは、ミシャ本人だけだ。

 

ミシャ式の遺産は、この湘南戦の後半のように、崩しの入り口までボールを運んでいけるという点で十分に残されている。ただ、そこから先まで頼ることは難しいだろう。オリヴェイラ監督は2試合続けて終盤にパワープレーを指示したが、この連戦で崩しを作れない以上は仕方がない。今は、相手にボールを持たれてカウンターに活路を見出すような、受動的な戦いに追い込まれた方が結果が残せそうな雰囲気すら感じる。そういった意味では、川崎フロンターレ戦はその部分にも注目してみたい。

 

「監督が悪い、戦術が悪いじゃなくて、やっている選手が非常に悪い。頑張ってはいるんだろうけど、浦和はそれで良いチームじゃない。違う。何かしら変わって難しいことはあっても、それを考えすぎになっているかもしれない」

 

柏木はこう話していた。うまくやると言うのか、効率的に勝利に近づくのが難しい時期にあるのは間違いない。だからこそ、非効率でロスが多かろうと勝利をつかむには、自分たちが気持ち良くプレーすることだけでなく、相手が嫌がるようなプレーをすること。そして、偶然に助けられたようなチャンスでも見逃さないような勝敗にこだわったプレーが求められるだろう。


※関連リンク

攻撃の“入口”までは見つけられる ラスト30メートルに苦しむチーム【轡田哲朗ゲームレビュー/明治安田生命Jリーグ第11節湘南戦】(浦レポ)

 


轡田哲朗

1981年10月30日生まれ、埼玉県出身。浦和生まれの浦和育ちでイタリア在住経験も。9つの国から11人を寄せ集め、公用語がないチームで臨んだ草サッカーのピッチで「サッカーに国境はない」と身をもって体験したことも。出版社勤務の後フリーに。

  1. 匿名の浦和サポ(IP:49.98.147.30 )

    過去のサッカーに縛られない質の違う選手中心で組んでみてくれ。
    武富、直輝、ナバウト、荻原、柴戸、橋岡、岩波。

    2018年04月30日 17:49

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:125.3.50.65 )

    いやー
    監督が悪い、戦術が悪い、やっている選手が悪いじゃなくて
    失点に絡んでるのに歩いてるキャプテンが悪い、じゃないですかね

    連戦中にパーティーしてても平気なくらいビッグなキャプテンならもっとチームをまとめないとな
    今年はキャプテンだし、去年難しい時期に契約更新してくれたりしたリスペクトがあって、一応俺も10番でスタジアム行ってるんだけど恥ずかしくなってきたよ

    このコメントに返信

    2018年04月30日 17:38

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:27.93.162.158 )

    ペナ左角付近に枯れてきたボールに柏木が走り込んで行ったとき、中村俊輔みたいなスーパーゴールが観れるのかと思いきや、ボール直前で急停止、横パス。あれにはあきれたわ。ミシャ式以前の問題ではないでしょう。

    このコメントに返信

    2018年04月30日 17:42

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:106.139.10.200 )

      ではないでしょう→でしょう

      失礼しました。

      2018年04月30日 17:44

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.149.218 )

    ミシャ式脱却❗
    オズワルド・オリヴェイラ式へ

    このコメントに返信

    2018年04月30日 17:44

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.147.30 )

    過去のサッカーに縛られない質の違う選手中心で組んでみてくれ。
    武富、直輝、ナバウト、荻原、柴戸、橋岡、岩波。

    このコメントに返信

    2018年04月30日 17:49

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:180.149.175.167 )

    それこそ自分で判断しないと山口くんみたいになっちゃうよ、答えはピッチにある。

    このコメントに返信

    2018年04月30日 17:57

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:180.59.154.32 )

    当たり前でしょオリヴェイラに従えずまだミシャミシャ言ってるならそんな選手は札幌に行ってよし。

    このコメントに返信

    2018年04月30日 18:06

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:27.136.33.40 )

    トラッキングデータみたら、湘南の方が4キロくらい多く走ってるな。単純にフリーランニングやアクション不足、疲労によるミスの多さなど、体力で負けてるのがチャンスの数や得点不足の原因なのかも。

    このコメントに返信

    2018年04月30日 18:15

    • 7.1 匿名の浦和ファン(IP:221.245.158.252 )

      昨日、なんとなく海外サッカー観てました。
      4-1の94分、勝ってる赤いチームの選手が敵ゴール前までスプリント、脚つってました。
      4-1なんだし走らなくてもいいのに、って思ったけど鼻の奥がツーンとしました。
      こういう選手が奇跡を起こすんだなぁ、、、

      2018年05月02日 01:00

  8. 8 久喜レッズ(IP:126.199.86.111 )

    いつまでミシャ、ミシャって言ってんの?そんなにミシャのサッカーやりたいなら札幌へ行ってくれ!

    このコメントに返信

    2018年04月30日 18:19

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:119.83.14.146 )

    単純にパスの強弱、パスを受け手の利き足に出せてない、受け手もトラップした時の体の向きが悪い、そもそもトラップが致命的に下手
    今のレッズは個々の力があるチームではないしテクニックでいったらJ1最下位レベルに値する
    全てが保守的で相手の嫌がることしてないんだよなぁ

    このコメントに返信

    2018年04月30日 18:28

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:49.98.166.1 )

    そもそも基礎技術がボロボロだったぞ
    パス、トラップがJ1レベルじゃない

    このコメントに返信

    2018年04月30日 18:32

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:202.215.80.50 )

      うん、オリヴェイラも、「アジアチャンピオンなのに、この程度のこともできないのか?」と驚いているんじゃないかな。

      2018年05月01日 05:45

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:113.151.78.16 )

    崩せないなら突破しろ!
    崩すことばっか考えんな!
    時には突破してシュート打つことを考えてくれ!

    このコメントに返信

    2018年04月30日 18:44

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:39.111.253.165 )

    ミシャサッカーを長年やってそのサッカーに慣れすぎた。特に固定化していたレギュラー組は。そこからミシャがいなくなっても抜け切らず。
    これまではなまじ昇格監督だった為に選手はミシャ式に未練あって抜け切らなかったのだろうね。今度はガッツリ、ミシャ式と無縁の監督が来てるのでもうミシャとか聞きたくない。
    いつまでも過去に縛られてると大事なことを見逃すもの。それだったら新監督と新しい浦和の時代を作る!という気概の新人、新加入、外国人で構成するほうがいい。

    このコメントに返信

    2018年04月30日 18:58

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:106.132.82.233 )

      そのレギュラー組と合わないと使われない、それがミシャ・堀さん・大槻さんの時代。
      良い選手を獲得しても、使わないのはそれが一番だと思う。
      けど、そんなレギュラー組から実力で奪い取ってほしい。
      直輝、武富、マルティノス、ナバウトは、オリヴェイラ監督になった事をチャンスと捉えて、やるしかない。

      2018年04月30日 20:40

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:39.111.253.165 )

    浦和のイメージ、サポ好みって、ザックリ言うと「熱い、泥臭い、鬼気迫るプレー、だったり練習からケンカになるぐらいのプロ意識」って感じ。実際結果出してるときってそういうチームだった。今って全て逆だよね。熱さ感じないし、綺麗にやろうとし過ぎるし、必死さも感じない、運動量少ないし、凡ミス多いし、試合も練習も息の合う、好みの合う仲間だけで楽しくやれてればいいみたいな。

    このコメントに返信

    2018年04月30日 19:07

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:111.110.88.37 )

    柏木君。まずは多少強引でもいいからシュート打ってくれ。
    ゴール前でのファーストチョイスがシュートではなくパスなんだったら問題ないけど選択肢がパスしかない選手は相手にとって脅威でもなんでもない。

    このコメントに返信

    2018年04月30日 19:21

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:58.95.58.102 )

      陽介の右は可能性0だからなぁ。。。
      あの場面でのパスは悪くはないと思う。
      右が使えないのは問題だけど、ロビーも左使えなかったよね。

      2018年04月30日 22:34

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:1.75.244.118 )

    あのさあ、浦和レッズはビッグクラブって何も俺達サポーターだけとか日本だけとか言う括りじゃないのね

    あまり書きすぎると自分も底辺だってバレるけどさ、ヨーロッパ南米は知らないけどアジアにおいては2度もチャンピオンになった正真正銘のビッグクラブで、仕事先の中国人とかフィリピン人マレーシア人は一度埼スタで浦和レッズと言うビッグクラブの試合を死ぬまでに見たいって言う友達が祖国に居るって言うくらいなんだよ

    そこら辺、本当に責任持って欲しいよね
    聞いた話だけだけど、国内より東アジア圏ではマジで浦和レッズに対するリスペクトは相当な物らしいですよ

    このコメントに返信

    2018年04月30日 19:26

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:126.71.89.181 )

      ヨーロッパのサッカー大好きな連中も日本で知ってるチームは浦和だけ、が普通。最近、鹿島も少し知られるようになったけど。

      2018年04月30日 23:15

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:126.247.214.169 )

    引かれてても普通に崩し切って点を取っていたからな。個人に頼らずあそこまでいけたのは大したもんだ。日々の練習の賜物。だからこそ、練習でやらなくなったら崩しの部分で精度を保つのは無理だろう。てか、広島を見てわかっていた事だろ。堀さんになってから練習内容を大幅に変えたのだから、出来なくなって当然。もう戻れない事を自認して、次のステップに進んだ方が良い。ビルドアップだって崩すところから逆算して考えられている物だから、最早そこから変えた方が良いと思う。

    このコメントに返信

    2018年04月30日 19:39

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:49.239.65.112 )

    ミシャ式なんて考えてる一部の選手はさっさと考えかた変えるか外して欲しい。また今の札幌見てわからないのかな?一部が思ってるミシャ式なんてもう過去の話。そんな過去のサッカー追いかけても弱いに決まってるのに。今のミシャ式は似た部分も勿論あるけどアップデートされてまた違うサッカーになってるよ。今の監督はオリベイラ!それがわからない選手はさっさと外して貰いたい。

    このコメントに返信

    2018年04月30日 20:28

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:126.33.67.211 )

      同感です!柏木はオリヴェイラが監督に決まったときに「決まったのは仕方がない。ただ、うまいことできなかったのかな」というリスペクトに欠けた発言をしていて最悪だと思いました。ミシャミシャ言ってるやつはレッズから出て行って欲しいです!!

      2018年05月01日 11:21

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:49.239.65.12 )

      そんな発言ほんとにあったんですか?
      そうなら、絶対にレッズにいてはいけない選手だと思いますが。
      早く放出しないといけない。

      2018年05月02日 02:54

    • 17.3 匿名の浦和サポ(IP:27.114.3.253 )

      オリヴェイラ式でうまくいかなくなったら、同じことを言うんだろうな。
      ミシャ式がうまくいかなくなったのは、対策を取られたこともあるけど、慢心から個の精度(パスやトラップ)が劣化して自信を無くし、また、お互いの信頼も無くなって、チームがバラバラになったからだと思うよ。
      パスコースを消され、余裕がなくなってからパスを貰う選手も慌ててしまう悪循環。
      縦パスもカットされ、横もバックパスもカットされそうで出すとこがなく囲まれてボールを奪われる、そんな末期症状のミシャ最後だった。

      2018年05月04日 18:22

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:49.97.94.152 )

    強引でもいいからシュート打てや。なぜ打たない?
    外しても文句言わないからよ。打たねーよりはマシだ

    このコメントに返信

    2018年04月30日 20:29

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:126.170.25.204 )

      シュートしないの分かっているから、相手DFも楽だよね。たまに打てばへなちょこだし、
      イライラ度100%。勿論我々には分からない事だけど、シュートコースがないのか、本人には見えないのか?まあ、PK戦も回避するくらいチキンだから仕方ないのか。
      勿論陽介だけでなく、全体にシュート意識が薄過ぎ。ワンタッチ、ツータッチ多いから、結局シュート打ってもDFに詰められてブロックされてしまう。本当に情けない。申し訳ないけど、スタジアムではつい罵倒したくなるよ。

      2018年04月30日 23:13

  19. 19 トゥーリオ(IP:182.250.241.36 )

    柏木君 期待値が高いから叩かれるのです。

    このコメントに返信

    2018年04月30日 20:33

  20. 20 匿名の浦和サポ(IP:126.199.130.130 )

    いや、そもそも柏木さん、、、

    あんた引いて受けてもプレスかけられたら何もできないじゃん、むしろ簡単にボールロストしてこの前も失点したよね?
    バランスどうこうじゃなくてさ、出したら走れよ。
    たまには使われる側になれ。
    走るファンタジスタはどこにいった。

    2011年を思い出してくれ、
    今より弱かったけど、あの時の柏木陽介は応援したくなる選手だったぞ。

    このコメントに返信

    2018年04月30日 20:41

  21. 21 匿名の浦和サポ(IP:126.241.237.110 )

    ミシャレッズは、もうどこにもない。
    織部レッズが今ある。
    まだミシャミシャ言う選手は、出て行ってくれ。
    北海道で歓迎してもらえるはずだ。
    誰とは言わないが、9番と10番あたりな。
    どうせ、今はもう、浦和の役立たずなんだし。

    このコメントに返信

    2018年04月30日 20:44

  22. 23 匿名の浦和サポ(IP:49.98.164.105 )

    相手ゴール近くで、相手に囲まれてもパスを選ぶサッカーって???あの密集地を出し抜く技があると思ってパスしてるの??シュートをした方がどれほどサポを沸かせるかわからないのに!密集地でのパスは相手にパスする選択をしたと同じ結果になってるのに、何回学んだら分かるの??

    このコメントに返信

    2018年04月30日 21:26

  23. 24 匿名の浦和サポ(IP:61.197.174.108 )

    要はいままでのところミシャ以上に攻撃を落とし込める指揮官にはまだ出会えていないってこと。
    クラブとして、そういうメソッドが不要なくらい個で得点できるようにするか。
    オリベがミシャを越える方法論を持ち込めるか。

    このコメントに返信

    2018年04月30日 21:30

  24. 25 匿名の浦和サポ(IP:119.106.92.180 )

    鞠の天野のFKや神戸の三田のボレーとか見たらいかに柏木がパス以外なんも出来ないのがわかるわ。そのパスすらミシャサッカーじゃないと輝かないんだから。
    もう脱ミシャサッカー脱柏木して新たなチーム作りをするべき。

    このコメントに返信

    2018年04月30日 21:37

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:49.239.65.12 )

      まったく。
      それしか選択肢はない。

      2018年05月02日 02:57

  25. 26 匿名の浦和サポ(IP:119.104.20.212 )

    いまだミシャミシャ言ってる選手が、もし札幌に行っても自分の居場所が無くて驚くだろうなぁ。
    三好やチャナティップ、駒井くらいテクニックがあって早くて走れる選手が浦和に居るか?
    戸倉のように高さと強さと得点力のある選手が浦和にいるか?
    札幌から喜ばれるのは興梠くらいで、あとは門前払いだろ。早く自分の実力不足を認めてオズ式に改めないと、来年はクビだぞ。

    このコメントに返信

    2018年04月30日 21:43

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:27.114.3.253 )

      戸倉のような選手は、札幌にもいないよ。

      2018年05月04日 18:28

  26. 27 匿名の浦和サポ(IP:153.223.142.56 )

    はあ、イニエスタ来てくれないかなあ。。。

    このコメントに返信

    2018年04月30日 21:50

  27. 28 匿名の浦和サポ(IP:124.140.248.64 )

    柏木いないと、点が取れる気しないが、いても同じと言う事は…
    どっちでも同じ?

    直輝を育てるか?

    あと、FW ナバウト 興梠 でお願いします。
    もしくは、 萩原 興梠 でお願いします。
     ナバウト ズラタン でもいいよ。
    トップ下に 興梠

    このコメントに返信

    2018年04月30日 21:58

  28. 29 匿名の浦和サポ(IP:202.215.80.50 )

    ミシャ式でしか輝けない選手は、残念ながら干されて放出されるだろうな。計算できるのは、そもそもの能力が高くてオリヴェイラ式を知っている興梠だけ。あとは横一線で、先入観無しにピックアップして、チームを構築していくべきだろうな。

    このコメントに返信

    2018年04月30日 22:19

  29. 30 匿名の浦和サポ(IP:49.98.151.143 )

    1,3,5,10は札幌へどうぞ。
    こいつらがいる限り浦和は変われない。

    このコメントに返信

    2018年04月30日 22:32

  30. 31 匿名の浦和サポ(IP:182.251.242.5 )

    柏木、宇賀神はもういいよ。
    ロブソンポンテみたいな新助っ人をお願いいたします!

    このコメントに返信

    2018年04月30日 22:33

  31. 32 匿名の浦和サポ(IP:61.197.174.108 )

    個をグループ・チーム戦術が補うならいいんだけど、個が弱いからグループ・チーム戦術がないと戦えなくなっているのが現状。
    個にはメンタルを含む。。。

    このコメントに返信

    2018年04月30日 23:18

  32. 33 匿名の浦和サポ(IP:126.71.89.181 )

    ミドルのうまい選手が試合に出るべきだね。

    このコメントに返信

    2018年04月30日 23:21

  33. 34 匿名の浦和サポ(IP:126.218.73.131 )

    ペトロビッチがパス重視で集めた選手では崩しきれない。
    オリベイラサッカーには個の力のある選手で戦わないと。
    補強するまで、マルティノスと興梠のツートップでお願いします。

    このコメントに返信

    2018年04月30日 23:52

  34. 35 匿名の浦和サポ(IP:106.181.107.125 )

    ミシャを解任する前の成績と、解任してからの成績。
    悪くなる一方。
    まぁ、ACL優勝したけど。よく優勝したよな。

    オリヴェイラ監督で全然文句ないんだけど、連戦終わるまで大槻さんで良かったよね。
    短期間で水をワインにできないのは当然なわけで、中断まで待てば良かった。フロントは無能すぎ。
    そして、柏木は一度ベンチに。直輝のがコメントもしっかりしてる。チームのためにプレーできる選手。

    このコメントに返信

    2018年05月01日 00:51

    • 35.1 匿名の浦和サポ(IP:27.114.3.253 )

      直輝のコメントは確かにしっかりしているが、ゲームにおけるチームとの連携はまだまだだね。
      独りよがりなとこも見えて、周りからの信頼がまだない。

      2018年05月04日 18:44

  35. 36 匿名の浦和サポ(IP:210.20.71.131 )

    今日の練習なんか、かなりミドル意識してた。荻原とナバウトが中心だけど、マルや直輝にもシビれるゴールがあったよ。横で見てた湘南戦のスタメン組も刺激になったんじゃないの?練習後にみんな倒れ込むぐらい、ハードに取り組んでたから。ゴールが見えたら打たないと、そりゃ点も入らんわな。

    このコメントに返信

    2018年05月01日 01:01

  36. 37 唐澤メンバー(IP:176.10.99.200 )

    …あまり強い言葉を遣うなよ 弱く見えるぞ

    このコメントに返信

    2018年05月01日 01:05

  37. 38 匿名の浦和サポ(IP:119.171.4.16 )

    早い話が10もう終わってるよ❗
    だっていっぱい見て来たろ?
    声からして応援したじゃん?
    出来た事が出来なくなったの!終わりですよ。終了

    このコメントに返信

    2018年05月01日 03:10

  38. 39 匿名の浦和サポ(IP:27.143.73.181 )

    「ミシャ式”をどこまで踏襲すべきなのか」
    踏襲する必要は全くない。
    というかサッカージャーナリストからそういう話が出ること自体おかしい。
    新米監督でもあるまいしオリヴェイラがミシャのサッカーをベースに戦術を考える訳も無く、オリヴェイラにはオリヴェイラの哲学がある。
    ましてやオリヴェイラのサッカーは縦に速いサッカーであり、多くのパスをつなぎ組み立てるミシャとは対極のサッカー。
    今の浦和にはミシャのサッカーをいつまでも追い続けるレギュラーの選手が何人かいるがその選手が今では弊害になり、その選手達が自ら意識改革か他の選手に入れ替わらない限り浦和の復活はないと思う。

    このコメントに返信

    2018年05月01日 04:34

    • 39.1 匿名の浦和サポ(IP:49.239.65.12 )

      その通り。
      あとは、継続発言あるのみの無責任フロントが問題。

      2018年05月02日 03:07

  39. 40 匿名の浦和サポ(IP:202.215.80.50 )

    どんな戦術を採用するにしても、ゴール前でのファーストチョイスのプレーがパスというのは、勘弁してほしい。自分の前にGKやDFがいて、隣によほどガラ空きの味方選手がいるのならわかるけど、そうじゃないのにパス、パス、パス…ゴールに向かう姿勢がないと、勝てるわけがない。戦術以前の問題だよ。

    このコメントに返信

    2018年05月01日 05:22

  40. 41 匿名の浦和サポ(IP:202.215.80.50 )

    「ミシャ式の崩しを修正できるのはミシャだけ」って、解任前は既に、自らテンパって、修正不能に陥っていたじゃん。札幌だって、今は調子が良いけど、研究されれば同じことになるんじゃないの?

    このコメントに返信

    2018年05月01日 05:58

  41. 42 匿名の浦和サポ(IP:126.199.128.28 )

    そもそもサッカーは点を取ることを競うスポーツです。パスの数を競うものではありません。
    どのポジションの選手でもチャンスがあればシュートを狙いゴールを決めていくもの。
    そしてプレーは辞めていく監督の為にするものではなく、プロである以上応援してくれるファン、サポーター、自分の生活の為にするもの。
    一生懸命やっているのでしょうけどそれが伝わらないのはやった気になっているだけ
    試合終わったら立てないくらい走ってからコメントして欲しい

    このコメントに返信

    2018年05月01日 06:20

  42. 43 ウラワ(IP:219.121.66.23 )

    今更ミシャサッカーに戻しても相手には弱点バレバレだから通じるはずもない早くオリヴェイラサッカーにしないとやばい

    このコメントに返信

    2018年05月01日 06:57

  43. 44 匿名の浦和サポ(IP:124.140.204.224 )

    ミシャ式云々はどうでもいいとして、
    柏木のいうとおり、最後の一押しをしたいならリスクを負ってでも
    前に行くしかないんだよね。
    そこで取られたら?
    全力で戻ればいいんだよ!

    このコメントに返信

    2018年05月01日 07:52

  44. 45 匿名の浦和サポ(IP:1.75.197.62 )

    武藤と柏木は間違いなくミシャのことまだ引きずってる。意外と槇野はそうでもない感じする

    このコメントに返信

    2018年05月01日 08:41

    • 45.1 匿名の浦和サポ(IP:121.3.29.22 )

      槙野はハリルに使われ出して意識変わったんじゃない?浦和で馴れ合ってるより代表に定着した方が美味しいって気付いたんでしょ。

      2018年05月01日 12:31

    • 45.2 匿名の浦和サポ(IP:49.239.65.12 )

      リーグぐるみでゴリ押しされてるから。
      馴れ合いやめて、プロ意識の高い緊張感のあるチームになる為にはいてはいけない人。

      2018年05月02日 03:11

  45. 46 匿名の浦和サポ(IP:126.35.64.56 )

    正直、綺麗なゴールより泥臭いゴールの方が熱狂する。

    このコメントに返信

    2018年05月01日 09:19

  46. 47 GKコーチ交代希望(IP:210.224.233.55 )

    田北対土田
    都築対山岸
    西川対?

    西川に強烈なライバルを望みます。
    福島 岩舘 頼むぞ

    このコメントに返信

    2018年05月01日 09:55

  47. 48 匿名の浦和サポ(IP:182.251.247.46 )

    崩すのが目的になっちゃってる。
    目的はあくまでもゴールすること。ゴールするのに必要なのは、相手を崩すことではなく、常にゴール(シュート)を意識したプレー。パス出すにしたって、シュートフェイント入れるだけで、全然結果は違ってくる。

    このコメントに返信

    2018年05月01日 10:25

  48. 49 匿名の浦和サポ(IP:182.251.255.6 )

    ミシャ式以外の戦術が今ないのだろう。
    ミシャ式はハマったらとても魅力的なサッカーだったからね。本来なら森保みたくカジを取れたらよかったけどね。でも今はそれを言っても仕方ない。新しい戦術を目指すしかない。

    このコメントに返信

    2018年05月01日 10:25

  49. 50 匿名の浦和サポ(IP:153.159.27.10 )

    ミシャ式で通用しないから変えている
    そもそも攻撃に人数かけすぎなんだよ
    ずっと興梠が言ってる二列目が追い越す動きを
    柏木ができないんだから外すべき
    そこに直輝で完成するのに
    柏木使いたいならボランチでしょう

    このコメントに返信

    2018年05月01日 10:28

  50. 51 匿名の浦和サポ(IP:114.198.217.136 )

    ウェイリントンはガンバだけじゃなく、レヴィークルピ時代にセレッソのコーチもやってたんだ

    このコメントに返信

    2018年05月01日 10:43

  51. 52 匿名の浦和サポ(IP:182.251.247.50 )

    トラッキングライブって面白いな。
    失点シーン見てみたら、スルーパス出た瞬間、浦和は全員が一瞬凍りついたように止まってる。唯一反応したマウリシオが、ミキッチ追いかけて、マークしてた石川を離したんだけど、あそこは槙野が石川追いかけないとだな。遠藤はイのマーク、直輝は菊池マークだったから、あそこから追いかけるのはなかなか厳しい。

    このコメントに返信

    2018年05月01日 11:34

    • 52.1 匿名の浦和サポ(IP:123.230.120.51 )

      菊池からミキッチにパスが出たみたいに誤認識されてるので、山根からスルーパス出た瞬間は判別できないね。遠藤がイ・ジョンヒョプにつられてラインが揃わず、ミキッチが裏に抜けた時オフサイドがとれなかったのがよく分かる。槙野は石川よりボールに近いステバノヴィッチのマークについてて石川につけるのは直輝以外いないけど、スルーパスへの反応が遅れて石川・菊地の2人に置き去りにされてる。

      2018年05月01日 19:33

    • 52.2 匿名の浦和サポ(IP:182.251.247.46 )

      うちの菊池はオーバーラップ後で戻りが遅れてて、そのせいで槙野と阿部がサイドに寄せてて、ボールホルダーの山根には柏木が寄せててサイドは人数足りてるにも関わらずスルーパスを通されてる。マウリシオはミキッチを追いかけた時点で石川のマークが無くなってるから、直輝が自分のマークの菊池をおいて追いかけたけど当然後追いだから追いつけない。サイドのスルーパス出た時点で詰んでたのがよく分かる。

      2018年05月01日 20:53

  52. 53 匿名の浦和サポ(IP:113.154.212.164 )

    ルヴァン組の方がみててワクワクするのは俺だけ?
    柏木がいるとそこでプレーが止まるからみててイライラする
    走れない選手は外すべきだよね

    このコメントに返信

    2018年05月01日 12:11

  53. 54 匿名の浦和サポ(IP:106.139.2.128 )

    ナオキの試合後のコメントもキモい。
    オレが決めてれば、とか。そういうのもいらない。
    カシワギも修正点わかってんなら試合中にやれ。
    あの手、この手尽くしてだめなら言い訳聞いてやる。とりあえず走れ。やりながら課題を解決しろ。できないなら試合出るな。

    このコメントに返信

    2018年05月01日 13:09

  54. 55 ブラックジャックによろしくメカドック(IP:133.232.180.73 )

    後遺症ってのは、そう簡単には癒えないものです。現状のように、リハビリでリカバリーできる領域には限界があります。
    オリベイラ監督は病態を見極めている最中です。中断期間中のオペが成功することを信じるのみです。
    でも、川崎に勝ちたい!

    このコメントに返信

    2018年05月01日 13:37

  55. 56 勝てるではなく勝つという気持ちが大事(IP:210.224.233.55 )

    川崎に勝ちたいと思っているひとは いいねにポチお願いします。

    このコメントに返信

    2018年05月01日 14:16

  56. 57 匿名の浦和サポ(IP:126.53.128.33 )

    点取れないFW武藤をいつまで使い続けるつもり?
    ナバウトの方が可能性感じるし、興梠と90分使ってみてくれ!

    このコメントに返信

    2018年05月01日 15:26

  57. 58 匿名の浦和サポ(IP:110.133.223.104 )

    仕方ないから、戦術エメルソンでいくか。
    考えなくていいぞ。

    このコメントに返信

    2018年05月01日 16:36

  58. 59 匿名の浦和サポ(IP:1.33.225.47 )

    未だにミシャミシャ言ってるウチの司令塔はアップデートされなくなったOSみたいなもん。他人からアイディアを授けられるのに慣れきってしまって自分でアイディアひねり出そうという気がない時点でパサーとしては終わってしまった。しまいには空きっぱなしのセキュリティーホールを何度も破られる始末。オリベイラの最初のミッションは脱柏木だ。いつまでもXP使い続けてもしょうがないよ。

    このコメントに返信

    2018年05月01日 21:08

  59. 60 匿名の浦和サポ(IP:180.59.154.32 )

    3人も前の監督の事を引きずって幻影追っかけてる選手なんかオリヴェイラに失礼だから出すな

    このコメントに返信

    2018年05月01日 21:23

  60. 61 匿名の浦和サポ(IP:42.126.81.217 )

    「ここ9カ月ほど、1つのテーマになっているのが、いわゆる“ミシャ式”をどこまで踏襲すべきなのかということだ。」ってほんとそうなのか。一部の選手のコメントに振り回されすぎだし頭の中はあくまでもミシャ式が前提のようで評論文としてはいまいち。

    このコメントに返信

    2018年05月01日 23:52

  61. 62 匿名の浦和サポ(IP:49.239.65.12 )

    ずっと同じような話の堂々巡りでチームとして進歩がないね。
    決まった型でしか輝けない選手達が既得権持ってるかのごとく牛耳ってる限り、チームは幻想の中から抜け出せないでしょう。
    そもそも、ペトロビッチの時だって形になったのも、点とるのも興梠でしょ。興梠という一人の存在が大きく影響してたんだよ。
    とにかく人を入れ替える事。今年はこれにつきる。
    キャプテンは神戸にでも行くか、解説者やった方がいい。レッズにはマイナスでしかない。
    このコラムも意味がない。

    このコメントに返信

    2018年05月02日 02:42