ニュース

『浦和レッズに舞い戻った元背番号10』『周りの選手が出ているので、自分もやらなければ(鈴木彩艶)』など【浦和レッズネタまとめ(10/7)】

10/7のネット上にある浦和関連ネタまとめです。

 

浦和レッズに舞い戻った元背番号10。「最高の熱量で接しています」と育成現場で奮闘中!(サッカーダイジェストWeb)

オールドファンには懐かしい顔が帰ってきた。

Jリーグ・浦和レッズのユースチームに昨年6月からOBの福永泰さんがコーチとして加入し、初体験となる育成年代の指導に多忙な日々を送っている。

福永さんはJリーグ創設3年目の1995年、研修生という肩書で青山学院大学から加入し、サントリーシリーズ(後の第1ステージ)終盤に出番が到来すると、新人らしからぬ働きぶりで次々と勝利を呼び込んだ。半年後にはプロ契約を交わし、一躍チームの主力へと栄達。背番号が固定制に移行した97年以降、浦和の日本人選手で10番を付けたのは福永さんと柏木陽介しかいない。FWや攻撃的MF、ボランチとして活躍し、7年間在籍した。

浦和は第2の古里でもある。「そうなんです、浦和で仕事をするということが一番大きかったし、嬉しかった。恩返しできるのかなと思ったらワクワクしました」と話し、高校生を教えることについては「自分で思い描いていたものより新しい発見のほうが多く、毎日が楽しくて刺激的です」と言葉をつないだ。

2002年にベガルタ仙台へ移籍し、04年の引退後はフットサルの指導などに携わり、09年から15年までは青学大サッカー部のコーチや監督を歴任。16年から18年まで仙台のトップチームでコーチを務めた。

 

【U19】鈴木彩艶、“4度目のW杯”でも守護神だ「自分が中心でやる気持ちは強い」(スポーツ報知)

来年のU―20W杯(インドネシア)を目指すU―19日本代表候補が6日、千葉県内で合宿3日目を行い、浦和のGK鈴木彩艶(ざいおん、18)が“4度目のW杯”で守護神を担うことを誓った。

昨年は自身2度目のU―17W杯で3戦連続完封、飛び級で参加したU―20W杯は不出場。「悔しい思いをした前回(16強)を超えられるように、先輩たちの思いを背負って戦いたい」。世界大会の経験は世代屈指で「自分が中心でやる気持ちは強い」と力を込めた。

 

J実行委 反町技術委員長、Jクラブに五輪直前合宿協力呼び掛け(スポニチアネックス)

Jリーグは6日に実行委員会を開催した。Jリーグ関係者によると、日本協会の反町康治技術委員長が遠征中のオランダからオンラインで参加。来夏の東京五輪前に約2週間の直前合宿への協力を呼びかけたという。来季のJ1は2チーム増の20チーム編成で、直前合宿期間中もリーグ戦が組み込まれる可能性がある。

加えて、協会側からは1クラブから招集できる人数に制限を設ける案も提案されているが、関係者によると、Jリーグ側は戦力均衡に関わる来季の昇降格案と日程の確定が先決で、決まり次第、五輪についての検討を進める方針だという。

 

 

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:138.64.66.133 )

    かもしれないですが、他で監督経験積んで、実績引っ提げて戻ってきてほしい。
    もうJの監督未経験者での監督ガチャを回すのは勘弁。

    2020年10月07日 08:17

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.150.220 )

    ザイオンも出場機会求めて移籍した方がいいよ。浦和で得るものなんてないぞ。海外含めて活躍祈ってます。

    このコメントに返信

    2020年10月07日 08:06

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:123.230.113.130 )

      近々目標の3位以内が不可となれば出場機会も回ってくるのでは。

      2020年10月07日 09:45

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      キーパーは他のポジションと比べて引退の年齢も高い
      ザイオンはまだ17歳なんだから焦らなくてもしっかりと良い経験積んでいけばいい
      試合に出るだけが育成じゃないし、世代別では出れてるから西川の良いところを今浦和では盗んでもらいたい
      なんだかんだ言って衰えたとは言え、西川のキックはまだ時折光ってるしセーブ率もリーグ6位
      ミスは多いけど被シュート数も多いから仕方ない部分もあるっちゃある
      浦和はキーパーに関してはコーチも育成もそこそこコンスタントに成功してる方だよ
      他チームに安易に試合機会を求めて移籍するより、腰を据えて西川からポジションを奪うくらいの方が成長できる
      冷静に考えても多分来年か再来年には試合出てると思うし

      2020年10月07日 10:06

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:210.165.214.10 )

      大谷っていういい素材がいたのに西川連れてきて出場機会が限られちゃったからね。
      浦和で育ったGKって山岸ぐらいしか思い当たらない。都築も西川も完成品を連れてきただけだし。

      2020年10月07日 11:39

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:49.97.105.202 )

      GKコーチはずっと土田だったんだよ、自前で育ったキーパーいたっけ?西川は広島から強奪しただけだし

      2020年10月07日 13:10

    • 1.5 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      育成って書いたのはユースに限ってないです
      外から来てもコンディションを維持できて高パフォーマンスで出来てるGkが多いって意味も包括させたけど紛らわしくて失礼

      2020年10月07日 14:45

    • 1.6 匿名の浦和サポ(IP:131.112.120.84 )

      西川、福島って言う日本屈指のGKと切磋琢磨できて元日本代表GKコーチから教えて貰える環境なんてそうそうないだろ
      それに西川を超えない限り代表GKなんて夢のまた夢だし彼なら越えられると思う

      2020年10月07日 16:37

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:125.198.246.192 )

    大槻よりヤス。間違いない。

    このコメントに返信

    2020年10月07日 08:14

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:138.64.66.133 )

      かもしれないですが、他で監督経験積んで、実績引っ提げて戻ってきてほしい。
      もうJの監督未経験者での監督ガチャを回すのは勘弁。

      2020年10月07日 08:17

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:123.230.113.130 )

      次期監督の有力候補として取材が始まったかな。

      2020年10月07日 09:46

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:106.128.106.61 )

      渡邊晋監督に連れてきてコーチでヤスでいいよ
      仙台でもコンビでやってたしやりやすいだろう

      2020年10月07日 10:47

    • 2.4 匿名の浦和サポ(IP:119.106.103.193 )

      トップチームは指導者を育成する場所じゃないぞ
      土田は頭がおかしいんじゃないのか

      2020年10月07日 11:17

    • 2.5 匿名の浦和サポ(IP:182.249.96.136 )

      鬼木監督は例外中の例外だな。
      未経験の監督だからというわけでもない。

      2020年10月07日 13:27

    • 2.6 ウラワ(IP:124.45.126.58 )

      例外って言うとギドもだったけどね

      2020年10月07日 18:00

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:1.66.102.194 )

    今季の目標達成がほぼ不可能となり、チームコンセプトからも外れ、ホームで全く点を取れないし上にベテランを重宝して世代交代を伴うチーム改革もしない大槻をこのまま起用し続ける意味があるのか?
    土田は毎年監督が変わる事を懸念しているようだがそれ以上に何も出来ない大槻を起用し続ける方が問題だぞ。
    苦しい判断なのは理解しているが次節の鳥栖戦そして次の柏戦を見て更迭の判断をするべきだと思う。

    このコメントに返信

    2020年10月07日 08:21

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.41 )

      ここに書くだけじゃ何も起こらないぞ。
      強い意志があるなら行動しなきゃね。

      2020年10月07日 09:05

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:1.66.102.194 )

      何を行動しろと?

      2020年10月07日 12:45

    • 3.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.225.37 )

      まったく正論だが代わりがいない
      具体的かつ実現可能性のある名前をあげてほしい
      残念ながら今シーズンは、いまあるものしかないのだ

      2020年10月07日 15:26

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:60.111.46.113 )

    土田の中身のない作文はまだですかね

    このコメントに返信

    2020年10月07日 08:23

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:118.87.87.62 )

      土田さんは作文なんか書けないと思うよ、だからそのために西野さんが居るんだと思う。でも土田さんの頭がパニックになってて明確な方向性を示せてないと思うよ、だから西野さんはどうまとめていいのか困ってる状況だと思う。

      2020年10月07日 09:11

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:219.121.81.105 )

    西川は40歳までやると言ってるんだろ?
    ならあと6年間はザイオンに出番は回ってこない

    このコメントに返信

    2020年10月07日 08:52

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:221.248.146.74 )

      今年でスタメンは下りて欲しい

      2020年10月07日 09:04

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.41 )

      あと2年たてばザイオンも出てくるよ。
      今は練習して、自分の武器を磨いてください

      2020年10月07日 09:07

    • 5.3 匿名の浦和サポ(IP:123.230.113.130 )

      来季ACLが不可になれば消化試合で起用してほしいと思うし、トップ昇格する来季はカップ戦もTMも普通にあるはず。慌てなくてもアピールチャンスは必ずあるはずなので、そこで西川を上回るプレーを見せて正GKのポジションを奪ってほしい。

      2020年10月07日 09:55

    • 5.4 匿名の浦和サポ(IP:103.5.140.139 )

      浦和の選手見てれば解るだろうけど、シュートが下手過ぎて練習ではキーパー上手くなれなそうだけどねえ。
      長年サイドの選手に良いクロッサーも居なくてディフェンス陣のクロス対応の練習もダメダメだったしね。

      やっぱり練習で上達するには自チームにそれなりのメンバーがいないと無理だと思うよ。

      2020年10月07日 14:13

    • 5.5 匿名の浦和サポ(IP:131.112.120.84 )

      いや、うちのFWシュートうまいだろ
      クロスも関根、マルティノス、山中を始め百戦錬磨の宇賀神、成長著しい橋岡とうまい選手いっぱいいる
      それもこれも毎日西川、福島といった凄腕キーパーと練習してるからだろ?

      2020年10月07日 17:51

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    自分は反対はしないけど
    回すなら回すで吟味してから回していただきたい
    内部昇格じゃ当たる確率が低そうだ

    このコメントに返信

    2020年10月07日 08:59

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:59.133.179.200 )

    そんな安易にコロコロ変えたらOB、外部問わず誰も監督受けなくなると思うよ

    このコメントに返信

    2020年10月07日 09:01

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.41 )

    ウイイレ脳もここまでくると末期だな

    このコメントに返信

    2020年10月07日 09:05

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

    完全にウイイレ脳でワロタw

    このコメントに返信

    2020年10月07日 09:58

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:49.98.169.33 )

    彩艶や武田はそんなにダメなのかなぁ?
    老化したミシャメンバー出したってどうせ勝てねーし。

    このコメントに返信

    2020年10月07日 09:59

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:126.209.235.136 )

      浦和で試合に出ていないのに代表には呼ばれるって事はめっちゃいい選手なんでしょうけどねー

      2020年10月07日 10:27

    • 10.2 匿名の浦和サポ(IP:111.239.254.31 )

      U19の代表なので今は起用できない。試合は来週からで無謀なスケジュール。

      第1戦: 10月15日(木)vs.U-19イラク代表
      第2戦: 10月18日(日)vs.U-19バーレーン代表
      第3戦: 10月21日(水)vs.U-19韓国代表
      準々決勝:10月24日(土)vs.GroupAの1位または2位
      準決勝:10月28日(水)
      決勝:10月31日(土)

      2020年10月07日 13:09

    • 10.3 匿名の浦和サポ(IP:106.128.123.16 )

      u19テレビ放送ある?
      A代表より観たいわ

      2020年10月07日 14:04

    • 10.4 匿名の浦和サポ(IP:123.230.113.130 )

      U19代表くらいまでは代表に呼ばれるのは高校時代の実績がベースであって、これからは同世代でプロでレギュラー掴んで実績を残す選手が出てくるので、大原でくすぶったままだと次第に代表に呼ばれなくなってくる。
      それとU19アジア選手権は2021年初旬に延期されてるわけで、まるで今月開催みたいに書くのやめたほうがいい。

      2020年10月07日 15:44

  11. 11 匿名浦和サポ(IP:49.98.171.97 )

    ザイオン、武田はまだまだってことか~あと柴戸関根俺ら世代ががチームを引っ張るという意気込みで

    このコメントに返信

    2020年10月07日 10:35

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:126.99.213.116 )

    渡辺晋さん(元仙台)フリーだから福永さんとセットで来るかな。
    でもユースがコロコロ監督変わってかわいそうだな。

    このコメントに返信

    2020年10月07日 10:51

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:131.112.120.84 )

      あんな礼儀のなってない奴にユースなんて任せられるわけがない
      礼儀の知らない選手が育ってしまう

      2020年10月07日 17:48

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:42.146.50.21 )

      外国人選手と契約するなら今の時期なんだよね。フリーの選手なら元アーセナルのヤヤ・サノゴだったりシャフタール・ドネツクのウェリントン・ネンとかフリーだよ。元バルサのアレン・ハリロヴィッチとかも。

      2020年10月07日 19:49

  13. 14 DAZNで観てる人(IP:1.79.101.6 )

    アギーレはどうなったんですかね?

    このコメントに返信

    2020年10月07日 11:58

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:126.194.149.39 )

    風呂で溺れ死ぬ老人5000人
    コロナの死者数1500人
    どちらが怖いか明らか‼️
    トランプの言う通りコロナはただの風邪‼️
    まっっっったく大したことないコロナ如きにびびるな‼️

    このコメントに返信

    2020年10月07日 12:12

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:131.112.120.84 )

      久しぶりだな
      かわゆいだろ?
      元気だったか?

      2020年10月07日 18:44

    • 15.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.7.206 )

      薬が切れたのか。

      2020年10月07日 18:46

    • 15.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.7.66 )

      実際11が1番コロナを気にしてるよね。

      2020年10月07日 19:27

    • 15.4 匿名の浦和サポ(IP:14.8.4.161 )

      かわゆいはコテハンやめたんだ。
      まぁ、強制白化されたら恥ずかしい記録だけが残っちゃうからね。

      2020年10月07日 23:08

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:182.249.96.136 )

    ここでフロントを批判しても暖簾に腕押しの気分しか残らない。とりあえず、フロントが水面下でポスト大槻へ動いていることを願いたい。

    このコメントに返信

    2020年10月07日 12:22

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:106.128.172.52 )

    合理的な理由を示さずウイイレ脳という批判は
    短絡的で稚拙な方々ですね
     
    監督を育てたり、外から優秀な監督を引き当てる、
    ということが現実にできていないし、
    かりにやるとしても3年計画の中では実質1年目で
    失敗したら取り戻せないでしょう
     
    考え方を改めてポリシーが無いのがポリシーとして
    資金の許す限り監督+選手を常にガチャし続ける
    というクラブがあっても良いと思います
     
    選手が来ないと言いますが、補強の成功率はそもそも
    低いんですよね、これわ高めるのではなく、
    低いなら低いなりの戦術をとれば良いのでは無いですかね

    このコメントに返信

    2020年10月07日 12:29

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:126.247.47.78 )

    内部人事の監督なら、いらない。
    内部人事監督で成功したのは、ギドくらい。堀さんはACL取ったが、それ以外、特にリーグ戦、さらに好きなシステム4141の戦績は、目を背けたくなる。
    ギドの成功は、Jリーグ指揮経験ある、ゲルトを参謀につけて、チームを掌握できる岡野を連れてきて、チート級外国人、オフトが育成した成長著しい若い生え抜きと、補強した日本代表クラス選手の融合したことによる。
    結局は、フロントが、ギド率いる浦和を優勝させようと本気で取り組んだ結果だけどね。
    今の生え抜き監督作戦は、優勝させようというより、負けの不満かわしだろう。

    このコメントに返信

    2020年10月07日 12:32

  18. 19 匿名の浦和サポ(IP:123.255.131.101 )

    しかし、フロントもここまで何の報告もなく、怠慢な対応でよく運営してるよ。

    どんな成績残してもサポーターが離れないとでも思ってるのかね?

    このコメントに返信

    2020年10月07日 12:39

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:118.87.87.62 )

      同意。サポはお客様なんだから信頼関係が大事だと思うんだけどなあ。立花社長は何を考えているのかねえ、社長としての資質を疑いたくなる。まあ、腰巾着をSDに抜擢したくらいだからこんなもんか。

      2020年10月07日 13:16

  19. 21 匿名の浦和サポ(IP:49.98.213.8 )

    福永は解説でも的確なことを話すから、適任かと思うが、原さんや堀のような結末にならないように大事に行きたいね。

    このコメントに返信

    2020年10月07日 12:51

  20. 22 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

    それ本気でいってる?
    釣りですか?
    ウイイレはいくら選手監督を取っ替え引っ替えしてもクラブの価値は下がらないけど、実際にそんな事をしたら誰も寄り付かないでしょ。だってどうせサポーターは自分らの事を「ガチャ」としか見ていないと思うわけだし、大切にしてくれたり心から応援してくれるクラブに行きたいと思う選手は少なくない。
    選手や監督にもクラブを選ぶ権利はあるからね。
    それを度外視して「毎年ガチャすりゃいい」は暴論だって言ってるわけ。
    わざわざ説明しないでも行間を読み取るくらいしたらどう?大人なんでしょ?w

    このコメントに返信

    2020年10月07日 13:06

  21. 23 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    残念ながら神戸程金が無いから
    もうちょっと考えてほしい

    このコメントに返信

    2020年10月07日 13:08

  22. 24 匿名の浦和サポ(IP:126.209.235.136 )

    まだ2年経ってないっていうのに風邪ひいてないって笑

    このコメントに返信

    2020年10月07日 15:12

  23. 25 匿名の浦和サポ(IP:202.238.201.180 )

    監督ガチャをし続けると寄り付かなくなる理由
    はなんですかね?
    そもそも今は監督やクラブに共感して選手が
    寄り付いているんですかね?金と場所(東京に近い)
    からでは?
    浦和は今は他クラブで実績がある普通の方法を
    やろうとしているだけなんです、これは「一位」を
    目指す方法ではなく「平均より上」を目指す
    ための一般論をやってるだけ、お茶を濁している
    だけだと思うんですよね。ラジカルなことをしない
    とクラブは変わらないと思います。

    このコメントに返信

    2020年10月07日 15:19

  24. 26 匿名の浦和サポ(IP:106.128.172.52 )

    大槻監督って何事も最初はいいけどシーズン後半とか
    二戦目ってよく無いよね。
    後半戦はキツそうだなあ、負けまくっても良い気がするけど。

    このコメントに返信

    2020年10月07日 15:23

  25. 27 匿名浦和サポ(IP:49.98.168.63 )

    ユースから、福島君が昇格するみたいだけどどんな選手なんだろうか

    このコメントに返信

    2020年10月07日 15:26

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:123.230.113.130 )

      「守備では対人に絶対的な自信を持っていますし、攻撃では運動量豊富にどんどんオーバーラップするのが自分の持ち味だと思います」と自ら語ってるね。

      2020年10月07日 19:14

  26. 28 匿名の浦和サポ(IP:131.112.120.84 )

    監督ガチャのたびにコーチ陣含め違約金がたんまりかかる
    2,3億円は軽く持ってかれる。クラファンの目標金額からこの金額のやばさぐらいは分かるだろ?
    それに結果出なかったらすぐにクビにされるようなところで働きたいと思う人いる?
    仕事がコロコロ変わる会社で君は働きたいと思うか?
    普通の人はそんなところで働きたいとは思わないんだよ
    それが監督ガチャがダメな理由

    このコメントに返信

    2020年10月07日 16:43

  27. 29 ウラワ(IP:124.45.126.58 )

    鳥栖戦はこれで行け
    GK福島、DF山中、橋岡、岩波、岩武 MF柴戸、エヴェ、関根、伊藤、FW武藤、レオ

    このコメントに返信

    2020年10月07日 17:21

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:118.87.87.62 )

      中5日と中2日だけど、全く良い予感しない。

      2020年10月07日 18:02

    • 29.2 匿名の浦和サポ(IP:126.159.51.95 )

      そのメンツだと負けるけどいいのかい?

      2020年10月07日 18:05

    • 29.3 匿名の浦和サポ(IP:123.230.113.130 )

      柴戸は今日も別メニューっぽいし鳥栖戦には間に合わないのでは。

      2020年10月07日 19:30

    • 29.4 匿名の浦和サポ(IP:27.138.249.20 )

      23.2どっちみち。

      2020年10月07日 21:02

    • 29.5 匿名の浦和サポ(IP:114.158.119.147 )

      どの組み合わせも微妙だろ?少しは組長の苦労がわかるだろ、、、解任とかやめとけよ。

      2020年10月08日 00:40

  28. 30 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    お給料がいいのだからサラリーマンと一緒にはできないとは思いますが、
    浦和を首になったからと言って監督としてマイナス評価が付くかと言えば
    浦和ってそういうクラブだからって皆知ってるわけだからそんなにマイナスにはならないと思うけど、
    日本人監督もそう考えてチャレンジしてくれないかな
    サポーターのお礼参りはありそうだけど、実際今のところ無いから怖くないよ。多分

    このコメントに返信

    2020年10月07日 17:37

  29. 31 匿名の浦和サポ(IP:131.112.120.84 )

    そっかぁ
    でもね、現に去年断られまくってるんだ
    君の考えは残念ながら一般的じゃないんだよ

    このコメントに返信

    2020年10月07日 17:45

  30. 32 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )

    西野、風間に断られたけど浦和と一緒でよく監督代る名古屋は快諾してんのよね~。
    ガチャの是非は置いといて浦和は他と違う何かの力が働いてるとしか思えんな。

    このコメントに返信

    2020年10月07日 17:48

  31. 33 匿名の浦和サポ(IP:126.247.47.78 )

    ベテランを戻す理由があるとすれば、若手主体で臨み続けて、全試合5点差以上で負け、という結果になったときくらい。

    このコメントに返信

    2020年10月07日 18:17

    • 33.1 匿名の浦和サポ(IP:131.112.120.84 )

      別に過密日程なんだからベテランだって試合出るだろ
      若手を過労で潰す方がやばい

      2020年10月07日 18:46

  32. 34 匿名の浦和サポ(IP:49.97.106.77 )

    引きこもりニートに経済を回そうって言われてもね。

    このコメントに返信

    2020年10月07日 18:53

  33. 35 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

    オレの妄想こうなるはずだった浦和レッズ。
      阿道 興梠
    関根     直輝
      柴戸 矢島
    宇賀神    橋岡
      槙野 岩波
       西川

    このコメントに返信

    2020年10月07日 21:11

    • 35.1 匿名の浦和サポ(IP:27.138.249.20 )

      う~ん、どうでしょう?

      2020年10月07日 22:06

    • 35.2 匿名の浦和サポ(IP:111.98.73.129 )

      妄想の割には、DFラインに夢がないですね…。

      2020年10月07日 22:59

    • 35.3 北ゴール裏住人(IP:118.151.184.153 )

      このシステム続けるの?

      2020年10月08日 12:25

  34. 36 匿名の浦和サポ(IP:60.156.121.75 )

    今年、数試合はザイオンで試したっていいと思う。
    今年のリーグは、それができる年。
    体格は西川よりデカく、長ロングスローも魅力。反射神経もいい。
    こんな期待を抱かせるキーパーって、そうはいない。
    ブッフォンのセリエAデビューは17歳。
    カシージャスがレアルの守護神になったのは18歳。
    そもそも体格・パワーが規格外なんだから、
    ザイオンの17歳デビューが若すぎるなんてことはない。

    このコメントに返信

    2020年10月08日 00:08

  35. 37 匿名の浦和サポ(IP:60.47.48.80 )

    今年ほど選手を試せる年はないと思う

    降格がない!
    上位もない!

    このコメントに返信

    2020年10月08日 00:43

  36. 38 ふつうのゲーマー(IP:126.12.228.196 )

    「指輪物語の終わりのお知らせ。」

    指輪物語は終わりました。

    それから、
    ニックネームを
    「指輪?」から
    「ふつうのゲーマー」
    に変更しました。

    ニックネーム ふつうのゲーマー
    また、この投稿で悪いことをしないで下さい。

    このコメントに返信

    2020年10月08日 04:22

コメントを書き込む