コラム

『サポーターの気持ちをわかっていない浦和レッズ』Jリーグ浦和vs湘南【山中伊知郎の素人目線2020】

■サポーターの期待に応えないスタメン
いや、驚いた。もはや優勝はおろかACL出場権の可能性も全くなく、降格もない、正直いって「消化試合」とされてもおかしくない試合なら、思い切り先発かえて、若手や、出て来るだけで盛り上がりそうな大ベテランを入れて、勝負度外視で観客を喜ばせてくれるのが当然ではないか。

それが、武田英寿も先発メンバーにいない、阿部勇樹もいない。とりあえずサブに入ってるってことは体調不良ではないのだけわかる。

でもって、そんなにさほどの伝説を残しもせず、来年にはいなくなるマルティノスやエヴェルトンは先発からきっちりと出す。

大槻監督に問いたくなる。「いったいどんなサッカーをしたかったのか?」ではなくて、「いったいどんなサッカーを観客に見せたかったのか?」

あえて将来のレッズのために武田を先発で、とかそういうことではない。今、見たいのだ。一試合まるまる出て、どれだけ通用するのか?阿部勇樹については、途中から出てくれただけでリハビリも順調で一安心、ではあったものの、たとえば武田と一緒に出す、とか、もっとなんかショーアップするやり方があったんじゃないか。

梅崎司にコーナーキック蹴らせた湘南のが、ずっとツボをわきまえていたような気がする。

 

■武田の活躍を見て思うこと
観客席、思っていたより寂しかった。「シーチケサンクスデー」とかの特別料金で私は南側自由席350円。他の席もだいぶ安くなっていて、最大人数2万4千だかって聞いていたから、おそらく2万人近くはなるんだろうと、勝手に予想していた。実際は1万5千人足らず。

話を戻すなら、きょうの先発メンバーが、その要因をはっきり示している。観客としちゃ、いったいどんなワクワクするサッカーを見せてくれるのかわからない、じゃ、行かない、になっちゃう。

恐らく武田が出れば盛り上がる。でも、まだそれだけの力がないから出せない、とずっと首脳陣が考えていたとしたら、「メガネ違い」ってなってしまう。出てきて10分足らずだったのに、十分に働いていたではないか。

ただ、久しぶりにアウエーサポの席があり、ほぼ拍手だけだけどアウエー側の応援が見られたのは嬉しかった。前回のガンバ戦は仕事があって来れなかったため、埼スタで見た試合そのものもセレッソ戦以来1カ月半ぶり。

太鼓を含めたレッズの応援があり、それに対しての湘南側の返しがあって、やっと少し1年前の埼スタが戻って来た。梅崎のコーナーキックなんて、ほんとなら、ブーイングもほしいところなんだけど、あえてそれは言うまい。あれだけの感染者数の中、試合が行われるだけありがたいのだから。

さーて、あと埼スタでは今年は1試合か。先発メンバーにどんな顔ぶれを出してくることやら。またマルティノスやエヴェルトンが出て、武田は残り5分だったら、逆に、観客無視を徹底するその頑なな強さを賞賛すべきなのかもしれない。

ちょっとは観客楽しましてくださいよ。
 

動画:浦和レッズ関連本を7冊出版した山中伊知郎さんとは何者なのか?

 

 

山中伊知郎

1993年のJリーグ開幕から、レッズの年間シート席をもっている。 山中企画という「ひとり出版社」を作って活動中。10月、『タブレット純のムードコーラス聖地純礼』という本を出す。今までどこも出していなかった「ムードコーラス」の歴史を克明に追った本で、マヒナスターズ、東京ロマンチカなどメジャーなグループから、誰も知らないようなマイナーグループまで続々登場。正直、マニアック過ぎてほとんどの人は興味ないだろうが、興味がある人にとっては、こんな面白いものはないはず。どうか、よろしくお願いします。

  1. 匿名の浦和サポ(IP:27.84.170.219 )

    全面同意!

    2020年12月13日 11:39

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:163.49.207.163 )

    85分まで見る価値がなかったね

    このコメントに返信

    2020年12月13日 11:35

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:126.35.149.44 )

      武田が出るまで眠かった。

      2020年12月13日 15:52

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:60.71.31.66 )

      ホント武田が出てくるまで時間を無駄にした。

      2020年12月13日 20:03

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.97.113 )

      同意なのですが、
      興梠のゴールが最重要タスクになっていることが明確なスタメンでしたね。
      若手は観たいですが興梠の記録樹立はもっと期待してしまいます。

      2020年12月14日 12:28

  2. 3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.166.158 )

    同意です。
    居なくなる選手をスタメンから出すことはない。
    大槻監督、サポーター心情を察してない。重症だね。

    このコメントに返信

    2020年12月13日 11:53

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:27.94.138.147 )

      勝ててねーじゃねーか

      2020年12月13日 16:12

  3. 5 匿名の浦和サポ(IP:175.132.137.183 )

    ここまで大槻が固くなに先発を変えないのなら普段はタブーだが選手起用に対してフロント介入しても良いと思う。
    大槻は今年の目標が何一つ達成出来なかったのだからせめて来季を見据えた選手起用をすべきであり、これ以上来季居ない選手の起用はクラブの為にならんでしょう。
    どうしてもそれを拒むなら内容もつまらないし更迭をしても良いと思う。

    このコメントに返信

    2020年12月13日 12:03

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:124.140.220.220 )

      いいねをクリックしましたが、それが出来るフロントならこんなチーム状況になっていないでしょう。
      無能フロントを一掃できなければ、何年も何年もこの状況が続くでしょうね。

      2020年12月13日 15:51

  4. 6 匿名の浦和サポ(IP:220.144.108.51 )

    空気を読むということも監督に求められる重要な要素だと改めて思った。サービス精神と言ってもいいが。
    残り二試合、4-2-3-1で興梠もしくはレオナルドの背後で武田がどれだけ出来るか?もはや勝敗に興味はないので、見たいのはその一点かな。出来ることなら川崎戦に全てをぶつけてもらいたい。

    このコメントに返信

    2020年12月13日 12:09

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:1.72.1.191 )

      やらないと思う。

      2020年12月13日 14:23

  5. 7 匿名の浦和サポ(IP:111.239.159.114 )

    橋岡をあの位置で 、使うに辺り、周りのメンバーを変えすぎると、連携とれないし 戸惑う
    大槻さんの優しさだと思う
    ベストなメンバーに囲まれた橋岡 岩武やり易そうだったけど

    このコメントに返信

    2020年12月13日 12:11

  6. 8 匿名の浦和サポ(IP:210.194.135.65 )

    来年大槻は仙台にいくから、少しでも浦和を弱くするためにマルとエヴェを試合に出してるのかと思ってしまった。妄想ですが

    このコメントに返信

    2020年12月13日 12:18

  7. 9 ウラワ(IP:220.213.49.19 )

    ホント全部正論、こんだけつまらないスタメンもほとんど固定で動かさないじゃ観客も観に来ないよな
    10分間しか見どころなかったし、通常だったらブーイングだろ

    このコメントに返信

    2020年12月13日 12:22

  8. 10 匿名の浦和サポ(IP:126.33.31.90 )

    橋岡CB、岩武起用。武田デビュー。
    これ、降格なしが決定した時点で、既にやっておくべきことではなかったでしょうか。
    ノルマがあるからといっても、結果ノルマ未達で辞めるのですから。
    それとも、既に他所から監督オファーがあったのでしょうか。
    であれば、その時点で、フロントはやるべきことがあったはず。
    ロペテギ監督の事例をお忘れでしょうか。

    このコメントに返信

    2020年12月13日 12:22

  9. 11 匿名の浦和サポ(IP:220.147.61.78 )

    勝敗度外視だが、唯一必達のミッションがある。興梠のゴールだ。14と組ませて遊んでいる場合ではない

    このコメントに返信

    2020年12月13日 12:32

  10. 12 匿名の浦和サポ(IP:119.224.171.51 )

    チームメイトなのに、期待に応えられないからといって一人の選手を排除中傷するコメントは
    チームスポーツの未経験者だと思って嘲笑っている。

    このコメントに返信

    2020年12月13日 12:38

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.104.214 )

      期待に応えられない選手を起用し続けて、勝てなくてもいいの? チームが勝つことを願わないあなたこそ、チームスポーツに携わったこと、ある? あなた大丈夫?

      2020年12月13日 12:51

    • 12.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      違うでしょ。主さんは「一人の選手を排除中傷するコメントは」って言っているでしょ。誹謗中傷に対して苦言を呈しているのであって、勝利を願っていないなんて一言も書いていないじゃん。あなたこそ大丈夫ですか?

      2020年12月13日 13:37

  11. 13 どんだけ~(IP:1.75.239.174 )

    大槻に浦和愛が無い事は分かった試合。

    このコメントに返信

    2020年12月13日 12:40

  12. 14 匿名の浦和サポ(IP:210.252.34.171 )

    この順位で、来年いない外人を二人も先発って意味わからない。

    このコメントに返信

    2020年12月13日 12:42

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )

      なんか我々にはわからない深い事情とか意図があるのかな?嫌味とかではなく純粋に大槻監督にそこは聞いてみたい。

      2020年12月13日 16:49

    • 14.2 匿名の浦和サポ(IP:218.33.151.234 )

      サブ見れば故障明けの柴戸阿部に武田と時間限定でしかプレーできない選手で、柏木青木関根伊藤は故障で別メニュー。試合前の定例会見でも選択肢が少ないと言ってたように、他にいなくて仕方なくだろ。意味わからないとか意味わからない。

      2020年12月13日 18:29

  13. 15 匿名の浦和サポ(IP:111.239.187.78 )

    平日だろうが、カップ戦のグループステージだろうが、荒天だろうが、いつでも観戦してくれる2万人のシーチケホルダーがいてくれたのは、もはや昔話。コロナ禍での消化試合とはいえ、チケット価格を大幅に下げてもあのスタンド。クラブを根こそぎ大改革しないとお先真っ暗だよ。

    このコメントに返信

    2020年12月13日 12:49

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:42.144.25.211 )

      68歳の東京都民のシーチケ会員ですが行きませんでした。
      理由は行き帰りとスタジアムでのコロナ感染が怖いからです。
      東京も埼玉も凄い勢いで増えていますので。
      最終戦もチケットは購入しましたが、状況によっては行きません。

      2020年12月13日 16:15

  14. 16 匿名の浦和サポ(IP:126.33.31.90 )

    スタジアム観戦が日常的でなくなったのだけでなく、あの試合では、DAZN視聴者さえも失う。玉突き的に、テレ玉放映も減る。上位チームとの対戦をBSで見る程度。
    そこまでになってしまうでしょう。なりかけているかもしれないでしょう。
    浦和選手、コーチングスタッフ、フロント、この危機をわかっているのでしょうか。
    千葉や大宮、磐田やヴェルディの姿を見て、私は本当に恐怖しか感じません。202X年の浦和の姿です。

    このコメントに返信

    2020年12月13日 13:02

  15. 17 匿名の浦和サポ(IP:1.75.237.22 )

    勝つこと以外にモチベーションが無く、そして勝ったところで今さら感も否めない昨日みたいな試合は、たしかにその通りだったな。実際に阿部ちゃん出てきた時はスタジアムの空気変わったし、武田の活躍があったから全体的にどんよりした雰囲気が最後に少し明るくなったもんね。

    このコメントに返信

    2020年12月13日 13:02

  16. 18 匿名の浦和サポ(IP:211.11.88.155 )

    大槻早く辞めろ二度と関わるなよ

    このコメントに返信

    2020年12月13日 13:04

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      あなたがサポとして浦和に関わらなくなることを望む。

      2020年12月13日 14:06

  17. 19 匿名の浦和サポ(IP:103.5.140.157 )

    大槻監督の再就職のためだ、とはみんな考えないのか?
    大槻監督だって川崎戦でボロ負けはしたくない、なんとか2点差以内くらいで善戦したいのさ、そうすれば再就職も決まりやすいかもしれない。
    川崎戦でボロ負けするわけにはいかないのでベテランなりを使って連携を高めたい

    このコメントに返信

    2020年12月13日 13:05

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:125.198.10.114 )

      なぜ辞める監督の再就職と未来のクラブを担う選手起用を天秤にかけなくてはならんの?
      辞める選手使って川崎に僅差で負けたところで、何か残るものでもあるのでしょうか。
      当たり前ながらレッズの試合は辞める人間の就職活動を提供する場ではないと思います。

      2020年12月13日 13:27

    • 19.2 匿名の浦和サポ(IP:106.129.66.89 )

      的外れすぎて頭脳を疑うレベル

      2020年12月13日 14:48

  18. 20 匿名の浦和サポ(IP:126.209.20.112 )

    デンが怪我の治療の為帰国だって。

    このコメントに返信

    2020年12月13日 13:45

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:218.33.151.234 )

      どうせあと1週間で全日程終了だし、急遽移籍が決まって来日してそれからまったく帰国できてないわけだから、家族のもとでゆっくり故障を癒やして万全の体調で来季始動に戻ってきてほしいね。

      2020年12月13日 19:01

  19. 21 弥太郎(IP:27.139.205.249 )

    大槻監督はフロントに対してのイエスマン。フロントはメンバーにも口出しする。選手はフロントと監督に不信感しかない。残り数試合みんなで勝利を掴もうと監督にいわれても、選手は同じ方向を向く事はない。
    戦術なし、根性論、精神論しか言わないのだから信頼されていない。外国籍選手の数人は監督やコーチ陣の言ったことを聞かず好き勝手な行動を取る。(すぐ倒れて痛がる選手とウルトラマン)浦和レッズを強くするには、やはりフロントを一掃するしかない。この話を聞いた時とても残念だった。信じなくても良いがこの話は事実です。

    このコメントに返信

    2020年12月13日 13:46

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:118.19.39.22 )

      フロントは親会社へのイエスマン。泣かされるのは選手とサポーター。

      2020年12月13日 14:10

  20. 22 匿名の浦和サポ(IP:125.198.247.64 )

    やっぱりさぁ、シーズン残り三試合もある状況で監督人事や選手の退団を発表するのはダメだな。
    この発表をした事で勝利を目指したい大槻と来期に向けた起用を期待するサポに大きな相違が生じて大槻の思い通りの起用がし難い状況になっている。
    こういう大槻とサポの気持ちが分断してしまう事を予想出来ないフロントの脇の甘さが今の浦和の現状なのだろうね。

    このコメントに返信

    2020年12月13日 13:51

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.142.79 )

      何をやってもダメダメなフロント…
      ファンサポの怒りを火に油を注ぐね。

      2020年12月13日 14:30

    • 22.2 匿名の浦和サポ(IP:126.209.20.112 )

      普段だったらもうこの時期にはリーグ戦が終わってる時期だし優勝やACL出場も関係なくなってほぼ消化試合なんだから選手の為を思ったら契約終了を早めに発表してオファーが来やすくしてやるのも悪くないのでは?
      来季の開始も早いみたいだし、この時期に発表するのはいいフロントだと思います。

      2020年12月13日 14:38

    • 22.3 匿名の浦和サポ(IP:175.132.137.183 )

      クラブはどのチームの選手の契約はすぐに確認出来るよ。
      だから公式発表して獲得しやすいなんて事はないでしょう。

      2020年12月13日 15:15

  21. 23 匿名の浦和サポ(IP:1.75.244.31 )

    年齢関係なく最も勝てる要素がある11人を使うのが監督なのでは?

    ケガ復帰今シーズン初出場の選手は途中交代で負担少なく使うのが普通だと思うが。
    年齢的にも若い選手より再発しやすいし。

    武田の守備強度を考慮した上での残り5分出場だと思うけど、武田は見てて一番ワクワクした。
    川崎相手だと守備的に荷が重いけど、何分出場するんだろう。
    楽しみ。

    このコメントに返信

    2020年12月13日 13:52

  22. 24 匿名の浦和サポ(IP:49.98.142.79 )

    珍しく良い事言うね。
    同感です。昨日スタメン見た瞬間に埼スタに行かなくて良かったと思いました。

    このコメントに返信

    2020年12月13日 14:19

  23. 25 匿名の浦和サポ(IP:36.3.96.164 )

    あれだけの感染者つて
    そのほとんどが老人(このおっさん含む)なんだけどな

    このコメントに返信

    2020年12月13日 14:47

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:39.111.253.165 )

      圧倒的に20代なんだが。死者と間違ってんだろうな。

      2020年12月13日 16:06

  24. 26 匿名の浦和サポ(IP:126.166.23.157 )

    武田の扱いは難しいな
    長い時間出せばいいってことでもなく
    順序が大事 だから昨日はラスト5分って決めてたんじゃないかな
    そこはやり方次第だから正しいも間違いもない

    このコメントに返信

    2020年12月13日 14:59

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:119.240.42.101 )

      仰ることわかりますが、そのように序列とかセオリー通りやっているだけではチームの閉塞感って到底打開出来ないと思います。
      時に思いきった一人の選手起用がチームの空気を劇的に変えることもサッカーではしばしばある。幸い大槻さんには今若手起用のリスクがないし、もっと言えばもう勝点3を必ずしも求められていない。上に次の所属先を心配する人がいましたが、他で監督やるなら彼にとってもチャンスだと思うんですよね。武田や若い選手に今必要なのは出来る限りの出場時間だと思います。

      2020年12月13日 15:29

    • 26.2 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )


      それは外野が決める事じゃない。

      2020年12月13日 17:45

    • 26.3 匿名の浦和サポ(IP:217.178.130.172 )

      現状打破には確かに思い切った采配は必要ですが、武田は期待値高い 大槻さんもわかってる だからこそ個人を考えたら出し方は大事なんじゃないかなと
      結果的に昨日結果出せばほら見ろってことにはなるけどやっぱ出すには慎重にじゃないかな

      まあその考えも年寄りくさいと言われるとそれまでだけど大事にするからこそってのもあるかなと

      2020年12月13日 20:04

  25. 27 匿名の浦和サポ(IP:49.98.155.13 )

    大槻さんも次の就職先を探すのだから結果にこだわるのは当たり前だし、浦和の為とかもういいや、になってることくらい当然な訳で。
    むしろ、よくここまで了ホの首脳陣の言う無理難題を聞いてくれたと感謝すべきで、観客の事まで考える余裕はない。
    一欠片も浦和を背負う事なく、個人事業主の選手に負わそうとした首脳部の責任。今は言わせておくとか言ってる人々は今をしっかり見つめ直すべき。

    このコメントに返信

    2020年12月13日 15:26

  26. 28 匿名の浦和サポ(IP:111.239.160.134 )

    セルジオじいさんの話ささるわ

    このコメントに返信

    2020年12月13日 15:32

  27. 29 ア・デモス(IP:126.204.30.7 )

    武田は多少独り善がりになっても構わないから好きなようにプレーすれば良いと思うの。

    このコメントに返信

    2020年12月13日 15:53

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      マルの真似をせよって事?

      2020年12月13日 17:46

    • 29.2 匿名の浦和サポ(IP:124.212.22.223 )

      来季は武田のユニ買おうっと。

      2020年12月13日 22:08

  28. 30 匿名の浦和サポ(IP:49.98.165.166 )

    アカ タとかわゆいのキ◯ガイ同士の奇跡のコラボ笑

    このコメントに返信

    2020年12月13日 15:57

  29. 31 匿名の浦和サポ(IP:49.98.165.166 )

    キ◯ガイが発狂しながらコピペしまくってるな。

    このコメントに返信

    2020年12月13日 16:01

  30. 32 匿名浦和サポ(IP:1.75.212.136 )

    ここ何年か補強の話題でも浦和の名前が出てないような若手や国内で活躍した外国人以外で

    このコメントに返信

    2020年12月13日 16:08

  31. 33 匿名の浦和サポ(IP:1.75.3.82 )

    選手も監督も戦術も全て3流じゃ、観に行く価値ないよね。オフで大量解雇と補強はマストですよ、無能フロントさん達

    このコメントに返信

    2020年12月13日 16:26

  32. 35 匿名の浦和サポ(IP:60.149.174.130 )

    だって3カ年計画なんだろ?来年も観に来なくていいよ、ということなんだろ?フロントは逃げるなよ!

    このコメントに返信

    2020年12月13日 17:36

  33. 36 匿名の浦和サポ(IP:210.224.72.241 )

    浦和はフロントも天下り人事で選手にもあまちゃんな仲良しクラブだってことだろ

    このコメントに返信

    2020年12月13日 19:04

  34. 37 匿名の浦和サポ(IP:202.90.219.133 )

    強かった時は勿論、弱かった時にも一定のエンターテイメント性があったと思うんだよね
    今はそれが足りな過ぎる。弱いうえにつまらない

    このコメントに返信

    2020年12月13日 19:41

  35. 38 匿名の浦和サポ(IP:180.29.24.137 )

    そういえば、昨日の埼スタで展示してたプレイヤーズユニ、杉本じゃなくて杉山になってたのは笑ったなあ。

    このコメントに返信

    2020年12月13日 19:57

  36. 39 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    三菱重工とか期待外れ
    というか三菱自体オワコン
    はやくソフトバンクに身売りしろ

    このコメントに返信

    2020年12月13日 20:35

    • 39.1 匿名の浦和サポ(IP:221.243.200.129 )

      順番がおかしい
      はるか昔から三菱重工のサッカー部だったんだから外野が口出すべきではない

      2020年12月13日 21:14

    • 39.2 匿名の浦和サポ(IP:126.161.168.175 )

      ソフトバンクになるなら、サポーターも様々な変化に耐える必要があります。
      まず、チームカラーは赤白黒でなく、ゴールドを基調にしたものになる。そりゃそうです、あれは三菱の色。
      さらに、ユニに着くのは、埼玉県馴染みの企業でなく、ソフトバンクグループのものになる。
      また、埼玉スタジアムも、PayPayスタジアム?ワイモバイルスタジアム?そんな名前になります。
      また、興行のカラーが強くなるため、いわゆる、浦和古参サポーターが好きな、「バンカラ」「硬派」は駆逐され、ライト層増加を狙ったものが増えます。
      応援スタイルも、今は声出せませんが、野太いスタイルには、「干渉」が入り、今どきが求められるでしょう。
      まあ、強くなるでしょうが、外連味だらけにもなる。
      耐えられます?

      2020年12月14日 00:09

    • 39.3 匿名の浦和サポ(IP:221.248.146.74 )

      36.2
      読んでるだけで息が詰まる。
      こんなん耐えられない….

      2020年12月14日 05:21

  37. 40 匿名の浦和サポ(IP:124.212.22.223 )

    神戸、お疲れ様でした。惜しかった。

    このコメントに返信

    2020年12月13日 22:06

  38. 41 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.128 )

    監督が選手の見る目がなかったってこと。

    このコメントに返信

    2020年12月13日 22:17

  39. 42 匿名の浦和サポ(IP:122.222.138.70 )

    監督やめてもらってよかった
    弱くもないが強くもない
    ACL準決までいけるがリーグでは勝てない
     
    まぁ強化部時代自分で取った選手たちと心中だから本望だろう
     
    次の監督は
    リカルド・ロドリゲス監督って話だが
    うちのフロントがそんなリスキーなことするかね
     
    関塚なら大槻監督クビにして
    うちのフロントが選びそうだが

    このコメントに返信

    2020年12月13日 22:18

  40. 43 匿名の浦和サポ(IP:49.98.141.80 )

    磐田みたいにJ2定着しそう
    3年計画で。

    このコメントに返信

    2020年12月13日 22:56

  41. 44 匿名の浦和サポ(IP:106.154.2.237 )

    大槻さんは器の大きい人なんだと思うし、魅力的な人だし親分肌だとも思うけど、だけどJ1の監督としては適材ではなかったと思う。
    とちろん、コーチやフロントに恵まれなかったのかもしれないし、監督一人のせいではないとは思うけど。

    このコメントに返信

    2020年12月13日 22:58

  42. 45 アルフレット・ネイハイス(IP:126.161.26.156 )

    次の試合から大槻をベンチ外にして代理の監督で試合してほしい。

    このコメントに返信

    2020年12月13日 23:24

  43. 46 匿名の浦和サポ(IP:219.207.128.3 )

    大槻さんの初陣、ルヴァン予選とはいえ先発全員入れ替えたよね
    容姿と相まって肝座った人だと思ったんだけどなあ

    このコメントに返信

    2020年12月14日 03:30

    • 46.1 匿名の浦和サポ(IP:125.198.144.129 )

      あの時はワクワクしたよね。
      いつの間にかメンバー固定の保守的な感じになっちゃったのが良くなかったね。
      あのまま適度に若手にチャンスを与える監督であれば、タイトル取れなくても未来は多少明るかったかもしれない。
      来期も、興梠、武藤、青木、宇賀神、槙野、西川がチームに残りほぼスタメンにいるようなら、ファンはスタジアムから離れるよ。

      2020年12月14日 09:50

  44. 47 匿名の浦和サポ(IP:60.79.205.45 )

    レス関係ないけど、興梠残留情報でてきたね。少しホッとした。あとの退団情報をだしてください

    このコメントに返信

    2020年12月14日 03:31

  45. 48 匿名の浦和サポ(IP:118.240.125.106 )

    興梠の残留は一安心。
    他の不良債権は一掃してくれ。

    このコメントに返信

    2020年12月14日 03:35

  46. 49 北浦和(IP:126.243.47.142 )

    「浦和のFW興梠慎三(34)がクラブ側と来季以降の契約延長に基本合意したことが13日、分かった。複数の関係者によればコロナ禍の影響もあり条件面はダウン提示となったものの、来季もエースとして期待は大きく今季限りで満了する契約の延長オファーを受けていた。」

    当たり前だ。
    コロナ禍で過密にもなり、選手は例年より大変だ。
    クラブも大変なはずだからこそ、
    いらない人材をしっかり切り、残す人材、獲る人材にしっかり金使えよ。
    衰えは否めないが、これまでとこれからを考えても
    慎三減額は残念だ。いらないの切れ。

    このコメントに返信

    2020年12月14日 06:21

    • 49.1 匿名の浦和サポ(IP:175.132.137.183 )

      退団予定。
      ファブリシオ8000万、エヴェルトン7000マン、マウリシオ6000万、マルティノス6000万、青木5000万、武富3000万。
      これだけでも3億5000万円。
      その他の選手で再契約する場合は柏木や杉本の1億円や長澤や阿部の7000万円、鈴木や宇賀神の6000万円など市場とかけ離れた契約を見直しをして減額を受け入れる選手のみ再契約で良いと思う。

      2020年12月14日 07:15

  47. 50 匿名浦和サポ(IP:1.75.215.184 )

    スポニチの興梠残留の最後文面で来季リカルド監督就任決定的と出でたが本当なら良いが

    このコメントに返信

    2020年12月14日 07:25

    • 50.1 匿名の浦和サポ(IP:119.224.174.221 )

      リカルド待望論が多数だけど、崩壊状態のチームに対してJ1未経験の監督にチーム任せるってリスクのほうが普通の運営陣なら怖いけどね。
      大槻の変わりがいないからんだろうけど。
      ただでさえうちは我慢できないサポーター多いんだから。来年の今頃降格してなきゃいいけど
      組長組長言ってる君ら思い出したよ

      2020年12月14日 09:53

  48. 51 匿名の浦和サポ(IP:114.159.169.127 )

    3ヶ年計画は来季から。
    まずは経営陣、強化部の総入れ替えから。身内やOBで固めた甘くヌル~い体質の改善を。

    このコメントに返信

    2020年12月14日 07:56

  49. 52 匿名の浦和サポ(IP:126.33.104.66 )

    やめましょうよ。ヘイトの種を蒔くようなことは。安心して子どもを連れていけるスタジアムにするためにも。

    このコメントに返信

    2020年12月14日 08:00

  50. 53 匿名の浦和サポ(IP:157.65.93.56 )

    で、だ。
    この山中氏はじめサポーターと現監督の大槻氏、どちらがチームに対してより理解があるかと言えば勿論監督側になるだろう。
    その監督が選んだ勝利の為の人選よりサポーターの気持ちを汲んだ人選を、等とこの山中氏、及びこの意見に賛同する方々は浦和の勝利を望んでいる様には思えない。
    そもそもの浦和の凋落はサポーターの傲慢から始まっていると思っている自分としては、未だにサポーターを名乗る方々がこのような意識では浦和に栄光が訪れるまでまだまだ掛かりそうだと思えてならない。

    このコメントに返信

    2020年12月14日 08:10

    • 53.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.166.167 )

      あのね、物事には体裁を守るよりも現実的に優先すべき順序っていうのがあるんだよ。
      タイトルもACL圏内も消滅して、しかも降格もないこの状況で次に優先される事は勝ち点を積み上げる事ではなく、来季に向けて準備を進める事だと思うよ。
      これが3年計画の初年度でなければ勝ち点という話もあったかもしれないが今年は改革元年であり、優先されるのは10位が9位になる事ではなく少しでも改革を前に進める世代交代でしょう。
      だからハッキリと言えば退団する選手を起用してまで残り試合の勝利を望んでいないんだよ。
      その勝利になんの価値があるのか、そしてその価値より武田やザイオンを出場させて負ける方が意義があると私は思う。

      2020年12月14日 08:49

    • 53.2 匿名の浦和サポ(IP:131.112.120.84 )

      それも十分わかる
      けど、サッカーはエンターテイメントで会場に来る人、試合を見る人の全員がいつか強くなるための捨て試合を見たいわけじゃない
      お金を払って身に来てくれる観客がいる以上勝つためのスタメンを選ぶのが筋
      勝つかどうかは相手があってのことだし引き分けや負けもある
      それでも今いるメンツで監督が勝てると思った選手がスタメンになるべきで、来年いなくなるとかこれからの浦和を~とかでスタメンを決めるのはどうなのかなって思う

      2020年12月14日 09:40

    • 53.3 匿名の浦和サポ(IP:125.198.11.55 )

      今は目先の勝利よりチーム全体の底上げを放置することの方が問題。今やっとそこが可能な時期なのに、まだベストな人選に自分も拘る全く必要はないと思いますね。
      常にベストメンバーと言うか、そのような人選が長い目で見た時果たしてクラブにとって有益なのか?私はそうは思えない。思いきったローテーションするのは今しか無いのですよ。

      2020年12月14日 09:59

    • 53.4 匿名の浦和サポ(IP:180.11.137.105 )

      今年は降格するクラブの無い非常に特殊なシーズン。
      そして現時点に於いて、【目先の勝利】に固執する必要のないゲーム。
      しかも公式戦。練習試合でなく、本番の舞台で来年を見据えた試合をすることの出来る貴重な時間。
      かと言って捨て試合ではない。若手の選手たちには絶好のアピールの舞台でもある。
      それを大槻監督はドブに捨てたんだ。

      2020年12月14日 10:04

    • 53.5 匿名の浦和サポ(IP:131.112.120.84 )

      多分サポーターが誰もいなかったら大槻さんは若手で戦っただろうな
      責任感の強い人だから「応援してくれる人がいる以上それに応えるべき」って考え方だし

      2020年12月14日 10:07

    • 53.6 匿名の浦和サポ(IP:133.209.117.6 )

      議論ついでに。
      もっとはっきり言ってしまえば、今のレッズの残りは消化試合なんですよ。こう言うとレッズの試合に消化試合などないとむきになって反論する方が必ずいますが、それは建前の論理。サッカーに少しでも理解があれば、本音は今のレッズに最優先に求められるのは勝点ではないとわかるはずです。言わないだけ。
      契約しない監督の次の就業先がどうとか、そんな人の心配している場合ではないのですよ。

      2020年12月14日 10:32

    • 53.7 匿名の浦和サポ(IP:131.112.120.84 )

      もしそれが「総意」なら次の試合で「勝ち負けは良いから若手を出せ、いなくなる選手を使うな」って横断幕出したらちゃんとそれに応えてくれると思うよ
      俺は嫌だけど
      みんなと違って若手を見に行ってるわけではなく、浦和の応援をしに行くんだし

      2020年12月14日 10:44

    • 53.8 匿名の浦和サポ(IP:106.181.132.158 )

      これ、単純に疑問なんですけど、他チームは若手に切り替えたり、退団選手は使わなかったりしてるんですかね?
      totoもある上、選手契約の中には勝利給などもあるかもしれないわけで、勝利度外視が過ぎるのもプロスポーツとしていかがなものか、という側面もある気がするのですが。

      2020年12月14日 10:57

    • 53.9 匿名の浦和サポ(IP:125.194.55.41 )

      ローテーションすることがサッカーくじに問題を与えるというならヨーロッパのサッカーくじは成立しないと思います。それとローテーションは必ずしも若手を優先して使えということではない。
      ヨーロッパのトップリーグなら今のレッズの置かれている状況でいつもと変わらないスタメンだったらクラブやサポーターから必ず監督が詰められますよ。ベストメンバーが勝つ為のベストな人選でなければならないなどというおかしなルールなんてないわけですし。何もファンに失礼なことはないですよ。

      2020年12月14日 11:31

  51. 54 匿名の浦和サポ(IP:113.43.143.114 )

    勝つつもりのフォーメーションだったんだろう
    それで勝てないんだからこれが限界だろうし
    契約を切った選手たちのモチベーションが低いのが
    わからない監督だったということだろう

    今年はこの十年間のチームの方向性の答え合わせだった
    チームとして判断して選手を取ってきたわけだが
    それでは上を目指せないと結論が出た

    リーグ全体のレベルが上がっているから相対的に
    大まかに言ってそれ以前と比べ守備は上がったと思うが
    攻撃は伸びていないと思う
     
    で攻撃が今までのチームの選手の評価基準では
    伸びないと判断したからリセットするのだ
     

    このコメントに返信

    2020年12月14日 10:32

  52. 55 匿名の浦和サポ(IP:60.147.229.244 )

    埼スタがワンダーランドに戻ることを切に願います。
    沸かすことのできる選手補強お願いします。

    このコメントに返信

    2020年12月14日 17:40

  53. 56 匿名の浦和サポ(IP:106.128.63.215 )

    エヴェルトンマルティノスの件は同意
    武田に関しては一部不同意
    大槻が武田をまだ実力不足だと思っている
    それが事実かどうかは別の問題
    大槻が指揮してる以上選手の起用は
    尊重しなければならない事案

    このコメントに返信

    2020年12月14日 18:06

  54. 57 匿名の浦和サポ(IP:180.14.252.79 )

    サポの収入は全体の20%くらいらしいが、収入の比率より、試合はサボがいるから成り立ち、選手も奮い立つわけだ!その意味でサポの存在は極めて大きい。
    そのサポにどんなサッカーを、見せたいかもっと真剣な考えるべき!
    固定メンバーでサンドバッグスタイルだった今年。
    全ての可能性が潰えた今は、見せるサッカー、見せたいサッカーにシフトしないど。totoを買ってくれる人に負けを保証したいなら別だけど!

    このコメントに返信

    2020年12月15日 23:58

コメントを書き込む