ニュース

『浦和内定DF藤原優大がU-19日本代表キャンプに参加』『来季以降ユニホームの書体統一』など【浦和レッズネタまとめ(9/16)】

9/16のネット上にある浦和関連ネタまとめです。

 

高体連から唯一のU-19日本代表候補合宿参加。青森山田主将、浦和内定DF藤原優大が決意新た「突き詰めていきたい」(ゲキサカ)

今回のU-19日本代表候補合宿に唯一、高体連から招集されたのが、浦和内定の注目DF藤原優大(青森山田高)だ。「ロールモデルコーチ」に就任した内田篤人氏の話を聞く機会もあり、「もっともっと突き詰めていきたい」と、新たな刺激を受けたようだ。

新型コロナウイルスの感染拡大により、高校年代最高峰のリーグ戦・プレミアリーグが中止という憂き目にあい、限定的に創設されたスーパープリンスリーグ東北で青森山田は圧倒的な強さを発揮している。プレミア王者の基準を保つという面では例年にない難しさもあるはずだが、キャプテンとして先頭に立ち、「コロナの状況で、チームの中でどれだけプレッシャーをかけられるかというスタンスでやっている」という。

U-19日本代表候補は藤原の一つ上の世代が多く、高校年代とは違うプロの質、スピードを意識。「自分も来年からサッカー選手としてやらせてもらう。Jリーグで点を取っているようなFWばかりで本当に勉強になりますし、自分が(Jリーグで)通用するのかと考えながらプレーしています」。来季は同じ舞台に立つという意識を持って同世代のJリーガーと対峙する、貴重な機会となっている。

 

Jリーグ、来季以降ユニホームの書体統一…背番号&選手名プレミアリーグを参考(スポーツ報知)

Jリーグは15日、来季以降のリーグ公式戦において、全クラブのユニホームに表示する背番号と選手名の書体デザインを統一すると発表した。

2017年からDAZN(ダゾーン)と契約したことにより、スマートフォンやパソコンなどで観戦する視聴者が急増。すでに統一した書体を採用しているイングランド・プレミアリーグを参考にし、視認性を高めた書体を取り入れる。村井満チェアマン(61)は「サッカー・ファンの裾野を広げたいと考えた時、視認性が低いことを問題視していた。

 

 

 

 

 

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:113.34.172.50 )

    統一するのは否定しないが、面白みやチームによってはミスマッチも起きる可能性もあるし、番号によっては正直ダサい番号もある。
    だから僕はやっぱりこの統一は反対です笑

    このコメントに返信

    2020年09月16日 09:00

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:61.202.225.65 )

      否定しないと言いながら反対とはこれ如何に

      2020年09月16日 10:32

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.239.59 )

    賛成。今の浦和の書体キライ。特に4が

    このコメントに返信

    2020年09月16日 09:03

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:111.239.191.17 )

    見辛いやつだけ審査で弾くようにはできないもんかね

    このコメントに返信

    2020年09月16日 09:12

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:27.84.170.219 )

    合理主義が強くなると多様性の豊かさが半減する恐れはあると思うんだが。
    なおさら、一企業によってね。
    いっぽう、視認性をおろそかにしないくらいじゃないと日本ではプロ野球に勝てないこともわかる。

    このコメントに返信

    2020年09月16日 09:17

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:152.165.119.239 )

    ヴェルディのようにロゴやフォントを統一しているチームには可哀想な話だな。
    いくつかの視認性の良いフォントから選べるようにするか、
    視認性が保てているか申請制にすればいいのに。

    このコメントに返信

    2020年09月16日 09:55

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    DAZNって4K対応してましたっけ?
    4Kなら背番号も見やすいかな。

    このコメントに返信

    2020年09月16日 10:10

  7. 8 匿名の浦和サポ(IP:119.106.103.193 )

    宇賀神って試合に出ていないのによく怪我をしてるよな

    さっさと引退したほうがいいんじゃない?

    このコメントに返信

    2020年09月16日 11:13

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:126.209.235.136 )

      試合に出てなくても練習を本気でやってたら勿論怪我はします(怪我をしなくても本気でやってます)
      怪我をしないのに越したことはないですが

      2020年09月16日 17:02

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.237.232 )

      広島戦カンバ戦と中3日でほぼフル出場した後離脱したのに、試合も出ないで練習中に怪我したってことにしたいのかね。

      2020年09月16日 17:43

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:125.198.246.192 )

    フォント統一とかどうでもいいけど、
    選手名はきちんと登録名を使ってほしい。
    ニックネームじゃ誰だかわからん。

    このコメントに返信

    2020年09月16日 11:27

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:126.199.206.117 )

    4と7がカッコ悪いです。
    プレミアシップもカッコ良かったのは、ベッカムがいた頃のイングランド代表ユニと同じフォントかな。
    統一するより、明瞭であることを各サプライヤーに求めたほうがよい。
    あと、フロント番号。

    このコメントに返信

    2020年09月16日 12:51

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:118.87.208.55 )

      4と7の選手は大活躍なのにね。チャンチャン!!

      2020年09月17日 16:45

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:218.231.212.107 )

    5連戦を前に宇賀神合流は朗報かな。
    ところで西川の2週連続DAZN週間スーパーセーブ選出も少しは注目に値しないものかね。

    このコメントに返信

    2020年09月16日 13:09

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:210.162.55.226 )

    個人的には、2013年のフォントが一番良かった!

    このコメントに返信

    2020年09月16日 16:54

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:138.64.80.12 )

    毎年、どんなフォントになるのか、楽しみだったのにな。残念。
    サッカーファンの裾野を広げるなら、フォント統一するより、地上波の露出を増やす方法を考えようよ。
    やべっちFCも終了しちゃうし。

    このコメントに返信

    2020年09月16日 18:14

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:106.132.84.111 )

    私の好きな番号フォントは2010年です。

    このコメントに返信

    2020年09月16日 18:16

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:126.78.76.119 )

    私は、2003年のフォントが好きでした

    このコメントに返信

    2020年09月16日 20:28

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:106.180.10.96 )

    村井チェアマンはリクルート出身なので、凡庸な印刷業界が介入しやすい
    シンプルで失敗はしないけど、斬新なものが生まれなくなる

    このコメントに返信

    2020年09月17日 00:29

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:219.114.117.144 )

    スマホのように小さな画面での視認性をよくするためにフォントを統一するようだが、「スマホだと背番号がわからない。」とか苦情でもあったのかね?そんなのがあったとは思えないのだが、もしそういう人がいたのなら、PCかFireTVをつなげたテレビで見なよと言いたい。

    このコメントに返信

    2020年09月17日 12:56

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:114.158.66.10 )

    なあ、おまえら本当にユニバーサルデザインって概念知らないの?
    あの横断幕に代表されるように浦和レッズのサポーターの皆さんはマイノリティを排除したいかもしれないが、そのマイノリティの中にもサッカーが好き、浦和レッズが好きな人がいるということはいまだに理解できないの?
    もちろんユニバーサルデザインによってデザインはある程度スポイルされてしまうこともある。それでも視覚的な弱者を含めた誰もが見やすく認識しやすいデザインを広く社会に取り入れていくことは大切なことなんじゃないの?
    だから頭が劣ってるって言われるんだよ・・・。

    このコメントに返信

    2020年09月17日 18:48

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:110.131.177.114 )

      マイノリティーを排除したい?それは横断幕の件のことを指して言ってるのか?
      それとユニバーサルデザインの話は別次元の問題だろ。
      視認性を高めながらもデザインも重視してほしい、これのどこがユニバーサルデザインを無視しているんだ?
      最後の一行が言いたいがために無理やりこじ付けて書き込んでるのは見え見えだ。

      2020年09月17日 22:44

    • 18.2 匿名の浦和サポ(IP:49.97.106.108 )

      そもそも、視覚的弱者はスマホなんかで試合を見ないだろ。自分は老眼という視覚的弱者だから、スマホなんかで試合を観るなんて、絶対にない。

      2020年09月18日 16:58