ゲーム

『試合をコントロールしていた時間もあったので、今後の課題としてその時間をさらに伸ばしていけるようにしたい(リカルド監督)』J1 浦和vs川崎 監督コメント抜粋

J1リーグ第6節『浦和レッズvs川崎フロンターレ』の監督会見を引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

監督コメント(Jリーグ)

[ リカルド ロドリゲス監督 ]
立ち上がりの入りはすごく良かったと思います。しっかりボールを持って、試合をコントロールして支配できている時間もかなりありました。そういったことは良かったのですが、前半の終了間際にスローインから失点してしまいました。

後半も悪くはなかったのですが、数分間のうちに立て続けにゴールを入れられてしまった。やはりこういう相手と戦う際は少しの時間たりとも集中を切らすことができなくて、そうした集中を切らした瞬間やスキを見せた瞬間に今日のような試合になってしまうので、次の改善点としてトレースしたい。

こういう結果にはなりましたけど、すべてが悪かったわけではないので、良い時間帯も試合をコントロールしていた時間もあったので、今後の課題としてその時間をさらに伸ばしていけるようにしたい。

 

リカルド ロドリゲス監督 川崎戦試合後会見(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

[質疑応答]
(前半は汰木康也選手などが相手の背後に抜けようとすることで相手のラインが下がり、間でうまくつなげていた時間帯があったと思うが、後半はみんながボールを受けに来ようとして狭くなり、すぐに捕まる感じになったと思う。その意識づけは、練習からどういう感じでやっているのか?)
「この試合の入りとして、そういったスペースを狙っていくという話をしていて、それは前半できていました。ハーフタイムには前半よりも裏を狙っていこうという話をしていたのですが、結果、足元のプレーが増えてしまいました。あとは選手が代わって、また少し変わってしまったところがありました」

(試合後、選手と一緒に場内を一周していたが、そうしようと思った理由と、そのときにどんなことを思っていたのか?)
「試合に勝ったときはいいのですが、負けたときはああいう結果ですから、やはり選手の近くにいること、サポートしてあげること、そして何よりもこのチームの責任者ですから、そういったときこそ矢面に立つことが大事だと思います。こういう状況ですから彼らの近くにいることが大事だと思って、一緒にいました」

(一昨日の会見ではゲームプランが非常に大事だと話していたが、前半にあれだけの試合をしたのは、ある程度ゲームプラン通りに試合が進んだのか?)
「前半は良かったと思います。印象としても、しっかりといいプレーができていたと思いますし、相手に危険な場面を作らせたわけではなかったので、前半の失点はありましたが、内容としてはああいうチームに対して戦えている、五分五分の試合をやれていたと思います。ゲームプランがしっかりできていたのと共に、より背後を狙えていればというのがあり、そこをしっかり見ることは、今後の改善点です。

後半に関しては言った通り、5分間ほどの時間で一気に失点をしてしまいました。ただ、自分たちのやろうとしていたことは、前半はしっかり表現できていたと思います」

(後半の立て続けの3失点、あの数分間で何が起きてしまったと分析しているか?)
「今後その映像を見ていかないといけないのですが、今は説明できないことが起こってしまいました。あのときはベンチで今後の交代策などを話している中で、立て続けにやられてしまいました」

(見違えるようないい入りをしたと思うが、背後を狙うところ以外に、どこが改善されたからああいうゲームができたと思っているか?)
「ボールを持つところが大きく改善されたと思います。相手陣内でのプレーの時間であったり、ビルドアップなど、詳しく言えないところはありますが、そういったところがすごく改善されたと思います。今回の相手がこういった素晴らしいチームということで、前半は本当に良かったと思っています。ただ、後半はああいったことが起こってしまい、結果自体はよくないものでした」

 

監督コメント(Jリーグ)

[ 鬼木 達監督 ]
なかなか難しい前半はありましたけど、最後まで集中を切らすことなくやってくれた。前節(・神戸戦で)劇的なドローをしてしまったところから言うと、本当にメンタル的なところが重要だと思っていた。そういうあとのゲームで、一丸になって戦って良い結果を残してくれたことは選手の成長を感じました。

 

  1. ドラ(IP:114.182.233.88 )

    監督問題でなく選手の質の問題。
    お願いだから、フロントはそこを間違えないでほしい

    2021年03月21日 21:02

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:36.12.36.226 )

    まだ一年目なので、残留を最低限のノルマにして戦術の浸透を図って下さい。

    このコメントに返信

    2021年03月21日 21:02

  2. 2 ドラ(IP:114.182.233.88 )

    監督問題でなく選手の質の問題。
    お願いだから、フロントはそこを間違えないでほしい

    このコメントに返信

    2021年03月21日 21:02

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:106.72.201.2 )

      名シェフに最上の食材を提供してほしい

      2021年03月22日 06:58

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:175.132.137.183 )

    断言します!
    どんな戦術を駆使してもこの選手達では結果は出ません。
    なので外国人選手のFW2名、DF1名、ユーティリティープレイヤー1名の補強は残留に必要最低限の戦力です。
    これをこの怠ると間違いなく降格します。

    このコメントに返信

    2021年03月21日 21:04

    • 3.1 Urawa no.1(IP:126.156.68.16 )

      瓦斯戦にあった3人目の動きがない。
      川崎も、バルサも、3人目の動きがあると見ていて楽しく、勝てるサッカー。ミシャの良かった時も、2006の浦和も!

      2021年03月21日 21:45

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:60.114.95.245 )

    場内一周のパフォーマンスはいいから、ホームで負けないでください。ボトム4になったら常に黄色信号です。それが、浦和というクラブなのです。

    このコメントに返信

    2021年03月21日 21:07

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:49.98.13.83 )

    この耐える時期が将来に繋がりますように。

    このコメントに返信

    2021年03月21日 21:09

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:106.73.24.64 )

    戦術よりも先に選手のメンタルを鍛えるべきですね。
    リカさん、その辺の指導もお願いします。

    このコメントに返信

    2021年03月21日 21:13

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:223.135.78.182 )

      メンタルは、メンタルのプロに任せるべきじゃないのかな。

      このチームを長く見ていて感じるのは、長くいる何人かの選手に、メンタルの持ち方の知識や能力がかなり足りていないということ。笑ってポジティブになって、「負けても切り替えればいい」というものじゃないし、それで失敗し続けてきているのに、何も学べていない。

      心技体、それぞれ高いレベルにすれば、技や体はいいものを持っている人が多いんだから、もっともっとチームの力は高められると思う。

      2021年03月22日 12:16

  7. 7 南ゴール裏住人(IP:126.199.90.217 )

    フロントもサポーターも我慢
    現場を信じたい

    このコメントに返信

    2021年03月21日 21:15

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:153.144.191.159 )

      監督はどんなことがあっても信じる。が、フロントは信じられない。
      フロントは本当にこのメンバーで勝てると思っているのか?
      本来サポに謝るべきは監督ではなく、フロントではないのか?

      2021年03月21日 23:03

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:49.129.242.49 )

    何か現監督を必要以上に擁護する意見が多いのはかなり違和感を感じる。リカルドがいかに崇高なサッカー観を持っていようとも、限られた時間の中でそれをピッチで表現できる監督なのか、選手に落とし込める監督なのかが重要だと思う。
    仮に落とし込めない試合が長く続くならそれは監督の責任と判断されるのはある意味この世界では避けられないことだ。そこに対しては大槻さんだろうがミシャであろうが差別化するのはどうなのか。サポーターがまだ何も成し遂げていない監督と今から心中しようとするかのような盲信ぶりは少し行き過ぎに感じる。

    このコメントに返信

    2021年03月21日 21:20

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:49.98.160.124 )

    監督もこの試合で負けていても闘える者(心身共に)だけは選別できたのでは。 

    このコメントに返信

    2021年03月21日 21:27

  10. 10 あ(IP:122.221.18.115 )

    去年よりも数倍可能性感じる
    信じられる

    このコメントに返信

    2021年03月21日 21:33

  11. 11 星野仙一(IP:116.64.113.91 )

    「最善を願い、最悪に備えよ」
    ルキウス・セネカ(帝政ローマ時代の政治家)の言葉です

    このコメントに返信

    2021年03月21日 21:36

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:220.108.34.21 )

    川崎のフロントとの差を大きく感じる。

    このコメントに返信

    2021年03月21日 21:36

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:60.60.73.148 )

    監督のやりたいことと選手って合致してるのかな?

    このコメントに返信

    2021年03月21日 21:38

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:126.53.117.51 )

    今日、頑張ってたのは小泉だけかな。
    あとは力不足な選手も多いし、精神的に弱い選手も多い印象だった。
    伊藤も自分のミスでボール取られたのに、チンタラ追っかけて失点したシーンはガッカリだったな。

    このコメントに返信

    2021年03月21日 21:41

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:210.238.167.157 )

      これで伊藤も分かったと思うよ、槙野は相手に寄せないって、次からは最後までボール追ってくれるよ。

      2021年03月21日 21:54

    • 15.2 匿名の浦和サポ(IP:126.255.87.78 )

      同じようなシーンでシミッチはゴール前まで戻ってクリアしてた。
      アツキも苦しい中、味方のために体を張れたら代表に入れるせんしになると思う。

      2021年03月22日 13:09

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:1.75.228.146 )

    西野土田は浦和を背負う責任をまっとうしてるんですか?誰が見てもやるべき事をやってないのではないですか?

    このコメントに返信

    2021年03月21日 21:41

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:106.156.58.69 )

    前半は戦えてた。ルヴァンが1試合入るが次の鹿島戦までにどれだけ修正して上積み出来るかがポイント。ルヴァンの柏戦には興梠、西、デンが出られるといいな。

    このコメントに返信

    2021年03月21日 21:50

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.214.38 )

      柏戦は主力組の戦術浸透の貴重な機会。戦術練習に殆ど参加できてない選手の慣らし運転は札幌戦でいいかな。

      2021年03月22日 07:24

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:125.4.127.118 )

    リカルドが選手の特徴を把握できてないんじゃないのか。
    なんでキーパーからつながないで前にけるんだろうか。

    このコメントに返信

    2021年03月21日 21:50

  18. 19 匿名の浦和サポ(IP:36.2.175.54 )

    まあ降格は横浜FC、徳島、福岡、仙台、湘南あたりだから今年は我慢して見守りましょう!来年上位よ!

    このコメントに返信

    2021年03月21日 21:51

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:222.229.50.94 )

      実力的に今年はこの辺が天王山になるんだろうけど、福岡なんて外人いっぱいいるし仙台や湘南と今の浦和は五分五分じゃないでしょうか?

      2021年03月21日 21:57

  19. 20 匿名の浦和サポ(IP:114.159.45.119 )

    小細工なしでニュートラルにやりたいサッカーぶつけたら5点差でしたって感じだね。
    オレは良いと思うよ。若い選手たちだし、伸びしろはたくさんあるよ。小泉なんか次また川崎と試合するの楽しみにしてるし。良い経験だよ。
    いまはどん底だけど、こっからまたやり直そう!
    もう昔のメンバーじゃないし!

    このコメントに返信

    2021年03月21日 21:58

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.196 )

      数分間の連続失点に怯んで後ろでチンタラ回すサッカーを目指してるのか?
      前半だけで言ってるなら分かるけど、後半は戦意喪失してた

      2021年03月21日 22:14

    • 20.2 匿名の浦和サポ(IP:153.144.191.159 )

      そりゃあ、川崎というチームは元J2の選手にとったら大きな壁でしょう。
      皆自分の器量を思い知らされたと思うよ。
      ただ、そこであきらめるのか、そこを超えようとするのかが大事。

      そして、試合に出るということはイコール試合に勝つということを身に染みて感じてほしい。
      今の状態ではそれがわかるだけでもいいと思わなければならないんだろうな…。

      2021年03月21日 22:59

    • 20.3 北ゴール裏住人(IP:175.134.207.126 )

      昔のメンバーが足を引張っているのではないかと

      2021年03月22日 05:03

    • 20.4 匿名の浦和サポ(IP:126.255.87.78 )

      槇野だって33歳で連戦闘ってるし、戦意喪失というよりもコンディションの問題かと。デンだけでなく、石原に壊された藤原の怪我も痛かった。

      2021年03月22日 13:13

  20. 21 匿名の浦和サポ(IP:61.116.122.250 )

    川崎は風向きもあって前半は失点しない事を重視、後半攻めるというプランだったと思う。

    このコメントに返信

    2021年03月21日 22:01

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:218.231.212.249 )

      ダミアンや旗手のコメント見てもそうは受けとれない。

      2021年03月21日 22:48

    • 21.2 匿名の浦和サポ(IP:202.214.167.91 )

      前半は川崎は風上でした。

      2021年03月22日 09:48

    • 21.3 匿名の浦和サポ(IP:219.114.117.144 )

      うん、西川の高いキックが戻されていたもんね。

      2021年03月22日 12:15

  21. 22 匿名の浦和サポ(IP:210.238.167.157 )

    リカ監督様
    アリバイディフェンスしか出来ないDFの集まりですが見捨てないでない下さい。

    このコメントに返信

    2021年03月21日 22:06

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:126.236.126.148 )

      ちょっと何言ってるのかわからないんですけど。。

      2021年03月21日 22:10

  22. 23 匿名の浦和サポ(IP:14.14.31.19 )

    とりあえずというか、チームのために、サポーターのために次戦のメンバーをしっかり変えてください。
    CFW、CBの選択肢がないのはわかりますが、戦術の選択肢を増やしてください。
    信じてます。だから対策した、考えた姿をみせてください。

    アイツのせいで負けたとか、そんなんじゃないでしょう。敗因が多すぎる。

    せめて何んだこれはと思わせないでくれ。

    このコメントに返信

    2021年03月21日 22:21

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.228.146 )

      うーん、サブも含めてこのメンツでどうしろと?2年前J1残留ギリギリ。昨年はレオ&デンのおかげで11位。今年はレオ抜けてJ2上がりの選手が加わった選手達しかいないんですよ。つまり選手の質が足りてないので、今いるサブの選手と代わっても劇的な改善はしないかと。補強しか打つ手なし!だと思います。

      2021年03月21日 22:47

    • 23.2 匿名の浦和サポ(IP:14.14.31.19 )

      そうですね、選択肢のなさも悲惨か、、、
      変えるものもないというのは本当に残念。
      じゃあ誰って答えを私も持ってなかったです。

      これじゃ駄目だの解決策のなさが悔しいです。
      決められないFW、守れないDF、変えられない選手層、来ない補強。

      負けるならチャレンジをと思う。
      でもそれは下位な発想だと自分でわかる情けなさ。

      2021年03月21日 23:47

  23. 24 サポーター(IP:14.14.31.19 )

    とりあえずというか、チームのために、サポーターのために次戦のメンバーをしっかり変えてください。
    CFW、CBの選択肢がないのはわかりますが、戦術の選択肢を増やしてください。
    信じてます。だから対策した、考えた姿をみせてください。

    アイツのせいで負けたとか、そんなんじゃないでしょう。敗因が多すぎる。

    せめて何んだこれはと思わせないでくれ。

    このコメントに返信

    2021年03月21日 22:21

  24. 25 星野仙一(IP:116.64.113.91 )

    連敗しないことです!
    監督がこの1週間でチームをどう立て直すかに注目しましょう。
    Hope for the best,prepare for the worst.

    このコメントに返信

    2021年03月21日 22:31

  25. 26 匿名の浦和サポ(IP:110.133.253.206 )

    試合をコントロールしていた時間もあった→×
    回させて貰ってたんだよ前半は

    このコメントに返信

    2021年03月21日 22:51

  26. 27 匿名の浦和サポ(IP:153.134.25.17 )

    前半は良かったと言うが、川崎のプレッシングが無かったからワンタッチでのパス回しができただけで、鳥栖や札幌の様に前からガンガン来られてたらと思うとゾッとしますね。後半は、交代で出てきた選手に覇気を感じられなかったのが今後に心配を抱かせました。もっと自信をもって戦ってもらいたい。

    このコメントに返信

    2021年03月21日 22:58

  27. 28 匿名の浦和サポ(IP:153.134.25.17 )

    前半は良かったと言うが、川崎のプレッシングが無かったからワンタッチでのパス回しができただけで、鳥栖や札幌の様に前からガンガン来られてたらと思うとゾッとしますね。後半は、交代で出てきた選手に覇気を感じられなかったのが今後に心配を抱かせました。もっと自信をもって戦ってもらいたい。

    このコメントに返信

    2021年03月21日 23:01

  28. 29 匿名の浦和サポ(IP:125.4.127.118 )

    右サイドバックの宇賀神は攻撃のとき上げないで3バックの右にしたほうがいい。
    宇賀神は攻撃力がないから。
    柴戸もその役割ならできる。

    このコメントに返信

    2021年03月21日 23:02

  29. 30 匿名の浦和サポ(IP:106.154.138.208 )

    流れの中で一点取れれば変わると信じてる!
    5失点しても6点取れるって自信があれば、失点しても顔が死なない。
    今は自信がないから失点直後にみんな顔が死んでる…

    このコメントに返信

    2021年03月21日 23:20

  30. 31 ウラワ(IP:115.65.81.38 )

    リカ「徳島より資金力があるんじゃなかったのか」って思ってそう
    この試合を見ても補強は必要なしと思ってるならフロントは全員辞めろ

    このコメントに返信

    2021年03月21日 23:30

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.7.81 )

      独立採算でコロナ禍での入場収入減による経営悪化という状況が理解できないとか、さすがに監督のことををバ カにしすぎだろう。

      2021年03月22日 07:14

  31. 32 匿名の浦和サポ(IP:111.239.159.187 )

    選手層が薄い中でリカルド監督は頑張ってるよ。
    リカルド監督を応援し続けたい!

    このコメントに返信

    2021年03月21日 23:30

  32. 33 匿名の浦和サポ(IP:119.106.103.193 )

    柏木の規律違反より西野の職務放棄のほうが重罪

    このコメントに返信

    2021年03月21日 23:56

    • 33.1 匿名の浦和サポ(IP:183.180.69.89 )

      給料ドロボーと言われても仕方ないよね。

      2021年03月22日 13:38

  33. 34 匿名の浦和サポ(IP:120.136.228.189 )

    岩波いらない。4番らしいプレーしろや

    このコメントに返信

    2021年03月21日 23:59

    • 34.1 匿名の浦和サポ(IP:183.180.69.89 )

      顔怪我しながら、替えが居ないので、がんばってると思うよ。橋岡、鈴木抜けて補強しないフロントの責任。浦和の責任を背負わなければいけないのはフロント。

      2021年03月22日 13:41

  34. 35 匿名の浦和サポ(IP:119.242.93.106 )

    リカルド監督、真剣に浦和を強くしようとしていないフロントと失点が重なると足が止まるようなメンタルの選手達だが本当に見捨てないで下さい。正直、鞠と海豚はパススピードが早いしゴールを取る為の動き、シュートへの意識が違う。同じリーグの試合とは思えない程の差だ!本当悔しいがリカルドからは浦和を何とかしようとする気持ちが伝わるから俺は信じる。

    このコメントに返信

    2021年03月22日 00:26

    • 35.1 匿名の浦和サポ(IP:219.114.117.144 )

      精神論になってしまうんだけど、浦和を背負う責任を一番持っているのはリカルドさんじゃないかと思うよ。昨日も、リカルドさんの声は最後まで響いていたし、コメントにあるように選手と一緒に場内を回って選手に寄り添っていた。選手たちは監督にこんな思いをさせないように、戦う気持ちを持ってほしい。

      2021年03月22日 12:20

  35. 36 匿名の浦和サポ(IP:138.64.85.72 )

    規律違反した選手にあれだけ厳しくできるなら、サポの気持ちを裏切る府抜けたプレーをする選手にも、厳しい対応をしてほしい。
    しかし、今の浦和のサブでギラギラした気持ちを持っている選手っていないからな。。。辛うじて涼太郎と関根か。空回り気味だが。
    結局、ウチの選手達はサポから野次られたりブーイング受けたりしなければ、真剣にプレーできないのかねぇ。

    このコメントに返信

    2021年03月22日 00:27

  36. 37 匿名の浦和サポ(IP:116.64.115.65 )

    ふと思ったんだけど、左サイドバックもしかして宇賀神がファーストチョイスってことはないよね?
    だって山中のクロス・キックは確かにすごいがそれ以外は宇賀神の方がマシなんだよな・・・
    もしかして西が復帰したら左、宇賀神だったりして
    そう思うと荻原の急成長期待しないかぎり、補強は必須では?

    このコメントに返信

    2021年03月22日 01:32

    • 37.1 匿名の浦和サポ(IP:114.164.234.175 )

      は?若手使って負けていいならそんなのすぐにでもできるわ
      おまえなんも分かってないな

      2021年03月22日 10:13

    • 37.2 匿名の浦和サポ(IP:183.180.69.89 )

      正直、山中の所を崩されることが多いので、山中にはそれを上回るアシストや得点という結果を期待したい。

      2021年03月22日 13:43

  37. 38 匿名の浦和サポ(IP:220.97.38.122 )

    フロントに文句を言ってる連中がいるが、1年ちょっと(初年度は契約の問題あり)でこれだけ中盤の選手を若手に切り替えたのはよくやってるだろ。
    レオの移籍だって急だったし、ゲームじゃないんだからすぐに穴埋めできるわけでもない。
    サポーターに言われなくても、フロントは外国人のリストアップはしてるはず。
    リストを作っても獲るための資金や相手の意思が合致しなければ補強は成立しない。
    ほんと目先の結果しか見てない奴が多いんだな。

    このコメントに返信

    2021年03月22日 02:05

    • 38.1 匿名の浦和サポ(IP:114.164.234.175 )

      そりゃこの状況じゃフロントは文句言われるだろ
      仕事してないんだから
      若手に切り替えるだけでよくやってるって言われるなら誰でもフロントできるわ
      サッカー舐め過ぎ

      2021年03月22日 05:00

    • 38.2 匿名の浦和サポ(IP:202.90.219.133 )

      リストアップって現在の状況でJリーグの優良外人が取れるとは思えんし
      うちのフロントの独自ルートで獲れる外人なんてポンコツだらけだろう
      ベテランの興梠や西の故障も予想出来た事
      単純にリスクマネジメントが出来てないんだよ

      2021年03月22日 07:25

    • 38.3 匿名の浦和サポ(IP:220.97.38.122 )

      おまえらこそサッカー舐めすぎ
      1年ちょっとでできると思ってんのか

      2021年03月22日 09:12

    • 38.4 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      若手切替はいいけど外国籍の選手枠がら空きじゃない
      何してるの?って話ではある

      2021年03月22日 09:46

    • 38.5 匿名の浦和サポ(IP:183.180.69.89 )

      ラファの移籍から何も学んでない。
      レオの移籍金に目が眩んで放出したんでしょ。
      補強の目処がたってないのに放出とか有り得ない。
      興梠も出遅れるのは分かっていたことだし。
      あと1週間で後ろと前の補強しなかったら、皆で声を上げてフロント叩いた方がいいよ。

      2021年03月22日 13:47

  38. 39 匿名の浦和サポ(IP:126.243.143.27 )

    負けても良いから一回バックパス禁止で試合に臨んだら??
    とにかく勝負仕掛ける気概が一切感じられ無い。

    このコメントに返信

    2021年03月22日 02:44

    • 39.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.213.156 )

      マリノス、川崎を見てるとほとんどバックパスが無いんですよね。

      2021年03月22日 12:12

    • 39.2 匿名の浦和サポ(IP:183.180.69.89 )

      完成度の違いだからしょうがないでしょ。
      選手が皆で同じ絵を描けるようになるまで我慢。

      2021年03月22日 13:50

  39. 40 匿名の浦和サポ(IP:118.238.235.10 )

    公式戦7試合で、CK崩れからと、PK2発の合計3点だけ。630分戦ってたった3点。かたや川崎は5分で3点。そりゃ勝てるわけないわな。監督さん、どうにかシュートで終わるような指導をして下さい。

    このコメントに返信

    2021年03月22日 07:52

  40. 41 匿名の浦和サポ(IP:36.12.44.152 )

    ポゼッション志向で行くならバックパスが悪いわけではないよ。自陣でのパス回しはあまり意味がない。
    敵陣内でパス回さないとね。そのためには最終ラインを高く保たなければならない。いまのDF陣にそれができるかな?

    このコメントに返信

    2021年03月22日 07:55

    • 41.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.213.156 )

      レッズのラインがめちゃくちゃ下がり過ぎなんですよ。マリノス等のラインを見てると高いんですよね。

      2021年03月22日 12:13

  41. 42 匿名の浦和サポ(IP:60.113.60.38 )

    駒不足、弱いのに強化しない。そんなことは、ずーっと以前から解っていたはずなのに。今季のここまでの戦いぶりは監督や選手が悪いのではなく、全ての責任はフロントにあると思っています。

    このコメントに返信

    2021年03月22日 08:26

  42. 43 匿名の浦和サポ(IP:153.139.166.129 )

    前年の王者、川崎相手に大量失点するのはまだ許せても、試合途中で選手が諦めてしまったプレーを見せられることは許せない。自分はテレビ観戦だったが前半は良く聞こえた選手間の声が、失点を重ねるごとに誰も声をかけなくなった静かなピッチ。ボールを奪われた時、誰も取り返しにいかないで呆然としている姿。
    雨が降る悪天候の中、1日の多くの時間を出かける準備、スタジアムへの往復時間等、サッカー観戦に費やして応援に行った全員に失礼だ。浦和を背負う責任って最後まで諦めずに戦う姿を見せることじゃないのか。

    このコメントに返信

    2021年03月22日 10:03

  43. 44 匿名の浦和サポ(IP:59.86.70.176 )

    みんなイメージで判断してるから、こんな事言うと反感しか持たれないと思うけど。
    川崎戦、去年とまるで同じパターン。ほとんど進歩してない。
    去年も前半は、あれ?川崎抑えてる、って感じだったけど後半になると怒涛の様にやられた。
    失点からすると去年より酷いし、得点もまだ取れる選手がいたから1点を返してた分、攻撃も酷くなった。
    FWの補強は必須。じゃないと、今年は降格も覚悟しないといけない。興梠さんが怪我で出られないと得点は期待できないから。

    このコメントに返信

    2021年03月22日 10:15

  44. 45 匿名の浦和サポ(IP:119.106.103.193 )

    2年続けてチーム編成に失敗した西野と土田は強化責任者の資格が無い

    このコメントに返信

    2021年03月22日 11:19

    • 45.1 匿名の浦和サポ(IP:106.132.85.29 )

      土田は立場悪くなると政治家みたいに仮病使うからなー
      少しでも心配して損したわ

      2021年03月22日 11:34

    • 45.2 匿名の浦和サポ(IP:143.189.49.192 )

      なんで土田辞めないんだろう?いても意味なくない?

      2021年03月22日 12:03

    • 45.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.213.156 )

      シレッと復帰してるしなぁ。辞めたものかと思ってました。

      2021年03月22日 12:15

    • 45.4 匿名の浦和サポ(IP:59.86.70.176 )

      あのタイミングで寝耳に水の病気療養の休養で、責任逃れの仮病の可能性は高かった。
      なのに土田をいたわるコメントに溢れていた状況に違和感しかなかった。
      そもそも十数年GKコーチをやっていたのに、代表でやっていたGKコーチが来た途端、協力してコーチを続ければ良いのに、それをやらずに、まるで実力が無いのがバレるのを恐れるかのようにコーチを辞め、経験の無い社長付きの役職を始める時点で、なんだこの人?って不信感しかなかった。
      もし、GKコーチの座を譲る気でいたなら、どこか他のチームのGKコーチの職に就くだろう。
      恐らく、この人も能力が無いのにレッズにパラサイトする一人だと思う。

      2021年03月22日 13:00

  45. 46 匿名の浦和サポ(IP:126.35.79.16 )

    試合後に選手と一緒に会場を回り、自ら矢面に立つ監督はすごく評価できると思います。自分がやろうとしているサッカーに自信があるからだと思うし、習得している段階のチームや選手を守る姿は信頼できると思います。

    このコメントに返信

    2021年03月22日 12:01

  46. 47 匿名の浦和サポ(IP:126.255.87.78 )

    攻撃時にリカサッカーで頭使い過ぎて、守備で集中力が切れちゃうのかな?
    だとしたら慣れてオートマチックに攻撃できてくれば、守備も集中力切らさずできるようになると信じたい。

    このコメントに返信

    2021年03月22日 13:02

  47. 48 匿名の浦和サポ(IP:14.8.2.64 )

    すごい良い監督なんだから…
    フロントは解任させるかどうか考える前に、まず選手補強して

    このコメントに返信

    2021年03月22日 15:44

    • 48.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.213.156 )

      まずはフロントをぶっ壊せ!!

      2021年03月23日 07:30

  48. 49 匿名の浦和サポ(IP:106.133.81.65 )

    今は、可能性しかない。
    だが、去年迄の混沌を考えれば、負けても肥料になり、やがて芽が出る楽しみしかない。
    みんなも言っているが、我慢の時。
    3年後、歓喜のジャンプで膝を痛めようや!

    このコメントに返信

    2021年03月22日 20:33

  49. 50 匿名の浦和サポ(IP:49.98.213.156 )

    このムリムラムダだらけの無 能フロント消えて無くなれ!!何年同じ事繰り返してるんだ??学習能力0だ!!

    このコメントに返信

    2021年03月22日 20:52

  50. 51 匿名の浦和サポ(IP:219.114.117.144 )

    いや、サポも全然学習していないと思うが?

    このコメントに返信

    2021年03月24日 06:48

    • 51.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.213.156 )

      それ以上にフロントは学習してない!!
      学習していたならとっくにJタイトルを獲ってると思うけど??
      ACL2回、天皇杯、ルヴァンを獲ってるのは評価出来るけどJタイトル獲れ無いのは何故??

      2021年03月24日 10:53

    • 51.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.213.156 )

      2006年Jタイトル獲って以来無冠なんですよね??
      鹿島、ガンバ等は何回も獲ってるのにレッズは何故撮れないんでしょうか??

      2021年03月24日 11:31