ニュース

『元三菱重工の立花洋一副社長が強化部を所掌。プロGMとして中村修三氏が就任』浦和レッズが強化体制変更を発表

浦和レッズが強化体制変更の変更を発表しました。

強化体制変更のお知らせ(浦和レッズ)
このたび、強化体制を再編することとなり、立花洋一副社長が強化部門を所掌するとともに、新たにゼネラルマネジャー(GM)の職位を設置します。本日4月6日付で山道守彦取締役が本部長(強化担当)を離れ、プロ契約のGMには4月7日付で中村修三氏に就任いただくこととなりましたので、お知らせいたします。なお、山道本部長は取締役本部長(社長補佐)となります。

【プロフィル】
中村修三(なかむら しゅうぞう)
【生年月日】 1959年1月6日生まれ(59歳)
【職歴】
1992 (株)三菱自動車フットボールクラブ(浦和レッズ)
1996-2001/11 浦和レッズ広報部部長
2001/12-2006/1 浦和レッズ強化部部長
2006/2-2008/12 浦和レッズゼネラルマネージャー(GM)
2009/1-2010/6 ホームタウン推進本部長兼レッズランドキャプテン
2010/7-2014/12 (公財)日本サッカー協会 女子部部長
2015/1-2016/12 (公財)日本サッカー協会 代表チーム部担当部長
2017/1-2018/4 (公財)日本サッカー協会 フットサル・ビーチサッカー部参事

【淵田敬三 代表コメント】
「山道本部長には、2011年にチームが残留争いをする苦しい時期に強化部長に戻ってもらい、チームの残留に貢献していただきました。2012年にはミシャ監督を招聘したほか、予算に見合った的確な補強で、毎シーズン優勝争いをするチーム作りに従事してくださいました。また13年ぶりとなるルヴァンカップ優勝、2度目のアジア制覇を実現するとともに、クラブ経営の安定化に多大なる貢献があったと考えています。

しかしながら、ここからさらにチームを強くしていくためには、あらたな可能性にトライする必要性も感じております。立花副社長に強化部門全体を所掌していただくとともに新設するゼネラルマネジャーには、浦和レッズを知り、なでしこジャパンを世界1に導くサポートをするなど経験豊富な中村修三氏に就任いただくこととしました」

 

ファン・サポーターのみなさまへ(浦和レッズ)
日ごろより、浦和レッドダイヤモンズをサポートいただき、ありがとうございます。
このたび、強化体制を改めることとなりました。

私たちクラブは、ファン・サポーターのみなさまに希望を持ってもらい、明日への活力を持ってもらえるようなチーム作りへのサポートを行っていかなければなりません。そのために新監督の選出などに取組んでいますが、これに合わせて立花洋一副社長に強化部を所掌してもらう体制とするとともに、ゼネラルマネジャー(GM)を新設しました。GMには、浦和レッズを知り、なでしこジャパンのワールドカップ優勝に携わり、世界一の経験を持つ中村修三氏をプロ契約で迎え、強化部門のトップに据えます。

浦和レッズは、「サッカーのまち 浦和」や「埼玉サッカー百年の歴史」にふさわしい「強くて魅力あるチーム」をつくり発展し続けなければいけません。そのために、新たな体制のもとで、クラブ自身が成長していきます。

現状、チームが思うような結果を出せておらず、みなさまにはご心配をおかけしてしまい、大変申し訳ない気持ちでおりますが、この苦境を、浦和レッズが前進していくための機会とし、みなさまのご期待に添えるよう、勝利のために全力を尽くして参ります。

大槻 毅監督も、暫定という難しい立場でありながら、熱い指導でチームを蘇らせようとしてくれています。明日の仙台戦、クラブ一丸となって大槻監督、チームをサポートし、勝利を目指して全力で闘って参ります。ぜひとも、チームへのサポートをいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

浦和レッズ代表 淵田敬三

 

元三菱重工の立花洋一浦和レッズ副社長が強化部を所掌したことによる体制変更。
このあと浦和レッズはどのように変化していくのでしょうか?
また、新監督選びはどうなっていくのでしょうか?

 

以下、Twitterの反応になります。

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:61.12.131.58 )

    山道はクビでしょ。疫病神だ。

    2018年04月06日 16:45

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:182.251.248.15 )

    重工の人が経営とかチーム強化に入ってくれるのは嬉しいかな

    このコメントに返信

    2018年04月06日 16:41

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:180.14.250.219 )

    これまで散々批判されてきた悪い部分の人たちはきちんと追放したのかな

    このコメントに返信

    2018年04月06日 16:43

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:27.137.49.58 )

    ゼネラルマネジャー(GM)の職位を設置します???
    強化本部長ってGMじゃなかったのか・・・

    このコメントに返信

    2018年04月06日 16:45

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:113.197.138.167 )

      都合のいい言い換えですね。政府みたい。そういう体質でなにをやっても。

      2018年04月07日 00:38

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:61.12.131.58 )

    山道はクビでしょ。疫病神だ。

    このコメントに返信

    2018年04月06日 16:45

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:182.250.243.47 )

      一日警察署長の柴田選手にタイ〜ホされてしまえー

      2018年04月06日 17:03

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:119.24.17.24 )

    中村修三さん頼みます やっとプロが就任してくれた。

    このコメントに返信

    2018年04月06日 16:49

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:113.197.138.167 )

      経歴見てみなよ。プロではなく社員系。

      2018年04月07日 00:32

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:157.65.251.126 )

    若い人は知らないだろうけど、ミスター(佐藤仁司さん)も協会から戻ってきて欲しいわ。
    強化を修三さん、営業を佐藤さんでやって欲しい。

    山道閑職で福田監督はあるのかな?
    修三さんが監督探してるわけでしょ?
    現状、福田にやって欲しい訳ではないが、浦和レッズというクラブのビジョンを明確に持ってそうだからな
    それにギドやチキ、ウーベといった外国人OBが協力してくれそう。

    このコメントに返信

    2018年04月06日 16:49

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:106.184.21.152 )

      確かにGM補佐という肩書きで福田さんが入れば、かつてのOBたちも力を貸してくれそう。
      福田さんもウチの戦力に対し、冷静に分析して時には批判もするけど、それは愛のある証しだと思う。
      ただ評論家として忙しいから、今すぐにって訳にはいかないだろうけどね。

      2018年04月06日 21:41

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:123.255.135.70 )

      中村さんだって本当はやりたくないよな。上があんなので大丈夫かよ 結局淵田と山道の立場は変わらんわけでしょ。これはしんどいわ。GMと本部長に丸投げだろ?

      2018年04月06日 22:25

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:126.199.150.241 )

    社長補佐って…相変わらず淵田&山道は一心同体のままか。

    このコメントに返信

    2018年04月06日 16:49

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:60.124.64.224 )

      その一方で監督の前日会見『最後にちょっといいですか』
      『私は初めて埼玉スタジアムで指揮を執りますが、非常にすばらしいスタジアムだと思っています。ぜひ、たくさんのファン・サポーターのみなさまに試合を見ていただきたいですし、集客という意味でも、メディアのみなさまにもお力添えいただければありがたいです。よろしくお願いします』
      フロントもこのくらいの浦和に対する思いを示してみろよ!

      2018年04月06日 20:15

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:182.250.243.48 )

      居座り続けるフロントよりも就任したての暫定監督の方がはるかにクラブへの愛を感じる

      2018年04月06日 20:35

    • 7.3 匿名の浦和サポ(IP:182.251.250.14 )

      淵田と山道は引き継ぎが終わったタイミングで自工に帰るよ。自工から重工へ体制シフト。

      2018年04月06日 22:14

    • 7.4 匿名の浦和サポ(IP:121.119.84.9 )

      今回の問題の責任者であり、いわば戦犯ともいえる淵田、山道が取締役留任など許せないし、ありえない。男なら即刻辞任すべきだし、自分でできにないのであれば、解任すべきだと思う。レッズの株主が正常な判断力の持ち主であることを祈りたい。

      2018年04月07日 11:33

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:210.148.21.241 )

    自工とか重工とか色のついた経営者ではなく、とっくに色が抜けた純粋にサッカー経営者の犬飼さんを連れてきた方が良い。
    変わったようで何も変わらないような発表。

    このコメントに返信

    2018年04月06日 16:51

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:157.65.251.126 )

    すでに立花体制が動き出してるってことでOK?

    このコメントに返信

    2018年04月06日 16:51

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:211.14.61.243 )

    責任を問われ辞めたくない淵田は山道を切った。
    切ったといっても同時に山道の形式的な延命も図った。
    一方、副社長のポジションのままの立花さんに尻拭いを押し付けた。
    但し、条件は受け入れた。
    それが修三のGM就任。
    おそらく、修三を経由して間接的にせよ犬飼さんの意向・アドバイスは働くはず。
    しかし・・・曖昧すぎる。
    簡潔明瞭・単純明快に、淵田・山道退任、立花新代表・修三新GMにすればいいのだ。
    淵田は実質院政でも敷くつもりか。

    何が「予算に見合った的確な補強」(淵田)だ!
    ふざけるな!

    このコメントに返信

    2018年04月06日 16:51

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:14.3.182.33 )

      勝つために必要な選手を獲得するために金を集めるのがプロ、予算に合わせて妥協して優勝を狙わないのはアマチュア!

      2018年04月08日 01:45

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:110.163.217.240 )

    こーゆーピンチに戻って来てくれた中村さんには、この際好き勝手やって頂きたい‼

    このコメントに返信

    2018年04月06日 16:53

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:182.250.243.47 )

    フチタとヤマジって結構webサイトとか気にしてチェックしてるのかな?いろんなところでフロントの責任や強化体制の整備を指摘されてたし

    このコメントに返信

    2018年04月06日 16:54

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:60.124.64.224 )

      いろんな記事に出てた指摘そのまんまの対応したね

      2018年04月06日 20:04

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:126.236.75.131 )

    山道が強化部離れても事実上出世してないかい?

    このコメントに返信

    2018年04月06日 16:57

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:126.146.41.51 )

      誤魔化し人事だよな。山道の強化本部長としての仕事を評価してるもの。直接非難されないポストに逃げただけで、実質出世でしょ!と言ったところでこれ以上は何も出て来ないだろうから、中村氏に有能化監督探しをお願いするしかないか。

      2018年04月06日 17:55

    • 14.2 匿名の浦和サポ(IP:126.146.41.51 )

      誤魔化し人事だよな。山道の強化本部長としての仕事を評価してるもの。直接非難されないポストに逃げただけで、実質出世でしょ!と言ったところでこれ以上は何も出て来ないだろうから、中村氏に有能な監督探しをお願いするしかないか。

      2018年04月06日 17:59

    • 14.3 匿名の浦和サポ(IP:61.197.174.108 )

      少し前に取締役に就いていたんだから昇進ではないよ。
      淵田(社長)ー立花(副社長)-中村(GM)

      山道(取締役・社長補佐)
      ってことだろ。
      これが事実上の山道外しになるのか、または立花副社長らが形骸化するのかは、普通にパワーゲームだろうね。意思決定へのパワーという意味では立花と山道がけん制し合う形になる可能性も否定できないから形だけじゃわからん。
      立花(副社長)

      淵田(社長)ー中村(GM)

      山道(取締役・社長補佐)

      2018年04月06日 18:56

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:39.110.115.124 )

    結局、トップと補佐がそのままだから
    今とそんな変わんないじゃないの
    「結果でなかったので辞任します」
    とか言えよポンコツ2人

    このコメントに返信

    2018年04月06日 17:00

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:211.14.61.243 )

    修三は犬飼体制の黄金期のGMで山道は部下だった。
    だから、犬飼さんにも山道にもつながりのある修三でお茶を濁したというか玉虫色に落としたというか・・・そういうことだろ。
    ところで、「予算に見合った的確な補強」発言は大問題。
    これで、淵田がいかに内部留保の積み増し最優先の駄経営をしてきたかということがはっきりしたわけだ。

    このコメントに返信

    2018年04月06日 17:00

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:49.98.142.100 )

    え、なんか山道出世してるみたいでなんか嫌だ。。

    このコメントに返信

    2018年04月06日 17:01

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:60.43.26.8 )

      業務内容が具体的でない部署(役職)になったという事は、左遷だと思いますよ。

      2018年04月06日 22:52

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:27.114.3.253 )

      うちの会社でも、ある程度の役職の人が成績不振の時、本部長付や本部長補佐の役職に就き1年後には退職したり関連子会社に左遷されたりしてるから出世ではないよね。

      2018年04月07日 10:59

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:125.52.33.74 )

    修三さん高原エジミウソンで大失敗したイメージが強過ぎるけど
    それから協会の方で経験積んだのかな

    このコメントに返信

    2018年04月06日 17:02

  18. 19 匿名の浦和サポ(IP:49.98.142.100 )

    (↑17のコメントプラスで)中村修三さんがGMなのは嬉しいけどね

    このコメントに返信

    2018年04月06日 17:02

  19. 20 匿名の浦和サポ(IP:211.14.61.243 )

    修三を協会に引っ張ったのは犬飼さん。
    そして、田口と一緒に女子サッカーを盛り上げてなでしこW杯優勝を導いた。
    浦和在籍時は色々批判もあったが、やるべきことはやるはず。
    しかし・・・
    やるためには金が必要だ。
    淵田の山道に強いた?「予算に見合った的確な補強」が同じように修三にも課せられるのであれば、それに対し修三がどう受けて立つか・・・
    だな。
    喧嘩しろ、修三、淵田と。

    このコメントに返信

    2018年04月06日 17:13

  20. 21 匿名の浦和サポ(IP:182.251.252.46 )

    これ変革されてないだろ。しかも、中村氏の売りが、なでしこ優勝って、ミーハーかよ笑笑

    このコメントに返信

    2018年04月06日 17:14

  21. 22 匿名の浦和サポ(IP:1.75.196.168 )

    過度に期待はしないけど、山道より有益なコネはもってそう。
    良い選手かき集めて欲しいな。

    このコメントに返信

    2018年04月06日 17:15

  22. 23 匿名の浦和サポ(IP:202.32.214.2 )

    中村修三はダメだろ。
    GMがプロ契約なら三菱以外から入れないと、同じことを繰り返すだけ。

    このコメントに返信

    2018年04月06日 17:20

  23. 24 匿名の浦和サポ(IP:114.175.235.201 )

    おい山道、お前いる意味あるのか?

    このコメントに返信

    2018年04月06日 17:20

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:182.250.243.48 )

      引継ぎ期間限定の在籍であることを願うしかない

      2018年04月06日 20:10

    • 24.2 匿名の浦和サポ(IP:114.164.98.210 )

      雲隠れ人事か。山道は淵田の腰巾着だということがよく分かった。(笑)

      2018年04月06日 23:16

  24. 25 匿名の浦和サポ(IP:202.90.216.250 )

    じゃあ直接的な功労者の佐々木則夫は今何してるのかって話だよ
    なでしこを否定するわけじゃないけどJリーグはより難しい
    社長はそれ売り文句にしちゃ駄目でしょ

    このコメントに返信

    2018年04月06日 17:28

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:211.14.61.243 )

      則さんは十文字の副学長だよ。

      2018年04月06日 17:34

  25. 26 匿名の浦和サポ(IP:153.233.175.35 )

    理想としていたのは淵田、山道の解任とはならず、体制変革という口実の名の元に社長、社長補佐という椅子に居座ったままである。正直、ここまでシナリオをうまく引けるのもある意味ですごい話だよ。

    このコメントに返信

    2018年04月06日 17:28

  26. 27 匿名の浦和サポ(IP:211.14.61.243 )

    21は違う。
    淵田は曲がったプライドの持ち主だから、犬飼さんにストレート素直には頭を下げられないわけ。
    だから、修三というパイプを置いたんだよ。
    山道の元上司というのは自ら言うことはないがいい口実といえば口実になるからね。
    暢久の引退試合に招かれた犬飼さんがスピーチでヤマが唯一とってないタイトルはCWCと言ったことに対し、淵田は記者に対して不快感あらわにその発言の意図を本人(犬飼さん)に問い正すとまで言ったんだからさ。
    「予算」があるから余計なこと言ってくれるなということだったんだろ。

    このコメントに返信

    2018年04月06日 17:31

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:182.251.252.46 )

      全然違うわ、そもそもトップが一番問題なんだよ。変えるべきなんだよ。

      2018年04月06日 17:46

    • 27.2 匿名の浦和サポ(IP:211.14.61.243 )

      ↑場所間違えないでね。

      2018年04月06日 17:56

    • 27.3 匿名の浦和サポ(IP:211.14.61.243 )

      >28.1 匿名の浦和サポ(IP:182.251.252.46 )
      11に淵田はやめるべきと書いただろ。
      ここでは修三を据える意味を書いただけ。

      2018年04月06日 18:05

  27. 28 匿名の浦和サポ(IP:126.199.86.1 )

    誰がGMやろうが、クラブがどこを目指すのかを明確にし、補強方針とそこにかかる費用を見直さない限り大きくは変わらないと思う。重工閥が、自工主導のこじんまりした安定経営志向を止め、クラブW杯優勝を最終目標にするくらいの本気を見せてくれる事に期待したい。

    このコメントに返信

    2018年04月06日 17:33

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:210.149.251.40 )

      実態は自工と重工の主導権の争い、
      そして責任のなすり付け合い。
      レッズの事を一番に考えている役員、社員はごく一部だろう。

      2018年04月07日 08:38

  28. 29 匿名の浦和サポ(IP:111.239.52.27 )

    中村か。ワシ放出してエジミウソンと高原呼んだな。
    期待できん。

    このコメントに返信

    2018年04月06日 17:34

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:182.167.187.175 )

      高原はともかくエジってそんなに酷かったか?それに高原だってみんなの期待すごかったじゃん。期待に応えられなかっただけで浦和に呼んだ判断は間違ってなかったと思う。ドイツの実績から誰もあんな高原は想像出来なかった。

      2018年04月06日 17:54

    • 29.2 匿名の浦和サポ(IP:1.66.101.76 )

      高原はとにかく、エジミウソンは普通に優良外国人だったでしょ。ワシントンとエメルソンのインパクトが強過ぎただけで…

      2018年04月06日 18:32

    • 29.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.134.43 )

      中村修三のこと、みんな知らないんだね。ありえねー人ですよ?当時、彼の語録を集めていた僕が保証するけど、悪い方にしか行かない

      2018年04月06日 20:03

    • 29.4 匿名の浦和サポ(IP:153.147.106.37 )

      エジは決して良くなかったよ。セットプレーでは鉄壁のヘディングでよくピンチの芽を摘んでくれたが、得点は3点目や4点目のダメ押しゴールが殆どで先制ゴールや逆転ゴールの記憶はほぼ無い。

      2018年04月06日 20:47

    • 29.5 匿名の浦和サポ(IP:49.97.97.145 )

      勝手な思い込みでデマ言わないように。
      エジは普通に活躍していたよ。

      2018年04月07日 00:18

    • 29.6 匿名の浦和サポ(IP:121.1.250.130 )

      30.4 正しい。30.5使えなかったとは言わないが、活躍してたは言い過ぎかと。30.4さんの言う通り。

      2018年04月07日 01:44

  29. 30 匿名の浦和サポ(IP:126.245.72.51 )

    こういった人事を含め、探すところが駄目なんだな。改めてよくわかった。変えるべきところがわかって良かったじゃないか。要は三菱が駄目って事だ。今回の件は良い証明になった。

    このコメントに返信

    2018年04月06日 17:41

  30. 31 匿名の浦和サポ(IP:211.14.61.243 )

    修三は結果を出してきた人間だから何をどれくらいやらなければ結果は出ないということを知ってるはず。
    だから、キーマンはやっぱり重工出の立花さんだろうね。
    修三はそういう実績を背景に立花さんを説得するだろうから、そこに必要な資金が淵田の提示する「予算」ではまかなえなければ、立花さんは筆頭重工の浦和の社長人事権を盾に喧嘩することになるんじゃないかな。
    キーマンと言った意味は、立花さんにそういう立ち回りが出来るかどうかという意味だよ。

    このコメントに返信

    2018年04月06日 17:43

  31. 32 匿名の浦和サポ(IP:211.14.61.243 )

    しかし・・・
    しかし・・・
    淵田・山道の醜いこと・・・
    この上ない

    このコメントに返信

    2018年04月06日 17:50

  32. 33 匿名の浦和サポ(IP:27.94.76.76 )

    どうせなら割とうまくチームが世代交代している鹿島とか他のクラブの強化スタッフを入閣させてほしい。
    三菱OBだと同じことの繰り返し。
    強化部門ももっと別の視点をいれないとダメだろ。
    海外からプロを雇ってこいよ。

    このコメントに返信

    2018年04月06日 17:53

  33. 34 匿名の浦和サポ(IP:126.253.128.30 )

    所掌ってなに。
    かたちだけの副社長でけっきょく山道、淵田に突っつかれるんじゃ意味ないのに。

    このコメントに返信

    2018年04月06日 17:58

  34. 35 匿名の浦和サポ(IP:202.214.231.58 )

    負のオーラの社長が、一番代わるべきだろ~

    このコメントに返信

    2018年04月06日 18:02

    • 36.1 匿名の浦和サポ(IP:111.89.95.207 )

      出世ではないよね。〇〇付きとは、一般の企業では降格の意。もともと取締役となっていたのだから、決して出世ではないです。ただ、そのまま残すって???

      2018年04月06日 18:34

    • 36.2 匿名の浦和サポ(IP:182.251.241.35 )

      山道は閑職になったってことだ。

      2018年04月06日 19:13

  35. 37 匿名の浦和サポ(IP:1.75.215.82 )

    堀氏だけが貧乏クジ?組織って怖いな

    このコメントに返信

    2018年04月06日 18:09

  36. 38 匿名の浦和サポ(IP:182.250.243.196 )

    次期監督探しは動いてないということか?
    ならば、しばらくは大槻暫定監督を様子見しようじゃないか。
    体制再編は三菱内の人事異動にすぎないし、内部留保のスタンスは変わらないだろう。

    このコメントに返信

    2018年04月06日 18:16

  37. 39 匿名の浦和サポ(IP:211.14.61.243 )

    その通り。
    淵田も山道も解任動議逃れのため先手を打ったすぎない。
    一言で言えば責任逃れ。
    逃げだよ!
    この両人と1と10が浦和からいなくなるまで不通不買は続く事になるね。
    修三が監督に誰を連れてこようが、どんな選手補強をしようがね。

    このコメントに返信

    2018年04月06日 18:17

  38. 40 匿名の浦和サポ(IP:175.133.13.217 )

    修三に期待してる人がいて草生えるわ、修三って山道以下じゃねえか

    このコメントに返信

    2018年04月06日 18:22

    • 40.1 匿名の浦和サポ(IP:111.89.95.207 )

      以下とは失礼と思う。ナビスコ03初タイトル、04セカンド優勝、06リーグ制覇、天皇杯2度制覇。そして07ACL優勝時の強化責任者だよ。

      2018年04月06日 18:45

  39. 41 匿名の浦和サポ(IP:126.255.133.177 )

    ポンコツ淵田と山道はどこまでズブズブな関係なんだ

    このコメントに返信

    2018年04月06日 18:23

  40. 42 匿名の浦和サポ(IP:202.238.75.237 )

    おい、プロGMだとしたら仕事の権限をどこまで与えた(るの)かオープンにしてくれよ。そしてそれを支えるフロント(淵田・立花・山道)の構図なんだろうから修三のアウトプットに全面的に応えるという事なんだよな。兎に角、プロ契約で雇うならそれに応える関係性が無いとこんなのただの茶番劇だよ。

    このコメントに返信

    2018年04月06日 18:26

  41. 44 匿名の浦和サポ(IP:49.98.149.203 )

    浦和で見たら強化担当が変わっただけでも御の字

    このコメントに返信

    2018年04月06日 18:41

  42. 45 匿名の浦和サポ(IP:1.75.238.83 )

    山道!ただ単に逃げただけじゃんか
    この給料泥棒

    このコメントに返信

    2018年04月06日 18:47

  43. 46 匿名の浦和サポ(IP:121.110.82.126 )

    修三さん成績不振でゴール裏で頭下げてたイメージしか残ってないから
    別に良い印象はひとつも無い

    このコメントに返信

    2018年04月06日 18:54

  44. 47 匿名の浦和サポ(IP:182.251.247.38 )

    いろいろあるけど、とりあえずこれで暢久は戻って来れるかな。

    このコメントに返信

    2018年04月06日 18:56

  45. 49 匿名の浦和サポ(IP:61.197.174.108 )

    強化や監督決定に発言力がある人が増えすぎるのは本当はよろしくない。
    4人も必要なんかとなるのが普通。
    ただ山道は取締役だし、立花は取締役ではないので、変更には株主総会が必要だから当面は仕方がないね。
    どこかでもっとシンプルにしないと内輪もめする懸念を残すだけ。

    このコメントに返信

    2018年04月06日 19:00

  46. 50 匿名の浦和サポ(IP:182.251.240.19 )

    山道はフェスタで罵詈雑言と大ブーイングを浴びるのが怖くて表舞台から逃げたんでしょ。今度はより上の立場で、強化部を裏から操る側に回っただけ。コイツを追い出さない限り、本当の意味での改革は始まらないよ。

    このコメントに返信

    2018年04月06日 19:05

    • 50.1 匿名の浦和サポ(IP:121.119.84.9 )

      最大の戦犯である淵田と山道に責任を取らせて解任しなければ「トカゲのしっぽ切」で終わってしまう。

      2018年04月07日 01:27

  47. 51 匿名の浦和サポ(IP:126.212.88.219 )

    俺の記憶正しければこいつからだよな。浦和の今の状況へのスタートって

    このコメントに返信

    2018年04月06日 19:08

  48. 52 匿名の浦和サポ(IP:121.110.82.126 )

    協会で築いたコネクションで
    スーパーな監督獲得を

    っていうか修三にはこれしか期待してない

    このコメントに返信

    2018年04月06日 19:09

  49. 53 匿名の浦和サポ(IP:121.110.82.126 )

    修三の良いところは金はケチらないところ
    使うべきところには使え

    このコメントに返信

    2018年04月06日 19:11

  50. 57 匿名の浦和サポ(IP:49.98.135.193 )

    立花さんはサッカーを知ってる人なの?
    知らない人が強化部門を所掌するはずないよねー!
    淵田さんは何かの為になってるの?
    ってかあなたに決定権があるなら
    浦和レッズのことを本当に思うなら
    自分より優れた社長を探して下さい!

    このコメントに返信

    2018年04月06日 19:16

  51. 58 匿名の浦和サポ(IP:126.236.197.203 )

    だから何で山道が残るんだ?
    アイツ追放しなけりゃ意味ないだろ?
    何で三菱は、それがわからないんだ?
    私にゃ理解できない…

    このコメントに返信

    2018年04月06日 19:26

  52. 59 匿名の浦和サポ(IP:123.230.61.45 )

    何よりも明確で長く続く、クラブのビジョンってものを確立して欲しい
    それが無いから、何度も迷走時代がやって来るのでは?

    社長がミシャの次まで考えている札幌とかは
    それを作ろうとしてるように見えて、正直うらやましい。

    このコメントに返信

    2018年04月06日 19:33

  53. 60 匿名の浦和サポ(IP:210.238.167.157 )

    結局、責任をGMに押し付ける形のシーズンオフになる様な気がします。
    そして二人は安泰、めでたしめでたし。
    by 淵田&山道

    このコメントに返信

    2018年04月06日 19:39

  54. 61 匿名の浦和サポ(IP:27.143.73.181 )

    2年連続監督更迭をしているのにフロントは移動だけで誰も責任を取らないのか?
    責任は現場だけに押し付けて選手やコーチや社員が納得できる訳ないだろう。
    財閥系の悪式習慣が見事なまでに表現されていて笑える。
    一般的な会社ではないのだから成績不振の場合、社長かGM(浦和の場合強化部長)が辞めるのがプロのクラブチームだろう。
    成績不振でも残れる悪式事例を残しては絶対に行けない。

    このコメントに返信

    2018年04月06日 19:49

  55. 62 匿名の浦和サポ(IP:182.251.240.15 )

    山道は平取になった。
    一般的な会社であれば次の株主総会で退任になるはず。

    間違っても相談役や顧問になるなよ。

    このコメントに返信

    2018年04月06日 19:51

  56. 63 匿名の浦和サポ(IP:60.76.247.182 )

    結局の所は株主総会用のタマムシか?。修三君、暢久電撃復帰とかするか?。

    このコメントに返信

    2018年04月06日 19:53

  57. 64 匿名の浦和サポ(IP:1.66.104.112 )

    立花副社長って誰?どういった実績あんの?まさか天下りに強化任せんじゃないよね?

    このコメントに返信

    2018年04月06日 20:00

  58. 65 匿名の浦和サポ(IP:153.157.212.154 )

    んでレッズフェスタにはどのお偉いさんが来てくれるんですかね。オラ、ワークワクすっぞ!!

    このコメントに返信

    2018年04月06日 20:03

  59. 66 匿名の浦和サポ(IP:49.106.192.4 )

    修三語録、今思い出せるだけでも
    ・ブラジル人は回復力が違うから。(怪我人のアダイウトンとかいう外人を引っ張ろうとして、大失敗)
    ・恋人を待つ感じ(同じくアダイウトンが中々来なくて、出てきたコメント)
    ・今年は順調すぎて困る(確か08年だったと思うが、凄まじい結果になる)など

    このコメントに返信

    2018年04月06日 20:09

  60. 67 HO(IP:27.94.24.163 )

    クラブの指針をしっかりと確立して、俺たちはこういうクラブになるんだ!というのをまずは示してもらいたい。
    悔しいが鹿島にはそれがあるからブレない。多少の低迷はあっても長引かず常に上位にいる。
    資金力も集客力もあり、Jリーグではダントツの人気クラブなのに…残念でならない。
    どうか新体制になったのだから変わってほしい。
    淵田さんと山道さんは辞めないならせめて関わらず近寄らずでお願いします。粛々と反省して下さい。

    このコメントに返信

    2018年04月06日 20:09

    • 67.1 匿名の浦和サポ(IP:121.119.84.9 )

      チケットやグッズ購入に使った金を淵・山道を養うのに使ってほしくないな。

      2018年04月07日 11:46

  61. 68 匿名の浦和サポ(IP:220.247.95.136 )

    まずは変わることが大事。
    これからが見もの。

    このコメントに返信

    2018年04月06日 20:14

  62. 69 匿名の浦和サポ(IP:124.140.251.102 )

    立花洋一氏は元三菱重工サッカー部のマネージャーだった。重工の中の人では希少なサッカー経験者ということでレッズに送り込まれた。中村修三氏とは重工で一緒にやっていたはず。

    このコメントに返信

    2018年04月06日 20:15

  63. 70 匿名の浦和サポ(IP:106.181.78.93 )

    三菱または元レッズだけで構成されている組織のままでいいの?コミュニケーションしやすい、とかメリットはあるだろうけど、環境の変化に対応できないデメリットがあるのは歴史から明白。
    プロフェショナルな職業意識を持った集団を形成できるように、人も文化も変えるべきでは。

    このコメントに返信

    2018年04月06日 20:16

    • 70.1 匿名の浦和サポ(IP:210.197.189.78 )

      むしろ身内回帰がひどくなってる印象。
      身内以外選べないから選択肢も狭まるんでしょうね。
      監督選びか非常に心配です。

      2018年04月06日 20:44

    • 70.2 匿名の浦和サポ(IP:106.181.75.69 )

      >身内以外選べないから選択肢も狭まるんでしょうね。
      すごい共感します。まさしく思考停止。
      「堀監督をサポートする」と宣言して、舌の根も乾かぬうちに解任してしまうのがファクト。
      自分の決断に何の覚悟もない。
      自分の判断に何の想いもない。
      それが、今の浦和の現状だと感じますね。
      株主の顔色、サポーターの顔色だけを見て、手癖だけで仕事してるように見えますよね。

      2018年04月06日 21:23

    • 70.3 匿名の浦和サポ(IP:202.215.80.50 )

      外の血が入らない組織は、絶対に腐るんだよね。浦和・三菱とは全く縁のない人をGMに据えたというなら、進歩したと思うが、相変わらずの身内人事。山道のままよりは良いのかもしれないけれど、ちょっと微妙な人事だね。

      2018年04月06日 22:01

  64. 71 匿名の浦和サポ(IP:1.79.85.201 )

    仙台戦、待機列で
    俺と淵田代表
    青空議論する❗

    このコメントに返信

    2018年04月06日 20:27

  65. 72 匿名の浦和サポ(IP:175.133.13.217 )

    修三「俺の復帰が最大の補強だ」

    このコメントに返信

    2018年04月06日 20:36

  66. 73 匿名の浦和サポ(IP:210.197.189.78 )

    山道さんクラブに残ってこれから何するんだろうね。
    社長補佐?それなんか仕事あんの?
    堀さんや天野さんはこれまでの貢献に関係無く一度の失敗で首になったのにこれが責任の取り方では示しがつかないのでは?
    責任とらない責任者は下からもきっと軽蔑されますよ

    このコメントに返信

    2018年04月06日 20:40

  67. 74 匿名の浦和サポ(IP:121.105.50.197 )

    ミシャ監督を招聘×→岡田、西野に断られ引き受けてがミシャしかいなかった。
    予算にあった的確な補強×→ゼロ円移籍でチルドレンを集めるだけ。将来のビジョンなし。
    高卒大卒は福島まで誰も取れない。
    ユースからはとりあえず上げて見ましたが続く。
    外国籍選手はJの中古
    偏ったチーム編成になり勝負弱さを発揮し瓦解。

    このコメントに返信

    2018年04月06日 20:44

  68. 75 匿名の浦和サポ(IP:113.197.138.167 )

    今さら。
    動いたと思ったらこれですか。
    ダメだったら、中村クビで山道復帰とかはないよね。
    来月あたりに淵田、山道は消えるのか。
    どっちみち内輪でまわす通常の三菱人事に過ぎない。
    ほんとにダメな昭和的大企業そのもので、プロサッカークラブに求められるものの対極。
    誰もこんなのにだまされないでしょ。

    このコメントに返信

    2018年04月06日 21:03

  69. 76 匿名の浦和サポ(IP:153.204.116.28 )

    淵田は、自工で総務部、典型的なヒラメ
    立花は、重工でマーケティングの経験
    サッカー経営のプロではないけど、期待はできます。
    中村GMの評価は、色々ですが、現時点で、山道よりは仕事すると思います。
    あとは、選手
    直樹の言葉を胸に刻め

    このコメントに返信

    2018年04月06日 21:08

  70. 77 匿名の浦和サポ(IP:210.149.250.58 )

    クラブ内にまた無用なポストと人が増えていく。

    このコメントに返信

    2018年04月06日 21:09

  71. 78 匿名の浦和サポ(IP:210.149.250.209 )

    プロGM。わざわざプロって言葉使って、やってる事は。
    ほんとイタいね。

    このコメントに返信

    2018年04月06日 21:18

    • 78.1 匿名の浦和サポ(IP:106.181.75.69 )

      選手には「プロ」がついてます。
      GMにもついてます。

      でも、経営者にはついてないんです。
      つまり、そういうことです。

      2018年04月06日 21:29

    • 78.2 匿名の浦和サポ(IP:202.215.80.50 )

      言い換えると、今までの山道はアマチュアだったということだな。

      2018年04月06日 22:04

    • 78.3 匿名の浦和サポ(IP:113.197.138.167 )

      サポーターはもちろん報道陣からもチラホラ、フロントの姿勢を疑問視する声が出てきた事に対する反応。
      中身はないって誰にでもわかるんだけど、彼らからすると一応アリバイだけ作っておけばいいって感じか。

      2018年04月06日 23:15

  72. 79 匿名の浦和サポ(IP:123.198.162.72 )

    山道、今後完全に浦和レッズに関わるな!
    三菱傀儡の腰かけ社長がトップになるのもやめてくれ!!

    このコメントに返信

    2018年04月06日 21:25

  73. 80 匿名の浦和サポ(IP:49.239.71.227 )

    懐かしの人を連れてくるんなら、社長には犬飼さん復帰もあるんかな。

    このコメントに返信

    2018年04月06日 21:37

  74. 81 匿名の浦和サポ(IP:153.174.232.86 )

    FIFAでセレッソをやりたいと思うんですけど山口蛍とツーボランチを組むのはオスマルかソウザどっちがいいと思いますか

    このコメントに返信

    2018年04月06日 21:42

    • 81.1 匿名の浦和サポ(IP:126.241.233.86 )

      桜は散れ!

      2018年04月06日 22:47

  75. 82 匿名の浦和サポ(IP:118.15.144.254 )

    湘南の会長の記事を見て思ったことは
    浦和に来てくれた選手は、もっと成長して日本を背負っていく選手になってもらいたい。
    いろんな思いをもって浦和に来てくれた選手を応援したい。
    そして、ここに書き込んでいる私も、クラブを好きで居続けるために、選手に自信をもって戦ってもらうために埼スタに行って声を出して応援することから始める。
    先ずは明日の仙台戦から。

    このコメントに返信

    2018年04月06日 21:42

  76. 83 匿名の浦和サポ(IP:27.143.209.17 )

    山道淵田を追放するにはデモ起こすか横断幕提示するしかないなぁ〜〜。まあ大槻さんと中村さんに頑張ってもらうしかないな。チームにフィット出来る選手集めて貰いたい。

    このコメントに返信

    2018年04月06日 21:45

  77. 84 匿名の浦和サポ(IP:219.101.25.31 )

    だ.か.ら.お前ら2人は、早よ辞めろ

    このコメントに返信

    2018年04月06日 22:26

  78. 85 匿名の浦和サポ(IP:1.75.238.218 )

    中村さんは暢久、長谷部を連れてきた人、エメ、ワシントン、ポンテもですよね?

    このコメントに返信

    2018年04月06日 22:30

  79. 86 匿名の浦和サポ(IP:122.30.49.226 )

    中村修三とか。笑笑
    10年前のシーズン最後にサポーターとゴール裏で話し合ってたのが懐かしい。ちょっと考えがズレてる印象だったけど。。。浦和はよそのクラブから連れてこれないんだよなぁ。ほんと人脈が無いんだなぁ。

    このコメントに返信

    2018年04月06日 22:35

  80. 87 匿名の浦和サポ(IP:163.49.202.108 )

    何でもかんでも修三の功績になってんな

    このコメントに返信

    2018年04月06日 22:42

  81. 88 匿名の浦和サポ(IP:219.111.84.241 )

    淵田、山道の上皇体制。また10年くらいリーグ優勝とは縁がなさそうだな。サポが食い物にされたあげく、タイトルを逃して泣く姿が目に映ります。かわいそう。

    このコメントに返信

    2018年04月06日 22:58

  82. 89 匿名の浦和サポ(IP:42.144.80.84 )

    修三かよ!
    エジミウソンの先発契約した奴だろ
    イラネー

    このコメントに返信

    2018年04月06日 23:13

  83. 90 匿名の浦和サポ(IP:175.132.11.47 )

    強化責任者の変遷わかる人居る?
    修三→山道→信藤(超短命)→山道→修三
    詳しい人訂正と穴埋めお願いします

    このコメントに返信

    2018年04月06日 23:25

    • 90.1 匿名の浦和サポ(IP:175.132.11.47 )

      自己レス
      信藤の後柱谷幸一だったっけ

      2018年04月06日 23:31

    • 90.2 こーたろー(IP:49.98.147.206 )

      確かに、信藤さんのあとは柱谷幸一。信藤さんは責任を背負い込んで、体調を崩して休養。柱谷さんは本人もビックリのいきなり解任だったと思う。こういう前例があるから、ただ外部の人間を連れてくれば良いという単純な話ではない。
      それにしても、山道さんもう潮時でしょ。そろそろ浦和を去るときだよ。

      2018年04月07日 00:42

  84. 91 匿名の浦和サポ(IP:113.197.138.167 )

    結局、三菱がすべて。外の人間は入れず、内部でまわし内輪の論理のみ。
    大槻さんでどうなるかわからないが、行き当たりばったりの無責任運営で運頼みがずっと続いていく。
    もう浦和は関係ないよね。

    このコメントに返信

    2018年04月06日 23:26

  85. 92 46(IP:119.106.224.98 )

    今日は、誕生日っすおめでとうございます!

    このコメントに返信

    2018年04月07日 00:12

  86. 93 匿名の浦和サポ(IP:1.66.96.125 )

    口汚いのも、ほどほどにね。「気軽に書き込んだつもりが」って塀の中で言うことにならないように。

    このコメントに返信

    2018年04月07日 00:57

  87. 94 匿名の浦和サポ(IP:1.66.96.125 )

    山道は株主総会で解任できる。もう三菱自工が50%を持っていた時代と違うからね。そこで責任を取ってもらうのがスジじゃないですか。
    この状況で赤字になってないんだから、社長は仕事してると思う。
    GMになった修三には懐疑的だが……金は使う印象があるので、ACL賞金とラファの移籍金に見合った補強をしてほしい。ベンチが定位置の助っ人外国人FWとか、要りませんから!(もう怪我人は取らないでね)
    立花洋一氏に期待している。というか、期待するしかない。

    このコメントに返信

    2018年04月07日 01:12

    • 94.1 匿名の浦和サポ(IP:211.14.61.177 )

      >この状況で赤字になってないんだから、社長は仕事してると思う。
      は?
      純益1~2億からの逆算で補強予算決めてるんだから当たり前でしょ。
      それに、補強に向かうべき資金も内部留保優先で積み上げてんだからさ。

      2018年04月07日 04:25

  88. 95 匿名の浦和サポ(IP:113.151.78.16 )

    この人事は一歩前進と考えていいんだよな?

    このコメントに返信

    2018年04月07日 01:23

  89. 96 TQAユニット(IP:27.114.58.236 )

    いやいや、また修三かよ。。。当時ここでも叩かれまくってたけど?
    今の山道と当時の修三はドングリの背比べ。

    このコメントに返信

    2018年04月07日 01:28

  90. 97 匿名の浦和サポ(IP:202.215.80.50 )

    こういう発言は人として最低だ。
    いくら何でも、言って良いことと悪いことがある。
    頭を冷やせ!

    このコメントに返信

    2018年04月07日 02:57

  91. 98 匿名の浦和サポ(IP:126.224.79.239 )

    小粒な選手に大枚はたいて失敗する
    それが修三

    このコメントに返信

    2018年04月07日 03:53

  92. 99 匿名の浦和サポ(IP:182.250.246.237 )

    頼むぞ株主!
    レッズのために動け!

    このコメントに返信

    2018年04月07日 04:03

  93. 100 匿名の浦和サポ(IP:111.168.58.115 )

    なぜに修造?もはや迷走はドツボだな。。。

    このコメントに返信

    2018年04月07日 05:39

  94. 101 匿名の浦和サポ(IP:27.143.73.181 )

    今の浦和は外部から人を呼び誰も責任を取らない無責任体質を改善しなと同じ過ちを繰り返す。
    現に繰り返しているけどな。
    そして勝つ為に多少の犠牲を払う選択が出来る気丈な社長の存在が絶対必要。
    社長の前で「出来ない」という言葉を言えないぐらいの怖さとリーダーシップを持った社長がね。
    そしてタイトル最優先で動き、それが出来なかった者は浦和を去る覚悟と社風にしなければプロフェッショナルなクラブにいつまで経ってもなれんよ。

    このコメントに返信

    2018年04月07日 06:40

    • 101.1 こまかくってすんません(IP:122.219.143.58 )

      前から気になっているのですが、「内部留保」ってのは、現金至上主義者がよく好む言葉です。
      健全資産の上昇と内部留保は並行します。従い、反鼎立が成り立たない可能性がありますので、
      「内部留保最優先経営」は、お使いにならない方がよいと思われます。

      2018年04月09日 11:19

  95. 102 匿名の浦和サポ(IP:111.106.15.20 )

    修三さんに良いイメージは全く無いよな。
    時代遅れって感じだよね。

    このコメントに返信

    2018年04月07日 07:30

  96. 103 匿名の浦和サポ(IP:182.249.246.37 )

    給料もらってんだからプロじゃなきゃ駄目だろ
    プロじゃないフロントは給料なしでいいよな?

    このコメントに返信

    2018年04月07日 07:54

  97. 104 匿名の浦和サポ(IP:202.90.216.250 )

    結局今残ってるお偉いさんは処世術に長けた人たちだけ。
    犬飼さんみたいな人は三菱からも協会からも反発喰らって短命で終わる
    勿論犬飼さんにも欠点は多いだろうが今の浦和に必要なのはあんな人

    このコメントに返信

    2018年04月07日 08:33

  98. 106 匿名の浦和サポ(IP:126.205.197.226 )

    しかし修三もよく引き受けるよなぁ。。。少しは外で成長してきてれば良いんだが、、まあ期待しないで応援するよw

    このコメントに返信

    2018年04月07日 09:30

  99. 107 匿名の浦和サポ(IP:153.221.138.180 )

    修三さんか。多少華のある補強をするが、選手との契約や査定が大甘なイメージ。
    うちのGMはスーパードライ&ビジネスライクな人で尚且つコミュニケーション能力の高い人物が適任。

    このコメントに返信

    2018年04月07日 12:37

  100. 108 匿名の浦和サポ(IP:49.98.134.43 )

    いや、時間経ち過ぎてみんな忘れ過ぎてる。修三さんといえば、ユーロを三試合チームの金で観てきて、出て来たコメントが「移籍金が高い」ですよ? 詰んでますけどね笑

    このコメントに返信

    2018年04月07日 14:25

  101. 109 匿名の浦和サポ(IP:124.140.248.64 )

    淵田
    「ねえ、次の監督どうする?」
    山道
    「誰を連れてきましょうか?」
    淵田
    「次の監督でもし失敗したら、うちらヤバクネー?」
    山道
    「ですね(-_-;)」
    淵田
    「だったら、うちら関与しないでGMを誰かにお願いして、失敗したらGMの責任にしましょう」
    山道
    「それ良いですね~」
    淵田
    「じゃ、また中村さんにお願いしよう」

    このコメントに返信

    2018年04月08日 11:36

  102. 110 匿名の浦和サポ(IP:222.224.216.123 )

    収入トップなんだから、ビジネス補強ではなく、クラブ愛のある強化をすればリーグタイトルを獲れるはず。これでやっとスタートラインに立てた。
    まずは監督そしてポンテのようなクオリティある助っ人外国人選手の補強。期待してます!

    このコメントに返信

    2018年04月08日 13:24

  103. 111 目指せ、世界一!@ソロバンずく(IP:122.219.143.58 )

    排除論ではなく、強化論、増加論、増資論を!
    「世界一」を目指して、「強化」し、もっと、公益性、公共性を高めるため、上場しましょ。
    重工さんに、1兆円儲けさせれば、レッズが裕になり、地域は、益々、活性化します!
    大株主、および、取締役でもある、埼玉県とさいたま市も、ついでだけど、儲けさせるソロバン勘定!
    民間の方が、公益性も公共性も高い、ソロバン勘定!オー!

    このコメントに返信

    2018年04月09日 10:57

コメントを書き込む