ニュース

『自分たちの背中を押してくれる(柴戸)』『レオナルドは練習から牙を研ぐ』など【浦和レッズネタまとめ(9/18)】

9/18のネット上にある浦和関連ネタまとめです。

 

浦和・柴戸 観客増を力に「自分たちの背中を押してくれる」(スポニチアネックス)

浦和のMF柴戸が「観客増」を受け、アグレッシブな守備をパワーアップさせる。

20日の川崎F戦は入場者数の上限を従来の5000人から7000人へ緩和するが、入場券は既に完売。相手は首位独走の強敵だが「自分たちの背中を押してくれる。

 

【浦和】節目の2ケタゴールまであと1点。レオナルドは練習から牙を研ぐ(サッカーマガジンWeb)

節目の2ケタゴールまであと「1」に迫る。J1初挑戦となる浦和レッズのレオナルドは3試合足踏みしているが、目標に向かって、開幕から一つひとつゴールを積み重ねてきた。

3日後(20日)に川崎フロンターレ戦を控えた練習後も、9月の太陽が厳しく照りつけるなか、ひたすらシュートを打ち込んでいた。トラップからシュートまでのモーションは速く、体の軸もブレることはほとんどない。ボールは次から次へGKの手が届かないゴールの隅へ飛んでいく。シュート技術の高さは目を見張るばかりだ。冗談ばかり飛ばす陽気なブラジル人も、トレーニングに打ち込む姿は真剣そのもの。

「練習からシュート1本1本に集中している」

ゴール量産の秘訣を聞けば、「練習だ」という言葉がすぐにかえってくる。

 

 

 

【動画】2020/9/17 トレーニングダイジェスト

  1. 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.41 )

    負ける為にサッカーをする奴は絶対いない

    2020年09月18日 13:00

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:106.128.166.22 )

    サポ満員だと負ける、みたいなジンクスあるからなぁ
    後押しというかプレッシャーなんじゃないか

    このコメントに返信

    2020年09月18日 09:02

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.215.237 )

      そう思うんなら一生スタジアム行くな

      2020年09月18日 19:26

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.229.168 )

    川崎相手に得点するには、札幌戦で興梠や健勇が抜け出したように、ひたすら相手の裏を狙い続けるしかないだろうな。レオでも興梠でも健勇でも誰でもよいから、決めてほしい。

    このコメントに返信

    2020年09月18日 09:04

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:218.231.212.107 )

      今季の川崎の失点パターン見てもロングパスからの失点はゼロだし、縦パス1本でDFラインの裏を狙うみたいな17節34失点の札幌DF陣相手に通用した戦術が、そのまま17節16失点の川崎DF陣相手に通用するだろうかね。
      いずれにしても、ボール奪取後川崎のプレスをうまくかわせればカウンターから川崎DF陣がブロックを整える前に攻めきる速い攻撃は有効だろうし、あとはサイドから精度の高いクロスをゴール前に入れるとかなのかな。

      2020年09月18日 12:02

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:126.208.223.186 )

      奪ったら、谷口の背後を狙い続けてれば、1点は取れる。あとは失点しなければ勝てる!

      2020年09月18日 12:11

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:119.224.174.61 )

    絶好調の川崎相手にどこまで自分たちがやれるかですね。

    こっちの力量も量れるので、ある意味修正するとこがハッキリわかって今後の浮上のきっかけかと。

    過度な勝利の期待はしていないが、信用はしている。

    ピッチに出る選手たちは気負いせずミスを恐れずに、堂々と90分最後まで力を振り絞って闘い抜いて欲しい。

    このコメントに返信

    2020年09月18日 09:57

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.153.227 )

    勝つチャンスはあると思いますけどね。

    このコメントに返信

    2020年09月18日 10:30

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      奇跡的に勝よりは、現実を知った方がいいかな。
      今後のために。

      2020年09月18日 11:22

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.41 )

      負ける為にサッカーをする奴は絶対いない

      2020年09月18日 13:00

    • 4.3 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      負けてほしいわけじゃなくて全力で行って当たって砕けてほしいんだ。
      たまたま先制できて後は奇跡的に守り切りましたは、それはそれで面白いけど。

      2020年09月18日 19:03

    • 4.4 匿名の浦和サポ(IP:126.227.140.74 )

      俺は全力で当たって川崎を砕いてほしい

      2020年09月18日 21:54

    • 4.5 匿名の浦和サポ(IP:126.68.90.215 )

      俺も!

      2020年09月19日 00:49

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:133.106.189.39 )

    レオナルドがいなかったら下位だったね。

    このコメントに返信

    2020年09月18日 12:00

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:126.33.218.188 )

           杉本
     レオナルド    興梠

    山中    柏木      武藤

    宇賀神  槙野  岩波   デン

           西川

    この布陣は厚みがあると思いますが、バランス的に中盤空くのでダメですかね❓

    このコメントに返信

    2020年09月18日 12:10

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:126.208.223.186 )

      中盤3枚はエヴェ、柴戸、アンカー柏木なら面白いかも。

      2020年09月18日 12:13

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:126.233.224.239 )

      誰が守るの、、、

      2020年09月18日 12:17

    • 6.3 匿名の浦和サポ(IP:1.72.8.84 )

      大量失点チームになる

      2020年09月18日 13:03

    • 6.4 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      堂々と言える貴方は凄い。ゲームで楽しんでくれ

      2020年09月18日 14:14

    • 6.5 匿名の浦和サポ(IP:1.75.241.197 )

      ウイイレでも酷いレベル。

      2020年09月18日 15:01

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.81 )

    「練習から牙を研ぐ」?
    練習で牙を研ぐのは当たり前で「練習から」という使い方はおかしいでしょう。 
    この場合適切な使い方は「練習で牙を研ぐ」もしくは「練習から牙剥き出し!」では?
    クダらない事言ってすみません。
    チョット気になったもので、、、。

    このコメントに返信

    2020年09月18日 12:19

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.229.168 )

      正しくは、練習で牙を研いで、試合で牙をむくのだろうね。

      2020年09月18日 12:39

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:126.109.90.6 )

    大槻監督の戦術はわざどオープンな展開にするサッカーをしてる。前線の選手のクオリティに頼るシンプルなサッカー。オープンな展開にすることで前線にスペースを作り出す。マルティノスが生きるサッカー。マルティノスの活躍が鍵になる。

    このコメントに返信

    2020年09月18日 12:24

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.229.168 )

      川崎にしてみれば組織的守備を崩すのは訳なくて、不定形な個人技を前面にしたゴリゴリの肉弾戦で来られる方が嫌だろう。
      ACLでそういう戦いに慣れている浦和は、他のチームよりも勝つ可能性はあるかもしれない。

      2020年09月18日 12:52

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:114.158.119.147 )

      マルちゃんは試合を決める働きをしてくれるから、やってほしいね!

      2020年09月18日 23:47

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:126.227.140.74 )

    宇賀神帰ってきたのでかいな
    2018天皇杯決勝みたいなゴール待ってるぞ!!

    このコメントに返信

    2020年09月18日 12:49

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:119.224.170.198 )

      リハビリ明けで昨日全体練習でしょ?厳しいと思うよ。期待するのは分かるけど

      2020年09月18日 15:14

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

    山中も副業か。ガッカリだな。
    相手が強敵川崎ってのにこのタイミングでこれか。
    杉本が2980円打ち出した後の鹿戦も惨敗だった記憶がある(違ってたらごめん)。
    杉本、鈴木大輔、山中はまずシンゾー(チキン屋さん)みたいな目に見える活躍をするか、槙野(ワックスとか)やウガ(フットサル場経営)のようにせめて一つでもタイトル獲得に貢献してから始めてくれ。やるなとは言わないから。
    選手が本業を疎かにしてるんじゃないのって感じでSNS発信するからサポーターが離れていく。
    ほんとやるなとは言わないし、そういうサポーターに寄り添う活動も時にスポーツ選手としてあるべき姿の一つではあると思うから全否定はしたくない。
    でも、時と状況を弁えろと言いたい。

    このコメントに返信

    2020年09月18日 14:16

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.81 )

      活躍りしたりチームに貢献したら副業を認める!
      イカれた思考だね。
      選手はチームに所属しているとはいえ何ら保証のない自営業者と同じで稼げる時稼ぐののは当たり前。
      それにスエットを売ってサッカーに影響があるのとは到底思えない。

      2020年09月18日 15:29

    • 10.2 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      イカれた、ですか。
      中傷やめていただけませんか?

      杉本の時は散々ここでも揶揄されていたと思いますが、なぜ山中は容認されるんですか?
      それと、自営業者とは根本的な雇用形式が違いますよ。
      自身をブランディングする必要がある点では一緒かもしれませんが、チームに所属する以上はそのチーム理念に沿う必要もありますし、浦和レッドダイヤモンズという会社なんですから本業での業務に集中する必要があるのは他業種と同じです。
      会社で成果を上げていない社員が副業に現を抜かしていたら「まずは本業に集中した方がいいよ」と思うのはむしろ当然の事ではないでしょうか?
      じゃないと自身の本業でのブランディングを下に行なっている副業の方も売り上げに勢いが付かないと思いますよ。
      本業で大活躍していればスウェットも売れますよね?

      2020年09月18日 15:42

    • 10.3 匿名の浦和サポ(IP:114.158.119.147 )

      10.2 容認って。。サポの誰1人として容認する権利を持ってないと思われる笑
      そして頭固すぎてちょっとからかいたくなるレベル。おじさん、すまん。

      2020年09月18日 23:32

    • 10.4 匿名の浦和サポ(IP:114.158.119.147 )

      むしろ2980円払って杉本に話してみては?山中や杉本を応援したくなるかもよ?

      2020年09月18日 23:36

    • 10.5 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      すまん、俺も頭が硬かったかもしれないと反省してる。
      でもさ2980円払って見てる人っていんのかって正直思うよ・・・

      2020年09月19日 01:01

    • 10.6 匿名の浦和サポ(IP:119.83.123.20 )

      自分もそれ一理あると思う。
      サッカーで活躍してれば、その選手が出してるブランド品は売れるだろうし、活躍してなければそれほど売れ行きは良く無いだろう。よっぽどそのブランド品が他の物より長けてる場合を除けば。
      副業が上手くいかなければ、サッカーに集中できない可能性もある。
      二兎を追う者は一兎をも得ず。
      二足の草鞋、ってそんなに簡単なものじゃないと思う。

      2020年09月19日 07:47

    • 10.7 匿名の浦和サポ(IP:36.11.229.26 )

      普通に考えたらまずは勝利のためにサッカーに集中して欲しい。
      副業はその後でいいと思う。
      浦議も誹謗中傷する人が出てきて何か萎えるわ。

      2020年09月19日 12:08

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:152.165.119.239 )

    別の記事見てたら 大槻さんの言葉で川崎戦に全てを懸けたいって書いてあったが
    負けたら辞任でもするのか?
    ネットニュースの見出しはあてにならんが。。。

    このコメントに返信

    2020年09月18日 15:11

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:219.111.185.121 )

    左サイドバックの人選がかなり悩ましいな
    妥当に行くとウガかなとも思うけど怪我明けだし、岩武はまだ不安だし、山中だと家長あたりにぶち抜かれそうだし、、

    このコメントに返信

    2020年09月18日 16:41

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.102.7 )

      関根でいいんじゃないか、両足蹴れるし体力あって足速いから。

      2020年09月18日 18:39

    • 12.2 匿名の浦和サポ(IP:122.134.189.213 )

      関根のサイドバックって可能性無いですか?
      高さは無いですけど強さは持ってると思うし

      2020年09月18日 21:15

    • 12.3 匿名の浦和サポ(IP:126.227.140.74 )

      関根をサイドバックにするぐらいなら普通に槙野にするだろ

      2020年09月18日 21:57

    • 12.4 匿名の浦和サポ(IP:1.75.239.23 )

      槙野はCBから動かせないだろう。

      2020年09月18日 23:37

    • 12.5 匿名の浦和サポ(IP:126.227.140.74 )

      まあね
      けど関根のサイドバックよりかは圧倒的に良い

      2020年09月19日 00:43

    • 12.6 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      宇賀神が復帰できればLSBは宇賀神でよいだろうけど、そうでなかったら鈴木を復帰させられないのかな?
      その場合、LSB槙野、LCB鈴木、RCB岩波、RSBデンでよいと思うが。

      2020年09月19日 08:00

    • 12.7 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      あ、15さんと同じ配置でしたね。失礼しました。

      2020年09月19日 08:03

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:126.209.235.136 )

    練習の動画では多分ですけどデン右 SBで橋岡CBだったと思いますがその練習はしてるんですかね?
    個人的にはそっちの方がいいと思いますけど

    このコメントに返信

    2020年09月18日 18:14

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:118.87.87.87 )

      川崎戦に橋岡がCBはあり得ないでしょう、大槻さんからしてバックはデン、岩波、槙野と山中、ボランチはエヴェと柴戸、前は関根、杉本、ベンチは宇賀神、マルここまでは決まりでしょう。

      2020年09月18日 21:42

    • 13.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      橋岡は元々CBで空中戦には強いから、ダミアンの高さ対策にはなるかもしれない。もっとも、川崎はどこからでも得点できるから、それだけじゃダメだけどね。

      2020年09月19日 15:56

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:1.75.214.185 )

    俺たちは浦和レッズなんだ、忘れるな
    やってやろうぜ。浦和人

    このコメントに返信

    2020年09月18日 18:22

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:126.33.215.58 )

           興梠  杉本

      関根  エヴェ  柴戸  武藤

      槙野  鈴木   岩波  デン

            西川

    ベンチ

    レオナルド、マルティノス、山中、青木、汰木、

    宇賀神、ザイオン

    家長潰しならこれはどう?
     
        

    このコメントに返信

    2020年09月18日 18:40

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:126.209.235.136 )

      家長潰しならそれでいいけど今季の川崎はどのポジションの人も点をとってくる
      そうやって注意すると相手は433でミスマッチになる
      アンカーを誰が見ておくかで決まる気もするので
      4Bボランチは変えずに武藤を前で守備時にはアンカーにつかせて誰かSHを入れた方がいいと思います
      1人に気を取られると他の人にやられますから

      2020年09月18日 19:17

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:126.211.116.222 )

    川崎戦でサンドバッグにならないため最小限する事は、チェックを早めに行くこと(消耗するので交代枠を有効に)、スローイングはマイボールとすること(何故か相手にパス)、パスコースに顔を出してあげること(できていないのでいつも苦しいパスに)、サイドの守備には必ず選手を残すこと。

    このコメントに返信

    2020年09月18日 18:52

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:113.154.212.164 )

    川崎の攻撃をどう凌ぐかって議論が展開されてる時点でほぼ負けてるんだよね。
    名古屋は川崎相手にボールを保持し続けて勝った。
    引いて守ってカウンターって方針を取ってたチームは大体ボロ負け。セレッソでさえね。
    大槻は後ろから繋ぐビルドアップを全く機能させられないから結局サンドバッグになるんだけど、選手の頑張りに期待するしかないな。別に今の川崎に負けても誰も文句は言わない。

    新しい監督には山中を機能させたサッカーを期待したいね。チーム随一のプレーメーカーだから。

    このコメントに返信

    2020年09月18日 18:55

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:125.194.52.251 )

      名古屋は川崎相手にボールを保持し続けて勝ったというのは少し解釈が違うように思いますね。スタッツを見ても59%川崎に支配されていますから。
      しかしながら、単純に引いて守ってカウンターって方針を取ってたチームは大体ボロ負けという点は同意します。名古屋はカウンターやプレスの狙いが他のチームとは明確に違った。具体的にはボール支配はしないものの、相手保持時において時間帯と状況に応じたラインの上げ下げの緩急が緻密で細かい。ポジショナルプレーの原則にも忠実な印象を受けました。ヨーロッパの監督はそのあたり多くの日本人監督とは決定的に違うと思います。

      2020年09月19日 08:21

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:133.130.230.254 )

    山中のクロスからの得点以外はちょっと考えられないのだが。。。。

    このコメントに返信

    2020年09月18日 19:06

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:218.33.232.54 )

      今季山中のクロスからの得点って序盤の湘南戦仙台戦のレオナルドのゴール2つだけで、最近はクロスがゴール前に合うイメージがないけどな。

      2020年09月19日 15:55

  19. 19 匿名の浦和サポ(IP:158.247.207.198 )

    マルティノスが復帰したから負けはないと思うけど。彼を止めれる選手は川崎にはいないよ。

    このコメントに返信

    2020年09月18日 19:29

  20. 20 匿名の浦和サポ(IP:219.16.6.156 )

    まずダミアンのヘッドで点を取るのを相手は考えてくるだろうからサイドが自由にやらせないようにと、誰がマークするかをしっかり作戦を練ってほしいです

    このコメントに返信

    2020年09月18日 19:39

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:114.158.119.147 )

      ウチはゾーンディフェンスですね。
      まだ成長過程だから、ある程度失点は覚悟して、いかに気持ちが折れないか。むしろ何点取れるかが重要。守りに入ったらダメ。ホームなんだから。

      2020年09月18日 23:44

  21. 22 匿名の浦和サポ(IP:113.154.212.164 )

    ダミアンに放り混むとかそんなしょぼいサッカーしてませんよ。試合観ればわかりますが。
    ウィング、IH、SBの連携でこっちのCB、SBの間を狙うという433のストロングポイントを活かしたサッカーしてます。
    まぁ相手に守田がいることからもこちらの柴戸のスタメンはまず間違いないですけど、柴戸がキープレーヤーでしょうね。
    どれだけ2列目が守備面でハードワークできるかがか試合展開を決定付けると思います。
    耐えれれば札幌戦みたいな2トップ目掛けたロングボールは効くはずです。

    このコメントに返信

    2020年09月18日 23:46

  22. 23 匿名の浦和サポ(IP:221.243.200.129 )

    ポゼッション率が8割近く取られてもドローとかだったら最高だけどね

    このコメントに返信

    2020年09月19日 00:27

  23. 24 匿名の浦和サポ(IP:126.68.90.215 )

    レッズって昔から下に弱いけど上にもベタ負けしないから、広島戦みたく1-0で勝ったりして。
    もっとも先制されたら両手挙げますが。

    このコメントに返信

    2020年09月19日 01:21

  24. 25 匿名の浦和サポ(IP:123.255.129.52 )

    チケットってどうなりましたか?緩和されたそうですが。2万5千になるの?

    このコメントに返信

    2020年09月19日 07:08

  25. 26 匿名の浦和サポ(IP:49.97.93.163 )

    川崎戦で現実を知ることになるだろうから、3年計画を見直す必要もあるだろう。
    普通の企業であれば中期計画なんて、その都度見直して行くんだが。。。

    このコメントに返信

    2020年09月19日 07:11

  26. 27 匿名の浦和サポ(IP:133.209.119.121 )

    少しでもサッカーかじっていれば、今の川崎がお世辞抜きに攻守両面でスペクタルなサッカーをしていることは明らかだと思う。悔しいけどそれはもはや認めざるを得ない。0-1とか中途半端に負けるぐらいなら、大槻監督は少しレッスンを受けるぐらいな展開になった方が長い目で見ればいいという気もする。走行距離に全く依存しないプレスの考え方だけでも少し参考にしてほしいと思う。

    このコメントに返信

    2020年09月19日 07:57

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:133.209.119.121 )

      27
      スペクタクルの間違いでした。

      2020年09月19日 08:02

  27. 28 匿名の浦和サポ(IP:110.233.187.123 )

    強い者が勝つのではなく、勝った者が強い。
    どんな相手であれ、たとえシュート1本、どれだけボールを支配されようとも1-0で終われば勝ちです。
    「内容は良かった(でも負け)」というコメントほど見苦しいものはないです。浦和の人間はサッカーを見る目が肥えているからか内容を重視しがちですが、勝利至上主義への意識改革がいわゆる勝者のメンタリティーを育むのではないでしょうかね。

    このコメントに返信

    2020年09月19日 11:51

  28. 29 匿名の浦和サポ(IP:221.170.69.95 )

    まるで大型台風が迫っているときの絶望的な雰囲気。
    けどさ、おんなじJリーグ相手だぜ!埼スタでやってみなきゃわかんねーだろーよ!

    このコメントに返信

    2020年09月19日 22:54