コラム

『観客数制限試合へ3回行ってわかったこと』Jリーグ浦和vs清水【山中伊知郎の素人目線2020】

■寂しさの理由について思う

大相撲中継で、朝乃山が照強に足取りでひっくり返されたのを見届けてから、埼玉スタジアムに向かう。そのためにスタンドの自分の席に座ってすぐに、先発メンバーの発表が始まった。

なんというのかな、きょうはスタンドのお客さんが少なく、しかも賑やかな応援も出来ない現状が、今まで以上にひたすら「寂しい」。初戦のアントラーズ戦は、客席もカラフルに彩られたのもあったし、観客限定が初めてだったのもあって、どこか「異空間」に紛れ込んでしまった違和感はあった。と同時に「寂しさ」を感じる余白はなかった。

次のレイソル戦は、雨だな。南側自由席で一時的に土砂降りの雨に遭遇して、これも「寂しい」などと落ち着いている余裕はなかった。

さすがに三試合目ともなると、もうこの五千人以下の状態が「日常」になっていく。赤一色の座席も日常と化しているし、きょうについていうと、天気も安定していて、ゆっくり場内の雰囲気を味わえる。

すると、改めて「寂しい」。週一回から二週に一回開かれていた「夏祭り」が、今年はひっそりと鳴り物も声援もないままに行われている。しかも、昔からシーズンシートを持っている会員が優先なため、南側自由席も、どうしても中高年が多く、若いカップルとか、子供たちとか、今年はじめてレッズの試合を見に来たような顔ぶれがほぼいない。きょうも私の席の両隣は、どちらも70代とおぼしきオジイチャン。そういう私だって65。

「一見さん」は、その場の空気を盛り上げるにはやはり必要不可欠なのだ。

20年以上前からレッズを見てるよ、なんてメンバーばかりが集まっても、なかなか新鮮な驚きは生まれてこない。

それにアウエーサポの応援がないのも「寂しさ」が増す。エスパルスとやる時なら、やはり「オーレーオーレーオレオレ」のいつもがないと、どうにもエスパルスと闘っている気がしない。

こんな時節だから、観客として見ていられるだけ幸せなのかもしれないが、これが一年中続くのかもしれないと思うと、自然に気が重くなる。いや、へたすると今年ですまないかもしれないし。

私は今まで、どちらかというと「サッカーの観戦者」というより、「お祭りの見物客」みたいな要素が強かったのかもしれない。だから「寂しい」のだ。ここしばらくは、「サッカーの観戦者」としての比重を重くしていくしかないかな。

 

■レオナルド頼みのサッカー

試合内容は一進一退。結局、今のレッズはレオナルドにうまくボールが回って彼がゴールを決めるかどうかにかかってる部分が大きいので、前半、レッズが南側ゴールを攻める間は、ずっとレオナルドの動きを見ていた。なかなか彼にボールがおさまらないというか、チャンスが来なくてイライラした。なにせ、出したパスがレオナルドの前を通り過ぎてしまうシーンを、身近で何度か見せられたのだから。

後半、北側のゴールで、私たちからは遠くなってしまったものの、ようやくレオナルドが一発決めて一安心。しかしこれで「勝った」と思えるほど、今のレッズDFは盤石ではない。
1点取られた後も、またもう1点やられるんじゃないかとヒヤヒヤものであった。

槙野もいるし、新加入のデンも悪くはないのに、この不安感の要因はいったい何なんだろうな?

とにかく「夏祭りのない夏」。これに耐えなきゃならない。

 

動画:浦和レッズ関連本を7冊出版した山中伊知郎さんとは何者なのか?

 

山中伊知郎

昭和29年生まれ。93年のJリーグ開幕時から、シーズンチケットでレッズを見続けている。職業はライター。 山中企画という会社を作って、自分が制作費を投下して本も出版している。 今年7月には、歌謡舞踊曲歌手の第一人者で、新舞踊・絵川流の「創主」でもある江河愛司さんの『恋のからかさ夫婦舞』という本を出す。また秋ごろには、歌手でお笑い芸人のタブレット純を著者にした『タブレット純のムードコーラス聖地純礼』も出す予定。また、5月に著者として飯塚書店より『「ひとり出版社」は人生の楽園』なる本も出した。「週刊アサヒ芸能」で「あなたの知らない原価の世界」というコラムも連載中。

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:111.239.178.108 )

    荻原のアグレッシブさが良かった。
    彼の怖い面構えがいい。

    このコメントに返信

    2020年08月02日 11:27

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      悪いけど、昨日の出来では1stチョイスは未だに山中だよ
      でも確かに闘争心は一番感じられたし、今年は降格ないわけだし積極的に若手を起用してほしい気持ちにも同感

      2020年08月02日 16:00

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      荻原は良く言えばがむしゃらなのだが、いかんせんアグレッシブすぎて周りが見えていないようなプレーが多い。積極的なのはとても良いのだが、ちょっと空回りしているというか。ユース上がりで応援したいだけに、もどかしい。

      2020年08月02日 16:36

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.231.74 )

      物足りないと思われる部分は
      試合で使って行かないと
      身に付かない部分なのかなと。

      2020年08月02日 17:42

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:210.231.52.84 )

      色々書いても反映されないこと多いね。

      2020年08月02日 18:33

    • 1.5 匿名の浦和サポ(IP:210.231.52.84 )

      あ、今度は反映された。
      NGワードに引っかかってるのかな
      もう萎えたので書かないけど、アラシも減ってきたようだしもう少し緩和してくれないかな
      一生懸命書いても書き込めないことが多すぎてもうイイやってなってしまう

      2020年08月02日 18:35

    • 1.6 匿名の浦和サポ(IP:133.106.72.21 )

      監督替えないとダメだな
      去年から何も変わってない、選手もつまらなさそうだしイライラしてる

      2020年08月02日 19:28

    • 1.7 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      一生懸命NGワードになるような言葉を書き連ねてるのかよ
      やば

      2020年08月03日 01:28

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.7.224 )

    山中さん、大相撲を見届け
    レッズと大相撲 どっちが大事ですか

    このコメントに返信

    2020年08月02日 12:25

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:124.140.225.112 )

      大相撲とサッカーどちらが大事かはさておき、コロナ感染リスクをできる限り避けるためにはスタジアムにいる時間は短い方が良いと思われます。クラブも時差入場への協力を呼びかけています。もしスタジアムに行かれる予定があるようでしたら、ぜひ心がけていただければと思います。

      2020年08月02日 12:41

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      どちらも大切なんじゃないの?それで何か問題ある?

      2020年08月02日 16:39

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.210.208 )

    ア(カ)タのネガキャン必死だな笑

    このコメントに返信

    2020年08月02日 14:15

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:175.132.137.183 )

    私は埼スタの雰囲気より試合内容に物凄く寂しさを感じる。
    フロントは3年計画でチーム状態が悪くても早急に改善する気がないのだろうからしばらくは埼スタ参戦は控えようかな。
    高額なチケット代を払いコロナ感染リスクの中、態々ストレスを溜めに埼スタに行くもはホント辛いからな。

    このコメントに返信

    2020年08月02日 17:11

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:202.219.154.110 )

    アカータのコメはいつもウンコまみれだね。

    このコメントに返信

    2020年08月02日 18:32

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:1.75.9.64 )

    槙野もけんゆうも柏木も大切なレッズのプレイヤー。必要。

    ブーイングしてるルール守らないボーイズはもう不要。

    このコメントに返信

    2020年08月02日 19:06

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.231.74 )

      3人共1億円プレーヤーですね。

      2020年08月03日 00:33

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:49.98.133.201 )

    コラムニストの山中さん、照ノ富士 復活優勝ですね。照ノ富士、這い上がった
    戻るべき場所へ 這い上がれ浦和

    このコメントに返信

    2020年08月02日 20:31

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:49.98.133.201 )

    健勇、5日@慣れ親しんだ長居
    セレ女が観てる

    このコメントに返信

    2020年08月02日 21:36

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:49.98.133.201 )

    健勇、5日活躍したかったら大阪に置いて帰りますか

    このコメントに返信

    2020年08月02日 21:37

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:115.179.143.201 )

    大阪、不良債権回収してくんないかな

    このコメントに返信

    2020年08月02日 22:36

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:175.132.137.183 )

    C大阪にいた時の活躍をを見れば健勇を不良債権にしたのは浦和。
    浦和は前チームで活躍していた起用法と違う使い方で浦和の型にむりやりハメるから移籍して来た選手の多くが浦和で輝けないんだよ。
    健勇、武富、ファブリシオ、エヴェ、マルなど基本的な能力は高いが浦和で活躍が出来ないのはそういう事だと思う。
    能力が高いというだけで安易に獲得してくる結果でしょう。

    このコメントに返信

    2020年08月03日 06:04

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:123.230.106.210 )

      マルティノスがいい例だけど、堀体制で4-1-2-3の3トップのウィングで起用するつもりが5試合で監督が解任されてポジション消滅。3季連続で監督がシーズン途中で交代しそのたびに戦術がコロコロと変われば、余剰戦力が大量に発生するのは当然だろう。興梠や武藤あたりは前チームとは違う起用法でも前チーム以上に輝いたわけだし、戦術の違いというよりも、戦術がブレブレで定まらないことが原因として大きいと思う。
      まずは3年計画の軸となる戦術を定めて、それにフィットする選手を今季かけて見極めていくしかないのでは。

      2020年08月03日 13:50

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:126.245.83.59 )

    08シーズンや、19シーズンは、ネームバリュー補強をして滅びた。
    誰が抜けたか、衰えたか。
    そのポジションに、相応しい選手は、誰か。
    それを考えず、選手連れてきて、こうなる。

    このコメントに返信

    2020年08月03日 12:41

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.242.237 )

      暗に中村修三をdisってますね笑

      2020年08月03日 23:43

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.64 )

    >>私は今まで、どちらかというと「サッカーの観戦者」というより、「お祭りの見物客」みたいな要素が強かったのかもしれない

    山中先生その通りだと思いますよ

    このコメントに返信

    2020年08月17日 13:49

コメントを書き込む