ゲーム

【議論はコチラ】J1リーグ第7節『横浜FCvs浦和レッズ』

▼試合結果
横浜FC0-2浦和レッズ

 

▼得点者
52分 レオナルド
90+3分 エヴェルトン

 

▼警告

 

▼退場

 

▼観客数
2,580人

 

▼選手交代(浦和のみ)
61分 興梠 慎三→杉本 健勇
76分 柏木 陽介→武藤 雄樹
87分 関根 貴大→柴戸 海
87分 レオナルド→伊藤 涼太郎

 

【主審】
岡部 拓人

 

【スタメン】
▼浦和レッズ
GK 1 西川 周作
DF 27 橋岡 大樹
DF 5 槙野 智章
DF 4 鈴木 大輔
DF 6 山中 亮輔
MF 8 エヴェルトン
MF 10 柏木 陽介
MF 16 青木 拓矢
FW 30 興梠 慎三
FW 45 レオナルド
FW 41 関根 貴大

 

SUB
GK 25 福島 春樹
DF 2 マウリシオ
MF 13 伊藤 涼太郎
MF 26 荻原 拓也
MF 29 柴戸 海
FW 14 杉本 健勇
FW 9 武藤 雄樹

 

▼横浜FC
GK 18 南 雄太
DF 29 星 キョーワァン
DF 4 小林 友希
DF 26 袴田 裕太郎
MF 3 マギーニョ
MF 46 中村 俊輔
MF 8 佐藤 謙介
MF 30 手塚 康平
MF 37 松尾 佑介
FW 9 一美 和成
FW 23 斉藤 光毅

 

SUB
GK 21 市川 暉記
DF 5 田代 真一
MF 17 武田 英二郎
MF 6 瀬古 樹
MF 7 松浦 拓弥
FW 16 皆川 佑介
FW 25 草野 侑己

 

▼以下ツィッターの反応(#urawaredsを中心に)
(試合の流れやゴール動画はテキスト実況へ)

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:118.109.120.40 )

    勝った!!けど相手のクロスとシュートの精度の低さに助けられた感はある。

    2020年07月26日 19:58

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:180.0.4.165 )

    内容はともかく勝ったからOKですね。

    このコメントに返信

    2020年07月26日 19:57

  2. 4 匿名の浦和サポ(IP:119.106.119.52 )

    やっぱり槙野がいると安定するな

    このコメントに返信

    2020年07月26日 19:57

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:39.111.81.223 )

      流石、槙野さま。浦和の不動のレジェンド。
      貴方がいないとレッズがダメになります。これから浦和の勝利に導いて下さい。

      2020年07月26日 20:45

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:27.84.170.219 )

      前節の崩壊はリーダーシップ的な選手がいなかったのも原因の一つかもしれない。
      やはり槙野しか持っていない部分は浦和にとってはまだ大きい。

      2020年07月26日 22:00

  3. 5 匿名の浦和サポ(IP:118.109.120.40 )

    勝った!!けど相手のクロスとシュートの精度の低さに助けられた感はある。

    このコメントに返信

    2020年07月26日 19:58

  4. 6 匿名の浦和サポ(IP:157.147.191.114 )

    5バック明らかにやり慣れてなくてヒヤッとするシーンもあったけど、追加点とって勝ててよかったね

    このコメントに返信

    2020年07月26日 19:58

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:106.132.83.47 )

      マギーニョ全然とらえきれてなかった

      2020年07月27日 02:18

  5. 7 匿名の浦和サポ(IP:119.224.169.123 )

    これだけタレント揃えててさいご5バック? 恥ずかしくないんか?

    このコメントに返信

    2020年07月26日 19:58

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:110.163.216.29 )

      5バックだから恥ずかしいとは?

      2020年07月26日 19:59

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      横浜は常に恥ずかしのか?

      2020年07月26日 20:01

    • 7.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.16.75 )

      偉そうに
      どんだけだよ笑笑

      勝つことの難しさを知らない方ですか?
      ウイイレじゃないんですよ?

      2020年07月26日 20:03

    • 7.4 匿名の浦和サポ(IP:119.224.169.123 )

      5バック機能してたか?節穴ども

      2020年07月26日 20:07

    • 7.5 匿名の浦和サポ(IP:126.227.140.74 )

      点取られてないし決定機もそこまで多くは作られなかったと思うけど
      1回ヒヤッてなるシーンは確かにあったとは思う

      2020年07月26日 20:08

    • 7.6 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      大阪方面からのネガティブな書き込みは信じないタチなんで

      2020年07月26日 20:23

    • 7.7 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      やっぱり関西系か。
      漢字くらい入力しようぜ

      2020年07月26日 21:01

    • 7.8 匿名の浦和サポ(IP:119.224.169.123 )

      顔見て言えよ。無理だろ?笑
      気持ち悪い奴だな

      2020年07月26日 21:09

    • 7.9 匿名の浦和サポ(IP:119.224.169.123 )

      AUとソフトバンク 共に東京都東京近郊ね

      2020年07月26日 21:21

    • 7.10 匿名の浦和サポ(IP:126.227.140.74 )

      関西人を差別すんのは流石にちゃう
      俺も関西人やけどシーチケ持ってるし(今シーズンは行けてへんけど去年までは)ずっとゴール裏で応援しとう

      2020年07月26日 21:37

    • 7.11 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      なりすましが多いからね
      さっきも実況版の方でネガキャンしてたし

      2020年07月26日 22:23

  6. 8 匿名の浦和サポ(IP:126.33.102.245 )

    柴戸はボールハンターだけでなく、得点にも絡めるんですか。いつもは走りまくって体力出し切るからなかなか目立たないだけで素晴らしい選手なんだな。

    このコメントに返信

    2020年07月26日 19:58

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:175.132.11.47 )

      去年までは走り過ぎて自分の持ち場離れてそのスペースを突かれまくってた
      今年はその辺が修正されてきてる

      2020年07月26日 20:02

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:126.227.140.74 )

      柴戸代表入りは近いと思ってる

      2020年07月26日 20:26

  7. 9 匿名の浦和サポ(IP:219.100.28.81 )

    関根くん、得点シーンみたいに周りをもっと使おうよ
    そうすれば良くなる
    自分で無駄にこねるからダメなんだよ

    このコメントに返信

    2020年07月26日 19:58

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:126.34.114.175 )

      もっと山中を使って、使われて左サイド制覇して欲しい。最後の一対一は勝てるんだから。

      2020年07月28日 12:59

  8. 10 匿名の浦和サポ(IP:126.12.65.81 )

    なんか勝てたわ!エヴェルトン2列目のオプションも面白そう。オフェンスに集中させたらもっとやりそう。

    このコメントに返信

    2020年07月26日 19:58

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:123.230.106.210 )

      楔入れてからのパスアンドゴーも迫力あったし、エヴェルトンの攻撃的センスをもっと活かしたいよね。
      もっともキックオフ前にはSH適性なしと言われてたけど。

      2020年07月26日 20:03

  9. 11 匿名の浦和サポ(IP:119.224.169.123 )

    いやー青木の凄さだな。ずっと出てもらわないとダメだな彼には

    このコメントに返信

    2020年07月26日 19:59

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:123.230.106.210 )

      今日みたいなパフォーマンスのためには、今季の過密日程では適度に休ませる必要がありそう。

      2020年07月26日 20:02

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:202.229.249.196 )

      大輔 & デン が見たい!

      2020年07月27日 05:45

  10. 14 匿名の浦和サポ(IP:203.165.71.14 )

    確かに買ったことが全て!ナイスゲーム!
    正直、このFCレベルではもっと点をとって欲しい。
    注文はたくさんあるけど、まずは連敗脱出で、みんなよく頑張った!

    このコメントに返信

    2020年07月26日 20:00

  11. 15 匿名の浦和サポ(IP:106.72.133.193 )

    個人の力で勝った感はあるけど勝ってくれて嬉しい。
    槙野まだまだ戦えてるね!
    杉本そろそろ点がほしいぞ

    このコメントに返信

    2020年07月26日 20:00

  12. 16 匿名の浦和サポ(IP:119.224.169.123 )

    これは恥ずかしいよ。内容では完全に負けてた

    このコメントに返信

    2020年07月26日 20:00

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      どこ見てんのよぉ〜

      2020年07月26日 20:02

    • 16.2 匿名の浦和サポ(IP:110.163.216.29 )

      サッカーはシュート数や支配率を競うスポーツじゃないですよ

      2020年07月26日 20:06

    • 16.3 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      え?どこの試合観てたの?

      2020年07月26日 20:21

    • 16.4 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      どこまでネガティブになれば気が済むんだ?

      2020年07月26日 20:41

  13. 17 匿名の浦和サポ(IP:126.182.114.41 )

    慎三大丈夫か?軽症だと良いけど。

    このコメントに返信

    2020年07月26日 20:01

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:106.163.155.142 )

      興梠は怪我の交替だったのですか?どんな様子だったのでしょうか。

      2020年07月26日 20:21

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      DAZNで見なさい。

      2020年07月26日 20:39

    • 17.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.16.75 )

      パスする時にバランス崩して倒れて、腰を強打した感じです(><)
      相手に削られたわけではないです

      2020年07月26日 20:50

    • 17.4 匿名の浦和サポ(IP:106.163.155.142 )

      17.3さん。ご説明ありがとうございます。筋肉系の怪我でなければ、それほど心配しなくてもいいかな。

      2020年07月26日 20:59

  14. 18 匿名の浦和サポ(IP:42.146.50.21 )

    まあ、あんまり1試合で選手の善し悪し決めるのは良くないからね。あくまで相手は昇格組だから。

    このコメントに返信

    2020年07月26日 20:03

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      昇格組とか関係ない。相手はウチが0-4で負けた柏に勝っているんだぞ?

      2020年07月26日 20:35

    • 18.2 匿名の浦和サポ(IP:42.146.50.21 )

      それこそ関係ないわ。柏は再開後に3連敗で今日の試合に勝って3連勝してる。その時のコンディションも勢いも自信も違うから、比較できない。

      2020年07月26日 21:26

    • 18.3 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      あなたのコメント自爆してない?それこそ、あらゆる試合を比較できないことになるじゃん。あなたの論理だと、昇格組だろうが何だろうが、比較自体が成り立たないじゃん。

      2020年07月26日 21:36

    • 18.4 匿名の浦和サポ(IP:126.227.140.74 )

      まあまあ、勝ったんやから喧嘩すな笑

      2020年07月26日 21:40

  15. 19 匿名の浦和サポ(IP:183.74.207.130 )

    柏木やっぱりまだまだ必要な選手だな

    このコメントに返信

    2020年07月26日 20:05

  16. 21 匿名の浦和サポ(IP:153.162.161.73 )

    下平監督オネエっぽい雰囲気
    エヴェは走れるねーー

    このコメントに返信

    2020年07月26日 20:10

  17. 22 匿名の浦和サポ(IP:1.66.100.117 )

    勝ったり負けたりで、評価が難しいな‼
    でも今日は勝ったからいいか‼

    このコメントに返信

    2020年07月26日 20:11

  18. 23 匿名の浦和サポ(IP:121.81.185.4 )

    前にさえ向くことができれば点を取れるだけのスペックはあるのにチャンスを作れないよね。
    それにしても山中はパンチ力のシュート打つよね!
    次も期待してるよ。

    このコメントに返信

    2020年07月26日 20:11

  19. 24 匿名の浦和サポ(IP:219.100.28.81 )

    柏戦も先制点取れてたらこんな展開だったかもな

    このコメントに返信

    2020年07月26日 20:11

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:124.110.81.86 )

      あの横浜スタジアムの屈辱。降格が決まっていた横浜FCにまさかの敗戦。カズからのクロスがデジャブの様に蘇る。息子と二人無言の帰宅が懐かしい。

      2020年07月26日 22:04

    • 25.2 匿名の浦和サポ(IP:1.66.102.113 )

      あのタコ踊り、今でも思い出すとイラッとする。

      2020年07月26日 22:44

    • 25.3 匿名の浦和サポ(IP:118.20.179.190 )

      横国からの帰り道。
      うなだれたレッスサポが無言の中、枯れ葉を踏む音だけがカサカサと…。

      2020年07月27日 03:23

    • 25.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.218.226 )

      25_1とまったく同じ
      息子は当時小学生、いまは社会人

      2020年07月27日 07:31

  20. 26 匿名の浦和サポ(IP:175.134.24.185 )

    先制点取れば負け無し!!

    このコメントに返信

    2020年07月26日 20:16

  21. 27 匿名の浦和サポ(IP:49.98.143.13 )

    槙野、トーマス デンの組み合わせが観たい

    このコメントに返信

    2020年07月26日 20:16

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:126.242.159.131 )

      鈴木とデンのCBコンビの方が良いのでは。
      あと、橋岡とデンの組み合わせも一度見てみたい。

      2020年07月26日 21:34

    • 27.2 匿名の浦和サポ(IP:14.8.1.33 )

      言葉の壁を考えて、やっぱりCBの軸は鈴木だと思うんだよな。そこにデンがベストで、あとはマウと岩波が絡む感じ。

      2020年07月27日 02:20

  22. 28 匿名の浦和サポ(IP:106.133.89.11 )

    ベンチの声や選手間の声も良く聞こえて、臨場感たっぷりですね。

    このコメントに返信

    2020年07月26日 20:27

  23. 29 匿名の浦和サポ(IP:118.108.177.96 )

    浦和が三ツ沢で試合したのいつ以来なんだろ

    このコメントに返信

    2020年07月26日 20:30

  24. 30 匿名の浦和サポ(IP:49.98.143.13 )

    三ツ沢球技場でレッズ勝利何年ぶり?

    このコメントに返信

    2020年07月26日 20:33

  25. 31 匿名の浦和サポ(IP:122.26.66.11 )

    これが狙い通りの試合。
    しっかり守備をしながら先制、相手が前係になった所で追加点。
    東京戦や柏戦も無駄なミスさえしなければ勝点は取れていただけに本当にもったいない。
    勝者のサッカーだと思う。

    後は、先に失点した後のプランを確立して欲しいけど、それは急ぎすぎ。
    サポのエゴだね。
    まずはこのサッカーの浸透。
    そうすればまた、良いも悪い見えてくるはす。
    次もしっかりいきましょう。

    このコメントに返信

    2020年07月26日 20:33

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      前の試合の逆だと思う。
      浦和は良い流れで良い形を作っていたのに柏がラッキーな先制をして、そこから試合が崩れてしまった。悪いなりにしのいで、チャンスをものにするのもサッカー。戦力的な差が小さいJリーグでは、悪いなりに勝ち点3を稼ぐのも重要。内容も結果もいつも万全というのも難しいだろう。結果を拾いつつ、内容は一進一退しながら少しずつ良くなればいいよ。

      2020年07月26日 21:16

  26. 32 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    この戦力で上位を狙えるとクラブが考えているのか気になるところです。

    このコメントに返信

    2020年07月26日 20:35

    • 32.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      三か年計画の序盤であることを考えてくれ。

      2020年07月26日 21:09

    • 32.2 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      三年でいけるかなぁ。

      2020年07月26日 23:09

  27. 33 匿名の浦和サポ(IP:115.176.118.169 )

    勝って良かったな、選手代えると言っていたので、若手かと思っていたが?

    このコメントに返信

    2020年07月26日 20:35

  28. 34 匿名の浦和サポ(IP:14.8.13.97 )

    山中のミドルがたまに入ってほしい。脅威になるはず。あの左足だけでおつりがくる選手でなければいけないのだから。

    このコメントに返信

    2020年07月26日 20:38

  29. 35 匿名の浦和サポ(IP:126.215.228.226 )

    鹿島がもうすぐ最下位転落。

    このコメントに返信

    2020年07月26日 20:41

    • 35.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.143.13 )

      ディすらなくていい

      2020年07月26日 21:46

  30. 36 匿名の浦和サポ(IP:58.80.245.114 )

    喜んで良いのか、ギリギリだな。最後の方の相手のおしいシュートが入ってたら分からなかった。
    でもエヴェがいると最低限変な試合にはならないような。阿部ちゃんみたいな存在だと思う。
    やはりサイドだけで崩すのは無理で、中央のラインが開通しないとサイドも活きない。

    このコメントに返信

    2020年07月26日 20:41

    • 36.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      それは思う。サイドにしても中央にしても一辺倒だと相手に対策される。サイドも中央もどちらもあれば相手の守備も絞れない。

      2020年07月26日 21:04

  31. 37 匿名の浦和サポ(IP:133.200.139.64 )

    エヴェルトンが柴戸同様昨年より明らかに進化している
    Marvelous!!

    このコメントに返信

    2020年07月26日 21:00

    • 37.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      というか、今までエヴェルトンの使い方を誤っていたと思う。

      2020年07月26日 21:26

  32. 38 匿名の浦和サポ(IP:219.102.207.222 )

    横浜FCの3番はいい選手だね。
    ぜひ、欲しい!

    このコメントに返信

    2020年07月26日 21:00

  33. 39 匿名の浦和サポ(IP:60.41.87.194 )

    杉本一点欲しいな〜
    ただ相手背負いながらのポストに当てたシュートは迫力あったな。

    次回は得点頼む。あと守備はもう少し頑張れ!

    このコメントに返信

    2020年07月26日 21:01

  34. 40 匿名の浦和サポ(IP:119.224.169.123 )

    S●Hログインか?
    へぇ~ じゃあこちらも反撃させてもらいますね

    このコメントに返信

    2020年07月26日 21:15

    • 40.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      なりすましは放っておけば良いよ
      変な波風立たせないでくれ
      ただ、ウラギにはネガキャン張りに来る他サポもいるって事を浦和サポも認識しておかないといけない
      特定の選手を名指しして連投で批判してる奴は基本的に信用ならない

      2020年07月26日 22:27

  35. 41 匿名の浦和サポ(IP:60.73.217.53 )

    勝ったので言えるけど、カズを観たかった!

    このコメントに返信

    2020年07月26日 21:21

    • 41.1 匿名の浦和サポ(IP:219.100.28.81 )

      そんな人よりオギの方が見たいんだが

      2020年07月26日 21:33

    • 41.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.163.185 )

      Jリーグの歴史を作ってきた人に対して「そんな人」はないだろう。リスペクトという言葉を覚えてくれ。

      2020年07月30日 05:35

  36. 42 匿名の浦和サポ(IP:126.5.125.87 )

    メンバーはこれである程度定まってきたと思う。
    槙野の対人はあいかわらず素晴らしい。
    槙野の序列はこれで上がったかなと。デンと槙野がファーストチョイスになりそうな感じ。個人的にはマウリシオが好きなプレースタイルだけどベンチかベンチ外になりそう。
    ボランチは柴戸とエヴェと青木の3人しかこのサッカーでは務まらないかなと。

    このコメントに返信

    2020年07月26日 21:29

    • 42.1 匿名の浦和サポ(IP:59.147.63.142 )

      これからもどんどん入れ替えながら、1シーズンを乗り切ることを考えていると思う。守備陣はここまで固定っぽいイメージがあったかもしれないけれど、それは最初だけだと思う。まだ出ていない選手にもきっとチャンスは与えられる。願わくば、GKも、その考えで回していってほしいけれど。

      2020年07月27日 10:25

  37. 43 匿名の浦和サポ(IP:126.233.85.70 )

    オルンガってやっぱバケモンだな

    このコメントに返信

    2020年07月26日 21:33

    • 43.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.163.185 )

      オルンガって、あのガタイで体の使い方が柔らかくてうまい。高くてスピードもある。もう8点取って得点王争いを独走しているが、レオが追い付くにはハットトリックを複数回とか、固め打ちがほしいね。

      2020年07月30日 05:45

  38. 44 匿名の浦和サポ(IP:121.81.185.4 )

    武富ってケガ完治してるんでしょ?
    浦和で結果は残してないけど数年前頑張って奮起してただけに期待してるんやけど。

    このコメントに返信

    2020年07月26日 21:37

  39. 45 匿名の浦和サポ(IP:182.167.56.39 )

    酷暑のカタールは耐え難い消耗戦になるから、柴戸みたいなタイプは必ず代表に必要。

    このコメントに返信

    2020年07月26日 21:41

  40. 46 匿名の浦和サポ(IP:223.223.210.50 )

    レオナルド選手や興梠選手にいかにペナルティーエリアの中で前を向かせることができるかが、浦和の今の命題。
    それを逆算しての攻撃の形をしっかり組めるか、どうかで今後の順位が決まるような気がする。
    関根選手のドリブルも期待してしまうが、もっと簡単に預けたり、キープすると見せてパスを出すなど相手を迷わせるプレーをすれば、ドリブルももっと活きて来るのではないか。
    パスを出すとき、いつもプレスに押され苦し紛れに無理目なパスを出すことが目についていたので、今日のアシストは今後に活かしてほしい。

    このコメントに返信

    2020年07月26日 21:45

  41. 47 匿名の浦和サポ(IP:113.154.212.164 )

    今日は槙野と鈴木使ってよかったと思う
    東京、柏戦はマウリシオが自己中プレーする上に選手同士で全く声出さないから守備が崩壊した
    今日の槙野と鈴木ときたら試合中絶えず声出してたよね
    やっぱ確固たるリーダーシップを持つ者がいないとチームが纏まらない

    このコメントに返信

    2020年07月26日 21:45

  42. 48 匿名の浦和サポ(IP:113.154.212.164 )

    今日の柏木のポジションに武富入れたらどうなるか見てみたい
    1試合で12キロ走れるスタミナあるし、バランス取れていいと思うんだけど
    とりあえずファブ、マウ、マル、長澤がいない方が勝ちやすいことはわかったよね

    このコメントに返信

    2020年07月26日 21:55

  43. 49 匿名の浦和サポ(IP:157.147.191.114 )

    素直に褒めて欲しい
    槙野と鈴木大輔は闘志剥き出して身体を張って戦ってことを。私は評価します。世代交代はしなければならないが、柏木含めてまだ必要な選手です。

    このコメントに返信

    2020年07月26日 21:59

  44. 50 DAZNで観てる人(IP:126.140.218.195 )

    横浜FC下手すぎでしょ。
    パスミス多すぎるし、ボール収められないし、降格なしでよかったねって感じ。
    故に浦和が強かったわけではない。
    気を引き締めて行きましょ

    このコメントに返信

    2020年07月26日 22:09

  45. 51 匿名の浦和サポ(IP:175.132.107.80 )

    内容はともかく、チームの完成度は相手の方が上だった。
    個の能力と決定力の差で勝てたが、先制されたら多分負けてた。
    今はメンバー変えてもある程度は攻撃を作れているので、あとは時間をかけてチームを熟成させて行けば、上位は狙えるんじゃないかと思う。

    このコメントに返信

    2020年07月26日 22:24

  46. 52 ななし(IP:210.138.216.139 )

    まずこれだけメンバーを変えていながらこの成績は及第点!さらに若手が確実に戦力になってることも嬉しいよ。

    このコメントに返信

    2020年07月26日 22:32

  47. 53 匿名の浦和サポ(IP:101.111.140.134 )

    それにしてもこの板は勝つとコメントが増えないな(笑)。
    いつ追いつかれるかとヒヤヒヤしていたが、一美を替えてから横浜に得点の匂いがしなくなった。
    斉藤光毅はちょっとこわかったが…
    鈴木・槙野コンビでクリーンシート達成し、課題があるなかで2点取れたことは収穫。
    ミスからの失点さえ気を付ければそれなりのゲームが出来ることが分かりホッとしたが、
    最近のJは本当にディテールでゲームが決まってしまう試合が多いとあらためて感じさせられた。

    このコメントに返信

    2020年07月26日 22:34

    • 53.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      勝てば不満も減るからね。

      2020年07月26日 23:12

    • 53.2 匿名の浦和サポ(IP:61.199.151.135 )

      斉藤光毅、全盛期の関根の様な怖さがありましたね。

      2020年07月26日 23:43

  48. 54 匿名の浦和サポ(IP:126.5.125.87 )

    マウリシオは能力的にはいいと思うんだけどね〜〜〜
    今日の槙野や鈴木をみると声出しの部分で足りなかったのかも。マウリシオが声出し出来れば序列は1番手なのに。

    このコメントに返信

    2020年07月26日 22:34

  49. 55 匿名の浦和サポ(IP:202.239.194.23 )

    デンをSBで橋岡をCBも見てみたい

    このコメントに返信

    2020年07月26日 22:42

  50. 56 匿名の浦和サポ(IP:126.233.233.63 )

    鈴木大輔、槙野の声出し、コーチングが良い意味で目立った試合だった。岩波、マウリシオに比べると前線に縦パスをつけられる回数は減るかもしれないけど、守備が安定するのが第一。

    このコメントに返信

    2020年07月26日 22:47

  51. 57 匿名の浦和サポ(IP:126.209.57.46 )

    柏木の存在が大きかったな。攻撃的なポジションで力を発揮する選手だからもうボランチ起用はやめて欲しい。

    このコメントに返信

    2020年07月26日 22:54

  52. 58 匿名の浦和サポ(IP:106.128.118.21 )

    勝っても反省。清水にも勝ちましょう。川崎に食らいつけ。

    このコメントに返信

    2020年07月26日 22:58

  53. 59 匿名の浦和サポ(IP:203.153.56.46 )

    槙野はやっぱ色々経験してるからいーね!
    まぁしーて言うなら荻原見たかった!

    このコメントに返信

    2020年07月26日 23:00

  54. 60 匿名の浦和サポ(IP:220.106.188.251 )

    上位には勝てない実力通りのチームにしかできないなら監督変えるべきじゃないか?
    このままだとタイトルなんて程遠いよ

    このコメントに返信

    2020年07月26日 23:05

    • 60.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      監督も初心者だから、それを承知でクラブを頼んでいるわけで。
      来年は選手の入れ替えが激しくなると思うし微妙なところ。

      2020年07月26日 23:15

  55. 62 匿名の浦和サポ(IP:106.168.245.187 )

    関根のトップ下プレーが機能した!

    このコメントに返信

    2020年07月26日 23:13

    • 62.1 匿名の浦和サポ(IP:126.34.114.175 )

      関根はずっとWBやってきたから、4バックのサッカーに慣れるまで大変だと思うけど、中に入ってきてスルーパスとか、外からカットインドリブルとか、らしさもでてきたので、今後2列目から飛び出す動きとか伸びしろに期待してます!

      2020年07月28日 13:12

  56. 63 匿名の浦和サポ(IP:124.142.223.82 )

    レオナルドを使うならもっとショートカウンターを狙ってほしい
    裏に出すワンタッチパサーや精度の高いフィニッシャーになれるのに
    バイタルの密集してとこでポストをやらせるのはどうかと思う

    このコメントに返信

    2020年07月26日 23:33

  57. 64 匿名の浦和サポ(IP:123.198.69.96 )

    今年の右サイドは橋岡が幅をとって高い位置を取るから、サイドハーフは自然とインサイドでプレーすることになる
    そういう点では柏木の起用は悪く無かった
    ベテラン勢は上手く間隔あけながら使っていけばまだまだ貴重な戦力になる

    このコメントに返信

    2020年07月26日 23:43

  58. 65 匿名の浦和サポ(IP:60.60.73.148 )

    勝ったのは喜ばしいが、内容の無いサッカーはもういいよ。
    見ててあまり面白くない。

    このコメントに返信

    2020年07月26日 23:43

    • 65.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      この類の人がいう「内容」ってなんなの?
      単純に気になるんだけど。
      データベースで論理的に語ってくれないかな。

      2020年07月27日 00:34

  59. 66 匿名の浦和サポ(IP:133.200.139.64 )

    マキー!マキー!外から中入れー!
    ダイスケー!ムトー!17番ミテー!
    大槻さんの指示の大声がずっと響いてたな
    スゲー勝ちたい気持ちが伝わってきた

    このコメントに返信

    2020年07月26日 23:48

    • 66.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      ずっと黙り込んでる監督より全然いい。
      試合中は戦術ボードで試合するわけじゃなくて、ピッチで試合するわけだし。

      2020年07月27日 00:33

  60. 67 匿名の浦和サポ(IP:1.75.241.208 )

    結果は良かった。1点取ってから早めに2点3点取る姿勢が欲しかった。守りに入るの早かった。

    このコメントに返信

    2020年07月27日 00:07

  61. 68 匿名の浦和サポ(IP:175.134.24.185 )

    前みたいな、アタッキングサードでの早いパス回しがみたいな〜
    スルーを織り交ぜながら綺麗なパスが繋がり続けるのは見てて気持ちよかった

    このコメントに返信

    2020年07月27日 00:10

  62. 69 匿名の浦和サポ(IP:126.255.0.210 )

    形は無いにしろ降格候補のチームが勝てている事に喜ぶべきなのか、それとも降格が無い今期だからこそ土台作りをすべきなのかどちらが良いと思いますか?

    このコメントに返信

    2020年07月27日 00:22

  63. 70 匿名の浦和サポ(IP:126.242.149.226 )

    今日の槙野と鈴木はしっかりボールを跳ね返せて良かった。槙野は特にどっしりと構えて守備が出来て攻撃時も下手にこねくり回さずに安全な選択肢をしていて好感が持てた。
    柏木も自分がフリーになれてボールをしっかり引きこめてたからゲームメイク出来てたし前線からの守備も良く追い込めていた。
    中盤はエヴェルトンは序列上がりそうなくらいしっかり前後のリンクマンとして機能していた。
    青木は個人的に連戦に向かないので週1ペースで万全なコンディションで試合に出て欲しい。
    100か0の選手なんだなと思った。今日は疲れてる中頑張ってたけどコンディション良い時の青木はもっと守備は締まるし攻撃にも厚みが出る。

    レオはホントに良い選手。深さが取れて足下も上手いし裏抜け出来て周りも使うから安心して見れる。
    しかも今日は後半途中まで1stDFとしても攻撃方向を絞ってくれてて守備でも効いてた。

    興梠は何事も無ければ良いな。

    このコメントに返信

    2020年07月27日 00:22

    • 70.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      大体同意です。
      興梠は今日は仕事する日じゃなかったけど、必ず彼の力が必要な時はあるから身体を大事にしてもらいたい。
      あと、杉本は得点こそないものの、懐が深くて前線でポイントになってる。前線でこういうタイプのFWがいるかいないかで、攻撃への厚みは変わってくるし相手のDFラインを下げる役割もあるからスッゲー地味だけど個人的に存在感は感じた。ただ、やはり機を見て得点狙って欲しい。吹っ切れない杉本を見るのがこっちも辛いんよ。ゴール入れまくってスッキリした顔見せてみろ!(激励)

      2020年07月27日 00:31

  64. 73 匿名の浦和サポ(IP:49.98.143.13 )

    昨晩も違反らしき輩
    YouTubeにうちのサポらしき
    アップされてるが…

    このコメントに返信

    2020年07月27日 01:32

  65. 74 匿名の浦和サポ(IP:49.98.143.13 )

    YouTubeアップされてるズバ@浦和レッズ、LOVE REDS
    マナー違反

    このコメントに返信

    2020年07月27日 01:38

  66. 75 匿名の浦和サポ(IP:60.114.216.207 )

    連敗脱出がなにより1番良かった。少し前なら連敗したらズルズル勝てない試合が続いたけど、このまま勝ち癖をつけてほしい。

    このコメントに返信

    2020年07月27日 02:30

  67. 76 匿名の浦和サポ(IP:60.114.216.207 )

    レオと興梠のポストは凄い。懐は深いしある程度のプラスならかわせる技術もあるし、興梠に至っては逆足でサイドチェンジもできる。興梠は特に得点シーンはレオの動きみて膨らむ形でボール要求してる。この2人の息が合ってる。

    このコメントに返信

    2020年07月27日 02:42

  68. 77 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    前線からハメに行って、実際にパスカットをしてショートカウンターしていたのはよかった。でも、その後のパスの廻し方や精度がイマイチ。そのへんのブラッシュアップは続けてほしいね。

    このコメントに返信

    2020年07月27日 03:03

  69. 78 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    あと、柏木が後から相手を倒して、嫌な位置でフリーキックを与えた場面があったけど、柏木が昔からよくやる悪い癖。笛が吹かれた後に「ちがうちがう」みたいに手を振ってアピールするのもそうだし。攻撃はいいんだけど、守備は相変わらずでちょっと怖い。

    このコメントに返信

    2020年07月27日 03:54

  70. 79 匿名の浦和サポ(IP:119.224.169.123 )

    杉本 批判されてたけど 頭角表してきたね。 かれがあれだけキープできると後ろは助かるんじゃないかな。 今後の為にも彼は毎試合出して欲しい。途中からでもいい

    このコメントに返信

    2020年07月27日 06:29

    • 79.1 匿名の浦和サポ(IP:122.26.66.11 )

      良くはなってきたけど、サッカー脳が足りないのだよね。故に頭と足が毎回止まるし、予測や予備も弱い。興梠とは真逆。
      だからこそ、シンプルにプレーすべきだし、サボらないで欲しい。これは本人の為にもなる。

      2020年07月27日 15:23

    • 79.2 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      何その抽象的な批判
      サッカー脳って、なんだよw

      2020年07月27日 18:37

    • 79.3 匿名の浦和サポ(IP:122.26.66.11 )

      サッカー脳て、いわばIQでしょ。
      久保くんや長谷部とかが良い例。
      体格は大きく無いのに、予測と予備動作で補ってる。
      一方杉本は体格良いのに当たりやヘディングが強くないのはそのせい。
      相手が動いてから、それを見て自分も動くから全て半歩遅い。パスに関しても予測が出来ないから、受ける時や出す時もタイミング遅いから次から良く見てみな。
      だから、正直組み立てに杉本は不要。
      かといって前線で電柱やポスト出来るかと言えば出来ない。
      使いずらい選手。
      と言うのが自分の印象。

      2020年07月27日 19:21

    • 79.4 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      だから、それ全部あなたの主観でしょ?
      フットボールラボのチャンスビルディングポイントとか、もっと客観的データで「予備動作が遅い証拠」や「組み立てに不要な証拠」を提示してみなよ。
      因みにシュートポイントは浦和内で2位、ダッシュはマウリシオなども抑えて7位だし、パスレシーブに関してはレオ、興梠、山中に次いで4位の数値なんですが。
      それで「ポストが出来ると言えない」とはねえ。次から良くみてな。

      2020年07月27日 20:39

    • 79.5 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      訂正
      ×ダッシュ
      ◯奪取

      2020年07月27日 20:40

    • 79.6 匿名の浦和サポ(IP:122.26.66.11 )

      サッカーて機械なの?
      1か2じゃないでしょ?
      シュートポイントが高ければ優秀なの?エゴイスティックに行けばいくらでも稼げるけど?
      1点も取れてないじゃない?
      データで語ろうとしている事自体がサッカー脳が無い現れじゃない?
      ポストプレーが出来ない:昨シーズン興梠の代わりが出来てない
      組み立て参加が不要:杉本には不向き、何故なら上記
      予測があれば予備が出来き、予備をするには足が動く。
      杉本はこれが無い。
      1つ例としてあげれば、くさび入った時に足元受けてからルックアップしてる。
      意味のあるタメならOKだけど、単にルックアップが少ないだけ。
      そこでリズム、テンポ、チャンスを一個落としてる訳よ。
      チャンスメイク潰したデータはあるわけ?
      これでポストが成立したというなら議論終了だけど、
      それなら変わりはいくらでもいるって事。
      別に杉本である必要がない。
      世代交代の流れで杉本使ってるけど、このままレギュラー定着せずに次のFW取ると思うよ。
      そういうタスクが出来るならフロンターレやセレッソでも成功してるよ。
      まぁつまり、結果的に予測、予備が出来てない。
      器用な選手じゃない。
      興梠のルックアップと見比べてみな。
      浦和での対象が興梠になるのが可愛そうだけど、自ら来た訳だし甘んじて受け取って欲しい。
      浦和でFW勤めるなら、今のままではスタメン取れない。
      コロナがなければ、興梠・レオで出場はそこまで来てないはず。
      去年1枚で1列目やってダメで、今期は2枚で多少よくなってるから期待はしてるけど、
      自分の強みや活かし方をもっとアピールしなきゃだと思う。
      器用じゃないんだから。
      なんとか浦和で結果だして欲しいけどね。

      2020年07月28日 00:09

    • 79.7 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      長い。主観だから説明が冗長になるんだよなあ。
      データで語る事のどこが機械なのか。
      データが必要ないならデータ出す意味も無いですね。
      まさか支配率だけ見て語ってるの?
      あと、パスを受ける前のルックアップを殊更強調したいようだけどルックアップをしていないことと、パスのポイント、電柱になる事に関係性はあるわけ?ルックアップ=予備動作みたいに語ってるのも違うでしょ。
      ルックアップが例えなくても、パスレシーブ回数は実際多いって数値があるわけじゃん。
      あと、セレッソでは成功してたよね。得点は取ってたわけだし「そういうタスク」が出来てたから浦和は獲得した。

      2020年07月28日 08:19

    • 79.8 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      あと、「シュートポイントはエゴイスティックに打てばいくらでも稼げる」は間違いだから調べてから書けよ。
      シュートを打ったゾーンが得点することに効果的な場所かどうかでポイントは上下する。シュート打った回数じゃないんだっつの。

      2020年07月28日 08:22

    • 79.9 匿名の浦和サポ(IP:122.26.66.11 )

      議論て主観じゃだめなんですか?
      逆に、機械とデータだけで俯瞰的に議論するならこの場所の意味なくないですか?
      データと言うのは、結果の捕捉にすぎなくて、それだけで話をしているから説得性がないのですよ。
      サッカーがデータだけで成り立つなら、それは機械ですよ。
      ルックアップしないでパスだせます?
      サッカーて全部の動作が繋がってますよ。
      やったことあれば分かると思いますけどね。
      パスレシーブが多ければいいのですか?
      それだったら自分でもできますよ。
      データの使い方間違ってますよ。
      出場時間とそれの有効性を示さないで、マウリシオより奪取が多いとか
      成り立ってないでしょ。
      ポジションと出場時間が違うのにそれは根拠にも何もなってない。
      いかにそれが有効かを示せるデータはあるのですか?
      セレッソでの成功は点を取れたという事だと思うのですけど、それがタスクが出来ていたとの関連性は?
      点だけで語ってるのなら、西川にPK蹴らせてこいつは点取れるからタスクがこなせるが成り立ちますよ。
      シュートポイントはシュート打てばポイント上がることに違いないじゃないですか。
      下がる項目はあるのですか?
      結論ありきでデータを無理やり使おうとするから説明が成り立たないのですよ。
      データなんてうまく使えなきゃただの数字ですよ。
      説得力もなにももたらさない。

      2020年07月28日 11:14

    • 79.10 匿名の浦和サポ(IP:126.34.114.175 )

      あれだけ足速いなら、裏に抜け出る動きもし始めると相手は嫌だよね。年間20点以上取ってる実績あるし、ポテンシャル高いから覚醒して欲しいな。汰木もそうだけど、泥臭くプレーできるようになると、一皮向けそう。

      2020年07月28日 13:05

    • 79.11 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      主観で抽象的な批判してらっしゃるから、「客観的データではこうですよ」と提示してるだけ。
      あなたの主観ではそうなんでしょうから別にそれをとやかく言うつもりはないけど、あくまで議論のマウント取りたいなら客観的データを元に語らないとそれこそ説得力ないですよ。
      「大槻監督はダメ」と無闇矢鱈に批判するのと同レベル。
      じゃあどうダメなのか、数字上で何が他チームと比較してダメなのかまで論じてこそ建設的な意見ってもんでしょ。主観だけでサッカー語るなら幼稚園でもできるからね。
      因みにデータ「だけ」で語るなら、と書いてますけど、自分は「だけ」とは一言も書いてません。
      そりゃあデータで測れないものもありますよ。観てる人の満足度とか選手のモチベーションとか。
      不確定要素があるからこそ楽しいわけなので主観を批判してるわけではないことは追記しておきます。
      ただ、客観的データでの検証を積極的に放棄して批判するのはスタンスとしてどうかと提起してるわけです。
      奪取がどうとか、そういうのは別にどうでもいい。データの使い方をレクチャーされなくてもここでは枝葉の話だから語っていないだけ。

      ちなみにルックアップはしなくてもパス出せます。
      ルックアップはあくまで補助的要素です。
      感覚的に味方の位置を把握するタイプの選手はいますよ。ルックアップ出来ない=サッカー脳が低いって繋げてるのは暴論だと思うんですけどねえ。そもそも中盤のパサーでもないのだからルックアップをしなくてもトップの選手は良い時もありますからね。

      2020年07月28日 13:47

    • 79.12 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      シュートポイント下げる項目があるかって書いてますけど、調べもしないで聞かないでくださいよ。
      2m未満の距離で相手DFなどにブロックされたシュートはポイント対象となりませんし、枠内に飛んでいないシュートも加算されません。
      レンジが悪いシュートはポイントも低いので数打ちゃ増える方式ではないです。
      結果ありきでデータ使ってるわけじゃないですけど、逆にじゃあそのデータをあなたはどう説明するんですかねえ。
      「ポイントの付け方が悪い」とか言い出しそうですが、皆平等の条件でつけてるポイントなんでね。

      2020年07月28日 13:54

    • 79.13 匿名の浦和サポ(IP:122.26.66.11 )

      データで測れないから、主観で書くしかないだけで、
      それをすべて主観ですよね?とか言い出したのそちらではなかったですか?
      その上、データだけで話をしてましたよね?
      自分は一言もデータでの検証を破棄していませんよ?
      データだけで話をしていたから、それでは成り立たないと言ってます。
      読み返してください。

      では仮にその、データだけではなく、論じてみて下さい。
      それを一切しないから、サッカー脳がないのかな?
      となるわけじゃないですか。

      そして、都合の悪いと事は、別にどうでもいいのですか?
      随分と自分勝手な議論ですけど。

      ルックアップ出来ない=サッカー脳が低い
      とかこっちが言っていないことを勝手に定義付けしないでください。
      良く読んで下さい。
      暴論してるのはむしろあなたです。

      ルックアップしないて、盲目の選手ですか?
      必ずどこかで
      ルックアップは行われていなければ、感覚すら手に入らないと思うのですけども、
      その感覚の情報はどこで、いつ、手に入れたのですか?
      ルックアップしなけば、フィールドの何処に自分がいるのかすら分からないと思うのですが。
      超能力者とかなら話は別ですけど、

      シュートポイントが下がるという項目ですよ?
      シュートしたことでポイントが下がるなんてあるのですか?
      それでしたら、納得できますけど、シュートすることでポイントが上がるだけなら、
      シュートしただけ得じゃないですか。下がらないのだから。

      それと「ポイントの付け方が悪い」とか言い出すとか、
      それこそあなたの主観ですよね?
      自分が言ってもいないことを憶測で書いてますよね?
      データ=文書ですよ、
      良く読んで理解してから、それを使いましょう。

      2020年07月28日 19:49

    • 79.14 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      だから、長いんだって。
      もっと要点絞って簡潔に書いて下さい。
      あと、シュートポイントについて全くわかってないようなので勉強しましょう。

      2020年07月28日 23:56

    • 79.15 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      何を言っても屁理屈のようなロジックで返答されるので返答が面倒になりました。
      「?」が多すぎて一々全てに答えるのが面倒。
      とりあえずあなたが杉本大嫌いだって事はよくわかりましたよ笑
      おつかれ

      2020年07月29日 00:02

  71. 81 匿名の浦和サポ(IP:60.109.151.73 )

    槙野も、サッカー選手は試合に出てなんぼと痛感しただろう。
    これを機に芸能活動やめて、サッカー中心にしたらどうだ。

    このコメントに返信

    2020年07月27日 07:21

  72. 82 匿名の浦和サポ(IP:61.125.219.179 )

    みんな忘れてるけど普通に西川スタメンだったよね
    次キーパー変わってなかったらヤバイとか言ってたのに

    このコメントに返信

    2020年07月28日 05:59

  73. 83 個別原価計算@経験と勘と度胸(IP:153.246.136.48 )

    ん?呼んだ?
    論理的でしょーが。安全担当か。

    このコメントに返信

    2020年07月31日 11:01

  74. 84 イライライライラ(IP:153.246.136.48 )

    浦和地検、浦和地裁、県警本部の間の道だろ。
    社会秩序に対する挑戦だろ。
    埼玉県とさいたま市は、司法、行政、国会と一致団結して、
    立教大なんか叩き潰せ!

    このコメントに返信

    2020年07月31日 11:11

コメントを書き込む