ニュース

『興梠が清水キラー弾』『清水戦ハイライトプレー集』など【浦和レッズネタまとめ(9/24)】

9/24のネット上にある浦和関連ネタまとめです。

 

【浦和】FW興梠が“清水キラー”弾 チームは13年から清水に13戦負けなし!(スポーツ報知)

浦和は“清水キラー”のFW興梠慎三(34)のゴールなどで清水を2―1で下した。

1―0の後半14分、自陣でボールを奪ったMF長沢のスルーパスに抜け出したFWレオナルドがドリブルでDFとGKの計3人をかわし、ペナルティーエリア左へ横パス。走り込んだ興梠が冷静に右足で流し込み、3試合ぶりの今季4点目を挙げた。

興梠はJリーグの平成ラスト弾を決めた昨年4月に続き、アイスタで2年連続ゴールとなった。対清水は浦和に加入した2013年から出場12試合で11ゴールの“お得意様”。J1通算151ゴール目をマークし、鹿島時代の同僚で尊敬するFWマルキーニョス(歴代5位、152点)にあと1点に迫った。

 

【浦和】採点&寸評 MOMは左足強烈ミドル弾のDF山中ではなく、堅守をリードしたDF槙野(スポーツ報知)

浦和は敵地で清水を2―1で下した。前半21分、DF山中の左足の強烈ミドルで先制。後半14分には自陣でボールを奪ったMF長沢の縦パスに抜け出したFWレオナルドが相手3人をかわし、パスを受けた興梠が2点目を流し込んだ。後半ロスタイムに1点差に迫られたが、逃げ切って2試合ぶり白星。対清水は13年以降、9勝4分けと13試合負けなしとなった。

採点と寸評は以下の通り。

大槻毅監督【6・0】中2日で連続先発起用の山中が大仕事。終盤投入の杉本、武富のFWコンビも時間を見ながら守備で貢献

GK西川周作【6・0】終了間際の失点はノーチャンス。西沢のシュートなど好セーブを連発し、後半45分までは0点に抑えた

 

 

 

 

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:119.224.172.190 )

    個人的には武富や武藤のような相手DFを翻弄させる動きがあるFWのほうが健勇はやりやすいのかなと思いますね。スタートから武富と杉本の2トップ試して欲しいな

    2020年09月24日 11:54

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.149.226 )

    東京セレッソ戦でいろいろあったみたい。その審判が山本雄大。これって確か湘南戦のやつだよね。

    このコメントに返信

    2020年09月24日 09:42

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.149.226 )

    神戸って三浦淳監督に決まったのか?暫定か?

    このコメントに返信

    2020年09月24日 09:50

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:119.104.46.70 )

    興梠選手とレオ選手は同時に出さない方が良いと思うけどなあ。興梠選手は武藤選手、レオ選手は杉本選手と組んだスタメンから入ればいいじゃん。サブでマル選手と武富選手を用意しとけば良いっしょ。

    このコメントに返信

    2020年09月24日 11:07

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:138.64.66.133 )

      慎三とレオを同時に使うなら、1トップ2シャドーにしないと難しい気がします。
      武藤は上がり目のボランチというか、下がり目のシャドーというか。
      柴戸の負荷が異常に高くなるので、守備時は長澤がボランチの位置まで下がって、武藤がサイドを見るイメージで。
      武藤の位置は、エヴェ、武富、涼太郎、武田でもOK。
      どうせ守れないのだから、攻め倒せ。

      ーーーーレオーーーー
      ーー慎三ーー武藤ーー
      関根ーーーーーー長澤
      ーーーー柴戸ーーーー
      山中------橋岡
      ーーデンーー槙野ーー
      ーーーー西川ーーーー

      2020年09月24日 18:52

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:124.208.111.200 )

      俺は逆に興梠とレオ固定で連携面構築してってほしいけどな
      興梠今年よく下がって組み立てに参加してるけど中盤の構成がそうせざるおえない組み合わせだし
      今まで柏木に頼りっきりだったツケが回ってきた感じだが、そこは監督がなんとかしてこの2トップを活かしてほしい
      レオはだいたいイライラしてるけどそれが独善的なプレーに繋がらないのがすごいと思う
      昨日のアシストもそうだし、前半戦も柏戦を筆頭にアシスト未遂いっぱいあったよ

      2020年09月24日 19:48

    • 3.3 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

      興梠とレオは割とお互いを見てるし、近くでプレーさせればちゃんとコンビネーションも発揮してくれてる。
      問題は、レオを生かす事を考えすぎるのか、興梠が下がりすぎる事だと思う。
      清水戦もボランチの位置まで降りてきて受けたりするけど、もっと2トップでゴール前にいて欲しい。

      2020年09月25日 01:21

    • 3.4 匿名の浦和サポ(IP:49.104.7.7 )

      今の大槻サッカーだと、興梠とレオの同時起用は難しい。
      押し込まれてからの展開に難ありなので、いつも単純なクリアが多い。足がめちゃ速いとか、空中戦に強いとかそういうタイプがいないと、そもそもマイボールにすることもできていない。
      レオは前に行く守備は頑張るけど、プレスバックはよっぽどじゃないと戻らないから、相手の後ろからの展開を簡単に許してしまう。
      決定力は置いといてチームとして考えれば、足もそこそこ速いし、高さもある杉本の起用は妥当かなと。
      本当にあと少し決定力があればなぁ。

      2020年09月25日 08:18

    • 3.5 匿名の浦和サポ(IP:126.2.183.241 )

      3.1
      シャドー使うなら3バックだろ
      あと柴戸負担でか!

      2020年09月25日 17:15

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:218.33.232.16 )

    槙野長澤と先発2トップのみ平均超えか。
    長澤のボランチ起用はこれまで柏戦でボールかっさらわれて4点目決められたりとか冴えない印象だったけど、ボール奪取や倒されてのFK獲得に加えて昨日は2点目もお膳立てして、連戦を戦う中でボランチでも使えそうな目処が立ったのは数少ない川崎戦の収穫かな。

    このコメントに返信

    2020年09月24日 11:12

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:113.154.212.164 )

    シンプルに杉本が出てないと全くボール収まらないんだよな
    前半とか2トップがほぼ消えてた
    1番理想的なのはレオと杉本の連携を活性化させる事なんだけどね

    このコメントに返信

    2020年09月24日 11:45

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:119.224.172.190 )

      個人的には武富や武藤のような相手DFを翻弄させる動きがあるFWのほうが健勇はやりやすいのかなと思いますね。スタートから武富と杉本の2トップ試して欲しいな

      2020年09月24日 11:54

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      杉本はシンゾーや武藤と組む方がエゴイズムがいい具合に発揮される感じがある
      レオとの2トップは確かに杉本が黒子役に徹してくれて敵陣空中戦勝率もリーグ1位のデータだからボールが収まる感じはある
      でも本当の杉本の使い方は札幌戦のような使い方なんだろうね

      2020年09月25日 08:19

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:119.224.172.190 )

    清水などの中位~下位のチームには個の力が発揮できるけど、川崎などの組織的に完成されたチームにはめっぽう弱い。監督&指導者の差だと言えば、それまでだがここまで質の高い日本人が揃ってるし、外国人選手もなんとかチームの為になろうと躍起になってくれてる。
    それぞれのストロングポイントが活かされた大槻監督独自の完成されたチームを観て観たいと思う。
    但し、見るからにやる気のない選手は絶対に使わないで欲しい。これはサポーターの総意だと思う。

    このコメントに返信

    2020年09月24日 11:52

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:119.224.172.190 )

    今思ったんだけどさ、山中と杉本と槙野って18年一緒に代表でピッチやってるんだよな(原口もだが)この面子が揃ってて弱いわけないし、この順位ではないはずだよ。山中の代表ゴールは杉本からだし

    このコメントに返信

    2020年09月24日 12:00

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:49.104.28.22 )

    西川ってジャンプできないよね。シュート前に足開きすぎだし体重が乗っかってその場で手を伸ばせる範囲しか止められないからちょっと際どい所飛んできたらほぼゴールイン。
    あの程度がファインセーブだとしたら相当レベル低い

    このコメントに返信

    2020年09月24日 12:34

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:126.33.0.0 )

      ではコメ主に日本代表GKコーチもやってもらうとするか〜

      2020年09月24日 16:43

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      コメ主は西川憎きの色眼鏡でしか見てないんだろ
      だからどんなプレーも下手に見えてきてしまう
      流石にあのプレーを批判するのは笑うわ

      2020年09月25日 08:16

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:122.222.138.70 )

    これで原口がいれば完成するんだけどな
    ドイツ2部だしオファーしたら来るんじゃねと思ったが
    今二位なのな原口んとこ
    それじゃ帰ってこないか

    このコメントに返信

    2020年09月24日 12:48

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:113.154.212.164 )

    レオ杉本
    元気遠藤柴戸関根
    山中槙野岩波デン

    これならめっちゃ強いだろうなw
    柴戸と航のダブボラで守備が安定するから山中が攻撃参加しまくれる

    このコメントに返信

    2020年09月24日 14:48

  11. 11 ウラワ(IP:219.103.234.109 )

    アギーレ神戸断られたならマジで獲りに行った方が良い、大槻サッカーに未来はない

    このコメントに返信

    2020年09月24日 15:14

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:126.112.248.66 )

    ミシャの時、内容よくても負けたら「勝負弱い」と散々言ったよな。じゃあ昨日の大槻は「勝負強い」ってなるよ?君たちは一体何を求めてるの?

    このコメントに返信

    2020年09月24日 15:28

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:126.35.19.143 )

      圧倒的な内容でリーグ優勝だよ。

      2020年09月24日 15:52

    • 12.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.150.151 )

      圧倒的じゃ無くて良いからリーグ優勝だよ。

      2020年09月24日 18:42

    • 12.3 匿名の浦和サポ(IP:1.72.9.249 )

      13.3
      強制白化の刑に処されたア(カ)タが必死だな笑

      2020年09月24日 20:55

    • 12.4 匿名の浦和サポ(IP:114.158.119.147 )

      アカ たの処刑、何回目?

      2020年09月25日 00:14

    • 12.5 匿名の浦和サポ(IP:1.66.102.85 )

      処刑されてないとこ見たことないw

      2020年09月25日 01:52

    • 12.6 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.44 )

      そうやってかまってもらえるから、本人は楽しくてしょうがないんだよ。

      2020年09月25日 07:55

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

    シーズン半分終わって勝ち点30。降格争いをしていた去年の37に比べたら全然マシなのは確か。
    得点者のパターンもシンゾー以外にバリエーションが少しずつ増えて、柴戸という逸材も育成出来た。去年と結果だけを比べたら正直満足してしまう。
    つまんねーサッカーでも時には結果が欲しい時はある。ACLなんてそんな試合ばっかだった。
    そしていつしかそういうサッカーが普通になってしまってる。
    でも、俺たちは「pride of URAWA」なんだよなあ。
    リーグでつまらんサッカーで結果を出してもサポーターは消化不良なんだよ。もっと完璧を求めているんだよ。選手が嫌いなわけでも大槻さんが嫌いなわけでもない。
    今のメンツで、今の監督で川崎みたいな突き抜けた内容と結果が出せるならそれに越したことはない。
    でも現状、それはほぼ無理と言わざるを得ない。浦和を背負う覚悟ってのはそういうことじゃないのかフロントさんよ?

    このコメントに返信

    2020年09月24日 15:39

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      因みに、デンを発掘してきてくれたこと、レオを獲得できたことはここ数年で一番の仕事だったと思うし、そこは評価してる。
      評価するべきところはしっかり公平に評価してる。
      いつも減点方式のフロントを酷だとも思う。けど、浦和を背負う覚悟ってのはそういう役割だと思う。
      なのでフロントにはもっと頑張ってもらいたい。

      2020年09月24日 15:42

    • 13.2 匿名の浦和サポ(IP:218.33.232.16 )

      シーズン前半の17節終了時点で、去年は勝点21の12位で、今年は勝点27の8位。12位で残留争いはさすが言い過ぎだし、去年より改善してはいるけれど30と水増しするのは感心しない。去年後半はACL中心に戦ったシワ寄せもあってリーグ戦で勝点が伸びず残留争いに巻き込まれたので、去年との勝点の単純比較はあまり意味がないと思う。

      2020年09月25日 05:03

    • 13.3 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      30が水増し?いえいえ、今勝ち点30じゃないですか。そのくらいは確認してくださいよ。
      それと、去年12位でも、下位チームとの勝ち点の開きは今より少なかったんじゃないですか?
      降格してもおかしくない順位であることに変わりはなかったし、それこそが残留争い。
      下位3、4チームのことだけを残留争いチームだとお思いのようですが。
      試合内容もチグハグで、焦燥感に絶えず包まれているシーズンだったと記憶しています。
      あと、去年と勝ち点だけの単純比較をしているわけではないですよね?
      去年より改善した点、発掘した選手など記載しました。
      ACLの話も持ち出されていますけど、つまりはコメントの趣旨はなんですか?
      ACLもない今シーズンは試合数が少ないのだからもっと順位が上であるべきってことを言いたいの?

      2020年09月25日 08:10

    • 13.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.81 )

      フロント、監督、選手そして浦和の全職員は浦和を背負う覚悟は必要だか、己の能力を考慮して「背負わない」という覚悟も必要だと思う。
      あと、レオが活躍すると興梠が点が取れないなど誰かが活躍する誰かが不調になる。
      それって本当に補強って言えるの?
      ただ活躍する選手が変わっただけであってチーム力は上がってないのが現状では?

      2020年09月25日 09:24

    • 13.5 匿名の浦和サポ(IP:218.33.232.16 )

      シーズン前半を評価するのに、前半の勝ち点27に後半の清水戦の勝点3を加えてかさ上げしてよく見せかけるのは感心しない、前年との比較で前半終了時の勝点21でなくACL絡みで終盤失速した年間勝点37を比較対象とするのはそもそもどうなのって話。

      2020年09月25日 10:36

    • 13.6 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      あー、そういうことか。前節18節だったってことね。
      現行18チームだから前節で半分だと勘違いしただけで別にカサ増ししてよく見せようとしたわけではないです。
      それに、例え勝ち点27でも昨年最後の37とたった10ポイント。
      ACLだから終盤失速したっていうのはあなたの主観であって、最終的な結果と現在の立ち位置を単純に比較したにすぎない。
      そりゃあ去年との違いを論じたら無限にファクターなんかあるから同じ状況での比較なんて無理でしょ。
      それを敢えて「比較は意味がない」と断ずる意図がわからないね。

      2020年09月25日 10:45

    • 13.7 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      それに比較は意味がないと言うならACLの有無を言うより、コロナによる日程の過密化や、現時点での消化試合数が各チーム17〜20試合でまちまちだと言う点の方が説得力あるんじゃないの?
      寧ろ去年より過酷な状況で半シーズン終わって27の勝ち点だと個人的には思うけどね。
      ただ、それでは浦和としてはまだ全然足らない、というのが私に意見。

      2020年09月25日 10:52

    • 13.8 匿名の浦和サポ(IP:218.33.232.16 )

      「去年より改善してはいるけれど」とことわった上で、去年の年間勝点を比較対象とするのはあまり意味を感じないと言ったまでで、去年との比較に意味がないとは一言も言ってないけど。
      各クラブの消化試合数の差は暫定順位には影響あっても各クラブ17節終了時の勝点には何の影響ないし、コロナによる過密日程は鳥栖を除けばどのクラブも条件はほぼ大差なくルヴァン杯早期敗退はむしろ有利なくらいで、リーグで唯一ACL決勝に進出した去年の過密日程とは状況が異なるはず。

      2020年09月25日 11:28

    • 13.9 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      > 去年との勝点の単純比較はあまり意味がない
      って思いっきり書いとるやんけ。
      貴方のコメントは何を主張したいのかわからない。
      言ってることも変えてるし。

      2020年09月25日 14:13

    • 13.10 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      14.2の自分のコメント、もう一度読み返してこい

      2020年09月25日 14:15

    • 13.11 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      「去年との比較は意味がないとは一言も書いてない」と言うくせに、ACLとか去年との違いを殊更主張するのはどういうこと?
      かと思ったら昨日は「去年との比較は意味があまりない」と書いてるし、マジで意味がわからないから説明してほしい

      2020年09月25日 14:24

    • 13.12 匿名の浦和サポ(IP:218.33.232.16 )

      言ってることは一貫してるし、同じ内容をこれ以上何度も繰り返すつもりもない。

      2020年09月25日 14:29

    • 13.13 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      まあどっちでもいいけど、君は浦和が勝って嬉しくないんだろうね

      2020年09月25日 19:37

    • 13.14 匿名の浦和サポ(IP:218.33.232.16 )

      勝っても嬉しくないとか、何の根拠もないただの中傷でしかないな。

      2020年09月25日 23:16

    • 13.15 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      中傷?笑
      まず国語を勉強してから書き込もうな

      2020年09月25日 23:45

    • 13.16 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      「去年との比較は意味がないとは一言も書いてない」と書いてるけど、上に「去年との比較は意味がない」と自分で矛盾書いてるのはどういうこと?
      そういう矛盾の説明もなしに「言ってることは一貫してる」と逃げるのかな?
      そんなんだから君は誰彼構わず批判したいだけのコメントに思えるわけ。
      私のコメントに勝ち点の間違いがあったけど、それ以外の何が気に食わずに食ってかかってるんですか?
      去年と比較をするべきじゃないと思うなら、君は今のチームの現状を良いと思ってるってこと?
      幾らかの改善を認めてるとは書いてるけど、じゃあチームの現状が不満ってこと?
      ぜんっぜん言ってること一貫してないよね?笑

      2020年09月25日 23:51

  14. 14 ななし(IP:210.138.216.139 )

    堀さんの時もそうだけど、武藤を2列目で使うのはやめてあげてくれ。気が利くし、出来ない訳じゃないけど、武藤本来の良さはFWだよ。

    このコメントに返信

    2020年09月24日 15:51

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:126.209.235.136 )

      本来サイドで活躍出来なくて浦和に来て中央をやったら覚醒した選手だからトップで使わせたいね
      去年武藤が全然点取れなくて鳥栖戦トップをやったらすぐ点取ったからゴールに近い位置でプレーさせたいね

      2020年09月24日 16:54

    • 14.2 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

      先発でももちろんだし、途中からトップに武藤入ってきたら相手は相当嫌だと思うけどね。
      俺もSHよりトップの一角として回して欲しい派です。個の力を最大限に生かす!

      2020年09月25日 01:31

  15. 15 匿名浦和サポ(IP:1.75.209.96 )

    大槻さんに対して賛否両論あるが、昨日の勝ちでもうちょっと様子をみてみようかなと思った

    このコメントに返信

    2020年09月24日 16:51

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:119.224.175.86 )

      そう。こういうとこですよね。強いチームはこういうことが少ない。稀。
      オリヴェイラから教わったことは無駄にしてほしくない。

      2020年09月24日 18:40

  16. 18 匿名の浦和サポ(IP:122.222.138.70 )

    柏木FWで使ってやってくれないか?
    このままじゃリストラだろ
    2トップって言っても一人は中盤にいることが多いんだし
    シャドーみたいな仕事が多いじゃん
    走れるって言ったってサイドは無理だと思うんだよね

    このコメントに返信

    2020年09月24日 18:40

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:126.182.0.131 )

      興梠ですらキープして横にさばくのがやっとなのに、、、。
      柏木があの密集地でボールを受けて、ターンして前を向けるとは思えませんね。
      それこそバックパスしかできないかと。
      前を向けるとしても、それはボランチの位置まで下がって受ける場合だと

      2020年09月25日 07:25

  17. 19 匿名の浦和サポ(IP:126.243.195.213 )

    終了間際のは確かにナイスセーブだがもうひとつの方は言うほどかね。

    このコメントに返信

    2020年09月24日 18:43

  18. 20 匿名の浦和サポ(IP:60.60.49.204 )

    昨日はサッカーの内容以上に久々審判にイラついた試合だったわ
    前半清水の外人が報復で抱え込みしてきたもののカード出さなかったとこから始まり明らかなゴールキックをコーナー判定されたり細かなジャッジミスが目立った
    危うく橋岡も壊されそうになったしな

    このコメントに返信

    2020年09月24日 18:48

  19. 21 匿名の浦和サポ(IP:122.249.67.170 )

    汰木使うなら武富左に置いた方がいいんじゃないのかな。
    柏時代はサイドやってたりしてたし、ある程度こなせると思う。
    なんというかウチは動きがもっさりしてる選手が多いから、彼みたいな俊敏な動きが出来る選手ってアクセントつける意味で貴重だと思うんだよな。武藤なんかもその系統だけど。
    通常通り興梠とレオでプレスしても剥がされるだけなんだけど、武富みたいなスタミナお化けなら延々に相手を追えるから、監督が狙ってるような前から嵌める守備も成功しやすくなると思う。昨日の後半はそんな雰囲気が出てた。

    このコメントに返信

    2020年09月24日 19:27

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:49.104.34.204 )

      武富の守備はとても頼もしかった。
      今は攻撃も守備も中途半端な感じがあるので、例えば大槻監督がイメージする守備を最大限表現できるメンツでの試合を一度見てみたい。

      2020年09月25日 12:02

  20. 22 匿名の浦和サポ(IP:49.98.216.163 )

    アル・ヒラル、コロナ感染者多数でACL西アジアラウンドから離脱とか
    惜しいな

    このコメントに返信

    2020年09月24日 19:52

  21. 23 匿名の浦和サポ(IP:180.14.252.79 )

    客観的見地から………
    浦和、札幌戦で札幌のシュート数30本
    柏、札幌戦で札幌のシュート数7本「前半は特にシュート数0)
    浦和は如何に対戦し易いチームであるか証明。 
    ザル守備証明。
    だから、ブレスしないでいつもサンドバッグに!
    ただ引いてるだけじゃん!

    このコメントに返信

    2020年09月24日 21:08

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:114.158.119.147 )

      こういうサッカーわかってない人達にも納得してもらえるよう、チームの更なる精進を祈ってます。

      2020年09月25日 00:12

  22. 24 匿名の浦和サポ(IP:61.125.218.208 )

    山中腰に手あててぼーっと突っ立ってたのに、こぼれ球転がってきてヤベッて感じが笑えた
    シュートは流石としか言えない

    このコメントに返信

    2020年09月24日 21:23

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:125.198.63.27 )

      あれはたまたまだったと思うわ。

      2020年09月24日 21:31

    • 24.2 匿名の浦和サポ(IP:220.1.182.129 )

      あのアイアンシュートは実に見事だったと思う。ああいう見せ場がもっとあればいいのにね。

      2020年09月24日 23:26

    • 24.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.216.111 )

      力が抜けててそのまま打って、よかったんじゃないか

      2020年09月25日 07:28

  23. 25 匿名の浦和サポ(IP:175.134.23.184 )

    今までコメントに💀付いてる人自分でつけてると思ってたけど、これダメが多いと勝手に付くの?

    このコメントに返信

    2020年09月24日 22:05

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:125.194.52.44 )

      それよりかなり前から思っているけど、このいいねとダメって全然必要ないと思う。これ無かった頃の方がまともな議論になってた。これのせいで質が低下したし、不必要に煽っているだけなんだよね。

      2020年09月24日 22:56

    • 25.2 匿名の浦和サポ(IP:49.129.242.54 )

      これあるせいで不愉快な気分になる人結構多いと思う。ぶっちゃけ要らないです。すぐやめてほしいぐらい。

      2020年09月25日 07:38

    • 25.3 匿名の浦和サポ(IP:125.197.236.122 )

      不要!

      2020年09月25日 09:03

    • 25.4 匿名の浦和サポ(IP:126.236.210.234 )

      「いいね」はまだいいとしても「ダメ」って何なの?っていうのはありますよね。
      わざわざ対立構図を助長しなくていいし、両方あるからすぐ荒れるようにも思います。
      「ダメ」をなくすのはありなのでは?

      2020年09月25日 10:38

  24. 26 匿名の浦和サポ(IP:219.102.1.27 )

    興梠得点後の清水DF「なに!?その取られかたー💢」に笑ってしまった。

    このコメントに返信

    2020年09月24日 22:11

  25. 27 匿名の浦和サポ(IP:222.225.60.140 )

    今のチーム状態で今の順位にいる不思議(笑)
    とか失点からしても!
    大槻マジック?

    このコメントに返信

    2020年09月24日 23:07

  26. 28 匿名の浦和サポ(IP:180.14.252.79 )

    菅総理も河野さんを使い国民声に耳を傾けて聞く姿勢を出してる。
    それは国民のための政治だから!
    ファン、サボあってのサッカーなら、レッズにサボはこれだけ色々直言してるのだから、少しは改善しろや!他球団に比べてレッズはどれだけ緩いサッカーしてるか、ビデオ検証すれば直ぐ分かるのに………
    観客動員数も常時5万を超えてた頃から半減してるんだぞ!危機感かんじないのか??

    このコメントに返信

    2020年09月24日 23:43

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:114.158.119.147 )

      他球団って西武とか?政治と野球とサッカーが入り混じってかなり渋滞してますね。。

      2020年09月25日 00:08

    • 28.2 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.44 )

      直言って・・・・
      便所に書いた落書きでは、相手に届くことはないよ。
      目を覚ませよ

      2020年09月25日 08:01

  27. 29 匿名の浦和サポ(IP:114.158.119.147 )

    ダメが欲しくてたまらないアカたグラム

    このコメントに返信

    2020年09月25日 00:18

  28. 30 匿名の浦和サポ(IP:1.75.5.97 )

    まずは大槻を松本で監督やらせて、新監督希望。

    このコメントに返信

    2020年09月25日 07:35

  29. 31 匿名の浦和サポ(IP:182.167.53.5 )

    レオ、デンのような補強を、中盤でもお願いします。

    このコメントに返信

    2020年09月25日 08:47

  30. 32 匿名の浦和サポ(IP:1.75.5.97 )

    汰木も武富も決めなきゃいけないシーンあったな。レオがアシストもできるともっとゴールできる。そしてレオ自身にももっとゴールできる。

    このコメントに返信

    2020年09月25日 09:52

  31. 33 匿名の浦和サポ(IP:182.167.53.5 )

    レオナルドがボールを受けた時には興梠はかなり後ろにいたが、その後追走して結局得点者になった。
    では、興梠の横にいたはずの清水の選手は?ちんたらしていて置いていかれた?

    このコメントに返信

    2020年09月25日 14:10