ニュース

『僕たちは、絶対に諦めない(レオナルド)』『浦和vs川崎採点』など【浦和レッズネタまとめ(9/21)】

9/21のネット上にある浦和関連ネタまとめです。

 

サポーターはしびれ切らし「大槻シュートしろって言え」…J1浦和は川崎に力負け 今季3度目の無得点(中スポ)

浦和は力負けだった。試合開始から川崎に圧力をかけながらも守備を崩され、3失点を喫した。今季3度目の完封負けに、大槻毅監督(47)は「3点取られて悔しい思いが強い。負けるにしても、1つスコアを動かしたかったのが本音」と唇をかんだ。後半は押し込まれる展開が続き、しびれを切らしたゴール裏のサポーターから「大槻、シュートしろって言え」と心ない罵声も飛んだ。

 

【J1採点&寸評】浦和0-3川崎|家長は極上のスキルと異次元のリズムで違いに。MOMは圧巻ボレー弾の…(サッカーダイジェストWEB)

【チーム採点・寸評】
浦和 5
丁寧に試合を運んだ序盤は悪くなかったものの、38分に先制点を献上してからは流れを一向に掴めず。後半には上手く試合を運ばれながら追加点を許し、首位チームに地力の差を見せつけられた。

【浦和|採点・寸評】
GK
1 西川周作 4.5
セービングが光ったのは齋藤のヘディングを止めた61分くらい。それ以外ではファインセーブはなく、チームを勝利に導けなかった。

DF
5 槙野智章 4.5
身体を張ってシュートブロックをするも空回り。50分にあっさりと小林のマークを外してヘディングを許したのは、あまりに痛恨だった。

6 山中亮輔 4.5
豪快なオーバーラップは見応えがあった一方で、守備の粗さが目立った。家長と山根のコンビに振り回され、失点に関与。

20 トーマス・デン 5(82分OUT)
攻守両局面において、いつもの落ち着きを欠いていた印象。中央エリアのケアと大外の齋藤のドリブルに手を焼いた。

31 岩波拓也 5
サイドを左右に振られたせいで、上手くラインをコントロールできず。ゴール前にスペースを生んでしまった。

 

【Jリーグ前半戦 日本人ベストプレーヤー|GK編】新旧の日本代表勢が存在感!若手の台頭が目立つも安定感を見せたのは…(サッカーダイジェストWEB)

J1リーグは9月19日・20日に17節を終了し、シーズン前半戦を終えた。コロナ禍の影響による怒涛の過密スケジュールのなか、前半戦で出色のパフォーマンスを見せたのは誰か? ライター5氏に、日本人選手に限定してポジションごとのベストプレーヤーを選んでもらった。今回はGK編だ。

中略

清水英斗氏(サッカーライター)

●西川周作(浦和レッズ)
<前半戦成績:17試合出場・31失点>
4-4-2の堅守速攻スタイルへ移行した今季の浦和において、西川はミシャ時代のようにビルドアップに多く関わるシーンはない。しかし、時折繰り出すパントキックはため息が出るほど素晴らしく、正確無比なライナーで、まるでボールを投げたかのように味方の胸元へ届ける。やはり健在だ。また、そうしたキックの良さだけでなく、GKの本分であるセービングでも、今季は勝負どころでゴールに鍵をかけ、勝点3へと導いてきた。ディフェンスラインもターンオーバーが多いため、GKとして連係は難しくなるが、トーマス・デンや槙野智章らが定着する中で、さらに機能性を高めたいところだ。

 

 

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:106.133.105.198 )

    昨日の柏木には頭に来たわ。
    試合中に負けてるにも関わらず、
    ベンチで小林と笑顔で談笑は
    あり得ないだろ、チームがバラバラな証拠。
    特にゴールを決める事、勝負に対する
    執着心が強いレオその姿を見て
    怒り爆発したと思う。

    2020年09月21日 09:44

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:180.50.162.154 )

    僕たちは絶対に諦めない

    それを言うならその姿勢を試合中に見せてほしかった
    残念です

    このコメントに返信

    2020年09月21日 09:03

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:126.182.166.67 )

      レオは周りを叱咤激励?してまだ見えるかと
      試合中、得点された相手選手と談笑とか、見るに耐えないよね

      2020年09月21日 10:22

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:182.249.89.34 )

      試合を見ていないね。
      レオナルドが試合中一番吠えていたし、懸命に動き回っていた。一番印象的だったのは、ロスタイムに3点目を取られたあと、自らコーナーにボールを急いで持って行ったのに誰もコーナーキックの態勢を直ぐにとらなかったことに怒った場面。最後まで気力を落とさない孤軍奮闘な姿には涙をもらいそうになったよ。ボールを持ちすぎるとの批判を受けているマルティノスもレオナルドと同様に最後まで全力を尽くしていた。やはり最後は個で突破するんだという気持ちが日本人選手を上回っている。

      2020年09月21日 11:01

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:106.128.44.175 )

      レオが1番吠えてるし1番他の選手にも要求してるんだけど?

      2020年09月21日 13:31

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:126.209.235.136 )

      今年の外国籍選手はよくやってくれてるよ
      いなかったら勝ち点何逃してたことか

      2020年09月21日 15:00

    • 1.5 匿名の浦和サポ(IP:138.64.80.12 )

      昨日のマルちゃんは独りよがりだったけどね。

      2020年09月21日 15:26

    • 1.6 匿名の浦和サポ(IP:218.33.232.54 )

      仕掛けにこだわって持ちすぎのシーンが1回あったけど、独りよがりとは感じなかったけどな。むしろマルティノスが個で打開してくれるのだけが唯一の希望だった。

      2020年09月21日 16:31

    • 1.7 匿名の浦和サポ(IP:61.207.123.183 )

      コーナーのときレオが怒ったのは浦和の選手にじゃなくて、審判が笛吹いて始めさせなかったからだよ。

      2020年09月22日 20:47

    • 1.8 匿名の浦和サポ(IP:60.97.53.234 )

      だとしてもレオが最後まで諦めない姿勢を見せていたのには変わりない。

      2020年09月23日 01:31

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:182.167.53.5 )

    デンはSBでそれなりの実力を見せてはいるが、実際には札幌戦も川崎戦も3失点。
    元に戻したら?
    デンには最終ラインの中央にいてほしい。

    このコメントに返信

    2020年09月21日 09:10

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

      橋岡もそうだったけど、デンも出ずっぱりだし、最後は足つってたし相当疲弊してるんだと思う。
      橋岡戻ってきたらデンは一度休ませて上げた方がいいと思う。
      今のとこデンー槙野のセットが一番安定するな、というのは同意です。

      2020年09月21日 09:35

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.238.184 )

      昨日試合、岩波の前線へのフィードを期待しての起用だと思うが俺もデンは最終ラインの方が言いと思う

      2020年09月21日 09:38

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      確かにデンはCBの方が良いかもしれないが、そうすると右SBは橋岡か岩武ということになる。今までの橋岡のやられっぷりからすると、岩武でいくべきなのかな?

      2020年09月21日 13:11

    • 2.4 匿名の浦和サポ(IP:182.167.53.5 )

      今年は橋岡と岩武の併用で良かれ、と。先行投資みたいなもん。
      岩武だって、柴戸みたいに化けるかも知れんし。

      2020年09月21日 17:13

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:126.2.136.84 )

    左バック宇賀神じゃないと落ち着かない
    あと岩武の良さは?

    このコメントに返信

    2020年09月21日 09:16

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.44 )

      去年、柴戸もさんざん同じこと言われてたぞ。
      育成すんだろ?
      ちょっとは辛抱したら?

      2020年09月21日 13:06

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:218.33.232.54 )

      ほとんどプレーしたことのない左ですぐに良さを出せってのが無理な話。
      きっと本人も、左もできればプレー機会が広がるってだけで、左で勝負しようなんてつもりはないのでは。

      2020年09月21日 16:34

    • 3.3 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      学生時代は右と左半々くらいやっていたらしいぞ。

      2020年09月22日 05:05

    • 3.4 匿名の浦和サポ(IP:1.75.229.38 )

      大学時代はチーム事情で京都の上夷とコンビ組んでCBやってたはずでは。

      2020年09月22日 20:22

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      何だか、岩波ってボールの扱いが危なっかしいんだよな。もうちょっと落ち着いて捌いてほしいんだけどな。

      2020年09月21日 16:23

  4. 5 匿名の浦和サポ(IP:124.212.23.13 )

    「大槻、シュートしろって言え」って心ない罵声じゃないだろ。サポーターの心の底からの叫びだと思うよ。

    このコメントに返信

    2020年09月21日 09:26

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:118.237.74.66 )

      正確には「シュートできるところまで行け!」ではないか

      2020年09月21日 10:30

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.44 )

      だから叫んじゃいけないんだって!!!
      わかんない子たちだねぇ~

      2020年09月21日 13:08

    • 5.3 匿名の浦和サポ(IP:126.193.48.106 )

      全サポーターの気持ちを代弁した素晴らしい発言だと思います

      2020年09月21日 13:42

    • 5.4 匿名の浦和サポ(IP:126.159.51.95 )

      素晴らしい発言とガイドライン違反は違うぞ。

      2020年09月21日 14:47

  5. 6 匿名の浦和サポ(IP:111.239.179.177 )

    DAZNマネー時代の申し子だよね、フロンターレは。
    心身ともに疲弊するアジアは敢えて捨て、儲かるリーグ戦に総力注入。そこで得たお金で新人や助っ人を獲得。お金があっても無駄遣いしないし、的確な補強を続けてる。で、また強くなってDAZNマネーゲット。
    しかも賞金から川崎市に1億円ポンと寄付しちゃう太っ腹なところを見せて地元愛も忘れない。
    飛鳥時代の入鹿、昭和のイルカ、そして令和の海豚。まさか日本史で三度もいるかがフューチャされるなんてね。
    タイトル童貞なんて揶揄してた頃が懐かしい。
    Jでは後輩だけど、見習うべきところは多いんじゃないかな、特に内部。

    このコメントに返信

    2020年09月21日 09:28

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.154.8 )

      どう見ても金の力で補強してきたチームとは対局で、DAZN前からブレずに何年もかけて着実に積み上げてきたものが今季花開いたとしか見えない。たまたまDAZNマネーのタイミングで開花したってだけだろう。
      アジアの舞台での実績が劣ることに劣等感を持ってるはずだし、今のサッカーをベースにアジアでも戦えるチームをどう作り上げていくか、敵ながら注目したい。

      2020年09月21日 15:08

    • 6.2 昔川崎市民(IP:126.182.167.113 )

      イベントやグッズの企画も上手ですよね。
      それがレッズに合うとは思わないけど。

      2020年09月21日 16:51

  6. 7 匿名の浦和サポ(IP:119.224.168.16 )

    シュートや戦術以前の問題がある。

    観戦に来たサポーターに対する、

    プロサッカー選手としての『矜持』が今のチームには

    微塵も感じない。

    これではスタジアムに行く気が失せる。

    このコメントに返信

    2020年09月21日 09:32

  7. 8 匿名の浦和サポ(IP:106.133.105.198 )

    昨日の柏木には頭に来たわ。
    試合中に負けてるにも関わらず、
    ベンチで小林と笑顔で談笑は
    あり得ないだろ、チームがバラバラな証拠。
    特にゴールを決める事、勝負に対する
    執着心が強いレオその姿を見て
    怒り爆発したと思う。

    このコメントに返信

    2020年09月21日 09:44

    • 8.1 ウラワ(IP:219.103.234.109 )

      注意する選手もいないし、監督もなにしてるの?なんで何もしない

      2020年09月21日 10:09

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:119.224.168.16 )

      柏木だけじゃない岩波もだ。
      仕事中なのにな。

      2020年09月21日 10:17

    • 8.3 柏木さすがに酷い(IP:133.201.81.193 )

      ボロ負け中なのに川崎ベンチで笑顔で中村憲剛と小林悠と会話してるような選手はもう一生浦和の試合に出るなと心から思った。

      2020年09月21日 11:24

    • 8.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.81 )

      闘う気の無い選手は退団すれば?
      というか追放でいいと思う。

      2020年09月21日 11:54

    • 8.5 匿名の浦和サポ(IP:126.245.68.67 )

      本当に気合いのあるのは少しじゃない?
      昨日出てた人だったらレオナルド関根武藤エヴェルトン柴戸デン
      他いますか?

      2020年09月21日 12:05

    • 8.6 匿名の浦和サポ(IP:118.87.87.86 )

      気の弱い堀さんはすぐぶーたれる柏木を上手く使おうとキャプテンに祀り上げたんだけど、今度、キャプテンを外されたんで面白くないんだよ、だからわざとああいうことをして大槻さんを挑発してるんだよ、確信犯だからどっちみち今季で浦和を出て行くつもりでいるんだろうけど。

      2020年09月21日 12:19

    • 8.7 匿名の浦和サポ(IP:115.179.143.201 )

      こんなやつに1億だもんね。マジで金をドブに捨ててるようなもん

      2020年09月21日 12:40

    • 8.8 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.44 )

      口だけサポ達もついでに追放でいいんじゃない?

      2020年09月21日 13:10

    • 8.9 匿名の浦和サポ(IP:106.128.44.175 )

      これ流石にチームとして処分しないとダメだよな?
      自分がピッチにいて諦めずにまだ戦ってたとしてふと外見たら味方が相手ベンチで談笑してるとか無理だわ
      ってかこんな事見た事無いんだけど知らないだけで他のチームもやってたりするん?

      2020年09月21日 13:19

    • 8.10 匿名の浦和サポ(IP:124.85.177.236 )

      こんな奴もう使わなくていいよ

      2020年09月21日 20:12

    • 8.11 匿名の浦和サポ(IP:202.215.106.67 )

      何分くらいのプレーですか??

      2020年09月21日 21:07

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:27.141.180.76 )

    まぁこんなもんでしょ❗試合中負けてるのに相手ベンチで雑談ってありえなくない⁉
    監督とかも注意しないのかな。

    このコメントに返信

    2020年09月21日 09:49

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:106.130.41.116 )

      注意するとかしないとか以前に常識だろ。
      本人の自覚の問題だ。

      2020年09月21日 10:17

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:180.50.162.154 )

    だって大甘の柏木だもん
    阿部ちゃんや慎三なら驚くけど休みにわざわざミシャのいる札幌まで会いに行くやつだからさ
    対決や争いが嫌いなんでしょ

    このコメントに返信

    2020年09月21日 09:50

  10. 11 匿名浦和サポ(IP:1.75.238.184 )

    まあ試合前のピッチに上がる前や試合終了後ならまだしも柏木の交代後川崎ベンチで小林と談笑してるのは驚きしかも負けてる状況で歓声がないのでどこか緊張感がないのか

    このコメントに返信

    2020年09月21日 09:59

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:219.98.249.254 )

    談笑の内容
    柏木「俺、浦和に居場所なくて川崎に移籍したいんやけど、監督に頼んでくれへん?」
    小林「たぶん無理やと思う。」

    このコメントに返信

    2020年09月21日 10:04

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:61.45.84.248 )

      選手としてではなく用務員としてなら行けるかもね

      2020年09月21日 10:20

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:218.229.168.47 )

    レオも試合中の総走行距離8kmってジョギングレベルだからなあ。
    それなら同じぐらいしか走ってないメッシレベルの活躍してくれないと…

    このコメントに返信

    2020年09月21日 10:06

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:113.154.212.164 )

      サボりすぎですね
      しかも常にイライラしてますから、あの精神状態で上手くいくわけがない
      教育が必要でしょう

      2020年09月21日 11:26

    • 13.2 匿名の浦和サポ(IP:126.245.68.67 )

      それに比べて柴戸はよく走るよね

      2020年09月21日 12:06

    • 13.3 匿名の浦和サポ(IP:126.182.183.58 )

      足も速くないし、カウンター向きじゃないよね

      2020年09月21日 12:52

    • 13.4 匿名の浦和サポ(IP:218.33.232.54 )

      2トップが中央で足元で受けようとするから相手CBに潰されるので、一方はもっと相手CBと駆け引きしてサイドに流れて相手SBの裏のスペースで受けて起点を作る動きができたら、中央でのプレッシャーも減って足元でも収めやすくなるのではないのかな。

      2020年09月21日 15:54

    • 13.5 匿名の浦和サポ(IP:221.117.118.241 )

      ストライカーはここぞというときに働かなければいけないから別にいいよ。むしろ健勇とか大丈夫か?と思うけれど昨日は前半で下がったし、ここだ、というときにいなかったり、マークはずしたりするので走りゃいいとは思わない。昨日、出場したフォワードではレオナルドが一番役割果たしたと思う。

      2020年09月21日 17:11

    • 13.6 匿名の浦和サポ(IP:60.97.53.234 )

      走行距離が多ければいいってものじゃないと思うけどな。ポジションや役割りによって違うものだし。プレス行くだけが守備じゃなくてパスコースや危険なスペースを消す為に無駄に動かない方が、いい事もある。

      2020年09月23日 01:36

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.81 )

    フロントは前半戦で当初の目標だった得失点差プラス二桁とACL出場権獲得が絶望的であり、就任1年以上経過するのに未だに手探り状態なチーム状況を一度精査しろ!
    この問題をいつまでも先延ばしするのフロントの職務怠慢以外にないぞ。

    このコメントに返信

    2020年09月21日 10:09

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      でもさぁ、この目標設定自体が根拠希薄なんだよね。おまけに若返りまで指示されて、どっちが優先なんだよという話。どんなチームでも、常識的に考えてこんな目標を両方達成するのはかなり難しいと思うぞ。3年計画というなら、今年は降格がなくなったという時点で、フロントが大槻さんに「順位のことは気にせずに、若い選手をどんどん使え」とでも明確に指示すべきだったんだよ。二兎を追ってうまくいくほど、甘くはないと思うよ。

      2020年09月21日 15:54

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:1.75.210.8 )

    選手や監督の前にフロントを精査してまともな人を連れてこいよ

    このコメントに返信

    2020年09月21日 10:21

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:106.130.41.116 )

    この先も来年もこんなサッカーやるのか。
    サポも選手も望んでないぞ。

    このコメントに返信

    2020年09月21日 10:21

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:133.202.81.109 )

    あれって本当に11対11人の試合だったのかな。1人少ないんじゃないかと思う試合だった。

    このコメントに返信

    2020年09月21日 10:28

    • 17.1 ウラワ(IP:219.103.234.109 )

      浦和は昔相手に2人退場者出て9人相手に負けた事あったけどな

      2020年09月21日 10:37

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      確か、清水戦だったよね?

      2020年09月21日 20:32

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.103.193 )

      そもそも土田なんかに夢や希望なんて持てないし 期待もしてなかったわ

      2020年09月21日 10:44

  17. 19 匿名の浦和サポ(IP:125.197.238.110 )

    試合中の柏木と小林の談笑は好きじゃない。負けてるんだからベンチから選手を鼓舞すべき。仮にもキャプテンをやってた身ならね。今すぐ10番を返上してチームを去ってほしい。なんで柏木って走り方とか変えないんだろか。

    このコメントに返信

    2020年09月21日 10:52

  18. 20 匿名の浦和サポ(IP:49.98.162.119 )

    次節から
    GK…彩艶
    RSB…岩武
    CB…デン
    CB…大輔
    LSB…山中
    DMF…柴戸
    CMF…長澤
    CMF…エヴェルトン
    LWF…大久保
    RWF…汰木
    CF…レオナルド

    でやって来年降格しても俺は一切文句は言わない

    このコメントに返信

    2020年09月21日 10:55

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:219.111.185.121 )

      すげー弱そう

      2020年09月21日 10:57

  19. 21 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )

    今の川崎フロンターレがあるのは国内優先、シルバーコレクターと揶揄されながらも関塚時代から脈々と繋がる強化育成の賜物。
    かたや浦和はオフトギドの遺産をCWCで「壁を感じた」とか調子に乗りぶっ壊しフィンケミシャとスタイルを変えてはぶっ壊しだからそこに何も連続性は無い。
    大槻さんもある意味ぶっ壊してる最中だけどそれをどう判断するかはフロント次第。
    最近はユースにも連続性を持たせようという意図は感じるが。。。

    このコメントに返信

    2020年09月21日 10:58

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:118.237.74.66 )

      CWCで勘違いしたに一票

      2020年09月21日 19:17

  20. 22 匿名の浦和サポ(IP:1.75.1.241 )

    柏木早く去ってくれ。試合中に相手ベンチで談笑はありえない。これまでの数々のありえない行動、言動も忘れてないからな。まず、クラブがこいつを特別扱いするから悪い。

    このコメントに返信

    2020年09月21日 11:01

  21. 23 匿名浦和サポ(IP:1.75.212.75 )

    今日、レディースの試合があるけど現在首位今季良い内容でなくても勝ちきる力があると森監督に昨シーズンまでとどの辺りが変わったのか聞いてみたいね

    このコメントに返信

    2020年09月21日 11:22

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:218.33.232.54 )

      こんなに圧倒的にダメが付くのはどの部分が否定されてるんだろう。
      10戦で9勝1敗でも、レディースのサッカーは進歩してないと見られてるってことなのかな。2位日テレに勝ち点差8もつけて独走になりつつあるけど、得失点差で日テレを大きく下回ってるあたりが物足りないってこと?
      それかタイトル争いのライバルは日テレ、INACだけでなくセレッソも加えて3強にすべきってこと?

      2020年09月22日 11:05

  22. 24 匿名の浦和サポ(IP:219.16.6.156 )

    柏木に対して罰金+残り全試合出場自粛くらいの処罰があって良いレベル

    このコメントに返信

    2020年09月21日 11:23

  23. 25 匿名の浦和サポ(IP:49.106.192.144 )

    3失点目の西川とか、
    本当に下手だなと。
    狭い方のニアもブロックできないとか
    キーパーとして論外。
    西川はスモールサイズだから、
    キーパー交替しろよ。

    このコメントに返信

    2020年09月21日 11:28

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:42.146.50.21 )

      ちなみに、ユースの正GKで2年生の川崎くんは193cmらしいよ。

      2020年09月21日 11:47

  24. 26 匿名の浦和サポ(IP:49.98.212.90 )

    小林悠も迷惑だったと思うよ
    せめて試合中はサポに闘ってる姿を見せてくれ
    見せてくれたのはレオとマルだけだ
    3失点目なんてレッズの選手全然戻ってきてないじゃん 監督が甘やかしすぎてるのか!?
    昨日の試合では 浦和を背負う責任 を感じなかった

    このコメントに返信

    2020年09月21日 11:30

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:218.33.232.54 )

      柴戸はしっかりスプリントして戻ってきて、最後もゴール前でダミアンと競ってたけど。両チームでただ1人12km超えの12.5kmという走行距離を走って、それでも浦和を背負う責任が足りないかね。

      2020年09月21日 16:50

  25. 27 匿名の浦和サポ(IP:113.154.212.164 )

    柏木は放出してくれ。
    マジでもう要らん。
    プレーの質で誰々が要らないとかいう気はないが、下がった後に相手の選手と談笑なんてあり得ない。
    そういう意識の選手がピッチに立ってた事実がもう腹立たしいし、この選手がキャプテンを務めていたような生温いクラブが今のウチであるという現実が虚しいな。

    このコメントに返信

    2020年09月21日 11:36

  26. 28 匿名の浦和サポ(IP:119.224.168.16 )

    柏木だけじゃなくて、やる気ない選手はもうベンチ入りもさせるな。
    プレーがよくても、浦和レッズには必要なし

    このコメントに返信

    2020年09月21日 11:40

  27. 29 匿名の浦和サポ(IP:60.71.62.171 )

    どうせ負けるんなら、若手出して負けたほうが諦めがつくわ。

    このコメントに返信

    2020年09月21日 11:44

  28. 30 匿名の浦和サポ(IP:210.224.72.241 )

    もうこのチームが立ち直ることはないよ。
    高い給料もらってテキトーにサッカーしてるだけだから。

    このコメントに返信

    2020年09月21日 11:45

  29. 31 匿名の浦和サポ(IP:180.0.32.149 )

    てか、柏木はもう浦和を出るつもりなんじゃない??

    このコメントに返信

    2020年09月21日 11:47

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.103.193 )

      平川を見習ってクビになるまで居座ると思うわ

      2020年09月21日 12:59

  30. 32 匿名の浦和サポ(IP:126.194.248.65 )

    浦和を背負う責任
    これを名実ともに実行出来ているのが
    新加入で外国籍のレオナルドという事実
    彼の闘争本能は唯一の希望

    柏木はもう使わんでいい!
    何かしら処分しないと示しがつかない
    それこそ、他の選手の気持ちが離れかねない

    このコメントに返信

    2020年09月21日 11:48

  31. 33 匿名の浦和サポ(IP:222.150.41.202 )

    3失点目ってレアンドロダミアンのオフサイドじゃないの?

    このコメントに返信

    2020年09月21日 11:50

    • 33.1 匿名の浦和サポ(IP:113.154.212.164 )

      ギリギリマイナスのクロスだからオフサイドじゃないね
      ボロ負けだからもはやその議論に価値はないんだけど

      2020年09月21日 11:58

  32. 34 匿名の浦和サポ(IP:222.150.41.202 )

    家長が宮代にパスを出した時はマイナスのクロスだけど、そこではなくて、
    宮代がシュートを撃った時のボールの位置が、レアンドロダミアンの位置を見て欲しい。

    このコメントに返信

    2020年09月21日 12:05

    • 34.1 匿名の浦和サポ(IP:222.150.41.202 )

      ポストに当たった後に西川が触ってるのかな?

      2020年09月21日 12:07

    • 34.2 匿名の浦和サポ(IP:113.154.212.164 )

      そっちか

      2020年09月21日 12:09

    • 34.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.168.61 )

      キーパーが触る触らないは、オフサイドに関係無い。
      ダミアンは少し前に出てるので、厳密にはオフサイド。
      しかし勝敗には関係無いので、議論にならないだけです。

      2020年09月21日 12:22

    • 34.4 匿名の浦和サポ(IP:218.33.232.54 )

      オフサイドラインとなる宮代がシュートを撃った瞬間のボールの位置と比べると右膝先が出てるか出てないかくらいのかなり微妙な位置で、オフサイドと断言するのは難しいと思う。

      2020年09月21日 17:08

  33. 35 匿名の浦和サポ(IP:49.98.140.173 )

    そもそもクロスを簡単にあげさせてるのが問題だって誰が最初に気づくんだろうか。簡単にクロスあげさせるなよ。間を詰めろ。それが橋岡もデンも山中も出来ないんだよ。

    このコメントに返信

    2020年09月21日 12:42

    • 35.1 匿名の浦和サポ(IP:106.128.44.175 )

      出し手へのケア本当にしないのとファーへのクロスは逆のSBがケアするって言う教科書みたいな事も出来ないから4バックを指導出来る人がいないんだと思う
      フィンケやゼリコはこんなアホみたいな失点パターン無かったもん

      2020年09月21日 13:35

  34. 36 匿名の浦和サポ(IP:126.182.183.58 )

    カウンターサッカーやるなら
    レオナルドではなく、オルンガタイプでは??

    このコメントに返信

    2020年09月21日 12:45

  35. 37 匿名の浦和サポ(IP:220.211.52.91 )

    挑発するようなふざけた態度で本当に今年去るなら泥棒と変わらない

    このコメントに返信

    2020年09月21日 12:52

  36. 38 匿名の浦和サポ(IP:119.224.168.16 )

    もう擁護できないな 岩波と柏木は

    このコメントに返信

    2020年09月21日 13:00

    • 38.1 匿名の浦和サポ(IP:106.154.126.41 )

      岩波はどのタイミングで?
      fullで出てたよね?

      2020年09月21日 15:11

  37. 39 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.130 )

    だから俺は一昨年から言ってんだよ

    浦和の監督には浦和OBでJ2で実績を作った井原にしろってよ・・・井原は浦和の監督去就が未定の時期にアビスパ退団時にフリーだったにも関わらず浦和からオファーが来ずに柏にコーチ待遇でいっちまったよ・・・実にもったいない

    このコメントに返信

    2020年09月21日 13:04

    • 39.1 匿名の浦和サポ(IP:218.33.232.54 )

      コーチ待遇とは言っても、ネルシーニョとは師弟関係だしゆくゆくは高齢のネルシーニョの後任として、継続的なチーム作りを考えての起用でないかな。手当り次第声をかけて消去法的に監督を選び、行き詰まったらクビを切って次を探すみたいなことをやってたクラブには、事情を知る日本人指導者はなかなか来てくれなそう。

      2020年09月21日 15:47

  38. 40 匿名の浦和サポ(IP:119.106.92.180 )

    柏木ってオフ(プライベート)の行動で賛否ある事あるけど、柏木はオンもオフも行動や態度にさほど変わらんという事なんじゃないの。
    忘れもしない2011年の残留争い真っ只中AKBの総選挙とか行ってたよね。
    移籍当時武蔵浦和住んでてよく見かけてた。
    土曜試合→日曜リカバリー→月曜オフの流れが主だったから、日曜に高崎や堤らと集まって東京に遊びに行ってた。プライベートだから何してようが自由だし気持ちの切り替えも必要だろうなって思ってたけど…。
    なんとなく常にその場のノリ的な感じなんかなー。

    このコメントに返信

    2020年09月21日 13:05

  39. 41 匿名の浦和サポ(IP:125.198.246.192 )

    《さいてん》
    がんばった:デン・柴戸
    がんばれや:その他大勢
    もういいよ:10・11・14・おおつき

    このコメントに返信

    2020年09月21日 13:07

    • 41.1 匿名の浦和サポ(IP:115.38.130.15 )

      もういいよに健勇入るのはおかしいだろ
      マルもな
      体はってたけどな

      2020年09月21日 13:15

  40. 42 匿名の浦和サポ(IP:153.173.79.129 )

    監督とか戦術云々よりも
    パスをキチンと味方に渡すとか、ボールを持ちすぎないでもっとシンプルに周りの味方にパスするとか、選手個々の能力にも問題がありそう。

    このコメントに返信

    2020年09月21日 13:23

    • 42.1 匿名の浦和サポ(IP:113.154.212.164 )

      それをマネジメントするのが監督の仕事ですよ
      選手が下手なのではなく、サッカーがゴミだから下手に見えるんです
      ウチから出て行った選手達は大体他のクラブで活躍しますから、選手の質が低いということはありません
      オーケストラは世界的指揮者とそうでない指揮者が振ったときではまるで音が違います。日本のオーケストラでも素晴らしい指揮者が振ればベルリンフィルに匹敵する演奏ができることもあります。
      何事も指導者の質が重要です。

      2020年09月21日 13:42

  41. 44 匿名の浦和サポ(IP:210.237.201.187 )

    結果重視でベテラン使っているのに結果が出ないのがダメ
    昨日の試合で言えば西川、柏木、武藤は出た意味なかった

    このコメントに返信

    2020年09月21日 13:47

  42. 45 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )

    柏木は今の浦和の現状をいい意味でも悪い意味でも表現しちゃってる選手かなと思う。
    昨日の試合なんかルーズボールに柏木が先に反応したはずなのに後に反応した相手DFにとられる場面なんてああ・・・柏木外されてたのはこういう事なんだよなと改めて納得してしまった。
    その他にも過去の成功体験に囚われた選手がコメントからも数名いるね。
    みんなプロだから真摯に取り組もうとする姿勢は感じるが攻撃のアイディアの部分でそこを捨てきれない人がいるのは確か。
    でも去年の横浜と今の川崎のように成功体験を上回るサッカーしてるのが今の流れなんだと思う。
    成功体験を持った人たちを新しい試みで変えていくのは本当に大変。
    そこはフロントの後押しが本当に重要だけどやったことと言えば3年計画で残留争いしてたチームを翌年にはACLのノルマ。
    主だった補強はデンとレオだけ去年懸念されてたボランチとSBの補強は無しときたもんだ。
    おまけに高年俸は複数年してるから切れないとかのアナウンスには愕然としたねこれで雰囲気悪くならないほうがおかしい。
    大槻さんはベストとは言わないが方向性は間違ってるとは思わない。

    このコメントに返信

    2020年09月21日 14:16

  43. 46 匿名の浦和サポ(IP:124.142.223.82 )

    0-0の時にレオナルドがジェジエウに頭を蹴られたのは何でレッドじゃなかったんだろう。
    背後から脚を上げて足裏で頭を蹴るとか普通はトリプル役満じゃないの?
    誰も抗議してなかったしイエローが妥当なの?

    このコメントに返信

    2020年09月21日 14:47

    • 46.1 匿名の浦和サポ(IP:126.209.235.136 )

      あのプレーはかなりヤバいですしレッドでもおかしくないですけど抗議したところで結果が変わることは殆どないですし時間の無駄です
      もっと言えば審判の印象を悪くするだけでメリットはほぼありません
      去年のマリノス戦や湘南戦のような明らかな誤審でない限りやめたほうがいいと思いますが

      あくまでも私個人の意見ですが

      2020年09月21日 21:35

    • 46.2 匿名の浦和サポ(IP:218.33.232.54 )

      主審の見る位置が良かったのと、笛からカード提示、注意までが早かったことで説得力があったのでは。
      デンが尻もちついた後柴戸が齋藤学を後ろから倒したのもヤバかったね。明らかにSPAだし2枚目のイエローで退場でもおかしくなかった。

      2020年09月22日 00:33

  44. 47 匿名の浦和サポ(IP:153.139.131.8 )

    もう好きにやって下さい

    3年計画が3年かけて浦和を壊すものにならない事を願います

    このコメントに返信

    2020年09月21日 14:54

  45. 48 匿名浦和サポ(IP:1.75.213.182 )

    3年計画の初年度だからそんなすべて上手くいくとは思わないが、アジア最大級のサッカー専用スタジアムをホームに持ってるんだからそれに相応しい屈強なチームに早くなならないとなアジアは2度制し3度ファイナルに進んでるがやっぱりリーグ戦の優勝が1回では

    このコメントに返信

    2020年09月21日 15:27

  46. 49 匿名の浦和サポ(IP:49.98.140.173 )

    現浦和の10がこれか。10年前にサポーターに愛されながら退団した10とは全然違うな。プレーだけでなく人間性もな。

    このコメントに返信

    2020年09月21日 15:39

  47. 50 匿名の浦和サポ(IP:49.98.140.173 )

    本気でぶっ壊さないと優勝争いすることなんてできねーよ。本来なら大改革をオリベイラ2年目の去年にするべきだったんだかね。今年こそはって期待したのにな。ありえない。

    このコメントに返信

    2020年09月21日 15:43

  48. 51 匿名の浦和サポ(IP:126.141.182.19 )

    3年計画も、0.5年経過したわけで、普通の会社なら、目標までの進捗状況のヒアリングがあるわけだが。
    目に見えての成果がないにしても、何か、「これだ」と言えるものは欲しいわな。
    フィンケのときは、せめて、「若手を積極的に登用している」くらいは見えたが、今回は、ゼリコや堀とも違いが見えない。

    このコメントに返信

    2020年09月21日 15:46

  49. 52 匿名の浦和サポ(IP:113.154.212.164 )

    順位の割にここまで騒がれてるのは別に優勝できる位置にいないとか、ACL圏内にいないからじゃなくて、三年計画と豪語した割に未だにサッカーの方向性が不透明だからでしょ。
    このままだと三年後に優勝よりは三年以内に降格する可能性の方が高いという考えに至るのが自然。
    降格もない年にリアクションサッカーとかいうドン引きを正当化したような事言ってる時点でおかしいし、交代枠5枚という特例がある以上チャレンジするのが普通なのに、未だに柏木、槙野、西川を使ってしかも勝てないっていう無駄な事をしている。
    伊藤とか武田を出して経験積ませて負けた方が百倍いいんだわ。おっさん使って負けても何の上積みもないし、来季以降行き詰まるだけ。
    結局フロントと監督が有言実行できないんだよね。
    最終節でブーイングしようが何も変わらない。

    このコメントに返信

    2020年09月21日 15:47

  50. 53 匿名の浦和サポ(IP:210.238.167.157 )

    チームとしての得点の形がないのが問題だよなぁ。
    どの様にカウンター攻撃するのかが見えない。

    このコメントに返信

    2020年09月21日 17:27

    • 53.1 匿名の浦和サポ(IP:218.33.232.54 )

      相手が引いてブロック作る前に一気にフィニッシュまで攻めきってしまわなくてはいけないはずなのにね。
      7月の再開直後の仙台戦あたりは、自陣でボール奪ってから手早くワンタッチパス2、3本繋いで相手のプレスをかわして大きなサイドチェンジから速く攻める形がなんとなく見えてた気がするんだけど。最近はそんな形もすっかり見なくなってしまったような。
      新しいスタイルが根付いてないと、試合が続いて戦術トレーニングができないとかつてのポゼッションスタイルの癖が出てきてしまったりするのかな。

      2020年09月21日 23:48

    • 53.2 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

      川崎戦の前半に見せた形がわずかながらも目指す形かな。
      関根が間で受けて、レオにスルーパス→シュートまで行ったシーン。
      あの形が何度も出るといいんだけど、あのシーンでも最初から杉本とレオの2トップが完全に左右に離れちゃってるのが気になる。
      縦に早く、が狙いならまずゴールを狙える位置にいるべきで、そこからサイドに開く選択肢を持って欲しい。
      ただ、これはあくまで「現状での」攻撃の形であって、本来目指しているのは前プレからのショートカウンターだと思ってます。

      2020年09月22日 07:25

    • 53.3 匿名の浦和サポ(IP:218.33.232.54 )

      関根が中に入ってきたら杉本が外に開くのが監督の指示ではないのかな。
      あの位置からではレオナルドが折り返しても中は間に合わないし、レオナルドは無理な角度からシュート撃つ以外の選択肢がなくなってしまうね。

      2020年09月22日 11:16

  51. 54 匿名の浦和サポ(IP:106.73.153.192 )

    毎週毎週つまらんサッカー見させられて辛い。
    これはレッズに対して気持ちを傾けすぎてるからかな。負けてもあまり何も感じなくなるように他におすすめの趣味教えてください。お金あまりかからなくて手軽なやつ。

    このコメントに返信

    2020年09月21日 17:48

  52. 55 シーチケ所有者(IP:27.82.10.126 )

    貰っている給料は同じか、多いはずなのに
    パス、トラップの質が同じカテゴリーとは思えないぐらい違う。
    本当に同じプロですか?

    このコメントに返信

    2020年09月21日 17:48

  53. 56 匿名の浦和サポ(IP:119.106.103.193 )

    3年計画なら
    自分には甘くて、若手には厳しい柏木と宇賀神をクビにしてくれ。
    この二人のせいでアンチになりそうだわ。

    このコメントに返信

    2020年09月21日 18:14

    • 56.1 匿名の浦和サポ(IP:126.243.195.213 )

      ほんとにねあいつらマジでどの口が言うんだってことを若い奴等に言ったり求めたりするからな。
      自分もできてないことを人に言うだけでも腹立つのに自分たちはやってますアピールしやがるからな

      2020年09月21日 21:51

  54. 57 匿名の浦和サポ(IP:126.255.42.167 )

    浦和のサッカーを確立しないと、補強もできない。
    個人的にはリアクションサッカーと言われても堅守速攻で補強して欲しい。
    強くて早いDFと伸二のようなパサー、ラファのようなFWの補強して欲しい。

    このコメントに返信

    2020年09月21日 18:35

    • 57.1 匿名の浦和サポ(IP:218.33.232.54 )

      4バックで攻撃的なサッカーやりたいなら攻撃的なSBが不可欠と思う。川崎のサッカーも今季山根を得たことで今の完成形に大きく近づいたのかと。
      左の山中はともかくも、右をなんとかしないことには。右SHを外から追い越し深くえぐってクロスを上げたり、ドリブルで中に入っていってシュート撃ったりできる右SBがほしい。札幌戦川崎戦と守勢の展開が多かったので、右SBとしてデンの攻撃面をもう少し見てみたい気もするけど。
      攻撃的な右SBがいれば、ちょうど家長的に右サイドでの柏木のゲームメイクももっと活きてくると思う。34歳の家長がフル出場であれだけ違いを見せるプレーができるんだから、柏木も試合中に対戦相手とまったりしてる場合ではないだろう。

      2020年09月22日 00:13

  55. 58 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    レディースが4-1で勝利。2位の日テレに勝ち点8差をつけて独走態勢。日テレで実績を上げた森さんを招聘して2年目。本当に強くなった。今日の試合の印象としては、ボールを持ったら大事につないで、取られても複数人で挟んで取り返すサッカー。男のように安易に相手にボールを渡さない。見ていて面白かったよ。

    このコメントに返信

    2020年09月21日 19:00

  56. 59 匿名の浦和サポ(IP:106.128.190.11 )

    菅澤選手を、ぜひトップチームに❗️

    このコメントに返信

    2020年09月21日 19:31

  57. 60 匿名の浦和サポ(IP:1.79.84.58 )

    トップの年俸削って、レディースの給料をあげてやれよ。

    このコメントに返信

    2020年09月21日 19:46

  58. 61 匿名の浦和サポ(IP:126.209.235.136 )

    清水戦は無くなったのかね?

    このコメントに返信

    2020年09月21日 20:08

  59. 62 匿名の浦和サポ(IP:124.85.177.236 )

    重工のお偉方さんが言ってくれないかな

    このコメントに返信

    2020年09月21日 20:16

  60. 63 匿名の浦和サポ(IP:217.178.27.159 )

    若返るなら、これかな。

    汰木 レオ 関根
    伊藤 武田
    柴戸
    山中 デン 岩波 橋岡
    ザイオン

    ベテランを半分リリースして、そのお金で優秀な監督を雇うのが、1番チームが強くなる。
    バイエルンもリバプールも強くなったのは、監督が優秀だから。

    このコメントに返信

    2020年09月21日 21:00

    • 63.1 匿名の浦和サポ(IP:1.79.84.58 )

      関根はイラン

      2020年09月21日 21:18

  61. 64 匿名の浦和サポ(IP:49.98.138.161 )

    レオナルドすぐキレるが俺は好きだ。ニコニコしてるやつなんかよりずっと勝ちたい気持ちが伝わる。応援したくなる数少ない選手。
    彼は浦和に殺されてる。

    このコメントに返信

    2020年09月21日 22:43

  62. 65 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

    流石のレオも走行距離8kmは少なすぎる
    「懸命に走ってた」ってコメントあるけど、そこに関してはダウト

    このコメントに返信

    2020年09月21日 23:10

    • 65.1 匿名の浦和サポ(IP:60.97.53.234 )

      走行距離が多かればいいってもんじゃない。プレス行くだけが守備じゃないと思うしFWはゴール決める為に効率的に動く必要があると思う。

      2020年09月23日 01:27

  63. 66 ななし(IP:210.138.216.139 )

    清水さんの西川評に同意。キーパーはチームの不調でスケープゴートになりがちだけど、西川のキックは今でも大きな武器だし、西川のセービングで救われた試合も多い。ザイオンという逸材がいるから期待するのはわかるが、武田を使え伊藤を使えだの、使える水準なら使ってるよ。ユース上がりって事もあるけど橋岡を抜擢した監督なんだから、若手起用に躊躇する監督ではないと思う。西川は過小評価されてる。しかも最も試合を観てるレッズサポに。歴代のウチのキーパーで明らかにレベルが一番高いだろ。結局大谷も順大も福島もくすぶったままじゃないか。まあウチのサポは都築みたいに闘志むき出し系が好きなんだよね。永井や杉本が外して天をあおぐとすぐ叩く。でも達也や元気は好き。みんな感情表現は違うし、使えない、いらないじゃなくてサポだから俺は応援する。

    このコメントに返信

    2020年09月21日 23:17

    • 66.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.172.62 )

      この内容で今の勝ち点、今の順位にいられるのはレオナルドの決定力と西川のシュートストップのおかげだろうね。

      2020年09月22日 07:23

  64. 67 匿名の浦和サポ(IP:106.128.17.133 )

    レディースのINAC戦見てきた。スタジアムで観ても1000円!オンラインだとなんとただ!昨日のガッカリした気持ちが吹き飛んだ。
    皆、トップも良いけどレディース見ようぜ!?今年のレディースは川崎並みに素晴らしいサッカーをしてる。まさに攻守に切れ目のないサッカーを体現している。
    皆、YOUTUBE見てみて!!

    このコメントに返信

    2020年09月21日 23:26

  65. 68 匿名の浦和サポ(IP:113.154.212.164 )

    柏木は問題外として、後半始まる前の集中力が必要なところでニヤついてた岩波や槙野に失望した。
    真剣さが全く感じられない。
    エンジン組む前にセルヒオ・ラモスやファンダイクが笑いながら談笑している姿などまず思い浮かばない。
    別に海外の選手の様な意識でやれというわけじゃないけど、一点ビハインドの状況であの姿勢を見せる選手がいる様では行く末は見えてる。

    このコメントに返信

    2020年09月22日 01:48

    • 68.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.244.159 )

      73.1
      強制白化の刑に処されたア(カ)タが必死だな笑

      2020年09月22日 09:20

  66. 69 匿名の浦和サポ(IP:118.21.64.68 )

    「野球の某読売のチームが今シーズン終了後に13〜14人の選手に対して戦力外か育成枠での契約を打診へ」って記事が出ていたけど浦和もこれくらい大鉈を振らないといけない所に来ているのではないか

    このコメントに返信

    2020年09月22日 02:20

    • 69.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.244.159 )

      74.1
      強制白化の刑に処されたア(カ)タが必死だな笑

      2020年09月22日 09:20

  67. 70 匿名の浦和サポ(IP:1.75.244.159 )

    強制白化の刑に処されたア(カ)タが必死だな笑

    このコメントに返信

    2020年09月22日 09:19

  68. 71 DAZNで観てる人(IP:175.132.104.40 )

    川崎に勝つ方法は、復活したナバウトを戻すことぐらいしかないんじゃない。
    レオナルドとダブルチェイスしたらどうかな。ファーストディフェンス出来るから。
    また、怪我させられたら困るけどね。

    このコメントに返信

    2020年09月22日 09:37