ニュース

浦和レッズがマルティノスの退団を発表

浦和レッズがマルティノス選手の今シーズン限りでの退団を発表しました。

 

マルティノス選手 退団のお知らせ(浦和レッズ)
このたび、MFマルティノス選手(29歳)が契約満了に伴い、2020シーズンをもって浦和レッズを退団することとなりましたので、お知らせいたします。

【選手コメント】
「この3年間は、私の人生で最も困難な年月で、多くのことが起こりました。しかし、私は自分自身を信じ続けていました。そして、最近は試合にも出場しています。信念を持ち続けた理由は、ファン・サポーターのみなさんにいいゲームを見せて喜んでもらい、ゴールを届け、闘う闘志を、私の決して諦めない姿勢を見てもらうためでした。それらを私が貫き通せた最大の理由は、浦和レッズのファン・サポーターのみなさんの存在です。みなさんはいつも私を支えてくれました。だからこそ、ファン・サポーターのみなさんのために諦めることはできませんでした。この3年間の素晴らしいサポートに感謝します。みなさんのことは決して忘れません」

 

以下、Twitterの反応になります。

 


 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:1.33.104.113 )

    妥当な結果でしょう。
    異論なし。

    2020年11月30日 19:43

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:1.33.104.113 )

    妥当な結果でしょう。
    異論なし。

    このコメントに返信

    2020年11月30日 19:43

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:118.157.32.105 )

      2019年までマルティノスが本職でプレー出来たのは堀が解任されるまでの5試合とオリヴェイラが4バックを試した2試合のみ。その事実を無視してマルティノスを批判するのはフェアではない。妥当と言う言葉を使うのは適切か?今年から本職でプレーすることが出来た結果が今の高パフォーマンスだろ?サッカー見てる?もっと勉強したら?フロントだけでなくサポーターの頭も成長しないといつもと同じことを繰り返すだけだよ。まぁコロナで指笛吹く人たちにはわからんか。

      2020年12月01日 00:17

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:123.225.224.135 )

      他人に勉強したら?とか本職でプレーしたのは今年からという前にあなたがマルティノスのプレーをもっとよく見てやれよと言いたいわ・・・

      2020年12月01日 02:49

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:118.157.32.105 )

      出場数、時間が少ないのにチーム一位の5アシスト。チーム三位の4ゴール。目に見える結果も分かんないのか笑。

      2020年12月01日 08:22

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:49.97.109.57 )

    ベストプレイヤーをフリーで出すクラブがどこに、、、

    このコメントに返信

    2020年11月30日 19:44

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:126.84.151.174 )

      マルちゃんよりもっと切らなきゃ行けねぇ人らがいるじゃろがい

      2020年12月01日 08:45

  3. 4 匿名の浦和サポ(IP:61.119.222.170 )

    今シーズン後半に評価を一変させ、来シーズンも共に闘おうみたいなコメントをしてくれたのに、寂しいよなあ。。。

    このコメントに返信

    2020年11月30日 19:48

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.167.131 )

      終盤の好パフォーマンスで来季契約がどうなるか楽しみ、みたいなコメントする時点でむしろクラブは更新する気ないんだろうなと想像つくし、浦和との契約とは言ってないのに共に闘うとか拡大解釈しすぎだろう。
      ボール持ったら離さず独善的なプレーに走りがちだったのも、来季少しでも良い条件の契約を勝ち取るために爪痕を残しておきたかったこともあるのだろうかね。

      2020年11月30日 22:53

  4. 5 匿名の浦和サポ(IP:220.97.38.122 )

    日本の若手DFすらドリブルで抜けない外国人は助っ人ではない

    このコメントに返信

    2020年11月30日 19:50

  5. 6 匿名の浦和サポ(IP:1.79.101.217 )

    マルティノスイヤー
    マルティノス別れるのイヤ

    このコメントに返信

    2020年11月30日 19:50

  6. 7 匿名の浦和サポ(IP:153.242.143.4 )

    これでサイドアタッカーは関根と汰木だけ。2人とも波が大きく、残念ながら絶対的な存在ではない。
    大久保君にはもちろん期待しているが、現時点では未知数。
    最低でも2人補強が必要。それも中心になれるレベルの。
    松尾は絶対取ってくれ。

    このコメントに返信

    2020年11月30日 19:51

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:126.156.30.200 )

      まぁ、マルティノス選手も負けず劣らず波は激しいですけどね。

      2020年11月30日 21:22

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.164.200 )

      悪いなりに1つや2つの見せ場は作るマルティノスと悪いと消えてしまう選手とは一緒に扱えないな。
      マルティノスの放出は、来季は新監督のもとで今季のサイドアタッカーの仕掛けを活かしたサッカーとは異なる方向性のサッカーをやるってことだろう。

      2020年11月30日 21:35

  7. 8 匿名の浦和サポ(IP:49.97.98.16 )

    天皇杯水戸戦の交代させられたときすごかったな。

    このコメントに返信

    2020年11月30日 19:52

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.67.184 )

      それが彼の本性だと思ってる。
      複数年契約の最後だけ頑張ってもね。
      獲得は失敗でしたが、契約延長なしは賢明な判断だと思うので、
      クラブを支持します!

      2020年11月30日 22:48

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.173.148 )

      何が本性だか知らないけど、PKを獲得しセットしたボールを蹴らせず交代とかかなり冷酷な采配だし、あれで大人しく引き下がるような自信もプライドもない選手はむしろ願い下げかな。

      2020年11月30日 23:03

    • 8.3 匿名の浦和サポ(IP:118.241.67.184 )

      監督の指示を無視してPK蹴ろうとした、
      チームプレーが出来ないんだよ、彼には。

      2020年11月30日 23:48

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:49.106.192.179 )

    来年はだれが残って試合をするんだろうな

    このコメントに返信

    2020年11月30日 19:54

  9. 11 匿名の浦和サポ(IP:118.156.177.43 )

    後半は一番闘志あふれるプレイ見せてくれてた、波が確かにあったがよくやってくれたよ
    ありがとう。

    このコメントに返信

    2020年11月30日 19:55

  10. 12 匿名の浦和サポ(IP:123.225.224.135 )

    仕方ない。
    退団が発表されてからマルを過大評価してクラブを叩くのは筋違い。
    新天地で頑張ってほしいね。

    このコメントに返信

    2020年11月30日 19:55

  11. 13 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    飛び道具としては魅力があるけど
    飛び道具だけあってもチームが立ち行かない
    妥当な判断

    このコメントに返信

    2020年11月30日 19:57

  12. 14 匿名の浦和サポ(IP:119.104.145.60 )

    ここは涙をのんでお別れ
    最後まで忘れないよマルちゃんイヤー

    このコメントに返信

    2020年11月30日 19:58

  13. 15 匿名の浦和サポ(IP:60.99.138.165 )

    契約期間トータルでの評価だと厳しいよね。
    そして孤立無援だったからこそ輝いていたけど機能するチームになれば規律が壊れてしまうのが苦しいところ。。

    このコメントに返信

    2020年11月30日 19:58

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:106.73.24.64 )

      同感です。
      戦術がほとんどない大槻サッカーで好き勝手できたから輝けたんだと思います。

      2020年11月30日 21:48

  14. 16 匿名の浦和サポ(IP:126.193.1.32 )

    これはコメント的にマルティノス側も愛想尽かしたんじゃないの?
    うちのフロントは来年30歳になる波の激しい選手だから大幅減俸での単年契約でのキープを提案したけど即刻お断りパターンでしょ。

    このコメントに返信

    2020年11月30日 19:59

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.168.75 )

      青木みたいに他からオファーでもあるならともかく、来季契約の見通しもないのに更新オファーを自ら断るのは考えられないな。
      フロントが前体制で獲得した選手を更新する気さらさら無かったんだろう。

      2020年11月30日 21:43

  15. 17 匿名の浦和サポ(IP:1.66.104.115 )

    fc興梠→fcレオナルド(短期間)→fcマルティノス→???

    このコメントに返信

    2020年11月30日 20:01

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:119.104.145.60 )

      fc柏木とかはやめて

      2020年11月30日 20:19

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:119.104.145.60 )

      fc杉本も

      2020年11月30日 20:21

    • 17.3 匿名の浦和サポ(IP:126.196.217.38 )

      まさかのfc彩艶?

      2020年11月30日 21:44

  16. 18 匿名の浦和サポ(IP:14.193.164.20 )

    マルのプレーは良い意味でも悪い意味でも面白かったよ

    このコメントに返信

    2020年11月30日 20:03

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:146.99.117.231 )

      最近はやらなくなったけど、転んで痛がっている時には「あぁ、またやってるよ」って思ったもんね。

      2020年12月01日 03:30

  17. 19 匿名の浦和サポ(IP:60.60.49.204 )

    波があって悪いプレーのほうが多いけど今のレッズで唯一違いを生み出せるぱるぷんてみたいな選手だった
    後半戦の活躍で手のひらを返させてくれてありがとう

    このコメントに返信

    2020年11月30日 20:04

  18. 20 匿名の浦和サポ(IP:114.158.106.132 )

    彼にとっては今年が一番活躍した年だったのかな。
    残念ですが、これも運命だし致し方ない事。
    仙台戦での直接フリーキックやアシスト忘れません。
    マルちゃんありがとう!

    このコメントに返信

    2020年11月30日 20:04

  19. 21 匿名の浦和サポ(IP:106.128.38.107 )

    ボールをこねくり回し、ボールを取られ、逆襲を喰らう。何度みせられたことか。。。

    このコメントに返信

    2020年11月30日 20:07

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:146.99.117.231 )

      そうなんだけどさ、アシストしたりゴールしたり、良い場面もあったのだから、ここは「有難う」って言おうよ。

      2020年12月01日 03:33

  20. 22 匿名の浦和サポ(IP:123.255.130.72 )

    仮にJ1クラブに移籍するとなるなら 来年、マルティノスから降格の引導を渡されそうだな。
    元レッズの選手に降格の引導渡されたら最悪だぞ。いいか?フロント!目を覚ませ!!!

    このコメントに返信

    2020年11月30日 20:08

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:126.182.18.16 )

      あ?
      ないない!

      ないわー!

      2020年11月30日 21:20

  21. 23 匿名の浦和サポ(IP:111.98.252.102 )

    マルちゃん好不調の波が激しかったけど、
    印象には残る選手でした。
    お疲れ様でした。
    それよりも試合に出ないで週刊誌に出ている10番!!
    一番最初にメスを入れるのはここです。

    このコメントに返信

    2020年11月30日 20:09

    • 23.1 あか(IP:106.128.68.104 )

      内部は色々あるんスよ!笑

      2020年11月30日 21:47

  22. 24 匿名の浦和サポ(IP:119.106.118.230 )

    今シーズンの出来なら残ってほしかったと思う。
    来期、マルティノスを超える外国人選手を取れるのなら分かるけど、新外国人獲得の目途が付いてないのなら、残した方が良かったんじゃないかな。
    外国人枠は空いているし、新外国人獲得が上手くいかない場合もあると思うから、保険で残すのもアリだったと思うね。

    このコメントに返信

    2020年11月30日 20:11

  23. 25 匿名の浦和サポ(IP:123.255.130.72 )

    構想外にするなら何のためのスタメンだったの?本当に大槻は分からんことするよな。大槻だけの意見か知らんが、オリヴェイラなら絶対あり得ないだろうな

    このコメントに返信

    2020年11月30日 20:12

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.169.241 )

      あのサッカーやるなら、勝つためには誰が監督だって使うだろう。

      2020年11月30日 21:56

    • 25.2 匿名の浦和サポ(IP:146.99.117.231 )

      来期大槻さんが退任してマルちゃんを切るのは、大槻さん自身が決めたわけじゃないだろ?シーズン中、来期自分がいるかわからなかった大槻さんが、マルちゃんを来期構想外にするから使わないとか考えるわけないじゃん。わけがわからないのはあなたの言葉だよ。それに同意している人たちも、大丈夫か?

      2020年12月01日 03:36

  24. 26 匿名の浦和サポ(IP:60.70.26.147 )

    マルティノスに頼った今シーズンは何だったのか。
    ラファ獲得濃厚になったからマルティノスと契約更新しなかったっていうこと?ただの願望です。

    このコメントに返信

    2020年11月30日 20:14

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:123.222.7.68 )

      ラファが来るわけがない。

      2020年11月30日 20:37

  25. 27 匿名の浦和サポ(IP:49.97.102.211 )

    調子のいい時は観ていてワクワクさせてくれたし、今の浦和で数少ない闘ってる選手だったと思う。新天地でも頑張ってくれ!

    このコメントに返信

    2020年11月30日 20:14

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:60.86.191.90 )

      いつも思うんだけど、西川は必要な選手でしょ!
      歴代No.1キーパー

      2020年11月30日 21:52

    • 28.2 匿名の浦和サポ(IP:14.8.6.35 )

      西川、セービングヒドイでしょ‼️

      2020年11月30日 22:10

    • 28.3 匿名の浦和サポ(IP:131.112.120.84 )

      PKとほぼ変わんない1対1何本求めててセービング悪いってどんだけ高いレベル要求してんだ笑笑

      2020年12月01日 09:26

  26. 29 匿名の浦和サポ(IP:133.106.188.170 )

    てか一年で見切らないフロント全否定です。
    複数年契約で引き抜きやめましょう!

    このコメントに返信

    2020年11月30日 20:16

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.165.23 )

      多額の違約金払ってまで獲得した選手を複数年契約でプロテクトするのは常識だろう。ラファみたいに1年で引き抜かれた時に0円でかっさらわれていって構わないのかね?

      2020年11月30日 22:01

  27. 30 匿名の浦和サポ(IP:210.238.167.157 )

    新しい監督がほぼ決まりマルちゃんが構想外になったって事なのかな。
    監督がコロコロ変わった犠牲者の1人。
    ファブ、マウ、エヴェも戻らないと考えれば外国人選手は3人補強できるけどはたしてそんな金があるのか?

    このコメントに返信

    2020年11月30日 20:17

    • 30.1 匿名の浦和サポ(IP:42.146.50.21 )

      マウリシオはレンタル終了時が契約満了時、エヴェルトンはレンタル延長も完全移籍もしないと思う。お金に関して言うと、お金が無くても外国人選手は引っ張って来れる。いわゆる外国人ガチャってやつかな!?でも、問題は強化部にその見る目があるかどうかなんです…。

      2020年11月30日 20:42

    • 30.2 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

      新潟や柏、大宮や広島などコスパ良い外国人補強してるクラブは沢山ある。本当浦和は下手なだけで2、3人なら補強できるはず。

      2020年12月01日 02:13

    • 30.3 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

      いざ別れるとなると寂しいものだが、来季に向けて契約切れる選手が沢山いるのでチームを作り替えるのにこんなチャンスは無いと思います。良い意味で浦和を利用してサッカー人生に華を咲かせようとする若者、エリートではなく野望のある選手、上手さではなく気持ちがある選手を期待したい!

      2020年12月01日 02:32

  28. 31 匿名の浦和サポ(IP:210.238.167.157 )

    新しい監督がほぼ決まりマルちゃんが構想外になったって事なのかな。
    監督がコロコロ変わった犠牲者の1人。
    ファブ、マウ、エヴェも戻らないと考えれば外国人選手は3人補強できるけどはたしてそんな金があるのか?
    いずれにせよ、マルちゃんありがとう。

    このコメントに返信

    2020年11月30日 20:18

  29. 32 匿名の浦和サポ(IP:124.208.111.200 )

    ある意味浦和らしい選手に成長した
    ダメなとこも多いが闘志を出し結果で黙らす
    昔からこういうタイプの選手にサポはなんだかんだ心動かされる
    お疲れ様。今年は見てて一番面白い選手だったよ

    このコメントに返信

    2020年11月30日 20:20

  30. 33 匿名の浦和サポ(IP:58.95.234.38 )

    これからどんどん出るんだろうな

    このコメントに返信

    2020年11月30日 20:28

  31. 34 匿名の浦和サポ(IP:1.72.1.127 )

    何だか擁護している声が多いですね〜
    助っ人外国人ワースト3の中に入るよね。

    このコメントに返信

    2020年11月30日 20:30

    • 34.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.104.115 )

      ふーん。あと2人は誰だ?返信してな。

      2020年11月30日 20:35

    • 34.2 匿名の浦和サポ(IP:123.222.7.68 )

      エジムンドとバウアーあたりか。

      2020年11月30日 20:39

    • 34.3 匿名の浦和サポ(IP:1.66.104.115 )

      イリッチ忘れんなよ

      2020年11月30日 20:41

    • 34.4 匿名の浦和サポ(IP:126.63.232.145 )

      ダントツでイリッチやろなぁ…
      あと蘭子

      2020年11月30日 20:46

    • 34.5 匿名の浦和サポ(IP:1.72.1.127 )

      ブランコ・イリッチとか

      2020年11月30日 20:46

    • 34.6 匿名の浦和サポ(IP:119.173.119.223 )

      ドニゼッチとクビツァがなぜ出てこないのか。

      2020年11月30日 20:57

    • 34.7 匿名の浦和サポ(IP:106.154.139.145 )

      ダントツはエジムンド。

      2020年11月30日 21:08

    • 34.8 匿名の浦和サポ(IP:126.193.38.164 )

      モラレスとフェレイラ

      2020年11月30日 21:28

    • 34.9 匿名の浦和サポ(IP:126.196.217.38 )

      試合にすら出なかった選手ならファイサルとか。

      2020年11月30日 21:48

    • 34.10 匿名の浦和サポ(IP:60.111.46.113 )

      試合に出てすらいない人はともかくとして、試合にそこそこ出てて悪い意味でヤバかった外国人選手ってだれだろうね

      2020年11月30日 22:55

    • 34.11 匿名の浦和サポ(IP:146.99.117.231 )

      デスポトビッチは?

      2020年12月01日 03:40

    • 34.12 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.64 )

      マゾーラ!!

      2020年12月01日 04:45

    • 34.13 匿名の浦和サポ(IP:217.178.12.60 )

      ルル。知ってる人いるかな

      2020年12月01日 07:47

    • 34.14 匿名の浦和サポ(IP:126.166.62.103 )

      いつも転けていたDFボリ。

      2020年12月01日 18:56

  32. 35 匿名の浦和サポ(IP:110.163.9.178 )

    マルちゃんのトリセツ。スタメンではなく後半からの交代選手。

    このコメントに返信

    2020年11月30日 20:30

  33. 36 匿名の浦和サポ(IP:123.225.198.10 )

    マルちゃんを活かせなかったフロントの責任者の責任者。いい加減やめてくるれ

    このコメントに返信

    2020年11月30日 20:37

    • 36.1 匿名の浦和サポ(IP:146.99.117.231 )

      獲得した時の責任者は、もういないんだよ。

      2020年12月01日 03:41

  34. 37 匿名の浦和サポ(IP:1.66.104.115 )

    退団して正解だな!japanese onlyとか言う奴らのいるチームだからね。

    このコメントに返信

    2020年11月30日 20:38

  35. 38 ウラワ(IP:219.121.80.57 )

    好不調の波は激しかったけど、マルちゃんに助けられた試合は多かったありがとう

    このコメントに返信

    2020年11月30日 20:40

  36. 39 匿名の浦和サポ(IP:106.128.101.232 )

    来季も4-2-2-2なのか?

    サイドハーフが必要なフォメなのか、そもそも新監督が望むピースを揃えてあげるのが、フロント及び親会社の役割ってことを、当の本人たちは分かってるのかな?

    このコメントに返信

    2020年11月30日 20:41

  37. 41 匿名の浦和サポ(IP:36.14.114.96 )

    3年契約トータルでみたらやむなしだろうね

    このコメントに返信

    2020年11月30日 20:44

  38. 42 匿名の浦和サポ(IP:36.13.183.24 )

    監督が変わるから自己中極まりないプレーヤーはね。
    3年契約で3ヶ月の活躍では仕方ないよ

    このコメントに返信

    2020年11月30日 20:56

  39. 43 匿名の浦和サポ(IP:113.154.212.164 )

    マルティノス退団ならまともなサイドアタッカーがクラブにいなくなる事になるんだけど補強の目処はたってんの?
    今季のパフォーマンスだと汰木も関根も実力的にキツすぎるよね。数字の面でもマルティノスに相当差をつけられてるよ。
    新監督がどういうサッカーするのかにもよるんだけど、ドリブルで勝負できる選手は絶対必要。

    このコメントに返信

    2020年11月30日 21:04

    • 43.1 匿名の浦和サポ(IP:153.223.110.144 )

      球離れ悪すぎるのと浦和ボールで流してくれてる審判に文句言ってる姿見るとさすがにね…

      2020年11月30日 21:41

  40. 44 匿名の浦和サポ(IP:119.104.145.60 )

    マルちゃん退団することじたいはいいと思う。
    でも、柏木や杉本などの腐ったみかんを退団させたほうがよかった

    このコメントに返信

    2020年11月30日 21:05

    • 44.1 匿名の浦和サポ(IP:222.229.50.94 )

      この2人の発表を心待ちにしてる

      2020年12月01日 02:10

    • 44.2 匿名の浦和サポ(IP:146.99.117.231 )

      柏木は契約が切れるのかな?
      杉本はまだ契約が残っているのでは?

      2020年12月01日 03:42

  41. 45 匿名の浦和サポ(IP:180.14.252.79 )

    プレーは色々と課題が多かったけど、闘志をメラメラ燃やすってこう言う事だよって体現してくれた浦和では数少ないプレーヤーの一人…
    って言うが闘志剥き出しは彼だけかな?
    レオもいるか。
    日本人は仲良しクラブだからな。

    このコメントに返信

    2020年11月30日 21:09

  42. 47 星野仙一(IP:116.64.113.91 )

    去る者は追わず。でも敵に回したらとても嫌な選手です。
    ところで3年計画とは2022年までに少なくともJリーグ優勝は必須だという事はっきりさせましょう。
    うちはJリーグをちゃんと優勝したのは2006年だけのクラブなのです。

    このコメントに返信

    2020年11月30日 21:10

  43. 48 匿名の浦和サポ(IP:126.14.64.20 )

    次期監督の意向だろうね。サイドの選手は駒が足りないから、補強は間違いない。
    そもそも、補強とは現戦力で足りない部分を補うためだが…

    このコメントに返信

    2020年11月30日 21:11

    • 48.1 匿名の浦和サポ(IP:146.99.117.231 )

      監督候補がまだ他チームの指揮を執っていて、就任が正式決定していない段階でそれはないだろう。今年は大赤字だから、高年俸がネックになったんじゃないの?

      2020年12月01日 03:44

    • 48.2 匿名の浦和サポ(IP:123.230.113.87 )

      今季はオフが異様に短いから就任予定の新監督の意向を汲んで早めに動いていかないと、正式発表してからとか悠長なことを言っていると冬のマーケットで他の継続性のあるクラブから大きく出遅れることになる。

      2020年12月01日 08:49

  44. 49 匿名の浦和サポ(IP:60.114.216.207 )

    まぁしゃーない。正直味方を使ってのプレーが出来ないから見切られても何も言えん。

    このコメントに返信

    2020年11月30日 21:14

    • 49.1 匿名の浦和サポ(IP:113.154.212.164 )

      こういう考えの人間ってもっとサッカーを学んだ方がいいね。
      ボールの蹴り方も知らないんだろう。

      2020年11月30日 21:19

    • 49.2 匿名の浦和サポ(IP:126.182.18.16 )

      上から見るのと、グラウンドレベルで見るのは全く違う景色なんだなー、とサッカー未経験者は言います。

      2020年11月30日 21:24

  45. 50 匿名の浦和サポ(IP:49.98.133.242 )

    覚醒したと思ったら退団か。この間の悪さよ。ホント、心の底から補強と育成が下手だな

    このコメントに返信

    2020年11月30日 21:22

    • 50.1 匿名の浦和サポ(IP:146.99.117.231 )

      それは本人の問題では?

      2020年12月01日 03:46

  46. 51 匿名の浦和サポ(IP:118.19.85.33 )

    移籍金満額払って取った選手をフリーで放出はうまくない。
    獲得時のスカウティング、そのベースになる戦術が本当に大事

    このコメントに返信

    2020年11月30日 21:32

    • 51.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.165.85 )

      もともと3トップのウィンガーとして獲ったのにたった5試合で監督が解任されてポジションが消滅したんだから仕方ない。今季の活躍を見ればスカウティング自体は間違ってなかったんだろう。
      一貫性なく監督交代のたびに戦術がコロコロ変われば、昨季までのマルティノスや今季の柏木みたいに戦術にフィットしない余剰戦力が生じるのは当然のこと。新監督を迎え戦術が変わり、きっと来季も戦術にフィットしない選手が出てくる。かなり前から内定出してる来季加入予定の新卒選手たちにしても果たして新監督の戦術にフィットするのやら。

      2020年11月30日 22:21

    • 51.2 匿名の浦和サポ(IP:113.43.143.114 )

      ほかのポジで使えないやつを
      複数年でとったフロントのミスだろう
      確かラファを売って焦って取った印象

      2020年12月02日 10:18

    • 51.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.171.48 )

      監督が交代しても戦術に継続性や一貫性があれば問題ない話。マルティノスのケースに限らず、次期監督が3バックを採用するようならまた汰木や山中を持て余すのかもしれない。
      それにマルティノス獲得は武漢からラファへのオファーが届くより前で、ラファ興梠マルの3トップを想定して獲得したはず。ラファ退団後に慌てて獲ったのはナバウトであって、言いがかりも甚だしい。。

      2020年12月02日 16:39

  47. 52 匿名の浦和サポ(IP:124.212.16.181 )

    ってかザイオン使えよ!西川失点多すぎ

    このコメントに返信

    2020年11月30日 21:38

    • 52.1 匿名の浦和サポ(IP:60.156.127.119 )

      鹿島は、GK沖を出してる。
      ボロ負けした上に、若手も出していて、、、
      何か何まで負けている感じ。

      2020年12月01日 01:13

  48. 53 匿名の浦和サポ(IP:49.98.141.117 )

    やった。やっとマシなチームになる。

    このコメントに返信

    2020年11月30日 21:39

  49. 54 匿名の浦和サポ(IP:36.14.114.96 )

    個人名出して調子悪いだのパフォーマンスがどうのとか言う人多いけど、監督が志向するサッカーによって選手のパフォーマンスなんて如何様にも変わるんだよな〜。
    2011年残留争いした翌年ミシャ来て3位ACL獲得したように。
    今季は戦術もほぼないような内容に、選手個々も能力を遺憾なく発揮するのは難しかったと思うよ。

    このコメントに返信

    2020年11月30日 21:40

  50. 55 匿名の浦和サポ(IP:211.11.88.155 )

    フロント仕事してるな
    どんどん無能を切っていく

    このコメントに返信

    2020年11月30日 21:51

    • 55.1 匿名の浦和サポ(IP:220.104.166.58 )

      0円放出なら無能でも出来る

      2020年11月30日 21:55

  51. 56 ななし(IP:210.138.216.139 )

    個人的には残念。妥当という人の気持ちもわからなくはないけど、違いを生み出せる選手だったのは確かだし、こねくり回すと言う人がいるが、スピードに乗っていなくても抜ける時に抜けてしまうのが彼の良さ。
    むしろフォローがない、スペースがないことがそうさせているし、安パイにボールを下げていたらいたで叩く人はいるだろう。最近は無駄に倒れないし守備も軽さも減った。
    外国籍じゃなければ、もっと年俸が抑えられたら、他に切る選手はもっといるんじゃないの。あと願わくば彼を切るなら後半戦の彼以上の選手をちゃんと連れて来てくれ。

    このコメントに返信

    2020年11月30日 22:01

    • 56.1 匿名の浦和サポ(IP:113.154.212.164 )

      貴方はサッカーをよく解ってるね

      2020年12月01日 00:32

  52. 57 匿名の浦和サポ(IP:222.227.236.173 )

    この時期にもう退団のニュース出たら、次節の湘南戦からは当然マルティノス使わないんだよね?大槻監督ももう契約満了だし、来季のことなんか考えずに「今のベスト」と考える布陣で普通にマルちゃんとか青木とか使うのかな…

    このコメントに返信

    2020年11月30日 22:02

    • 57.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.164.50 )

      湘南もここ数試合金子をベンチから外してるし、数字の上でもACLの可能性が消滅して消化試合となり、勝負にこだわる必要がなくなって、それでも来季契約しない選手をメンバーに入れてくる理由はないよね。それこそ武田彩艶や特別指定の伊藤敦宮本とか起用してほしい。

      2020年11月30日 22:32

  53. 58 匿名の浦和サポ(IP:133.175.179.247 )

    マルティノスを中心にしてるサッカーをしていたらチームとして成長はしないと思っていました。
    波はあったが、3年間ありがとう

    このコメントに返信

    2020年11月30日 22:17

  54. 59 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

    今季の数少ない希望でした。ちょっと遅かったけど最後まで目覚めないよりかは良かった。来年は別カテゴリで暴れてくれ!
    正直、マルちゃんは後半残り30分くらいから出すのが一番効果的だったはず。(味方疲れて上がってこなくてもやる事変わらんし)
    それをスタメンから守備のリスクやボールロストのターゲットになるのを覚悟で使わざるを得ない選手層だったのが悪かった。
    ・・・貴重な外国人枠をスーパーサブで使うのか?という異論は認める。

    このコメントに返信

    2020年11月30日 22:17

  55. 60 匿名の浦和サポ(IP:125.194.54.26 )

    thanks マルちゃん
    闘う意思だけじゃなく勝利も導いてくれた。
    間違いなく浦和の漢

    このコメントに返信

    2020年11月30日 22:30

  56. 61 匿名の浦和サポ(IP:153.240.170.8 )

    契約更新の判断は今、誰が決めているの?
    これからの大事な大事な補強は誰がやるの?
    日本人、外国人とも大幅入れ替えは不可避だよね。
    フロントまともに働いてくださいよ。

    このコメントに返信

    2020年11月30日 22:59

  57. 62 匿名の浦和サポ(IP:110.92.83.6 )

    マルチノス、浦和の為に必死に戦ってくれた。ボールを取られても必死に取り返そうともうダッシュしてるマルチノス。来シーズン見れなくなるのは残念。ありがとうマルチノス。

    このコメントに返信

    2020年11月30日 23:08

  58. 63 マル(IP:126.156.7.84 )

    なんで、一番活躍した選手が、一番先にいなくなるんだって、思いませんか?

    このコメントに返信

    2020年11月30日 23:10

    • 63.1 匿名の浦和サポ(IP:123.230.113.87 )

      今季どんなに活躍したところで、来季の新監督の構想に入ってなければ契約更新はないだろう。

      2020年12月01日 00:29

  59. 64 匿名の浦和サポ(IP:122.133.74.34 )

    本日付けのスポニチに上記の記事が出たのは事実?
    全く確認が出来ませんがね。
    出てもいない捏造報道を拡散するのはやめろ。

    このコメントに返信

    2020年11月30日 23:14

  60. 65 匿名の浦和サポ(IP:58.138.19.236 )

    他にも退団して欲しい選手が沢山います。

    このコメントに返信

    2020年11月30日 23:33

  61. 66 匿名の浦和サポ(IP:106.72.192.1 )

    正直本当に助っ人では無かった。外国人枠の無駄枠。この記事は本当に嬉しい。

    このコメントに返信

    2020年11月30日 23:34

    • 66.1 匿名の浦和サポ(IP:123.230.113.87 )

      枠以上の外国籍選手を保有してたわけだし、枠がムダになってるならメンバーから外して代わりに他の外国人選手をメンバーに入れれば良かっただけのことだけど、メンバーに入れずレンタルに出された選手たちがマルティノス以上の仕事をしていただろうかね。

      2020年12月01日 08:26

  62. 67 匿名の浦和サポ(IP:114.174.97.40 )

    それでも次節でマルティノスをスタメンで使う浦和に未来はあるのか。

    このコメントに返信

    2020年11月30日 23:43

    • 67.1 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.41 )

      さすがに2週間空くし、それはないだろう。
      でも、彼のプレーは良くも悪くも、興行的に見ていて楽しいことは間違いない。

      2020年12月01日 08:29

  63. 68 匿名の浦和サポ(IP:49.104.35.190 )

    契約満了の外国人選手は全員退団するのではないでしょうか。
    そんで、空いた枠に新監督の意向で獲得に動くんではないでしょうか。取れる取れないは別として。
    徳島の監督さんがなるとしても、J2が終わってしまってからの話しになるのでレッズの獲得の話しが出てくるのは1月辺りからになるのでは?
    12月は人員整理の退団、移籍の話しの月になるのではないかな?

    このコメントに返信

    2020年11月30日 23:46

    • 68.1 匿名の浦和サポ(IP:123.230.113.87 )

      空いた枠って、そもそも枠をフル活用して戦った試合が記憶にないけどな。

      2020年12月01日 08:30

    • 68.2 匿名の浦和サポ(IP:14.8.40.33 )

      徳島の監督が浦和の監督になる場合、浦和ではこういうサッカーをやる、ピッチでそのサッカーを具現化するために、各ポジション毎に選手をリストアップしてフロントは今からスカウト、オファーのアクションを起こさなければ手遅れ!! J2が終わってからなんて悠長なことを言ってる場合ではないですよ!

      2020年12月01日 17:18

    • 68.3 匿名の浦和サポ(IP:222.225.60.140 )

      確実に決まってるならいいんですが、確定なんですかね?それなら12月も動けるでしょうけど、どうなんですかね?
      上でもゴタゴタしてる感じがしますし、うまく意思疎通出来てたらいいんですが、、、
      枠はしっかり来季は使って、ローテーションしてもらいたいですね。若手とベテラン、外国人選手をしっかり。

      2020年12月01日 18:24

    • 68.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.167.21 )

      今季は全日程終了が例年より遅いので、リーグ戦と並行して水面下で交渉を続けて、全日程終了後に一気に表に出てくると思うけどね。
      次期監督も分からないまま移籍交渉もできないだろうから、ああいう感じでメディア利用して基本合意とか現段階で流せる形で情報をリークしてるのでないかね。

      2020年12月01日 19:28

  64. 69 匿名の浦和サポ(IP:133.209.119.28 )

    61.3
    ここ見て消された可能性があるとか、
    ちょっと何言ってんのか全然わかんないんですけど。

    このコメントに返信

    2020年11月30日 23:59

  65. 70 匿名の浦和サポ(IP:27.94.49.152 )

    ニキフォロフのような頑丈なロシア人と槙野交代で宜しくお願いします

    このコメントに返信

    2020年12月01日 00:33

  66. 71 匿名の浦和サポ(IP:106.129.200.215 )

    ほかにまだ情報とか出てないの?

    このコメントに返信

    2020年12月01日 00:51

  67. 72 匿名の浦和サポ(IP:14.8.22.128 )

    守備はサボるくせに20回仕掛けて19回ボールロストする29歳のドリブラーだよ?さすがに外国人枠のムダ遣い。
    ピッチ上でのあの振る舞いを見てたら、さすがに他のJクラブから声は掛からないと思う。

    このコメントに返信

    2020年12月01日 01:08

    • 72.1 匿名の浦和サポ(IP:123.230.113.87 )

      サッカーなんて失敗の連続の中で、残りのその1回でどれだけ決定的な仕事をできるかだから。
      何年も昇格が叶わない資金力豊かなJ2クラブとか、来季4クラブ降格で恐々とするJ1下位クラブとか、結果を求めて劇薬みたいな戦力に触手を伸ばすところもあるかもしれない。

      2020年12月01日 08:38

  68. 73 間宮のイケメン(IP:39.111.81.223 )

    ムラがありすぎる。個としては、素晴らしいが、チームとしてはいかが。

    このコメントに返信

    2020年12月01日 03:17

  69. 74 匿名の浦和サポ(IP:126.78.173.130 )

    やっといなくなる!11番なんかよく付けてたなコイツ

    このコメントに返信

    2020年12月01日 03:33

    • 74.1 匿名の浦和サポ(IP:146.99.117.231 )

      酷い物言いだな、コイツ

      2020年12月01日 04:12

    • 74.2 ベルセウス(IP:126.211.20.196 )

      9番背負ってる自称FWの方がもっと酷いじゃねぇか!
      あいつもクビにしろや!

      2020年12月01日 16:39

  70. 75 匿名の浦和サポ(IP:146.99.117.231 )

    出せなくなったって…(苦笑)
     
    だったら「スポニチ、11月30日付」の意味は何?

    このコメントに返信

    2020年12月01日 03:50

  71. 76 匿名の浦和サポ(IP:133.209.118.170 )

    61.6
    妄想の世界を純粋に楽しんでいるヤツだ。
    面倒だから関わらん方がいい。
    反論がもはや意味不明だから。

    このコメントに返信

    2020年12月01日 04:43

  72. 77 匿名の浦和サポ(IP:175.132.137.183 )

    来季の為にも今期で契約満了の選手は残り3戦に出場させず来季以降も在籍する選手達を起用すべき。
    特にザイオンや武田や伊藤や岩武など若手を積極起用するべきでありそれが大槻がの最後の仕事だと思う。
    それさえも出来ないのであれば大槻を即刻更迭してもいいと思う。

    このコメントに返信

    2020年12月01日 04:53

  73. 78 匿名の浦和サポ(IP:123.217.189.58 )

    マネジメントにずっと疑問を感じる。
    特に(海外にパイプの少ない)うちの強化部がJで実績を出した外国人に対して行う契約について。
    契約満了年に頑張るのは選手の立場に立てば当然なこと。
    単年契約でも高額提示するから勝負してみないか、といった強化部としてプロの仕事(責任重大だが)をもっと見せてほしい。

    このコメントに返信

    2020年12月01日 04:55

  74. 79 匿名の浦和サポ(IP:27.141.180.76 )

    まぁ助っ人としては不十分だからね。
    妥当な結果。

    このコメントに返信

    2020年12月01日 05:31

  75. 80 匿名浦和サポ(IP:1.79.97.228 )

    これからどんどんこういう情報がでるのかな

    このコメントに返信

    2020年12月01日 06:57

  76. 81 匿名の浦和サポ(IP:126.161.154.250 )

    スピードはあるけどそれくらいだしお世辞にもドリブル上手くなかったしまあ仕方ない。

    このコメントに返信

    2020年12月01日 07:28

  77. 82 表もレッズ(IP:126.33.204.0 )

    このタイミングなら、ヨーロッパに戻るのかな?
    退団発表 → シーズン中に離脱 → コロナ自主隔離 → 新チーム合流
    みちいな感じかな?
    移籍金かからないし、年俸次第で獲得するクラブもあるんじゃないかな。

    このコメントに返信

    2020年12月01日 07:28

  78. 83 匿名の浦和サポ(IP:114.159.169.127 )

    1年を無駄にしてしまったけど、これからフロントを含めたチーム全体に大胆な改革が必要。
    マルティノス選手は惜しいけど仕方ない。次節からでも若手を主体にして欲しい。

    このコメントに返信

    2020年12月01日 07:41

  79. 84 匿名の浦和サポ(IP:210.148.125.162 )

    マルちゃん今までありがとう!!最後ゴール決めてほしいな!

    このコメントに返信

    2020年12月01日 07:51

  80. 85 匿名の浦和サポ(IP:125.194.55.28 )

    3年計画なのに退団する選手を主力に使ってる意味が矛盾してる。

    このコメントに返信

    2020年12月01日 08:09

  81. 86 匿名の浦和サポ(IP:122.30.53.180 )

    来シーズン居ない選手を残りの試合に出すのかな?
    CWCで矢島を使ったみたいに。

    このコメントに返信

    2020年12月01日 09:27

  82. 87 匿名の浦和サポ(IP:60.109.151.73 )

    安物を高く買って、保証期間切れ直後に故障したときの感情に似てるな。
    金払って修理するのも嫌だし、かと言って捨てるのももったいない。
    でも、新しくて性能いいの買ったら、すぐ忘れちゃうだろうな。

    このコメントに返信

    2020年12月01日 10:20

    • 87.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.168.66 )

      すき焼きでもしようかと大枚はたいて肉を買ったけど、すぐに気が変わって寿司だラーメンだと違うもの食べてる間に賞味期限も切れてあっさり捨てました、って感じ。

      2020年12月01日 11:07

  83. 89 匿名の浦和サポ(IP:36.11.228.57 )

    マルちゃんありがとう。残留争いから救ってくれたゴール忘れないよ。

    このコメントに返信

    2020年12月01日 11:13

  84. 90 匿名浦和サポ(IP:101.102.202.80 )

    退任退団より来季加入のニュースを早く見たい

    このコメントに返信

    2020年12月01日 11:15

  85. 91 匿名の浦和サポ(IP:106.133.84.203 )

    そもそも全く結果を出して無いベテラン勢に高給払っている現状の方がやばくないか?フロントよ…

    このコメントに返信

    2020年12月01日 11:49

  86. 92 匿名の浦和サポ(IP:126.21.225.250 )

    さすがに試合に出てないベテラン勢の整理はするでしょう。契約切れる選手達はバッサリいかないと新しいチームになれないし選手を獲得できない。ちゃんと今オフでマネジメントすればオルンガだって取れると思う

    このコメントに返信

    2020年12月01日 12:15

  87. 93 ヒトデマツリ(IP:126.204.118.138 )

    今年は数多の選手が居なくなると思うが第一号がマルティノスか。
    縦しんば、それでチームが上向くなら、それはそれで良いことではあるが、然りとて、それが正解なのかは今は誰にも分からない。
    あにはからんや、上手く嵌まる可能性も無限大である。

    このコメントに返信

    2020年12月01日 12:41

  88. 94 匿名浦和サポ(IP:1.79.92.122 )

    そしてなんで次の試合12日? あ~コロナで試合数にばらつきがあるからか浦和は次の週はないのか消化試合なんだから鹿島戦後シーズン終了でいいとおもうんやけど

    このコメントに返信

    2020年12月01日 13:07

  89. 95 匿名の浦和サポ(IP:202.90.219.133 )

    年俸6000万を考えるとマルちゃんのコスパはわるかったかもしれないけど
    じゃあ7000万の阿部ちゃんは?
    この感じだと日本人の西川や槙野に対する提示額は減っても8000万くらいか

    このコメントに返信

    2020年12月01日 14:00

  90. 96 匿名の浦和サポ(IP:123.222.7.68 )

    O Martinos!!!!
    Lalalalala marutinos!!!!

    このコメントに返信

    2020年12月01日 15:51

  91. 98 匿名の浦和サポ(IP:60.126.237.107 )

    もっと契約解除すべき日本人選手いるでしょ。お金は金額よりも使い方が大事なのです。

    このコメントに返信

    2020年12月01日 18:45

  92. 99 匿名の浦和サポ(IP:60.126.237.107 )

    お金は金額よりも使い方が大事なのです。

    このコメントに返信

    2020年12月01日 18:47