ゲーム

【議論はコチラ】J1リーグ第3節『ベガルタ仙台vs浦和レッズ』

▼試合結果
ベガルタ仙台1-2浦和レッズ

 

▼得点者
45+1分 レオナルド
49分 山田 寛人
83分 興梠 慎三

 

▼警告
6分 柴戸 海

 

▼退場

 

▼観客数
0人

 

▼選手交代(浦和のみ)
62分 ファブリシオ→マルティノス
62分 柏木 陽介→長澤 和輝
68分 杉本 健勇→興梠 慎三
79分 汰木 康也→関根 貴大
79分 山中 亮輔→宇賀神 友弥

 

【主審】
中村 太

 

【スタメン】
▼浦和レッズ
GK 1 西川 周作
DF 27 橋岡 大樹
DF 20 トーマス デン
DF 31 岩波 拓也
DF 6 山中 亮輔
MF 10 柏木 陽介
MF 29 柴戸 海
MF 24 汰木 康也
FW 12 ファブリシオ
FW 14 杉本 健勇
FW 45 レオナルド

 

SUB
GK 25 福島 春樹
DF 2 マウリシオ
DF 3 宇賀神 友弥
MF 41 関根 貴大
MF 7 長澤 和輝
FW 11 マルティノス
FW 30 興梠 慎三

 

▼ベガルタ仙台
GK 24 小畑 裕馬
DF 3 飯尾 竜太朗
DF 16 吉野 恭平
DF 39 金 正也
DF 36 柳 貴博
MF 7 関口 訓充
MF 5 椎橋 慧也
MF 26 浜崎 拓磨
FW 42 山田 寛人
FW 11 赤﨑 秀平
FW 29 アレクサンドレ ゲデス

 

SUB
GK 21 関 憲太郎
DF 43 真瀬 拓海
DF 45 アピアタウィア 久
MF 28 佐々木 匠
FW 15 西村 拓真
FW 19 ジャーメイン 良
FW 20 長沢 駿

 

▼以下ツィッターの反応(#urawaredsを中心に)
(試合の流れやゴール動画はテキスト実況へ)

 


 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:126.65.242.39 )

    レオナルドさん、しんぞーさん。ありがとうございました。

    2020年07月08日 19:56

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:131.213.109.161 )

    柏木スタメンの意味なし!

    このコメントに返信

    2020年07月08日 19:55

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:14.9.192.96 )

      柏木のパスで何度かチャンス作ってたかと

      2020年07月08日 20:29

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      浦和のサポーターって昔はもっと自分のチームの選手大事にしてたけど、いつからかこういうコメント増えて残念だ・・・

      2020年07月08日 20:43

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:111.239.166.59 )

      じゃあ誰をどういった意図で使えばいいと思ってるんですか?教えてください

      2020年07月09日 00:42

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:110.131.138.228 )

      意味が無いのはあなたの書き込み!

      2020年07月09日 02:59

    • 1.5 匿名の浦和サポ(IP:126.233.174.243 )

      この10番の人ってベストメンバーじゃないと活躍できない人でしたっけ??
      慎三とか慎三とか

      2020年07月09日 07:23

    • 1.6 匿名の浦和サポ(IP:126.182.210.84 )

      DFラインからのパスの呼び込みと何度もポジション修正が出来れば柏木がボランチにいる意味が出てくるんだけど、ポジション修正を全然しないんだよね。

      昨日もデンと岩波に指差しでポジションの位置要求かなりされてたからそれが出来る選手がポジション掴むと思う。

      2020年07月09日 09:39

    • 1.7 匿名の浦和サポ(IP:49.98.156.126 )

      前線で得点を期待できる選手が2人もいるって大きいな。昨日は結局FWの差だったよね。

      2020年07月09日 09:40

    • 1.8 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      こういう心ないコメントが陽介のコンディションに少なからず影響してると思うのは自分だけ?
      本人はウラギは見てないとは思うけど、インスタへのコメントとか最近たまに酷いのあって…
      キャプテンから退いたのも、メンタル面の理由が大きいと想像に容易いのだから、もっと温かく彼を応援したいと自分は思ってる

      2020年07月09日 09:42

    • 1.9 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.164 )

      少なからずファブリシオと中盤で同時起用は無いね。効果的な攻撃での絡みは殆ど無かったし、柴戸と汰木の守備での負担が激増だから。汰木だって決して守備が上手い選手ではないけど身体は張ってる

      2020年07月09日 23:31

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:217.178.25.114 )

    さすがの興梠。やっぱ結果を残す。

    このコメントに返信

    2020年07月08日 19:55

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:126.65.242.39 )

    レオナルドさん、しんぞーさん。ありがとうございました。

    このコメントに返信

    2020年07月08日 19:56

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:220.148.162.18 )

      怪我だけはしないでください

      2020年07月08日 22:37

  4. 5 匿名の浦和サポ(IP:157.147.191.114 )

    ナイスゲーム
    レオは上手くて賢い

    このコメントに返信

    2020年07月08日 19:56

  5. 6 匿名の浦和サポ(IP:42.146.50.21 )

    柏木は2ボランチに向いてない、ファブリシオの右SHは向いてない、長澤はボランチより右SHの方が良い。

    このコメントに返信

    2020年07月08日 19:56

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:175.134.24.185 )

      柏木使うならツートップ1枚減らしてトップ下がいいのかね?

      2020年07月08日 22:33

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:219.109.193.223 )

      トップ下だとスペースが無くて、自由にできないから向かない

      プレッシャーの少ないチーム相手でないときつい

      2020年07月09日 03:21

  6. 7 匿名の浦和サポ(IP:59.136.242.109 )

    やりたいサッカー、方針がしっかりしてる、最後西村のシュートまで集中切らさないあたりは素晴らしい
    開幕から負けなしは久しぶりだな、それにしてもレオも慎三もさすがとしか言いようがない素晴らしいゴール、試合だった!リモートからWe are REDS!

    このコメントに返信

    2020年07月08日 19:58

  7. 8 匿名の浦和サポ(IP:106.133.91.110 )

    守備の寄せすごい改善してない!?

    このコメントに返信

    2020年07月08日 19:58

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:211.19.91.87 )

      柴戸の覚醒とデンさんが大きい

      2020年07月08日 20:00

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:111.99.18.187 )

      何気に杉本の前からの守備も去年に比べてエラく改善してると思う。武藤的な役割が出来てる。ここのヤメロカエロツカエネエな人達には一切評価されないけど。

      2020年07月08日 23:54

    • 8.3 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      わかる。渋いけど結構杉本が前線で効いてると感じる場面が今季はある。
      少しずつボールホルダーにもなってきたし、あとは点とって自信付けて欲しい。

      2020年07月09日 09:44

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:126.243.131.207 )

    レオとシンゾーのツートップでいいじゃん ふたりとも背負えるシンゾーはパスもだせるしレオは走れるし

    このコメントに返信

    2020年07月08日 19:58

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:219.114.117.144 )

      そうなんだけど、これだけの過密日程だと休みを取らせながら回していかないといけないからね。他のFWでも点が取れるようなサッカーをしないとね。

      2020年07月09日 12:33

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:126.233.217.168 )

    選手層厚いし、過密日程に慣れてるクラブだから優勝争いに参加できる可能性はあると思う。

    このコメントに返信

    2020年07月08日 19:59

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:153.232.128.159 )

    内容は良くなかったけど勝ちは勝ち
    素直に嬉しい
    課題はたくさんあるけど、最初から完璧だとは思ってないから戦術云々のところは試合をこなしていくうちに磨いてってほしい
    ただ、何人かの選手に疲労なのかわからないけど怠惰なプレーが見られたからそこは気になる
    柏木の2ボラ、ファブリシオのサイドは無理
    興梠さん、レオは杉本との格の違いを見せつけた
    良かった選手と悪かった選手がはっきりした試合だったと思う

    このコメントに返信

    2020年07月08日 19:59

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:60.114.21.192 )

    レオも慎三も身体の使い方上手いわ。にしてもレオの得点感覚凄いわ。

    このコメントに返信

    2020年07月08日 20:00

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:60.114.21.192 )

    慎三はもちろん分かってるけど

    このコメントに返信

    2020年07月08日 20:00

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:126.141.162.30 )

    ファブはキツいかな
    マルティノスはやっぱ右の方がいいのかな

    このコメントに返信

    2020年07月08日 20:01

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:125.198.246.192 )

    ボランチは柴戸が潰しに行きやすいように、守備能力の高い青木と組ませるのが一番いい。柏木とファブリシオは現状ではチームにハマっておらず使い物にならない。マルちゃんは出場特約でもあるのか、何故出場出来るのか、分からん。

    このコメントに返信

    2020年07月08日 20:01

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:126.4.208.101 )

      ファブリシオがまだフィットしきれていないというか右SHがやりにくいのかよくなかったように見えましたが、今日マルティノスとても良かったと思います。

      2020年07月08日 23:46

    • 15.2 匿名の浦和サポ(IP:223.223.71.21 )

      後半の後半に出てくるマルちゃんは相手チームにはかなり嫌な存在だと思うけど。
      見てる試合が違ったのかな?

      2020年07月08日 23:48

    • 15.3 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.43 )

      マルよかったろ?
      影のMONくらいの出来だったぞ

      2020年07月09日 07:27

    • 15.4 匿名の浦和サポ(IP:218.33.151.155 )

      前半終了時点のアタッキングサイドは左46%で右30%、試合終了時点は左35%で右38%。マルティノス投入でどれだけ右サイドが活性化されたか、この数字が物語ってると思う。

      2020年07月09日 11:31

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:1.75.213.174 )

    マルティノスの交代が試合の流れ変えた。

    このコメントに返信

    2020年07月08日 20:02

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:175.134.24.185 )

      やっぱマルちゃんは右だよね

      2020年07月08日 22:36

    • 16.2 匿名の浦和サポ(IP:218.33.151.155 )

      マルティノスのところで右に起点を作って後ろから橋岡が追い越しクロスを上げるような形を引き出せるなら、スタートから左汰木、右マルティノスの攻撃的な布陣も見てみたいかな。マルティノスは行けるところまで行って途中から長澤や関根を投入でもいい。

      2020年07月09日 11:36

    • 16.3 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      2年前にはあれほど酷評されていたマルちゃんが、こんなにも褒められる日が来るとは…

      2020年07月10日 02:06

    • 16.4 匿名の浦和サポ(IP:218.231.212.215 )

      2年前は横浜で元日までプレーし短いオフでキャンプに途中合流して、開幕時のコンディションが最悪。さらに堀監督が退任して、ポジションがない、戦術にフィットしないとさんざん言われてたと思うけど。
      それでも、去年の誤審騒動の湘南戦や天皇杯水戸戦とか、結果を残してた試合はゼロではなかったはず。

      2020年07月10日 10:46

    • 16.5 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )


      2年前は多少活躍した試合があっても、大多数の人の評価は低かったでしょ?それでもこれだけ活躍できるようになったのは、本人の努力はもちろんのこと、選手の特性と戦術のマッチングって重要なんだなってことよ。

      2020年07月11日 03:12

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:126.224.80.86 )

    興梠とレオのダブル得点王
    山中のアシスト王

    このコメントに返信

    2020年07月08日 20:03

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:219.100.29.239 )

      いや西川だろ

      2020年07月08日 21:33

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.92.180 )

      あと武田も見たいなと。
      柏木→武田でボランチや右サイド起用して興梠にビシバシ鍛えてもらいたい。
      正直興梠いないと輝けない柏木はキツい。

      2020年07月08日 20:32

    • 19.2 匿名の浦和サポ(IP:60.114.21.192 )

      いや、慎三いても柏木は輝けない。失礼だがもう歳だよ。

      2020年07月08日 21:05

    • 19.3 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      歳の問題じゃなくて、プレースタイルの問題だろ?

      2020年07月10日 02:07

  17. 20 匿名の浦和サポ(IP:1.79.92.72 )

    話はそれるが、今BS-1て横浜vs湘南の試合みたが湘南のスターティングメンバーに浦和出身が冨居、岡本、山田直、中川の4人そのうち木崎中出身が冨居、岡本、中川これって結構凄くねぇか

    このコメントに返信

    2020年07月08日 20:05

  18. 21 匿名の浦和サポ(IP:106.128.15.119 )

    興梠、レオナルドの懐の深さよ
    あそこで仕事してくれるとは
    後レオナルドの終盤でのチェイスも好印象
    ハートが伝わる

    このコメントに返信

    2020年07月08日 20:08

  19. 22 匿名の浦和サポ(IP:219.207.128.1 )

    勝ったけど相変わらずクロスからの失点は勘弁して。
    あれほど綺麗なボレーシュート決められるのは情け無い。
    敵とはいえ仙台の18歳GK頑張ってた、マルちゃんのシュートよく弾いたな。

    このコメントに返信

    2020年07月08日 20:08

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:114.186.250.223 )

      確かに湘南戦を思い出しました。
      三年計画の一年目みたいだから、我慢のシーズンということで。

      2020年07月09日 07:28

    • 22.2 匿名の浦和サポ(IP:218.33.151.155 )

      湘南戦の橋岡と同じくデンのところは1対2を作られて、赤崎に一歩寄せきれなかったのは仕方ないか。その分中は2対1だったので、岩波になんとか対応してほしかった。

      2020年07月09日 11:39

  20. 23 浦和美園の浦和サポ(IP:126.75.182.240 )

    マルちゃんのシュート惜しかった。
    去年より全体的に落ちついてる。

    このコメントに返信

    2020年07月08日 20:09

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.239.230 )

      あと2センチ外だったら、今日のヒーローになれましたね!

      2020年07月09日 15:19

  21. 24 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    後半だけ見たけどボールをつないていくという意思は感じられたけど
    相手に守りから入られると中々難しいという感じでしょうか。
    苦戦しつつも結果が付いてきたのは良いことです。

    このコメントに返信

    2020年07月08日 20:09

  22. 25 匿名の浦和サポ(IP:115.179.143.201 )

    レオと興梠の2トップが良いね。
    杉本、ファブ、柏木はあんまり良くなかったなー

    このコメントに返信

    2020年07月08日 20:10

  23. 26 匿名の浦和サポ(IP:106.132.121.7 )

    荻原とかなんでベンチ入れないの?
    後半相手が疲れてる時にあんなドリブルされたらたまったもんじゃないやろ、

    このコメントに返信

    2020年07月08日 20:11

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:115.179.170.133 )

      疲れてる時にしか効果ないからでしょ

      2020年07月08日 20:48

    • 26.2 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.43 )

      20分しか持たないから

      2020年07月09日 07:30

    • 26.3 匿名の浦和サポ(IP:126.182.210.84 )

      マルちゃんも20分しか持たないけど攻撃力がオギよりもあるからだろうね。ベンチに20分マンは二人も要らないでしょ。

      2020年07月09日 09:42

  24. 27 匿名の浦和サポ(IP:1.75.204.104 )

    さすがだ!!!浦和のエース興梠慎三!

    このコメントに返信

    2020年07月08日 20:11

  25. 28 匿名の浦和サポ(IP:124.140.173.198 )

    個人の能力で勝てた試合!
    でもこのまま進めば連携も確率出来るはず。
    武田と伊藤を上手く絡めて欲しいね。
    3年後を目指して😆

    このコメントに返信

    2020年07月08日 20:12

  26. 29 匿名の浦和サポ(IP:126.234.120.137 )

    けんゆうキープできなかったなぁ

    このコメントに返信

    2020年07月08日 20:14

  27. 30 匿名の浦和サポ(IP:126.247.196.248 )

    山中がインナーラップしているから、柏木のポジションは動かないと本当に停滞する。
    後半は仙台のおかげもありスピード感あったけど、ポゼッション時にあれだけ動かないのは致命的ですな。

    共存はないね。

    このコメントに返信

    2020年07月08日 20:15

  28. 31 匿名の浦和サポ(IP:124.140.143.104 )

    健勇の理想形ってジエゴコスタっぽい気がする

    このコメントに返信

    2020年07月08日 20:16

  29. 32 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

    勝ったけど、内容が良くない。それで良い。勝てば良いを望んでいたろ?

    このコメントに返信

    2020年07月08日 20:19

    • 32.1 匿名の浦和サポ(IP:126.243.22.108 )

      そうだよね。
      近年は内容悪い、勝てない、で閉塞感が半端無かったから、試合をこなしながら少しずつ上向いていけば良いと思う。

      2020年07月08日 20:46

  30. 33 匿名の浦和サポ(IP:1.75.202.31 )

    まだ数試合だけどデンと今年の柴戸はとてもいい
    この二人が影で支えてる気がする

    このコメントに返信

    2020年07月08日 20:19

  31. 34 匿名の浦和サポ(IP:221.171.103.134 )

    長沢のボランチで派手な倒れ方ないよ。笛ならなきゃピンチになる。

    このコメントに返信

    2020年07月08日 20:20

    • 34.1 匿名の浦和サポ(IP:153.242.143.4 )

      長澤は球離れが遅すぎ。ボランチはやめてほしい。

      2020年07月08日 20:25

    • 34.2 匿名の浦和サポ(IP:126.242.132.40 )

      ボランチを長澤ではなく伊藤を起用するのはどうだろうか?

      2020年07月08日 23:13

  32. 35 匿名の浦和サポ(IP:49.98.155.147 )

    軽いプレーはやめて欲しい。
    勝ったのは嬉しいしそれが全てだけとハートの見せられない選手に愛は注げない

    このコメントに返信

    2020年07月08日 20:21

    • 35.1 匿名の浦和サポ(IP:126.159.51.95 )

      言ってることが抽象的すぎてわからない

      2020年07月09日 06:48

  33. 36 匿名の浦和サポ(IP:60.67.251.16 )

    荻原が見たいってのと、長澤が良すぎて柏木が微妙って感じ…これからのスタメンがきになる…

    このコメントに返信

    2020年07月08日 20:22

  34. 37 匿名の浦和サポ(IP:60.156.125.63 )

    勝ってよかった。とりあえず。ただファブリシオと陽介の使い道が。。。ファブリシオはやはりSHよりFWのポジションで活きるだろうね。特にレオナルドのポジション。そうすると興梠と組んだらやり易いだろうね。でもレオナルドは外せない。んでレオナルドがダメなら健勇と興梠がセカンドチョイスでしょ。その次がレオナルドと健勇。もしSHで使うならもう少し運動量あって流動的に動く要素が欲しい。
    あと陽介。これは困ったねぇ。前線が流動的じゃなかったからあまり効果的なパスも無かったし、攻撃も組み立てられなかった。ミシャの時は彼の前に5人いて広く並んでたからパス出しやすかったと思う。けど今は2FWと2SHで前に4人しかいなくて各選手の距離もあるから、ミシャサッカーの感覚でやってたらこの大槻さんの戦術には合わないと思う。青木みたいにバランス取りながらも自分でドリブルで運べて推進力も生み出し、パスも出せるのがこのサッカーには合ってる。もし、陽介を活かすなら2TOPの1人が下がってきてボールを受ける4231みたいにしないと厳しいかもしれない。
    ただ陽介のパサー能力は絶対必要。暫くは我慢だな。

    このコメントに返信

    2020年07月08日 20:30

    • 37.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      長い

      2020年07月08日 21:02

    • 37.2 匿名の浦和サポ(IP:218.33.151.155 )

      昨日も横浜戦も2トップの一角の杉本が下がってきてボールを引き出す4-4-1-1に近い形を作ってたはずだけど、4-2-3-1とどう違うのかね。
      ファブリシオは左に入った方があのシュート力も活かせるだろうし、一度左SHに入った形を見てみたいかな。ファブリシオも柏木も再開後初出場だし、大槻戦術に適応できるか今季かけて評価していけばいいことで、たった1試合のパフォーマンスではなんとも言えないな。

      2020年07月09日 11:51

  35. 38 匿名の浦和サポ(IP:175.132.137.183 )

    全体的に間延びし過ぎだとか選手の距離感だとかまだまだ課題はあるが改革元年の出だしとしては最高の結果なんじゃないかな。
    今後は連戦でキツイとは思うがリーグ屈指の選手層なのだからそれを活かして連勝して欲しいね。

    このコメントに返信

    2020年07月08日 20:33

  36. 39 匿名の浦和サポ(IP:1.75.204.104 )

    さすがだ!浦和のエース興梠慎三!

    このコメントに返信

    2020年07月08日 20:33

    • 41.1 匿名の浦和サポ(IP:222.11.207.138 )

      いいんだよ。去年無かったんだから

      2020年07月08日 20:41

    • 41.2 匿名の浦和サポ(IP:124.140.140.157 )

      ゴール前での個人技のために、組織でビルドアップしてゴール前に運ぶのよ。

      2020年07月08日 20:47

    • 41.3 匿名の浦和サポ(IP:218.33.151.155 )

      まさに3年計画のコンセプトの1つである「個の能力を最大限発揮する」サッカーでは。
      そこに至る道筋をもっともっと増やしていきたいね。

      2020年07月09日 11:55

    • 41.4 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      個の力と組織力は両輪。どちらか一方ということは有り得ない。

      2020年07月10日 02:14

  37. 42 匿名の浦和サポ(IP:203.165.71.14 )

    今年はいけるぞ!
    素晴らしい勝ち点3!無敗街道行こうぜ!
    レオ、シンゾウ、ありがとう!
    デンが入ってかなり良くなった。
    試合があるってのはいいもんだ。ありがたい!

    このコメントに返信

    2020年07月08日 20:37

  38. 44 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

    勝ち試合だってのに、真っ先についたトップコメントが誹謗って悲しいね
    おめでとうシンゾー!

    このコメントに返信

    2020年07月08日 20:45

  39. 45 匿名の浦和サポ(IP:125.194.52.251 )

    鹿島って解任レベルじゃん。初勝利が浦和ってよくあるから要注意。

    このコメントに返信

    2020年07月08日 20:53

    • 45.1 匿名の浦和サポ(IP:220.99.212.229 )

      まだ気は早いが、降格のない年に限って絶不調。
      これはこれで鹿島らしい狡猾さ。

      2020年07月08日 21:05

  40. 46 匿名の浦和サポ(IP:59.168.208.245 )

    槙野はどうしたんだい?
    鹿島戦かな

    このコメントに返信

    2020年07月08日 20:54

    • 46.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.131.239 )

      本業が忙しいんじゃないですか

      2020年07月08日 21:46

  41. 47 匿名の浦和サポ(IP:126.224.80.86 )

    前4人は興梠 レオ 関根 汰木で決まりだろ
    途中マルティノス

    このコメントに返信

    2020年07月08日 21:04

    • 47.1 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.43 )

      関根の不調が気になる

      2020年07月09日 07:35

    • 47.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      まぁ、不調なことは誰にでもあるから、好調な選手たちでカバーしあえればいいけどね。

      2020年07月10日 02:17

  42. 48 匿名の浦和サポ(IP:126.2.142.83 )

    鹿島は色々いじり過ぎて完全に裏目に出てるな

    このコメントに返信

    2020年07月08日 21:07

  43. 49 匿名の浦和サポ(IP:123.176.224.66 )

    まだまだ歯車がかみ合ってない。。。
    これからだよ!

    このコメントに返信

    2020年07月08日 21:10

    • 49.1 匿名の浦和サポ(IP:49.106.174.80 )

      歯車が噛み合っていないのに勝てているのは、力がついてきているということなのかもね。噛み合ったらどんなことになるのか楽しみだね。

      2020年07月09日 06:04

  44. 50 匿名の浦和サポ(IP:126.193.47.149 )

    汰木は前節良かったのに今日のようなプレーならまだまだや。

    このコメントに返信

    2020年07月08日 21:11

  45. 52 匿名の浦和サポ(IP:217.178.25.114 )

    何が違うんだろうなあ。背負って受けてボールをつつかれる杉本と、背負ってキープ、或いはターンする興梠、レオナルド。背は杉本の方が高いはずなんだけど。興梠に関しては力で制しているわけでもないし。

    このコメントに返信

    2020年07月08日 21:21

    • 52.1 匿名の浦和サポ(IP:49.106.174.80 )

      興梠とレオの体の使い方は本当に上手いよね。杉本が下手というよりも2人が上手すぎという気もするが、杉本ももう少し体得してほしいとも思う。

      2020年07月09日 05:58

    • 52.2 匿名の浦和サポ(IP:218.231.212.215 )

      身長が高く重心が高いほうが後ろから当たられた時に不利なのでは。
      金正也は浜崎の位置が見えてて、浜崎のところにボールが落ちるように杉本が胸トラップする瞬間に背後から強く当たってるんだろうし、前後で挟み込んで巧妙に奪われたとしか思えないけどね。

      2020年07月10日 10:57

    • 52.3 匿名の浦和サポ(IP:218.231.212.215 )

      浜崎から佐々木に代わってたか。

      2020年07月10日 12:27

  46. 53 匿名の浦和サポ(IP:219.100.29.239 )

    今日も西川神だったな。
    レオも最高。周りがボックス内でレオにボール供給できればゴール量産してくれそう。
    今日のファブリシオ邪魔でしかなかったな。
    右だとあんなプレーしかできないなら武田使ってくれよ。
    マルティノスも球離れ悪すぎる。いいとこもあったけど悪いとこが目立ちすぎ。
    荻原も試してくれよ。
    柏木くんは決定的な仕事しないと。それができないならポジションないぞ。
    最近柴戸が覚醒とか言われてるけど、1年目はこんなもんだったよな。去年悪かっただけで。
    てか去年は興梠以外ほとんどが酷かったけどね。

    このコメントに返信

    2020年07月08日 21:22

    • 53.1 匿名の浦和サポ(IP:133.106.88.172 )

      言葉遣いはあれですが、ファブリシオのSHでの出来があれなら武田を起用してみてほしいというのは納得です。

      2020年07月09日 12:40

  47. 54 匿名の浦和サポ(IP:106.128.13.202 )

    地味に強い。
    マル&レオの連携いい感じだと思いました。

    このコメントに返信

    2020年07月08日 21:23

  48. 55 匿名の浦和サポ(IP:27.84.170.219 )

    ハイライト見たけど、浦和の内容が良くなかったというよりは仙台のほうがいいサッカーをしていた。
    それでも勝てたのは大きいと思う。
    あと、汰木は去年のイメージがほとんど消えるくらいアグレッシブなプレーをしていた。

    このコメントに返信

    2020年07月08日 21:24

    • 55.1 匿名の浦和サポ(IP:49.106.174.80 )

      内容的にはどちらに転んでもおかしくなかったけど、ストライカーの決定力の差が結果に表れた感じ。浦和はまだ改善の余地がたくさんあるのに勝てているのは大きい。各選手の連携、意思統一はまだまだ良くなるだろうから、むしろこれからが楽しみ。

      2020年07月09日 05:47

    • 55.2 匿名の浦和サポ(IP:133.106.88.172 )

      ACLで衝撃のデビューを飾った汰木が期待に応えてくれるようになったのは本当に嬉しいですね。去年の不出来も彼自身のせいではなく、彼に合ったポジションがなかったせいだとも思いますが。

      2020年07月09日 12:46

  49. 56 ななし(IP:210.138.216.139 )

    レオの体幹の強さはワシに通じるものがあるね。興梠はあの芸術的トラップでもう勝負が決まってた。とりあえず勝利最高!両ストライカーの良さは認識しつつ、こういう時こそ武藤が生きる気がする。
    あとユルキが活きるタイミングが限定的すぎて、もっと勝負を仕掛けられるようにしてほしい。逆にマルがよかったね。

    このコメントに返信

    2020年07月08日 21:26

  50. 57 匿名の浦和サポ(IP:219.100.29.239 )

    なんか荻原の評価って低いよな
    俺はマルティノスより上だと思ってんだけど。
    去年あんな悲惨なチーム状況で出場機会も少なかったけど熱いプレー見せてくれてたし、実際良かったと思うんだけどな。

    このコメントに返信

    2020年07月08日 21:26

    • 57.1 匿名の浦和サポ(IP:222.228.8.238 )

      荻原密集地帯突破したことあったっけ?
      必死にやってたけど
      そもそも足が遅いだけでは

      2020年07月09日 00:25

  51. 58 匿名の浦和サポ(IP:123.217.194.122 )

    「え?鹿島の興梠が浦和に来る?」と懐疑的だったのは遥か昔。
    今や紛れもない「浦和のエース」、100ゴールおめでとう!!!
    もっともっと先へ!レオと得点王を分け合えたらイイね!

    このコメントに返信

    2020年07月08日 21:31

    • 58.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      自分は、鹿島時代の興梠は嫌いな選手No.1だったのだが、味方になったら信頼できる選手No.1。こんなにも頼りになるとは…

      2020年07月09日 02:35

    • 58.2 匿名の浦和サポ(IP:123.217.194.122 )

      58.1さん
      100%同意ですね!!!

      2020年07月09日 21:48

  52. 59 匿名の浦和サポ(IP:27.141.180.76 )

    勝つには勝ったが、
    決定力があるチームなら何点取られていたか⁉
    かなり運が良かったなぁ。
    橋岡の足元は不安しかないんだけど・・
    今後が凄く心配だな。

    このコメントに返信

    2020年07月08日 21:41

    • 59.1 匿名の浦和サポ(IP:126.4.208.101 )

      確かに失点しそうな場面は多くありましたね。

      2020年07月08日 23:55

    • 59.2 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      まあまあ、優勝を狙えるチームでもないし。

      2020年07月09日 12:19

    • 60.1 匿名の浦和サポ(IP:14.193.164.191 )

      その人、誰ですか?

      2020年07月08日 22:30

    • 60.2 匿名の浦和サポ(IP:126.56.202.83 )

      武富でした

      2020年07月08日 22:31

  53. 61 匿名の浦和サポ(IP:219.100.29.239 )

    週末鹿島は松村使ってきそう
    こっちは武田出すしかないな

    このコメントに返信

    2020年07月08日 21:45

  54. 62 匿名の浦和サポ(IP:152.165.87.175 )

    山中の守備なんとかしてくれ

    このコメントに返信

    2020年07月08日 21:52

    • 62.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.96.162 )

      浦和の右サイドからクロスを入れられて、中で合わされるパターンは湘南戦と同じ。他のチームからも狙われるだろうから、対策しないとね。山中の攻撃は素晴らしいだけに、外したくはないから、山中の動き方や周りのフォローの改善をするしかないかな?

      2020年07月09日 05:31

    • 62.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.164 )

      62.1さん
      ボランチかCBに阿部がいれば上手くカバーしてくれそうだけどね。昔、闘莉王が上がって空いたスペースを啓太が埋めてたみたいな感じで

      2020年07月09日 23:39

    • 62.3 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      うんうん、イメージとしてはああいう感じでカバーできるといいんだろうね。

      2020年07月10日 02:24

  55. 63 匿名の浦和サポ(IP:126.182.165.224 )

    2点目取る前の柴戸のヘディングが良かった

    このコメントに返信

    2020年07月08日 21:52

  56. 64 匿名の浦和サポ(IP:182.167.56.39 )

    槙野は、試合に出られないメンツのモチベーションを維持させる任務を仰せつかってたりして。
    「槙野さんでさえ、腐らずに練習している」みたいな感じで。

    このコメントに返信

    2020年07月08日 21:53

    • 64.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.131.239 )

      本業が忙しいだけでしょう

      2020年07月08日 21:56

  57. 65 匿名の浦和サポ(IP:219.100.29.239 )

    柴戸の縦パスもっと褒めろよ!

    このコメントに返信

    2020年07月08日 21:59

  58. 66 匿名の浦和サポ(IP:219.102.199.244 )

    誰か14番くんの長所を教えてください。
    私には全く分かりません。
    もう高齢ですが、j2に武者修行に行った方がいいのではないでしょうか?

    このコメントに返信

    2020年07月08日 22:09

    • 66.1 匿名の浦和サポ(IP:61.199.151.135 )

      レオとファブの分まで守備を頑張ってた。とか?

      2020年07月08日 22:17

    • 66.2 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

      点の取れない武藤みたいな?つか今は武藤も点とれてないが笑

      2020年07月08日 22:25

    • 66.3 匿名の浦和サポ(IP:175.134.24.185 )

      キープ力、高さ、守備の意識とか?

      2020年07月08日 22:34

    • 66.4 匿名の浦和サポ(IP:210.128.25.146 )

      ↑はあ??? 今日は14番のボールロストから失点したんじゃなかったっけ?

      2020年07月08日 23:23

  59. 67 匿名の浦和サポ(IP:180.1.55.198 )

    汰木はもっと早く攻められないのかな
    せっかくいい形で受けてFWが走っているのに
    攻撃のテンポが遅くなりパスを出す場所もなくなるんだよね

    このコメントに返信

    2020年07月08日 22:35

  60. 68 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.130 )

    興梠、浦和選手で唯一の自身100ゴールおめでとう

    次は浦和初となるレッズでの通算100ゴール達成だな

    このコメントに返信

    2020年07月08日 22:36

    • 68.1 匿名の浦和サポ(IP:175.134.24.185 )

      それを今日達成したんじゃないの?

      2020年07月08日 22:37

    • 68.2 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.130 )

      間違えました、すいません

      2020年07月08日 22:49

  61. 69 匿名の浦和サポ(IP:126.245.108.148 )

    デンと岩波も横パスだけじゃなくて効果的に縦パスや軽くドリブルしてるから、昨年に比べてボールがよく動かせるようになってる気がする。
    興梠は本当に素晴らしい。杉本も覚醒してくれれば、普通に強いと思う。

    このコメントに返信

    2020年07月08日 22:40

  62. 70 匿名の浦和サポ(IP:106.132.121.7 )

    橋岡クロスは上手くなってるけど、なんかなぁ〜
    若いんだからもっとガツガツ行くんや

    このコメントに返信

    2020年07月08日 22:43

  63. 71 匿名の浦和サポ(IP:60.156.125.63 )

    この流れで次の相手が最下位の鹿島ってのはちょっと恐い。うちはそういうお相手さんと付き合ってしまう傾向があるからなぁ。。。良い成績だからこそ次も期待してしまう。やっぱり勝つっていいね!

    このコメントに返信

    2020年07月08日 22:44

    • 71.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.96.162 )

      腐っても鹿島。今までウチが鹿島にどんな目に遭わされてきたか、忘れてはいけない。油断せずに戦ってほしい。

      2020年07月09日 05:21

  64. 72 匿名の浦和サポ(IP:126.235.125.80 )

    柴戸のイエロー厳しくね?一発目だしあの時間帯でイエローじゃプレースタイルからしてもガツガツ行けない。注意で充分じゃ。とわいえ最後までよく相手の芽を潰せたな。

    このコメントに返信

    2020年07月08日 22:56

  65. 73 匿名の浦和サポ(IP:180.0.39.77 )

    興梠、レオ共に素晴らしいストライカーではあるけれど、前線からのプレスがなくて相手に簡単にパス回しされてるのがなぁ。

    ミシャの時のようにポゼッションならプレスする機会も少ないだろうけど、走れるFWいてもいいんじゃないかと思ってしまう。

    このコメントに返信

    2020年07月08日 23:21

  66. 74 匿名の浦和サポ(IP:101.111.140.134 )

    おせじにもいい内容とは言えない試合で勝ち切ったことは評価出来る。
    鹿島戦のボランチは青木とエヴェかな?
    武藤には一昨年の活躍の再現を期待したい。

    このコメントに返信

    2020年07月08日 23:31

  67. 75 匿名の浦和サポ(IP:210.238.167.157 )

    降格なし過密日程5人交代なので色々な組み合わせが観れて今年は楽しいな。
    大槻監督の戦術と対戦チームで色々なサッカーが観れそうと思えばいい

    このコメントに返信

    2020年07月08日 23:48

  68. 76 匿名の浦和サポ(IP:60.70.26.147 )

    柏木に厳しすぎるな。良くはなかったかもしれないけどそんな悪くなかったと思うけどな。柏木いるとパス回りやすいし、質の良いラストパスも持ってる。まだまだ頑張って欲しい。応援しましょう。

    このコメントに返信

    2020年07月08日 23:53

    • 76.1 匿名の浦和サポ(IP:180.34.87.45 )

      でも守備が緩すぎる

      2020年07月09日 12:57

  69. 77 匿名の浦和サポ(IP:118.154.86.183 )

    柏木は前の位置でボール待ってた時は気の利いたパス出せてたけど、ボランチだとどうしても考えすぎて遅攻になってしまうからなぁ。
    レオナルドはアトレティコの時のファルカオみたいだった

    このコメントに返信

    2020年07月09日 00:09

  70. 78 匿名の浦和サポ(IP:60.126.216.210 )

    個人的にはマルティノスの投入はもっとギリギリまで延ばしてもいいのかなって印象。
    長澤はボランチより右の方が生きるかな?
    杉本は1トップ2シャドーじゃなくなったから、やる事が整理されてかなりやり易そう。杉本の高さを使った得点が出てくるとオプションとしてかなり良い!
    山中はクロスの時の立ち位置を徹底的に見直して!
    興梠大先生レオナルドありがとうございます。
    柴戸、橋岡ゆっくり休んでください。

    このコメントに返信

    2020年07月09日 01:27

  71. 79 匿名の浦和サポ(IP:113.154.212.164 )

    失点に絡むのあるけど、やはりやってるサッカー、得点シーンを見ると山中はプラスだわ
    左で合わせられるだけで、崩されてるのは寧ろ右なんだよね、いつも
    簡単にクロス上げされるし、裏取られて切り込まれるシーンが多い
    橋岡に若干槙野みたいなボールウォッチャー癖が付いてきてるのが気になる
    対人は無敵なんだけど、ボディコンタクトがないシーンでやらかすのはまさに槙野
    後はサイドハーフとの連携の問題かな
    山中汰木は固まってきたけど、右がどうなのか
    ファブリシオは論外だった

    このコメントに返信

    2020年07月09日 04:18

  72. 80 匿名の浦和サポ(IP:175.132.137.183 )

    各チームのスタジアムを見るとやはり浦和のコレオは圧倒的だな。
    このコレオを見ると横断幕を反対したチームの社長はこうなる事を予想して嫉妬から反対したのではないかとさえ思えてしまう。
    フロント、選手の皆さん!
    ここまで素晴らしい仕事をしていると思います。!

    このコメントに返信

    2020年07月09日 05:35

  73. 81 匿名の浦和サポ(IP:60.109.151.73 )

    地震にびっくり。
    震源が近いからか、今迄に経験した事のないタイプの揺れだった。
    選手達は、さいたまに戻ったのかな。
    寝不足にならなきゃいいが。

    このコメントに返信

    2020年07月09日 06:20

  74. 82 匿名の浦和サポ(IP:203.140.148.143 )

    柴戸の良さのためには組み合わせ大事だと思うわ。
    今回はファブと柏木が守備不得手な分、柴戸の守備範囲が広がっていたように思う。範囲が広いと適切なタイミングでのタックルができなくなって、食いつきすぎてスペース与えたり、レイト気味になってイエロー、さらに二枚目退場っていう事態が起きそう。
    サイドは守備にも運動量を割ける長澤か関根、ボランチには青木かエヴェと組ませた方が安心感があるな。

    このコメントに返信

    2020年07月09日 07:11

  75. 83 匿名の浦和サポ(IP:92.203.237.245 )

    てか今のところレオナルドって公式戦3試合で4得点じゃん?このままのペースでいくとエグいことになりそうやな

    このコメントに返信

    2020年07月09日 07:18

    • 83.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      鳥取の岡野GMが獲得→レオ「あなたのいた浦和レッズでやりたい。」→新潟に移籍→達也「浦和は良いチームだ。」→浦和に移籍→得点量産
      浦和OBの皆さんに感謝。

      2020年07月10日 02:31

  76. 84 DAZNで観てる人(IP:92.203.237.245 )

    てか今のところレオナルドって公式戦3試合で4得点じゃん?このままのペースでいくとエグいことになりそうやな

    このコメントに返信

    2020年07月09日 07:18

  77. 85 匿名の浦和サポ(IP:106.133.178.8 )

    赤崎って、今仙台にいたんだ。
    流れ流れて。

    このコメントに返信

    2020年07月09日 07:26

  78. 86 匿名の浦和サポ(IP:126.247.12.118 )

    山中の背後取られるのは仕方のないリスクだと個人的には思ってる
    お世辞にも守備上手いとは言えないし
    補って余りある攻撃力があるから、それを活かすべき
    あのサッカーやるなら、ボランチ2枚の攻撃力が必須
    柴戸も守備はいいけど、何回か抜け出した選手を見落としてた
    個人として残念だったのは柏木かな
    前から気になってたんだけど、スイッチ入れる時のパスをもうちょっとこだわって欲しい
    微妙に浮いてたり、どっちの脚につけるかだったり
    受け手にとって最善じゃない時が多い気がする
    あと後ろ向きすぎ
    パスが得意な選手なら、前向いて最善のパス出すのが生きる道でしょ
    チームとしては昨年よりもまとまって良くなってるとは思うけど、こじんまりとしてまとまってる印象
    怖さがないというか
    レッズ相手にこの状況つくったらヤバイ!みたいな強みを今後出せるといいね

    このコメントに返信

    2020年07月09日 11:04

    • 86.1 匿名の浦和サポ(IP:203.140.148.143 )

      柏木のパスについては自分も前から気になってました。
      何気ないパスでも浮いてたり左右でずれたりするだけで一瞬のチャンスをふいにする。
      受け手が少しまごつくだけで次の展開がビミョーに遅くなって、その一瞬で相手の体制が整ったりロストにつながる。
      代表の岡田監督が言ってた細部のディテールにこだわるってのを柏木には肝に銘じてほしい。
      柏木だけじゃなく他の選手にも言えることだけどね。

      2020年07月09日 12:50

  79. 87 とんかつ(IP:114.147.163.55 )

    しんぞーレッズ100得点おめでとう。
    しんぞーとレオナルドの2トップ、たつやとエメルソンを彷彿させるな。

    このコメントに返信

    2020年07月09日 13:56

  80. 88 匿名の浦和サポ(IP:126.4.248.180 )

    山中はなぜ、ああも周りが見えないのか・・・
    マリノス戦で仲川にやられたのと全く同じ形でマークを外し、今回は失点に結びついてしまった。
    左サイドを攻撃で押し込むことでなんとかやりくりするしかない・・・

    このコメントに返信

    2020年07月12日 02:52