9/21のネット上にある浦和関連ネタまとめです。
サポーターはしびれ切らし「大槻シュートしろって言え」…J1浦和は川崎に力負け 今季3度目の無得点(中スポ)
浦和は力負けだった。試合開始から川崎に圧力をかけながらも守備を崩され、3失点を喫した。今季3度目の完封負けに、大槻毅監督(47)は「3点取られて悔しい思いが強い。負けるにしても、1つスコアを動かしたかったのが本音」と唇をかんだ。後半は押し込まれる展開が続き、しびれを切らしたゴール裏のサポーターから「大槻、シュートしろって言え」と心ない罵声も飛んだ。
【J1採点&寸評】浦和0-3川崎|家長は極上のスキルと異次元のリズムで違いに。MOMは圧巻ボレー弾の…(サッカーダイジェストWEB)
【チーム採点・寸評】
浦和 5
丁寧に試合を運んだ序盤は悪くなかったものの、38分に先制点を献上してからは流れを一向に掴めず。後半には上手く試合を運ばれながら追加点を許し、首位チームに地力の差を見せつけられた。【浦和|採点・寸評】
GK
1 西川周作 4.5
セービングが光ったのは齋藤のヘディングを止めた61分くらい。それ以外ではファインセーブはなく、チームを勝利に導けなかった。DF
5 槙野智章 4.5
身体を張ってシュートブロックをするも空回り。50分にあっさりと小林のマークを外してヘディングを許したのは、あまりに痛恨だった。6 山中亮輔 4.5
豪快なオーバーラップは見応えがあった一方で、守備の粗さが目立った。家長と山根のコンビに振り回され、失点に関与。20 トーマス・デン 5(82分OUT)
攻守両局面において、いつもの落ち着きを欠いていた印象。中央エリアのケアと大外の齋藤のドリブルに手を焼いた。31 岩波拓也 5
サイドを左右に振られたせいで、上手くラインをコントロールできず。ゴール前にスペースを生んでしまった。
【Jリーグ前半戦 日本人ベストプレーヤー|GK編】新旧の日本代表勢が存在感!若手の台頭が目立つも安定感を見せたのは…(サッカーダイジェストWEB)
J1リーグは9月19日・20日に17節を終了し、シーズン前半戦を終えた。コロナ禍の影響による怒涛の過密スケジュールのなか、前半戦で出色のパフォーマンスを見せたのは誰か? ライター5氏に、日本人選手に限定してポジションごとのベストプレーヤーを選んでもらった。今回はGK編だ。
中略
清水英斗氏(サッカーライター)
●西川周作(浦和レッズ)
<前半戦成績:17試合出場・31失点>
4-4-2の堅守速攻スタイルへ移行した今季の浦和において、西川はミシャ時代のようにビルドアップに多く関わるシーンはない。しかし、時折繰り出すパントキックはため息が出るほど素晴らしく、正確無比なライナーで、まるでボールを投げたかのように味方の胸元へ届ける。やはり健在だ。また、そうしたキックの良さだけでなく、GKの本分であるセービングでも、今季は勝負どころでゴールに鍵をかけ、勝点3へと導いてきた。ディフェンスラインもターンオーバーが多いため、GKとして連係は難しくなるが、トーマス・デンや槙野智章らが定着する中で、さらに機能性を高めたいところだ。
諦めてはいけない。
そして僕たちは、絶対に諦めない!次の試合で勝利の道へ戻るために、全力を尽くします! pic.twitter.com/1FfZlSoVWE
— 🇧🇷 L E O 9 🇯🇵 レオナルド (@leo9) September 20, 2020
スタンドの上まできっちり #ソーシャルディスタンス 🏟
ある意味綺麗だった✨少しサポーターも増えて、手拍子が増えただけでも雰囲気でてたし、早く満員のスタジアムで試合が見たいね⚽️#川崎フロンターレ #浦和レッズ #jリーグ #好きなスタジアムの1つ #埼玉スタジアム #思い出いっぱい #soccer pic.twitter.com/gPQER7M0Oz
— 福西崇史 𝕋𝕒𝕜𝕒𝕤𝕙𝕚 𝔽𝕦𝕜𝕦𝕟𝕚𝕤𝕙𝕚 (@fukunishi_t) September 20, 2020
おはようございます😃
昨日は帰り道ずーんと引きずりましたが、、折り返し、わたしも気持ちを切り替えます!
今日はレディースの試合だね☀️
— わちみなみ (@wachi_minami) September 21, 2020
匿名の浦和サポ(IP:106.133.105.198 )
昨日の柏木には頭に来たわ。
試合中に負けてるにも関わらず、
ベンチで小林と笑顔で談笑は
あり得ないだろ、チームがバラバラな証拠。
特にゴールを決める事、勝負に対する
執着心が強いレオその姿を見て
怒り爆発したと思う。
2020年09月21日 09:44
コメント
1 匿名の浦和サポ(IP:180.50.162.154 )
僕たちは絶対に諦めない
それを言うならその姿勢を試合中に見せてほしかった
残念です
2020年09月21日 09:03
1.1 匿名の浦和サポ(IP:126.182.166.67 )
レオは周りを叱咤激励?してまだ見えるかと
試合中、得点された相手選手と談笑とか、見るに耐えないよね
2020年09月21日 10:22
1.2 匿名の浦和サポ(IP:182.249.89.34 )
試合を見ていないね。
レオナルドが試合中一番吠えていたし、懸命に動き回っていた。一番印象的だったのは、ロスタイムに3点目を取られたあと、自らコーナーにボールを急いで持って行ったのに誰もコーナーキックの態勢を直ぐにとらなかったことに怒った場面。最後まで気力を落とさない孤軍奮闘な姿には涙をもらいそうになったよ。ボールを持ちすぎるとの批判を受けているマルティノスもレオナルドと同様に最後まで全力を尽くしていた。やはり最後は個で突破するんだという気持ちが日本人選手を上回っている。
2020年09月21日 11:01
1.3 匿名の浦和サポ(IP:106.128.44.175 )
レオが1番吠えてるし1番他の選手にも要求してるんだけど?
2020年09月21日 13:31
1.4 匿名の浦和サポ(IP:126.209.235.136 )
今年の外国籍選手はよくやってくれてるよ
いなかったら勝ち点何逃してたことか
2020年09月21日 15:00
1.5 匿名の浦和サポ(IP:138.64.80.12 )
昨日のマルちゃんは独りよがりだったけどね。
2020年09月21日 15:26
1.6 匿名の浦和サポ(IP:218.33.232.54 )
仕掛けにこだわって持ちすぎのシーンが1回あったけど、独りよがりとは感じなかったけどな。むしろマルティノスが個で打開してくれるのだけが唯一の希望だった。
2020年09月21日 16:31
1.7 匿名の浦和サポ(IP:61.207.123.183 )
コーナーのときレオが怒ったのは浦和の選手にじゃなくて、審判が笛吹いて始めさせなかったからだよ。
2020年09月22日 20:47
1.8 匿名の浦和サポ(IP:60.97.53.234 )
だとしてもレオが最後まで諦めない姿勢を見せていたのには変わりない。
2020年09月23日 01:31
2 匿名の浦和サポ(IP:182.167.53.5 )
デンはSBでそれなりの実力を見せてはいるが、実際には札幌戦も川崎戦も3失点。
元に戻したら?
デンには最終ラインの中央にいてほしい。
2020年09月21日 09:10
2.1 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )
橋岡もそうだったけど、デンも出ずっぱりだし、最後は足つってたし相当疲弊してるんだと思う。
橋岡戻ってきたらデンは一度休ませて上げた方がいいと思う。
今のとこデンー槙野のセットが一番安定するな、というのは同意です。
2020年09月21日 09:35
2.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.238.184 )
昨日試合、岩波の前線へのフィードを期待しての起用だと思うが俺もデンは最終ラインの方が言いと思う
2020年09月21日 09:38
2.3 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )
確かにデンはCBの方が良いかもしれないが、そうすると右SBは橋岡か岩武ということになる。今までの橋岡のやられっぷりからすると、岩武でいくべきなのかな?
2020年09月21日 13:11
2.4 匿名の浦和サポ(IP:182.167.53.5 )
今年は橋岡と岩武の併用で良かれ、と。先行投資みたいなもん。
岩武だって、柴戸みたいに化けるかも知れんし。
2020年09月21日 17:13
3 匿名の浦和サポ(IP:126.2.136.84 )
左バック宇賀神じゃないと落ち着かない
あと岩武の良さは?
2020年09月21日 09:16
3.1 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.44 )
去年、柴戸もさんざん同じこと言われてたぞ。
育成すんだろ?
ちょっとは辛抱したら?
2020年09月21日 13:06
3.2 匿名の浦和サポ(IP:218.33.232.54 )
ほとんどプレーしたことのない左ですぐに良さを出せってのが無理な話。
きっと本人も、左もできればプレー機会が広がるってだけで、左で勝負しようなんてつもりはないのでは。
2020年09月21日 16:34
3.3 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )
学生時代は右と左半々くらいやっていたらしいぞ。
2020年09月22日 05:05
3.4 匿名の浦和サポ(IP:1.75.229.38 )
大学時代はチーム事情で京都の上夷とコンビ組んでCBやってたはずでは。
2020年09月22日 20:22
4 サポ(IP:126.21.12.117 )
岩波が、はいると失点が今年は多いね
2020年09月21日 09:23
4.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )
何だか、岩波ってボールの扱いが危なっかしいんだよな。もうちょっと落ち着いて捌いてほしいんだけどな。
2020年09月21日 16:23
5 匿名の浦和サポ(IP:124.212.23.13 )
「大槻、シュートしろって言え」って心ない罵声じゃないだろ。サポーターの心の底からの叫びだと思うよ。
2020年09月21日 09:26
5.1 匿名の浦和サポ(IP:118.237.74.66 )
正確には「シュートできるところまで行け!」ではないか
2020年09月21日 10:30
5.2 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.44 )
だから叫んじゃいけないんだって!!!
わかんない子たちだねぇ~
2020年09月21日 13:08
5.3 匿名の浦和サポ(IP:126.193.48.106 )
全サポーターの気持ちを代弁した素晴らしい発言だと思います
2020年09月21日 13:42
5.4 匿名の浦和サポ(IP:126.159.51.95 )
素晴らしい発言とガイドライン違反は違うぞ。
2020年09月21日 14:47
6 匿名の浦和サポ(IP:111.239.179.177 )
DAZNマネー時代の申し子だよね、フロンターレは。
心身ともに疲弊するアジアは敢えて捨て、儲かるリーグ戦に総力注入。そこで得たお金で新人や助っ人を獲得。お金があっても無駄遣いしないし、的確な補強を続けてる。で、また強くなってDAZNマネーゲット。
しかも賞金から川崎市に1億円ポンと寄付しちゃう太っ腹なところを見せて地元愛も忘れない。
飛鳥時代の入鹿、昭和のイルカ、そして令和の海豚。まさか日本史で三度もいるかがフューチャされるなんてね。
タイトル童貞なんて揶揄してた頃が懐かしい。
Jでは後輩だけど、見習うべきところは多いんじゃないかな、特に内部。
2020年09月21日 09:28
6.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.154.8 )
どう見ても金の力で補強してきたチームとは対局で、DAZN前からブレずに何年もかけて着実に積み上げてきたものが今季花開いたとしか見えない。たまたまDAZNマネーのタイミングで開花したってだけだろう。
アジアの舞台での実績が劣ることに劣等感を持ってるはずだし、今のサッカーをベースにアジアでも戦えるチームをどう作り上げていくか、敵ながら注目したい。
2020年09月21日 15:08
6.2 昔川崎市民(IP:126.182.167.113 )
イベントやグッズの企画も上手ですよね。
それがレッズに合うとは思わないけど。
2020年09月21日 16:51
7 匿名の浦和サポ(IP:119.224.168.16 )
シュートや戦術以前の問題がある。
観戦に来たサポーターに対する、
プロサッカー選手としての『矜持』が今のチームには
微塵も感じない。
これではスタジアムに行く気が失せる。
2020年09月21日 09:32
8 匿名の浦和サポ(IP:106.133.105.198 )
昨日の柏木には頭に来たわ。
試合中に負けてるにも関わらず、
ベンチで小林と笑顔で談笑は
あり得ないだろ、チームがバラバラな証拠。
特にゴールを決める事、勝負に対する
執着心が強いレオその姿を見て
怒り爆発したと思う。
2020年09月21日 09:44
8.1 ウラワ(IP:219.103.234.109 )
注意する選手もいないし、監督もなにしてるの?なんで何もしない
2020年09月21日 10:09
8.2 匿名の浦和サポ(IP:119.224.168.16 )
柏木だけじゃない岩波もだ。
仕事中なのにな。
2020年09月21日 10:17
8.3 柏木さすがに酷い(IP:133.201.81.193 )
ボロ負け中なのに川崎ベンチで笑顔で中村憲剛と小林悠と会話してるような選手はもう一生浦和の試合に出るなと心から思った。
2020年09月21日 11:24
8.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.81 )
闘う気の無い選手は退団すれば?
というか追放でいいと思う。
2020年09月21日 11:54
8.5 匿名の浦和サポ(IP:126.245.68.67 )
本当に気合いのあるのは少しじゃない?
昨日出てた人だったらレオナルド関根武藤エヴェルトン柴戸デン
他いますか?
2020年09月21日 12:05
8.6 匿名の浦和サポ(IP:118.87.87.86 )
気の弱い堀さんはすぐぶーたれる柏木を上手く使おうとキャプテンに祀り上げたんだけど、今度、キャプテンを外されたんで面白くないんだよ、だからわざとああいうことをして大槻さんを挑発してるんだよ、確信犯だからどっちみち今季で浦和を出て行くつもりでいるんだろうけど。
2020年09月21日 12:19
8.7 匿名の浦和サポ(IP:115.179.143.201 )
こんなやつに1億だもんね。マジで金をドブに捨ててるようなもん
2020年09月21日 12:40
8.8 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.44 )
口だけサポ達もついでに追放でいいんじゃない?
2020年09月21日 13:10
8.9 匿名の浦和サポ(IP:106.128.44.175 )
これ流石にチームとして処分しないとダメだよな?
自分がピッチにいて諦めずにまだ戦ってたとしてふと外見たら味方が相手ベンチで談笑してるとか無理だわ
ってかこんな事見た事無いんだけど知らないだけで他のチームもやってたりするん?
2020年09月21日 13:19
8.10 匿名の浦和サポ(IP:124.85.177.236 )
こんな奴もう使わなくていいよ
2020年09月21日 20:12
8.11 匿名の浦和サポ(IP:202.215.106.67 )
何分くらいのプレーですか??
2020年09月21日 21:07
9 匿名の浦和サポ(IP:27.141.180.76 )
まぁこんなもんでしょ❗試合中負けてるのに相手ベンチで雑談ってありえなくない⁉
監督とかも注意しないのかな。
2020年09月21日 09:49
9.1 匿名の浦和サポ(IP:106.130.41.116 )
注意するとかしないとか以前に常識だろ。
本人の自覚の問題だ。
2020年09月21日 10:17
10 匿名の浦和サポ(IP:180.50.162.154 )
だって大甘の柏木だもん
阿部ちゃんや慎三なら驚くけど休みにわざわざミシャのいる札幌まで会いに行くやつだからさ
対決や争いが嫌いなんでしょ
2020年09月21日 09:50
11 匿名浦和サポ(IP:1.75.238.184 )
まあ試合前のピッチに上がる前や試合終了後ならまだしも柏木の交代後川崎ベンチで小林と談笑してるのは驚きしかも負けてる状況で歓声がないのでどこか緊張感がないのか
2020年09月21日 09:59
12 匿名の浦和サポ(IP:219.98.249.254 )
談笑の内容
柏木「俺、浦和に居場所なくて川崎に移籍したいんやけど、監督に頼んでくれへん?」
小林「たぶん無理やと思う。」
2020年09月21日 10:04
12.1 匿名の浦和サポ(IP:61.45.84.248 )
選手としてではなく用務員としてなら行けるかもね
2020年09月21日 10:20
13 匿名の浦和サポ(IP:218.229.168.47 )
レオも試合中の総走行距離8kmってジョギングレベルだからなあ。
それなら同じぐらいしか走ってないメッシレベルの活躍してくれないと…
2020年09月21日 10:06
13.1 匿名の浦和サポ(IP:113.154.212.164 )
サボりすぎですね
しかも常にイライラしてますから、あの精神状態で上手くいくわけがない
教育が必要でしょう
2020年09月21日 11:26
13.2 匿名の浦和サポ(IP:126.245.68.67 )
それに比べて柴戸はよく走るよね
2020年09月21日 12:06
13.3 匿名の浦和サポ(IP:126.182.183.58 )
足も速くないし、カウンター向きじゃないよね
2020年09月21日 12:52
13.4 匿名の浦和サポ(IP:218.33.232.54 )
2トップが中央で足元で受けようとするから相手CBに潰されるので、一方はもっと相手CBと駆け引きしてサイドに流れて相手SBの裏のスペースで受けて起点を作る動きができたら、中央でのプレッシャーも減って足元でも収めやすくなるのではないのかな。
2020年09月21日 15:54
13.5 匿名の浦和サポ(IP:221.117.118.241 )
ストライカーはここぞというときに働かなければいけないから別にいいよ。むしろ健勇とか大丈夫か?と思うけれど昨日は前半で下がったし、ここだ、というときにいなかったり、マークはずしたりするので走りゃいいとは思わない。昨日、出場したフォワードではレオナルドが一番役割果たしたと思う。
2020年09月21日 17:11
13.6 匿名の浦和サポ(IP:60.97.53.234 )
走行距離が多ければいいってものじゃないと思うけどな。ポジションや役割りによって違うものだし。プレス行くだけが守備じゃなくてパスコースや危険なスペースを消す為に無駄に動かない方が、いい事もある。
2020年09月23日 01:36
14 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.81 )
フロントは前半戦で当初の目標だった得失点差プラス二桁とACL出場権獲得が絶望的であり、就任1年以上経過するのに未だに手探り状態なチーム状況を一度精査しろ!
この問題をいつまでも先延ばしするのフロントの職務怠慢以外にないぞ。
2020年09月21日 10:09
14.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )
でもさぁ、この目標設定自体が根拠希薄なんだよね。おまけに若返りまで指示されて、どっちが優先なんだよという話。どんなチームでも、常識的に考えてこんな目標を両方達成するのはかなり難しいと思うぞ。3年計画というなら、今年は降格がなくなったという時点で、フロントが大槻さんに「順位のことは気にせずに、若い選手をどんどん使え」とでも明確に指示すべきだったんだよ。二兎を追ってうまくいくほど、甘くはないと思うよ。
2020年09月21日 15:54
15 匿名の浦和サポ(IP:1.75.210.8 )
選手や監督の前にフロントを精査してまともな人を連れてこいよ
2020年09月21日 10:21
16 匿名の浦和サポ(IP:106.130.41.116 )
この先も来年もこんなサッカーやるのか。
サポも選手も望んでないぞ。
2020年09月21日 10:21
17 匿名の浦和サポ(IP:133.202.81.109 )
あれって本当に11対11人の試合だったのかな。1人少ないんじゃないかと思う試合だった。
2020年09月21日 10:28
17.1 ウラワ(IP:219.103.234.109 )
浦和は昔相手に2人退場者出て9人相手に負けた事あったけどな
2020年09月21日 10:37
17.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )
確か、清水戦だったよね?
2020年09月21日 20:32
18 匿名の浦和サポ(IP:220.144.110.67 )
自分はもう諦めた。
2020年09月21日 10:31
18.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.103.193 )
そもそも土田なんかに夢や希望なんて持てないし 期待もしてなかったわ
2020年09月21日 10:44
19 匿名の浦和サポ(IP:125.197.238.110 )
試合中の柏木と小林の談笑は好きじゃない。負けてるんだからベンチから選手を鼓舞すべき。仮にもキャプテンをやってた身ならね。今すぐ10番を返上してチームを去ってほしい。なんで柏木って走り方とか変えないんだろか。
2020年09月21日 10:52
20 匿名の浦和サポ(IP:49.98.162.119 )
次節から
GK…彩艶
RSB…岩武
CB…デン
CB…大輔
LSB…山中
DMF…柴戸
CMF…長澤
CMF…エヴェルトン
LWF…大久保
RWF…汰木
CF…レオナルド
でやって来年降格しても俺は一切文句は言わない
2020年09月21日 10:55
20.1 匿名の浦和サポ(IP:219.111.185.121 )
すげー弱そう
2020年09月21日 10:57
21 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )
今の川崎フロンターレがあるのは国内優先、シルバーコレクターと揶揄されながらも関塚時代から脈々と繋がる強化育成の賜物。
かたや浦和はオフトギドの遺産をCWCで「壁を感じた」とか調子に乗りぶっ壊しフィンケミシャとスタイルを変えてはぶっ壊しだからそこに何も連続性は無い。
大槻さんもある意味ぶっ壊してる最中だけどそれをどう判断するかはフロント次第。
最近はユースにも連続性を持たせようという意図は感じるが。。。
2020年09月21日 10:58
21.1 匿名の浦和サポ(IP:118.237.74.66 )
CWCで勘違いしたに一票
2020年09月21日 19:17
22 匿名の浦和サポ(IP:1.75.1.241 )
柏木早く去ってくれ。試合中に相手ベンチで談笑はありえない。これまでの数々のありえない行動、言動も忘れてないからな。まず、クラブがこいつを特別扱いするから悪い。
2020年09月21日 11:01
23 匿名浦和サポ(IP:1.75.212.75 )
今日、レディースの試合があるけど現在首位今季良い内容でなくても勝ちきる力があると森監督に昨シーズンまでとどの辺りが変わったのか聞いてみたいね
2020年09月21日 11:22
23.1 匿名の浦和サポ(IP:218.33.232.54 )
こんなに圧倒的にダメが付くのはどの部分が否定されてるんだろう。
10戦で9勝1敗でも、レディースのサッカーは進歩してないと見られてるってことなのかな。2位日テレに勝ち点差8もつけて独走になりつつあるけど、得失点差で日テレを大きく下回ってるあたりが物足りないってこと?
それかタイトル争いのライバルは日テレ、INACだけでなくセレッソも加えて3強にすべきってこと?
2020年09月22日 11:05
24 匿名の浦和サポ(IP:219.16.6.156 )
柏木に対して罰金+残り全試合出場自粛くらいの処罰があって良いレベル
2020年09月21日 11:23
25 匿名の浦和サポ(IP:49.106.192.144 )
3失点目の西川とか、
本当に下手だなと。
狭い方のニアもブロックできないとか
キーパーとして論外。
西川はスモールサイズだから、
キーパー交替しろよ。
2020年09月21日 11:28
25.1 匿名の浦和サポ