ゲーム

【試合前の議論はコチラ】J1リーグ第20節『浦和レッズvs名古屋グランパス』情報まとめ

10/4に行われるJ1リーグ第20節『浦和レッズvs名古屋グランパス』情報まとめになります。

 

以下、まとめです。

 

【浦和 vs 名古屋】レオナルドにボールを運べ、勝利のために(J’sGOAL)

思い出すたびに、強烈な悔しさがこみ上げていくる。それは選手だけでなく、サポーターも同じに違いない。8月8日の名古屋戦。敵地に乗り込んだ浦和は2ー6というスコアとともに歴史に残るような屈辱にまみれた。

今季の浦和は何度か大敗を喫している。たとえば、7月22日には柏に同じく4点差で敗れた。だが、やはり名古屋戦の痛みは別格だろう。開始10分までに2失点を喫すると、その後も歯止めがきかず、前田直輝に前半だけでハットトリックを許すなど計5失点。後半を待たずして試合が壊れてしまったのは、このときだけだ。

ホームで同じ轍を踏むわけにはいかない。むしろ、あの時の借りを返さねばならない。とりわけ、あのときピッチに立っていた選手は、その思いを強く持っていることだろう。

そこで期待したいのはレオナルドだ。今季新加入のブラジル人FWは、試合が45分で実質的に終わってしまった中でも反骨心を見せ、後半に2得点を返している。そのゴールがなければ、もっと暗澹たる状況となっていたはずだ。

ただ、レオナルドはこのところ少し苦しんでいる。開幕からコンスタントに得点を重ねてきたが、ここにきて7戦連続ゴールから遠ざかっている。最後に得点を決めたのは8月29日の大分戦で、9月は一度もネットを揺らすことがなかった。

もっとも、シーズン最初からあれだけ点を取って得点ランキング上位に名を連ねれば、相手の警戒は強くなる。レオナルドはシュートがリーグでも別次元にうまいが、相手の脅威となれるエリアはペナルティエリア付近までであり、どこからでも、なんでもできる、というタイプではない。最近は前線のレオナルドに良い場面でボールが入ること自体が少なく、それがゴールから遠ざかる要因の1つにもなっている。

ペナルティエリア内でボールさえ持てれば、仕事はする。

 

埼スタ3連戦で最悪の3連敗は避けたい「J1プレビュー」浦和―名古屋(サッカー批評Web)

横浜FC、FC東京と、ホームで連敗中とあって、大槻毅監督は「なんとしてでもサポーターの前で良い結果を届けたい」と意気込む。ホーム3連戦の最後となる今節、勝利が是が非でも欲しい。
一方、名古屋はここ7試合、負け→勝ち→負け→勝ち→負け→勝ち→負けと、勝敗をきっちりと繰り返している。その流れで行くと、今節は勝つ番になっている。
いずれにせよ、名古屋の課題は安定感をもって試合に挑むことだ。

 

 

 

試合は埼玉スタジアムで17:03キックオフ!

 

 

  1. 浦和サポ歴24年(IP:219.111.166.84 )

    責任を大槻さんのせいにするのは違う気がします。どちらかというと、チームに責任があると思います。3年計画っていうけど、たった3年で強くなるなんて考えが甘い。川崎だってここまで強くなるのに何年かかったって。風間さんから、基礎がなってないからと言われて、最初の何年かはずっと基礎練習ばっかり。周りのサポーターからは非難されることもあったけど、今の川崎は今の浦和じゃ歯がたたないほど強くなってる。ミシャがやってたパスサッカーならパスサッカーでチームとしての戦いかたを明白にすればいいのに、ミシャの次は全く違うオリヴェイラを連れてきたり、そんなんじゃ強くなれる訳がないって。今年4-4-2を試すって言って大槻さんがやってるけど、うまくいく訳ないよ。いままで3バックだったんだから。チームを任された大槻さんが私は可哀想でしかない。アカデミーもトップチームに昇格させたところで、トップっと同じサッカーをしないと、それは試合にでれずレンタルにだされるに決まってるよ。もう少しチームは頭を使うべきだと私は思います。

    2020年10月04日 09:57

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:124.86.235.90 )

    もう若手出せよ。出さないんなら大槻ヤメロ!

    このコメントに返信

    2020年10月04日 09:33

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:49.97.110.3 )

    2月、ルヴァン仙台戦以来の埼スタ
    今日10月4日(日)埼スタ解禁❗
    トヨスタのリベンジ❗
    勝ってくれ❗

    このコメントに返信

    2020年10月04日 09:33

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:124.86.235.90 )

    毎度予想通りのスタメン、交代しかしない進歩も未来も何もない大槻。ヤメロ

    このコメントに返信

    2020年10月04日 09:35

    • 3.1 浦和サポ歴24年(IP:219.111.166.84 )

      責任を大槻さんのせいにするのは違う気がします。どちらかというと、チームに責任があると思います。3年計画っていうけど、たった3年で強くなるなんて考えが甘い。川崎だってここまで強くなるのに何年かかったって。風間さんから、基礎がなってないからと言われて、最初の何年かはずっと基礎練習ばっかり。周りのサポーターからは非難されることもあったけど、今の川崎は今の浦和じゃ歯がたたないほど強くなってる。ミシャがやってたパスサッカーならパスサッカーでチームとしての戦いかたを明白にすればいいのに、ミシャの次は全く違うオリヴェイラを連れてきたり、そんなんじゃ強くなれる訳がないって。今年4-4-2を試すって言って大槻さんがやってるけど、うまくいく訳ないよ。いままで3バックだったんだから。チームを任された大槻さんが私は可哀想でしかない。アカデミーもトップチームに昇格させたところで、トップっと同じサッカーをしないと、それは試合にでれずレンタルにだされるに決まってるよ。もう少しチームは頭を使うべきだと私は思います。

      2020年10月04日 09:57

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:133.202.81.177 )

      仰る通り現在の閉塞感の責任の全てが大槻さんのはずがない。しかしながら大槻さんに現場指揮の全ての決定権があるということも事実。肝心のサッカーの内容面に日々の進捗や方向性が見い出せなければ指揮権の継続は断念するという事態も起こり得ることだ。理由は単純にプロだからだし、かわいそうとか感情面を入れる必要はないと思う。誰も望んでいたことではないが、監督の責任とはそれだけ重いものだと思う。

      2020年10月04日 10:47

    • 3.3 匿名の浦和サポ(IP:175.132.137.183 )

      高額な年俸を貰っている大槻に対してチームの方針がコロコロ変わって結果が出てなくて可愛そうなんて事はない。
      ならば監督は自身のサッカーとクラブの方向性が違うとオファーを断れば良いだけの話。
      現に風間に断られているでしょう。
      就任した以上結果を問われるのは当然だし責任は監督にある。
      それに可愛そうなんて言うのは逆に失礼極まりない言動だと思う。
      要はミシャ以降、オリヴィも堀も大槻も監督しての手腕に問題があるから弱いだけでしょう。
      そして今の大槻サッカーを見て脈々と戦術が受け継がれていたら連動性が生まれもっと強いと思います?

      2020年10月04日 11:11

    • 3.4 匿名の浦和サポ(IP:106.130.46.229 )

      チームの責任が監督の責任なんだよ。
      成績が悪ければ監督の責任だろ。

      2020年10月04日 11:26

    • 3.5 匿名の浦和サポ(IP:49.97.101.96 )

      プロの世界で、可哀想とかの感情論は違うと思う。現場の責任者は監督だし、結果が伴わなければ当然監督の責任ということになるのが普通だし、サッカーの世界では世界共通だよね。

      2020年10月04日 11:40

    • 3.6 匿名の浦和サポ(IP:125.194.53.80 )

      ここまで監督は何か取り憑かれているかのように4-4-2を頑なに続けているが、4-4-2を貫くことこそがコンセプトを貫くことではない。サッカーは相手あっての競技。別に試合や状況によって、3バックだって3トップだってコンセプトを曲げることには当たらないのだよ。
      今年は改革だから何があっても4-4-2を続けてくれなどということがあるはずもない。

      2020年10月04日 12:02

    • 3.7 匿名の浦和サポ(IP:119.83.48.216 )

      なんでこうも両極端な意見しかないのかなぁ?
      確かに勝手に土田の3年計画を押し付けられて気の毒な所はあるよ、大槻さんには。
      だけど、18年の4月に暫定監督した時は3-4-2-1で負け無しで成果が出たのに、去年、今年は4-4-2で判断して決めてるのは大槻さんで。
      それで全然結果も連携も上手く行ってないのも大槻さんの責任だし、3年計画も引き受けた以上、3年後を見据えて若手を上手く融合して使って行かなきゃいけないのに、それも出来てない。
      ここしばらくの大槻バッシングはやり過ぎで酷いけども、ある程度は大槻さんに批判が出るのも仕方ないし、当たり前の事だよ。監督なんだから。

      2020年10月04日 12:56

    • 3.8 匿名の浦和サポ(IP:42.146.50.21 )

      去年の途中から就任した時は3バックだっただろ。大槻監督は今年から4バックを始めたんだが。

      2020年10月04日 13:36

    • 3.9 匿名の浦和サポ(IP:106.171.86.129 )

      監督「だけ」の責任では無いけど、監督の責任は大きいよ

      2020年10月04日 16:56

    • 3.10 匿名の浦和サポ(IP:119.83.48.216 )

      3.8へ
      去年就任して2試合だけ3バックで、それ以後3試合目以降からずっと4バックだ。

      2020年10月04日 17:51

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:118.238.234.194 )

    今日、負けても土田SDは何も手を打たないんだろうな。

    このコメントに返信

    2020年10月04日 09:35

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:106.72.201.2 )

      現状、打つ手はないに等しい
      名古屋のミスにつけこむくらいか

      2020年10月04日 10:03

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:60.36.117.123 )

      監督解任の前に土田と西野を解任して、仕事のできる体制=納得できる監督を連れてこられる体制を!
      大槻さん解任しても、後任を探せずに、内部昇格になるのはいや。

      2020年10月04日 14:40

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:180.149.165.253 )

    まだ勝ち越してんだからおまいらあんまり騒ぐなよ

    このコメントに返信

    2020年10月04日 09:37

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:180.149.165.253 )

    まだ勝ち越してんだからおまいらあんまり騒ぐなよな

    このコメントに返信

    2020年10月04日 09:38

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:110.92.83.6 )

    やられたらやり返す倍返しだ‼️

    このコメントに返信

    2020年10月04日 09:46

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.110.3 )

      1000倍返し

      2020年10月04日 09:48

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:119.106.224.98 )

      それを言うなら?帝国航空(浦和レッズ)をみくみらないでください!

      2020年10月04日 10:05

    • 7.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.90 )

      今日負けたら浦和レッズはおしまいdeath!!

      2020年10月04日 10:22

    • 7.4 匿名の浦和サポ(IP:119.106.224.98 )

      鯱戦!負けたら?レッズサポやめますか?  いやだね!死んでも!いやだね!

      2020年10月04日 10:31

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:14.8.22.128 )

    いろいろ言いたいことはあるし腹も立つけどさ、とにかくスタジアム行こうよ。チケットいっぱい残ってるよ。
    私はまだ見放してないから、今日は客席から手拍子しながら見守ります。

    このコメントに返信

    2020年10月04日 09:51

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      自分はいかない人だけど、
      命の危険を冒してでも見に行きたいですかと問われれば、いいえと答える。

      2020年10月04日 14:17

    • 9.2 匿名の浦和サポ(IP:111.98.73.129 )

      チケットの売れ行きはサポーターからのチームへの評価。とにかく行こう、なんて考え方はおかしい。

      2020年10月04日 14:19

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:119.224.174.51 )

    どうでもいいけど、健勇がメインで浦和が躍動している夢をみた。

    このコメントに返信

    2020年10月04日 09:59

  10. 12 匿名の浦和サポ(IP:49.97.110.3 )

    なんだかんだ勝てばいい
    勝利が観たいんです

    このコメントに返信

    2020年10月04日 10:02

  11. 13 匿名の浦和サポ(IP:153.221.112.228 )

    選手の皆さん、頑張ってください!
    フロントの皆さん、これ以上裏切らないでください!

    このコメントに返信

    2020年10月04日 10:06

  12. 14 匿名の浦和サポ(IP:133.209.116.202 )

    名古屋のストロングポイントはマテウスと前田の両ウイング。浦和の視点に立てば両サイドバックの背後ということになる。ロングボールかドリブルかは状況によるが、そこを必ず突いてくるはずだ。
    問題は大槻監督がそこをどう修正するかにある。最終ラインを5枚で対応するのか、あるいは中盤か前線をより厚くしてボールの出所を寸断するのか。何もしなければまた大量失点も十分有り得ると思う。

    このコメントに返信

    2020年10月04日 10:07

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:60.36.117.123 )

      もう、サイドがら空きはやめてほしい。

      2020年10月04日 14:44

  13. 15 匿名の浦和サポ(IP:106.166.77.230 )

    今季は降格がないし、ルバンは敗退したんだから、若手を使うべき。鹿島のように高卒使わないと、有望な高校生は浦和に来ない。浦和に来ても飼い殺し。
    現に昌平高校の2人は鹿島に拐われた。地元の有望株だぞ。

    このコメントに返信

    2020年10月04日 10:25

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      来年は
      ベテラン選手放出とか外部からの補強とか
      進めていくことにはなると思うけど
      必要な選手をいきなり全員揃えることは不可能だろうし
      今いる選手を強化していくしかないですよね

      2020年10月04日 10:36

    • 15.2 匿名の浦和サポ(IP:219.100.28.100 )

      今日こそ福島か石井使ってくれよ。
      あと大学生は使えないのかな?自身の大学の試合もあるから難しいんだろうか?
      涼太郎でもいい。とにかく若手を使ってくれ。武田と彩艶が代表で使えないのはわかっている。

      2020年10月04日 11:34

  14. 16 匿名の浦和サポ(IP:126.2.133.34 )

    大槻監督!
    名古屋の時、左バックは宇賀神にしてください!
    山中だと前田にぶち抜かれます。
    宇賀神なら削ってくれる

    このコメントに返信

    2020年10月04日 10:27

  15. 17 匿名の浦和サポ(IP:126.2.133.34 )

    鹿島とか鳥栖とか横浜FCとか若い選手めっちゃ出てるから羨ましい。レッズも若い選手が見たい
    監督俺やるわ
    、       レオ
       関根   武田  マルティノス
         柴戸   エヴェルン
      宇賀神 槙野  橋岡  岩武
           ざいおん
    ざいおんはスタメン確定 将来の日本の守護神や

    このコメントに返信

    2020年10月04日 10:35

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:126.2.133.34 )

      あと右サイドハーフはマルティノス確定だろ
      柏木は全く怖くない(使うとしてもボラかトップ下)
      汰木は結果出さないし
      サイドハーフはドリブル上手くないと相手のサイドバックは全然怖くない。

      2020年10月04日 10:40

  16. 18 匿名の浦和サポ(IP:49.104.51.99 )

    1対1に強いマキを左サイドに回して前田を止めても面白い
    センターバックはデン・岩波
    右に橋岡で名古屋のサイドからの攻めを封じて欲しい

    このコメントに返信

    2020年10月04日 10:37

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:126.2.133.34 )

      槙野一対一強いけど、どちらかというとフィジカル系の選手やん。スピードないから前田のこと止めらないよ。

      2020年10月04日 10:42

    • 18.2 匿名の浦和サポ(IP:123.230.113.130 )

      槙野には金崎に収めさせないように1対1でしっかり戦ってもらわないと。
      サイドは両SBが効果的なオーバーラップしてくるから、両SHがきっちりマッチアップしないことには誰がSBに入ろうとサイドからの攻撃を封じるのは厳しい。

      2020年10月04日 14:00

  17. 19 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.90 )

      杉本 レオ
    関根 柴戸 長澤 武藤
    宇賀 槙野 岩波 デン
       西川
    両SBは守備の軽い山中橋岡を外す
    長澤の縦パスに期待

    このコメントに返信

    2020年10月04日 10:40

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.90 )

        武富 レオ
      汰木 柴戸 武田 関根
      山中 岩波 デン 橋岡
         彩艶
      SUB
      石井 岩武 槙野 マル 伊藤 杉本 興梠

      本当はこれが見たいけどね

      2020年10月04日 13:31

  18. 20 匿名の浦和サポ(IP:106.130.46.229 )

    今日は参戦します!ホーム3連敗など許されないから
    負けるようならバス囲み決行あるのみです😡😤

    このコメントに返信

    2020年10月04日 10:41

  19. 21 匿名の浦和サポ(IP:111.239.178.214 )

    次こそは…、そう言い続けて、もう、ホーム残り6戦だよ。
    裏切り続けた結果が今日のスタンド動員に表れちゃうはず。
    また来たい、次は埼スタへ、そう思わせてくれる試合を。

    最後のチャンスだよ、きっと。

    このコメントに返信

    2020年10月04日 10:53

  20. 22 匿名の浦和サポ(IP:125.198.246.192 )

    今日結果出なかったら、土田と社長を引っ張り出せ!!

    このコメントに返信

    2020年10月04日 11:03

  21. 23 匿名の浦和サポ(IP:106.128.125.56 )

    脚も遠藤切って若手化を図っているなか、ウチもベテランを切れとまでは言わないが、それに見合う戦略・選手起用を!

    このコメントに返信

    2020年10月04日 11:18

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:123.230.113.130 )

      ガンバは遠藤に来季も再契約のオファー、とかニュースに出てたけど。

      2020年10月04日 13:41

  22. 24 匿名の浦和サポ(IP:219.100.28.100 )

    結局ベテラン切らなきゃミシャから逃れられない
    前節の前半でわかっただろう
    生まれ変わるためにはメンバーが変わらないといけない
    今年一年で変わるのは無理なのはわかってるから、来年以降を見据えてミシャの息子を外さないと。

    このコメントに返信

    2020年10月04日 11:38

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      引きずってる選手居るよね

      2020年10月04日 14:18

    • 24.2 匿名の浦和サポ(IP:60.36.117.123 )

      引きずっているんじゃなくて、ミシャ以外の監督は戦略がないから、選手は昔の経験で戦うしかないんじゃないか。
      結局、大槻さんだってどうしていいかわからないからベテランに頼っている。
      ミシャから脱出するには、ミシャ以上の監督を連れてこないと無理。

      2020年10月04日 14:49

    • 24.3 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      そうなんですか?
      上手くいかないとすぐ戻そうとするイメージがある

      2020年10月04日 14:53

  23. 25 匿名の浦和さぽ(IP:124.140.217.3 )

    今日は BS劇場 テレ玉と見れます
    絶対 勝ち点ゲット

    このコメントに返信

    2020年10月04日 11:59

  24. 26 匿名の浦和サポ(IP:220.254.1.147 )

    武田、彩艶は今日から代表キャンプ?
    試合終わってから合流なんですかね。

    このコメントに返信

    2020年10月04日 12:54

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:123.230.113.130 )

      名古屋戦のメンバーに入れば試合終了後、メンバー外なら試合前から合流では。

      2020年10月04日 13:43

  25. 27 匿名の浦和サポ(IP:150.66.64.164 )

    サポの総意は勝つことでしょう
    勝つことができない時点でいかなる言い訳しても無駄
    3年計画だって勝つためにやってるんだから勝てなかったらそれは失敗だよ

    このコメントに返信

    2020年10月04日 13:09

  26. 28 匿名の浦和サポ(IP:219.16.6.156 )

    ここ最近5試合で10失点。何としても無失点で勝ってくれ。ホームで4連敗は恥ずかしい事だぞ

    このコメントに返信

    2020年10月04日 13:20

  27. 29 匿名の浦和サポ(IP:222.225.60.140 )

    浦和サポでレッズが大好きだけど、、、
    連敗して何か変化をもたらせるならそれも良いかもと思ってしまう最近、、、
    強さを取り戻すためならそれも仕方なきと肯定してしまいそうです。
    若い選手への切り替え、新しい戦術、新しい指導者、フロント。
    今年しかそれは出来ないことではないでしょうか。降格がないからこそ、、、

    このコメントに返信

    2020年10月04日 13:44

  28. 30 匿名の浦和サポ(IP:126.188.220.49 )

    あいつ入らね。誰々を補強しろ。
    大槻解任しろ。ではない。

    目線をひとつ上に。
    土田、西野、そして立花。

    このコメントに返信

    2020年10月04日 13:57

  29. 31 匿名の浦和サポ(IP:124.247.187.34 )

    ♪何なんw♪ いつもの試合展開
    ♪もうええわ♪ 諦め半分
    ♪キリがないから♪ 応援するのやめた
    それでも
    ♪風よ♪ 勝利を運んでおくれ〜
    ♪死ぬのがいいわ♪ 三度の飯よりあんた(浦和)がええのよ…
    ♪優しさ♪ 勝っても…負けても…
    ♪帰ろう♪ 心穏やかに…
    ♪さよならベイベ♪ さよなら浦和…にならぬことを祈ります。
      by 藤井風

    このコメントに返信

    2020年10月04日 14:28

  30. 32 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

    スタメン、また西川か。
    そういう契約なの?

    このコメントに返信

    2020年10月04日 14:50

    • 32.1 匿名の浦和サポ(IP:126.236.201.90 )

      社内営業が上手いんだろう。
      どこの組織でも重視すべきは能力3社内営業7

      2020年10月04日 16:07

  31. 33 ななし(IP:210.138.216.139 )

    マル先発!!まじか、どうせなら宇賀神と同サイドのが安全と思うが。。

    このコメントに返信

    2020年10月04日 15:06

  32. 34 匿名の浦和サポ(IP:1.72.9.109 )

    監督云々ではなく、選手の能力の問題だからな
    強くなりたいなら他チームからいい選手獲るしかないよ
    今のピーク越えたベテラン勢はいらんから放出してほしい

    このコメントに返信

    2020年10月04日 19:31

  33. 35 ふつうのゲーマー(IP:126.12.228.196 )

    「指輪物語の終わりのお知らせ。」

    指輪物語は終わりました。

    それから、
    ニックネームを
    「指輪?」から
    「ふつうのゲーマー」
    に変更しました。

    ニックネーム ふつうのゲーマー
    また、この投稿で悪いことをしないで下さい。

    このコメントに返信

    2020年10月06日 04:32

コメントを書き込む