ゲーム

【議論はコチラ】J1リーグ第5節『FC東京vs浦和レッズ』

▼試合結果
FC東京2-0浦和レッズ

 

▼得点者
45分 ディエゴ オリヴェイラ
66分 アダイウトン

 

▼警告
74分 レオナルド
90+2分 関根 貴大

 

▼退場

 

▼観客数
4,705人

 

▼選手交代(浦和のみ)
HT 汰木 康也→関根 貴大
57分 杉本 健勇→レオナルド
57分 長澤 和輝→マルティノス
68分 橋岡 大樹→エヴェルトン

 

【主審】
荒木 友輔

 

【スタメン】
▼浦和レッズ
GK 1 西川 周作
DF 27 橋岡 大樹
DF 31 岩波 拓也
DF 2 マウリシオ
DF 6 山中 亮輔
MF 7 長澤 和輝
MF 16 青木 拓矢
MF 29 柴戸 海
MF 24 汰木 康也
FW 30 興梠 慎三
FW 14 杉本 健勇

 

SUB
GK 25 福島 春樹
DF 3 宇賀神 友弥
DF 5 槙野 智章
MF 41 関根 貴大
MF 8 エヴェルトン
FW 11 マルティノス
FW 45 レオナルド

 

▼FC東京
GK 33 林 彰洋
DF 2 室屋 成
DF 4 渡辺 剛
DF 3 森重 真人
DF 6 小川 諒也
MF 10 東 慶悟
MF 18 橋本 拳人
MF 31 安部 柊斗
FW 9 ディエゴ オリヴェイラ
FW 11 永井 謙佑
FW 20 レアンドロ

 

SUB
GK 13 波多野 豪
DF 32 ジョアン オマリ
DF 37 中村 帆高
MF 45 アルトゥール シルバ
MF 8 髙萩 洋次郎
FW 15 アダイウトン
FW 38 紺野 和也

 

▼以下ツィッターの反応(#urawaredsを中心に)
(試合の流れやゴール動画はテキスト実況へ)

 


 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:153.216.101.180 )

    やはりマルティノスはいらんね

    2020年07月18日 20:58

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:121.2.139.229 )

    FC東京と比べて、浦和には試合に対する姿勢というか
    プレーに強度がなかったように感じる…
    って、いつものことなのかな?と思う。
    去年の悔しい気持ちはどこ行った?

    このコメントに返信

    2020年07月18日 20:55

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    優勝争いをしていたチームと降格しかけたチームなのだから
    現実的にはこんな感じですかね。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 20:56

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.1.212 )

    東京に負けるとか弱すぎ。ゴールのニオイがまったくしないな。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 20:56

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.165.202 )

    浦和サポがいない
    応援がないのも敗因

    このコメントに返信

    2020年07月18日 20:57

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:49.98.148.17 )

    積極性と1対1で負けてた

    東京に負けるなんて恥ずかしい。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 20:57

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:115.179.143.201 )

    監督ダメです。
    前半のメンツは去年と同じ。勝てるわけない。

    大人しくレオナルドを使い続けて杉本を見限れ

    このコメントに返信

    2020年07月18日 20:57

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:119.224.168.233 )

      レオナルド使っても状況変わってないだろ?
      いい加減に子供じみたコメントやめたら?

      2020年07月18日 21:14

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:115.179.143.201 )

      スタメンから出てたら違ったと思うよ。少なくとも前半レオなら決めてた可能性のあるシーンはあった

      2020年07月18日 21:25

    • 6.3 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      じゃー水曜日のスタメンは?

      2020年07月18日 21:33

    • 6.4 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      たらればはやめてね。
      結果は変えられないから。

      2020年07月18日 21:34

    • 6.5 匿名の浦和サポ(IP:126.245.218.25 )

      杉本が降りてきてゲーム作ってたの見てましたか?
      中盤の青木と柴戸がゲームメイク出来なくて、山中が中に入って来てたの見てましたか?
      交代は杉本→レオナルドではなく興梠→レオナルドのが良かったのでは?
      いずれにしても杉本は残して前線に槙野投入でパワープレーでもしなきゃ正面から殴りあって勝てる気はしませんでしたね。

      2020年07月20日 12:39

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:153.216.101.180 )

    やはりマルティノスはいらんね

    このコメントに返信

    2020年07月18日 20:58

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.148.17 )

      マルティノスくらいしか積極的に仕掛けてなかったぞ

      2020年07月18日 20:58

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:118.87.86.25 )

      青木も。

      2020年07月18日 20:59

    • 7.3 匿名の浦和サポ(IP:218.40.82.151 )

      マル、ボールが言うこと聞かないドリブル。

      2020年07月18日 22:05

    • 7.4 匿名の浦和サポ(IP:124.208.111.200 )

      マルより関根のほうが今年酷くないか?
      全然周り見えてないうえ無理に突っ込んで被カウンターの起点多数
      途中出場がメインなのに雑なファウルで黄紙2枚
      守備に関してもまだマルのほうが一生懸命やってくれてる

      現状ならマルはベンチ、関根は一旦ベンチ外で頭冷やしたほうがいいと思う

      2020年07月18日 22:16

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    他会場ってもう少し騒がしいのかとおもっていたけど
    埼スタが幼稚園児すぎてやばい。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 20:58

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:217.178.27.219 )

    完成度というより、個の力強さ、戦術に差があった。相手の方が狙いどころがはっきりしていた。攻撃は行って来い、クロスを放り込む、だけど、守備から始まり、ボールを奪い、そこに辿り着くまでの部分がレッズより上手だった。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 20:58

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:126.12.65.81 )

    完敗だな。杉本は二度と使うな。枠の無駄だ。試合後槙野と杉本が笑顔でFC東京の選手と談笑してるのみて、ガッカリしたわ

    このコメントに返信

    2020年07月18日 20:58

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:106.180.8.118 )

      期待している程、相手チームの選手に対する敵対心てないと思う。。

      2020年07月18日 21:19

    • 10.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.248.197 )

      悔しくないのか⁉️
      負けても相手チームと談笑している姿を見ると、応援した自分が虚しくなる。

      2020年07月18日 22:18

    • 10.3 匿名の浦和サポ(IP:110.134.175.36 )

      結局この2人がいる事で浦和のサッカーに対する質が落ちている

      2020年07月18日 22:30

    • 10.4 匿名の浦和サポ(IP:210.155.121.113 )

      闘争心のカケラも無いのかと…いつかこれについて言ったらめちゃくちゃ反論が来たけどこの反論した奴はどう説明するんだ??

      2020年07月18日 23:50

    • 10.5 匿名の浦和サポ(IP:122.218.221.193 )

      昨日の敵は今日の友達って言うだろ。
      試合では敵同士で激しく争っても、試合が終わればノーサイド。
      別に試合後に敵チームの選手と談笑したり、交流深めたりするのは普通のこと。おかしなことでも何でもない。その程度で批判されたら選手もたまったもんじゃないぞ?選手だったら自チームの人間とだけ仲良くして、負けた時は誰とも話すなって言いたいんですか?何様だよ?と聞きたい。

      2020年07月19日 03:22

    • 10.6 匿名の浦和サポ(IP:122.218.221.193 )

      杉本いうほど悪かったか?
      ボールに触ってる回数が明らかに他の選手より多かったし、様々な面で攻撃に絡んでいたと思う。ゴールがないと言われればそれまでだけど、それはレオや興梠だって同じこと。レオなんて交代で入ってから何回ボール触りました?

      2020年07月19日 03:25

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:106.72.133.193 )

    正直言ってぬるい。観ていてつまらなかった。
    最近は戦えてたと思ってたのに。
    楽しみにしていたのに。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 20:59

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:124.212.23.13 )

      同意見です!!ほんと何か気が抜けた試合って感じでしたよね。もう少しガムシャラさが欲しい。荻に期待する声はこのガムシャラさだと思いますね

      2020年07月18日 21:11

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:1.75.239.100 )

    そもそも、下位に沈んでるチームに勝っただけ。上位とこんな試合繰り返しそう。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 20:59

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:222.227.168.29 )

    せっかくマルティノス入れたのにサイドで孤立させちゃったらそりゃ活きないわな

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:00

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:61.26.108.239 )

    今日は完敗。
    相手の一番やりたいサッカーにハマってしまった。
    途中投入の関根とマルちゃん、ハマらないね。
    もう少しゲームの流れを考えた方がいいね。マルちゃんは突っかけて取られるからビハインドで出すとちょっと怖い。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:00

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:219.102.207.222 )

    14番は得点できる雰囲気ゼロ。
    11番は助っ人のレベルに達していない。
    なぜ、この2人が使われるのか?
    理解に苦しむ。
    理由を教えてほしい。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:00

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:180.0.39.77 )

      他チームに売るために起用してるとしか思えん

      2020年07月18日 21:18

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:180.0.4.165 )

    やはりディフェンスリーダーであるトーマスデンの欠場が響いた形になってしまった。
    マウリシオはそんなに悪くないとは思うが。
    全体的に動きが良くなかったかな…

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:00

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:153.242.143.4 )

      マウリシオ全く悪くなかっただろ
      実力ではデン、マウリシオの組み合わせがファーストチョイスになるのでは

      2020年07月18日 21:05

    • 16.2 匿名の浦和サポ(IP:126.5.125.87 )

      マウリシオは興梠にいいパス送ったりしてたし、他にも運ぶドリブルなど攻撃はもちろん、インターセプトなども期待してた通り良かった。2失点ともミスからの失点でこれでマウリシオの評価を下げて欲しくない。

      2020年07月18日 21:48

    • 16.3 匿名の浦和サポ(IP:180.196.120.201 )

      マウリシオは、青木の位置で使えばいいじゃない?

      2020年07月18日 21:57

    • 16.4 匿名の浦和サポ(IP:219.100.28.136 )

      マウリシオは悪くなかったね
      ただスピードないから相方にはスピード系CBがいないと危険

      2020年07月18日 22:05

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:126.71.79.45 )

    しかし青木のボールロスト率はすごかったな。
    2失点目の後もあんな無様に何回もロストするとはね。
    最後のクロスも酷かった。
    本当に酷かった。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:01

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:210.199.181.137 )

      青木はユニ引っ張ってでもアダイウトンを止めるべき

      2020年07月18日 21:16

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:126.182.92.115 )

      後ろからスライでもいいくらい

      2020年07月18日 21:34

    • 17.3 匿名の浦和サポ(IP:114.185.63.125 )

      マウリとデンではコミュニケーションやコーチングが厳しいと思う。CBではとくに

      2020年07月18日 21:55

    • 17.4 匿名の浦和サポ(IP:133.200.139.64 )

      コメ主と同じ事思った
      自分のミスから致命的な失点しちゃったから動揺してデンパッちゃったみたいに見えた
      得点への焦りからかロングフィードもクロスも雑で精度悪かったし

      2020年07月18日 22:05

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:153.242.143.4 )

    フロント
    柴戸と組むボランチをマジで補強してくれ

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:01

    • 18.1 浦和レッズ(IP:153.163.31.76 )

      ほんとにそうだよね

      2020年07月19日 10:27

    • 18.2 匿名の浦和サポ(IP:61.25.151.163 )

      遠藤帰ってきて

      2020年07月19日 19:17

  19. 19 匿名の浦和サポ(IP:116.220.195.251 )

    汰木から関根に代わった途端、左サイドからの攻撃が無くなる

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:01

  20. 21 匿名の浦和サポ(IP:14.14.135.217 )

    なんか練習試合みたいな強度、集中力なんだよな…
    あと青木は相変わらずやらかしちゃうね〜

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:02

  21. 22 匿名の浦和サポ(IP:106.128.190.133 )

    まず、ディエゴやアダがいるのになぜマウリと岩波なんだろ。勝てるわけないじゃん。大輔はどうしんだ?

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:02

  22. 23 匿名の浦和サポ(IP:153.162.161.73 )

    あんなプレーなら武田とかオギ見たいよ。今年降格ないんだから。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:02

  23. 24 匿名の浦和サポ(IP:126.247.225.39 )

    後ろから前にクサビ入れるのは良いけど、その後の展開が後ろに戻すだけで、前線のコンビネーションが全くなかった。
    失点の仕方がダサすぎて、すごいモヤモヤした試合だった。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:02

  24. 25 匿名の浦和サポ(IP:42.146.50.21 )

    今日の敗因は西川と青木のしょうもないミスで失点したこと。関係ないけど、関根が何でベンチスタートなのかよく分かった。あと、レオとデン以外の外国人枠をちゃんとしてほしいね。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:03

  25. 26 匿名の浦和サポ(IP:61.26.108.239 )

    岩波、ちょっとお疲れモードなのかな???今日は精彩を欠いてた。
    でも、踏ん張りどころだから頑張って欲しい。
    マウとデンの組み合わせも見てみたい。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:03

  26. 27 匿名の浦和サポ(IP:111.239.253.243 )

    どちらかというと遅攻の時にチャンスが作られていた
    縦に急がなくても・・・という場面が多かったね

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:03

  27. 28 匿名の浦和サポ(IP:106.132.82.213 )

    この人イライラする感じ久しぶり。
    やっぱり浦和の試合があるっていいな。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:03

  28. 30 匿名の浦和サポ(IP:110.133.201.39 )

    いままで戦術無くても勝ててたけど上位には厳しいな

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:03

  29. 31 匿名の浦和サポ(IP:126.236.77.127 )

    どうもチームワークを感じないのは何故だ。
    仲悪いのか。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:03

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:111.102.192.1 )

      仲悪いくらいが良いよね。

      2020年07月18日 21:29

  30. 32 匿名の浦和サポ(IP:124.212.23.13 )

    ちょっと入りから消極的だったような気が…。長澤や柴戸と青木のボランチじゃ勝点取れなきゃ何も得るものが無いよ。
    今年は攻撃的に行くんじゃなかったのかなぁ。シーズン始めの社長やツッチーの話は嘘なのか??降格が無いんだから積極的に行って欲しいわ。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:04

  31. 33 匿名の浦和サポ(IP:58.80.245.114 )

    やばくね。
    中途半端な選手ばっかり揃えて結局なにもさせてもらえなかった。
    杉本、汰木、山中あたり、少しは期待してたけど連携もできてないし、練習試合じゃないんだからこんな感じじゃ勝てないよ。
    青木、長澤、柴戸あたりも地味すぎて点に繋がる可能性を全く感じない。
    ゲームメイクができる中盤がいないと難しいな。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:04

  32. 34 匿名の浦和サポ(IP:219.100.28.136 )

    柏戦は今までベンチ入りしてない選手を見たいね。
    マルティノスはちょっと無理じゃないかね・・・
    孤立しちゃってるって意見もあるけど、そもそも1対1でも全く抜けてない。
    マジで荻原使って欲しい

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:04

  33. 35 匿名の浦和サポ(IP:115.179.143.201 )

    やっぱ今日は杉本とマウリシオが試合を左右したな。レオとデンは必要だね

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:04

    • 35.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      左右したのは、西川と青木だろ?

      2020年07月18日 21:38

    • 35.2 匿名の浦和サポ(IP:218.221.84.46 )

      コメントが適当過ぎる。
      高田純次かな?

      2020年07月19日 11:10

  34. 36 匿名の浦和サポ(IP:121.2.139.229 )

    相手選手のことは言いたくないが
    D.オリベイラの献身的な守備と攻撃の貢献度は
    見習ってほしい。
    浦和はなぜそれができない?
    あと、采配の「差」だな。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:05

  35. 37 匿名の浦和サポ(IP:61.26.108.239 )

    大槻さんのバリエーションの乏しい攻撃ではもう少し個の力で剥がしていかないとチャンスにならない。
    関根、どうした???もっと仕掛けろ!

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:05

  36. 38 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.130 )

    敗戦は悔しいが仕切り直しだね。課題が見えたのが収穫だよ

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:06

  37. 39 匿名の浦和サポ(IP:203.165.69.134 )

    何だろう。常に迷ってプレーしてたなあ。去年みたいだったよ。
    もう杉本と長澤サイドで使うのはやめてほしいなあ。。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:06

  38. 41 匿名の浦和サポ(IP:183.74.206.115 )

    悔しがれる幸せ
    今日限りだけど… 次回からは勝ってくれ!

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:07

    • 41.1 匿名の浦和サポ(IP:202.71.63.51 )

      不思議なんだけど勝った時より日常が戻って来た感がある

      2020年07月18日 21:10

  39. 42 匿名の浦和サポ(IP:219.100.28.136 )

    杉本はいちいちサイドに展開しすぎ。
    相手の守備が整ってないのになぜ中央の興梠にパスを出さないのか。
    縦に早く、無理ならサイドに展開でいいんだよ。
    わざわざ相手に時間あげてどうすんだ。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:07

    • 42.1 匿名の浦和サポ(IP:125.12.41.247 )

      岡田メソッド学んできて

      2020年07月19日 19:41

  40. 43 匿名の浦和サポ(IP:27.91.168.170 )

    球際勝てないし、クロスボールも合わせるターゲットいないし。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:08

  41. 44 匿名の浦和サポ(IP:106.130.45.191 )

    決定機すらない。完敗だね。あれじゃ得点も出来ない

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:09

    • 44.1 匿名の浦和サポ(IP:125.12.177.47 )

      興梠のシュートが今週もなし。然も降りてきてボランチで守備している。これをどう考えますか?

      2020年07月18日 21:23

  42. 45 匿名の浦和サポ(IP:180.0.39.77 )

    マルティノスには期待してなかったから相変わらずって感じだけど、関根はどうしたんだ。
    ちょっとひどくない?

    負けてパワープレー気味になってるのに杉本がいないのは大槻の采配ミスだな。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:09

  43. 46 匿名の浦和サポ(IP:219.100.28.136 )

    個人的には柴戸はよかった。
    守備ではもちろんいいパスもあった。
    もう少し自信持って積極的に前線へパス出して欲しい。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:10

  44. 47 匿名の浦和サポ(IP:183.74.207.149 )

    杉本!やる気無いなら出てくるな!
    FWならゴールに向かって全力で走れ!

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:10

    • 47.1 匿名の浦和サポ(IP:106.130.45.191 )

      いちいち髪の毛を気にしているのが余計にイライラするわ。早く結果出せよ。

      2020年07月18日 21:51

  45. 48 匿名の浦和サポ(IP:126.225.65.200 )

    今シーズンは中4日での試合なんだからうまく使ってあげないと後から順位トップにいても疲労が蓄積してガタガタ落ちるよ ベンチ、ベンチ外にも戦える選手はいるんだからあとは監督やり方 今の浦和みてるとスタメンの名前が決まってるから戦えなかったらスタメンから落ちるんだぞ って気持ち持たせないと 今の浦和には相乗効果がない

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:10

  46. 49 匿名の浦和サポ(IP:61.26.108.239 )

    長澤、青木、柴戸ってことはなるべく無失点で時間を凌いであわよくばセットプレーで1点取って逃げ切る、ってプランだったんだろうから今日は西川がミスったところで勝負有りだったかな。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:11

  47. 50 匿名の浦和サポ(IP:122.25.254.146 )

    41番は毎試合何しに途中からでてくるのか

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:12

  48. 51 匿名の浦和サポ(IP:106.133.44.12 )

    レギュレーションが変わってることを前提に大槻さんももう少し柔軟に対応してしてほしい。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:12

  49. 52 匿名の浦和サポ(IP:126.247.224.59 )

    槙野喜んでそう
    次あたりスタメンだわ

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:13

  50. 53 匿名の浦和サポ(IP:123.198.163.220 )

    後半、交代したした選手が目立たなくシュートも打てなくなった。後半のゲームは面白くなかった。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:14

  51. 54 匿名の浦和サポ(IP:219.100.28.136 )

    ここ最近ずっとだけど、山中がいいタイミングで上がった時は使ってくれよ
    汰木も関根も結果が欲しいのか自分で行ってチャンス潰してるんだよな。
    あと汰木のカットインは読まれすぎ出しもっと縦に勝負してくれよ

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:14

    • 54.1 匿名の浦和サポ(IP:183.74.206.115 )

      レオもそうだけどもうちょとチームプレー意識した方がいいね

      2020年07月18日 21:25

    • 54.2 匿名の浦和サポ(IP:14.12.96.193 )

      汰木はまだ山中上がってきたとこを敢えてって時もあるけど、関根は全く眼中にもない感じやった。でも、チャンスはほぼ山中を使う時なんだよなぁ。

      2020年07月18日 21:42

  52. 56 匿名の浦和サポ(IP:61.26.108.239 )

    柴戸がいいのは分かった。2000年前半の鈴木啓太を思い出すね。誰と組ませるのか?
    あの時は長谷部がいた。水を運ぶ柴戸の相棒を誰にするかが課題。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:16

    • 56.1 匿名の浦和サポ(IP:219.100.28.136 )

      伊藤敦はどうなんでしょう?
      彼も守備が売りでしたっけ?

      2020年07月18日 21:22

  53. 57 匿名の浦和サポ(IP:14.8.6.96 )

    16年前負けた時も赤ユニだった。
    もう二度と味スタで赤着るなよ!

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:16

    • 57.1 匿名の浦和サポ(IP:126.149.16.46 )

      味スタでの天皇杯決勝勝てなかったのも赤ユニが原因か。
      でも、味スタでの準決勝は勝ったよな。

      2020年07月18日 22:53

    • 57.2 匿名の浦和サポ(IP:110.233.187.123 )

      歳のせいかもしれないけど、ちょっとだけ相手チームと見分けがつき辛い。アウェイFC戦は2ndの白がベストかな。

      2020年07月19日 06:04

  54. 58 匿名の浦和サポ(IP:153.232.134.226 )

    チームのバランスがうまくはまってないように感じます
    個で打開できる選手が少なすぎる
    汰木ともう一人はほしい
    関根、迫力がなくなった感じがする
    右の長澤の意図は解りますが決定的な仕事も求めたい
    マウリシオはラインが低いときが多いですね

    山中、今年は本当に素晴らしい
    あれだけのフリーラン、頭が下がります

    それとマルティノスとレオナルドは文句が多いな
    戦う気持ちは嬉しいけど

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:16

  55. 59 匿名の浦和サポ(IP:61.26.108.239 )

    連戦で大変かもしれないけどFWのスタメンは興梠とレオでいいんじゃないかな。
    杉本はそれこそパワープレー要員なんじゃない?
    杉本が爆発した時のセレッソ、どんなサッカーしてたっけ?
    どんなサッカーならハマるのかな?

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:19

    • 59.1 北ゴール裏住人(IP:14.8.11.128 )

      ヘディングで得点したの見た事無い

      2020年07月18日 22:43

  56. 60 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )

    まあ東京には久保がいる時も負けてたから・・鬼門でもなくなってるな相手さんにとったら・・・

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:19

  57. 61 匿名の浦和サポ(IP:122.25.254.146 )

    興梠さんはもう走れないから後半から使った方がいい
    後半から使っても走らない41番と11番はもう使わない方がいい

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:22

  58. 62 匿名の浦和サポ(IP:61.26.108.239 )

    山中以外のストロングポイントがない。
    攻撃は全部山中頼みだから相手にしてみたら攻略しやすいんじゃない?

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:22

  59. 63 匿名の浦和サポ(IP:119.224.168.233 )

    君ら待望のレオナルド入れたほうが最悪な後半ゲームという。。。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:23

    • 63.1 匿名の浦和サポ(IP:126.182.92.115 )

      レオナルドサブからはちょっとあれだな
      ならレオナルドと杉本の方が可能性あった気がする

      2020年07月18日 21:41

  60. 64 匿名の浦和サポ(IP:49.98.209.80 )

    リアクションサッカーなんてこんなもの。
    あと3年もこんなサッカー見ないといけないのか。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:24

  61. 65 匿名の浦和サポ(IP:27.141.180.76 )

    結局どんな試合したかった分からんな。
    個人技でしか点が取れないようじゃ勝てないよ‼
    柏戦だって決定力があったら今日みたいに惨敗だったよ❗

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:24

  62. 66 匿名の浦和サポ(IP:210.171.28.63 )

    今日の失点は西川と青木のミスだけど、攻撃の形が見えないのが厳しい。2トップにほとんど良い形でボールが入らない。マルティノスは相変わらず使えなすぎ。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:25

  63. 67 アカ(IP:210.171.28.63 )

    今日の失点は西川と青木のミスだけど、攻撃の形が見えないのが厳しい。2トップにほとんど良い形でボールが入らない。マルティノスは相変わらず使えなすぎ。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:26

  64. 68 匿名の浦和サポ(IP:125.172.39.180 )

    デンがいないとこんなもん

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:26

  65. 69 匿名の浦和サポ(IP:106.128.117.109 )

    今日の試合内容からみての柏戦のメンバー楽しみだよ。変わってなかったら今年終わり。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:26

  66. 70 匿名の浦和サポ(IP:39.111.235.151 )

    山中ともう一人、ラストパス・クロスを高い精度で蹴れる選手が(できれば右サイドに)ほしい

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:27

    • 70.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.97.55 )

      けんゆーじゃん

      2020年07月19日 19:30

  67. 71 匿名の浦和サポ(IP:61.26.108.239 )

    マルちゃんの使い方はかなり限定されるんじゃないかな。
    ここは思い切って武田くんを使ってみて欲しい。
    今年はそれができるレギュレーション。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:27

  68. 72 匿名の浦和サポ(IP:1.79.89.213 )

    勝ちたい気持ちが全く感じられない、伝わって来ない、全てにおいて恥ずかしい試合。
    このような試合が多くなってるから客が減ってるのが分からないのか。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:27

  69. 73 匿名の浦和サポ(IP:1.75.239.100 )

    マルちゃんって仕掛けてるより、相手ボール渡してないかい

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:28

    • 73.1 北ゴール裏住人(IP:14.8.11.128 )

      サッカー選手っぽく見えない

      2020年07月18日 22:45

  70. 74 匿名の浦和サポ(IP:153.162.161.73 )

    レオナルドは無茶なボールでも収めてくれそうな感じがしたから、
    そこに縦パスぶっ込めるボランチ。柴戸と組ませる相方。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:29

  71. 75 匿名の浦和サポ(IP:106.132.86.137 )

    選手同士でもっと要求しあって欲しい。
    なんだか大人し過ぎませんか?

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:29

  72. 76 ああああ(IP:59.166.148.165 )

    今日の試合でいっぱい投げ銭は難しいな。
    勝てる試合運びではない。
    もしかしたら、今年はレオナルドの個人の価値しかないのかな?

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:30

  73. 77 匿名の浦和サポ(IP:1.75.239.100 )

    鹿島含めて下位に沈んでるチームにかろうじて勝ってるだけ。上位チームに勝てる気がしない。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:30

  74. 78 たられば(IP:27.121.10.245 )

    フィジカル系FWには苦手なイメージしかない。
    仕切り直しですね。まー変なジンクスもいつかは崩れるし、今日で良かったのでは。
    コロナ禍の中でコンデション不足の興梠使う場合やはり中盤の組み立て出来る選手が居ないのはキツい。
    あと前線からの守備含めて武藤、武富あたりを杉本の
    変わりにお願いしたいな。
    守備的ボランチを柴戸、青木。
    問題は、攻撃的ボランチが柏木?エベ?くらいしかいないのが辛いとこ。
    今年は降格ないのだから新しい血をチャレンジしても良いのでは?伊藤くん、大久保くん、武田くん
    試して欲しいな。とにかく中盤組み立てが情け無くて悲しくなる。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:30

    • 78.1 匿名の浦和サポ(IP:217.178.27.219 )

      どこのチームも苦手だと思う。あれだけゴリゴリやってくるFW。あれがFC東京の戦術なわけだし、やらせた時点で負けなんだと思う。

      2020年07月18日 21:41

  75. 79 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )

    今日の良かった点=橋岡のクロスの質が上がってる

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:31

  76. 80 匿名の浦和サポ(IP:126.71.79.45 )

    青木は去年のホーム磐田戦もやらかしただろ。
    もう青木、阿部は無い。この二人はプレーがおっさんみたいで遅すぎる。
    ボランチは柴戸、エヴェルトンが主で、柏木はギリギリのレベル。
    層が薄いから長澤をコンバートするべきか。武田を早く試合に出すべき。
    一番いいのはゲームを作れるボランチの補強だが無理だろうな。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:32

    • 80.1 匿名の浦和サポ(IP:106.180.8.118 )

      LINEニュースの記事で、ミスは気にしないって柴戸とズーム対談してて、本当残念に思った。
      もう、根性論の世代・時代じゃないのは分かってるけど…

      2020年07月18日 21:43

  77. 81 匿名の浦和サポ(IP:121.81.185.4 )

    荻原はケガ明けってことで仕方ないけど、伊藤くん 涼太郎 武田くん ザイオン 岩武を積極的に起用しようよ!
    今年は降格もないしチャンスやと思う。
    ザイオンと武田くんは代表に行ってるから今は使えないけど、西川も3年後にはもう流石に無理でしょ!
    柏木 槙野 マウリシオ ファブリシオ エヴェルトンには悪いけど枠を空けてもらおうよ。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:33

    • 81.1 匿名の浦和サポ(IP:121.81.185.4 )

      マルちゃんも追加で空けてもらいたい。

      2020年07月18日 21:34

  78. 82 匿名の浦和サポ(IP:122.25.254.146 )

    選手の皆さんへ
    支援に対してプレーで魅せて返すのではないのですか

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:33

  79. 83 匿名の浦和サポ(IP:153.243.40.13 )

    柏木槙野宇賀神武藤を使ってミシャ式に戻そう

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:34

    • 83.1 匿名の浦和サポ(IP:106.128.5.168 )

      ミシャサッカーに戻したら、間違いなく去年の二の舞
       あと、ゲーノージン5は、ベンチに入って欲しくない 試合後のヘラヘラ談笑 逆撫でします

      2020年07月18日 23:32

    • 83.2 匿名の浦和サポ(IP:14.8.11.128 )

      ゲーニンですが何か

      2020年07月20日 06:38

  80. 84 匿名の浦和サポ(IP:27.141.180.76 )

    やっぱボランチだよなぁ。
    ガンバの遠藤とか川崎の中村みたいなゲームを作れる
    ボランチがいなくちゃだめだなぁ‼

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:36

  81. 85 匿名の浦和サポ(IP:61.26.108.239 )

    もうやってあーでもないこーでもないとみんなでコメントするの、楽しいねやっぱり。
    レッズのある日常、やっぱりいいな。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:37

  82. 86 匿名の浦和サポ(IP:126.150.152.111 )

    「2点とられても3点取る」はどこ行ったの?
    再開後は1点も取れる気がしないんだけど。
    もう少し、攻撃の練習もして試合に望んで下さい。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:37

    • 86.1 匿名の浦和サポ(IP:126.150.152.111 )

      忘れてた。
      1回だけ点取れそうなときがあった。
      マリノス戦の橋岡のクロスを健勇が外したシュート。

      2020年07月18日 22:09

  83. 87 匿名の浦和サポ(IP:124.110.81.86 )

    トップ下を置かないシステムなんだから、柴戸と青木のどちらかから気の利いたパスが出せないとダメなんじゃないかな。いずれにせよ、長澤右サイドといい守備的にいき、山中からのクロスのワンチャン活かして勝つパターンだから、先に点取られるとどうしよもない。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:38

  84. 88 匿名の浦和サポ(IP:122.16.52.108 )

    わけわからん失点ばっかじゃねえか。
    3年計画で3連覇目指すチームの失点じゃない。
    真面目にやれよ。しかもお得意先様相手に。
    コロナに甘えんな。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:38

    • 88.1 匿名の浦和サポ(IP:14.9.192.96 )

      3連覇するとは誰も言ってません

      2020年07月19日 08:52

  85. 89 匿名の浦和サポ(IP:217.178.27.219 )

    杉本は2年目だけど何とも言えないなあ。汰木は昨年と見違えるように守備でスプリントする、球際で闘うようになったけど、杉本は変わってない。周りの選手が動いてせっかくできた大穴に走り込まずに中盤で受けようとしていた様を見た興梠が、走れ、みたいなジェスチャーをしていたけど、見ていて全く同じことを思った。なぜそこに走らないのかと。周りの動きを無駄にするだけでなく、興梠のスペースも消していると。レオナルド程のゴールへの執念も無いし、あれだと厳しい。ヘディングで決められるわけでも無いし、対人で強いわけでも無いから、武藤を興梠と組ませた方が上手くボールが回る分良いと思う。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:39

  86. 90 匿名の浦和サポ(IP:58.80.245.114 )

    中央でボール持てる選手がいないから相手からしたら全然怖くない。
    溜めが作れてボールを散らせる選手、すなわち柏木の代わりになるような選手がいないから、良くも悪くもスタイルがなく、ただ近くにいる選手にボール蹴ってるだけ。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:41

  87. 91 匿名の浦和サポ(IP:113.154.212.164 )

    むしろ杉本ないとサッカーにならないと思うんだけど。
    前半と後半で厳密にはフォーメーションが違ってることもわからない奴が杉本要らないとか言ってんだろうな。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:41

  88. 92 匿名の浦和サポ(IP:1.75.239.100 )

    負けてるのに柴戸のSBなんて何も生まん。柴戸はボール奪うのに必死でそのあとが悪い。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:42

  89. 93 匿名の浦和サポ(IP:222.228.8.238 )

    全戦全勝とはいくまい
     
    次の選手にチャンスをあたえてくれ

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:45

  90. 94 匿名の浦和サポ(IP:1.75.236.190 )

    何となくで勝ってましたからね。
    ストロングポイントが解らないし。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:47

  91. 95 匿名の浦和サポ(IP:219.100.28.136 )

        レオ
        武田
    荻原 伊藤 柴戸 関根
    山中 デン ○○ 橋岡
        西川

    これで一回見て見たい。
    武田はトップ下で。
    デンの相方は誰がベストか決められん。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:48

    • 95.1 匿名の浦和サポ(IP:219.100.28.136 )

      武田ボランチで考えてる人多いけど、トップ下の方が生きるよ

      2020年07月18日 22:15

    • 95.2 匿名の浦和サポ(IP:126.242.131.40 )

      武田が入るなら433でワイドの選手をもっと前でつかってもいいかも。
      中盤に武田、柴戸、エヴェルトンor長澤
      ワイドに汰木、関根、マル、ファブ。
      中央にレオか興梠。
      今の浦和のワイドは孤立気味なら前線で勝負。

      2020年07月18日 23:40

  92. 96 匿名の浦和サポ(IP:126.68.185.77 )

    今日は、監督の交代策が裏目に出たな。
    ゆる木と長澤をもう少し引っ張っても良かった。
    マルティノスは残り時間10〜15分で活きる選手。
    青木、柴戸は守備的なMFでラストパスを出せない。数年前の柏木みたいにパスを出せる攻撃MFが欲しいところ!

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:54

  93. 97 匿名の浦和サポ(IP:121.2.139.229 )

    いまさらだが、フロントはシーズン前に
    会見でなにか言ってたような…
    今日の試合が体現した結果なんですよ。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:54

  94. 98 匿名の浦和サポ(IP:1.75.239.100 )

    柴戸をわざわざSBにまわすなら宇賀に変えろよ。大槻飽きた。監督交代希望します。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:57

    • 98.1 匿名の浦和サポ(IP:202.142.10.211 )

      負けて悔しい気持ちは分かりますが、もう監督変更ですか?リーグ戦1敗で監督替えるチームの監督なんて誰が引き受けますか?ゲームでもやってて下さい笑

      2020年07月18日 22:40

  95. 99 匿名の浦和サポ(IP:133.200.139.64 )

    昼間競馬で負けて
    夜も浦和負けるとか最悪!
    この怒りをどこにぶつければ良いのか
    とりまご近所迷惑にならん程度に
    部屋のまん中で「チックショー!」とコウメ太夫並みに叫んでみるか・・・

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:58

    • 99.1 匿名の浦和サポ(IP:106.163.155.142 )

      わてと同じや。競馬でガミッテ、夜は無残に完封負け。競馬は明日取り返すぞ!

      2020年07月18日 22:51

    • 99.2 匿名の浦和サポ(IP:60.117.154.29 )

      レディースは勝ったので大目に見てあげて

      2020年07月19日 07:20

  96. 100 匿名の浦和サポ(IP:180.196.120.201 )

    汰木にもっと仕掛けてほしかったな。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 21:59

  97. 101 匿名の浦和サポ(IP:180.2.240.171 )

    11と41はもうベンチにいれなくていいよ。5人交替でもベンチ枠の無駄だよ。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 22:00

  98. 102 匿名の浦和サポ(IP:126.218.142.216 )

    でも冷静に観るとたまたま2点入っただけじゃん?
    たまたまのチャンスを決める決めないの微々たる差が強い弱いの差なのかもしれないけど、東京がめちゃくちゃ強かった印象は無い。チャンスを活かせるか活かせないかの差はもしかすると橋本のラストゲームっていう一体感とかモチベーションなのかもしれないから、そこは誰かが毎試合モチベ上がる取り組みをしないといけないと思う。サポの声でバックアップできない分内部で取り組んでほしい!がんばれ!

    このコメントに返信

    2020年07月18日 22:06

    • 102.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      でも、頑張っても0-0でドローって感じだよね。
      失点してしまってからは取り返す手段がなかった。

      2020年07月18日 23:38

  99. 103 匿名の浦和サポ(IP:49.97.98.61 )

    ドン引きチームに先制されてまた追加失点。今の浦和には1番なって欲しくない状況でしたね。相手が引いててスペースあるなら柏木とか入れても面白かったかもってベンチにもいなかった。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 22:07

  100. 104 匿名の浦和サポ(IP:14.3.193.189 )

    降格がないシーズン、練習試合なんだから、西川は使わんでほしい。
    まけたウチはいらんけどな。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 22:11

  101. 105 匿名の浦和サポ(IP:126.233.106.106 )

    関根は何であんなに仕掛けなくなったんだろう。ミシャの時はあんなにイケイケだったのに。一対一の時はもっと仕掛けないと強みが生きないよ。ただ切り返してアーリークロス入れたって相手は強いから跳ね返されるよ。マルティノスの方が未だ侵入出来てていた分可能性はあった。ファールも取れていたし。相変わらず博打みたいなプレーが多いし、アラが目立つけど、あの時間ならあれで良い。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 22:13

    • 105.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.236.190 )

      関根は本当にキレと攻撃意識が落ちてる。
      前みたいなプレーなら、
      左の汰木とも相乗効果が出て攻撃も怖くなると思うですけどね。
      左に比べて右が弱いから、
      攻撃単調で絞られやすくなると思うし。

      2020年07月18日 22:23

    • 105.2 匿名の浦和サポ(IP:126.233.106.106 )

      ミシャの時の方が最終ラインでの守備、からのスプリントで最前線へ、前に行ったら森脇や宇賀神、李、武藤の動きに合わせて中に入る、落ちる、抜ける動きをして、それだけやって尚、必ずサイドでは仕掛けていた。たとえ、ディフェンダーが2人居ても。昔に比べたらタスクも少ないし、スプリント回数も減っているし、一対一の場面だって何回もあった。仕掛けないのはメンタルの問題。宇賀神もだったけど、年齢を重ねると保守的になるのだろうか?

      2020年07月18日 23:35

  102. 106 匿名の浦和サポ(IP:217.178.27.219 )

    個人的には杉本よりファブリシオをFW使って欲しいんだけどなあ。サイドじゃなくてFWで。ボールが収まるし、一撃があるから。勘が戻りさえすればレオナルドと同じくらいは点を取るでしょ。ポンテも十字靭帯断裂復帰から調子が戻るまで1年以上かかったし、我慢して使うならファブリシオにして欲しい。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 22:17

    • 106.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      弱いチームならそれでいいかも。

      2020年07月18日 23:41

  103. 107 匿名の浦和サポ(IP:202.142.10.211 )

    今日の2失点は完璧に崩された訳ではない。
    ミスが重なった。
    相手に引かれると崩せない。ここが課題。
    長澤の所に守備頑張れて溜めが作れる選手がいると山中も橋岡も活きると思うが。
    武藤、武富、武田の武トリオの誰かを起用して欲しい!武藤はキレキレと記事を呼んだかベンチ外なのが謎

    このコメントに返信

    2020年07月18日 22:19

  104. 108 匿名の浦和サポ(IP:60.114.216.207 )

    前半は我慢していた中でチャンスは作れてたかなと思うけど西川と橋岡のらしくないミスからやれてしまった。山中の室屋に対する対応も悪くないし、守備の人数も足りていた。でもこの一点から調子が狂った感はある。後半の球際の弱さと集中の欠如から2失点目。相手に崩されたというより、自分たちから崩れてた試合だったように見えた。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 22:21

  105. 109 匿名の浦和サポ(IP:113.154.212.164 )

    マルティノスが転ぶのにイラつくのはわかるけど、仕掛けないよりはマシ
    荻原も出せば必ず仕掛ける姿勢持ってると思うんだけど
    汰木はカウンターなのに減速して相手が戻ってくるの待ってるし、それで山中がオーバーラップしてきても使わずにただクロス上げるだけっていう無駄なことの繰り返し
    関根に至っては本当に仕掛けられなくなったよね
    カットインからのクロスで妥協する選手じゃなかったと思うんだけど

    このコメントに返信

    2020年07月18日 22:22

  106. 110 匿名の浦和サポ(IP:106.156.58.69 )

    ただサイドアタックを繰り返してただけで何の変化も無かった。東京はやりやすかっただろう。関根は攻撃も守備も終わった。大槻の交代パターンも機械的で効果はない。今年は降格なくって良かった。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 22:23

    • 110.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.236.190 )

      ボール運びはサイドで、
      ボランチはゲームメイクより
      潰し役重視て感じですかね。
      そんな中で左の方が強いから、
      攻撃も余計単調になるのかなと。
      攻め切れないと相手のチャンスが増えますよね。

      2020年07月18日 22:33

  107. 111 匿名の浦和サポ(IP:219.100.28.136 )

    関根は右で使ってくれないかな
    左からのカットインなんかよりも右を深くえぐって欲しい

    このコメントに返信

    2020年07月18日 22:32

  108. 112 匿名の浦和サポ(IP:60.114.216.207 )

    マルティノスは囲い込みに弱いし、フィジカルもない。だけど彼は右サイドでの一対一の打開力はある。左で組み立てて右振ってマルティノスが縦に仕掛けたシーンがいい例。今更補強よりも選手をどう使えば良いのかを考えるべきでは?

    このコメントに返信

    2020年07月18日 22:33

    • 112.1 匿名の浦和サポ(IP:219.100.28.136 )

      突破力ですか・・・
      この3年間でマルティノスが突破したシーンがほとんどないと思うんですけど
      すぐ転がる、簡単にロストする、そんなプレーばっかり見せられて正直僕は全く期待してません

      2020年07月18日 22:38

  109. 113 匿名の浦和サポ(IP:49.98.173.48 )

    今のメンバーならエヴェルトンにゲームをつくってもらいたい

    このコメントに返信

    2020年07月18日 22:37

  110. 114 匿名の浦和サポ(IP:183.74.206.115 )

    no.1コメがマルいらんわないわ
    マルも関根も良い時もあるし監督の使い方次第でしょ 応援してるチームの選手をいらんとか絶対言えない

    このコメントに返信

    2020年07月18日 22:39

    • 114.1 匿名の浦和サポ(IP:219.100.28.136 )

      応援したくなるようなプレーしてくれないからね
      マルも移籍しちゃったナバウトも活躍したシーンはあんまりないけど、ナバウトは応援してた。
      マルに否定的な意見が多いのは活躍してるかしてないかっての以前の問題だと思うね。

      2020年07月18日 22:47

    • 114.2 匿名の浦和サポ(IP:126.149.16.46 )

      ナバウトは、あの大ケガさえなければな。
      しかも、ファール受けての大ケガだもんな。

      2020年07月18日 23:00

  111. 115 匿名の浦和サポ(IP:122.16.52.108 )

    大槻さんがマルティノスを意地でも使うのなんでですか?
    それなら汰木を最後まで意地でも使い続けるべきだと思うんですが…
    ってか、杉本途中で変える程酷いですか?
    納まり具合だけで言えば、マルティノスやレオナルドよりも可能性を感じるんですが…

    このコメントに返信

    2020年07月18日 22:39

    • 115.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.236.190 )

      単純に後半攻め切れないから
      前への推進力が欲しくて使うんじゃないですか。
      前へ、前への気持ちは強い選手ですから。

      2020年07月19日 01:21

  112. 116 匿名の浦和サポ(IP:60.60.73.148 )

    少年団の監督レベルじゃ太刀打ちできん

    このコメントに返信

    2020年07月18日 22:42

  113. 117 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.130 )

    そうそうシティグループがマリノスとの契約を解消したよ

    浦和はどう動くの?

    このコメントに返信

    2020年07月18日 22:44

  114. 118 何っていったって浦和(IP:133.201.203.64 )

    何となく始まりフアッと失点、攻撃も薄っぺらお得意様・・・なにがなんでもが見えない。昨年の事を思い出すよ。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 22:45

  115. 119 匿名の浦和サポ(IP:126.247.225.39 )

    お決まりの途中交代で契約更新怪しいマルティノス使うくらいなら、降格ないんだしオギ使った方が将来的にも良い気がするんだが。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 22:48

  116. 120 匿名の浦和サポ(IP:106.161.166.204 )

    今シーズンは降格がないので、
    デン、橋岡、柴戸、関根、汰木、レオナルドを主軸として、
    岩武、荻原、伊藤、武田をもっと使って欲しい。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 22:53

  117. 121 匿名の浦和サポ(IP:126.242.186.212 )

    汰木良かったけど状況的に山中使えってシーン多すぎ。もう少し判断早くしないと。
    関根は一回序列下げた方がいい。プレーが舐めてる。
    イライラしてイエローとかお粗末すぎる。
    ベンチ外の選手からしたら今の関根より俺の方が上って思ってる選手は多いぞ。
    マルちゃんも同様。自己ジャッジし過ぎ。転がりすぎ。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 22:54

  118. 122 匿名の浦和サポ(IP:110.132.147.243 )

    何より興梠、杉本の相性が悪いのは去年から変わらず。今日は負けるべくして負けた試合。
    スタートが良かっただけに期待したけど、今の位置がよく分かった。
    決定機が少なすぎるのが不安ではある。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 23:01

  119. 123 匿名の浦和サポ(IP:203.165.69.134 )

    マルちゃん関根どうこうの前にサイド中心に攻めようって言ってずっとアタッカー孤立気味だった気がする。
    と言うか、勢いも無ければ遅攻の厚みもない。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 23:02

  120. 124 匿名の浦和サポ(IP:60.60.65.41 )

    去年から、ずっとボランチを補強すべきだと思ってます。柴戸選手の成長が著しいですが、もう1人コンビを組める人材が必要ではないでしょうか?
    個人的には青木選手の守備の軽さという点がとても気になるのですが皆さんはどう考えているのでしょう?あまり青木選手を使う理由が分からないです。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 23:12

  121. 125 DAZNで観てる人(IP:60.60.65.41 )

    去年から、ずっとボランチを補強すべきだと思ってます。柴戸選手の成長が著しいですが、もう1人コンビを組める人材が必要ではないでしょうか?
    個人的には青木選手の守備の軽さという点がとても気になるのですが皆さんはどう考えているのでしょう?あまり青木選手を使う理由が分からないです。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 23:12

  122. 127 北ゴール裏住人(IP:60.60.65.41 )

    去年から、ずっとボランチを補強すべきだと思ってます。柴戸選手の成長が著しいですが、もう1人コンビを組める人材が必要ではないでしょうか?
    個人的には青木選手の守備の軽さという点がとても気になるのですが皆さんはどう考えているのでしょう?あまり青木選手を使う理由が分からないです。

    このコメントに返信

    2020年07月18日 23:12

  123. 128 匿名の浦和サポ(IP:106.72.180.64 )

    東京強かったね、
    自陣に入られた時レアンドロに仕事をさせすぎたかな。
    マルちゃんは助っ人としては
    少し難ありな部分があるかなぁ、、、
    個で打開できる能力を発揮してほしい。泣
    杉本さんは守りに入ったりとチーム的に助かる動きはしてるんだけど、決定力がなぁ。
    柴戸さんも自信ついてきたみたいで安心した!
    自分的には長澤さんはそんなサイドで使わなくても、とは思うかなぁ
    逆にワンボランチでトップ下に誰かいれてもいいのかなぁ、と
    2ボランチで息が合わないなら尚更
    柴戸くんワンボランチでもありではないだろうか

    このコメントに返信

    2020年07月18日 23:28

    • 128.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.236.190 )

      そうですね。
      真ん中にキープ力あってゲームメイク出来る選手居ると良いので、
      やっぱり武田あたりには期待したいんですが。

      2020年07月19日 00:50

  124. 129 匿名の浦和サポ(IP:153.139.133.142 )

    一失点目は崩されたわけでもなく、事故的な失点
    二失点目は、ミスからの独力突破
    失点自体は仕方ないのかなと思う
    まぁ、それをどうすれば失点しないのか、というのが守備なんだけど
    それよりも攻撃力の無さが深刻だなー
    いまのサッカーやるなら、ボランチの攻撃力と個の突破のどちらかが最低条件になるなー
    それこそディエゴとかアダイウトンみたいな
    個人的には、右サイド荻原で良くない?と思う
    今のマルティノスの使い方ならなおさら
    中にカットインして強いシュート、縦に行くのは橋岡で
    前半はうまくやれてたと思う
    勝負を分けたのは、後半入ってきたアダイウトンとマルティノスの差かなと思ってる

    このコメントに返信

    2020年07月18日 23:42

  125. 130 匿名の浦和サポ(IP:126.150.101.17 )

    失点は置いといて点獲れる気配が全くなかったのが今後不安

    このコメントに返信

    2020年07月18日 23:45

    • 130.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.236.190 )

      守備自体は足止めてコース消す守備の時より、
      寄せが早くなり、
      組織的に守備出来る様になって来たから
      良くなってる様に感じます。

      攻撃する回数、時間が少ないから、
      その分ピンチが多くなるんだから
      失点リスクは増えますよね。

      2020年07月19日 00:44

  126. 131 ウラワ(IP:58.98.138.238 )

    何か関根の劣化が悲しいな移籍する前のギラギラ感がないな

    このコメントに返信

    2020年07月18日 23:47

  127. 132 匿名の浦和サポ(IP:14.133.162.6 )

    杉本悪くなかった気がします
    何度か起点になるシーンもあったと思います。
    中盤で起点になれる選手がいないとサイドの良さが生きないような
    縦に早いサッカーって言ってもサイドからだけじゃ詰まっちゃう。
    何がなんでもサイドって感じで相手も対応しやすそうだな
    去年よりかはマシだけど

    このコメントに返信

    2020年07月18日 23:57

  128. 134 匿名の浦和サポ(IP:124.140.169.118 )

    去年のACL決勝でチンチンにされたのがピークで、そこからどうやって持ち直すのかを観察しているけれど、関根はこのままでは途中出場でイチかバチかの仕掛けをするだけの人で終わってしまいそう。右か左かの問題ではない気がする。
    守備力を上げるのか、それともそこは多少目をつぶってでも更なる攻撃のオプションを増やすのか。はたまたそれとも違う形を描くのか。もう一歩伸びるか、ここで終わりかの分水嶺に来ている。

    このコメントに返信

    2020年07月19日 00:07

  129. 135 匿名の浦和サポ(IP:59.146.6.34 )

    正直、スターティングメンバーを変えすぎているせいか、連携ができていない感じがします。練習方法の問題なのかもしれませんが。

    クロス一辺倒で単調。中外中というような崩しが全く見られない。ドリブラーに積極性がない。トップに収まってからの展開がなく、ペナに侵入する手立てがみえない。

    つまらないサッカー

    このコメントに返信

    2020年07月19日 00:07

    • 135.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.236.190 )

      ポジション事にはまる選手が揃えば
      面白いサッカーになるんでしょうけどね。

      やっぱり戦術に合わせて選手入れ替えが必要ですね。

      2020年07月19日 00:35

  130. 136 ななし(IP:210.138.216.139 )

    まず今日のシステムとメンバーでは、中央から崩すという形は望めないのはわかっていた。それよりも中盤+長澤で相手を潰すことを選んだんだからそれも仕方ない。中央にボールをつける役割は今までだとデン、今日はマウリシオが担っていたし、彼らはそれなりの仕事をしていたと思う。
    ただカウンターを狙う上でユルキは中だけで縦に勝負出来ない。マルも活かし方によるけど今日は個で勝負出来るタイミングは限られていた。関根や山中は本来相手DFがいてもチャンスと作れる選手だと思うけど、特に関根は途中からだからか明かに余裕がない。
    全盛期の柏木であれば状況によって中央、サイドとチャンスを創出できるはずだが、ここ数年の彼は身体のキレがイマイチなせいか、前線のプレッシャーがあるところでボールをもらうのを怖がっているように見える。柴戸がハマりつつあるだけに、構成力のあるボランチと組ませてあげたいところだけど。。
    そうじゃないとせっかくの興梠もレオも山中からのクロスだけじゃ活きないよ。
    とはいえシーズン初めの予想よりも楽しませてもらっているのは事実。今のところ去年ハマらなかった新戦力もハマりつつあるし、組長の修正能力に期待したい。

    このコメントに返信

    2020年07月19日 00:07

  131. 137 匿名の浦和サポ(IP:1.75.239.100 )

    1番深刻なのはうちなんじゃないか。

    このコメントに返信

    2020年07月19日 00:09

  132. 138 匿名の浦和サポ(IP:121.2.139.229 )

    質が低い、中身がない、サッカーしなくちゃ!

    このコメントに返信

    2020年07月19日 00:11

  133. 139 匿名の浦和サポ(IP:121.116.11.46 )

    負けるとこのコメ絶対つくよな笑笑

    このコメントに返信

    2020年07月19日 00:46

  134. 140 匿名の浦和サポ(IP:1.75.236.190 )

    興梠、レオの少ないチャンスを物に出来る
    FWが揃って居るのに、
    それを活かせないのは問題あると思います。

    強力なFW居るのに攻撃に怖さがない。

    このコメントに返信

    2020年07月19日 01:10

  135. 141 匿名の浦和サポ(IP:49.98.146.29 )

    なんも可能性を感じなかったなー

    このコメントに返信

    2020年07月19日 01:30

  136. 142 匿名の浦和サポ(IP:153.219.238.118 )

    汰木がカウンターで縦に仕掛けない場面が多すぎてイラついた。
    なんでこいつが持ち上げられてるのかわからん。
    あんな姿勢だからハーフタイムで下げられるんだよ。
    期待はしてるから改善しろ。
    あと、関根は何がしたいの?
    活躍してた全盛期で何を勘違いしたか海外に出てったけど、
    もともと海外で通用するほどの才能ではないからな?
    見る目のない評論家とかサポーターは期待してたようだけど。
    いろいろ迷ってないで海外移籍前みたいにがむしゃらにやってくれ。
    国内では十分通用するんだから状態上げろ、期待はしてる。

    このコメントに返信

    2020年07月19日 02:18

  137. 143 匿名の浦和サポ(IP:119.173.86.9 )

    これからは、どのチームも青木にプレッシャー掛けまくりだろうな。

    このコメントに返信

    2020年07月19日 02:20

  138. 144 匿名の浦和サポ(IP:125.30.3.205 )

    個人的な印象ですが。

    3連戦が続く中で、水曜日以降の試合のコンディションも意識しつつのゲーム運びなのかなと思った試合でした。

    あと芝の長さというか水の多さなのか、少しやりずらそうな印象もありましたね。

    水曜日の試合ではフォワードとセントラルハーフは、普段出てないメンバーも入れてほしいなと思ったり。

    このコメントに返信

    2020年07月19日 02:26

  139. 145 匿名の浦和サポ(IP:222.228.8.238 )

    まぁマウリシオだわね
    岩波マウリシオだとスピードがないからラインを上げたらやられるよね
     
    せめてマウリシオ>槙野だったら何とかなったのかもしれないけど
    青木もイマイチだったね
     
    さあ選手序列が変わるだろ
    マウリシオは去年の森脇みたいな感じ
    ご苦労さん
     
    失点はそれとして
    問題は点が取れないこと
    そろそろ武富なんか見たいね

    このコメントに返信

    2020年07月19日 03:27

    • 145.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.236.190 )

      スピードあるに越した事ないですけど、
      今の早い段階から寄せて潰しに行く守備なら、
      CBはそこまで早くなくても良いと思いますけどね。

      2020年07月19日 08:16

  140. 146 匿名の浦和サポ(IP:113.154.212.164 )

    頑張ってるのはわかるけど青木はもっと批判されるべき
    相手に点を献上するようなプレーをして、次頑張ろうってのは部活レベルの話であって、プロであれをやるのは許されない
    昨年の磐田戦のバックパス、鞠戦でのゴール前でのロスト
    あまりに失点に直結するミスが多い

    このコメントに返信

    2020年07月19日 03:42

    • 146.1 匿名の浦和サポ(IP:115.179.143.201 )

      完全に同意です。今回の青木に限らず、こういう雰囲気になったのは槙野が来てからかな

      2020年07月19日 06:51

    • 146.2 匿名の浦和サポ(IP:118.240.119.59 )

      逆に青木が評価されるべきタイミングでこれまで評価されてこなさすぎた気がしますね
      青木のボールロストからの失点前もあったけど、逆に言うとそれくらいしか思いつかない。
      あの役割めちゃめちゃ難しいと思う。

      昨日のはもちろん反省してほしいが、安易に武田にしろとか言ってる人は、新人に過剰な期待しすぎだ
      あんだけバランスとって我慢して攻守そつなくこなせる選手、簡単にかわられるような存在じゃないよ

      2020年07月19日 21:45

  141. 147 匿名の浦和サポ(IP:157.107.90.24 )

    長谷川健太のサッカーってホントつまらないサッカー。。そしてそれに負けたことが一番悔しい。

    このコメントに返信

    2020年07月19日 05:02

  142. 148 匿名の浦和サポ(IP:175.132.137.183 )

    浦和の選手ってパスをもらいに行くスピードが遅すぎる。
    ジョギング程度のスピードでボールをもらいに行くから相手はついて来るし振り向く事も出来ず、そして安易なバックパスでしょう。
    だから攻撃にメリハリが無くスピード感もなく見ていてホント退屈なんだよね。
    もっとスピード感と連動性を身に付けないと今後は苦しくなるよ。

    このコメントに返信

    2020年07月19日 05:51

  143. 149 匿名の浦和サポ(IP:110.132.111.100 )

    杉本は、シュートスキル無さ過ぎ。少ないチャンスボールを決めないと。可能性も感じない。ボールも収まらない。大きくて、守備するだけ。他にもっと良い選手がいるのでは?

    このコメントに返信

    2020年07月19日 06:14

  144. 150 匿名の浦和サポ(IP:115.176.127.216 )

    10年後、F東サポに、「直近で浦和に勝ったのは2020年味スタだけだなぁ」と言わせたい。

    このコメントに返信

    2020年07月19日 06:47

  145. 151 匿名の浦和サポ(IP:1.75.239.100 )

    鹿島戦はかろうじて勝ったが、チャンスらしいのあったか?東京戦と合わせると一回もないよ。やばいのはうちだよ。

    このコメントに返信

    2020年07月19日 06:47

  146. 152 匿名の浦和サポ(IP:153.222.35.112 )

    中盤が機能していない気がする。
    何故パス&ゴーができないんだろうか。

    このコメントに返信

    2020年07月19日 07:37

  147. 153 匿名の浦和サポ(IP:153.232.134.226 )

    長澤のところに荻原、関根
    柴戸、エヴェの相棒に柏木、(武田くんもいけるかな~?)
    FWは興梠、レオ、ファブ、杉本の相棒に武藤、武富
    DFの真ん中は岩波、デン
    他は今のままで
    現戦力ではこれで連携を深めるのがいいのでは?

    このコメントに返信

    2020年07月19日 07:45

  148. 154 匿名の浦和サポ(IP:49.98.136.11 )

    まあとにかく連敗しないこと

    このコメントに返信

    2020年07月19日 07:46

  149. 155 匿名の浦和サポ(IP:125.172.39.180 )

    監督のコメントをみると先制されたのがすべてとか言ってるけど
    そりゃ先制されないにこしたことはないが先制されることだってあるんだから
    それを言い訳にしてほしくない

    このコメントに返信

    2020年07月19日 07:59

    • 155.1 匿名の浦和サポ(IP:126.237.42.204 )

      確かに前半終了間際に先制されて後半は明らかにFC東京の流れでしたからね
      それに後半にチャンスらしいチャンスはほぼ無かったと思う

      2020年07月19日 08:17

  150. 156 匿名の浦和サポ(IP:124.142.223.82 )

    興梠とレオナルドという決定力のあるFWが二人もいるんだから
    多少雑でも良いからもっと前に放り込んだ方が良いんじゃないの?
    レオナルドが2列目くらいまで下がってフリーになってるのに
    パスが来ない事が何回もあったけど他の選手から嫌われてるのか?

    このコメントに返信

    2020年07月19日 08:15

  151. 157 匿名の浦和サポ(IP:118.19.228.254 )

    「デン」がいなかったことが全てだと思う。

    このコメントに返信

    2020年07月19日 09:22

  152. 158 匿名の浦和サポ(IP:49.98.150.113 )

    ワントップにしてトップ下に武田や涼太郎を使ってほしい。

    このコメントに返信

    2020年07月19日 09:35

    • 158.1 匿名の浦和サポ(IP:118.240.119.59 )

      4バックでトップ下?
      ダイヤモンドにでもするつもり?それかワントップで後ろに置くってこと?
      めちゃめちゃ難しいよ?
      それとも3バック?

      現代でトップ下って選手の質と戦術相当考えないと機能しないと思うよ

      2020年07月19日 21:48

  153. 159 匿名の浦和サポ(IP:153.224.77.215 )

    もっと若手出して欲しい。今年は降格ないし、使えない選手はすぐに出した方がいい。あと、青木のポカ去年もあった気がするし、CBはデンの重要さがわかった気がする。まあ、次の柏戦は武田くんとか、荻原出して欲しい

    このコメントに返信

    2020年07月19日 09:39

    • 159.1 匿名の浦和サポ(IP:119.240.40.11 )

      磐田戦か?

      2020年07月19日 15:16

  154. 160 匿名の浦和サポ(IP:106.161.241.204 )

    岩波かなり疲れてたな
    次節はお休みかな
    デンが出てくれればよいが
    槙野とマウのCBという組み合わせだけは
    まじでやめてほしい
    鈴木はどうした?

    このコメントに返信

    2020年07月19日 10:28

  155. 161 匿名の浦和サポ(IP:106.128.184.68 )

    マルティノスと杉本のアンチほんとに浦和ファン?

    杉本は昨日は興梠よりもいいプレーしてたと思うよ、決定力のとこは頑張ってほしいが

    後半で1番勝ちたい気持ちが伝わったのはマルティノス、ああいう押された状況の中でマルティノスの前へ行く意識ってのはかなり浦和を助けてたんじゃないかなあ

    このコメントに返信

    2020年07月19日 11:27

    • 161.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.247.93 )

      前に行く意識は評価できるが闇雲に突っ込んでピンチを招くのは良くない。

      2020年07月19日 13:37

    • 161.2 匿名の浦和サポ(IP:14.8.11.128 )

      瓦斯ファンが入ってきたぞ

      2020年07月20日 10:57

  156. 162 匿名の浦和サポ(IP:126.153.15.238 )

    ルヴァン杯の仙台戦の時みたいに、フォワードもサイドに流れて、サイドバックが中央に入ったりとかもっとポジションを流動的に動かした方が良いと思います。動かないようにと言われているのかな、、?

    このコメントに返信

    2020年07月19日 13:56