ゲーム

『悪いところはしっかりと認めますが、良いところをしっかりと見逃さないようにして、次につなげていきたい(大槻監督)』J1 浦和vsFC東京 監督コメント抜粋

J1リーグ第29節『浦和レッズvsFC東京』の監督会見を引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

監督コメント(Jリーグ)

[ 大槻 毅監督 ]
FC東京を上回ろうと準備してきて、それを表現したかった。前半で得点を決められなかったところが1つと、ああいう形で失点をしましたけども、あれをはね返すところをもう少し表現したかったなという思いがあります。

 

大槻 毅監督 FC東京戦試合後会見(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

[質疑応答]
(前節の横浜FC戦よりもアグレッシブに戦えたと思うが、柏木陽介選手をボランチで先発起用した狙いと、前節よりアグレッシブに戦えた要因は?)
「(柏木)陽介の件に関しては、FC東京さんの戦い方を考えると、ボールを中央で散らしたり握ったりすることが有効ではないかという考え方です。二つ目については中2日と中3日の違いが大きかったのではないかと思います。それから、少しフレッシュな選手が入ってきたことも大きいのかなと思います」

(柏木選手が中央でプレーするのはトレーニングキャンプや2月には見てきたが、中断明けはほとんどサイドハーフでプレーしていたのが、ここ2試合はボランチでプレーしている。そこはどう判断しての起用になっているのか?)
「柏木選手に関しては、中断期間の明ける7月4日までの間にコンディションを上げきれなくて、試合で使うと少し離れてというのを繰り返していました。コンディションが上がってきたのでゲームにも使えていますし、そういった状況になったという判断が一つあります。もう一つは相手とのかみ合わせのところで、ということですね。横浜FC戦でも横浜FCが少し構えていたようなところがあったので、後半から真ん中にしました」

(内容で相手を上回っていた部分も少なからずあったと思うが?)
「注意している球際の持っていかれ方とか、主審の判定とかでいろいろなものが左右される、という話はゲーム前からしていました。そういうところを含めて全部上回りましょう、ということでゲームに臨みました。その上でもう一つパワーを出して、ゴール前のところでゴールの枠の中にボールを入れるという作業をしなければいけませんでした。ボールを握ってペナルティーエリア内に入った形もありましたが、そういうところを表現しきれなかったことが、後半まで尾を引いたかなと思います。内容に関しては、積みあげたりチャレンジしたりということは、当然選手は一生懸命やっていますから、出てきているところがあります。結果につながらないのが残念ですけども、悪いところはしっかりと認めますが、良いところをしっかりと見逃さないようにして、次につなげていきたいと思います」

 

監督コメント(Jリーグ)

[ 長谷川 健太監督 ]
難しい試合でしたが、前半から気持ちを出して全員戦ってくれた。なんとか悪い、勝てなかった歴史を変えるということで最後まで集中して戦ってくれたと思います。

--ボールを持たれる時間は長かったですが、守備が堅かった。
前節(27日の鳥栖戦で)3失点したので、今日森重(真人)が戻ってきて守備を締めてくれた。全員が前節できなかったことを取り組んでくれた。

--ホームでの試合に続き、浦和に勝利しました。
9月9連戦、最後の試合に勝てて10月を迎えられる。前節が前節だけに悪い流れを断ち切れたのは良かった。浦和も懸命に戦ってきたが、そこに勝てたことも良かった。

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:49.98.130.147 )

    日曜日、久し振りに参戦しようかと思ったけど辞めます。負けても面白い内容なら見る価値あるけど、今のままなら勝っても負けても現地で見たいとは思わない。若手がガムシャラに躍動するところが見たいんだよ。3年計画でしょう?

    2020年10月01日 07:39

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:60.111.46.113 )

    具体的に監督コメント出さないのは手の内明かさないようにしてるもんだと最初は思ってたけど、実は何も考えてなかったりして

    このコメントに返信

    2020年10月01日 07:33

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:133.106.77.33 )

      何が言いたいか分からないコメント
      もうこいつダメだな

      2020年10月01日 08:39

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:118.110.158.7 )

    もういいよ次につなげなくて、進退は自分で決断してください、チームがひとつになれず、戦わない組織に浦和レッズをしてしまったんだから。

    このコメントに返信

    2020年10月01日 07:36

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:220.208.72.229 )

      確かに、試合観ててもチームが一つになりきれてない感じがするよね。ミシャの末期のときよりひどい状態だと思うんだけど、結局のところ立花社長や土田SDがチームのことより自分たちの保身を第一に考えているんで次の手がなかなか打てないんだろうな。一般の会社だったら間違いなく倒産するな。

      2020年10月01日 10:28

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.130.147 )

    日曜日、久し振りに参戦しようかと思ったけど辞めます。負けても面白い内容なら見る価値あるけど、今のままなら勝っても負けても現地で見たいとは思わない。若手がガムシャラに躍動するところが見たいんだよ。3年計画でしょう?

    このコメントに返信

    2020年10月01日 07:39

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:106.128.73.140 )

      昨日行ってきましたが前より食べ物増えてて、ローストチキン美味しかったですよ
      ももは売り切れてしまったのではねを食べました

      って事くらいしか思い出無いです昨日
      寒かったし
      スタンドからも罵声、怒号が飛び交ってるだけなので行かない方が良いと思いますマジで
      ボロ負けした柏戦のがまだ相手のキーパー脅かしてたので先制点取れれば勝てたかもって思ますが昨日は勝てる気は全くしませんでした

      2020年10月01日 11:01

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.218.152 )

      プロとして目の前の勝点3>若手育成…なのかね
      若手を出しても、負ければ負けたで叩かれそうだし
      大槻さん、それに縛られているのかな

      2020年10月01日 15:55

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:1.66.96.113 )

    東京の方がアウェイ2連戦で厳しいのに負けた、頼む
    責任とって辞めてくれ

    このコメントに返信

    2020年10月01日 07:41

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:106.180.20.219 )

    産みの苦しみだと思いたいが…
    実際の試合内容やプレーで何を産み出そうとしてるのかが全く伝わらないとなると、ある程度何をしようとしたのか具体的に話が聞きたいよ。

    このコメントに返信

    2020年10月01日 07:44

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:123.230.113.130 )

      横浜FC戦の長澤のSB起用とか、今回の前線5人とか、とても練習でやってるとも思えないし、産みの苦しみというよりも何が正しいか冷静な判断がつかなくなった末期的な症状のように見えるけどな。あの采配で選手たちの中に混乱はないのだろうか。

      2020年10月01日 11:43

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:119.224.174.240 )

    もう表現とか、そういうのいいから。
    完全に誤魔化し誤魔化しでメッキ剥がれてきてる スタジアム来場者はみんな分かってるから。
    中身あること話してくれよ。そらオリヴェイラがプロジェクトから左遷するのも分かるよ。
    フロントもま〇けだったけどね。

    このコメントに返信

    2020年10月01日 07:46

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:36.11.228.246 )

      土田じゃね

      2020年10月01日 08:00

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.218.152 )

      現実的に具体的な名前をあげてくれよ

      2020年10月01日 15:46

  7. 8 匿名の浦和サポ(IP:106.128.122.206 )

    辞めたくても辞められないんだろうな。
    池田伸が生贄にならない限り。

    このコメントに返信

    2020年10月01日 07:53

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:120.75.40.224 )

      池田伸康が首を縦に振らない限り大槻は辞めるに辞められないのか

      2020年10月01日 08:27

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:123.230.113.130 )

      現状のまま続けるくらいならとりあえず上野コーチに暫定で今季残りの指揮を執らせて、来季に向けてじっくり時間をかけて後任を探すとかでもいいのかな。
      土田SDの就任会見からすると、シーズン途中の監督交代は意地でもやらなそうだけどね。

      2020年10月01日 11:25

    • 8.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.218.152 )

      またまたイチからやり直し

      2020年10月01日 15:36

    • 8.4 匿名の浦和サポ(IP:1.75.199.155 )

      とりあえず上野コーチとか、大槻さんの就任経緯と同じじゃないか。

      2020年10月01日 18:11

    • 8.5 匿名の浦和サポ(IP:123.230.113.130 )

      暫定監督とはそういうものであって、暫定の次をどうするかが重要では。

      2020年10月01日 22:27

    • 8.6 匿名の浦和サポ(IP:106.72.201.2 )

      誰もいないから大槻一択

      2020年10月01日 23:26

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:220.144.110.167 )

    上回っている要素などさして無いのに全部上回りましょうとか、ちょっと何言ってるのか良くわからないんですけど(笑)とりあえず気合いって意味ですかね?

    このコメントに返信

    2020年10月01日 07:54

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:123.1.56.10 )

    次の名古屋戦後は大量失点後どんな言い訳をするのだろう?
    また良い所を見逃さずに次に繋げます。
    とか言うのかな?

    このコメントに返信

    2020年10月01日 07:54

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:49.129.217.34 )

    戦術に適合する主力を見極め、若手も起用しながら3年計画で成熟させるのだと勝手に想像してた。

    昨年からの変化があまりにも不明瞭なため、改革のどのフェーズなのか、何にトライしているのか、感じ取ることが非常に難しい。選手も苦しいだろうが、サポーターにとっても相当ストレスが溜まる。

    このコメントに返信

    2020年10月01日 08:01

  11. 12 お願い辞めて(IP:60.112.64.222 )

    どこに良い所があったのか???

    このコメントに返信

    2020年10月01日 08:07

    • 12.1 星野仙一(IP:116.64.113.91 )

      球際で粘ろうという気持ちが以前よりは感じられた。以前が酷すぎたとも言えます。
      ホームだし球際で頑張るというのは当然のことなのですが、当然のこよができなかったのが少し改善したというレベルです。
      ホームで連敗してる時に監督が言うコメントではないね。

      2020年10月01日 09:36

    • 12.2 匿名の浦和サポ(IP:120.75.40.224 )

      良いところ…マルの気迫

      2020年10月01日 12:21

  12. 14 匿名の浦和サポ(IP:126.236.255.151 )

    「(柏木)陽介の件に関しては、FC東京さんの戦い方を考えると、ボールを中央で散らしたり握ったりすることが有効ではないかという考え方です。」
    監督、そこがまさに相手のショートカウンターの狙い目ですよ。中央でこね回した時が敵の最大のチャンスです。読みや分析を間違えていると思います。
    こちらも戦術として唯一狙いがあるとしたらそれはショートカウンター。中央で時間をかけるのは有効ではないし、むしろ危険です。タメを作りたいならトップ下なりもっと前の位置ではないか。

    このコメントに返信

    2020年10月01日 08:14

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:123.230.113.130 )

      東京のスタイルを考えれば相手の思うツボだっただろうね。横浜FC戦みたいに先行されて相手が出てこない展開になれば選択肢となるオプションだけど、なぜキックオフから相手のスタイルに合わせてポゼッション前提とする必要があるのだろう。主体的なサッカーとやらはどこにいったのか。
      いったいどういう形でゴールを奪うイメージを持って試合への準備をしたのだろうか。森重渡辺が揃いゴール前が固い相手に、息の合わないコンビネーションでの中央突破や精度の低いサイドからのクロスでは崩せるイメージが全く沸かない。
      前から奪えなければ素早くリトリートしてブロック固めて相手を引き出し、前半18分の武藤のスルーパスからの興梠のシュートのように、相手が引いてブロックを整える前に攻めきるのが今季志向するコンセプトではなかったのかな。

      2020年10月01日 11:07

  13. 15 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.40 )

    俺は今回は負けはしたけど、ある程度評価できる内容だったな。
    コンビネーションで崩したの今年初めてみたし。

    このコメントに返信

    2020年10月01日 08:15

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:122.133.73.11 )

      たぶん、すごいダメがつくと思いますよ。

      2020年10月01日 08:40

    • 15.2 匿名の浦和サポ(IP:153.203.204.127 )

      そのコンビネーションが毎日点に繋がれば良いですけどね〜。
      昨日の試合内容はミシャ政権末期です。

      2020年10月01日 09:24

    • 15.3 匿名の浦和サポ(IP:106.128.73.140 )

      支配率は勝ったけど
      枠内シュート、走行距離、スプリント、コーナーの数で負けてて評価も何も無いでしょ
      相手の前で回してただけだよ

      2020年10月01日 10:37

    • 15.4 匿名の浦和サポ(IP:123.230.113.130 )

      シュート11本のうち枠内シュートはたった2本で、前半26分の汰木のあの弱いシュートと終了間際の杉本のシュートの、いずれもPAの外側から撃ったもの。林の見せ場はセットプレーで接触したシーンくらいしかなかったね。

      2020年10月01日 11:35

  14. 16 匿名の浦和サポ(IP:49.98.172.78 )

    フロント陣はこんなまったりしたサッカーをどの様に評価しているの?
    誰か言う奴いないのかねぇ?
    そもそも気付いているのだろうか?
    運悪く負けただけとか思っていたりして。

    このコメントに返信

    2020年10月01日 08:25

  15. 17 ウラワ(IP:58.98.96.1 )

    仮に大槻が辞めても次がない、誰からも断られて結局池田と福永を昇格させてるいつものパターンしかないからな

    このコメントに返信

    2020年10月01日 08:28

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.213.139 )

      福永であれば良いんじゃない?

      2020年10月01日 20:09

  16. 18 匿名の浦和サポ(IP:106.132.132.74 )

    次につなげたいと思います。

    マジかよ。

    このコメントに返信

    2020年10月01日 08:30

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:119.240.40.142 )

      コヤツはいつも次がある前提なんだよな。
      今年は解任しないとか密約でもあるのかな?
      このままズルズル続いて土田電撃就任とかあったらクラブ史上最大の悪夢だよ。

      2020年10月01日 09:36

  17. 19 匿名の浦和サポ(IP:1.66.101.227 )

    フロントの最優先課題は来季降格させないこと。
    情けないけど今となってはこれが現実。

    このコメントに返信

    2020年10月01日 08:37

  18. 20 匿名の浦和サポ(IP:153.139.133.142 )

    俺にはチームとして良い点なんて何もなくて、やってるふりしてるだけの印象だったなー
    コンビネーションで崩そうとしてても相手が振り切れてなかったり、走り込んでなかったり
    ゴール前でグチャグチャしてたから、何となく攻撃する気があるように見えたのかなー
    ホーム3連敗で無得点
    チームとして何かを変えなきゃいけないのに、変えられない
    降格ないから負けてもいいと思ってやってるとしか思えない
    もう見限る寸前だし、見限ってる人が多くいることに気がつかないと取り返しつかないよ

    このコメントに返信

    2020年10月01日 08:38

  19. 21 匿名の浦和サポ(IP:119.224.174.240 )

    組長についていきます連中はどこ行ったの?はやく守ってやれよ。

    このコメントに返信

    2020年10月01日 08:40

  20. 22 匿名の浦和サポ(IP:180.23.106.141 )

    日曜日の名古屋戦も見に行きます。
    大槻さんのラスト采配になる気がするけど。

    このコメントに返信

    2020年10月01日 08:57

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.93.174 )

      福永は良いんじゃない?

      2020年10月01日 10:15

    • 23.2 匿名の浦和サポ(IP:153.222.132.73 )

      J1監督経験ゼロの人間引っ張って来てどうすんの?
      堀、大槻の二の舞になるのは容易に想像つくだろ。

      2020年10月01日 13:29

    • 23.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.6.65 )

      チョウキジェ

      2020年10月02日 19:11

  21. 24 匿名の浦和サポ(IP:49.106.174.221 )

    どうなったら辞めるのかなぁ⁉
    いつも同じ様なコメントで手の内を隠してるのかなって思ってけど・・・・
    何も変わらないから、戦術とか何もないかも❗
    逆に何がしたいかちゃんとコメントして納得させてくれ。

    このコメントに返信

    2020年10月01日 09:13

  22. 26 匿名の浦和サポ(IP:153.203.204.127 )

    前半の内容で手応えを感じてる時点でヤバい気が、、、

    このコメントに返信

    2020年10月01日 09:27

  23. 27 匿名の浦和サポ(IP:128.53.249.191 )

    表現出来ないですね、毎回

    このコメントに返信

    2020年10月01日 09:33

  24. 29 匿名の浦和サポ(IP:133.203.119.152 )

    あなたにある次は解任しかないですよ

    このコメントに返信

    2020年10月01日 10:12

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.149.115 )

      金欠だから解任はしないでしょ。
      パワハラSDの事だから、プレッシャーかけて辞任に追い込む事はありそうだけど。
      でも、そんな事したら、今後、監督引き受けてくれる人がいなくなるよね。

      2020年10月01日 12:38

    • 29.2 匿名の浦和サポ(IP:39.110.250.214 )

      でも土田は「3年計画の1年目は大槻で行く」って言ってたから
      今季いっぱいは大槻じゃない!?
      さすがに来年は無いんじゃないかなぁ~

      早いけど大槻監督は今季までって発表してくれた方が
      まだ希望がもてるし次の監督は誰だ!と楽しめる

      2020年10月01日 15:00

  25. 30 匿名の浦和サポ(IP:119.224.174.240 )

    これ 来年末恐ろしいことになりそうだな。今の30代の動けないスタメンは来年になったらもっと動けない

    このコメントに返信

    2020年10月01日 10:29

    • 30.1 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      大丈夫 口だけは動くから!

      2020年10月01日 15:24

  26. 31 匿名の浦和サポ(IP:1.66.96.113 )

    原口が若手の時はワクワクしたよな

    このコメントに返信

    2020年10月01日 10:47

  27. 32 匿名の浦和サポ(IP:125.198.246.192 )

    「戦術はエメルソン」と言われていた時代より戦術がない監督。

    このコメントに返信

    2020年10月01日 10:49

  28. 33 匿名の浦和サポ(IP:126.150.172.167 )

    良いところ…
    今のままでは未来がないことが明確になったこと。
    フロントがそれを見逃してたら意味ないけどね…

    このコメントに返信

    2020年10月01日 10:51

  29. 34 匿名の浦和サポ(IP:106.128.73.140 )

    去年なんちゃってミシャっぽいサッカーをやって残留争いをしたからそこから抜け出す為に3年計画と今年は違う事を取り組んできたんでは無いでしょうか?
    それが昨日のサッカーですか?
    柏木を使うにはあそこのポジションしか無いでしょうし武藤や興梠とも繋がってました
    が支配率で上回るも枠内シュートで相手を下回り走行距離、スプリントでも相手に負ける
    肝心の柏木からのラストパスはわずかに一本
    戦い方間違えてるでしょ
    後ろで回す事が増えた事でコンディションはあるでしょうがデンは足下が不安でビルドアップは安定せず
    汰木も噛み合わず
    後半に柏木が対策を取られて相手に消され始めた時点でエヴェを入れて前に運ばせるとか中盤飛ばして健勇を入れて高さで起点作るとか山中入れてクロスとかすぐに手を打たないといけないのに負けてるチームとは思えない遅さ
    最終的には前に5人ですか
    何を期待しろと
    そして昨日の槙野は何ですか
    お見合いしたのは最悪仕方ないとしてもその後戻る事無く散歩
    そりゃマルティノスに激怒されますわ
    ベテランが悪いとか若手使えとか誰が悪いとかじゃなくて
    せめて全員が同じ方向を向いてがむしゃらにやって下さい

    このコメントに返信

    2020年10月01日 10:52

    • 34.1 匿名の浦和サポ(IP:106.128.122.206 )

      その直前の柏木の「チン○ン打っちゃったー」て倒れんのも勘弁して欲しいワ

      2020年10月01日 11:43

    • 34.2 匿名の浦和サポ(IP:119.83.48.216 )

      なんちゃってミシャっぽいサッカー???
      去年システム的にはオリベの442をそのまま引き継いでやってたのにビックリしてたんだが。
      で、戦績が悪かったから変えるのかと思ったら、今年もそのまま442。
      出てるメンバーがそのままミシャサッカーって事ですか?

      2020年10月02日 01:34

    • 34.3 匿名の浦和サポ(IP:106.128.73.161 )

      去年の基本が4-4-2だと思ってるなら見てるチーム間違えてるぞ
      ここは浦和だぞ

      2020年10月02日 10:54

  30. 35 匿名の浦和サポ(IP:106.180.14.26 )

    麻痺してくる。こんな試合が毎シーズン続くと自分達が必死になって声上げて応援していたプライドが踏みにじられる思い。誇り高いチームが廃れていく。
    だんだん気持ちも離れて、思いも薄れていって気が付いたらj2という未来だけは嫌だ。
    フロントよ、どうか真っ当な判断を下してくれ。魅力も実力も今のチームには無いんだ。。

    このコメントに返信

    2020年10月01日 10:54

  31. 36 匿名の浦和サポ(IP:126.199.144.44 )

    次につなげたいってまだ居座る気かよ

    このコメントに返信

    2020年10月01日 11:00

  32. 37 匿名の浦和サポ(IP:153.221.112.228 )

    次の名古屋から18,000人だけど
    果たして何人入るか?

    暫くはDAZNのダイジェストで良さそう

    このコメントに返信

    2020年10月01日 11:04

  33. 38 匿名の浦和サポ(IP:1.66.96.113 )

    今までの負け方、現在の連敗もろもろが解任理由になるでしょう。解任求む

    このコメントに返信

    2020年10月01日 11:08

  34. 39 匿名の浦和サポ(IP:124.45.127.196 )

    >悪いところはしっかりと認めますが
    認めて改善するのが、仕事だろうが!
    改善する気がないのは悪いところがないと思ってるとしか思えない。
    いい加減、大槻監督は切るべきだと思う。

    このコメントに返信

    2020年10月01日 11:14

    • 39.1 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.40 )

      切ったら次の犠牲者は上野さん

      2020年10月01日 12:27

  35. 40 匿名の浦和サポ(IP:119.106.103.193 )

    「辞めたいけど辞められない」ってレスが多いけど

    大槻が辞めればひとまず混乱は落ち着くぞ

    このコメントに返信

    2020年10月01日 11:14

    • 40.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      次が内部昇格しかないんだきっと

      2020年10月01日 11:37

  36. 41 匿名の浦和サポ(IP:124.33.192.6 )

    ここ最近監督やめさせてマシになったケースなんて無いけどね。

    このコメントに返信

    2020年10月01日 11:30

  37. 42 匿名の浦和サポ(IP:122.133.74.20 )

    「選手がミスを犯すからこそ、監督がいる。監督は選手のミスの責任を取らなければいけない。」
    -ミゲル・アンヘル・ロティーナ
    スペイン1部リーグ、500試合以上の経験がある指導者の言葉です。
    選手のミスは起用している監督の責任であり、監督はむしろ選手の正しいチャレンジは褒めるべきだとも述べています。非常に含蓄のある言葉だと思います。監督には選手のミスをまず指摘する前に、もっと違う部分にこそ意識を向けてほしいものです。自分の戦術や采配には問題はないのかなど。

    このコメントに返信

    2020年10月01日 11:36

    • 42.1 匿名の浦和サポ(IP:123.230.113.130 )

      いい記事だよね。
      坂元を引き抜いたセレッソと汰木を引き抜いた浦和のスカウティング力の差を実感するし、すっかり不良債権化してるマルティノスも川崎あたりならサイドアタッカーとして有効活用しそうな気がする。

      2020年10月01日 12:34

    • 42.2 匿名の浦和サポ(IP:119.240.42.130 )

      まぁ、ユースの教え子に良いところが一つもわからないなんて言えちゃう教育ぶりですからね。
      その後の成長ぶりまで見越して言ったなら慧眼かもしれないが、まさか教え子にホームで二発食らってなおかつ負けるまで想定して言ったなら育成の天才ですよ。シンプルにダサ過ぎだし、どの口が言ってんのレベルですから。

      2020年10月01日 13:16

    • 42.3 匿名の浦和サポ(IP:123.230.113.130 )

      大槻監督が育成ディレクター就任直後に「お 前の良さが全く分からない」と言われて、その後体の成長とともに今のスピードとテクニックを生かした形へとプレースタイルを変えていって現在に至るわけだから、プレースタイルを考え直させる上で当時かなり的確なアドバイスだったのではないのかね。大学卒業後に獲らないと結論を下したのは当時のGMやスカウトの判断だろうから、そこは大槻監督を責めても仕方ない。
      監督退任後は再びアカデミーに携わってもらって、トップチームと一貫性のある選手育成をしてもらうのがいいのかもしれない。

      2020年10月01日 23:00

  38. 43 匿名の浦和サポ(IP:1.75.243.125 )

    ずっと浦和サポだから応援してしまってるが、このサッカーで新規サポになる人はリアルにゼロでしょうね。

    このコメントに返信

    2020年10月01日 12:25

  39. 44 匿名の浦和サポ(IP:49.98.137.177 )

    見ない。これが一番。
    ストレスがないし、内容がないなら、結果だけニュースで見ればいい。 
    大切な時間をもっと有意義に使った方がいいですよ。

    このコメントに返信

    2020年10月01日 12:53

    • 44.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.149.115 )

      それが出来ないから困ってるのよ。
      だって浦和が好きだから。
      どんなに手がかかっても、何度裏切られても、見捨てる事の出来ない、我が子の様な存在。

      2020年10月01日 17:14

    • 44.2 匿名の浦和サポ(IP:106.186.212.130 )

      翌日の朝刊+を開けなくて困ってしまうんですよ~

      2020年10月01日 18:29

  40. 45 匿名の浦和サポ(IP:1.75.245.179 )

    解任の話が全く出ないのが凄い‼

    このコメントに返信

    2020年10月01日 12:59

    • 45.1 匿名の浦和サポ(IP:123.230.113.130 )

      5連戦の真っ只中だしね。連戦最後の名古屋戦で負けてホーム3連敗した場合、勝率5割、得失点差がマイナス二桁となって、節目としてはいいのかも。

      2020年10月01日 13:20

  41. 46 匿名の浦和サポ(IP:1.75.243.125 )

    ちょっと前にコメント欄に出てたパウロソウザはどうなった?

    このコメントに返信

    2020年10月01日 13:00

  42. 47 匿名の浦和サポ(IP:202.32.155.116 )

    もしかしたら契約を盾に居座ってレッズを食い物にしている高給取りがこんなに使えないことを周知しているのかな。
    来シーズン契約残ってても出て行かないとならざるように。

    このコメントに返信

    2020年10月01日 13:02

    • 47.1 匿名の浦和サポ(IP:106.128.122.206 )

      プロアスリートの契約ってよく知らんけど自分から辞めたいと言えばフリーになれるん?
      確かにあんな働きじゃあ移籍金払ってでも欲しいって言うチームなんてあるわけ無いからね。

      2020年10月01日 13:09

    • 47.2 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      双方の合意があれば無償でフリーにはなれると思うが

      2020年10月01日 14:21

  43. 48 匿名の浦和サポ(IP:1.66.96.113 )

    名古屋にどれくらいでやられるんだろうか。手加減してくれるのかな。マテウスこわいな。

    このコメントに返信

    2020年10月01日 13:17

    • 48.1 匿名の浦和サポ(IP:125.194.53.136 )

      名古屋戦は前回のと言うか、本気でこれまでのやり方を変えて臨まないときっと返り討ちに遭いますよ。マテウスと前田の両ウイングの鋭さは最大限の警戒が必要ですからね。
      ただこちらの監督はそんなことお構い無しでしょう。何を信じているのか全くわかりませんが、ブレずに自分達のサッカーとかまた言うのでは?

      2020年10月01日 15:39

  44. 49 匿名の浦和サポ(IP:153.222.132.73 )

    せっかくシーズン全敗したって降格の無い特別な年なのに、もったいない。。
    丸々1年使って来年の準備が出来るってのに。そして他クラブはそれを実践してるのに対してウチときたら。
    1日も早く無能な指揮官をクビにしないと、時間だけが過ぎてゆく。

    このコメントに返信

    2020年10月01日 13:21

  45. 50 匿名の浦和サポ(IP:101.111.140.134 )

    監督交代に異論はないけど、そもそも今シーズン監督の発表遅れたのは、大槻は辞める気だったのを無理やり継続させたフロントが原因だと思う。
    おまけにACL出場と世代交代とかどっち付かずの目標を揚げてるから、若手は使いずらい状態。
    今からでも来年、再来年のために世代交代を全面に打ち出しながら勝利を目指すので、暖かい目で見てくれと言うメッセージを打ち出すべき。
    まあ、何でもいいからただ勝てというサポからは反発があると思うが。

    このコメントに返信

    2020年10月01日 14:07

  46. 51 匿名の浦和サポ(IP:152.165.119.239 )

    ホントは監督が一番辞めたいんだけど
    フロントが適任が見つからないから辞めさせないだけなんじゃないかな。
    前半戦でなんとか勝ち点30もとれてしまったから
    今年一年は辞めさせない気がしてきた。

    このコメントに返信

    2020年10月01日 15:38

  47. 52 匿名の浦和サポ(IP:61.119.209.157 )

    いいとこなんてなにもねーよ

    このコメントに返信

    2020年10月01日 16:19

  48. 53 匿名の浦和サポ(IP:126.35.67.165 )

    大槻あるある
    1「表現できなかった」
    2「選手たちはよく戦ってくれました」
    3「良いところは次につなげたい」
    4試合終了間際にDAZNに映る放心状態の大槻
    5分析力があるため前半の給水タイムまでは良いサッカーするも修正力はないのでその後は圧倒される

    このコメントに返信

    2020年10月01日 16:50

  49. 54 匿名の浦和サポ(IP:180.28.121.115 )

    ①3年計画で目指すべき浦和スタイルが未だに不可視
    ②世代交代と若手の育成の遅滞
    全てチグハグな現状の説明も無く、改善の糸口も見えず

    なんだかこの国の政府とよく似ているな~
    こんな状態じゃスタジアムに足を運ぶことすら嫌になる人が多いと思う
    「DAZNで良いや」から、それすらしなくなり、浦和から離れていく人がと思うと辛いな~

    このコメントに返信

    2020年10月01日 17:11

  50. 55 匿名の浦和サポ(IP:124.140.169.118 )

    スポナビにロティーナの素晴らしいインタビューが載ってる。

    最高のサッカーはそのクラブのサポータが好むサッカーで勝つこと。ファンが望まない勝利は目指さない。
    良いトレーニングを重ねてサポータにチームの成長を感じてもらうこと。終着点ありきではなく、その過程を見て正しいかどうか日々検証していくこと。

    だってよ。
    ロティーナが唯一無二の絶対解ではないけれど、普遍性と一貫性のある哲学だと思うよ。そら、ダミ声で怒鳴り散らすだけ、責任なんていう陳腐な言葉を恥ずかしげもなく口にできる土田とは雲泥の差がついて当然だと思うよ。

    このコメントに返信

    2020年10月01日 17:41

  51. 56 匿名の浦和サポ(IP:49.98.149.115 )

    なんだか、ウチだけVゴール方式の試合をしてる様ですね。
    先制すれば勝てるけど、1点取られたら試合終了。。。

    このコメントに返信

    2020年10月01日 18:34

  52. 57 匿名の浦和サポ(IP:153.222.32.144 )

    次に繋がるぼどの物はありましたか?
    負の連鎖を裁ち切ることを貴方の力で出来ますか?
    腹をくくってお願いします。

    このコメントに返信

    2020年10月01日 18:43

  53. 58 匿名の浦和サポ(IP:110.92.83.6 )

    浦和の試合を見てて楽しくない。何でだろう?ワクワクしない。勝っても、あまり喜べない。負けても悔しさがないんですよ、、、

    このコメントに返信

    2020年10月01日 18:57

  54. 59 匿名の浦和サポ(IP:210.238.167.157 )

    どんなサッカーなのかも曖昧なのに表現できないとか何?前に蹴るだけのサッカーなら若手使ったところで魅力的なチームが作れますかって事。
    やはり3年計画を監督から見直して貰わないと常に10位前後のチームになってしまいそう。
    既にそうなりつつあるけど。

    このコメントに返信

    2020年10月01日 19:10

  55. 60 浦和さぽ(IP:1.75.8.113 )

    大槻監督!!
    次に名古屋に負けたら、即辞めたほうがいいですよ!!

    このコメントに返信

    2020年10月01日 19:45

  56. 61 匿名の浦和サポ(IP:118.158.75.170 )

    だからさ、大槻さんよ
    悪いこと言わないからさ、早くやめようよ
    無理だから、あんたじゃ

    このコメントに返信

    2020年10月01日 20:25

  57. 62 匿名の浦和サポ(IP:60.113.60.38 )

    大槻さんは監督よりも、監督と選手の橋渡し役的な任務が適役。監督としては成功しない。

    このコメントに返信

    2020年10月01日 20:35

  58. 63 匿名の浦和サポ(IP:59.166.151.7 )

    大槻さんは人としては良いと思います監督としては交代です

    このコメントに返信

    2020年10月01日 22:08

  59. 64 匿名の浦和サポ(IP:115.162.75.27 )

    3年計画って言うなら、もっと若手を起用して欲しいな。
    特に今年は二部落ち無いからねぇ。
    FC東京戦に出場したメンバーを見ると、どうしても不安になってしまうよ。
    来年現役引退を宣言しても何ら不思議でもない年齢だし。

    西川周作:1986年6月18日生まれ(34歳)
    槙野智章:1987年5月11日(33歳)
    宇賀神友弥:1988年3月23日(32歳)
    柏木陽介:1987年12月15日(32歳)
    武藤雄樹:1988年11月7日(31歳)
    興梠慎三:1986年7月31日(34歳)

    彼らが優勝トロフィーを掲げている姿を観ることができれば、
    それに越したことはないのだけど・・・

    このコメントに返信

    2020年10月01日 22:09

  60. 65 匿名の浦和サポ(IP:27.141.184.230 )

    最近森脇・荻原見たさにJ2を見る機会が多いけど、殆どのテイームが浦和より良いぞと感じる。
    何より生き生きと、きびきびとプレーしている、対して浦和は、まったりと無気力にプレーしている。
    J2の名も知らない選手であっても、よく見ると浦和の高給取りよりも「正確に蹴る・受ける、素早く体を反転させる・ダッシュする・速い球を蹴る」という基礎技術が上だと感じる。
    全く驚いたことに、今まで夢にも思わなかったことだが、浦和の選手はJ2の無名の選手より下手だ。
    その自覚が出発点だ。浦和には良い選手が揃っているなどとの惚けた過信を打ち払え。
    必死の練習が必要、俺たちは下手なんだから。血眼になって鳥籠に取組め、瞬間動作が鈍いんだから。

    このコメントに返信

    2020年10月02日 00:41

    • 65.1 匿名の浦和サポ(IP:119.83.48.216 )

      最後の1行以外同意だったんだけど、惜しいな。
      試合で鳥籠なんて嫌って程観た。これ以上シュートを撃たない鳥籠を試合で見せられたくない。
      血眼になって練習して欲しいのはシュートだ。
      今のチームに決定的に欠落してるのは、シュートの意識とゴールを奪う決定力だ。
      そして毎年毎年、監督を解任に追いやる選手達の闘争心の無さは手の施しようが無い。
      また今年も監督を解任に追いやるカウンドダウンが始まってる。
      何度同じ過ちを繰り返せば気が済むんだ?ウチの選手達は。
      もう監督だけの問題じゃないよ。

      2020年10月02日 03:30

    • 65.2 匿名の浦和サポ(IP:114.158.119.147 )

      なんなんですかね。。ウチに来て成長した選手って興梠、槇野、武藤くらい?大体が劣化していくよね。
      原因は監督とかフロントとかみなさん言いますが、ちょっと感情的過ぎますね。

      おれはなんとなく給与体系な気がしてます。給料が急激に増えるから、みんな浦和来てそこそこやってりゃOKになっちゃうんじゃないかな?

      2020年10月02日 06:54

  61. 66 匿名の浦和サポ(IP:182.167.53.5 )

    ザイオン。山中、岩波、デン、橋岡。エヴェ、柴戸、武田、関根。涼太郎、レオ。
    U30でお願いします。

    このコメントに返信

    2020年10月02日 09:23

  62. 67 匿名の浦和サポ(IP:27.141.184.230 )

    66番ですが補足します。
    TV見てて強く感じます。50対50の球際の争いに殆ど負けていますよね。
    こぼれ球の奪い合いにも負けていますね殆ど。最初の一歩のダッシュが鈍いのです。
    マイボールもよく奪われます。次のプレーへの展望がないし、体の反応が鈍いからです。
    要するに単に基礎技術だけでなく、機敏さが決定的に欠けているのです。
    この点で、我がテイームは緩慢でのんびりしたプレーをしているようにに見えるのです。
    きびきびしたJ2の試合をテレビで見ると、我等との落差が大きく、もし今試合をやれば
    負けるんじゃないかとさえ思えるのです。その改善の為の鳥籠練習必要論です。

    選手自身の周囲の同僚との阿吽作り、イメージの共有化も必要だし、果敢なシュート力強化も
    必要ですが、もっと基礎的な部分での鍛え直しが必要で、それこそ血眼の練習が必要です。
    無論監督コーチ陣も特に攻撃戦術・連携作りのための練習メニューの考案・徹底に必死に
    励んで欲しいです。寝ないで考えていますか?議論してますか?

    このコメントに返信

    2020年10月02日 12:51

  63. 68 匿名の浦和サポ(IP:221.243.200.129 )

    実力通りなだけでフロントの目標が高すぎるだけではないですかね
    フロントも3年おきにリフレッシュしていきましょう!
    3年おきに3年後優勝を目指して3年おきに社長から何から解任
    これを繰り返すこと!

    このコメントに返信

    2020年10月02日 15:34

  64. 69 かんちゃん(IP:110.133.72.150 )

    土田SDが話した目指すべきチームコンセプトをもう一度読み返しました。
    精神論と理想を掲げていましたが、それはそれでいいのですが、それを
    実際に具体化するために選んだ指導者が間違っていたから今があるのだと思います。
    昨年の大槻監督の試合があまりにもつまらないのに次年度も任すと聞いてびっくりしました。
    目指すべきサッカーを具体化するには、たくさんの細部にわたる技術と戦術の理解が必要です。
    大槻監督のサッカーを見ていると、それらを落とし込む力量がないと感じます。
    やり方が間違っているから進歩しているように感じられないのです。
    クラブのコンセプトを具体化できそうな、しっかりとした哲学・理論を持った、
    経験のある指導者を望みます。3年は待てません。

    このコメントに返信

    2020年10月02日 15:55

  65. 70 匿名の浦和サポ(IP:14.8.1.33 )

    いろいろ問題あると思うけど、結局は浦和レッズというクラブが、海外サッカー(監督や選手も)との繋がりを構築できていないってのが、大きな問題のような気がする。同じ理由で指導方法やトレーニング方法などの最新情報も、あまり入ってきていないんじゃないかな? 自分たちが現役時代に習った昭和のままやっているような気がしてならない。

    本来、クラブの能力が問われるいろいろな物事が現場の個人頼みで、クラブとしての蓄積や成長が感じられないんですよね。人事が入れ替わるたびにリセットされ、ゼロから再構築しているように感じるのは自分だけなのでしょうか? 1年や数カ月で首相が変わっていたかつての日本みたいで、それじゃ信頼も得られないし、醸成も蓄積も難しい気がする。。。ただもしこうなってしまう理由が派閥争いとかなら、ちょっとやそっとじゃ改善されないでしょうね…。

    このコメントに返信

    2020年10月02日 20:45

  66. 71 匿名の浦和サポ(IP:49.98.212.167 )

    フィンケに七顧の礼で来てもらおう。

    このコメントに返信

    2020年10月03日 03:02