ゲーム

『ここから上位に食い込んでいくためにしっかり頭を切り替えて、良い準備をしてやっていくしかない(長澤和輝)』J1 C大阪vs浦和 選手コメント抜粋

J1リーグ第14節『セレッソ大阪vs浦和レッズ』の選手コメントを引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

第14節 vs C大阪「アウェイで勝ち点を奪えず」(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

【長澤和輝】
(試合全体を振り返ってどうだったか?)
「後半の早い時間帯に失点してしまって、そこから1つ踏ん張って取り返そうというところで、なかなか結果が出ずに失点を重ねてしまいました。非常に悔しい負けですが、連戦なので引きずらずに次に切り替えて良い準備をしていきたいと思います」

(守備が堅い相手だったが、どう崩そうと思っていたのか、またどう崩せばよかったと感じているか?)
「セレッソ大阪はJリーグの中でも守備が堅く、しっかりと守れる代表的なチームだと思います。そこに対して、前半からボールを保持しながら回すシーンもありましたが、焦らずにしっかりボールをつないでサイドの深い位置を取りにいくことだったり、ペナルティーエリアの外からロングシュートを打ったり、深い位置まで入っていけば、自ずと相手のラインは下がるのでGKとDFの間に速いボールを入れたり、2列目から入ってくるところにマイナスのボールを入れたり、そういったことを全員で共通認識を持って狙っていかなければいけなかったと思います。そこの部分の質をもっと出していかないといけないと思います」

(次戦は久々に連戦になるが、ホームでのサガン鳥栖戦はどんな試合にしたいか?)
「今日は負けてしまいましたが、少しずつ守備の堅いところ、リアクションの部分、ボールを保持するところと今まで積み上げてきたことが、全員の認識としてあると思います。今日の負けで崩れてしまうのではなくて、この連戦をしっかり勝ち抜くために、ここから上位に食い込んでいくためにしっかり頭を切り替えて、良い準備をしてやっていくしかないと思います」

(C大阪が守備に人数を掛けていて堅かったということもあると思うが、レッズの攻撃のスピードがなかなか上がらずにスローダウンしながら攻撃していたシーンもあったと思う。速い攻撃はどの程度できたと思っているのか?)
「全員の共通認識でボールを奪ったときに、相手が守りのブロックを作る前に攻め切るということ、カウンターのような形は狙っていました。相手も帰陣が速く、ブロックをしっかり作ってやられたくないところをしっかり守っていくというような速い守備が機能していたと感じていました。そこで無理して攻めていくよりも、しっかりとボールを保持する形にシフトしていきました。相手よりも速く攻め切るということは狙っていましたが、そこはなかなか出せなかったなという印象です」

(その辺りの質はどこまでできているという感覚なのか?)
「相手の状況を見ての速い攻撃というか、自分たちが切り替わった瞬間に相手の嫌なスペースを取りにいって、そこからスピードをあげて攻撃に人数を掛けていくという部分は前の試合からもやっていました。相手もそれ以上に人数を掛けて守ってきた場合には、判断を変えることも必要だと思いますし、そこからの時間を掛けた攻撃の質を上げていかないといけないなと思います」

 

選手コメント(Jリーグ)

【槙野智章】
--試合を振り返って。
どちらに転ぶか分からないゲーム展開だったと思いますけど、したたかさを見せたセレッソにうまくやられてしまったかなと思いますし、自分たちとしては負けの中にもたくさん収穫があったゲームだったかなと思います。

--トレーニングでやってきたことが試合の中で発揮できているか、もしくはうまくいってないかの感覚は?
正直、僕たちはアクションよりもリアクションサッカーをしていますので、どちらかというと自分たちで相手を崩す練習よりも、今日に限ってはC大阪がどういうふうに攻めるかというのを抑える練習をやってきたつもりです。相手のしてくることを抑えることはできましたけども、自分たちがボールを保持する中で、どうやって崩すか、どうやってゴールに向かっていくかのアイデアが少し足りないのかなと思いますので。相手がどういうふうなことをするかを抑える力は持っていると思います。次のステップに向けて、自分たちがどうしないといけないのかというところが1つの課題かなと思っています。我慢強さとかそういうところはできているかなと思います。

 

【都倉賢】
--スタジアムのインタビューで「サッカー人生を懸けて臨んだ」という言葉もありましたが、あらためて、この試合にどういう気持ちで臨んだのか、教えてください。
ここまでなかなか結果が出せていない中、メンバーにも入れない時期が1カ月くらい続いて、自分と向き合う時間、悔しさ、この時間が続けば続くほど、僕のサッカー人生の寿命を消化してしまう。いろんな思いがあった1カ月でした。周りと比較することなく、自分にベクトルを向けて、常に最高の準備を続けていた自信はあったので、そういった部分で、今回はいきなりのスタメンでしたけど、自分の仕事はできたと思います。ここで結果を出すことができなかったら、またチャンスは巡ってこないのかな、という思いもあった中で、試合に臨みました。結果が出たので、こういった話ができますが、出なかったら、またそういった未来もあったと思います。今日はチームと自分自身のパフォーマンスがかみ合った結果、自分のサッカー人生に望みというか、これからまた成長していける手ごたえもあるので、この1カ月、悔しかった思いを、これからのサッカー人生にぶつけていきたいと思います。

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:219.16.6.156 )

    昨日の試合見て思ったこと
    ・縦に速いサッカー目指してやってるのに大体長澤でブレーキかかる
    ・興梠とレオナルドの相性が悪い
    ・山中の守備は本職のポジションでやってるとは思えない
    ・コーナーキック毎度ディフェンスにクリアされてるにも関わらず工夫がない
    ・武藤をFWで使ってほしい
    ・他のGKにチャンスを与えてほしい
    ・健勇そろそろ決めてくれ

    2020年09月06日 08:59

コメント

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:211.11.88.155 )

      つまらない、弱い、攻撃構築出来ない、守備も修正出来ない、選手を活かせてない、選手もつまらなさそう

      歴代最低監督です
      これ以上浦和レッズを壊さないでくれ

      2020年09月06日 10:36

  1. 2 匿名の浦和サポ(IP:116.82.69.74 )

    バイタル脇の深いところを何度か侵略出来てたけど偶発的な感じか多かったから必然的に侵略出来る様に練習すべき。

    守備は4-4のブロックの脇を毎回上手く使われてるのに戦術のブラッシュアップがされてない。
    選手の身体能力任せでは無い守備陣形の構築が必要。
    誰が出ても同じく守らなければ意味がない。

    このコメントに返信

    2020年09月06日 08:46

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:218.231.212.107 )

      4バックの弱点のブロックの脇を使わせるような、スライドが追いつかない速いサイドチェンジを毎度簡単に許すのはなんとかならないものか。

      2020年09月06日 12:28

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:116.82.69.74 )

      4-4のブロックが基本なのだろうけどそこからアレンジで4ー2ー4の守備陣形や4ー5ー1、4ー3ー3と相手のボール運びに合わせて陣形変えれないとサポの満足度はあがらないだろうね。
      簡単に最終ラインの人数を増やして楽しようとするからラインが下がって攻撃できなくなってる。

      2020年09月06日 12:48

  2. 3 匿名の浦和サポ(IP:119.224.175.59 )

    ピッチに出て一生懸命やってる選手と一生懸命じゃない選手の努力と勝ちたい気持ちの差が激しい。

    せめて、それぐらいは選考で見極めて下さいよ。

    戦えない選手はピッチにいらないんでしょ?

    ね。大槻監督。

    このコメントに返信

    2020年09月06日 08:48

  3. 4 匿名の浦和サポ(IP:27.141.180.76 )

    当たり前の言い訳‼監督と選手の言い訳合戦は聞きあきました。

    このコメントに返信

    2020年09月06日 08:53

  4. 5 匿名の浦和サポ(IP:222.15.246.214 )

    槙野のコメントを見て攻撃への準備を練習してないからだってのは分かる
    けど、抑えるって話で同じようにサイドからやられてるんだから何をしてきたんだよって話になっちゃうんだよな
    手薄なサイドにサイドチェンジされる→簡単にクロス上げられる→クロスの先でピンチになる
    これ今年だけでも何回目?

    このコメントに返信

    2020年09月06日 08:59

  5. 6 匿名の浦和サポ(IP:219.16.6.156 )

    昨日の試合見て思ったこと
    ・縦に速いサッカー目指してやってるのに大体長澤でブレーキかかる
    ・興梠とレオナルドの相性が悪い
    ・山中の守備は本職のポジションでやってるとは思えない
    ・コーナーキック毎度ディフェンスにクリアされてるにも関わらず工夫がない
    ・武藤をFWで使ってほしい
    ・他のGKにチャンスを与えてほしい
    ・健勇そろそろ決めてくれ

    このコメントに返信

    2020年09月06日 08:59

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      清水英斗さんも言っているけど、レオと興梠は同じタイプの選手だから動き方もポジションも被ってしまって、興梠の良さが生きていないよね。本当なら、全く違うタイプの杉本がレオや興梠とうまく絡んで相手の守備を崩せればよいのだが、動きが少なすぎてほどんど機能していない。杉本が相手守備を崩すとか、シュートを決めるイメージが全然湧かない。後方の守備もさることながら、前線の攻撃も課題山積だね。

      2020年09月06日 11:43

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:14.11.32.225 )

      レオも興梠もフィーリングで動いてるから動きが被るよね。それを修正してお互いを活かせるようにし、3倍4倍の破壊力にするのが監督の仕事。

      2020年09月06日 12:10

    • 6.3 匿名の浦和サポ(IP:218.231.212.107 )

      むしろ杉本タイプのFWがトップから動きまわらずに相手DFラインと駆け引きを続けて、レオナルドの方がその周囲を自由に動き回ってシュートを狙うほうがいいのでは。杉本がDFラインを下げて生まれたスペースを利用して打った、昨日のレオナルドの2本目のシュートみたいに。

      2020年09月06日 12:34

    • 6.4 匿名の浦和サポ(IP:115.179.143.201 )

      ほぼ同意。14は放出してくれ!得点なんか期待してない。14が試合に出てこない事を期待してます

      2020年09月06日 16:30

    • 6.5 匿名の浦和サポ(IP:219.114.117.144 )

      6.3さんの意見は面白いかも。杉本をどうしても使うなら、むしろトップで構えさせてターゲットにして、その周りを俊敏なレオや興梠が動く方がまだよいかも。どうしても使うならだけどね。

      2020年09月07日 06:42

    • 6.6 匿名の浦和サポ(IP:1.75.247.84 )

      そこまでして使う意味があるのかですよね。
      普通にレオ、興梠の1トップの方が得点するでしょうし。
      その下にシャドー付けたいなら武藤や伊藤置いた方が良いと思います。

      2020年09月07日 17:08

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.229.199 )

      若いと言うより
      新しいチームだと思えるメンバー観たいです。
      出して、必要な選手連れて来てほしいかなと。
      そこからが本当のチーム作りなんじゃないですか。

      2020年09月06日 21:07

  6. 8 匿名の浦和サポ(IP:49.98.136.145 )

    成績と年俸が比例しないのはうちだけか。

    このコメントに返信

    2020年09月06日 09:06

  7. 9 匿名の浦和サポ(IP:125.198.246.160 )

    早くプロの監督引っ張って来てよ!!
    アマチュア監督はもーいらない。

    このコメントに返信

    2020年09月06日 09:09

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:118.87.81.152 )

      その前にプロのSDを連れてくる必要があるんじゃないかい、でも土田は立花社長にしっかり食い込んでいるから無理。三菱重工がいなくなるまでこのまま。

      2020年09月06日 09:20

    • 9.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.132.51 )

      フロントがプロじゃないですから。

      2020年09月06日 12:13

  8. 10 匿名の浦和サポ(IP:49.98.136.145 )

    リアクションでも何でもいいけど、守れない点取れないじゃサンドバッグサッカーだよ。

    このコメントに返信

    2020年09月06日 09:11

  9. 11 匿名の浦和サポ(IP:60.156.121.75 )

    今年は若手にチャンスをどんどん与えて、
    早めに戦術のある新監督を招へいして、
    一から作り直した方がいいのではないか、と思う。

    このコメントに返信

    2020年09月06日 09:15

  10. 12 匿名の浦和サポ(IP:126.233.96.68 )

    4ー4のブロックは、スライドやカバーリングが出来ないうちには合わない。
    サイドに振られたらそっちに偏って、逆サイドが貧弱っていつ改善されるんだ?
    前半失点はしなかったけど、セレッソは意図的に狙ったシーンが2度はあった。
    サイドハーフなのか、ボランチとサイドバックの関係なのか。未だに何の改善も見えないのは酷過ぎる。

    このコメントに返信

    2020年09月06日 09:16

  11. 13 匿名の浦和サポ(IP:124.44.169.216 )

    橋岡と長澤のコンビは酷すぎる。関根のようにドリブルできる訳でもない、柏木のように変化を加えられる訳では無い。昔の鹿島みたいに野沢の様な選手をサイドハーフに据えた方がチームは安定する。とにかくパス回しにリズムがない以上タメをつくる長澤のプレーは不要。橋岡はサイドバックとして論外の能力

    このコメントに返信

    2020年09月06日 09:39

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:218.231.212.107 )

      全否定ではなく、昨日みたいにボールもたされる展開ではこの2人だと分が悪いってだけだろう。
      ゴール前の守備が固い相手には、サイド2人のコンビネーションで縦に仕掛けてゴールライン付近まで深くえぐってマイナスのクロスを入れるか、CKを得てセットプレーで攻略するくらいしかないと思う。
      ビハインドなら、あそこで関根を下げるくらいならいっそのこと右SBに回しても、と思ったくらい。

      2020年09月06日 12:43

  12. 14 匿名の浦和サポ(IP:220.97.38.122 )

    クラブの歴史の中で4バックで戦った試合は数少ないのに、短期間で結果が出ると思ってるサポーターは甘いと思うね。

    つーか、大槻さん解任したところで他に誰がいるんだよ
    有名どころには断られまくってるのに

    このコメントに返信

    2020年09月06日 09:52

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      そうなんですけど、
      ずっと改善しないのは、適正なの?という疑問がふつふつとわき上がるわけです。

      2020年09月06日 11:42

    • 14.2 匿名の浦和サポ(IP:1.66.102.134 )

      クラブの歴史の中で少ないのに、
      なぜ内部人事でやろうとしてるのが
      よく分かりません。
      それに黙って任せてたら良くなると思える
      要素が少な過ぎます。

      2020年09月06日 13:34

    • 14.3 匿名の浦和サポ(IP:153.137.245.131 )

      別に後ろの枚数が3でも4でも前が1でも2でも構わないの
      問題なのは何の上積みも無く改善の見込み無い事を続けていくのかって話で
      特殊なミシャだってこの頃には1トップの適任不在と言う問題抱えながらも形出来始めてたし、フィンケだって日本の夏を理解して無かったとは言えあぁそう言う人数かけた事をしたいのねってのは出来てた

      今は攻撃ではボール持たされたら何も出来ず、縦に速くと言う割には相手の帰陣より遅く攻めて、守備では毎試合同じ形でピンチを作り
      大分とか見てれば監督の手腕に差があるの明白だろ

      2020年09月06日 13:54

  13. 15 匿名の浦和サポ(IP:106.72.201.2 )

    槙野のコメントからも、攻撃のかたちをつくるのが難しいことがわかるな

    このコメントに返信

    2020年09月06日 10:07

  14. 16 匿名の浦和サポ(IP:125.198.246.192 )

    浦和は3バックや4バックでは守りきれません。5バックの縦ポンカウンターサッカーしか出来ません。

    このコメントに返信

    2020年09月06日 10:15

  15. 17 匿名の浦和サポ(IP:118.156.116.167 )

    都倉とか新人とか控えにいいようにやられて悔しくないのか?こっちは悔しくてスポーツニュースも見れない

    このコメントに返信

    2020年09月06日 10:28

  16. 18 匿名の浦和サポ(IP:126.209.235.136 )

    課題を後ろから見ていくと
    GK 西川以下にチャンスを!!!
      キャプテンなんて関係ない
    SB 橋岡はこれで海外なんてあり得ない
      山中はベンチで負けてる時の攻撃要員で
    CB はっきり言ってメンバーが足りない
    MF 柴戸エヴェだけじゃ足りない
      青木も物足りない
    SH 関根を残して全員変えるべき
      ベンチも含めて
    ST 興梠もあそこまで下がったら活きない
      武藤ぐらいのポジションでいい
    CF 杉本は論外
      レオナルド以外何もできない
    監督 解任
    辞任でもいいや
    を踏まえての希望メンバーは

      レオ武藤
    関根    伊藤or武富
      柴戸エヴェ
    ウガ槙野デン岩武
     福島orザイオン

    sub 福島orザイオン 岩波 山中 柏木 伊藤or武富
      興梠 武田

    このコメントに返信

    2020年09月06日 10:28

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      言うからには、これでダメなら責任とんだよね?ウイイレくん

      2020年09月06日 11:25

    • 18.2 匿名の浦和サポ(IP:126.163.72.161 )

      マウント取った気になってんじゃねーよ、浦和のチンパンジーが

      2020年09月06日 11:49

    • 18.3 匿名の浦和サポ(IP:45.77.130.147 )

      若者言葉使ってもジイさんってすぐバレるよ。

      2020年09月07日 13:05

    • 18.4 匿名の浦和サポ(IP:167.179.94.129 )

      そのうち、ぴぇん とか言いそう。

      2020年09月07日 15:19

  17. 19 匿名の浦和サポ(IP:123.226.234.16 )

    現実、大槻監督を解任して新しい監督を連れてくるだけの金は、現在のうちにはないでしょう。
    いつまでコロナ禍が続くかわからない。すでにマイナスなのにこれ以上負担は加えられない。
    仕方ないので3年計画通り、このまま続けるしかない。

    このコメントに返信

    2020年09月06日 10:32

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:125.198.215.224 )

      「お金が無いから我慢する」そんな事ではいつまで経っても浦和レッズは成長しない。
      お金が無いならば、お金が掛からないけど優秀な監督を探してくればいい。
      若手の監督ならばしっかり探せばいると思うけど。
      探す能力が無い事が問題。いや、このクラブは端から探そうとすらしない事が最大の問題。

      2020年09月06日 11:50

    • 19.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      レディースの森さんがS級を取ってくれたらいいのにな。

      2020年09月06日 11:58

    • 19.3 匿名の浦和サポ(IP:14.11.32.225 )

      名波さんやってくれないかな

      2020年09月06日 12:13

    • 19.4 匿名の浦和サポ(IP:45.77.130.147 )

      ↑ジイさんウゼーよ

      2020年09月07日 13:06

  18. 20 匿名の浦和サポ(IP:210.194.135.65 )

    長澤はとりあえずレオナルドを常に見てパス出してほしい。
    いつも攻撃のテンポ遅くして守備がととのってしまってる。

    このコメントに返信

    2020年09月06日 10:33

  19. 21 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )

    まあ去年から懸念されてたサイドとボランチの補強ポイントが悉く失敗してる時点で大方予想してた通りになってる。
    山中はこのままじゃ宇賀神が復帰したらまたサブだな。
    トータルで見たらいつぞやの横浜みたいな大改革を出来ないフロントと我慢出来ないサポが混迷期を長引かせそうだな。

    このコメントに返信

    2020年09月06日 10:40

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.173.105 )

      今がダメで大改革必要と言ってるのに、
      フロントやサポは今を我慢しろて意味分かりません。

      2020年09月06日 13:16

    • 21.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.208.229 )

      あなたも混迷期みたいですね。

      2020年09月06日 13:21

  20. 22 匿名の浦和サポ(IP:153.221.112.228 )

    デン、レオ様が複数年契約でありますように…

    このコメントに返信

    2020年09月06日 10:43

  21. 23 匿名の浦和サポ(IP:106.133.85.13 )

    鹿島は正GKのクオンスンテをベンチに、ソガハタをベンチ外にして、二人より実力の劣る20歳をスタメン起用して成長させてる。高卒ルーキーが切り札だけじゃなくスタメンで出ても結果を残している。柏木と同タイプの遠藤が途中出場で攻撃のアクセントになってる。この差は何なのか。

    このコメントに返信

    2020年09月06日 10:45

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:106.132.80.237 )

      ん?大槻が無能なだけ

      2020年09月06日 12:19

    • 23.2 匿名の浦和サポ(IP:218.231.212.107 )

      戦術確立・世代交代と来季ACL出場権、内容と結果、二兎を追わせてどっちつかずで中途半端になるのは、世代交代と2冠の二兎を追わせた昨季と同じ。監督1人の責任とも言えないだろう。

      2020年09月06日 12:50

    • 23.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.211.224 )

      二兎言いますけど
      本当ならどれか一つに絞ってやって行けば
      他の事も自ずと結果が結び付いて行くんじゃないですか。

      チームを成長される事が出来たら強さもタイトルも黙っていても付いて来ると思うんですけど。

      2020年09月06日 14:07

    • 23.4 匿名の浦和サポ(IP:126.233.160.23 )

      まぁ鹿島からしたら、戦術確立・世代交代は前提で二兎を追うとは考えていないだろう。

      2020年09月06日 14:17

  22. 24 匿名の浦和サポ(IP:119.173.103.104 )

    槙野「アイデアが”足りない”」

    そもそものアイデアが無いのだから、
    0+0=0なんですよね…

    このコメントに返信

    2020年09月06日 10:49

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:119.83.123.20 )

      アイデアが足りないって言ったって、いきなりぶっつけ本番で新しいアイデア出してやろうとしたって無理って、選手だって本当は分かってるでしょ。
      練習でやってない事は試合でも出来ないよ。
      要するに大槻さんのアイデアが足りないって事だよ。

      2020年09月06日 23:41

  23. 25 匿名の浦和サポ(IP:126.227.140.74 )

    興梠レオのコンビじゃなくて興梠武藤、杉本もしくはレオ武藤、杉本やと思う

    このコメントに返信

    2020年09月06日 11:02

  24. 26 匿名の浦和サポ(IP:49.98.136.164 )

    ほんと今季の浦和を評価するのは難しい

    このコメントに返信

    2020年09月06日 11:05

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.132.51 )

      今期だけじゃないです。
      昨年もですから。

      結局根本的に変わって無いて事なんじゃないですか。

      2020年09月06日 12:07

    • 26.2 匿名の浦和サポ(IP:126.233.96.68 )

      運良く点が取れたのを、必死で守っているだけ。
      言い過ぎだけど、それぐらい何もない。

      2020年09月06日 13:39

  25. 27 ウラワ(IP:58.98.97.61 )

    ザイオン、岩武、武田、伊藤、若い選手育てるチャンスなのに何故使わない
    しかも来年には伊藤敦樹、大久保、藤原が入ってくるんだろこれだけ経験不足の選手がいるってまずいだろ

    このコメントに返信

    2020年09月06日 11:08

  26. 28 匿名の浦和サポ(IP:126.133.199.101 )

    今の浦和は槙野のコメントの通り攻撃のアイディアを増やす練習をするべきと感じる。1点とれたら勝てていた内容だったし。おそらくロティーナも浦和との力差はあまりないと感じたコメントだった。浦和はリアクションサッカーは出来るようになってきた。アクションをおこす練習が足りない。それと若手(武田、伊藤など)を使うこと。

    このコメントに返信

    2020年09月06日 11:21

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:203.89.55.14 )

      結局のところ監督の能力不足、だから上手く指導出来ていない。そこを見るのがSDなんだけどこれまた能力不足。

      2020年09月06日 15:07

  27. 29 匿名の浦和サポ(IP:106.73.24.64 )

    いつもならルヴァンや天皇杯の予選で若手を試せるけど、今年はレギュレーション変更でどっちも無くなって、リーグ戦以外に試合に出る機会はないんだから、どんどん若手を使って経験を積ませた方がいい。
    トップレベルの選手相手に最初は苦労するだろうけど、そうやって若手は成長していくんだよ。

    このコメントに返信

    2020年09月06日 11:34

  28. 30 匿名の浦和サポ(IP:113.154.212.164 )

    山中の守備が軽いのは事実だけどそれをわかっててとったんですから
    ポゼッションサッカーでどんどん攻めてくサッカーしないとそりゃ彼のウィークポイントが目立ちますよ
    ここで宇賀神を使うようなことがあってはチームとしてなんの上積みもない
    要は監督が主体性のあるサッカーを構築できていないのが問題なんですね

    後、橋岡は守備が強みと言う割にやらかしすぎでは
    正直山中と同レベルで穴になってますね

    このコメントに返信

    2020年09月06日 11:38

    • 30.1 匿名の浦和サポ(IP:39.110.250.214 )

      山中の良さって何だろう?
      強烈なシュート?クロス?
      やっぱDF何だからまずはデイフェンスで評価されないと、、、
      ちなみにフリーキック蹴ってるけどマリノス時代から
      ゴールしたの見た事ない。

      2020年09月08日 12:44

  29. 31 匿名の浦和サポ(IP:27.136.21.158 )

    何とか折り返しの18節までに勝点30。
    後半調子を上げて上位に食い込む。
    そんな皮算用をしていますが、、
    難しいかな?頑張って欲しいです。

    このコメントに返信

    2020年09月06日 11:41

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.147.250 )

      頑張ってほしいです。
      でも頑張るだけで今シーズン終わって良いの?
      と思います。
      それだと課題残して来シーズンが厳しくなるだけじゃないですか。

      2020年09月07日 00:52

  30. 32 匿名の浦和サポ(IP:203.181.33.166 )

    リアクションサッカーって浦和の目指す主体的なサッカーと真逆じゃない?

    このコメントに返信

    2020年09月06日 11:50

    • 32.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.229.199 )

      ですよね。
      仕掛けろ浦和!
      て言うサッカー目指してるんじゃないですか。

      2020年09月06日 20:41

    • 32.2 匿名の浦和サポ(IP:218.231.212.107 )

      「ポゼッションサッカー」と対極の「カウンターサッカー」のニュアンスで使ってるのかもしれないけど、少なくとも「自分たちで相手を崩す練習よりも、今日に限ってはC大阪がどういうふうに攻めるかというのを抑える練習をやってきた」ってこれは明らかに主体的なサッカーを目指したトレーニング内容ではないよね。
      「ポゼッションサッカー」でなくても、相手にボールを持たせて手堅く守りボール奪取から素早く繋いで相手の守備陣形が整う前にフィニッシュに至る、みたいな意図したサッカーさえできていれば「リアクションサッカー」でも十分「主体的」かなと思う。リーグ再開直後はそんな片鱗が見えてた気がするんだけどな。

      2020年09月07日 00:37

  31. 33 匿名の浦和サポ(IP:49.98.132.51 )

    不安なんて大分戦に限らず、
    負け試合の内容悪過ぎるし、
    勝ち試合も内容は相手の方が良い試合が多いんだから殆んどの人が感じてるでしょう。

    ダメ付けられてる1番の理由は
    あんたの書き込みからにじみ出る人間性。

    このコメントに返信

    2020年09月06日 11:55

  32. 34 匿名の浦和サポ(IP:106.132.86.116 )

    レオが憧れてた浦和レッズじゃないよな

    このコメントに返信

    2020年09月06日 12:24

  33. 36 匿名の浦和サポ(IP:49.98.166.252 )

    意見なんて他にもたくさん出てるじゃないですか。
    単純にあなた自身の書き方に問題あるから
    ダメ付けられてるだけでしょう。

    このコメントに返信

    2020年09月06日 12:49

  34. 37 匿名の浦和サポ(IP:1.75.211.90 )

    そもそもSNSに過去書いた事を、
    どや顔で俺の言った通りでしょうみたいなのて、
    恥ずかしくないんですかね。
    みんな知り合いでもない、
    あんたの過去言った事なんて知らないです。

    このコメントに返信

    2020年09月06日 13:00

  35. 38 匿名の浦和サポ(IP:219.111.185.121 )

    山中の方がクローズアップされてるけど、地味に橋岡も守備軽くないか?
    少なくとも今年の夏に海外移籍濃厚なんて言われるようなレベルにあるとは思えない
    攻撃面でもやはりアイディアは乏しいし

    このコメントに返信

    2020年09月06日 13:24

  36. 39 匿名の浦和サポ(IP:106.180.11.188 )

    常に利き足に持ち替えてパスするのでテンポは悪いし、だいたいが右回りの攻撃になる。
    左にサイドチェンジできないので山中が暇そうな時がある。

    森脇なら叫んでるだろうけど、山中はボランチの位置で待っている。
    そういう日和ったプレーをさせていると必ず失点する。最初の左CKを長澤が蹴ったけど、そこから負けてた。

    このコメントに返信

    2020年09月06日 13:32

  37. 40 匿名の浦和サポ(IP:111.239.254.228 )

    10番が怪我でもないのに、試合に絡めないチームって有り得ない。

    このコメントに返信

    2020年09月06日 13:45

    • 40.1 匿名の浦和サポ(IP:119.224.173.69 )

      おまえか 柏木批判してた人間は。 とんでもないやつだな

      2020年09月06日 13:50

  38. 41 匿名の浦和サポ(IP:106.163.157.193 )

    3年計画ってなんだったんだろうな
    今すぐに監督替えて、2.5年計画でやり直せ
    今年は降格無いから冒険できる
    来年は4つ落ちるんだぞ?
    来季スタートから新監督は怖い、今すぐ替えろ

    このコメントに返信

    2020年09月06日 14:21

    • 41.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.229.199 )

      おっしゃる事
      ごもっともです

      2020年09月06日 21:20

  39. 42 匿名の浦和サポ(IP:1.66.96.199 )

    なぁ~にぃ~? やっちまったな❗

    このコメントに返信

    2020年09月06日 14:40

  40. 43 匿名の浦和サポ(IP:1.75.229.142 )

    去年のあの成績で続投だったんだから結果は妥当だよ。

    このコメントに返信

    2020年09月06日 15:06

  41. 44 匿名の浦和サポ(IP:1.66.98.60 )

    槙野選手のコメントからもわかるように、
    大槻監督はもう限界。
    これを続けていても良いチームにはなれない。
    大槻監督にはコーチ、もしくは下部リーグ等で経験を積んで欲しい。

    このコメントに返信

    2020年09月06日 15:21

  42. 45 匿名の浦和サポ(IP:218.45.166.90 )

    埼スタだけに限る必要はないと思います。

    「勝っていても負けていても同点でも、どんなに苦しい状態でも戦いなさい、走りなさい。
    そうすれば、この埼玉スタジアムは絶対に我々の味方になってくれる。
    そういう姿勢を見せずして、応援してもらおうと思うのは間違っている。
    ファン・サポーターのみなさんは、選手たちが戦うところを見に来ているし、
    浦和レッズのために何かをやってくれるところを見に来ている。
    埼スタが熱く応援してくれているのは、我々が戦っている証だ、
    それだけは絶対に忘れてはいけない、と。」

    このコメントに返信

    2020年09月06日 15:55

  43. 46 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )

    やれ監督解任だ~フロント一新だ~と叫んだ所で無意味。
    形だけの解任劇を繰り返すだけ。
    ホント学習しないね~~~~~~はあ・・・・。
    ここのサポはサポの立ち位置を分かってないのが多すぎじゃね?

    このコメントに返信

    2020年09月06日 16:06

    • 46.1 匿名の浦和サポ(IP:123.226.234.16 )

      サポの立ち位置ってどこ?

      2020年09月06日 18:04

  44. 47 匿名の浦和サポ(IP:113.154.212.164 )

    橋岡も相当失点に絡んでるよね
    岩武で3試合くらいやってどうなるか見てみたいわ

    このコメントに返信

    2020年09月06日 16:13

  45. 48 匿名の浦和サポ(IP:113.154.212.164 )

    そもそも442の癖にサイドハーフのドリブル力がなさすぎでしょ
    関根長澤と清武坂元なんて比べ物にならなかったぞ
    サイドハーフが勝負できなかったらこのフォーメーションで勝てる訳が無い
    今必要なのはドリブルで勝負できる選手だよ
    長澤使うくらいならマルティノス使った方が絶対いいね

    このコメントに返信

    2020年09月06日 16:17

    • 48.1 匿名の浦和サポ(IP:60.36.117.123 )

      敵ながら、清武と坂元はうまいと思った。
      なんでうちはああいう選手を取れないの?

      2020年09月06日 19:45

    • 48.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.229.199 )

      442は中央が人数少ないから
      攻撃はサイドが早く運ぶか
      DMFがカウンターでボール放り込むかになる事が多いでしょうから
      サイドもですがDMFも攻守バランス良い選手そろってないと厳しいんじゃないですか。
      DMFとFWの間が間延びしやすいから中盤主導権取られやすいし。
      FWがボール貰いに下がって来るとゴール遠くなるし。

      今のメンバーなら4231や4123みたいに中盤で繋げられる選手置いた方が安定するんじゃないかと思います。

      2020年09月06日 22:05

  46. 49 匿名の浦和サポ(IP:49.97.99.253 )

    無能な幹部共 そこらへんの草でも食わしとけ

    このコメントに返信

    2020年09月06日 16:20

  47. 50 匿名の浦和サポ(IP:115.179.143.201 )

    昨日は山中のサイドがブチ抜かれたけど、シーズン通してみると橋岡の右サイドが崩されてクロスから失点が多い。試合を左右した昨日の1失点目みたいな事してたら橋岡はJ1のレベルにない。

    このコメントに返信

    2020年09月06日 16:42

  48. 51 匿名の浦和サポ(IP:119.224.173.69 )

    幹部もそうだが、選手も自分で気持ちを高めていかないと。

    ピッチに出てる選手は自分でやる気にならないと強くなれないよ。

    このコメントに返信

    2020年09月06日 16:44

    • 51.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.97.29 )

      確かにそうですけど
      モチベーターが売りの監督が
      そこすら選手だよりになると
      ますます厳しいですね。

      2020年09月07日 11:35

  49. 52 匿名の浦和サポ(IP:106.129.202.228 )

    確かに興梠とレオってなんか連携合わんよな。

    このコメントに返信

    2020年09月06日 17:08

    • 52.1 匿名の浦和サポ(IP:119.224.173.69 )

      俺も 思う。武藤と興梠のほうが良い レオナルドは後半から出したほうが良い

      2020年09月06日 19:25

    • 52.2 匿名の浦和サポ(IP:126.233.227.115 )

      レオは結果も出てるしスーパーな選手だってのは間違いないけども、興梠に限らずみんなすごい気を使ってる感じするしやりづらいんだろうなっていうのは見てて思うわ。

      2020年09月07日 14:20

    • 52.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.196.129 )

      新潟サポの人に言わせると、昨シーズンのレオは他の外国人選手と連携してアシストもしていたというから、浦和では日本人選手が気を遣いすぎているのかなと思ったりする。実際、関根のゴールをアシストしたところを見ると、他の選手も良い位置取りをしていれば、パスを出してくれるのではないかな?
      大分戦終盤のあのチェイスを見れば、献身性があることは間違いないし、チームプレーはできると思う。

      2020年09月07日 17:20

  50. 53 匿名の浦和サポ(IP:111.107.157.156 )

    今年は降格がないのだから、
    GK含めて若手を積極的に使って欲しい。

    岩波橋岡のCB、デンは右SB、左SB岩武
    とか見てみたいです。

    このコメントに返信

    2020年09月06日 17:18

  51. 54 匿名の浦和サポ(IP:202.90.219.133 )

    どんなことがあっても3年計画は続行なのかな
    結局は土台作っては壊しの歴史なんだから長期計画は意味ないと思うけどね
    仮に今のサッカーの完成型が出来たとして監督が変わったら、あっさり瓦解すると思うね

    このコメントに返信

    2020年09月06日 17:18

  52. 55 匿名浦和サポ(IP:49.98.136.164 )

    結局技術があるチームは大崩しない川崎みてわかるように川崎は風間さんを招聘し結果今をみれば成功したということか土台つぐりには

    このコメントに返信

    2020年09月06日 17:25

  53. 56 匿名の浦和サポ(IP:1.75.211.24 )

    完全な後出しジャンケンで得意顔の19笑

    このコメントに返信

    2020年09月06日 17:53

  54. 57 匿名の浦和サポ(IP:125.30.3.205 )

    監督変えるにしても、選手を変えるにしても、お金をどこから捻出するか。言葉悪いですが、マウリシオ、ファブリシオの移籍見て、売却による移籍金取るとか期待できなさそうですし、この3年は難しい時期になりそうだなーと、覚悟しておこうと思います。

    このコメントに返信

    2020年09月06日 18:01

    • 57.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.229.199 )

      お金の捻出して補強しないといけないから
      高額年俸のベテランを契約切れで放出考えてるでしょう。
      お金も問題ですけど出さないと新しい選手連れて来れませから。

      2020年09月06日 23:44

  55. 58 匿名の浦和サポ(IP:49.97.98.20 )

    あなたも難ありな人みたいですね

    このコメントに返信

    2020年09月06日 18:19

  56. 59 匿名の浦和サポ(IP:59.139.199.153 )

    不測の事態等に備えて、常に指揮を取ってもらいたい人材のリストアップくらいはやっているのだろうか…

    現有戦力を信じているから、そういう事はやらない!とか言ってのけそうなのがウチのフロントなんだよなぁ
    アマチュア気質と言うか…

    このコメントに返信

    2020年09月06日 18:25

    • 59.1 匿名の浦和サポ(IP:111.239.179.181 )

      まずはホームを駒場に戻そう。あんな立派なスタジアムいらんでしょ。身分相応。駒場に失礼か。

      2020年09月06日 20:19

  57. 61 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    大槻さんはHTのコメントで、「アイディアを出していこう」と言っているが、今の浦和って、デザインされた攻撃がないんだよな。いくら何でも、選手たちの即興任せの攻撃は無理がある。上位の得点が取れるチームって、オートマチックに人が動いて、オートマチックにボールを回して、典型的な得点パターンを持っている。選手たちが迷いなく動いてスムーズ。ほとんどFCレオナルド状態。やっぱり、大槻さんって引き出しが少ないんだなと思ってしまう。

    このコメントに返信

    2020年09月06日 19:56

    • 61.1 匿名の浦和サポ(IP:114.186.251.29 )

      ミシャ式か?

      2020年09月08日 19:15

  58. 62 匿名の浦和サポ(IP:111.107.150.235 )

    GKはローテーション
    DFはデン橋岡岩波岩武
    MFは関根柴戸武田汰木
    FWはレオナルド伊藤
    を中心に見てみたいです。

    このコメントに返信

    2020年09月06日 20:00

    • 62.1 匿名の浦和サポ(IP:180.29.24.137 )

      みたい気持ちはわかるけど、現実的ではないですね。

      2020年09月07日 00:52

  59. 63 匿名の浦和サポ(IP:126.193.47.236 )

    デンと柴戸ボランチ、トップ下伊藤か柏木、健勇

    このコメントに返信

    2020年09月06日 20:45

  60. 64 匿名の浦和サポ(IP:126.193.47.236 )

    デンと柴戸ボランチ、トップ下伊藤か柏木、興梠健勇レオの3トップでいかがでしょうか。

    このコメントに返信

    2020年09月06日 20:46

  61. 65 匿名の浦和サポ(IP:124.140.217.3 )

    左ハーフサイドが 適性ポジション
    健勇のことです 熱烈セレッソさぽが言ってますが、、、

    このコメントに返信

    2020年09月06日 21:22

  62. 66 匿名の浦和サポ(IP:126.33.22.117 )

    西川に限った事ではないが、キーパーをキャプテンにするのは良くない気がする。

    このコメントに返信

    2020年09月06日 21:23

  63. 67 匿名の浦和サポ(IP:210.224.72.241 )

    正直非常に試合がつまらない。
    勝ち負け以前の問題。

    このコメントに返信

    2020年09月06日 21:35

  64. 68 匿名の浦和サポ(IP:60.112.166.143 )

    コロナが終息したって、このままだと観客どんどん減ってくよ。コロナで分からないだけ

    このコメントに返信

    2020年09月06日 21:37

  65. 69 匿名の浦和サポ(IP:153.222.48.118 )

    レッズ、セレッソの前にフロンターレ、マリノスさんを見た。フロンターレに限らずマリノスも面白いようにボールが回っていた。レッズはいつもパスの出しどころを探してる。そして結局横か後ろにパス!
    これじゃ勝てない!

    このコメントに返信

    2020年09月06日 22:15

  66. 70 匿名の浦和サポ(IP:49.98.171.25 )

    聴き飽きたコメント。
    全く進歩なし。

    このコメントに返信

    2020年09月06日 22:18

  67. 71 匿名の浦和サポ(IP:113.154.212.164 )

    長澤のサイドハーフ起用なんてロティーナの様な有能監督なら1秒も考えないでしょ
    サイドハーフの役割を攻撃面より守備面重視と捉えてる時点で大槻監督は無能

    このコメントに返信

    2020年09月06日 23:54

  68. 72 匿名の浦和サポ(IP:49.98.136.145 )

    こんなんじゃサッカー嫌いになるよ。もうシーズンなくなればいいのにと思う。

    このコメントに返信

    2020年09月07日 06:29

  69. 73 匿名の浦和サポ(IP:152.165.119.239 )

    金払って時間作って来場したサポに失礼な内容。
    激しくボール奪いに行ってるか?懸命さも感じないのは自分だけか?

    このコメントに返信

    2020年09月07日 09:27

  70. 74 匿名の浦和サポ(IP:119.224.169.251 )

    懸命な選手が数人しかいない

    このコメントに返信

    2020年09月07日 10:29

    • 74.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.97.29 )

      それってチームが内部崩壊始まってるて事じゃないですか。

      2020年09月07日 11:38

  71. 75 匿名の浦和サポ(IP:219.100.28.66 )

    これでどうせ鳥栖には何となくで勝つから勘違いする。日程的にうまい具合に強敵が続かないから連敗も凌げてるけど、どっかでボロが出る。

    このコメントに返信

    2020年09月07日 12:21

  72. 76 匿名の浦和サポ(IP:111.239.170.51 )

    一回でいいから長澤をトップで見たい。別にアトレティコのジョレンテみたいな幻想を抱いているわけじゃないけど、何気に利き足ならシュートも上手い上にパンチ力もあるし、身体もACLで活躍出来るくらいには強いし、プレッシングも出来る。
    長澤は右サイドハーフで使うような選手ではないと思う。かといって、ボランチだと足元が無さすぎるんだよね。ならいっその事2トップの一角に当ててほしいんだよなぁ。

    このコメントに返信

    2020年09月07日 12:37

  73. 77 匿名の浦和サポ(IP:180.11.2.48 )

    GK西川
    CB岩波デン槙野
    MF関根山中(柏木)柴戸宇賀神
    ST興梠レオ(エヴェルトン、武藤)
    CF杉本(レオ、興梠)

    3421で山中CM、杉本CFでハマらないならもうこのチームは今の状況を凌ぐか、監督変えるしか道はないよ。今の442を見ていると本気でそう思う。山中と杉本は今完全に大きな穴だけど、この2人が得点に絡めないなら、試合はもうレオナルドがどうがんばるかだけを見る時間でしかない。
    上の配置の方が攻撃作れそうだし、守備もやりやすいんじゃないの。根拠は何もないけど。
    実際みなさん山中をセンターに置くのってどう思う?個人的には前から一回見てみたいと思ってるんだけど。

    このコメントに返信

    2020年09月07日 17:13

    • 77.1 匿名の浦和サポ(IP:180.11.2.48 )

      GK西川
      CB岩波デン槙野
      MF関根山中(柏木)柴戸宇賀神
      STエヴェルトン(レオ)
      CF興梠レオ(杉本武藤)

      3412でもいいか。レオナルド前線でパス一番うまいしトップ下もありなような。

      2020年09月07日 17:20

    • 77.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.247.113 )

      1トップなら普通にレオで良いです。
      ゴールに1番近い所で結果出してるんですから。

      2020年09月07日 17:49

  74. 78 ふつうのゲーマー(IP:126.12.228.196 )

    「ニックネーム変更のお知らせ。」

    ニックネームを
    「指輪?」から
    「ふつうのゲーマー」
    に変更しました。

    それから、

    「使わないで下さい。」

    使わないで下さい。
    西暦2003年と西暦2004年と西暦2005年に、
    「永井雄一郎OFFICIAL Home Page」と、
    「浦和レッズについて議論するページ」に、
    ニックネーム 指輪?で投稿しました。
    この時に、投稿したものは全て使わないで下さい。
    本当に、すみません。

    「永井雄一郎OFFICIAL Home Page」のかきこみと、
    「浦和レッズについて議論するページの戦術板」がなくなってしまったのでこちらに失礼します。

    ニックネーム ふつうのゲーマー
    また、この投稿で悪いことをしないで下さい。

    このコメントに返信

    2020年09月10日 05:15

  75. 79 ふつうのゲーマー(IP:126.12.228.196 )

    「ニックネーム変更のお知らせ。」

    ニックネームを
    「指輪?」から
    「ふつうのゲーマー」
    に変更しました。

    「永井雄一郎OFFICIAL Home Page」のかきこみと、
    「浦和レッズについて議論するページの戦術板」がなくなってしまったのでこちらに失礼します。

    ニックネーム ふつうのゲーマー

    このコメントに返信

    2020年09月10日 05:15

  76. 80 何っていったって(IP:133.201.203.64 )

    毎度14番投入でなく若手を入れたら、14番がどれだけゴールに貢献した。一刻も早く目覚めて監督の采配が浦和を潰してる。

    このコメントに返信

    2020年09月12日 00:11