ゲーム

【議論はコチラ】ルヴァンカップグループステージ第1節『湘南ベルマーレvs浦和レッズ』

▼試合結果
湘南ベルマーレ0-0浦和レッズ

 

▼得点者

 

▼警告
26分 福島 竜弥

 

▼退場

 

▼観客数
3,022人

 

▼選手交代(浦和のみ)
槙野 智章→岩波 拓也
福島 竜弥→山中 亮輔
伊藤 涼太郎→杉本 健勇
大久保 智明→伊藤 敦樹
武田 英寿→汰木 康也

 

【主審】
家本 政明

 

【スタメン】
▼浦和レッズ
GK 12 鈴木 彩艶(U-21)
DF 29 柴戸 海
DF 34 藤原 優大(U-21)
DF 5 槙野 智章
DF 36 福島 竜弥(U-21)
MF 37 武田 英寿(U-21)
MF 19 金子 大毅
MF 21 大久保 智明
MF 13 伊藤 涼太郎
MF 11 田中 達也
FW 9 武藤 雄樹

 

SUB
GK 25 塩田 仁史
DF 3 宇賀神 友弥
DF 4 岩波 拓也
DF 6 山中 亮輔
MF 17 伊藤 敦樹
MF 24 汰木 康也
FW 14 杉本 健勇

 

▼湘南ベルマーレ
GK 23 富居 大樹
DF 27 池田 昌生
DF 8 大野 和成
DF 4 舘 幸希
MF 5 古林 将太
MF 14 茨田 陽生
MF 40 オリベイラ
MF 29 三幸 秀稔
MF 19 毛利 駿也
FW 18 平松 昇
FW 35 原 直生(U-21)

 

SUB
GK 21 堀田 大暉
DF 22 大岩 一貴
DF 6 岡本 拓也
MF 20 名古 新太郎
MF 28 平岡 大陽(U-21)
MF 30 柴田 壮介(U-21)
FW 13 石原 直樹

 

▼以下ツィッターの反応(#urawaredsを中心に)
(試合の流れやゴール動画はテキスト実況へ)

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:160.237.71.61 )

    攻撃において物足りない部分はあったけど、ルヴァンで若手使ってくれて嬉しい
    やっぱ試合にでないとね

    2021年03月02日 19:58

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:59.147.62.18 )

    これからの新選手や若手の融合に期待!!!

    このコメントに返信

    2021年03月02日 19:56

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:220.99.173.15 )

      後半は別チームのように面白かったです。
      HTで的確に修正ができるリカ将、流石です。
      開幕戦から感じていたけど、健勇が頼もしくなった!!
      若手の活躍も嬉しいけど、昨季までは世代交代希望といわれていたベテランが、今季は本当に頼もしい存在なっている。
      相乗効果でしょうか。
      期待は膨らみますが、藤原君が心配です。

      2021年03月02日 22:32

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:126.163.160.168 )

    これからこれから。我慢は必要。

    このコメントに返信

    2021年03月02日 19:57

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:106.129.206.128 )

    内容はよかった!
    決めたらもっとよかった

    このコメントに返信

    2021年03月02日 19:58

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:124.35.85.154 )

    後半はレギュラー組入って持ち直したけど
    まだどうやって点獲るのかの形がない
    まぁそれはこれからじっくりとだね

    このコメントに返信

    2021年03月02日 19:58

  5. 5 北ゴール裏住人(IP:110.131.175.28 )

    浦和レッズを全力でサポートする。

    このコメントに返信

    2021年03月02日 19:58

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:160.237.71.61 )

    攻撃において物足りない部分はあったけど、ルヴァンで若手使ってくれて嬉しい
    やっぱ試合にでないとね

    このコメントに返信

    2021年03月02日 19:58

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:106.133.40.164 )

    若手を育てながら勝利を求める=我慢の時

    このコメントに返信

    2021年03月02日 19:59

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.64 )

    なんだろう、あつき選手の安定感

    このコメントに返信

    2021年03月02日 19:59

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:138.64.85.72 )

    藤原のケガの具合が心配ですね。
    彩艶は今シーズン中にスタメン奪取しそう。

    このコメントに返信

    2021年03月02日 19:59

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:106.156.58.69 )

    前半は選手の距離間がかなり悪かったな。武田にはもっとやってもらわないとだな。あとはFWだ。

    このコメントに返信

    2021年03月02日 20:00

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:27.136.175.39 )

    試合後、武藤は汗も書いてなかったのはサボりのゲーム!倒れやすい、ボール追わない!
    こう言う奴は出さないことだ!

    このコメントに返信

    2021年03月02日 20:00

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.128 )

      起用されたポジションが武藤本来の良さが出せるポジションじゃないから仕方ない。

      2021年03月02日 20:08

    • 12.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.212.175 )

      柏木の次は武藤かい笑

      2021年03月02日 20:10

    • 12.3 匿名の浦和サポ(IP:126.166.141.234 )

      俺も武藤に関しては2年前からここで良い続けて来たけどダメしか付かなくて最近では毎回強制白化の刑だよ。

      2021年03月02日 21:11

    • 12.4 匿名の浦和サポ(IP:60.70.26.147 )

      わかった気になってるのはどっちだよ笑
      監督にも重要な戦力だと認識されてると思うよ
      開幕戦スタメンだし

      2021年03月02日 22:04

    • 12.5 匿名の浦和サポ(IP:60.70.26.147 )

      間違えた相模原戦

      2021年03月02日 22:23

    • 12.6 サッカー勉強して。(IP:36.14.32.243 )

      12.4
      2年もこんな所で言い続けるなよ粘着野郎。もう見るのやめろw

      2021年03月02日 23:54

    • 12.7 匿名の浦和サポ(IP:49.98.168.135 )

      毎回強制白化の刑と分かっていても2年も粘着する自分の人格を見直した方がいいね。

      2021年03月03日 01:36

    • 12.8 匿名の浦和サポ(IP:1.79.103.110 )

      (IP:126.166.141.234 )が自作自演の掛け合いまで始めてる笑

      2021年03月03日 02:20

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:153.219.81.1 )

    何故だろうか。
    勝てなかったが昨年みたいにイライラしなかった。
    しかし、引いた相手にどうするか問題は永遠の課題か。

    このコメントに返信

    2021年03月02日 20:01

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:210.165.122.146 )

      引いた相手に対しては、浦和に限らずどのチームでも苦労するからね。まぁ、負けなくてよかったじゃん。今日のスタメンの選手達も戦術理解を深めていって、ルヴァンで経験を積んで底上げして、スタメンを脅かしていってほしいね。

      2021年03月02日 20:46

    • 13.2 匿名の浦和サポ(IP:123.230.120.166 )

      リカ体制始動からたった一月半では何もかも着手できない。真っ先に敵陣に入るまでのビルドアップを構築して、次のステップで敵陣に入ってのゴール前の崩しに手を付けるのは自然な流れだろう。リーグ開幕戦の主力組ですらまだだったのに、まして残りの現時点で戦術理解度や経験値が劣る選手たちを寄せ集めたカップ戦で上手くできるはずがない。
      永遠の課題なんかには決してしてはいけないし、この僅か一月半で飛躍的な変化を及ぼしたリカ監督の手腕を信じて期待したい、

      2021年03月03日 07:18

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:110.131.37.208 )

    今日も杉本頑張ってたな
    報われてほしい

    このコメントに返信

    2021年03月02日 20:01

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:27.253.251.231 )

      規律違反を犯し、なんの実績もないやつにこれか!終わってんな

      2021年03月02日 20:51

    • 14.2 匿名の浦和サポ(IP:153.246.197.92 )

      規律違反がそんなにダメか?ただ外食しただけじゃん。結果を出すか出さないか、それ以外どうでもいい。

      2021年03月02日 22:15

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:210.2.212.141 )

    敦樹がボランチの核だと確信した
    フロントは即契約の見直しを

    このコメントに返信

    2021年03月02日 20:01

  15. 17 匿名の浦和サポ(IP:60.117.114.180 )

    杉本にはフィルミーノのような役割を担ってもらいたいね

    このコメントに返信

    2021年03月02日 20:02

  16. 18 匿名の浦和サポ(IP:126.243.48.152 )

    あとは攻撃を強化すれば俺らの目標の2チーム分作れると思った

    このコメントに返信

    2021年03月02日 20:03

  17. 19 匿名の浦和サポ(IP:106.128.47.64 )

    ボランチ・トップ下の選手がかなり重要になってる印象。
    伊藤敦、小泉が居ないだけで最終ラインと前線が分断されてしまっていた。

    このコメントに返信

    2021年03月02日 20:03

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:210.165.122.146 )

      伊藤敦樹のプレーっぷりを見ると、ユースから無理にトップに上げないで、大学でじっくり育ててもらう方が良いのではと思ってしまう。

      2021年03月02日 20:49

    • 20.2 匿名の浦和サポ(IP:164.70.242.44 )

      >>20.1
      選手によりけりだと思うよ。大学でじっくり実力付ける方がいい選手とプロでもまれるほうが成長する選手と。それを見極めるのは育成と強化の手腕にかかってる

      2021年03月02日 22:21

  18. 21 匿名の浦和サポ(IP:106.157.109.161 )

    面白い!面白い!
    武田交代ではなく武藤交代して欲しかった。
    やっぱり武田良いよ!

    このコメントに返信

    2021年03月02日 20:04

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:153.243.5.7 )

      明らかにガス欠してた武藤を残したって事は、鳥栖戦に向けて武田温存したのかもしれませんね、知らんけど。

      2021年03月02日 23:40

  19. 22 匿名の浦和サポ(IP:210.4.172.12 )

    武田は2列目の選手だね
    前半はビルドアップに上手く加われてなかったせいもあってほぼ消えてたけど
    後半はそれなりに攻撃に絡めてたから

    あと石原の肘打ちにお咎めなし?藤原の状況心配なんだけど…

    このコメントに返信

    2021年03月02日 20:05

  20. 23 匿名の浦和サポ(IP:124.142.223.82 )

    選手が試合中に脳震盪になった時って今年から要交代になったんじゃなかったの?
    ルヴァンでは別ルールなのか?

    このコメントに返信

    2021年03月02日 20:05

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:60.117.114.180 )

      ルヴァンでも適用されますよ

      2021年03月02日 20:07

    • 23.2 匿名の浦和サポ(IP:42.144.25.211 )

      家本がルール知らなかったのでしょう。
      ベンチ、しっかりせよ、家本、西村、他にもいるけどルール理解してない審判がいるので注意が必要。

      2021年03月02日 21:34

    • 23.3 匿名の浦和サポ(IP:106.129.200.228 )

      交代の責任は、審判ではなくチームですよ。
      あなたこそルール学びましょうね。

      2021年03月02日 21:48

  21. 24 匿名の浦和サポ(IP:163.139.239.138 )

    怪我人含めメンバーは少ないけど、無失点で抑えられたことは自信に繋がる

    このコメントに返信

    2021年03月02日 20:08

  22. 25 匿名の浦和サポ(IP:49.98.212.175 )

    柴戸は大槻さんが育てたから戦術理解度が低いのか?って思ったけどSBは初なんだね 本職でやらせてあげたい
    やっぱりDFの補強は必要だと感じました

    このコメントに返信

    2021年03月02日 20:08

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:61.201.63.130 )

      確か昨年試合中に何度かサイドバックこなしてた。
      今日も本職と比べても遜色なかったんじゃないかな
      でも本来は開幕戦にフル出場してなきゃいけない選手
      阿部ちゃんからレギュラー奪うつもりでやってもらわないとね

      2021年03月02日 20:14

    • 25.2 匿名の浦和サポ(IP:124.110.81.86 )

      柴戸は相変わらずパスの精度が低いのが問題。肝心なところで相手にパスしてるの見るたびにガクっとくる。

      2021年03月03日 06:01

  23. 27 匿名の浦和サポ(IP:106.163.155.142 )

    勝ち点1と言う結果を残しながら、色々課題が浮き彫りになったのは、今の段階ではOKでしょう。ただ得点力は確実にアップしないと、今後研究されてくるだろうから厳しいだろうな。西野さん、しっかりスカウティングしてますか?

    このコメントに返信

    2021年03月02日 20:10

  24. 28 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.128 )

    試合どうこうより藤原くん大丈夫か?
    石原にエルボー食らって脳震盪起こしてピッチ出たけどその後に普通にプレーしてたけど試合終了と同時にしゃがみ込んで担架で運ばれた。心配で仕方ない。

    このコメントに返信

    2021年03月02日 20:11

  25. 29 匿名の浦和サポ(IP:180.11.2.48 )

    汰木と達也で2-0にできた試合だったけど、それよりオフェンスが機能しない状況から選手交代でそれが改善されて、かつ決定機を作れたっていうのはかなりの収穫だと思う。
    今日に限っては人を代えれば代える程良くなっていったので、代えられてしまった選手はよく考えてもっとみんなと話してほしい。
    いやぁしかし武田の使いどころ難しいなぁこれ。守備のときの強度とか振る舞いとかがすごく柏木に近い。涼太郎は集中力が足りないのかなぁ。ポテンシャル的には小泉くらいできると思うんだけどなぁ。いるべきところを常に探してないように見えた。

    このコメントに返信

    2021年03月02日 20:12

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:110.131.37.208 )

      伊藤涼太郎は特に前半は中盤でボール受けて前向くのが上手いなって感じたけど、確かに降りてボールを捌く役割はあまりこなせてなかったな。じゃあ武藤とポジション変えればよかったかというとそういうわけにもいかないし、難しいね。

      2021年03月02日 20:19

    • 29.2 匿名の浦和サポ(IP:42.144.25.211 )

      武田と涼太郎は前に向く練習を毎日やるべし。
      小泉のようにできればトップ下でボランチまで下がっても良し。
      バックパスは半分禁止で、結果としてボール取られても前に向かうチャレンジとして10回まではOK.
      その代わり直ぐに取り返しに行くべし。

      2021年03月02日 21:38

    • 29.3 匿名の浦和サポ(IP:122.217.204.1 )

      てめーは何様だ

      2021年03月02日 23:12

    • 29.4 匿名の浦和サポ(IP:123.230.120.166 )

      小泉とは特長が違うのだから、小泉のようにプレーする必要はまったくない。小泉と違う特長を発揮することで、チームとしても戦術のバリエーションが増えチーム力が高まる。小泉よりも1トップと近いところでプレーして、より得点に絡むような選手がいてもいい思う。

      2021年03月03日 00:26

  26. 30 匿名の浦和サポ(IP:110.4.215.97 )

    あつきはめちゃくちゃよい。
    新人とは思えない落ち着き。

    このコメントに返信

    2021年03月02日 20:14

  27. 31 匿名の浦和サポ(IP:126.208.117.20 )

    伊藤選手は10年目ですか?という安定感でした。
    青森山田2人組これからもよろしく!

    このコメントに返信

    2021年03月02日 20:15

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:112.70.87.125 )

      そりゃ〜あつきは10年以上前から赤いユニを着てるからさ。
      埼スタで。

      2021年03月02日 20:56

  28. 33 匿名の浦和サポ(IP:153.156.18.237 )

    若手にはいい経験になったと思う
    けど試合決めれるFWほしいなぁと思ってしまった

    次は初勝利お願いします!

    このコメントに返信

    2021年03月02日 20:21

  29. 34 匿名の浦和サポ(IP:180.12.255.237 )

    敦樹の落ち着き凄いな。
    デビュー2試合目にして、既にドイツに行く前の長谷部を彷彿とさせるピッチ上での存在感と貫禄を感じたよ。
    未来のバンディエラとなれるように、真っ直ぐ成長していって欲しいな。

    このコメントに返信

    2021年03月02日 20:22

  30. 35 匿名の浦和サポ(IP:112.70.87.125 )

    シーズン前の覚悟に比べたら、現在は我慢のうちに入りません。
    楽しくてしかたがない。

    このコメントに返信

    2021年03月02日 20:24

    • 35.1 匿名の浦和サポ(IP:61.25.140.128 )

      同感!、!!!!です。

      2021年03月05日 07:49

  31. 36 匿名の浦和サポ(IP:119.83.5.179 )

    やはりフィニッシャーが明らかに不足してるな

    このコメントに返信

    2021年03月02日 20:24

    • 36.1 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

      よく分かるのですがフィニッシャーかつ他の仕事をどれだけこなせるかだと思います。守備も攻撃も連動が1番大切なサッカーに思えるので。となるとフロントの仕事も難易度は高いかと。仮に大久保嘉人やレオナルドのような選手を前線に孤立させても点も取れず、チームのバランスを崩しそうですよね。

      2021年03月02日 21:15

  32. 37 匿名の浦和サポ(IP:60.41.80.143 )

    右SBができる西とデンの怪我は痛い
    柴戸と武田が本来よりも一列づつ後ろのポジションしなきゃいけなくなった
    でもこれからのチームだし、今日はみんなよく頑張った!

    このコメントに返信

    2021年03月02日 20:26

  33. 38 匿名の浦和サポ(IP:153.159.252.209 )

    何か、ロドリゲスのサッカー=小泉頼みになっちゃうんかな。今日はパス回しからしてダメだった。個人的には縦3人の並びがマズイと思った。ボランチ伊藤涼、トップ下に武藤、1トップに武田の方がうまくいったんじゃないかな。武藤はオフザボールの動きは悪くなかったが、杉本を入れて1列下がってからの方が良かった。武田は最終ラインまで下がって守備するタイプじゃないんで、1トップにしてプレスかける役割の方が良さそう。また伊藤涼はCKの配球のセンスを見るに、ボランチに入って散らす役をやらせた方が機能しそうな気がする。2代目達也は左も右もできるのが分かったのが最大の収穫かな。汰木は開幕戦も集中力が欠けていたが、今日もダメだった。関根が復帰したらベンチ外になっても仕方ないな。今日の試合を見て、小泉の凄さがよく分かったな。

    このコメントに返信

    2021年03月02日 20:29

    • 38.1 匿名の浦和サポ(IP:210.165.122.146 )

      言わんとすることはわからないでもないが、リカルドサッカーを始めてまだ1か月半だよ?全選手に戦術が浸透した頃には、別の次元に達しているさ。

      2021年03月02日 21:54

  34. 39 匿名の浦和サポ(IP:49.98.143.83 )

    ゆるきせめて枠内とばしてよ…

    このコメントに返信

    2021年03月02日 20:29

  35. 40 匿名の浦和サポ(IP:210.238.167.157 )

    DFとFWの選手が足りないよ。
    あとレギュラー組と今日のスタメンとではボールの追い方の連動が違いすぎた。
    もう少し頑張ってその差を埋めて選手層を厚くしてください。
    健勇が追っても達也や金子、武藤が詰めて来ないと。
    若手が全員見れて幸せだったけどね。

    このコメントに返信

    2021年03月02日 20:31

  36. 41 匿名の浦和サポ(IP:153.139.134.6 )

    藤原は引っ込めないとダメでしょ!

    このコメントに返信

    2021年03月02日 20:35

    • 41.1 匿名の浦和サポ(IP:106.163.155.142 )

      家本のリスクマネージメントに問題あり。せっかくのデビュー戦、最後に来てに来てこれは不運。後遺症がなければいいが。

      2021年03月02日 20:47

    • 41.2 匿名の浦和サポ(IP:106.163.155.142 )

       ↑ に来てのダブり → 失礼。削除願います。

      2021年03月02日 20:49

    • 41.3 匿名の浦和サポ(IP:125.196.180.202 )

      脳震盪チェックに関しての家本の振る舞いは問題なかったと思うよ。
      あくまで交代するかしないかはチーム&チームドクターの権限で、
      主審は選手の状態をチェックして、チームに注意を発することしかできない。
       
      家本はすぐに藤原のところへ行って状態を確かめ、
      レッズベンチへも適切な情報提供がされていたように見えた。
      次のプレーの切れ目にはドクターも行き、一度ベンチ前まで下がらせたうえで、
      リカが「行け」と促していたので、チームが続行OKと判断した、ということ。

      2021年03月03日 00:02

  37. 42 匿名の浦和サポ(IP:153.162.178.47 )

    彩艶と敦樹の安定感
    藤原の脳震盪は心配
    家本は無能
    浮島はいちいちうるさい

    このコメントに返信

    2021年03月02日 20:42

    • 42.1 匿名の浦和サポ(IP:126.11.246.127 )

      青島もうるさい

      2021年03月02日 22:21

    • 42.2 匿名の浦和サポ(IP:126.166.141.234 )

      セクハラでアナウンス部から外された長坂哲夫は今何してるの?

      2021年03月02日 23:16

    • 42.3 匿名の浦和サポ(IP:153.174.243.164 )

      脳震盪の判断はあくまでもチームドクター。

      2021年03月03日 01:04

  38. 43 匿名の浦和サポ(IP:153.159.252.209 )

    DF陣は次戦のルヴァンは特指の宮本を右に入れて先発させ、藤原と柴戸のCBコンビで先発にした方がいいかな。今日は後半に福島→山中でチャンスが増えた。山中と同時に右にも宇賀神を入れて活性化していたら、もっと攻撃の機会が増えたかも。柴戸はSBもこなせるけどセンターラインの方が持ち味が出るな。ボランチ金子は無難で、後半は最終ラインに下がって守備していた。遠藤航に似ていると評判だったが、その通りかな。

    このコメントに返信

    2021年03月02日 20:44

  39. 44 匿名の浦和サポ(IP:1.72.8.138 )

    点取り屋急募
    杉本よかったけど試合決めれるFWも必要

    このコメントに返信

    2021年03月02日 20:47

  40. 45 匿名の浦和サポ(IP:14.10.70.64 )

    我慢が必要だけど、チームがポジティブに成長していくためにも、早い段階でまず1勝は必要だよね。
    勝利が1番チームを強くすると思うよ。
    早い段階で杉本に1点くれば、ドバドバな気がする。
    杉本は今後数試合で今シーズンの出来が決まる気がする。

    このコメントに返信

    2021年03月02日 20:47

    • 45.1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.2.161 )

      点の獲れないFW杉本に何期待してんの?
      いつまで甘やかすんだよ?
      柏木を切ったタイミングで同じ様に規律を犯してんだからクビ切れよ。違約金払えば済むって問題じゃないだろ?大金払って連れてきた割に何もせずぬるま湯に浸かりまくってるゴミを擁護し過ぎだわ。成長しない選手をいつまでも置いておくクラブも問題だけど。
      海外なら即クビレベルの仕事だぞ?
      強化部は早急に決定力のあるFWを補強しろ。
      もしく元気を呼び戻せよ。

      2021年03月02日 21:57

  41. 46 匿名の浦和サポ(IP:180.11.37.96 )

    今日も外国人のFWの補強が必要と思わせる試合だったわ

    このコメントに返信

    2021年03月02日 20:48

    • 46.1 匿名の浦和サポ(IP:106.163.155.142 )

      まあそれは誰でも分かっているんだけれどね。西野さん、頼んます!

      2021年03月02日 20:51

  42. 47 匿名の浦和サポ(IP:60.113.60.38 )

    選手層の薄さが幸いして新卒はスピードデビューだね。試合は観ていないけど経験を積めたことは良かった。数年後の中心選手たちでレッズの宝。

    このコメントに返信

    2021年03月02日 20:52

  43. 48 匿名の浦和サポ(IP:183.74.0.140 )

    山中が入ってだいぶリズム変わったな
    福島も悪くはなかったけど

    このコメントに返信

    2021年03月02日 20:54

  44. 49 匿名の浦和サポ(IP:14.10.70.64 )

    実況 通算1得点の坪井さんから攻撃の話が出ました。
    →失礼すぎるだろ。笑

    このコメントに返信

    2021年03月02日 20:55

    • 49.1 匿名の浦和サポ(IP:126.77.215.75 )

      2点だよ(笑)

      2021年03月02日 21:23

    • 49.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.212.175 )

      ぶん殴って良いレベル笑

      2021年03月02日 21:25

  45. 50 匿名の浦和サポ(IP:153.159.252.209 )

    勝てなかったけど、ザイオンや藤原ら若手を使ってくれたのが良かったな。外国人選手は夏まで待っていいんじゃないかね。今動いてもいい選手は獲れないだろうし。どうしてもというなら大学から特指で起用できる選手を探した方がいいと思うな。

    このコメントに返信

    2021年03月02日 20:56

  46. 51 匿名の浦和サポ(IP:106.154.125.124 )

    藤原君が離脱となるとCBの補強も急務。

    このコメントに返信

    2021年03月02日 20:59

    • 51.1 匿名の浦和サポ(IP:123.230.120.166 )

      デンの戦列復帰が近いのでは。

      2021年03月03日 00:30

  47. 52 匿名の浦和サポ(IP:153.156.18.237 )

    藤原は即交代させないと
    根性で試合でるのはもう時代遅れ
    そのために6人目オッケーのルールがあるんだから。

    このコメントに返信

    2021年03月02日 21:01

    • 52.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      審判が判断しないと、ベンチが勝手に交代させられないでしょ。

      2021年03月02日 21:05

    • 52.2 匿名の浦和サポ(IP:175.134.23.184 )

      交代はできないまでも、浦和側が無理をさせない判断をして欲しかったかな

      2021年03月02日 21:10

    • 52.3 匿名の浦和サポ(IP:125.196.180.202 )

      交代の判断はルール上、ベンチしかできないよ。
      主審は選手の状態をチェックして、疑いがあればチームにその旨を伝え、
      ドクター&チームの判断を仰ぐことしかできない。
      きょうの主審はその役割をきちんと果たしていた。

      2021年03月03日 00:05

  48. 53 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

    残念だが西川との差を感じてしまった。

    このコメントに返信

    2021年03月02日 21:02

  49. 54 匿名の浦和サポ(IP:153.159.252.209 )

    武田英寿は、名前が「英寿」だから中田英寿みたいなプレーを期待しがちだけど、中盤の選手としては運動量が少なすぎる印象。名字が「武田」なんで、武田修宏みたいに1トップのフィニッシャーとして育てた方が結果が出そうな気がするけどな。

    このコメントに返信

    2021年03月02日 21:07

    • 54.1 匿名の浦和サポ(IP:175.134.23.184 )

      前半ボランチで、後半途中から2列目になったとはいえ、本職のトップ下ではなく右サイドだったっぽいから、トップ下でのプレーを見てから判断したい。

      2021年03月02日 21:09

  50. 55 匿名の浦和サポ(IP:175.134.23.184 )

    決定力は浦和に限らず、代表レベルで問題だから解決は難しいかもしれないけど、今年の浦和は信じてみたいと思えるプレーをしてる。

    このコメントに返信

    2021年03月02日 21:07

  51. 57 匿名の浦和サポ(IP:163.58.74.36 )

    リカはポリバレントな選手を求めているんでしょ。
    柴戸のSBには驚いたけど、見える景色も違うし良い経験になったと思う。
    汰木のSBや金子、伊藤のCB、岩波のボランチとか試合の中で色々試すのかな。
    リカは思った以上の策士かもしれないな。

    このコメントに返信

    2021年03月02日 21:10

  52. 58 匿名の浦和サポ(IP:27.126.95.124 )

    今日は、ボランチの位置取りが悪かった。
    FC戦の伊藤と阿部ちゃんみたいなにならないで ボール貰う位置が悪いので
    バックパスが増えて ボランチが前を向いてパスが出せなかった。
    当然リズムもよくないし サイドからのクロス一辺倒だった。

    このコメントに返信

    2021年03月02日 21:11

  53. 59 匿名の浦和サポ(IP:153.139.173.130 )

    レッズサポは本来日本一我慢できるサポーターであったプライドを持ち続けてほしい。
    移り気な他サポの浮っ面な煽りに微動だにしない、ブレない志を持った集団であって、又フットボールが好きで、90分最後まで考え、諦めずに、自分の持ち味を体現することに100%チャレンジするプレーヤーを全力で応援する集団であるはず。
    若い子たちが押されながらも踏ん張って奪った勝ち点1ならば、このシーズン十分サポートする価値があるだろう。特にザイオンや敦樹や福島が抜擢され、涼太郎、武田、藤原、大久保などの新旧ルーキー達がレギュラー中これほど大勢で絡むこんな日が来るとは、ただただ感無量なゲームだった。
    殊にザイオンは今年、多少無理してでもゲームに出し続けて育てる存在だと強く思った。

    このコメントに返信

    2021年03月02日 21:16

    • 59.1 匿名の浦和サポ(IP:60.41.80.143 )

      すごく良いコメントだと思う

      2021年03月02日 21:56

    • 59.2 匿名の浦和サポ(IP:150.147.180.191 )

      ザイオンがすごく成長したら浦和からいなくなってしまいそう。

      2021年03月02日 22:47

  54. 60 匿名の浦和サポ(IP:221.132.191.74 )

    今回の試合は現状のチーム状況がよく分かる試合だった。
    監督のやるサッカーでどのポジションでフィットしているのか。
    藤原選手は高卒ルーキーとは思えない戦いぶり、今後確実にレギュラーを勝ち取りそうな感じだった。
    大久保選手はまだフィットしていないが、これからの成長次第だと思えた、時折見せたプレーのキレは期待出来る内容だった。

    このコメントに返信

    2021年03月02日 21:18

  55. 61 匿名の浦和サポ(IP:180.29.24.137 )

    今日みたいな試合で田中達也がドリブルで2人くらい剥がしてくれると助かるんだけどな。
    名前のせいか期待してしまう。

    このコメントに返信

    2021年03月02日 21:24

  56. 62 匿名の浦和サポ(IP:175.132.107.80 )

    去年まで選手入れ替えたら試合にならなかった事を考えれば今日の結果は上々。
    今年の過密日程も、若手にとっては良いチャンスになると思うよ。

    このコメントに返信

    2021年03月02日 21:47

  57. 63 匿名の浦和サポ(IP:153.159.252.209 )

    今季は小泉、明本、田中達、伊藤敦の4人による中盤、90分出場なら走行距離11㌔以上の「ダイナモカルテット」が売りのシーズンなんかな。今日は攻撃では2代目達也以外は目立つ選手はいなかったな。失点0に抑えたザイオン、藤原、金子らによる守備陣が収穫かね。

    このコメントに返信

    2021年03月02日 22:05

  58. 64 匿名の浦和サポ(IP:210.165.122.146 )

    ルヴァンの今後の試合も、今日のスタメンで通してほしいな。それで多くの若手に経験を積ませて戦術理解も深めさせて、底上げしてもらいたい。

    このコメントに返信

    2021年03月02日 22:05

    • 64.1 匿名の浦和サポ(IP:123.230.120.166 )

      戦術理解の低い選手をかき集めた中でプレーするよりも、戦術理解の高い選手の中に混じってプレーするほうが得るものが多いと思う。

      2021年03月03日 00:34

  59. 65 匿名の浦和サポ(IP:14.193.188.165 )

    敢えて言うけど、2戦して未勝利…

    このコメントに返信

    2021年03月02日 22:05

    • 65.1 匿名の浦和サポ(IP:210.165.122.146 )

      だから何?

      2021年03月02日 23:22

    • 65.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.212.121 )

      今は我慢の時です。
      ファンサポは黙って見てるのも声援の内です。

      2021年03月04日 07:36

  60. 66 匿名の浦和サポ(IP:210.238.167.157 )

    本職ではないポジションで出場している選手とルーキーで構成したチームの割には良かった。

    このコメントに返信

    2021年03月02日 22:09

  61. 67 匿名の浦和サポ(IP:112.70.87.125 )

    藤原は、前半は槙野、後半は岩波と。
    いい経験だ。

    このコメントに返信

    2021年03月02日 22:14

  62. 68 うっぽん(IP:126.166.244.251 )

    いつも文の前半見ていいねつけたくなるのに後半に選手ディスがあるからいいねつけれない時がよくある・・
    2つに分けて欲しいなー

    このコメントに返信

    2021年03月02日 22:16

  63. 69 匿名の浦和サポ(IP:59.136.155.103 )

    マジでどんだけうちのチーム人いないの笑笑
    選手たちお疲れ様でした。
    これだけターンオーバーして、あれだけの試合できたのは収穫な一方で、もう二、三枚人がいればと思う試合でした。

    このコメントに返信

    2021年03月02日 22:17

  64. 70 匿名の浦和サポ(IP:27.137.183.106 )

    杉本はシュート以外は上手いのだが。田中は、もっとできるはず。ドリブルに入るタイミングが遅く相手が守備を固めてから動き出している場面が何回かあった。

    このコメントに返信

    2021年03月02日 22:19

  65. 71 匿名の浦和サポ(IP:153.159.252.209 )

    今季は
    週末組先発
    杉本、明本、小泉、田中達、阿部、伊藤敦、山中、槙野、岩波、宇賀神、西川
    週中組先発
    武藤(興梠)、武田、大久保、関根(汰木)、伊藤涼、金子、福島、藤原、柴戸、西(宮本)、ザイオン(塩田)
    でしばらく様子見かね。ケガ人の回復が待たれるな。

    このコメントに返信

    2021年03月02日 22:22

    • 71.1 匿名の浦和サポ(IP:163.139.239.138 )

      1つにまとめて投稿すれば? 君のレスで埋まってしまうよ

      2021年03月02日 22:25

  66. 72 匿名の浦和サポ(IP:219.207.128.1 )

    藤原選手、スタジアムから救急車で搬送されたようです
    心配ですね

    このコメントに返信

    2021年03月02日 22:27

  67. 73 匿名の浦和サポ(IP:122.133.72.128 )

    柴戸と涼太郎に可能性感じない。j2に出してほしい。

    このコメントに返信

    2021年03月02日 22:40

  68. 74 匿名の浦和サポ(IP:150.147.180.191 )

    徳島からリカのサッカーを熟知した選手が何人か欲しい。
    リカチルドレンとして浦和の戦術理解を促進してほしい。
    その代わり浦和で試合に出れない選手を何人か徳島に送り出す。
    徳島で試合に出れば成長するし徳島の成績も良くなる。
    浦和にはリカチルドレンが必要だ。

    このコメントに返信

    2021年03月02日 22:41

    • 74.1 匿名の浦和サポ(IP:210.165.122.146 )

      焦るなよ。リーグ1戦、ルヴァン1戦しただけで何言ってるんだよ。今いる選手たちをじっくりと成長させるんだよ。

      2021年03月02日 22:58

    • 74.2 匿名の浦和サポ(IP:153.139.131.8 )

      74.1
      そうですね。
      まだまだこれから試合こなして行けば、
      選手間のすり合わせも出来るでしょうし、
      新人もJ1でのプレーに慣れて来るでしょうから、
      チームとして伸び代があり、
      期待出来るんじゃないですか。

      徳島の選手連れて来て、
      使わない選手を徳島にて酷い話しでしょう。
      何よりミシャの広島組集めの二の舞なんて観たくないです。

      観たいのは浦和で作られて行く、
      新しいチームなんじゃないですか。
      何でも良いならその程度のファン、サポなのかなと。

      2021年03月03日 02:39

    • 74.3 匿名の浦和サポ(IP:1.66.97.253 )

      徳島はJ1のチームだよ
      徳島に対しても、浦和の選手、監督に対しても失礼
      リスペクトを欠いている。非常に不快

      2021年03月03日 04:31

    • 74.4 匿名の浦和サポ(IP:1.75.215.64 )

      まだ2試合~そう簡単に上手くいくわけない

      2021年03月03日 07:48

  69. 75 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

    身体の高さ、身体能力では西川より優れてるが、皆んなが散々文句言っているポディショニングは昨日の試合見る限り西川の方が遥かに良いと思います。プラスキックの精度。

    このコメントに返信

    2021年03月02日 23:06

    • 76.1 匿名の浦和サポ(IP:153.139.131.8 )

      必要ですけど
      何でも良いて訳じゃないですからね。

      2021年03月03日 02:42

  70. 78 匿名の浦和サポ(IP:125.196.180.202 )

    この2戦、最終ラインが余裕のあるディフェンスをできていて、
    そこにもチームの変化を感じる。
    ボールを失っても、攻撃陣がすぐ囲んで取り返しに行くし、
    取り切れなくてもプレスの強度が高いから、相手が前へ正確なボールを出せない。
    その結果、最終ラインはボールが来ても、余裕をもって回収できる。
    ボールの取りどころが明確になっている感じで、とても心強い。

    このコメントに返信

    2021年03月03日 00:12

  71. 79 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )

    武藤選手はどうでしたか!?

    このコメントに返信

    2021年03月03日 00:23

  72. 81 匿名の浦和サポ(IP:106.132.204.58 )

    今季まだ2試合目だけど早くも総力戦の様相ですね。怪我人と塩田以外のフィールドプレーヤー全員が出場って今までの浦和なら考えられなかったでしょうがリカがそう言う概念をどんどんどん壊してくれて気持ちいいです。藤原の状態も気掛かりだし、西とデンの復帰の見通しがなかなか立たなたいのも辛いね。

    このコメントに返信

    2021年03月03日 07:00

  73. 82 匿名の浦和サポ(IP:111.239.181.137 )

    若い選手はこれからだろ
    一試合で使えないとか我慢しろよ

    このコメントに返信

    2021年03月03日 07:11

  74. 83 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    FWが居ない
    これに尽きるわ
    さっさと補強しろよ強化部は

    このコメントに返信

    2021年03月03日 08:14

  75. 84 匿名の浦和サポ(IP:60.114.216.207 )

    涼太郎とヒデの強みがイマイチ出てないのか、それともまだ確立していないのかはわからないけど自分の武器はこれ!っていうのを試合で見してほしい

    このコメントに返信

    2021年03月03日 12:01

  76. 85 匿名の浦和サポ(IP:220.220.44.243 )

    試したのか解らないけど、涼太郎と武田のポジション逆かなと。
    まだまだ可能性を見極めながら試合をこなしていく、難しい段階なんでしょうね。
    でもメッチャ楽しい今年は。

    このコメントに返信

    2021年03月03日 12:46