ニュース

浦和レッズが補強の目玉として神戸DF西大伍の獲得に動く

浦和レッズが神戸DFに西大伍選手の獲得に動いているようです。

 

浦和 神戸からDF西大伍獲り動く!来季巻き返しへ経験豊富右サイド補強(スポニチ)
浦和が来季へ向けた補強の目玉として、神戸の元日本代表DF西大伍(33)の獲得に動いていることが20日、分かった。複数の関係者によれば移籍が実現する可能性は高いという。来季の巻き返しを図る上で右サイドは補強ポイントの一つ。実績、経験とも豊富な西に白羽の矢を立て、浦和らしい大型補強に動いた。

 

動画:【Best of DAIGO NISHI】西大伍[2019プレー集]


 

以下、Twitterの反応です。

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:126.237.40.242 )

    西の右サイドバックとしての実力はJではトップレベルでしょう。
    ボールコントロールの上手さ、パス、クロスの精度はビルトアップサッカー、ロドリゲス監督の戦術に最適だと思います
    本音は若い選手がベストだか、Jでは見当たらないし。
    来年のサッカーが楽しみ!
      

    2020年12月21日 11:36

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.97.58 )

    岩田や原を取れればベストなんだろうけど、来年宮本君が来るなら西でもいいような気がする。

    このコメントに返信

    2020年12月21日 11:24

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.97.58 )

      再来年か

      2020年12月21日 11:26

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:218.33.151.234 )

      岩田は横浜FMとの競合に勝ち目があるとは思えないし、原は西とはちょっとタイプが違うような。

      2020年12月21日 13:18

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:118.19.39.22 )

      新しい選手云々という前に早く社長以下無能なフロントトップに辞めてほしい。有能なフロントによるチーム改革が待ち遠しい。監督解任だけのトカゲの尻尾切で逃げずに無様な成績の責任をと取ってください。

      2020年12月21日 16:52

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:61.116.30.41 )

      西なんて良くも悪くも金次第な選手だから貧乏なうちに来るわけがない
      年俸アップの交渉材料にリークされただけでしょう

      2020年12月21日 21:14

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:126.40.37.91 )

    今更おじいちゃん取ってどうするんだ…
    しかもよりによって西…

    このコメントに返信

    2020年12月21日 11:28

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:126.193.38.194 )

    西、いい選手だけど年齢がね…。
    那須みたいに晩年に移籍してきて3年は活躍してくれるパターンだといいんだけど。

    このコメントに返信

    2020年12月21日 11:29

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:123.255.135.216 )

    来るわけないし、いらない

    このコメントに返信

    2020年12月21日 11:30

    • 4.1 南ゴール裏住人(IP:125.12.177.47 )

      西はこのちぐはぐボール後ろ回しに合わない、性格も。

      2020年12月21日 19:18

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:124.144.14.181 )

    ただでさえ平均年齢高くてやばいのに槙野、柏木と同い年の選手獲得するのは草

    このコメントに返信

    2020年12月21日 11:34

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:180.43.220.170 )

      言うほど平均年齢高いか?

      2020年12月21日 13:20

    • 5.2 星野仙一(IP:116.64.113.91 )

      年齢高くても的確な弱点補強はクラブとしては良い考えだと思う。
      サブとして若手有望株も補強すればベターです。

      2020年12月21日 18:15

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:126.237.40.242 )

    西の右サイドバックとしての実力はJではトップレベルでしょう。
    ボールコントロールの上手さ、パス、クロスの精度はビルトアップサッカー、ロドリゲス監督の戦術に最適だと思います
    本音は若い選手がベストだか、Jでは見当たらないし。
    来年のサッカーが楽しみ!
      

    このコメントに返信

    2020年12月21日 11:36

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:113.36.52.218 )

    西は、いい選手だと思うけど、補強の目玉になる選手とは違う気がする。。

    目玉というのは、超反則級の外国人でしょ!

    このコメントに返信

    2020年12月21日 11:37

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:1.75.4.70 )

    あとはブラジル人FWかMF欲しいな

    このコメントに返信

    2020年12月21日 11:38

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:126.182.10.41 )

      帰ってきたファブリシオ!?

      2020年12月21日 18:13

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:218.33.151.234 )

      仮にこのオフに獲れなくても、まだ21歳と若いし2、3年越しでオファーを続けてもいい。
      来季終わってもし浦和残留、徳島降格という状況にでもなれば、考えも変わるかもしれない。

      2020年12月21日 13:23

    • 9.2 匿名の浦和サポ(IP:126.243.17.83 )

      12日に「明日、阿部勇樹の発表がある」とかデマを言ってたヤツのTwitterの発言だから信用できない。
      その渡井残留の根拠になったのが「また来年J1で良いサッカーを見せれるように頑張りたい」って発言でどこにも徳島でとは言ってない。

      2020年12月21日 14:18

  9. 11 匿名の浦和サポ(IP:153.230.26.173 )

    補強の方針がよくわからない
    即戦力なら年齢問わずってことでやってんの?
    その一方でJ2若手コレクターもやってるし何がしたいんだ?
    新監督の意向でやってんのか?
    まあいまさらこれ以上悪くなりようがないと思えるので新監督のやりたいようにやるぶんにはそれでいいんだけど

    このコメントに返信

    2020年12月21日 11:42

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:110.4.180.70 )

      おまえごときにゃわからんでしょ
      おれもわかんないのに

      2020年12月21日 13:10

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:218.33.151.234 )

      新監督の正式発表とあわせてそのへんの方向性も少しは見えてくるのではないかな。

      2020年12月21日 13:24

  10. 12 匿名の浦和サポ(IP:111.239.254.81 )

    ロドリゲス監督のリクエストならわかるが・・・
    無能なフロントはまた余計なことしてんじゃねーだろーな!

    このコメントに返信

    2020年12月21日 11:43

  11. 13 匿名の浦和サポ(IP:153.139.133.142 )

    橋岡CBだとすると、右サイド岩武だけとなる
    デンもCBカウントすれば1人しかいないから獲得には賛成
    敵としては嫌いな選手だったけど、レッズに入ってくれれば好きな選手になるだろうなー

    このコメントに返信

    2020年12月21日 11:45

  12. 14 匿名の浦和サポ(IP:49.98.171.156 )

    来てくれたら普通に嬉しい
    西ほどの選手なら確実に戦力になるはず

    このコメントに返信

    2020年12月21日 11:51

  13. 15 匿名の浦和サポ(IP:143.189.49.192 )

    すごく良い選手ですよね。あってはならない事だけど、万が一にでも柏木とかが残っちゃった場合に外からの良い風を吹かせられるベテランがいた方が、とか、読みすぎ?

    このコメントに返信

    2020年12月21日 11:53

  14. 16 匿名浦和サポ(IP:1.66.102.38 )

    西ぐらいの年齢の選手が補強の目玉 あと、ちょっと話はずれるがそういえば鹿島時代から仲が良いのか神戸戦後興梠と西って良く談笑してるの思い出した興梠も誘ってるのかも

    このコメントに返信

    2020年12月21日 11:55

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:60.36.117.123 )

      槙野や柏木が嫌いな人にとっては、西はいいと思います。
      年齢を言う人がいますが、チームの改革をするには、ある程度の経験と実績は必要です。
      慎三と一緒で、鹿島できっちり鍛えられた選手なので、仲良しこよしは許されなくなると思いますよ。
      二人で後輩を鍛え、ビシッとした雰囲気のチームに変えてほしいですね。

      2020年12月21日 13:40

  15. 17 匿名の浦和サポ(IP:42.146.50.21 )

    西は単年契約しか結ばないみたいな事言ってる人いるし、西を獲りにいくって事は橋岡をCBで使うって事なんだろうかと。

    このコメントに返信

    2020年12月21日 11:56

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:60.36.117.123 )

      橋岡君はユースでCBでしたよ。確か。

      2020年12月21日 15:00

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:14.12.33.0 )

      CBの方が本職でうまくやってる感じだしね、少なくとも最近の二試合は

      2020年12月21日 17:43

  16. 18 匿名の浦和サポ(IP:203.136.61.107 )

    橋岡とデンがオリンピックに選ばれた時のことを考えると右サイドは若手よりも即戦力
    ロドリゲス監督の戦術的にもマッチしてるし経験があって攻撃で違いを出せるサイドバックは必要だと思う

    このコメントに返信

    2020年12月21日 11:56

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:218.33.151.234 )

      なるほどオリンピックで2人が不在になることを忘れてた。
      まずはロドリゲス戦術のベースを築く短期目標のために単年契約で獲得するのはアリかな、と思えてきた。中盤もできる宮本が特別指定で西のプレーから学びつつ2、3年後にその座に座ってくれればいいのかも。

      2020年12月21日 13:07

    • 18.2 匿名の浦和サポ(IP:49.97.109.69 )

      可変システムのSBで、国内にこれ以上適切な選手は居ないですよ
      橋岡、岩武、デン、不満が有るとは言わないが、あまり器用ではないと思うし
      戦術的に重要なポジションを、外国籍の選手でガチャ回すのは大反対
      実現するなら良い補強だと思うなぁ。

      2020年12月21日 15:37

  17. 20 匿名の浦和サポ(IP:49.98.173.232 )

    年齢的にもあと2,3年のキャリアだろうが、若手の良いお手本になりそう。
    天才肌の選手だから真似できるかはわからんけど。

    このコメントに返信

    2020年12月21日 12:09

  18. 21 匿名の浦和サポ(IP:49.98.160.94 )

    西で目玉なの…
    良い選手で移籍してくるのは賛成だけど、
    ほかに西以外で目玉は出てこないのかしら

    このコメントに返信

    2020年12月21日 12:12

  19. 22 匿名の浦和サポ(IP:153.170.93.0 )

    自称サポーターが要らないとか言ってますがDFは浦和は居ないですからね。

    安心して任せられる選手。

    今年は槙野以外不安定で頼りになりませんでしたから。

    来てくれるならとても有り難いです。

    このコメントに返信

    2020年12月21日 12:15

  20. 23 匿名の浦和サポ(IP:210.252.34.171 )

    チャラけた雰囲気が変わるなら大賛成。

    このコメントに返信

    2020年12月21日 12:16

  21. 24 匿名の浦和サポ(IP:106.154.129.82 )

    もうどうにでもな~れ

       *゚゚・*+。
       |   ゚*。
      。∩∧∧  *
      + (・ω・`) *+゚
      *。ヽ  つ*゚*
      ゙・+。*・゚⊃ +゚
       ☆ ∪  。*゚
       ゙・+。*・゚

    このコメントに返信

    2020年12月21日 12:17

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:119.104.144.5 )

      こわい。

      2020年12月23日 15:17

  22. 25 匿名の浦和サポ(IP:126.245.221.46 )

    今のウチのビルドアップって目を覆いたくなるほどゴミだからな
    あの落ち着きは必要だよ
    フル稼働出来なかったとしても学べる事は多い

    このコメントに返信

    2020年12月21日 12:18

  23. 26 匿名の浦和サポ(IP:183.77.89.195 )

    橋岡の右SB起用は大槻さんを短命にした理由のひとつかなと思う。なんでこだわったのだろう、、CBなら今頃代表だってあったかもと思ってる。

    このコメントに返信

    2020年12月21日 12:19

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:218.33.151.234 )

      CBでは海外で勝負するには身長が足りないからプロではサイドで勝負したい、という意図だったはず。
      A代表入りを目指すにもまずは海外へという時代だし、今やA代表CBも吉田富安植田板倉あたり185cm以上が揃ってる。
      CB転向は当面海外を封印して浦和で戦う決意と解釈していいのかな。

      2020年12月21日 13:15

    • 26.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      五輪代表で生き残る意味もあったのでは?CBでは橋岡は選ばれないが、右サイドで選ばれている。もし本当に西が来るのなら、学び取ってほしい。

      2020年12月21日 13:45

    • 26.3 匿名の浦和サポ(IP:218.33.151.234 )

      西から学べって、CBではなく右サイドで西と競えってこと?
      これまで見てきて橋岡にポゼッションサッカーのサイドの適性があるだろうかね。

      2020年12月22日 00:33

  24. 27 匿名の浦和サポ(IP:1.72.5.224 )

    西獲得の意図は橋岡を完全にCBで起用するための補強なんだろうね。
    あとね、年齢を気にしている人いるけど戦力になれば年齢なんて関係ないのでは?
    西獲得は短期計画で若手は獲得は長期計画と分けて補強していると推察が出来る
    なので即戦力の西獲得は賛成です。

    このコメントに返信

    2020年12月21日 12:20

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:180.2.249.114 )

      賛成です。西獲得、悪くないと思います。
      神戸での彼を見ていると、ピッチ内外でチームに厳しい事を言える選手のように思います。
      そういう選手、今のレッズにいますか?
      そういう意味でも年齢は問題でないと思います。

      2020年12月21日 12:33

    • 27.2 匿名の浦和サポ(IP:60.147.229.244 )

      平川も39歳まで右サイドやってたしね。

      2020年12月21日 21:34

  25. 28 匿名の浦和サポ(IP:111.239.164.210 )

    複数のポジションができる選手を入れようとしているよね。
    西はMFもできるので、橋岡がCBというわけではない。

    このコメントに返信

    2020年12月21日 12:21

  26. 29 匿名の浦和サポ(IP:182.249.84.153 )

    若手若手、年齢年齢、って単純思考だよな。
    何事もバランスが必要。西はケガを別にして長期にわたって安定している稀な選手。若手の見本にもなる。

    このコメントに返信

    2020年12月21日 12:36

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      とは言えベテランが多すぎる

      2020年12月21日 12:46

  27. 30 匿名の浦和サポ(IP:119.104.49.32 )

    こいつプレーが汚いから嫌い

    このコメントに返信

    2020年12月21日 12:36

    • 30.1 匿名の浦和サポ(IP:220.1.182.129 )

      2014年の終盤に興梠を骨折させてV逸の原因を作ったのは彼だものね。
      なかなか忘れられるものではないです。
      もし来たなら、それを上回る貢献を見せてもらいたい。

      2020年12月21日 18:58

  28. 31 匿名の浦和サポ(IP:202.251.200.41 )

    外国人選手の補強もお願いします!
    2人は獲得してください。

    このコメントに返信

    2020年12月21日 12:39

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.103.193 )

      リカルドのために外人枠を空けてるんじゃないのかな?
      もしものときの保険みたいな感じ
      でリクエストがあれば補強に動く。

      2020年12月21日 17:31

  29. 32 匿名の浦和サポ(IP:1.75.240.57 )

    岩武は西からプレーを盗もう

    このコメントに返信

    2020年12月21日 12:42

  30. 33 匿名の浦和サポ(IP:126.247.189.99 )

    西が神戸に行った時、浦和に来てくれれば…と思っていたのでこれは素直に嬉しい。技術や試合運び等多くのプレーを埼スタで披露しつつ、若手はそれを学びとって欲しい。

    このコメントに返信

    2020年12月21日 12:46

  31. 34 ウラワ(IP:61.125.42.118 )

    良い補強になると思う、浦和も大荒れだけど神戸も神戸で毎年監督替わってるから不満が溜まってそうだよな
    後は外人と左利きのCBも欲しいよな

    このコメントに返信

    2020年12月21日 12:50

  32. 35 匿名の浦和サポ(IP:49.98.133.11 )

    移籍金とか発生するの?それ次第かな

    このコメントに返信

    2020年12月21日 12:56

  33. 36 匿名の浦和サポ(IP:49.98.154.29 )

    西の経験は間違いなく若手への好材料
    若手どころか、試合運びとかは彼からチームが学ぶべきです

    このコメントに返信

    2020年12月21日 13:03

  34. 37 匿名の浦和サポ(IP:126.163.173.254 )

    これかなりいい補強だと思うんだけど、交渉うまくいくといいな〜

    このコメントに返信

    2020年12月21日 13:22

  35. 38 匿名の浦和サポ(IP:180.43.220.170 )

    余程高くなければ獲ってほしい。
    橋岡はJではCBの方が上手くできそうだけど将来を見据えるならSBの方が海外で活躍できそうだからどっちのポジションでやるのかまだわからないし、岩武のお手本にもなる。
    ベテラン選手は必要だし経験豊富でまだ活躍できる西は力になるはず。
    代りに他のベテランや値に見合ってない高給取りを切ればいい。
    そこらへんは温情無しに厳しくやってほしい。

    このコメントに返信

    2020年12月21日 13:26

  36. 39 匿名の浦和サポ(IP:1.75.196.4 )

    浦和というブランド価値が低下してる時に来てくれる選手は西に限らず全力で応援してあげたい

    このコメントに返信

    2020年12月21日 13:26

  37. 40 匿名の浦和サポ(IP:119.106.103.193 )

    ググって見たけど性格は森脇ぽいな
    若手の面倒を見る余裕もあるし こういうベテランは必要だよな

    このコメントに返信

    2020年12月21日 13:27

  38. 41 匿名の浦和サポ(IP:60.114.216.207 )

    西来るなら来るで歓迎できる。

    このコメントに返信

    2020年12月21日 13:27

  39. 42 匿名の浦和サポ(IP:160.26.76.58 )

    3バックも併用するようですし,ダンクレーもとれないかなぁ。

    このコメントに返信

    2020年12月21日 13:28

    • 42.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      ダンクレーの守備は怖い。
      「あ、ダンクレー、またやらかしているよ。」
      って、いろんなメディアで神戸戦のダイジェストを見ると、いつもそう思う。

      2020年12月21日 13:48

    • 42.2 匿名の浦和サポ(IP:126.150.101.17 )

      ダンクレーは結構やらかしてるからいいかな…

      2020年12月22日 15:03

  40. 43 匿名の浦和サポ(IP:126.33.204.0 )

    若ければいいというのは、この数年で何度も失敗を経験していることから間違っていると思う。
    西が対戦相手で、いやらしい選手だなぁって思ったことは一度や二度ではない。
    その日の勝敗をわけるのは選手の年齢ではない。

    このコメントに返信

    2020年12月21日 13:32

  41. 44 匿名の浦和サポ(IP:27.138.169.40 )

    鹿島の頃から、こいつのラフプレーが大嫌いだった。

    このコメントに返信

    2020年12月21日 13:32

  42. 45 匿名の浦和サポ(IP:106.130.42.60 )

    チームは若返りを図るのに言ってる事とやってる事が
    違うじゃないか。

    このコメントに返信

    2020年12月21日 13:34

    • 45.1 匿名の浦和サポ(IP:180.43.220.170 )

      若い選手を成長させるためにもプレーで教えられる選手が必要。

      2020年12月21日 13:37

    • 45.2 匿名の浦和サポ(IP:119.173.119.223 )

      若手という種を植えたところで、水を与えなければ木に育たない。
      移籍金ゼロで代表クラスのSBが手に入って、そのノウハウの水を若手に撒くことができる。
      これも育成。

      2020年12月21日 14:17

  43. 46 匿名の浦和サポ(IP:27.136.124.212 )

    選手代われどフロント代わらず。

    このコメントに返信

    2020年12月21日 13:43

  44. 47 匿名の浦和サポ(IP:202.90.219.133 )

    世代交代とか3年計画とか大々的に発表しないで粛々と強化進めれば矛盾指摘されないのに

    このコメントに返信

    2020年12月21日 13:54

  45. 48 匿名の浦和サポ(IP:180.2.249.114 )

    トピックからずれて申し訳ありません。

    今年は終了後からフロントはだんまりなんですかね。
    調べてみたら2019年は最終戦の翌日に社長とSDからコメントが発表されているんですよね(内容はともかく)。

    こんなひどい終わり方をしているのだから、何かクラブからメッセージを出すべきだと思いませんか。

    このコメントに返信

    2020年12月21日 13:58

    • 48.1 匿名の浦和サポ(IP:49.104.24.38 )

      今一生懸命弁明文章を考えておられるので時間がかかっていらっしゃるのではないでしょうか。
      さすがに土田さん、西野さんからは何かしら伝えてほしいですよね。

      2020年12月21日 14:55

    • 48.2 匿名の浦和サポ(IP:126.243.17.83 )

      今日のいつ出たかわからないけど公式から『ファン・サポーターのみなさまへ「2020シーズン振り返りと2021シーズンに向けて」』っていうのが出てますよ。

      2020年12月21日 15:28

  46. 49 匿名の浦和サポ(IP:122.208.209.60 )

    右SB即戦力補強で西が加入したらかなりでかいのでは!
    SBから組み立てる近年サッカーだと、橋岡は明らか適正はCB向けだし岩武もまだまだ育成必要だから、
    たしかに年齢問題あるけど足元あるこういうタイプの選手は貴重じゃないかと思いました!
    まあ22番はあべちゃんのだけどな。

    このコメントに返信

    2020年12月21日 14:10

  47. 50 匿名の浦和サポ(IP:125.4.127.118 )

    リカルド一年目から優勝を狙える

    このコメントに返信

    2020年12月21日 14:13

    • 50.1 匿名の浦和サポ(IP:182.249.93.104 )

      「タイトル」という言葉はしばらくの間は引き出しの中に閉まっておこう。

      2020年12月21日 18:45

  48. 51 ななし(IP:210.138.216.139 )

    いい選手なのはわかるけど、鹿島⇒神戸に行ったのは条件面だと思ってた。神戸は慰留しないのか?

    このコメントに返信

    2020年12月21日 14:29

  49. 52 匿名の浦和サポ(IP:210.170.13.12 )

    いい選手だけどそこは外国人SBをお願いしたいな。

    このコメントに返信

    2020年12月21日 14:33

    • 52.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.224.216 )

      外人で外れ引くくらいなら西でいいかも。西なら外れることはないと思われる。
      年齢はおっちゃんだけど。

      2020年12月21日 15:12

  50. 53 匿名の浦和サポ(IP:49.98.224.216 )

    どーせまたフラレッズって言われるのか….

    このコメントに返信

    2020年12月21日 15:14

  51. 54 匿名の浦和サポ(IP:49.98.224.216 )

    どーせ1週間後…
    神戸西契約延長って報じられるんやろな…

    このコメントに返信

    2020年12月21日 15:15

  52. 55 匿名の浦和サポ(IP:59.157.70.117 )

    西が目玉なら来シーズンも2桁順位かな。
    シーズンオフくらい踊られてくれよ。

    このコメントに返信

    2020年12月21日 15:34

    • 55.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.224.216 )

      暴れてフラれて恥かくだけだぞ笑笑

      2020年12月21日 22:14

  53. 56 匿名浦和サポ(IP:49.106.192.165 )

    はやく監督正式発表ないかな

    このコメントに返信

    2020年12月21日 15:44

  54. 57 匿名の浦和サポ(IP:106.171.47.11 )

    武藤 残留だと⁉︎
    おどれら 正気か⁉️💢😬

    このコメントに返信

    2020年12月21日 15:45

    • 57.1 匿名の浦和サポ(IP:222.229.50.94 )

      武藤は残留で良いでしょ。柏木が残っちゃったりしたら皆で発狂しましょう

      2020年12月21日 17:26

  55. 58 匿名の浦和サポ(IP:118.159.189.166 )

    フロントから作文が発表されました

    このコメントに返信

    2020年12月21日 15:50

  56. 59 匿名の浦和サポ(IP:222.11.207.138 )

    急成長した若手がレギュラーポジションをつかみ
    ってあるけど誰の事やら?

    このコメントに返信

    2020年12月21日 15:53

    • 59.1 匿名の浦和サポ(IP:118.159.189.166 )

      橋岡はもとからつかんでたから柴戸と汰木?
      でも汰木は準レギュラー止まりだし中央で使えるほど視野広くないし…
      >個性あふれる外国籍選手が持っている能力を発揮してくれました。
      でもそのうち二人は放出しちゃうんですよね
      >「チーム」としては、切り替えの早さ、高い守備への献身性というようなテーマを掲げました。切り替えの早さ、特に守から攻の切り替えについては、春のキャンプからトレーニングし、得点につなげることができるようになりました。守備への献身性についても、ピッチ上の全員が相手のボールを奪うためにポジション取りをし、組織的に走る守備もみられ、選手への意識付けができてきました。
      ただのサンドバッグでしたよね

      2020年12月21日 15:58

    • 59.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.224.216 )

      あんま成長してないけど橋岡やろな笑

      2020年12月21日 16:18

    • 59.3 匿名の浦和サポ(IP:113.43.143.114 )

      レオナルドも22だね

      2020年12月21日 16:51

    • 59.4 匿名の浦和サポ(IP:42.144.88.100 )

      外国籍選手は4人放出…
      ファブリシオ、マウリシオ、エヴェルトン、マルティノス

      2020年12月21日 17:24

    • 59.5 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      年齢的には柴戸、汰木選手は若手には入らないと思うが

      2020年12月21日 19:59

  57. 60 匿名の浦和サポ(IP:113.43.143.114 )

    交代枠がこれからずっと多いなら
    途中から出て流れを変える選手は必要

    このコメントに返信

    2020年12月21日 16:36

  58. 61 匿名の浦和サポ(IP:126.194.111.206 )

    橋岡のセンターバックとか高校生レベルだろ

    このコメントに返信

    2020年12月21日 16:41

    • 61.1 匿名の浦和サポ(IP:113.43.143.114 )

      橋岡はオリンピック代表だし
      空中戦の勝率は圧倒的
      知ってる?

      2020年12月21日 16:50

    • 61.2 匿名の浦和サポ(IP:126.133.215.87 )

      ただのゴールキックのターゲットだろ。

      2020年12月21日 16:57

    • 61.3 匿名の浦和サポ(IP:126.194.111.206 )

      センターバック1年やって同じ勝率だったらすごいんじゃない??
      でも申し訳ないけど橋岡の場合、身体能力に頼り過ぎてるから小林悠みたいなタイプにやられる訳で。
      槙野もそこが課題だった訳で。

      守備固めのサイドバックが妥当

      2020年12月21日 17:57

    • 61.4 匿名の浦和サポ(IP:222.229.50.94 )

      ゴールキックのターゲットだから勝率良いだけ。今年は左サイドのセンタリングで橋岡が絡んで決められた失点は数えきれず。成長してくれると良いですね

      2020年12月21日 18:04

  59. 62 匿名の浦和サポ(IP:111.98.84.17 )

    Jリーグ優秀選手賞33名が発表されましたね。浦和からは0。
    選ばれた選手を見ると「おかしいじゃないか!うちの○○の方が上手いのに」と反論もできませんよね。
    だから来季どころか2年後優勝なんて大騒ぎしないで、ちょっと連敗してすぐ辞めろじゃなくて、土台を作っていきましょうよ。もちろんクラブが発表した今年の「成長曲線」よりは角度をつけて。

    このコメントに返信

    2020年12月21日 16:52

  60. 63 匿名の浦和サポ(IP:126.241.216.148 )

    即戦力右WB。リカ将が、3421なら、ちょうどハマる。
    橋岡は基本CBで、右はオプション、という意図もあるだろうか。
    岩武がまだまだのため、いい教科書になればいい。
    もちろん、岩武もモタモタせずら早くポジションうばうように。

    このコメントに返信

    2020年12月21日 16:59

  61. 64 匿名の浦和サポ(IP:182.50.219.22 )

    補強の目玉って、、、皮肉ってるのか?

    このコメントに返信

    2020年12月21日 17:28

  62. 65 匿名の浦和サポ(IP:49.106.187.118 )

    皆さん、落ち着こうよ。
    補強の目玉は、まだ隠していると思うよ…(震え声)

    このコメントに返信

    2020年12月21日 17:35

  63. 66 匿名希望(IP:182.171.232.93 )

    少し若いかもしれないけど、来期は関根にキャプテンをやってほしい。
    長谷部のように、熱くてカッカする選手から熱くてクールな選手に成長していってほしい。
    生え抜きだし。

    このコメントに返信

    2020年12月21日 17:39

  64. 67 匿名の浦和サポ(IP:106.132.209.251 )

    鹿島の血を入れるのは、悪くないかもしれない。
    西って、ウイングで上下動するスタミナは残っているんかね。特に夏場。

    このコメントに返信

    2020年12月21日 17:45

  65. 68 匿名の浦和サポ(IP:220.108.238.42 )

    「西」,「興梠」と同じように活躍すると思います。
    「鹿島」出身だからです。
    どこかのクラブと違って,フロントが・・・だからです。
    やっぱ,「質」が違うと思います。

    このコメントに返信

    2020年12月21日 17:47

  66. 69 匿名の浦和サポ(IP:49.98.150.110 )

    退団のお知らせを楽しみに待つ今日この頃、、、よき。

    このコメントに返信

    2020年12月21日 18:09

  67. 70 匿名の浦和サポ(IP:126.182.10.41 )

    森脇契約延長で良かったんじゃないか?という一年でした

    このコメントに返信

    2020年12月21日 18:10

  68. 71 匿名の浦和サポ(IP:119.173.125.221 )

    実力者、即戦力となれば必然的に年齢は上になる。そりゃあ25,6歳の脂の乗り切った選手取れれば一番だけど、相手だってそうは手放さないのは当然。二兎を追って二匹とも取れなきゃダメというのはあまりにも空想的。
    去年ではなく今年に若手含めたこういう動きがあるのは、やっぱり上に立つ者の魅力や実績が人を呼ぶのだと思う。ロドリゲスは報道通り決定なのだろう。限られた現役期間に誰が何の実績もない人の所に寄るというのか。お金の問題はもちろんあろうが、それ以上の魅力が人にあれば説得できる。頑なに土田にNOを突きつける最大の理由がこれに他ならない。

    このコメントに返信

    2020年12月21日 18:11

  69. 72 匿名の浦和サポ(IP:126.182.10.41 )

    忘れちゃいけないのがファブリシオとマウリシオの進退。期限付き移籍のまま放出になるのか?
    そう考えると、うまく連携プレイができてれば恐ろしいチーム戦力だったよ今年の浦和は。

    このコメントに返信

    2020年12月21日 18:12

    • 72.1 匿名の浦和サポ(IP:42.146.50.21 )

      調べてみたら、2人とも来年(2021年6月)までレンタルでウチとの契約は再来年(2022年1月)まで。要はレンタルから帰ってきて半年間はウチの所属になるから、獲得オファーがあれば移籍金は貰えると思う。

      2020年12月21日 18:30

    • 72.2 匿名の浦和サポ(IP:49.97.109.69 )

      もともと、降格だったから
      補強の時間も資金も無い苦肉の策でのレンタルだから
      まず、ポルティモネンセの残留
      その中で活躍して初めて可能性があるかって感じ
      今シーズンの戦力が必要なだけだから、残留しても、他から選手獲得して
      買い取りはしてくれないと思うなぁ・・・

      2020年12月23日 15:37

  70. 74 ア・デモス(IP:126.204.153.248 )

    FWやらせたら余裕で武藤より点取りそう

    このコメントに返信

    2020年12月21日 18:36

  71. 75 匿名の浦和サポ(IP:106.133.58.115 )

    記事に出てたが柏木と阿部がリストラ候補
    みたいだね。

    このコメントに返信

    2020年12月21日 18:42

    • 75.1 匿名の浦和サポ(IP:1.72.5.224 )

      久保の記事だけどな。

      2020年12月21日 19:06

  72. 76 匿名の浦和サポ(IP:111.98.84.17 )

    教えてください、クラブのコメントにある、
    「チームは「個」「姿勢」「チーム」というすべての面で緩やかな成長カーブを描きました。」
    の「成長カーブ」ってどこを見ればいいですか?

    このコメントに返信

    2020年12月21日 18:44

  73. 77 匿名の浦和サポ(IP:106.132.204.23 )

    来年の主将は、デンかレオで良いのではないかと。

    このコメントに返信

    2020年12月21日 19:09

    • 77.1 甘太郎(IP:126.167.67.187 )

      デンはオーストラリアのオリンピック代表キャプテンだから良いかもね。

      2020年12月21日 20:24

  74. 78 匿名の浦和サポ(IP:153.139.134.6 )

    ってか新監督発表まだかよ
    いっつも遅いな・・・。

    このコメントに返信

    2020年12月21日 19:46

    • 78.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.154.29 )

      徳島はまだこれから天皇杯があるので、それからでしょう

      2020年12月21日 19:56

    • 78.2 匿名の浦和サポ(IP:106.157.72.135 )

      徳島の天皇杯が終わってからかと

      2020年12月21日 20:02

  75. 79 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.128 )

    9年連続黒字経営だったJ1浦和も非常事態。今季のホーム戦平均観客動員はわずか7343人。昨季は3万4184人で20億円以上の入場料収入があった。

     クラブでは約10億円の赤字を見込んでいるが、この5年で積み立ててきた7億円近い余剰金も泡と消える。3年計画で再建を託したはずの大槻毅監督(48)を1年で切り、推定年俸7000万円台の元日本代表・阿部勇樹(39)、1億円の柏木陽介(33)ら高給ベテラン勢を中心にリストラを検討中だ。

    このコメントに返信

    2020年12月21日 19:50

    • 79.1 記者(IP:49.98.137.28 )

      阿部ちゃんは、契約更新したって。
      柏木は複数年の最終です。
      2人とも来期は、いますよ。

      2020年12月21日 22:31

    • 79.2 匿名の浦和サポ(IP:1.72.4.239 )

      柏木は契約終わりの年じゃなかったっけ?是非とも更新はお断りしてほしい

      2020年12月21日 22:42

    • 79.3 匿名の浦和サポ(IP:14.8.2.161 )

      それよりも1億も出して全く点が取れない杉本を真っ先に切るべきだろ。なんで退団リストにすら名前が上がらないのか意味がわからん

      2020年12月28日 02:03

  76. 80 匿名の浦和サポ(IP:49.98.154.29 )

    悔しいが鹿島の血を入れるのが1番早くてリスクの少ない強化法ですよ

    今の浦和に「あのチーム出身は断り」とか言っていられる余裕はありません

    このコメントに返信

    2020年12月21日 19:56

  77. 82 匿名の浦和サポ(IP:14.8.2.161 )

    鹿のお古と言うが、西は札幌、新潟、鹿島、神戸と渡り歩いてきてるから、鹿の純血というわけではないような。

    このコメントに返信

    2020年12月21日 20:32

  78. 84 匿名の浦和サポ(IP:125.194.234.106 )

    興梠の怪我結構重症なのか…

    このコメントに返信

    2020年12月21日 20:35

  79. 85 匿名の浦和サポ(IP:218.42.41.59 )

    慎三、全治3ヶ月とか開幕間に合わないじゃんか

    このコメントに返信

    2020年12月21日 20:37

  80. 86 Yナカマタチ(IP:126.200.38.205 )

    浦和に来てくれるのは大歓迎するけど絶対に槙野臭には染まらないでね。

    このコメントに返信

    2020年12月21日 20:44

  81. 87 匿名の浦和サポ(IP:124.212.16.181 )

    慎三まじかよ!開幕絶望はショック

    このコメントに返信

    2020年12月21日 20:59

  82. 89 匿名の浦和サポ(IP:153.232.58.35 )

    他に決まっちゃったっぽいけど
    右ならコンサドーレの進藤が欲しかった
    でも、西が来てくれるなら応援したい!

    このコメントに返信

    2020年12月21日 21:03

  83. 90 匿名の浦和サポ(IP:61.25.141.2 )

    ラファでも取らないと開幕からしばらく杉本見ることになるぞ

    このコメントに返信

    2020年12月21日 21:04

    • 90.1 匿名の浦和サポ(IP:222.229.50.94 )

      いやだー

      2020年12月21日 21:48

    • 90.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.49 )

      武漢と契約更新したば かりなのに?
      レオ1トップかもしれないし、今から何がわかるのかね?

      2020年12月21日 22:33

  84. 91 匿名の浦和サポ(IP:126.133.195.33 )

    西はテクニックあるしメンタルも強い
    けど個人的には峻希に戻って欲しい。
    峻希も若くはないけども…

    このコメントに返信

    2020年12月21日 21:06

  85. 92 匿名の浦和サポ(IP:124.84.81.51 )

    興梠に頼りすぎるサッカーはもう終わりにしよう
    彼に負担をかけすぎてる

    このコメントに返信

    2020年12月21日 21:09

  86. 93 ウラワ(IP:61.125.42.118 )

    興梠が開幕間に合わない事が決定したからFWの補強も急務になったなレオ一人じゃどうにもならんわ

    このコメントに返信

    2020年12月21日 21:22

    • 93.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.172.81 )

      杉本武藤の放出みたいな話ないはずだけど?
      せっかく2列目を多く獲得するみたいので4-2-3-1や3-4-2-1をベースにチーム作りを始めて、興梠が戻ってから五輪の中断期間も利用して2トップのオプションを極めるのでもいいのでは。

      2020年12月21日 22:47

    • 93.2 匿名の浦和サポ(IP:42.146.50.21 )

      そもそもリカルド・ロドリゲスは2トップを基本的にやらない。

      2020年12月21日 23:20

    • 93.3 匿名の浦和サポ(IP:218.33.151.234 )

      2トップをやらないなら、垣田佐藤の2トップだった千葉戦や北九州戦は何だったのか。

      2020年12月22日 00:13

    • 93.4 匿名の浦和サポ(IP:42.146.50.21 )

      だから、基本的にって言ってんだろうが。いちいち揚げ足とるなよ。あと、3-4-2-1が20試合、4-2-3-1が16試合、4-4-2が3試合、3-3-2-2が1試合、4-3-1-2が1試合。可変式だから途中のシステムは知らん。

      2020年12月22日 01:18

    • 93.5 匿名の浦和サポ(IP:218.33.151.234 )

      試合開始からだけでも3試合もやってるんだし、持ち駒や対戦相手、試合展開によって4-4-2も4-2-3-1や3-4-2-1のオプションの1つとなり得るはずだけど。
      今季の4-4-2のベースもある上で、徳島より能力や決定力の高いFWが2枚揃うなら2トップの頻度も高まるのかもしれないし、戦術的な柔軟性の高い監督だけに、基本的にやらないと現段階から言い切れないはず。

      2020年12月22日 01:54

  87. 94 匿名の浦和サポ(IP:163.58.74.36 )

    西はいいと思うよ。
    ただ、ボランチがいない。
    本職をあと2枚くらい取らないと、試合にならんで。

    このコメントに返信

    2020年12月21日 21:24

  88. 95 匿名の浦和サポ(IP:126.233.179.130 )

    脱興梠頼みのチーム脱却には興梠には悪いがここしかないチャンス、多分GWくらいが試合出れるコンディションになるだろうから2か月近くは興梠抜きでやらなければいけない、興梠がスーパーサブになるくらいのチームをリカ将には作って欲しい

    このコメントに返信

    2020年12月21日 21:37

  89. 96 匿名の浦和サポ(IP:150.147.180.191 )

    西は期待できると思う。
    ただ、来年は3バックを主体にやって欲しい。
    リカ将にいきなり期待するのは酷でしょう。
    ミシャがヘッドコーチとかで戻ってくれないかな。

    このコメントに返信

    2020年12月21日 22:04

  90. 97 匿名の浦和サポ(IP:49.98.224.216 )

    西なんてボランチやらしても長澤と青木の上位互換で草

    このコメントに返信

    2020年12月21日 22:15

  91. 98 匿名の浦和サポ(IP:49.98.224.216 )

    外国人SBもいいけど外国人なんてどーせいても2.3年だからな。
    ほんとに来るんか知らんけどもし西が来ても2年くらいしかいないでしょ。だふん単年か2年契約だよね。
    外国人でも西でも結局変わらん。
    ほんとは中堅若手の日本人が一番良いんだがな。

    このコメントに返信

    2020年12月21日 22:29

  92. 99 匿名の浦和サポ(IP:126.113.32.122 )

    そんなことより公式声明。
    いつもの作文じゃない。結構具体的に書かれてる!

    このコメントに返信

    2020年12月21日 22:34

  93. 100 匿名の浦和サポ(IP:219.100.28.56 )

    33歳の選手なんて実績あってもいらんだろう。

    このコメントに返信

    2020年12月21日 22:41

    • 100.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.224.216 )

      その感じだと興梠もいらないってことでok?

      2020年12月21日 22:53

    • 100.2 匿名の浦和サポ(IP:183.74.205.76 )

      普通に西はまじでいらん

      2020年12月22日 07:53

    • 100.3 匿名の浦和サポ(IP:219.100.30.53 )

      >その感じだと興梠もいらないってことでok?

      興梠選手が浦和に来たのは、2013年の27歳の時だよね。
      それと一緒に考える?

      それに性格にもよるだろうけど、自分の考えが固まっている年齢になると
      チームに溶け込む時間が若い時より必要になる事が一般社会でもあるから
      槙野選手や、柏木選手のように知っている監督の下とかじゃないと苦労すると思うんだよね。

      2020年12月22日 23:08

    • 100.4 匿名の浦和サポ(IP:219.100.30.53 )

      それと、
      中村俊輔選手や、遠藤保仁選手のように実績ある選手の移籍先が
      決してJ1上位の川崎Fや、鹿島ではないところを普通に考えると、
      西選手を獲る必要があると思うチーム状況が、
      「若手の育成とベテラン選手の経験」が必要とフロントが考えているなら
      30歳前後の在籍選手の移籍がもう少し必要だと思うけどね。
      ※外国選手は5人フルに使用するとしてね。

      2020年12月22日 23:30

  94. 101 匿名の浦和サポ(IP:49.98.224.216 )

    フロントはもっとぶっ壊せよ。
    33歳の西とるならもっとベテランをお外にださないと。ベテラン増えましたーじゃ話にならねーからな。
    変われよ本気で。

    このコメントに返信

    2020年12月21日 22:54

  95. 102 匿名の浦和サポ(IP:153.204.149.25 )

    柏木はまだ死んでないよ
    彼を生かすためには彼より能力の高い
    スーパーなゲームメーカーを獲得する事だよ
    周りにいい選手がいて衛星的に動く事で
    彼への負担が減るし、むしろ彼のプレーは
    円熟味を増してもっと輝くんじゃないかな
    実は彼は裏に抜け出して受けるのも上手い
    そこに出せる中盤の王様がいる事で
    プレーの幅はもっと広がると思う
    武田君はまず柏木をしっかり抜かないと
    ここ数年の圧倒的補強ポイントは
    中盤の王様、スーパーなゲームメーカー
    出来れば右利きのフリーキッカーがいい
    もう一人攻撃的なセンスのあるボランチ
    怖がらずにどんどん縦にパスを入れて
    自分も前線まで行ってゴールを奪う
    ゲームメイク能力にも長けた
    やはりスーパーなボランチ
    外国人になってくるんでしょうけど
    補強ポイントとして
    机上に上がっているのだろうか?

    このコメントに返信

    2020年12月21日 22:58

    • 102.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.224.216 )

      いいプレーしたと思ったらすぐ怪我で離脱するからいらん。

      2020年12月21日 23:45

    • 102.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.174.164 )

      ない

      2020年12月22日 07:13

  96. 103 フェリシュ(IP:113.149.133.10 )

    興梠が大怪我。。。。
    まずいワントップをこなせるのが、レオしかいない。そもそもストライカーといえるのも興梠とレオだけ。。
    よーし、ウーゴヴィエイラをジョーカー枠として獲ろう!!

    このコメントに返信

    2020年12月21日 23:09

    • 103.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.235.221 )

      ちょっと痛いですね。
      軽ければ良かったんですが…

      2020年12月21日 23:12

  97. 104 匿名の浦和サポ(IP:221.184.82.174 )

    年齢を問題にしている人も多いけど逆に言えば即戦力だし、何よりなあなあでプレイしない、群れない性格が今の浦和にはすごくいい影響を与えてくれると思う。ぜひ入団して欲しいですね。

    このコメントに返信

    2020年12月21日 23:14

  98. 105 匿名の浦和サポ(IP:106.180.45.173 )

    元鹿島だとか関係ないでしょ。
    浦和に来て、浦和の為に闘うなら応援するのみ。選手の経歴はどうでもいい。
    もしスタメン全員が鹿島と入れ替わったとしても、浦和を応援するし、元浦和のメンバーで構成された鹿島にはブーイングをする。経歴で判断しているうちは強い浦和にはならないよ。

    このコメントに返信

    2020年12月21日 23:34

  99. 106 匿名の浦和サポ(IP:119.106.109.66 )

    獲得する選手が若手かベテランかも関係ない。目的は勝つことなんだから。
    美しいサッカーとか若手主体のサッカーとか結局勝てないんだったら、ただの自己満足。プロスポーツなんだから、まず大前提として勝つことが優先される。その上で美しいサッカー、世代交代を実現する。目的を誤って、くだらない批判を展開しているサポーターはチームの成長を阻害しているだけ。いい加減、気づいて欲しい。

    このコメントに返信

    2020年12月21日 23:43

  100. 107 匿名の浦和サポ(IP:49.98.224.216 )

    まぁフロントが比較的若い選手の加入も多くなると想定しています。って言ってるし世代交代しようとはしてるっぽいよ。

    このコメントに返信

    2020年12月21日 23:46

  101. 108 匿名の浦和サポ(IP:49.98.224.216 )

    福島抜けるけどキーパーは3人+ユースから2種登録って感じかな?

    このコメントに返信

    2020年12月21日 23:52

    • 108.1 匿名の浦和サポ(IP:218.33.151.234 )

      川﨑淳も世代別代表に呼ばれる190cm超の大型GKでたしかに期待は大きいけど、経験が要求されるポジションだけに、西川のバックアッパーとして公式戦出場0の石井と昇格1年目の彩艶と2種登録の川﨑ではさすがに心許ないような。

      2020年12月22日 00:23

    • 108.2 匿名の浦和サポ(IP:153.242.143.4 )

      西川のバックアッパーとしてって、なんで西川がレギュラー前提なの?
      経験がキーパーにとって重要な要素というのは否定しないが、川口も楢崎も10代でクラブのレギュラーとってるよ

      2020年12月22日 03:32

    • 108.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.165.95 )

      今季の出場実績考えればまずは西川中心に想定するのが当然だろう。
      来季はアピール機会も多くあるはずだし、シーズン終了時に若手が正GKの座に奪ってるといいね。

      2020年12月22日 11:46

    • 108.4 匿名の浦和サポ(IP:49.97.97.180 )

      予想どおり榎本的な位置づけでベテランGKを獲るつもりだね。
      25名枠外の加藤や大谷でもと思ったけど、浜野コーチの愛弟子の塩田だったか。

      2020年12月23日 04:47

  102. 109 匿名の浦和サポ(IP:113.154.212.164 )

    年取ると一気に下手になるベテランと、ある程度コンディションを維持できるベテランがいるけど、西は後者でしょ。
    ちなみに、ウチの30代は数人除いて殆ど前者。

    このコメントに返信

    2020年12月22日 00:46

  103. 110 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

    監督リカルドかつ補強、残留が成功したとして
         レオ(興梠)
       田中(小泉)渡井(武藤)
    山中 金子  柴戸 西
      槙野 デン 橋岡
         西川
    みたいな感じ?

    このコメントに返信

    2020年12月22日 05:12

    • 110.1 匿名の浦和サポ(IP:153.204.149.25 )

      残念なメンバーだな
      補強が成功してこれ?

      2020年12月22日 07:20

    • 110.2 匿名の浦和サポ(IP:202.251.200.41 )

      弱そう

      2020年12月22日 10:18

    • 110.3 匿名の浦和サポ(IP:126.156.51.254 )

      では皆さんの理想は
           興梠
         新外国人 レオ
      山中 新外国人 柴戸 西
        槙野 デン 橋岡
           鈴木ザ
      て感じ?

      2020年12月22日 10:21

    • 110.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.179 )

      なぜ3バックに固執するのかわからないけど、例えば山中デン橋岡西の4バック、レオ(杉本)の1トップで4-2-3-1にして、2列目にベテランからイキのいい若手までバラエティ豊富な駒を並べたらいいのでは。
      西はボランチで使えば青木長澤の代わりも務まりそう。

      2020年12月22日 12:07

    • 110.5 匿名の浦和サポ(IP:123.230.119.37 )

      3バック前提でポゼッションなら、関根を右ワイドに出して西をボランチ起用する選択肢もありそう。

      2020年12月22日 13:43

    • 110.6 匿名の浦和サポ(IP:125.198.144.129 )

      きっと渡井は断るでしょ【予言】

      2020年12月26日 00:22

  104. 111 浦サポ(IP:126.140.151.230 )

    もし西が来たら左から山中、右から西のクロスで、レオ、興梠、健勇の得点量産に期待

    このコメントに返信

    2020年12月22日 08:08

  105. 112 レッズラヴ(IP:126.140.151.230 )

    もし西が来たら左から山中、右から西のクロスで、レオ、興梠、健勇の得点量産に期待

    このコメントに返信

    2020年12月22日 08:08

  106. 113 匿名浦和サポ(IP:1.66.98.40 )

    経験豊富な選手だけに来てくれれば嬉しい あと、J2の選手しきりに名前が出てるけど最初に名前が出た湘南の金子濃厚らしいが近いうち発表あるのかな

    このコメントに返信

    2020年12月22日 10:26

  107. 114 匿名の浦和サポ(IP:27.91.86.30 )

    良い選手だとは思うけど、3バックに向けた補強に見えるのがなあ。
    橋岡かトーマスを右ストッパーで使って、
    ウィングバックには攻撃もそこそこできる西ってことでしょ。
    せっかく今季は汰木やレオナルドなど攻撃のニューヒーローが出てきたのに
    時代遅れの3バックで攻撃の選手の枠減らすなんて全く期待できない。

    このコメントに返信

    2020年12月22日 11:11

    • 114.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.165.234 )

      複数フォーメーションを使い分ける監督のもとで、4バックのSBやもう1列前、さらにセンターのボランチでも、複数ポジションで高いレベルでプレー可能な選手の獲得になるのに、どうしたら3バックに向けた補強に見えるのかわからない。

      2020年12月22日 11:57

  108. 115 匿名の浦和サポ(IP:106.132.86.145 )

    入団するなら2018武藤へのライダーキック謝れよ笑

    このコメントに返信

    2020年12月22日 12:45

  109. 116 匿名の浦和サポ(IP:61.119.222.170 )

    凄く嫌いだった慎三も絶大な信頼を勝ち得たことを思うと、凄く嫌いな西も来たら信じられるかもしれない。
    少なくとも、高次元のプレーと、サッカーに向き合う厳しさは、間違いなく期待できるだろう。
    今のぬるま湯体質には、絶好の劇薬だな。

    このコメントに返信

    2020年12月22日 22:04