ニュース

浦和レッズの分析担当に林舞輝氏が就任

浦和レッズ分析担当として林舞輝氏の就任が発表となりました。

 

2021シーズンのトップチームの体制のお知らせ(浦和レッズ)
このたび、2021シーズンのトップチームの体制は下記のとおりとなりましたので、お知らせいたします。

【監督】リカルド ロドリゲス(新任)
【コーチ】工藤 輝央、平川 忠亮
【コーチ兼通訳】小幡 直嗣(新任)※
【GKコーチ】浜野 征哉
【フィジカルコーチ】石栗 建
【コーチ(分析担当)】林 舞輝(新任)※
【テクニカルスタッフ(分析担当)】守屋優馬(新任)※

※<プロフィール>
【氏名】小幡 直嗣 (おばた なおつぐ) OBATA Naotsugu
【生年月日】1987年5月26日生まれ(33歳)
【出身地】東京都出身
【資格】スペインサッカー協会 指導者ライセンス レベル2(日本サッカー協会A級ライセンス相当)
【選手歴】湘南ベルマーレユース→尚美学園大学→徳島ヴォルティス
【指導歴】
2013年 R.C.D.カラバンチェル アレビンB(U-12) 第二監督
2014年 R.C.D.カラバンチェル インファンティルA(U-14) 第二監督
2015年 R.C.D.カラバンチェル カデーテA(U-16) 第二監督
2016年 C.D.コスラダ フベニールC(U-17) 第二監督
2017年~2018年 徳島ヴォルティス 通訳
2019年 徳島ヴォルティス 通訳兼アシスタントコーチ
2020年 徳島ヴォルティス 通訳兼コーチ

※<プロフィール>
【氏名】林 舞輝 (はやし まいき) HAYASHI Maiki
【生年月日】1994年12月11日生まれ(26歳)
【出身地】東京都出身
【資格】日本サッカー協会公認B級ライセンス
【指導歴(国内)】
2019年 奈良クラブ GM兼コーチ
2020年 奈良クラブ 監督

※<プロフィール>
【氏名】守屋 優馬 (もりや ゆうま) MORIYA Yuma
【生年月日】1992年6月13日生まれ(29歳)
【出身地】大阪府出身

 

以下、Twitterの反応になります。

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:106.156.58.69 )

    西野TD頑張ってるな。

    2021年01月12日 20:52

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.225.220 )

    >欧州サッカーの指導者養成機関の最高峰の一つであるポルト大学大学院に在籍しつつ

    昭和の頑固親父がいきなりスマホ駆使の喩えがよくわかる
    これは大きな変革の始まりか?

    このコメントに返信

    2021年01月12日 20:03

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.212.115 )

      どうなってるんでしょうね??

      2021年01月12日 21:23

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:112.139.149.204 )

      いない方がいいよ。今年は加入選手も多いし、充実してきてる。去年酷かったもん。
      逆にいると足枷になってると思う。もともとその道のプロでもなかったんだから。

      2021年01月13日 04:44

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      でも土田さんはずっと浦和で生きてきた人なんだから、違う部署で貢献してくれればと思うよ。それこそ、ハートフルとか、地元対応とか、そういう方が向いているんじゃないのかな。

      2021年01月13日 08:24

  2. 3 匿名の浦和サポ(IP:210.252.34.171 )

    林さんは確かに癖あるから好き嫌い別れそう笑

    このコメントに返信

    2021年01月12日 20:34

  3. 4 匿名の浦和サポ(IP:153.139.173.130 )

    ともかく強化部門にメスを入れるのは良い事。
    ただもう1つ2つ上の役職にいる人材の能力、判断に問題があるのが浦和だと思ってる。

    このコメントに返信

    2021年01月12日 20:34

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:220.148.187.114 )

      西野さん
      散々サポからも言われたりするだろうけど
      【今は言わせでおく】
      で、川崎と浦和サポ
      良い意味での裏切り期待してるよ!
      頑張って!

      2021年01月12日 21:09

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:123.255.129.226 )

      成功してからだな その言葉は

      2021年01月13日 12:06

    • 5.3 匿名の浦和サポ(IP:180.29.119.90 )

      そろそろ倍返し、いや100倍返しの時がきたか?
      期待してます!

      2021年01月14日 17:57

  4. 6 匿名の浦和サポ(IP:42.127.196.7 )

    この人事と言うか抜擢はある意味、時代に即していると思う
    従来の型ややり方に拘りすぎずにもっと柔軟にクリエイティブに新しいことにどんどんチャレンジしていって新しいスタンダードを見つけ確立していって欲しい
    特に浦和は今そういう段階に来ていると思う
    林舞輝氏には期待しかない

    このコメントに返信

    2021年01月12日 21:04

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:119.173.125.221 )

      劇薬でも何でもいいから血を変えないことには始まらない。純粋培養、仲良しこよしでは変われない。
      仮にここでつまずいたとしても、それがまた次の糧になり、血はやがて骨となり肉となる。病状関係なく、土田の役割は終わった。それぐらいは理解してくれるものだと信じている。

      2021年01月13日 01:14

  5. 7 匿名の浦和サポ(IP:221.243.200.129 )

    分析担当が26歳か
    実績は期待できないので将来性ですかね
    これで勝てるようになるなら簡単でいいね

    このコメントに返信

    2021年01月12日 21:17

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:126.224.105.139 )

      2021年01月13日 00:37

  6. 8 匿名の浦和サポ(IP:110.233.187.123 )

    良いのだが、個性が強そうな人なので監督と共存できることを願う。相思相愛での浦和入りなら勿論いい。
    あと個性の強い人が現場を率いた場合、いつか必ず来る交代後が心配。いいチームが出来て後をうまく引き継ぐことができれば、それが「浦和の戦い方」になるのかな。
    「継続性」というけど、正直どうなれば継続が上手くいったと判断されるのか、私には分かっていないのだけれど。広島のペトロビッチ→森保が成功例かな?

    このコメントに返信

    2021年01月12日 21:18

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:106.173.221.168 )

      むしろ分析担当なんて客観的なデータを監督にぶつけられる人材じゃないと意味ないですよね
      リカルドは欧州畑だし、それくらいズバズバくるような人じゃないと物足りないのでは
      ちゃんと客観的なデータが残せるなら、属人的には決してならないし、チームとしての蓄積になると思うんですよね

      林舞輝はポルトガル語できたはずだからスペイン語と近い言語でほぼ直でやりとりできるのもいいところでは

      2021年01月12日 23:17

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:27.84.170.219 )

      むしろ日本人より外国人のほうがクセのある人を受け入れられることのほうが多いと思う。リカルドもそうだと思う。

      2021年01月12日 23:30

    • 8.3 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

      継続性の成功例だと、鹿島や川崎なんかがそうじゃないですかね。

      2021年01月13日 00:05

    • 8.4 匿名の浦和サポ(IP:114.159.45.119 )

      継続すること=変えないこと、ではないと思います。
      ウチはうまくいっても切るときは切るべき。ミシャも長くやらせすぎだったと思うし、リカルドも上手くいってもマックス何年というスパンを決めておくべき。
      特に戦術は常にアップデートすることを継続すべきでしょう。
      逆に変えてはいけない部分は、
      -個の能力を最大限に発揮すること
      -前向き、攻撃的、情熱的なプレーをすること
      -攻守に切れ目なく相手を休ませないプレーをすること
      です。

      2021年01月13日 21:58

  7. 9 匿名の浦和サポ(IP:122.17.211.87 )

    やったな。
    もう優勝じゃん!

    このコメントに返信

    2021年01月12日 21:31

  8. 10 .(IP:118.241.62.140 )

    この人が成功してくれるのが1番良いけど、ウチに合わなくて失敗に終わるかもしれない
    それでも今までのような身内採用ではなく、有望な人を外部から積極的に採用して欲しい
    もちろん採用担当者が目利きじゃないと意味が無い
    西野努期待してるぞ

    このコメントに返信

    2021年01月12日 21:50

  9. 11 匿名の浦和サポ(IP:27.84.170.219 )

    リカルドが連れてきた小幡通訳も埼玉にゆかりがあるね。
    尚美学園大学から徳島へ行ったんだ。

    このコメントに返信

    2021年01月12日 22:11

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:111.239.169.179 )

      ちなみに当時の尚美の監督は現レッズレディースの森監督という縁

      2021年01月12日 23:40

  10. 12 匿名の浦和サポ(IP:59.139.199.153 )

    是非は蓋開けてみないと分からないものの、チーム自体が今までより柔軟になってきているのはポジティブに受け止めたい

    このコメントに返信

    2021年01月12日 22:12

  11. 13 匿名の浦和サポ(IP:49.98.158.173 )

    SDとしてモラス氏を連れて来てほしい。

    このコメントに返信

    2021年01月12日 22:31

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:124.33.192.6 )

      名前似てるからラモスでもOK

      2021年01月13日 13:19

    • 13.2 匿名の浦和サポ(IP:126.33.40.31 )

      モラスさんの声は凄く聞き易かった。

      2021年01月13日 19:42

  12. 14 匿名の浦和サポ(IP:49.98.160.151 )

    単純に身内人事ではなく、外部からの人材を呼んでくれて嬉しい。

    このコメントに返信

    2021年01月12日 22:41

  13. 15 匿名の浦和サポ(IP:49.104.39.169 )

    でも一番変わらないといけないのはトップなんだよなぁ、、、
    中間の人達変えるのも大事だけど、上が変わるのが1番の変革をもたらすと思うのですよね。

    このコメントに返信

    2021年01月12日 22:55

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:106.156.58.69 )

      立花さんはコロナ禍の中でスポンサーをつなぎ止めてるのだから頑張ってるだろ。強化部も変わろうとしてるからこういった人事をしてるんだろ。

      2021年01月12日 23:07

    • 15.2 匿名の浦和サポ(IP:49.104.39.169 )

      ご意見、反応ありがとうございます!
      ダメしか貰えないかなと思っていました、、、
      変化は確かにありますよね、新たなスタッフ、新たな監督期待してます!
      今年来てくれた選手達も今までと違った補強でしたし楽しみにしてます!

      2021年01月13日 00:48

    • 15.3 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      中間の人員配置をしたのは上の人なんですよ。その点において、上の人も変わっていると思いませんか?

      2021年01月13日 09:40

    • 15.4 匿名の浦和サポ(IP:222.225.6.21 )

      そう願いたいと思っています!今シーズンも始まってるので全力で応援します!
      あくまで私的な意見として思った事をお伝えしたので色んな意見があると分かっていたのであとは最後にどうなったかでまた議論したいですね!

      2021年01月13日 10:22

  14. 16 匿名の浦和サポ(IP:27.142.37.86 )

    組織は変わらなきゃいけない。
    閣僚が最たるものだが
    同じ人が10年以上も君臨し続けているのは異常。
    今回の人事は明らかに新しい血が流れている。
    成果がどう出るかわからないが、
    失敗したとしても前向きなものであることには
    間違いない。
    大賛成。

    このコメントに返信

    2021年01月12日 23:06

  15. 18 匿名の浦和サポ(IP:219.16.6.156 )

    大槻毅氏は来年どーなるん?

    このコメントに返信

    2021年01月12日 23:52

  16. 19 匿名の浦和サポ(IP:114.186.108.71 )

    何で生配信の動画見れないくしてるの?後で見ようと思ってたのに

    このコメントに返信

    2021年01月13日 01:07

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:143.189.128.21 )

      ゲストの川端さんと視聴者が呆れるくらい酷い内容だったからです。。。

      2021年01月13日 01:38

    • 19.2 匿名の浦和サポ(IP:218.229.6.198 )

      あれは酷かった。
      川端さんに申し訳ないと思う程に酷かった。

      2021年01月13日 11:39

    • 19.3 匿名の浦和サポ(IP:163.139.239.138 )

      的外れな質問や、ゲストの川端さんが話してる最中に空気読めず何度もSEを大音量で流す始末!
      投げ銭目的かもしれませんがLIVEじゃなく動画でやればいいと思います(効果音も後付けで)

      2021年01月13日 12:16

    • 19.4 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      川端さんの話は貴重だと思うのに、二度と浦議には来てくれないかな?俺も後で見ようと思っていたから残念。生で見た方、川端さんがどんなことをおっしゃっていたか、書いていただけませんか。

      2021年01月14日 13:08

  17. 20 匿名の浦和サポ(IP:123.225.224.135 )

    後で見ようと思ってたのに・・・

    このコメントに返信

    2021年01月13日 04:54

  18. 21 匿名の浦和サポ(IP:175.132.137.183 )

    思うに監督含め下のカテゴリーから多くの人を集めているが、本当にこの戦力で今季目標であるACL圏内また昨季上位チームと対等に戦う事が出来るのだろうか?
    昨年大分、札幌、横浜FCなど浦和よりはるかに良いサッカーをやっていたが上位に行けなかった。
    それは単純に戦術では埋めきれない選手の「質」に問題があったからでしょう。
    浦和も今季の選手層を見ると上記のチームと同じ様に「質」という部分に問題が抱える可能性がかなりの高確率である様に思える。
    はっきり言うと、浦和は昨年上位チームと大きな戦力差がありこの戦力では目標達成は限りなくゼロに近い状況でしょうね。

    このコメントに返信

    2021年01月13日 06:50

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:106.163.155.142 )

      確かに昨年の浦和の戦力は、上位チームより明らかに劣っていたと思う。しかし今季の戦力は未知数ではあるが必ずしも劣っているとは思えない。リカルド監督への期待値も含めて、大きく化ける可能性はあると思っている。

      2021年01月13日 13:37

  19. 22 匿名の浦和サポ(IP:210.250.171.196 )

    選手ともガンガンやり合って、選手たちの個の戦術眼も上がると嬉しいですね。

    このコメントに返信

    2021年01月13日 07:10

  20. 23 匿名の浦和サポ(IP:220.99.212.229 )

    土田さん、体調大丈夫か?
    正直、満足に仕事できないなら一度降りて、治療に専念すべき。
    鳥取から岡野を戻そうよ。

    このコメントに返信

    2021年01月13日 07:11

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:124.209.235.90 )

      岡野は結果出さないと
      浦和には戻れないって
      だから、鳥取も応援しよう!!

      2021年01月14日 10:53

    • 23.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      気持ちはわかるけど、岡野さんは浦和から鳥取に出向しているわけではないからね。元浦和の選手ではあるが、鳥取所属の方。「戻す」というのは鳥取のために精一杯尽力している岡野さんにちょっと失礼。浦和は「来ていただけませんか」とお願いする立場だよ。

      2021年01月15日 11:49

  21. 24 匿名の浦和サポ(IP:126.209.201.236 )

    このままの選手補強じゃ絶対勝てません!
    もうわかるわ

    このコメントに返信

    2021年01月13日 07:26

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      今までのような補強で強くなった?勝てた?

      2021年01月13日 09:37

  22. 25 匿名の浦和サポ(IP:114.159.169.127 )

    ゆくゆくはレッズのGMになって手腕を発揮して欲しいですね。

    このコメントに返信

    2021年01月13日 07:47

  23. 26 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    身内人事ではなくなってきたのは良い傾向かもしれない。外の血を入れるのは良いこと。

    このコメントに返信

    2021年01月13日 08:27

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      一時期やっていた海外担当がいいと思うけどな。もちろん、大槻さんが受けてくれるならという話だけど。

      2021年01月13日 09:42

  24. 28 匿名の浦和サポ(IP:180.20.125.250 )

    コーチ陣まで若返ったな!

    このコメントに返信

    2021年01月13日 10:02

  25. 29 匿名の浦和サポ(IP:27.137.178.58 )

    21の方が言うとおり。今年は昨年に比較しておもしろいサッカーが戦術的にも見られると期待するが、個の力も無くては上位進出は困難だ。過去内容的に負け試合をワシントンが何回勝利をもたらせてくれたか。(ここの書き込みに合わなくて失礼)

    このコメントに返信

    2021年01月13日 10:42

  26. 30 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.43 )

    まあ、バンカラ昭和根性体質から脱却だね。
    サポもついていけるかなぁ~

    このコメントに返信

    2021年01月13日 11:40

  27. 31 匿名の浦和サポ(IP:152.165.119.239 )

    分析コーチ一人だけでなく、
    そのコーチが活かされるスタッフの充実はあるんだろうか。
    一人でやってね、にならないといいけど。

    このコメントに返信

    2021年01月13日 11:49

  28. 32 匿名の浦和サポ(IP:123.255.129.226 )

    マシ・オカに似てて愛着湧く顔してるな

    このコメントに返信

    2021年01月13日 11:59

  29. 33 匿名の浦和サポ(IP:163.49.206.94 )

    顔が宮下草薙の草薙に似てる

    このコメントに返信

    2021年01月13日 12:08

  30. 34 匿名浦和サポ(IP:1.75.196.146 )

    練習みたいけどまだ非公開かな

    このコメントに返信

    2021年01月13日 13:54

    • 34.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      このサイトのカレンダーでは今日から1次キャンプって書いてあるけど、公式HPのトレーニングスケジュールには何も書いていないね。緊急事態宣言の影響で、スケジュール組み直しになったのかな?

      2021年01月14日 13:15

  31. 35 鷺1(IP:202.179.232.7 )

    先週のFoot! FRIDAYに吉田達磨さんとチームマネージメントのお話してましたね。「サッカーは誰かがしたミスをみんなで助け合うスポーツ」とおっしゃっております。「ミスを恐れてプレーすることが最もも大きなミスだ」と。

    このコメントに返信

    2021年01月14日 00:11

  32. 36 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    林氏の出ている動画をいくつか見たけど、言われているほど癖が強い感じはしないかな。最新の高度な理論をしっかり勉強してきながら、相手をリスペクトする姿勢はあるし、他者の考えを聞いて受け入れる寛容もある。1年だけだが監督業を務めたのも良い経験になっている感じ。林氏の理論が浦和を成長させ、浦和が林氏を成長させる、WINWINの関係になればよいと思う。

    このコメントに返信

    2021年01月16日 19:04