ニュース

浦和レッズジュニアユース出身、筑波大DF角田涼太朗にJオファー殺到。浦和も狙う

浦和レッズジュニアユース出身、1999年生まれで橋岡選手、荻原選手と同期になる筑波大DF角田涼太朗選手にJリーグのクラブからオファー殺到しているようです。

 

筑波大DF角田涼太朗、Jオファー殺到の希少価値と葛藤。「どのクラブを選んでも間違いはない」(Number WEB)
9月2日にケーズデンキスタジアム水戸で行われた天皇杯茨城県予選決勝。筑波大vs.流通経済大の一戦には、豊富なタレントを揃える強豪大学同士の戦いとあって、多くのJクラブのスカウトが集結した。

その中でひときわ熱視線を集めたのが、筑波大・3年生DF角田涼太朗(つのだ・りょうたろう)だ。すでに5つのクラブ(その大半がJ1)が正式オファーを出すなど、大学3年生ながら早くも激しい争奪戦が繰り広げられている。

浦和レッズジュニアユース出身の角田は、ユース昇格が果たせず、前橋育英高に進学した。高2からレギュラーを掴み、その年の全国高校サッカー選手権で準優勝に貢献。高3では同校の初優勝を達成し、同大会の優秀選手にも選出された。進学した筑波大では1年時から左サイドバック、CBとしてレギュラーに定着。今季は守備の要として君臨している。

 

その中で下部組織出身ということもあり、浦和レッズも獲得に乗り出している可能性が高そうです。

 

内容は流経も、結果は筑波。勝利の立役者は、櫻庭立樹。(Reona Takenaka)
筑波大の選手の口からは天皇杯本戦進出を決めた喜びの言葉がでてくる一方、内容面の課題について言及されることも多かった。

「前からプレスが来るとは思っていたけど、ここまで押し込まれたくなかった。その中で流経に主導権を握られて、終始ああいう形になってしまったのは自分たちの甘さ。逆に、プレスに来てくれる分、1つ剥がして付ける選手が増えれば。ポテンシャルは高いと思うので、そういうところに慣れて行くしかない。」

浦和や川崎Fが視線を寄せる筑波のCB・角田涼太朗(3年・前橋育英)は言う。

 

下記はプレー動画になります。
(水色3番が角田選手。10:48のシーンに注目です。)

 

動画:関東大学サッカー2020リーグ戦前期第7節、法政大学vs筑波大学《序盤》

 

以下、Twitterの反応になります。

 


 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:133.106.38.181 )

    今年のスタメンもそうだし、今までのスタメンもそうだけど、思い切った若手の起用がまったくない。

    今年は降格がないのに、なぜできない?
    今年は優勝無理だから、ザイオンや武田とか、
    どんどん起用してほしいんだけどね。

    あの監督では、来シーズン心配

    2020年09月11日 14:51

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.133.110 )

    最近もJY同期の荻原の新潟移籍とかリツイートしてたし地元クラブに関心は持ってくれてるんだろうけど、選手としての成長を考えた時に、川崎から正式オファーが来ればさすがに考えるよな。

    このコメントに返信

    2020年09月11日 13:49

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.133.98 )

    獲得できたらうれしいが、浦和じゃ育たない。

    このコメントに返信

    2020年09月11日 13:50

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:123.255.132.23 )

    ほんと見る目ないな。
    ジュニアユースで頭角表してただろうに。
    うちじゃなくて鹿島かガンバがいいよ。

    このコメントに返信

    2020年09月11日 14:36

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:103.120.16.132 )

    育ってから獲得したほうがいいよ
    どうせ浦和に育成力無いし

    このコメントに返信

    2020年09月11日 14:39

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.7.66 )

      他で育ったら浦和に来る可能性は低いでしょうけどね。
      そこまで都合よくないでしょう。

      2020年09月11日 19:07

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:133.106.38.181 )

    今年のスタメンもそうだし、今までのスタメンもそうだけど、思い切った若手の起用がまったくない。

    今年は降格がないのに、なぜできない?
    今年は優勝無理だから、ザイオンや武田とか、
    どんどん起用してほしいんだけどね。

    あの監督では、来シーズン心配

    このコメントに返信

    2020年09月11日 14:51

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.216.51 )

      降格がなくても負ければ叩かれるから

      2020年09月11日 17:40

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:111.90.34.123 )

      確かに、降格がなくても負ければ叩かれるから、なかなか若手を起用できないんだろうけど、それにしてももうちょっと内容ある試合をしてほしいよなあ、大槻監督で一番記憶に残るのは5バック、6バックだもんなあ。

      2020年09月11日 20:35

    • 5.3 匿名の浦和サポ(IP:124.212.22.223 )

      フロントや強化がそのような姿勢を見せないと、。何でも監督のせいにしない。

      2020年09月11日 23:33

    • 5.4 匿名の浦和サポ(IP:133.106.158.207 )

      コロナで練習期間もそこそこ取れてベテラン中堅使って今の内容結果だからもう監督の力量バレたね。

      2020年09月11日 23:46

    • 5.5 匿名の浦和サポ(IP:122.222.138.70 )

      簡単に言えば若手に実力がないから
       
      橋岡は即レギュラーだったぜ

      2020年09月11日 23:47

    • 5.6 匿名の浦和サポ(IP:106.154.124.118 )

      西川 柏木 槙野 杉本 武藤 2年後を考えれば、変えなゃあかんです、目先の結果に保守ですね。
      若手を育てられるであろう大槻さんに託した意味が無い
      大幅に出来るのは、今季だけですよ!!

      2020年09月12日 09:03

    • 5.7 匿名の浦和サポ(IP:219.100.28.140 )

      5.5
      若い選手に実力がない?違うね。
      浦和は若い選手を過小評価して中堅ベテランを課題評価しすぎなんだよ。
      実際、今何度もチャンスもらってる選手達は全然結果残せてないじゃん。
      オギの試合チェックしてる?いいプレーしてるよ。
      カテゴリが違うかもしれないけどさ、浦和のスタメンがj2と戦ったとしていいプレーできると思うか?
      一部の選手だけだと思うよ。俺は。
      武田、ザイオン、大久保、両伊藤、来年は藤原もどんどん起用すべき。

      2020年09月12日 09:05

    • 5.8 匿名の浦和サポ(IP:110.131.132.7 )

      でもさー、槙野や武藤のプレー見ると仕方ないと思うよ。伊藤とか自分の足りないところ分かっているのか?監督がなにを求めているのか?もっと貪欲になってほしい。

      2020年09月12日 11:12

    • 5.9 匿名の浦和サポ(IP:1.66.100.53 )

      降格気にしないで良いと言う
      この環境で世代交代を含めたチーム作り出来ないで
      今期を過ごしたら来年以降も厳しい状況は予想出来るんじゃないでしょうか。

      計画性無いのに3年計画て何なんでしょう。

      2020年09月12日 11:52

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:152.165.119.239 )

    悲しいけどウチに入っても濱田のようにレンタル出されると思う

    このコメントに返信

    2020年09月11日 15:00

  7. 8 匿名の浦和サポ(IP:58.98.184.149 )

    来てほしいけど、「慎重に考えて選ぶ」との主旨の発言からして、可能性は薄いだろうな
    本当に浦和は育成力が無いからな
    最新の大槻のインタビュー読んでも、リーグで若手を使う気は全く無さそうだ

    このコメントに返信

    2020年09月11日 16:02

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    大槻の下では若手は成長しない
    今日のコメント見て心底がっかりだわ
    杉本にはあれだけチャンス与えてるのにな・・

    このコメントに返信

    2020年09月11日 16:59

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:210.160.37.187 )

    本人が今の浦和をどうみてるかだね 川崎は、大学の2学年上の三苫、順天堂大出の旗手などスタメンででばんばん出ているそういうのをみてまたどう思うかだな

    このコメントに返信

    2020年09月11日 17:06

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.239.95 )

      三苫とか旗手はアンダー代表だからね並の大卒選手でわないですね
      ただ今の川崎はとても魅力的なチームだからよほど浦和に思い入れがないと浦和にはこないんじゃない

      2020年09月11日 18:07

    • 10.2 匿名の浦和サポ(IP:218.231.212.107 )

      アカデミー出身で貴重な25名枠外の選手だし、大久保みたいに3年時からさっさと内定出して特別指定できたらいいのにと思ってたけど、川崎と競合ではそう簡単にはいかないよな。川崎は三笘、旗手だけでなく中村、小林を筆頭に長谷川、脇坂、守田など大卒生え抜きの主力がわんさかいるし、三笘以外にも谷口、車屋と筑波大OBもいるしね。
      3年計画で今後余剰戦力の放出が進めば新卒の若手にもチャンスは出てくるはずだし、同じく筑波大OBの大槻監督にがんばってもらうしかないか。

      2020年09月11日 19:18

    • 10.3 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      三苫はもともと川崎の育成でプレーして、大学時代に特別指定選手として川崎の選手として参加していたのだから、一般的な新人と同列に扱うのは違うだろう。
      浦和の育成も頑張っていて、プレミアリーグの成績は悪くない。問題は、育成そのものではなくて、育成年代とトップチームの方針の整合。育成年代の選手をどう育ててトップチームでどのように活躍してもらうかという視点が全てだと思う。

      2020年09月11日 23:40

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )

    今年は降格無いんだから若手を積極起用すべきという意見はどうなんだろうね。
    中堅ベテランは「いや~今年は降格ないから~」で納得するだろうか???
    若手も若手でそんな不合理な競争で得られたスタメンで積み上げを得られるか甚だ疑問。

    このコメントに返信

    2020年09月11日 17:09

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      そういう理不尽があるのが世の中と言うものですから。
      でも浦和はそれを実行できない。

      2020年09月11日 22:08

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:126.35.145.224 )

    2003年からの流れじゃないの?
    若手主体だったけど、エメルソンがいたから点が取れたし。まぁ若手もある程度能力高かった気がするが。
    リーグ戦6位だっけ?十分。

    そこから3.4年でその若手らが成長してリーグとACLも獲れたし。ワシントンポンテがいた。

    結局のところ、若手使っても外国人が点取らなきゃ勝てないのよ。勝てないと若手が出れなくなるし。
    フィンケの時にそれは学んだでしょ。

    ベテランを切る→点に繋がる外国人を取る。
    これだって〜

    このコメントに返信

    2020年09月11日 17:28

  12. 15 匿名の浦和サポ(IP:125.198.246.192 )

    ベンチ入りメンバーまで含めてほぼ固定メンバーになってしまっている現状。
    序盤は若手を含めて上手く回してたのに、どこからおかしくなったのか。

    このコメントに返信

    2020年09月11日 20:23

  13. 16 ウラワ(IP:219.103.234.109 )

    若手の育成力がないってホント悲しくなるよな
    ユース昇格でレギュラー掴んだのも順大、宇賀神、原口、関根、橋岡だけ
    黄金世代以降高卒も(そもそも獲ってないけど)ギリギリ細貝が入ってるだけ
    大卒も柴戸だけ、後は全員補強ってヤバすぎるだろ

    このコメントに返信

    2020年09月11日 20:46

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:122.222.138.70 )

      悲しくはないだろ
      別にうちでレギュラーになれなくても
      長くプロサッカー選手をやってるやつはいくらでもいる
      レギュラーになれなくても
      プロとしての必要なことは学べるんじゃねーの
       
      まぁレギュラーになってくれたらうれしいが

      2020年09月11日 22:31

  14. 17 匿名の浦和サポ(IP:49.98.151.254 )

    浦和愛が今でもあればいいけど

    このコメントに返信

    2020年09月11日 20:51

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      「今後の浦和は4-4-2、4-2-3-1、4-3-3とフォーメーションを変えるかもしれないが、基本は4バックでやっていく。しかし、左SBの宇賀神は年齢を考えれば長くはできないし、山中は守備力に不安がある。貴方の左SBとしての能力を高く評価していて左サイドの攻守の軸にしたい。貴方にまた赤いユニフォームを着てもらいたい。」
      なぁんて感じで誘うのかな?誠心誠意、起用方針をきちんと説明して誘ってほしいな。

      2020年09月12日 15:27

  15. 18 匿名の浦和サポ(IP:153.156.22.43 )

    とにかく選手が成長できるような戦術を持ったチームにしないと良い選手は来ないよ。

    このコメントに返信

    2020年09月11日 21:19

  16. 19 匿名の浦和サポ(IP:118.8.107.30 )

    私はレッズファンでも、ユース、ジュニアユースは全く見てきてないんです。
    なのでこの記事と動画だけではこの選手の特徴が全く掴めないんですよね…
    左利きの181センチってとこだけは分かるんですが、これだけで単純に「欲しい!」とは思えないんです。
    「要らない!」とまでは微塵も思わないのですが、「絶対とれ!」派のレッズファンの皆様にその理由を聞きたいですm(__)m

    このコメントに返信

    2020年09月11日 21:39

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:126.199.200.46 )

      そもそも左利きのcbってだけでアドバンテージはデカい。
      左のcbで使う場合、利き足が左だから変に内側に体を向ける必要はなくなるし、トラップもゴールから遠い左足で出来る。視野も確保しやすい筈だから、そのまま左サイドの選手にも出しやすくなるんだよ。
      だからプレス掛けられても余裕を持てるはずだし、相手からしてもパスコースを限定しづらい。

      2020年09月11日 22:14

    • 19.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.136.24 )

      見た事無ければ何も評価出来ないので
      議論にすらなりませんが
      実力無ければ数チームからスカウトはされないでしょう。
      あなたは見てないけどプロのスカウトはしっかり観て評価してるんですから。

      2020年09月12日 20:29

    • 19.3 匿名の浦和サポ(IP:118.240.119.59 )

      プロのスカウトが評価したのだから、というのはごもっともだけど、どういうところがいいのか教えてくださいって言うのはいちサポーターがとして別にいいのでは!
      この人も物腰低く聞いてるのに、なんでそんな言い方なんや…

      2020年09月19日 13:45

  17. 20 匿名の浦和サポ(IP:1.75.247.239 )

    左利きのCBorSBとか欲しいに決まってる
    手薄なところだし、すぐに出番くるでしょ

    このコメントに返信

    2020年09月11日 22:32

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:42.146.50.21 )

      左SBなら五輪でもA代表でも手薄だしね。本人がCBで勝負したいってなったら代表や海外移籍は身長的に無理。まあ、どちらにしろ欲しい選手ではある。

      2020年09月11日 23:27

    • 20.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      山中よりも守備力が同等以上なら獲得してほしい。山中の守備力を見るとそう思う。

      2020年09月12日 09:30

    • 20.3 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      山中の守備力や宇賀神の年齢を考えると、若くて優秀な左SBは欲しいよね。

      2020年09月12日 11:07

  18. 21 匿名の浦和サポ(IP:112.70.82.215 )

    橋岡と同期ですね。
    なお当時の橋岡は、中3でユースのレギュラー。

    このコメントに返信

    2020年09月11日 23:14

  19. 22 匿名の浦和サポ(IP:106.180.9.203 )

    小学生時代はFC浦和で橋岡と2トップ組んでたらしいよ。レッズのセンターバックでコンビ再結成するのを見たい。

    このコメントに返信

    2020年09月11日 23:50

  20. 23 匿名の浦和サポ(IP:219.16.6.156 )

    車屋谷口三苫って筑波大OBが活躍してるのみたら川崎にってなりそうだなぁ

    このコメントに返信

    2020年09月11日 23:56

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      でも、幸か不幸か川崎は層が厚すぎるから、すぐに出場できるようになるかはわからないんじゃないかな。

      2020年09月12日 11:09

  21. 24 なんと言っても浦和(IP:49.98.154.166 )

    今毎回同じメンバーで非公開練習?なぜ、若手入れて冒険する方が連勝してるなら別だが若手入れて欲しいよ!

    このコメントに返信

    2020年09月12日 01:10

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:122.222.138.70 )

      つまり練習を見せないから監督が気に入らないってことか
      あんたが見てもチームにとってプラスにならないからな

      2020年09月12日 02:33

    • 24.2 匿名の浦和サポ(IP:1.66.101.11 )

      冒険してミスしたらイラね、レンタルしろって言うんでしょ

      2020年09月12日 09:55

  22. 25 匿名の浦和サポ(IP:1.75.239.59 )

    川崎か鹿島に行った方がいいよ。どこからオファーきてるかわからないけど。

    このコメントに返信

    2020年09月12日 06:20

  23. 26 サポ(IP:1.75.1.43 )

    なにげに浦和筑波出身多いよね
    平川もだし

    このコメントに返信

    2020年09月12日 07:34

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:1.72.3.58 )

      上野HCもだよ

      2020年09月12日 17:16

  24. 27 匿名の浦和サポ(IP:219.100.28.140 )

    来てくれたら嬉しいけどね。悲しいことに今の浦和を見て来たいと思える要素はあんまりないだろう。

    このコメントに返信

    2020年09月12日 07:35

  25. 28 匿名の浦和サポ(IP:218.41.254.115 )

    クラファンでお金集めて4バックできる本業監督業かコーチ業の人呼んで大槻さんは、SDでもTDでも呼び名はなんでもいいよ上に入れといて浦和を背負うってアレに集中してもらった方が早いかもよ、、

    このコメントに返信

    2020年09月12日 08:51

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.100.53 )

      臨時監督でなく正式な監督として請け負った立場で結果出せないで終わったら
      堀さんと同じで出て行くんじゃないですか。

      2020年09月12日 12:03

  26. 29 匿名の浦和サポ(IP:222.230.7.164 )

    残業ながら浦和には来ないですよ
    本には浦和に行かないって
    他のチームです
    だからこんな無駄なニュース載せないほしいですね
    みなさん期待するだけ
    してないですよね

    このコメントに返信

    2020年09月12日 13:23

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      まともな日本語を書け。

      2020年09月12日 16:47

  27. 30 匿名の浦和サポ(IP:126.255.189.150 )

    普通に川崎いくだろ。成長もかんがえればむしろ行った方が良い。残念だけど

    このコメントに返信

    2020年09月12日 16:29

  28. 31 匿名の浦和サポ(IP:27.94.138.147 )

    ルーキーで浦和を選ぶのだけはやめなはれ、

    このコメントに返信

    2020年09月12日 17:17

  29. 32 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    ジュニアユースからユースへ、ユースからトップに上がれなくて、高校や大学で伸びた話しなんて、浦和に限らずどこにでもある。本田圭佑がガンバのユースに上がれずに星陵に行ったのなんて有名な話し。選手がどの年齢時に伸びるのかは一人一人違って、どの段階でどういう環境に置かれ、どういう指導者に出会ったかが大きい。同じ経歴を歩んでも、伸びる人も居れば伸びない人も居る。
    彼は前橋育英、筑波大に進み、その環境や出会った指導者がマッチしたということ。浦和の育成がダメとか、そういう話しではない。

    このコメントに返信

    2020年09月12日 18:27

  30. 33 匿名の浦和サポ(IP:180.199.119.72 )

    普通に考えて川崎だろ
    浦和は獲得に動いていないでしょ
    それよりも他の浦和ユース出身大学生を数人獲得するべきでは

    このコメントに返信

    2020年09月13日 03:55

  31. 34 匿名の浦和サポ(IP:115.163.186.232 )

    つーか。筑波の4年には、渡辺陽くんが、いるはず。彼の話題は出てこないのかなあ

    このコメントに返信

    2020年09月13日 11:43

  32. 35 匿名の浦和サポ(IP:106.154.125.81 )

    柏の戸嶋もレッズでユース上がれず、筑波からプロ入りだね。

    このコメントに返信

    2020年09月13日 20:40