「3年計画の1年目」の浦和レッズですが、当初目標であった「ACL出場圏内」「得失点差+10」の達成がほぼ絶望的な状況の中、現体制への批判記事が複数のメディアにアップされており話題となっておりましたので紹介させていただきます。
浦和レッズが完全に“中堅クラブ化” 復活の糸口は果たしてあるのか?〈dot.〉(dot.)
ファンとっては失意のシーズンになったが、この感情は何も今年に限ったことではない。リーグ戦の年間優勝は2006年を最後に遠ざかり、その間、ACLやJリーグ杯、天皇杯のタイトルを獲得して面目を保ったが、昨季は5年ぶりの無冠に終わり、残留争いにも巻き込まれた。何より、2012年から5年半に渡って指揮したペトロビッチ監督を最後に、2017年から毎シーズン、次々と監督が代わり、チームの強化方針が定まらないことが大きな問題だ。クラブは抜本的なチーム改革を目指し、昨年12月にフットボール本部の新設と、戸苅淳本部長、土田尚史スポーツダイレクター(SD)、西野努テクニカルダイレクター(TD)の新体制を発表し、2020年を「変革元年」、2021年は「飛躍の年」、2022年に「リーグ優勝」を掲げたが、その1年目に成績低迷で監督交代、さらに土田SDが病気による長期休養となり、「3年計画」は早くも頓挫した形となったのだ。
【セルジオ越後】どうした浦和レッズ、「3年計画」のビジョンはどこに? ベテランの扱い方次第では…(サッカーダイジェスト)
ただ一方で僕が納得できないのは、そうやって選手が切られてしまうのに対して、社長をはじめフロント陣は何も変わらないこと。片方はリスクを背負って戦っているのに、社長は年間予算を回しているだけ。これではあまりにも不公平だ。だから、僕はいつも、クラブは出向の社長ではなく、選挙で選ばれた会長によって運営されるべきだと言っているんだ。会長になるのは、地域の人でスポンサーがメリットを感じるような人物が務めればいい。もちろん選挙で選ぶなら、みんなの期待に応える義務が発生するから、結果を出せなければ責任も問われるけど、それがプロってものじゃないかな。Jリーグはピッチの中はプロだけど、外はまだまだアマチュア。そういう構造で30年近くやってきたんだ。
熱狂的なレッズのサポーターは今のクラブをどんな目で見ているんだろうね。補強にしろ、リストラするにしろ、勝つためにはそれが必要なんだとはっきりと示せなければ、彼らの心はクラブから離れていってしまうんじゃないかな。
両方の記事に共通するのは、今年の低迷は監督、選手の責任だけでなく、長期にわたるクラブの強化方針の迷走が理由だということ。
この状態が来年も続く場合、セルジオ越後氏の指摘どおり、私達の浦和レッズへの関心も低下してしまうのかもしれません。

匿名の浦和サポ(IP:49.98.137.166 )
クラブが甘いから選手が甘くなる
普段の練習から心意気もやってる事もまったく違うんだろうね
2020年12月11日 12:13
コメント
1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.137.166 )
クラブが甘いから選手が甘くなる
普段の練習から心意気もやってる事もまったく違うんだろうね
2020年12月11日 12:13
1.1 匿名の浦和サポ(IP:119.104.159.69 )
ほんとそれ!
とくに柏木とか
話は変わるけど浦和はほんともったいないクラブ
例えばザイオンや武田とか、いい選手はいるのにもったいない。宝の持ち腐れ!
武富 鈴木 は退団決定的、ほんとにもったいない
杉本 柏木 の給料ももったいない
レオナルドもいい選手なのに上手く使えなくてもったいない、とゆうより申し訳ない
悪いが中堅クラブになったのは大槻さんの責任かなぁ
2020年12月11日 16:18
1.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.217.237 )
This is 浦和
2020年12月11日 18:20
1.3 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )
大槻さんのさきにんかなぁって、記事の趣旨をまるで読み取れてないだろ。よく読め!
2020年12月11日 22:34
1.4 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )
ごめん、「責任」ね。
2020年12月11日 22:34
2 匿名の浦和サポ(IP:126.233.23.118 )
浦和を背負う責任(激)
2020年12月11日 12:18
3 匿名の浦和サポ(IP:222.225.31.84 )
チームの選手だけが責任背負ってやってるんやなくて、レッズの上の方々が責任背負えてなかったんやないですかね?
選手を切る、監督を切る前に上も責任の取り方あるんやないですかねー?
まずそこ見せて欲しい!
2020年12月11日 12:24
4 匿名の浦和サポ(IP:153.137.242.67 )
非常に残念ですが感心はすでに薄れてるかな。
何人かの選手に情とでもいうのか、かろうじて繋がってる感覚です。
フロントよ皆のレッズを返せ。
2020年12月11日 12:28
5 匿名の浦和サポ(IP:133.209.119.183 )
「J1での実績もない無名の監督を連れてきて、また一から新しいサッカーを作り上げる? 誰が監督人事を決めているのか知らないけど、場当たり的でちょっと継続性というものが感じられないね。」
→セルジオさんはこうも指摘していますね。
何となくここでもロドリゲス歓迎な空気を感じますが、就任が事実なら自分も率直に監督人事には疑問しかないです。
2020年12月11日 12:31
5.1 匿名の浦和サポ(IP:218.33.151.234 )
ココでは見向きもされなかったけどサカノワの塚越さんのコラムのように「基本的には大槻毅監督が植え付けようとしていたコンセプトとつながる部分はある」という見方もある。
要は3年計画の延長線上での上積みなのか、それともいつもどおり監督に丸投げでイチからリスタートなのか、どういうビジョンを持っての招聘かによって変わってくるし、きっと就任の正式発表時に何らかのコメントがあるだろう。場当たり的で継続性に欠けるのかどうか、現段階では判断できないな。
2020年12月11日 13:43
5.2 匿名の浦和サポ(IP:125.198.10.116 )
凄い好意的に見ても場当たり感は満載だと思う。
元々狙っていたのがキジェだってのはもう周知だし、向こうからの売り込みという話もある。
真相は不明だが、綿密に遂行された人事でないことはもはや容易に予想がつく。
2020年12月11日 14:25
5.3 匿名の浦和サポ(IP:1.66.101.6 )
曺貴裁を報じたのは日刊1紙で信憑性が怪しいのに周知の事実とか、まして代理人サイドの売り込みみたいなさらに怪しい夕刊フジの久保説を真に受けてるのか、ネタと承知でdisりたいだけか。
いずれにせよ、来季の編成が済んで方向性が見えてこないことには、こんな始まったば かりの段階で評価する気にはなれないな。
2020年12月11日 16:06
5.4 匿名の浦和サポ(IP:125.194.53.188 )
5.3
曹貴裁オファーの記事が日刊一紙だけとかさ、あなたこそ話作っちゃいかんよ。日刊一紙どころか複数スポーツ紙、一般紙までもが断定的に報じていたと思いますけどね。売り込みに関しては真偽はわからんけど、全てが憶測と言うのは明らかに無理があるでしょ。
2020年12月11日 16:45
5.5 匿名の浦和サポ(IP:218.33.151.234 )
ああたしかにもう1紙、例の「親会社が難色を示した」って某氏の夕刊フジの記事を記憶から消し去ってた。
このたった2紙しか書いてないのにロドリゲス並にスポーツ紙だけでなく一般紙まで報じたとか話を拡大されても困る。
2020年12月11日 19:47
5.6 匿名の浦和サポ(IP:220.144.110.229 )
5.5
何でこんなしつこいのかな笑
報知や読売新聞とかも普通に報じてましたが。
他にもネットニュースとかなら今でも結構見れるじゃん。
2020年12月11日 20:24
5.7 とくめいのさぽ(IP:119.173.99.233 )
みな思っていました なんでロドリゲス? 確かに徳島上がって
来るだろうけど まだ越後さんのいう通り J1経験ないわけで、、、
他にいないのかーそんなにレッズ人気無いのかね
2020年12月11日 21:20
5.8 匿名の浦和サポ(IP:119.240.42.136 )
ここの住人の一部に見られる特徴だけど、報道をいつまでも頑なに信じない人って何なんだろうと思う。
誰が書いているから事実じゃないとかって、それだって憶測じゃないの?と思ってしまうよね。
2020年12月11日 21:45
5.9 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )
仮にロドリゲスさんが就任するとして、フロントが明確な方針を持って、ロドリゲスさんのサッカーのコンセプトをしっかり理解していて、理詰めの根拠を持って招聘するのなら、J1の経験がないことは何も問題ではない。逆にフロントがその根拠を理路整然と説明できないのだとしたら、悪夢。ゼリコ就任時に、GMだった柱谷幸一氏がゼリコのサッカーをそれまでに見たことがないと発言した信じられない事態、オリヴェイラに就任要請した時に「勝たせられますか?」という、チームコンセプト・ポリシーとは何の関係もない話をしたという事態、そういう信じられない人事を繰り返してきたのが浦和のフロント。誰が就任するにしても、チームの哲学と監督のサッカー哲学を相互に確認して、それらが合致していることを全方位に明確に説明できることが大事。今まではそれがなかったから、ずっと迷走してきた。今後はそういう事態を招くのはやめてもらいたい。
2020年12月11日 22:57
5.10 匿名の浦和サポ(IP:221.171.102.231 )
浦和のキジェへのオファーが事実かどうかは本当のところはわからない。しかしながら土田が長期療養している点を鑑みると大方裏は取れていると普通は推測が働く。全ての辻褄が合うからね。もう記事がどうとかそういう議論は不毛と思います。
2020年12月11日 22:58
5.11 匿名の浦和サポ(IP:218.33.151.234 )
報知は複数クラブからオファーが届いたと浦和の名は出てないし、スポニチはC大阪や新潟なんかに断りを入れたと言ってるけど。平然とフェイクニュースが溢れてるのに執拗に単独報道を盲信するほうがむしろ何なんだろうと思うけどね。
2020年12月11日 23:14
5.12 匿名の浦和サポ(IP:49.129.172.151 )
5.11
この人超しつこいよね?
いつまで同じ話粘着してるのかな。
ネットニュースには散々出てますよ。
2020年12月11日 23:47
5.13 匿名の浦和サポ(IP:125.197.237.122 )
平然とフェイクニュースが溢れているって。。
それも何か根拠でもあるのかな?
盲信という意味ではこの方も根拠がないトランプさんなんかと似たものを感じます。
2020年12月12日 08:31
6 匿名の浦和サポ(IP:119.224.173.108 )
いつまでもサポーターがサポートしてくれると思うなよ
2020年12月11日 12:31
6.1 匿名の浦和サポ(IP:60.36.117.123 )
いつまでも あると思うな 金とサポ。
2020年12月11日 20:37
6.2 匿名の浦和サポ(IP:1.72.5.135 )
見たか!サポーター!なんっスよ。
2020年12月11日 23:20
6.3 匿名の浦和サポ(IP:92.203.237.245 )
新規サポが増えなくて年々減っているんだよなぁ、、
このままだと駒場がホームスタジアムに戻るのもそう遠くない、、、
2020年12月12日 05:12
7 匿名の浦和サポ(IP:182.249.93.19 )
使い古された感あるけど、やはり三菱との関係を見直さないと何も始まらない。外の血をどんどん入れるべき。
2020年12月11日 12:32
7.1 匿名の浦和サポ(IP:124.212.22.223 )
財閥解体
2020年12月12日 07:53
8 匿名の浦和サポ(IP:1.72.1.191 )
伝統ある三菱の社風なのでそう簡単には変わりそうもない。
2020年12月11日 12:35
8.1 匿名の浦和サポ(IP:124.212.22.223 )
財閥解体
2020年12月12日 07:53
9 ウラワ(IP:220.213.49.19 )
そりゃ代表に責任なんて感じないよあいつらに責任求めても結局数年たったら戻って行くんだし
セルジオさんの言う通り出向辞めるべき、岡野引き抜いてこい
2020年12月11日 12:35
9.1 匿名の浦和サポ(IP:153.139.131.8 )
気持ちは解るけど鳥栖や岡野に失礼。
そんな軽く言って良い事じゃないと
思います。
2020年12月11日 21:28
9.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )
鳥栖じゃなくて鳥取ね。
2020年12月11日 23:00
9.3 匿名の浦和サポ(IP:153.139.131.8 )
変換間違いしました。
訂正有難う御座います。
2020年12月12日 12:20
10 匿名の浦和サポ(IP:1.66.98.226 )
3年計画なんて、中2の発想だよ。
2020年12月11日 12:35
11 匿名の浦和サポ(IP:126.33.31.90 )
「中堅」なんて、甘い評価もいいところ。
「箱だけ大きな弱小チーム」が、浦和レッズの本来のチームの姿でしょう。
ギドオジェック期のタイトルは、ポンテワシントンみたいなチート級外国人と、補強した代表クラス選手の力のおかげ。
2012から2016の躍進は、ミシャが、弱者を強者(王者ではない)にする戦術眼を持ち、体現できる選手ネットワークを持っていただけ。
監督が去り、選手が衰え、身内人事と身内ネットワークにしたら、本来の浦和レッズの姿に戻った。
2020年12月11日 12:36
12 匿名の浦和サポ(IP:49.98.213.13 )
今に始まったことではない
3年かけてフロント大改革した方が本当の3年計画になるんじゃないか?
2020年12月11日 12:38
12.1 匿名の浦和サポ(IP:125.12.27.18 )
その通り!
2020年12月11日 17:49
13 匿名の浦和サポ(IP:49.97.110.100 )
つか3年計画の1年目、収穫なにもないじゃん。
2020年12月11日 12:38
14 匿名の浦和サポ(IP:49.98.153.187 )
経営層がMHI出身だからね。
日本大企業の悪いところがまんまレッズに反映されてる。
2020年12月11日 12:42
15 匿名の浦和サポ(IP:126.152.210.103 )
土田の長期休養は、立場が悪くなった政治家と同じ休養じゃないのか?
2020年12月11日 12:46
16 匿名の浦和サポ(IP:119.106.103.193 )
これで動員が少なかったらJのお荷物クラブだな 勝つ気のないアマクラブだよ
2020年12月11日 12:52
17 匿名の浦和サポ(IP:124.140.150.92 )
リカルドロドリゲスにするなら覚悟持って戦術浸透させろよな。これでまた一年で解任とかしたらホントに興味失せる
2020年12月11日 12:56
17.1 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.43 )
さぽもね。
2020年12月11日 13:07
17.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )
新監督が戦術を浸透させていく過程では、負けが込むこともあるだろう。その時には間違いなくこのサイトは大荒れになる。今までの流れを見るとそうなるとしか考えられない。我慢できないサポは「解任!」を叫び、慌てふためくフロントは我慢できずに本当に解任してしまうという未来が容易に想像できる。フロントの質も引くが、サポの質も低いのが浦和。
2020年12月12日 00:00
18 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )
改革元年と言っても
強化部は一年生で身内人事、
監督はほぼ一年生
選手は近年結果を出せないベテランぞろい
2020年12月11日 13:02
18.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.196.221 )
プロサッカークラブのフロントがアマチュアだなんて、冗談みたいな話しですね。
2020年12月14日 00:13
19 酔眼(IP:126.103.170.88 )
いっそ野人岡野さんを会長に据えて彼の考えでフロント一新、それから地無の立て直しなどドラスティックに変革したほうがいいんじゃないかと・・
来年は広角さえしなければいいと割り切った考えで将来の姿を見据えてほしいです。
そのためにはいてい期間ごとの天下り的人事をしないように三菱から離れて株式公開、勿論浦和及びその周辺の市などの住人に購入優先権を与えて10万円一口で現メイン(三菱系除く)スポンサーと近隣企業に購入して貰って完全に独立したクラブ運営ってのはどうでしょうかねぇ。
2020年12月11日 13:21
20 匿名の浦和サポ(IP:126.218.142.216 )
私は失敗が今で良かったと考えます。
なぜならば
まだ発足30年です
先を見据えて失敗を繰り返し
今後何世代も引き継ぎ永続するチームが
今、この時期、このタイミングで、失敗し続けるのも今で良かった。
10年20年後同じ事してたら、、?
それでも今で良かったと思います。
そうゆう考え方をする人も世の中にはいることを
若い人は特に知っておいてほしい。
失敗は成功のもとなんだよ。
2020年12月11日 13:46
20.1 匿名の浦和サポ(IP:124.35.220.17 )
え、30年だよ・・・?
10年ならまだしも。。
2020年12月11日 14:16
20.2 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )
今とは言うけど
クラブは変わらないだろうし、10年後20年後も同じことをしているんじゃないかな
J1に残っているかは知らんけど
2020年12月11日 15:53
20.3 匿名の浦和サポ(IP:126.218.142.216 )
いいね!の6倍のダメが付くってことは
それだけ
「今で良かった」と考えることが出来ない人が多い世の中ってことです。
普通、一般的には、がその割合です。
意味わかりますか?
つまり
今で良かったと考えることができる人こそが、
成功出来る人なんです。
その勝ち組との決定的で根本的な思考回路の差を知らない人が多いのが事実です。数字が表してます。
浦和ファンの若い世代の人には伝えたかっただけ。
誰も教えてくれないその事実を理解し、未来を明るくしてな。
ライト層の情報に操作されるなよ、真理を探れ。
2020年12月11日 19:51
20.4 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )
今で良かっと思えるのは
1年、2年して上り調子になったと実感できたらかな
今が最低と分かるなら今で良かったとは思える
2020年12月11日 20:09
20.5 匿名の浦和サポ(IP:110.132.147.243 )
コメ主みたいな負け犬に若い人はならないでくださいね。
今が失敗でよかったなんて言い訳でしかありません。
2020年12月11日 20:53
20.6 匿名の浦和サポ(IP:147.192.68.195 )
20.5の方の仰るとおりです。
実社会では通用しない言い訳ですよ。
2020年12月11日 21:23
20.7 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )
あのさ、いままでのやり方で浦和が負け犬になってるんじゃん。20.5や20.6のような思慮の浅い思考だと永久に勝ち組になれないんだよ。
2020年12月12日 00:04
21 匿名の浦和サポ(IP:118.238.210.41 )
1番の原因はサポの甘やかしだと思う
親会社、フロント、選手への激励が足りない
負けたら徹底的に糾弾するのも激励の一つ
実力行使も念頭にしっかりやってほしい
2020年12月11日 14:21
21.1 匿名の浦和サポ(IP:124.140.150.92 )
ちょっと悪いとすぐにプロ以下!とか辞めろ!とか解任!とか言うのがサポートなんですかね。正直邪魔でしかないと思う
2020年12月12日 04:05
22 匿名の浦和サポ(IP:49.98.129.194 )
実力行使とはなんだろうか
2020年12月11日 14:34
23 匿名の浦和サポ(IP:153.204.149.25 )
2006年、7年の頃確かに浦和レッズはビッグクラブだった。そう、「だった」、、、何だよね。でも、あれを維持し進化させることが出来なかった。それはやはりフロントの責任が全てだと思う。考えてみれば犬飼氏が社長を務めていた時代以外浦和レッズはビッグクラブではなかったと言っていい。一流の選手を束ねる一流の監督がいて、そしてクラブの理念を理解しクラブを上へ上へと牽引する一流の社長、そしてそれを支える一流のフロント体制、少なくともその土台はビッグクラブとしては必須!観客、勝敗は後から付いてくるものだ。眼の肥えたサポーターが減ってきているのもやはりフロントの責任が大きい。発足以来常に足を引っ張って来たフロント、三菱体制の思い切った変革がない限り真のビッグクラブには絶対になれない!サポーターが離れて行ったら中堅クラブも危ういという危機感を持った方がいい。
2020年12月11日 14:35
24 匿名浦和サポ(IP:1.75.213.177 )
孫さんに買ってもらいたいよな
2020年12月11日 14:43
25 匿名の浦和サポ(IP:125.198.247.64 )
もう浦和は完全に中堅クラブでしょう。
順位にしてもそうだが、監督は新人監督を雇い、選手はJ2からの補強が多く、そして来期はまたJ2からの監督。
これって優勝目指している国内トップチームがやる人事じゃないでしょう。
これで優勝できると思っているフロントは相当な鈍感か無能のどちらかでしょうね。
いずれにしてもフロント力はJ1でも最低レベルだと思う。
因みにこの状況でも多くのスポンサーを集めてくる営業は間違いなく優秀だと思う。
2020年12月11日 14:50
25.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.152.33 )
サポーターも優勝するに相応しくないからな。
問題ばっか起こして。どれだけチームに罰金払わせてんだよ
2020年12月11日 15:51
25.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )
問題を起こし続けるゴール裏の黒服の奴らは出禁にしてもらいたい。浦和のフロント・チームだけでなく、サポからも膿を出し切るんだ。
2020年12月12日 00:25
26 匿名の浦和サポ(IP:126.166.156.38 )
今でも良く覚えてますが、内容で完全に負けているのにワシントンの一発で勝ったゲームも結構あった。愕然とした思いでしたが、チームの勝利だけを見て賞賛するサポも多かった。チームワークからすると余り良いDNAは受け継いでないチームなのかもしれない。花がある選手がいただけましだったかもしれませんが。
2020年12月11日 15:29
26.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )
何を言っているの?勝てばいいんです
2020年12月11日 15:56
26.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )
↑
そんな考えだから没落するんだっつーの。
2020年12月12日 00:22
27 匿名の浦和サポ(IP:49.98.152.33 )
珍しくセルジオも割といいこと言ってたぞ。
2020年12月11日 15:44
28 匿名の浦和サポ(IP:49.98.152.33 )
世代交代なんて2.3年前から言われてたろ。先延ばしにしてきたツケだな。
中堅クラブ化もそうだが老人ホーム化でもある。
2020年12月11日 15:48
29 匿名の浦和サポ(IP:1.75.252.211 )
まぁもう今後ずっと中堅以下のチームになると思ってる。
2020年12月11日 15:56
30 匿名の浦和サポ(IP:49.98.152.33 )
大槻続投の時点で察したよね正直。
3年計画なんて掲げるなら尚更。選手編成も含め、新監督の元で生まれ変わるべきだったんだよ。
やることが1年遅れてんだよ。
1年前ACL決勝でチンチンにされて悔しいってよりも情けないって気持ちの方が大きかったろ。フロントはあの時にアイツらよりも強くなりたいって思わなかったんかね。あの時が本気で変わるには絶好のタイミングだと思ったんだけどね。
2020年12月11日 16:03
31 匿名の浦和サポ(IP:49.106.213.74 )
若手起用示唆らしいですねー。
はてさてどうなるやら。
残り試合GK 1試合ずつ試して欲しい!
あと、武田にはトップ下辺りでポジション取らせてあげて欲しい!
2020年12月11日 16:13
31.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )
今の浦和のフォーメーションでトップ下ってないけどどうする?
2020年12月12日 00:09
32 匿名浦和サポ(IP:1.75.213.50 )
明日どれくらい入るか鹿島戦から日がたっ観に行く人もいるかな~ 観に行かないのもチーム対する抗議だと思うけどな
2020年12月11日 16:30
33 匿名の浦和サポ(IP:1.66.98.226 )
そもそも浦和サポはビッグクラブなんて1ミリも思ったことない。
2020年12月11日 16:34