ゲーム

【議論はコチラ】トレーニングマッチ『浦和レッズvsFC町田ゼルビア』

▼試合結果(30分x4本)
浦和1-2FC町田ゼルビア
1本目:0-1
2本目:0-1
3本目:0-0
4本目:1-0

 

▼得点者
高江 麗央(1本目)
安藤 瑞季(2本目)
武藤 雄樹(4本目)

 

▼メンバー(浦和のみ)

○浦和レッズ:1本目
GK:西川
DF:橋岡
DF:岩波
DF:槙野
DF:山中
MF:阿部
MF:長澤
MF:関根
MF:マルティノス
FW:興梠
FW:レオナルド

 

○浦和レッズ:2本目
GK:西川
DF:橋岡
DF:デン
DF:岩波
DF:荻原
MF:阿部
MF:長澤
MF:関根
MF:マルティノス
FW:杉本
FW:レオナルド

 

○浦和レッズ:3本目
GK:福島
DF:岩武
DF:鈴木大輔
DF:デン
DF:荻原
MF:エヴェルトン
MF:柴戸
MF:武田
MF:汰木
FW:伊藤
FW:杉本

 

○浦和レッズ:4本目
GK:鈴木彩艶
DF:岩武
DF:鈴木大輔
DF:マウリシオ
DF:宇賀神
MF:エヴェルトン
MF:柴戸
MF:武田
MF:汰木
FW:伊藤
FW:武藤

 

動画;【14:50~ライブ配信】DHL presents トレーニングマッチ 浦和レッズVS FC町田ゼルビア

 

▼以下ツィッターの反応(#urawaredsを中心に)
(試合の流れやゴール動画はテキスト実況へ)

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:106.130.47.73 )

    いちいち騒ぐな。久しぶりのTMぐらいで。試合が観れただけで充分だろ。

    2020年06月13日 18:25

コメント

  1. 2 匿名の浦和サポ(IP:157.147.191.114 )

    武田は積極的に起用していこう
    絶対に伸びる

    このコメントに返信

    2020年06月13日 18:17

  2. 3 匿名の浦和サポ(IP:210.128.25.146 )

    自信つけたのは、スパーリング相手の方でした。

    このコメントに返信

    2020年06月13日 18:21

  3. 4 匿名の浦和サポ(IP:106.130.47.73 )

    いちいち騒ぐな。久しぶりのTMぐらいで。試合が観れただけで充分だろ。

    このコメントに返信

    2020年06月13日 18:25

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:126.33.153.70 )

      いやいや、浦和のイエローカードの内容と枚数を見ただけでも、ただのTMじゃなかったって容易に判断できるぞ

      2020年06月14日 17:32

  4. 5 匿名の浦和サポ(IP:61.45.203.245 )

    やっぱ守備だなあ。
    去年からなかなか良くならないから、ここで課題を洗い出して云々とかコンディションがまだとかって単純な話ではなさそうだもんなあ。

    このコメントに返信

    2020年06月13日 18:33

  5. 6 匿名の浦和サポ(IP:58.138.59.226 )

    全く進歩無しというか、去年と同じものを見せられた
    結局の所、核の部分が去年と同じだからなぁ
    選手の組み合わせをもっと変えられないものなのか疑問が残る

    今年は降格無いから、彩艶と武田は毎試合出して欲しいね

    このコメントに返信

    2020年06月13日 18:33

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:182.167.56.39 )

      交代枠も増えてるしね。

      2020年06月13日 19:14

  6. 7 匿名の浦和サポ(IP:133.175.179.247 )

    興梠が言っていた通り、年齢層が高めのレッズよりも
    若手が多い町田の方が運動量もあり、再開TM初戦では町田の方がやりやすかったのかも?
    ここから徐々に身体も仕上げていくと言っていたし。
    まぁ、あと3週間後にこれをやってたら怒り浸透ですけどね。

    このコメントに返信

    2020年06月13日 18:37

  7. 8 匿名の浦和サポ(IP:1.75.1.146 )

    敗戦も収穫あり
    武藤、怪我から復帰ゴール
    武藤のゴールをアシスト
    武田英寿
    トミーことトーマス デン

    このコメントに返信

    2020年06月13日 19:20

  8. 9 タゴ(IP:27.139.205.249 )

    この試合は練習試合で、色々と試しながらなのは理解できる。だだ、結果を見て、調整が年齢云々言うのはどうかとおもう。年齢が高くて出来ないのであれぼ辞めてもらっても良いんでは?シルバー枠で雇ってるわけではないでしょ? 今回J1に上がったチームでシルバー枠があるとこもあるようだけど。

    このコメントに返信

    2020年06月13日 19:45

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:61.199.151.135 )

      若い人にはわからないかもしれないですが、年を取ると戻すのが大変なんですよ。
      本来、自主トレやキャンプで時間をかけて仕上げていく所を、今回は3週間で急ピッチで上げていかなければならない。
      でも急に負荷をかけると、ケガのリスクが高くなるので、慎重にならざるを得ない。
      個人的には、再開してしばらくは若手中心で回していき、ベテランの調子が上がってきたら、徐々に組み込んでいけばよいと思います。
      交代枠も5人ですし、うまく活用してほしい。

      2020年06月13日 21:13

  9. 11 匿名の浦和サポ(IP:126.33.32.52 )

    トーマスデンはいい!
    スピードのある槇野のようだ。

    マルティノスと橋岡の両サイドが不安なのと、山中の怪我は痛い。

    荻原はあとすこし個人で解決できならな、といういう印象。

    興梠は身体ができてない?
    杉本は局面局面でパンチのあるシュート打ってたからめずはそこからかな!

    やっぱりパサーがいないなー
    柏木と伊藤涼太郎と武田英寿に期待。

    このコメントに返信

    2020年06月13日 20:05

  10. 13 匿名の浦和サポ(IP:202.71.63.51 )

    これから仕上げていくんだろうけどね
    練習試合と言えど負けたくないって精神も大事だと思うんだよね
    こうゆうのが大一番で必要なことかもしれないし
    去年のj2下位に負けてて笑顔が多いってのはちょっとね
    今回は見てる人多いわけだし気概を見せて欲しかった

    このコメントに返信

    2020年06月13日 20:10

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:126.33.32.52 )

      今日は、サッカーができる喜びが先立つのも仕方ないよ。
      負けたくない気持ちよりも、大好きなサッカーが目一杯できる気持ちは大切。

      でも、それも今日まで。
      明日からまた頑張れ!

      応援してるから。

      2020年06月13日 20:13

  11. 14 匿名の浦和サポ(IP:175.132.137.183 )

    町田に圧倒されたのはコンディション的な要素で無く戦術的な要素でしょう。
    選手間の距離も悪いし、何よりもチームとしてゴールまでのイメージが全く共有出来ていない。
    共有出来ているの高い位置からボールを奪った時のショートカウンターだけ。
    それにセットプレーでのゾーンディフェンスは戦えるレベルに達していない。今すぐゾーンディフェンスは止めるべき!
    あと今日の試合を見た印象では開幕までの3週間ではとても仕上がるとは思えないし、戦術的幼稚から浦和対策の答えを導き出されてしまった印象だ。
    大槻さん!
    大丈夫ですか?

    このコメントに返信

    2020年06月13日 20:15

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:126.208.190.227 )

      大槻さんらしく、公開練習試合で手の内を見せたくなかったから、スタメンを1.2.3.4本でバラバラに起用したと思うが。あと3週間で仕上げてくれるはず!

      2020年06月13日 23:20

    • 14.2 匿名の浦和サポ(IP:126.208.190.227 )

      もし来週開幕なら
      西川、荻原、鈴木、岩波、橋岡
      関根、エヴェルトン、長澤、汰木
      レオ、杉本
      がスタメンかな。
      ここから、興梠、柏木、マルティノス、山中がコンディション上げてきて欲しい!
      山中の怪我悪くないと良いけど。

      2020年06月13日 23:26

    • 14.3 匿名の浦和サポ(IP:106.130.55.196 )

      長澤のスタメンはあり得ないでしょ。
      全てが中途半端

      2020年06月14日 11:47

  12. 15 匿名の浦和サポ(IP:180.29.62.41 )

    1本目は最悪でした。
    再開までまだ時間はあるし、課題がいっぱい出たことで危機感もってくれるとは思うけど・・・・
    とても不安です。

    このコメントに返信

    2020年06月13日 20:35

  13. 16 匿名の浦和サポ(IP:221.248.146.74 )

    1本目は最悪。
    2本目から試合勘取り戻せてたけどシュートまで行けない。
    そしてマルティノス戦犯

    このコメントに返信

    2020年06月13日 20:44

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:218.33.231.170 )

      前線の動き出しが乏しくて裏へのボールも楔のボールもほぼ通らない中、マルティノスは開幕当初のコンディションからは程遠いけどそれでもサイドに張ってロングフィードを受け数少ない攻撃の起点となって、まだ機能していた方に見えたけどな。

      2020年06月13日 21:53

  14. 17 匿名の浦和サポ(IP:125.4.141.88 )

    開幕戦もそうだったけど、去年の比じゃないほど汰木の積極性があって良かったと思う。
    柴戸は公式戦2試合スタメンだったけど、ボールロストとパスミスが相変わらずだったな。
    マルちゃん…

    このコメントに返信

    2020年06月13日 20:49

  15. 18 匿名の浦和サポ(IP:110.233.187.123 )

    仕上がってないなら、わざわざファンサービスしてくれなくてもいいのに、という内容でした。
    フルコートでの練習もろくにできてないのに、やる意味あったのかと。決まったのはビジネス主導の理由だったのか?100%応援するので、選手ファーストでやって下さって結構ですよ。

    このコメントに返信

    2020年06月13日 20:58

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:126.208.190.227 )

      久しぶりに選手みんなの顔が観れて、嬉しかった。
      コンディション上がってないのに、頑張ってくれた選手ありがとう。

      2020年06月14日 10:19

  16. 19 匿名の浦和サポ(IP:126.5.97.34 )

    なんか正直な感想書くとほんと残念だった。
    最近柏対札幌の試合をフルタイムの試合を見てみたけどミシャサッカーは非常にカオスで面白いと思いました。
    実質1バックみたいに攻めててリスクはかなり高く柏にスペースを与えてたけど人数をかなりかけてる分得点チャンスはかなりの数を作れていて素晴らしい。
    バックパスしてる場面もほぼなくサイドチェンジを頻繁に使うことで相手を揺さぶっていた。
    今日の浦和はバックパスは頻繁にするわ。
    サイドチェンジは全然しないわ。何がしたいのかよくわかない。リスクをかけて攻める事も大事だと思いました。

    このコメントに返信

    2020年06月13日 21:00

  17. 20 匿名の浦和サポ(IP:222.228.8.238 )

    町田ってサイバーが買って名前が変わるのどうのって揉めたとこだよね
    その分テンションが高い感じ、練習試合なのにファールとか多かったし
     
    最終ラインからの組み立てで多人数でプレスされた時の練習みたいな感じ?
    こういう場合サイドチェンジすればいいしうちのDFはそれがうまいんだけど禁止だったのかな?
    マルちゃん得意の縦のドリブルも見れず、関根もパッとせず
    まだまだ試合勘がないのかな
     
    武田はいいねどんどん試合で見たいな
    もうGKレギュラー彩艶でいいかもね
     
    まぁサッカーが戻ってきてよかった

    このコメントに返信

    2020年06月13日 21:32

  18. 21 匿名の浦和サポ(IP:153.139.133.142 )

    いい人悪い人が大きく分かれた印象
    練習試合でいくら勝っても本番で勝てなきゃ意味ないし、しっかり開幕に合わせてくれ
    ファンからしたら、久々に試合見れて楽しかった

    このコメントに返信

    2020年06月13日 21:36

  19. 22 匿名の浦和サポ(IP:223.223.210.50 )

    縦に入れるパスが少なく、サイドに回して前が切られたら、後ろに下げるの繰り返し相手にしたら守備にハメやすい形だった。
    楔が入りそこに中盤が良い距離を保てると攻撃にも守備にもいい場面が見られた。
    ただその回数をもっとあげなくてはならない。
    前線、二列目の連動する動きと相手、味方との距離での判断が悪いことが多かったのがこれからの課題。
    ミシャ時代のオートマチックにいく決め事をもっと作らないと前からプレスにくる相手には苦労しそうですね。

    このコメントに返信

    2020年06月13日 21:39

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:222.14.62.8 )

       セントラルの2人+サポート
      サイドバックOR両ワイドの関係性が
      確立されていない印象でした。

      そこが整理されれば
      散らすのか、縦へ入れるのか、
      ドリブルで持ち運ぶのか
      3択へ相手をいざなえるので
      余裕を持ったPLAYができるのでは
      ないかと思いました。

      2020年06月13日 23:40

  20. 23 匿名の浦和サポ(IP:163.49.205.215 )

    流石にj1リーグで今日の1本目の出来を見せたら勝てるチーム一つもないだろうからここから調子を上げていってほしいですね!

    このコメントに返信

    2020年06月13日 21:40

  21. 24 匿名の浦和サポ(IP:124.140.150.92 )

    FWが打てるところで打たない(打てない?)のが一番痛かったように思える、チャンスはそれなりにあったけどゴール前でもたつく場面が多かった。

    マルティノスはミスもあったけどそれ以上にイマイチ荻原と噛み合ってない印象、二人で左サイド切り開きたいんだろうけどかみ合わないから中央にドリブル行ってロストって感じ。

    なんだかんだ右もロストが多かった、橋岡があんまり追い抜かないから関根と長澤杉本辺りで強引に切り開いてる感じだったし、突破できてもクロスの精度が悪くて期待できなかった。

    デンが空いたスペースにフィードしてくれるからデンが入ってからはすごく円滑にボールを動かせてた印象、期待大。

    武田はキックの精度が高いし、4本目からは吹っ切れて良くなってた。けどまだ実戦レベルではないかな、あるいはポジションがまだ慣れてないだけか、岩武とフィットしてないか。とりあえず今後に期待

    このコメントに返信

    2020年06月13日 22:17

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:126.208.190.227 )

      1.2本目はマルティノスと山中のコンビネーションが生命線だったのに、山中が怪我しちゃってマルティノスが孤立しちゃったのかな。

      2020年06月13日 23:18

    • 24.2 匿名の浦和サポ(IP:157.107.90.24 )

      マルちゃんどーした?って思ったけど、少し冷静に考えると同じ感想で、オギの上がるタイミング悪かったね。あれじゃマルちゃん孤立してボールロストするよな。昨年までと同じになるわな。。
      今季は4バックの左右が試合結果も左右するぞー。

      2020年06月14日 00:16

  22. 25 匿名の浦和サポ(IP:133.175.179.247 )

    何より、試合が見れて俺は楽しかった!

    このコメントに返信

    2020年06月13日 22:25

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:126.208.190.227 )

      ルヴァンで見れなかった若手を中心に観れて嬉しかった。実現してくれたチーム、選手、運営スタッフの皆さんに感謝です。

      2020年06月14日 10:15

  23. 26 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    長年親しんだフォーメーションから大転換して、根付かせようとしていた段階での長期休止。まだまだ全然体ができておらず、戦術練習のやり直しを一から始めて間もない段階でのトレーニングマッチ。そりゃ、うまくいくわけないじゃん。今日は体を慣らして実戦感覚を取り戻すためだけの試合でしょ。選手たちが元気そうにしていることを示すためのお披露目ってことでいいよ、俺は。
    いきなり過密日程になるから、ピークを再開日にもっていく必要もない。再開日にピークを持ってくるようなことをしたら、選手が壊れてしまう。一年間のロードマップを見据えたうえでチームを作っていけばいいんだよ。

    このコメントに返信

    2020年06月13日 22:51

  24. 27 匿名の浦和サポ(IP:60.114.216.207 )

    まだ練習し始めたのも最近だったし体も戻せてないだろうからなんとも言えんけど、動画でいう28:31のシーンは1番惜しかったと思う。関根があそこまで貯めて長澤も相手のサイドバックの裏をにボールが出せる状況でだれもスペースに動いてない。特に橋岡のポジションにいるのならば尚更走るべきだった。

    このコメントに返信

    2020年06月13日 23:02

  25. 28 匿名の浦和サポ(IP:126.208.190.227 )

    公開練習試合だから、選手をバラバラに起用してたんじゃない?試合内容よりも無観客試合に慣れて、これからコンディションを上げていく目的のレッズと多分ベストメンバーで勝つことを目的にしていた町田の差が1.2本目には出てたのでは。

    このコメントに返信

    2020年06月13日 23:15

  26. 29 匿名の浦和サポ(IP:175.177.40.21 )

    言い訳はともかく、普通に相手の方が上だった。
    確かに個人能力ではこちらの方が高そうだったけど、チームとしてのまとまりとか、やりたいことの実現率でいえば負けでしょう。
    要するに、去年の悪い時の状況に戻ってたような印象。
    「この時期に内容も結果も求めるんじゃない!」とかいう書き込みがあったけど、「内容」か「結果」のどちらかぐらいは求めたかったよね…。

    このコメントに返信

    2020年06月13日 23:56

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:126.208.190.227 )

      再開後のこのタイミングのTMで結果を求めるのは酷過ぎる。町田のコンディションの仕上がりが早いのはスゴいけど。

      2020年06月14日 10:13

    • 29.2 匿名の浦和サポ(IP:218.33.231.170 )

      町田はそんなに良かったかな?
      ブロック作ってコンパクトに守る守備はこの時期にしてはよくまとまってたと思うけど、主力の外国人2トップが怪我による長期離脱で攻撃面では脅威となるような攻撃はほとんど無かったような気がしたけどな。

      2020年06月14日 19:10

  27. 31 匿名の浦和サポ(IP:175.134.24.185 )

    YouTubeのチャット欄の荒れ具合が酷かった

    このコメントに返信

    2020年06月14日 00:28

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:126.208.190.227 )

      アンチがめちゃくちゃ多くてひいたw
      TMのLIVE配信はウチくらいなのだろうか?

      2020年06月14日 10:11

  28. 32 匿名の浦和サポ(IP:153.203.194.98 )

    長澤全くチャレンジしないね。。
    バックパスか横のみ。

    このコメントに返信

    2020年06月14日 00:41

  29. 33 匿名の浦和サポ(IP:220.100.44.207 )

    皆さん仰るようにデンと武田は良かったですね!
    それから個人的にはエヴェルトンが一人だけレベルが違うように見えて、再開後のレギュラーは当確かなと感じました。このまま良い状態をキープして活躍してほしい!

    このコメントに返信

    2020年06月14日 02:31

  30. 34 匿名の浦和サポ(IP:1.66.98.161 )

    長期休養明けのたかだか手始めの練習試合。結果に一喜一憂する奴が多すぎ。

    このコメントに返信

    2020年06月14日 05:15

    • 34.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      ホント、それ。
      短絡した奴が多いよね。

      2020年06月17日 21:22

  31. 35 匿名の浦和サポ(IP:121.81.185.4 )

    今年は降格もないし、3年計画の1年目やし若手を積極的に起用してもらいたい。
    降格がないのはチャンスやと思うけど。
    関根には少しがっかり、ドリブラーが勝負仕掛けなかったら脅威にならない。

    このコメントに返信

    2020年06月14日 07:34

    • 35.1 匿名の浦和サポ(IP:202.71.63.51 )

      過渡期だし確かにこれ以上ない若返りのチャンス。最大5人代えられるし起用は増えるだろう
      思い切った世代交代は順位次第だろうね

      2020年06月14日 08:56

  32. 36 匿名の浦和サポ(IP:27.84.170.219 )

    1本目は町田の必死さと試合勘が鈍いままの浦和の結果かなと思う。
    2週間後と3週間後の調整の差が出たと言えるかもしれない。
    個人的には試合を観る喜びが勝っていた。
    デン、武田、ザイオンは1、2年後中心メンバーになりそう。

    このコメントに返信

    2020年06月14日 08:20

  33. 38 匿名の浦和サポ(IP:122.16.52.108 )

    トーマスデンで危なっかしい場面が思い浮かばない!
    あとフィードもある程度出来そうな感じ!
    無茶な縦パスとか出さないし今の浦和にはシンプルで良い。
    もともと期待してた、バネとかスピードについては、その内見れるかなぁ…って感じですかね!

    このコメントに返信

    2020年06月14日 11:20

  34. 39 匿名の浦和サポ(IP:126.2.156.114 )

    西川、鈴木大輔、デンで連携と安定を図って、
    あとは若手主体でもいいと思う。
    サイドバックという意味では、橋岡より岩武、オギだと思う。
    ボランチは、及第点がエヴェだけなのが課題。柴戸で辛抱して、ダメなら夏補強か、武田試すか。長澤と阿部は手遅れの事態を作りすぎ。
    攻撃は、汰木は面白そう。関根は、去年の悔しさを忘れてしまったのだろう、残念だ。
    マル含めたFW陣は、何をやっていたのか、という感想。

    このコメントに返信

    2020年06月14日 11:49

  35. 40 匿名の浦和サポ(IP:101.111.140.134 )

    個人的に結果は全く気にしていなかったので、この板でダメ出しが多くてびっくりした。
    町田があんなにガチで来たのもびっくりしたが・・・
    ・浦和は1,2本目と3,4本目と主力をばらして出していたと思う。
    ・マルちゃんはスペースがないと厳しい。
    ・デンは良かった。スピードがあるし楔のパスもテンポ良く入れていた。CBの軸となるべき選手。
    ・青木とファブはどうした?ケガ?
    ・武藤の得点は収穫。去年はケガも含めて散々だったが、今年は期待できそう。
    ・エヴの調子は良さそう。
    ・ここから3週間でメンバーの組み合わせ含め、コンビネーションと調子を上げていけばいいと思う。

    このコメントに返信

    2020年06月14日 12:19

  36. 41 匿名の浦和サポ(IP:217.178.16.57 )

    ボールを持たされた時と、逆に圧力をかけられて押し込まれた時の戦い方が課題なのかな。前から行けてハマっているうちは良いけど、毎試合やりたい事をやらせてくれるわけではないだろうし。

    このコメントに返信

    2020年06月14日 12:23

  37. 42 匿名の浦和サポ(IP:113.154.212.164 )

    山中の怪我って大丈夫なのかな?
    今季は戦術山中と言っても過言ではない。
    荻原もSBとしていい能力はもってるけど、山中がボール持った時に誰もが感じる「何かが起こる」感はないんだよな。
    宇賀神は論外ですが。

    このコメントに返信

    2020年06月14日 14:48

  38. 43 匿名の浦和サポ(IP:60.125.49.123 )

    伊藤くんが正直期待外れだった

    このコメントに返信

    2020年06月14日 23:54

  39. 44 匿名の浦和サポ(IP:124.100.126.171 )

    今期は最下位でも全敗でも降格しないんだから長い目で見よう
    選手たちはかわいそうだけど今シーズンなんて意味ないんだよ
    来シーズンが本当の意味でJリーグ

    このコメントに返信

    2020年06月16日 00:53