ゲーム

単独首位!!【議論はコチラ】J1リーグ第1節『湘南ベルマーレvs浦和レッズ』

▼試合結果
湘南ベルマーレ2-3浦和レッズ

 

▼得点者
7分 石原 直樹(湘南)
39分 興梠 慎三
42分 レオナルド
65分 山田 直輝(湘南)
85分 関根 貴大

 

▼警告
78分 山田 直輝

 

▼退場

 

▼観客数
13,071人

 

▼選手交代(浦和のみ)
76分 柏木 陽介→青木 拓矢
76分 汰木 康也→マルティノス
89分 山中 亮輔→槙野 智章

 

【主審】
佐藤 隆治

 

【スタメン】
▼浦和レッズ
GK 1 西川 周作
DF 27 橋岡 大樹
DF 31 岩波 拓也
DF 4 鈴木 大輔
DF 6 山中 亮輔
MF 41 関根 貴大
MF 10 柏木 陽介
MF 29 柴戸 海
MF 24 汰木 康也
FW 45 レオナルド
FW 30 興梠 慎三

 

SUB
GK 36 鈴木 彩艶
DF 26 荻原 拓也
DF 5 槙野 智章
MF 16 青木 拓矢
MF 7 長澤 和輝
FW 11 マルティノス
FW 13 伊藤 涼太郎

 

▼湘南ベルマーレ
GK 1 富居 大樹
DF 6 岡本 拓也
DF 4 坂 圭祐
DF 22 大岩 一貴
MF 38 石原 広教
MF 16 齊藤 未月
MF 15 福田 晃斗
MF 10 山田 直輝
MF 28 鈴木 冬一
FW 11 タリク
FW 13 石原 直樹

 

SUB
GK 25 谷 晃生
DF 8 大野 和成
MF 14 中川 寛斗
MF 23 茨田 陽生
MF 7 梅崎 司
FW 20 岩崎 悠人
FW 9 指宿 洋史

 

▼以下ツィッターの反応(#urawaredsを中心に)
(試合の流れやゴール動画はテキスト実況へ)

  1. 匿名の浦和サポ(IP:125.194.237.90 )

    みんな良かったけどマルちゃんありがとう

    2020年02月21日 20:57

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.49.123 )

    金Jで勝てたのはでかい!!
    レオはやっぱりやってくれるな。
    今年は期待してるぞ!

    このコメントに返信

    2020年02月21日 20:57

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:125.194.237.90 )

    みんな良かったけどマルちゃんありがとう

    このコメントに返信

    2020年02月21日 20:57

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:106.133.52.223 )

      マルちゃんの推進力とガッツが流れを変えてくれた

      2020年02月21日 21:20

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:60.147.229.244 )

      スーパーサブ、マル最高!

      2020年02月21日 22:26

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:126.255.115.33 )

      マルがベンチに居ると、敵チームは相当嫌だろうね。

      2020年02月22日 11:04

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:110.133.201.39 )

    得点は増えそうだけど失点も増えそう

    このコメントに返信

    2020年02月21日 20:57

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      確かに今は失点が多いんだけど、修正できるんじゃないかな。4-4-2を始めてまた2ヶ月も経っていないのに攻撃の方が修正できているから、次は守備の修正だね。自信を持ってやればよいと思う。

      2020年02月21日 23:42

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.130 )

      CBの精度だろうね。デンに期待

      2020年02月22日 01:25

    • 3.3 匿名の浦和サポ(IP:223.217.215.117 )

      マルと柚木は覚醒したね!
      山中は攻撃はいいけど、裏を抜かれると怖い。二試合観て感じたことは、サイドが攻略されると危ないこと。汰木は守備も頑張っているが、山中の裏を取られると危ない。
      反対に、うちの右サイドから2試合とも失点してる。
      今後も狙われる可能性はあるから、早めに手をうって欲しい。

      2020年02月22日 03:37

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:106.133.33.254 )

    攻撃は相当練習したんでしょうね。
    守備はまだまだ課題だが、面白いシーズンになりそう。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 20:58

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:36.2.195.124 )

    柴戸、柏木は本当に厳しいわ。左サイドの裏、センターバックと課題は多いなー

    このコメントに返信

    2020年02月21日 20:58

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.96.39 )

      柏木はそこまでダメなわけでもなかった。
      柴戸に関しては確かに不安な部分がありすぎるね。

      2020年02月21日 23:53

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.230 )

      去年は負け続けただろう⁉️
      勝ったんだからあまりブーブー言いなさんな
      ブタ🐖🐷🐽になるぞ(笑)

      2020年02月22日 12:26

  6. 7 匿名の浦和サポ(IP:221.241.252.171 )

    これからもこの勢いで勝つぞ!

    このコメントに返信

    2020年02月21日 20:58

  7. 8 匿名の浦和サポ(IP:125.198.246.192 )

    VARがなかったらまた誤審騒ぎになるとこだったなー

    このコメントに返信

    2020年02月21日 20:58

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:126.199.146.181 )

      鈴木のプレイは贔屓目だと厳しいけど、ハンドは妥当かと。
      関根も言ってたけど、VARがある事で守備がペナルティエリアで無理して来ない、という副作用もある。
      まだまだJでは選手もレフリーも観客も不慣れだけど、公平差が増したという意味では良かった。

      2020年02月21日 21:22

  8. 10 匿名の浦和サポ(IP:180.1.55.198 )

    今日の得点は浦和の選手と元浦和の選手だね

    このコメントに返信

    2020年02月21日 20:59

  9. 11 匿名の浦和サポ(IP:126.233.33.139 )

    一瞬浦和5点取ったのかと思ったわ
    みんな浦和じゃん笑

    このコメントに返信

    2020年02月21日 20:59

  10. 12 匿名の浦和サポ(IP:125.196.210.128 )

    真ん中をあのコンビで行くならSB山中は厳しいし、かといってあの攻撃力はJ屈指だし……難儀だねえ。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 20:59

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:106.133.52.223 )

      難儀ですね
      でもクロサーに対しての間合いを開きすぎてるのともう少しディフェンス時中に絞っていいと思う。

      2020年02月21日 21:23

  11. 13 匿名の浦和サポ(IP:106.130.43.147 )

    ルヴァン杯の仙台戦といい関根はホント頼りになるよ
    。勝利おめでとう!

    このコメントに返信

    2020年02月21日 20:59

  12. 15 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    今年も厳しそうですね。
    得点は去年よりとれそう。
    守備も相変わらずですが、これはもう少し慣れてくれば。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:00

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      >今年も厳しそうですね。

      え?私は期待感しかないのですが?4-4-2を始めてまだ2ヶ月も経っていないんですよ。それなのに、昨年あれほど得点出来なかった浦和が2試合で8点取っている。反面4失点しているけれども、その原因は分かりやすいから、トレーニングで修正していけばよいだけ。「こんなサッカーをしていたら先はない」のではなくて、「今はこんなサッカーだけど、まだまだ伸びる」という状況だと思いますよ、今の浦和は。

      2020年02月22日 00:17

  13. 17 匿名の浦和サポ(IP:49.98.14.48 )

    今は結果が大事。

    勝ちを重ねることでチームは上向きになる!

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:00

  14. 18 匿名の浦和サポ(IP:106.128.172.21 )

    金J初勝利!
    内容は厳しいから、改善して行って上位進出を目指して下さい。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:00

  15. 19 匿名の浦和サポ(IP:143.189.19.84 )

    今日の2失点は今後甘くないと
    在籍していたチームメイトの警鐘だと思う。
    課題は課題でとにかく勝ってよかった。
    失点を上回る得点は勝つのだが意義深いと思う。
    前へ進んでいると思う。今日のところは。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:00

  16. 20 匿名の浦和サポ(IP:1.75.240.100 )

    取り敢えず暫定1位…この位置何時ぶり?

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:00

  17. 22 匿名の浦和サポ(IP:27.141.177.122 )

    レッズ5点、と思ったら、直輝と石原は敵でした。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:00

  18. 23 匿名の浦和サポ(IP:49.129.209.97 )

    とにかく開幕戦を勝てて良かった!

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:01

  19. 24 匿名の浦和サポ(IP:59.136.242.109 )

    開幕勝てたのは久しぶりだな、だが3-2というスコアから課題もあった、仙台戦の課題が修復されてなかったのは痛いな、次戦までに直してほしい、汰木、マル、柏木、槙野(対人の面)はめちゃめちゃ良かった!去年が嘘のよう、ただ柴戸はなぁ、酷すぎると言っても過言ではなかった、山中は対人を練習してくれ、攻撃はめちゃめちゃよかった、鈴木はドンマイだな、1試合で決めれるものではないから今後頑張ってほしい
    WE ARE REDS!

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:01

  20. 25 匿名の浦和サポ(IP:153.232.128.159 )

    勝てたのは素直に嬉しい。
    汰木や山中もかなり活きているし収穫は大きい。
    守備の課題は改善していけばいいしネガティブに捉える必要はない。
    内容はどうであれ勝つ。これが近年のレッズに足りないものだし、これからもしぶとく勝っていってほしい。
    途中出場の選手も良かったし、素晴らしいスタートなんじゃないかな。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:02

  21. 26 匿名の浦和サポ(IP:42.146.50.21 )

    失点に関しては守備陣がこれから修正していけば良い。問題は青木とエヴェがいない時のボランチの層が薄い。例年より試合数も多くて夏の補強までもつか不安だな。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:02

  22. 27 匿名の浦和サポ(IP:106.130.43.147 )

    この勝ち点3は大きいよ。負けてもおかしくない試合を勝って開幕良いスタートを切れた!

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:02

  23. 28 匿名の浦和サポ(IP:126.149.146.62 )

    得点者が5点全部レッズ関係って!

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:02

  24. 29 匿名の浦和サポ(IP:124.84.224.184 )

    金曜開催初めて勝ったんじゃね

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:02

  25. 30 匿名の浦和サポ(IP:49.97.102.76 )

    善二郎さん勝たせてくれてありがとうございます!

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:03

  26. 31 匿名の浦和サポ(IP:126.162.186.33 )

    何はともあれ、まず勝利、ありがとう。試合見てないから偉そうな事は言えないが、湘南相手に2失点はちょっとな。それもやはり石原、直輝の恩返し弾。これじゃあマリやガンバみたいな得点力あるところと対戦するまで、よほど守備を鍛えないと心配。当面やられたらやり返すパターンかな。でも昨年よりはよほどましやろう。期待してまっせ!

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:03

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      4-4-2を始めてまだ2ヶ月も経っていないもんね。それなのに、攻撃は見違えるように機能しているのは大きな進歩。攻撃はこのまま進化させていって、並行して守備を修正していけばいいんじゃないのかな。

      2020年02月22日 00:01

  27. 32 匿名の浦和サポ(IP:126.141.249.89 )

    金Jの呪いに黒ユニ最強説が勝った!
    そしてスーパーサブのマルちゃんは効く!!

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:03

  28. 33 匿名の浦和サポ(IP:14.8.3.225 )

    結果オーライではなく、山中とボランチのところは本当に考え直したほうがいい。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:03

    • 33.1 匿名の浦和サポ(IP:126.33.94.236 )

      山中じゃなかったら得点半分に減るけどね。
      ボラは納得

      2020年02月22日 11:40

    • 33.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      山中の攻撃力は捨てがたい。山中を起用しないことを考えるのではなく、山中が攻め上がった時の裏のスペースを、組織としてどうケアするかを考えればよいのでは?

      2020年02月22日 23:05

  29. 34 匿名の浦和サポ(IP:114.163.202.81 )

    既存の戦力と新戦力の融合とまではいかないが、この先楽しみなチームになりそうな予感はする!内容はどうであれ勝てたのが今日の全て。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:03

  30. 35 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )

    ルヴァン・この試合と4失点ともハイボールの対応での失点。
    決してDF陣だけの責任では無いけど課題が多いわ。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:04

    • 35.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      うん、課題は多いんだけどさ、4-4-2に取り組み始めてまだ2ヶ月も経っていないんだよ?なのに、昨年はあれだけ絶望的だった得点が、今年は公式戦2試合で8点だよ?もちろん、失点が多いのはいただけないけど、まだ2ヶ月にも満たないチーム作り期間なのだから、今後修正していけばよいだけの話しだと思う。自分的には、これだけ課題山積のチームが、この後どれだけ成長していってくれるのだろうという期待感で一杯。

      2020年02月22日 01:15

  31. 36 匿名の浦和サポ(IP:126.243.15.117 )

    PK取られた時は死ぬかと思った。勝つって最高!

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:04

  32. 37 匿名の浦和サポ(IP:124.84.224.184 )

    セットプレーで2失点は次に向けて修正してくれ

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:05

    • 37.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.104.106 )

      セットプレーで失点はしてないけどね

      2020年02月21日 21:16

    • 37.2 匿名の浦和サポ(IP:115.176.126.29 )

      山中のクロスに対する守備がよくない。
      クロスに対する予測、目の前の相手選手にたいする競り合いをしていない。
      2失点に絡んでるんだからかなりの反省が必要。

      2020年02月22日 09:44

  33. 38 匿名の浦和サポ(IP:222.11.207.138 )

    てか開幕戦で3点って初じゃね?

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:05

    • 38.1 匿名の浦和サポ(IP:183.74.206.194 )

      2015年の開幕戦で湘南に3ー1で勝ちましたね!

      2020年02月21日 23:47

  34. 39 浦和のとんかつ(IP:14.8.0.65 )

    2トップの二人プラス杉本がこのままいけば来年のゼロックスは無しだな。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:05

  35. 40 匿名の浦和サポ(IP:114.163.202.81 )

    クローザー槙野も今までにないオプションとして面白い

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:05

    • 40.1 匿名の浦和サポ(IP:126.33.142.201 )

      安心感ありましたよね

      2020年02月21日 21:06

    • 40.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      後半の後半に疲れてきて、守備ブロックをうまく組めないようなシチュエーションでは、対人に強い槙野はよいかもね。

      2020年02月22日 23:01

  36. 41 匿名の浦和サポ(IP:153.162.168.136 )

    3点もとれるなんて見直したぞ
    得点がとれないと勝ち点は稼げないからな
    多少守備がザルでもゴール数が多いチームのほうが可能性を感じる

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:06

  37. 42 匿名の浦和サポ(IP:175.132.211.214 )

    少しずつ修正していくしかないでしょう。常に相手は変化している。
    今日の2失点が後半の同じカードの1失点に減れば御の字。
    対外3バックが初めてだったんでしょ?しかも悪魔の金J。勝てたことがすごい奇跡よ。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:06

  38. 43 匿名の浦和サポ(IP:106.130.43.147 )

    とにかく勝って良かった。ただもっとボランチを重要視してほしい。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:06

  39. 44 匿名の浦和サポ(IP:106.128.11.135 )

    地獄と天国行ったりきたり

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:07

  40. 45 匿名の浦和サポ(IP:126.0.56.113 )

    結果勝ったからいいけど、交代遅すぎ。
    汰木とマルちゃんの交代は10分早くてよかった。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:07

    • 45.1 匿名の浦和サポ(IP:106.133.52.223 )

      今日は組長の采配的中だったろ

      2020年02月21日 21:27

    • 45.2 匿名の浦和サポ(IP:126.0.56.113 )

      マルティノスをもっと早く入れてれば、もう一点取れてたかもしれないとは思いませんかね。

      2020年02月22日 00:15

    • 45.3 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      そんなのタラレバでしょ?
      あなた自身が監督の立場であの時あの場でベンチワークをしたとして、試合後にまったく無駄が無くて完璧であったと評される選手交代をできると思う?

      2020年02月22日 01:05

  41. 47 匿名の浦和サポ(IP:126.247.92.77 )

    課題はあるにしろポジティブな流れ、雰囲気に変わったね。昨年あれだけ勝てなかったリーグでの勝利がこんなに嬉しいとは。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:08

  42. 48 匿名の浦和サポ(IP:217.178.26.177 )

    まだ対策をされていない段階だけど、今後、弱点になる部分は対策をしないと危険。どうやってサイドバックの裏、横へのボール配給を止めるのか?は課題になる。あとは、今のサッカーならもう少し中央が強くないといけない。阿部、啓太くらいじゃないと。柏木は柴戸と違い、中央で受けてもほぼ失わないけど、守備でガツンと奪い切れない。柴戸はねちっこい守備は良いんだけど、ボールを持つと失うし、パスミスが多い。ここにレオシルバみたいな選手が居るのと居ないのとでは大違い。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:08

    • 48.1 匿名の浦和サポ(IP:157.107.70.214 )

      私的意見だけど、岩波より槇野の方が脚力や経験上カバーリングできるのだと思う。大輔がタックルなど守備面で色んな意味で目立ってたけど岩波は目立ってなかった。

      2020年02月21日 23:07

    • 48.2 匿名の浦和サポ(IP:126.182.182.162 )

      槙野?カバーリング?
      毎年、試合観てますか?

      2020年02月22日 11:50

  43. 49 匿名の浦和サポ(IP:153.150.76.64 )

    今の時期なら点が取れなくて困るよりはいいんじゃないかな

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:08

  44. 50 匿名の浦和サポ(IP:49.97.107.185 )

    仙台や湘南クラスに終始押し込まれてるようじゃ今年も厳しそうだな
    残留出来れば万々歳

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:08

    • 50.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      浦和が4-4-2を始めてまだ2ヶ月も経っていない。すぐに全て上手く機能するわけないじゃん。あのリヴァプールだって、クロップが就任してから毎年毎年改善されて失点が毎年少なくなっていったから、今があるんだよ。すぐに結果を求めすぎる方がおかしいんだよ。

      2020年02月22日 00:07

  45. 51 匿名の浦和サポ(IP:60.46.60.129 )

    マルちゃんイキイキしてて嬉しい!!

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:09

  46. 52 匿名の浦和サポ(IP:27.141.175.216 )

    みなさんの思う通りボランチが酷かった

    が、次節以降も大きな入れ替えはないんだろう

    個人的には鈴木&柴戸は変えてほしい

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:10

  47. 53 匿名の浦和サポ(IP:36.2.195.124 )

    夏にボランチ補強は必須だね。ボランチが脆弱すぎるから左サイド裏も狙われる。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:12

  48. 54 浦和サポ(IP:106.181.190.50 )

    大輔先生、ライン割ってゴールキックと勘違いしたのかな?🤔

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:12

    • 54.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      あれは単に体勢を立て直そうとした勢いで手がボールのところに行ってしまったのではないかと。

      2020年02月21日 21:21

    • 54.2 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      あれは故意でしょう。

      2020年02月21日 21:23

    • 54.3 匿名の浦和サポ(IP:14.9.225.192 )

      故意で触る理由ないよね。
      VARあるのわかってるし。
      百歩譲ってゴールに入りそうならわかるけど。

      2020年02月21日 22:01

    • 54.4 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      故意でないっていいはるなら、思考が停止していたんでしょう。

      2020年02月21日 22:25

    • 54.5 匿名の浦和サポ(IP:14.12.96.193 )

      ボランチは質が足りてない印象、ゾーンの守備ならやたらに動くと逆に混乱してしまう。
      むしろ、どっしり落ち着いて指示が出せる選手が1人いると思う。柏木つかう担保として柴戸は厳しいなぁ。

      2020年02月21日 22:44

    • 54.6 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      どうしても故意にしたい人がいるね。VARが導入されていて、周囲の選手があれだけ居る中で、しかも経験豊富な鈴木選手がペナルティエリア内で故意に手でボールを扱う理由を考えることの方が無駄。リプレイを見ても、鈴木選手が体勢を立て直そうとした動作の勢い中で、手がボールを止める形になってしまったようにしか見えない。

      2020年02月21日 23:57

    • 54.7 匿名の浦和サポ(IP:126.12.235.253 )

      勝ったものの中盤と後真ん中は不安
      柴戸は使えない!

      2020年02月22日 00:45

    • 54.8 匿名の浦和サポ(IP:180.22.220.50 )

      理由はわからんけど、右手がボールをすくう動きじゃ、故意と取る方が自然だろうな。

      2020年02月22日 00:48

    • 54.9 匿名の浦和サポ(IP:42.147.132.229 )

      故意でハンドした判定なら、レッドカードでしょ。

      2020年02月22日 08:06

    • 54.10 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      別に白黒はっきりしていることですし、落とし込む気もないのですが、
      自分が故意であると判断した点は
      ・このままいくとボールがラインを割ることを認識している
      ・ボールの位置をがっつり認識している
      ・バランスを取ろうとしたこともあるだろうが、思いっきりボールを救い出している
      という点で咄嗟に思わず手が出た、もしくは手の軌道を修正してしまったと判断しました。

      2020年02月22日 13:36

  49. 55 匿名の浦和サポ(IP:126.199.153.69 )

    関根と汰木が前に運べるところが去年と違うかな。
    去年は2列目の選手のバックパスが多かったから!

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:12

  50. 56 DAZNで観てる人(IP:49.98.161.160 )

    よく見たら5点とも浦和じゃん。笑

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:13

  51. 57 匿名の浦和サポ(IP:49.98.132.229 )

    去年に比べれば課題があっても勝てたのが本当にいい感じ。守備はポジティブに考えて欲しいかもね。デンもいるから最適を目指して欲しい。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:13

  52. 58 匿名の浦和サポ(IP:124.84.224.184 )

    得点upは文句なくいいけど
    守備がな
    2失点とも鈴木と山中の間に入られて決められてる

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:14

    • 59.1 匿名の浦和サポ(IP:115.176.126.29 )

      かぶっていたのはボールに対する守備じゃなく相手FWに対する守備だからだよ。問題は山中がマークすべき
      FWをフリーにしていること。2点とも山中がマークすべき選手をフリーにしている。
      ゾーンディフェンス戦術をはき違えている可能性あり。修正が必要だね。

      2020年02月22日 09:53

  53. 60 匿名の浦和サポ(IP:210.131.245.20 )

    柴戸はJ1はきついな。よくあれで試合出れるレベルよ。監督が育てたいのは分かるけど、ちょっとな。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:14

    • 60.1 匿名の浦和サポ(IP:126.162.186.33 )

      私は昨年から柴戸の起用には懐疑的なコメを何回も書いてきた。彼のいいところはボールを追い回して相手にプレッシャーをかけるところだけ。ボール奪取出来る訳でもなく、パスも捌けない。判断スピードも遅い。要するにJ1のレベルに達していないと思う。本来ならレンタルにでも出してやるのがベター。やはり今後強力なボランチの補強はマストだろう。

      2020年02月21日 21:54

    • 60.2 匿名の浦和サポ(IP:14.9.225.192 )

      確かにパスミス、判断ミスが多い。
      常に余裕なくて焦ってる感じするんだよなぁ。
      運動量は魅力だけど、現時点ではエヴェのがいい気がする。

      2020年02月21日 22:04

    • 60.3 匿名の浦和サポ(IP:222.10.130.246 )

      柴戸はJ2チームにレンタルして成長して欲しい。
      現段階ではレッズのスタメンを張るレベルではない。

      2020年02月22日 00:05

    • 60.4 匿名の浦和サポ(IP:122.218.221.193 )

      今日の試合で柴戸を他に出した方がいいって言うのはさすがに言い過ぎ!
      今日の試合見て柴戸は他に行った方がいいってのはさすがに言い過ぎ
      ミスしたって挑戦する事で成長してくんでしょ
      ミスを恐れて無難なプレーばっかやってたら成長なんてしないよ
      一回外すとか他の選手と代えるって選択肢はあったとしても他に行った方がいいってのはないな

      2020年02月22日 06:01

  54. 61 匿名の浦和サポ(IP:106.180.9.25 )

    柴戸は無い
    汰木ではなく関根
    右は長澤辺りでいいんじゃね

    武藤もいたか来年はレオナルドに9番譲れよ

    結露、柴戸は使っちゃダメだ

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:15

  55. 62 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    DAZNだけなので今年は初めて試合を見たのだけれど、
    練習試合でも終始中盤を圧倒される感じだったのかしら?

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:15

  56. 63 匿名の浦和サポ(IP:125.194.234.3 )

    守備が、まだ怖い処がありますね。そこをどうするのか、マウで対処するのか、鈴木を我慢して使うか、補強で対処するのか、連携のところを考えますと、どっちも難しい感がありますね。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:15

  57. 64 匿名の浦和サポ(IP:115.176.126.29 )

    守備はまだまだ改善の余地あり。プレスの迫力は湘南のほうがあった。
    4バックでゾーンディフェンスはかなり調整が必要。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:16

  58. 65 匿名の浦和サポ(IP:143.189.19.84 )

    宇賀神選手、どう思っているんだろう

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:16

  59. 66 匿名の浦和サポ(IP:106.130.43.147 )

    仙台、湘南戦と課題はあるけど勝つ事が大事。立ち上がりに失点する悪いクセやボランチのミス、DFの連携不足など悪い所は修正していこう。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:16

  60. 67 匿名の浦和サポ(IP:123.255.128.52 )

    結果が大事で、負けて修正するのか勝って修正できるのかでは大違い。モチベもちがうしな
    関根の技術に賛美するとして、青木が入ると本当に中盤が安定するよな。青木が投入されて湘南の攻撃の芽を次々に詰むから湘南の攻撃が一気に低下したよな。柴戸は青木の背中を見てしっかり学んで欲しい。
    後一つは 橋岡も山中も相手クロスの詰めが甘いわ。もっとしっかりと詰めないと簡単にあげられてるからな

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:16

  61. 68 匿名の浦和サポ(IP:220.145.197.11 )

    次節は柴戸に代えて武田を試しほしい。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:17

    • 68.1 匿名の浦和サポ(IP:60.147.229.244 )

      啓太みたいに守備で汗をかけて、ミスの無い選手に成長して欲しいけど、ルヴァンで育てて欲しい。
      ただ変わりに汗かけるボランチ居ないんだよね。
      青木のコンディションが早く上がることを祈る。

      2020年02月21日 21:31

  62. 69 匿名の浦和サポ(IP:126.5.113.142 )

    やっぱりクロスに強いマウリシオは必要じゃないのか?

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:18

    • 69.1 匿名の浦和サポ(IP:113.43.221.195 )

      直輝にヘッドで決められるなんて…。
      大輔が完全に被ってたね。

      橋岡をCB、マウリシオをボランチ、右SBは岩武か、思い切ってデンを起用してもらいたい。

      2020年02月21日 23:47

  63. 70 匿名の浦和サポ(IP:126.199.153.69 )

    大槻監督は次節、柴戸を先発で起用できるのかな?

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:18

    • 70.1 匿名の浦和サポ(IP:36.2.195.124 )

      育てたいのは分かるけど、正直やべーレベルだわ。J1のレベルではない。

      2020年02月21日 21:21

    • 70.2 匿名の浦和サポ(IP:219.16.6.156 )

      現時点なら青木かエヴェを柴戸の替わりに使ってほしい

      2020年02月22日 06:35

  64. 71 匿名の浦和サポ(IP:126.243.15.117 )

    3点取って勝ち点も3。開幕戦勝利。言うことなしでしよ。内容はこれから。 

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:18

    • 72.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      スローインについては俺も以前からすごく気になっている。せっかくマイボールなのに、簡単に奪われるんだよね。今日も、スロワーがどこに投げようか探しているのに、周囲の味方選手の反応が鈍くてなかなか投げられない場面が何回も見られた。こういうディテールは、ピンチとチャンスを分ける非常に重要な要素だから、舐めることなくきちんと練習してほしいと思う。

      2020年02月21日 23:48

  65. 73 匿名の浦和サポ(IP:123.255.128.52 )

    水を差すようで悪いが、これでは鹿島や川崎や広島や横浜マと対戦した時に厳しいと思う

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:20

    • 73.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      目標が違うから。とにかく下位からは勝ち点を稼がないと。

      2020年02月21日 21:25

    • 73.2 匿名の浦和サポ(IP:60.147.229.244 )

      4バックのチームにはミスマッチは無いから、今日ほどは崩されないのでは?

      2020年02月21日 21:28

  66. 74 匿名の浦和サポ(IP:221.170.68.241 )

    最初で最後の首位。湘南相手にこれじゃ今シーズンも厳しいね。柴戸は相手の足元にピタっとするパスするよ。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:20

  67. 75 匿名の浦和サポ(IP:59.136.151.119 )

    柴戸はまだまだこれからの選手。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:20

    • 75.1 匿名の浦和サポ(IP:36.2.195.124 )

      J2で修行して帰ってきて欲しいですね

      2020年02月21日 21:25

    • 75.2 匿名の浦和サポ(IP:175.132.11.47 )

      多分そういうレベルではない

      2020年02月21日 21:29

  68. 76 匿名の浦和サポ(IP:106.73.24.64 )

    やっぱり勝つっていいね。
    最後まであきらめなかった選手たちに感謝。
    興梠、レオ、関根ナイスゴール!

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:21

  69. 77 匿名の浦和サポ(IP:125.198.246.192 )

    柴戸はかなり走り回ってくれてるけど、ボールロスト癖の酷さが全てを台無しにしてるな。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:22

  70. 78 匿名の浦和サポ(IP:106.130.43.147 )

    これでやべっちFCは楽しく観れるよ。負けると観る気しないからw

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:22

    • 79.1 匿名の浦和サポ(IP:60.147.229.244 )

      ザイオンならクロス全部弾いてくれそうだけど。

      2020年02月21日 21:54

  71. 80 匿名の浦和サポ(IP:115.176.159.203 )

    ttps://soccer.yahoo.co.jp/jleague/standings/j1
    暫定ではあるが...暫定ではあるが...順位表のこの景色!...かなり久しぶりで感慨深い...

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:24

  72. 81 実は他サポ(IP:124.142.223.82 )

    レオナルドを活かすならショートカウンターを多用して出来るだけボールに絡ませるようにした方が良いっすね
    今回はたまたま点が取れたけど監督交代前の新潟と同じような使い方になってたんで、このままだと期待通りの活躍は難しいかもしれないです
    ボールが来ないとイライラするタイプなんで本当お願いします
    裏に抜けるワンタッチパスも上手いんで少ない人数でゴールを狙えるはずです

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:25

  73. 82 75匿名の浦和サポ(IP:120.136.228.189 )

    柴戸→長澤。柏木→エヴェ、青木。
    汰木よかったよ!
    とりあえず勝ったのでよし!

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:25

  74. 83 匿名の浦和サポ(IP:120.74.253.136 )

    コンセプト通りの”2点取られても3点取るサッカー”をやってのけたな笑
    柴戸のところで失いすぎだなー
    まだ青木の方が全然安心感ある

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:26

  75. 84 匿名の浦和サポ(IP:126.243.100.206 )

    レオナルドに注意が集まれば他の選手へのマークが薄くなるし効果は大きいな

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:26

  76. 85 匿名の浦和サポ(IP:123.255.128.52 )

    まあとにかく今年は準備期間だから過度な期待はしないように!(自粛)

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:28

  77. 86 匿名の浦和サポ(IP:36.2.195.124 )

    川崎とか横浜相手に柴戸が出たらズタズタにされると思うわ。啓太、長谷部、シンジ、福永、エメ、ワシ、ラファ、活躍する選手って皆デビュー戦から輝いてたよなー

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:29

    • 86.1 匿名の浦和サポ(IP:118.240.119.59 )

      そういう意味じゃ柴戸もルーキーイヤーは思い切り良くてすごいよかったんだけどな〜
      守備ガリガリ行って走れるし、パスも精度は完璧じゃなかったけどワンタッチで縦パス狙ってギラギラしてた
      ルーキーイヤーは研究されてなくて相手が慎重になるのももちろんあると思うけど、最近は自信無くして難しくて考えこんでサッカーしてると思う
      後ろでカバーする啓太や阿部ちゃんや青木のようなアンカータイプじゃなくて山口蛍みたいなガンガン行くタイプだと思う
      柏木とだと難しいかもね
      かといって青木と組ませるとさすがに展開力が

      2020年02月21日 22:48

  78. 87 匿名の浦和サポ(IP:60.71.37.195 )

    今年は殴り合いの歳だね
    見ててハラハラするけど勝てば最高な気分だ
    シンプルなクロスで身長高くない山田に決められる守備対応はまずいね
    今後に期待

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:30

  79. 88 匿名の浦和サポ(IP:126.141.10.55 )

    今日はツキのみ!良かった!良かった!
    サイドだめ、中盤だめ、テキトーセンタリングにテキトークリア。課題満載ですね。
    采配も疑問有りですわ。あっ選手いなかったかね?
    次回修正期待しましょう!走って転ぶしかなかったマルも良さ出て来たしダメダメ汰も良さ出して来たし。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:31

  80. 89 匿名の浦和サポ(IP:112.70.85.20 )

    当面、リーグ戦青木ルヴァン柴戸、で良いかと。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:31

  81. 90 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    2点取られても3点取る試合をと言う人も多かったが、まさにそのスコア。2戦で8-4とは大味で、失点が多いのは課題ではあるが、昨年は1点を取るのにも苦労したことを考えると、見ていて面白いし、リードされていたりタイスコアでも、勝てる雰囲気がある。これで守備が修正されたら、かなり勝てるのではないかという希望がある。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:32

  82. 91 匿名の浦和サポ(IP:126.33.17.152 )

    柴戸は今日1番の走行距離。
    一列降りてスペース埋めたり、相手エリア内深くまで攻め上がったり、様々なタスクをこなしながら、ピッチの色々な場所に顔を出していた。
    ボールを持った時のプレーに課題は多かったけど、頭も身体もフル回転させながら、いい経験を積んでいる気がする。
    そこまで悪かったとは思わない。競争の中でチームに貢献して欲しい。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:34

    • 91.1 匿名の浦和サポ(IP:60.147.229.244 )

      上位チーム相手にあのミスパスは失点に繋がるよ。

      2020年02月21日 21:43

    • 91.2 匿名の浦和サポ(IP:60.147.229.244 )

      デンはボランチできないのかな?
      持久力ありそうだけど。

      2020年02月21日 21:47

    • 91.3 匿名の浦和サポ(IP:183.77.85.144 )

      柴戸は運動量はいいよ。でもボランチでボールロストは最悪の極み。チームにリズムとダイナミズムが生まれない原因ではあるよ。

      2020年02月21日 21:47

    • 91.4 匿名の浦和サポ(IP:60.147.229.244 )

      ルヴァンでザイオン、武田、涼太郎、荻原見れるの楽しみ!

      2020年02月21日 21:49

    • 91.5 匿名の浦和サポ(IP:60.147.229.244 )

      レオがいるから、先制されても負ける気しなかった。

      2020年02月21日 21:51

    • 91.6 匿名の浦和サポ(IP:60.97.53.234 )

      走行距離ってそんな大事かなぁ。チームの目指すサッカー次第だけど無駄に走り過ぎず構えてるくらいが今のシステムには合う気がする。
      ガツガツ奪いに行くのが柴戸のプレースタイルだから否定したくはないが、柏木も柴戸が奪いに行って空いたスペースをケアするタイプじゃないし。

      2020年02月21日 23:49

  83. 92 匿名の浦和サポ(IP:183.77.85.144 )

    橋岡は死んでもイージーなクロスあげさすな!海外行っても絶対使ってもらえないぞ。そんなSB。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:35

    • 92.1 匿名の浦和サポ(IP:210.238.167.157 )

      橋岡はオフがなかったから疲れているのに使わざるを得ないチームを攻めるべき

      2020年02月21日 22:28

    • 92.2 匿名の浦和サポ(IP:210.238.167.157 )

      先ずは勝ってよかった。現時点で大槻監督の戦術を理解している11人が今日のスタメン。
      汰木とマルティノスは日替わりが面白いと思った、やはり今年の左サイドは面白い!
      今日に関して言えば右サイドはあまり良くなかったし、レオも興梠とコンビだからなのか下がりすぎに思えた。あとは鈴木と山中の間のディフェンスかなぁ。
      鈴木に変えて槙野スタメンを試して欲しい。

      2020年02月21日 22:43

  84. 93 匿名の浦和サポ(IP:110.132.38.10 )

    何はともあれ勝ち点3はでかい!
    今年はやってくれる!
    開幕5連勝くらいいけるよ!

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:36

  85. 94 匿名の浦和サポ(IP:106.133.52.223 )

    まず点を取って欲しい人達がとった事、監督の采配通り途中交代選手が活きた事。接戦をものにできたことが良かった。
    サイドからのクロスの対応特にクロサーのプレッシャー、CBのボールウォッチャーが気になった

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:38

  86. 97 匿名の浦和サポ(IP:36.2.195.124 )

    ボランチはエヴェルトンと青木で良いだろ!監督が柴戸を育てたいのは分かるけど、このレベルだと厳しいわ。どうしても育てたいならJ2に一回出すか、せめてカップ戦だよ。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:41

  87. 98 匿名の浦和サポ(IP:39.111.235.151 )

    柴戸はパスミス多かったけど、守備で啓太ばりのカバーリングしてたよ。ほとんど意味なかった柏木の攻め上がりの尻拭いをかなりしてた。
    少なくとも今日に関しては柴戸良くなかったという意見には同意しかねる

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:41

    • 98.1 匿名の浦和サポ(IP:60.147.229.244 )

      チャレンジのミスパスならいいけど、繋ぎのミスパスは本当にやめて欲しい。流れが変わっちゃうから。

      2020年02月21日 21:45

    • 98.2 匿名の浦和サポ(IP:36.2.195.124 )

      いやいや、試合見てた?完全に穴だったじゃん。ロストしてあわや失点しそうなの何回もあったし、何よりパスが繋げない、推進力もない。

      2020年02月21日 21:46

    • 98.3 匿名の浦和サポ(IP:217.178.26.177 )

      柏木が嫌いなだけに感じる。柴戸も最悪、というほどでは無かったが、決して良くは無かった。あれなら青木の方が、と言われても仕方がない。柏木も攻撃で違いは見せられなかったからあれならエヴェルトンの方が良い、と言われても仕方がない。ただ、中央でボールをもらった時の繋ぎにミスがないし、相手の裏を常に狙っていた。今の2トップならタイミングが合ってくればあれだけで一点になる。そういった強みを柴戸も見せていかないと、今後補強の対象になってしまう。長谷部や阿部ちゃんのように代表でも活躍して欲しいからこそ、今日の出来で試合に出れて欲しくない。

      2020年02月21日 21:57

  88. 99 匿名の浦和サポ(IP:106.133.84.214 )

    開幕戦にミスはつきもの。
    失点2と言う課題だけでなく、3得点で勝ち点3取れたというのはベストの結果だと思う。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:41

    • 99.1 匿名の浦和サポ(IP:119.224.230.145 )

      開幕戦にミスはつきものって言うのが良くわからない。
      開幕戦だからこそミスを無くして勝ちに拘るんじゃないの。

      2020年02月21日 22:10

    • 99.2 匿名の浦和サポ(IP:60.97.53.234 )

      新しくやるシステム、新しく入って来た選手がいる中での初のリーグ戦。もちろん準備はして来てるだろうが想定外の事や、やってみないと分からない事が起こる。そう意味ではミスはつきものというのは分かるけどなぁ。

      2020年02月22日 11:20

  89. 100 匿名の浦和サポ(IP:126.140.212.125 )

    興梠の一点目、マジで貫禄あった。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:42

  90. 102 匿名の浦和サポ(IP:126.182.236.16 )

    勝ち負けは確かに大事。
    それよりも見ていて面白いサッカーをする。
    楽しいサッカーを目指せば結果はついてくると思う。
    相手よりも点を多くとればいいだけ。
    課題はあるけど長所を伸ばして欲しいなと思う。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:43

    • 102.1 匿名の浦和サポ(IP:58.98.76.210 )

      まだまだ成長段階。
      緒を締めつつ、ポジティブな空気で発展していければ。

      2020年02月21日 21:52

  91. 103 匿名の浦和サポ(IP:217.178.26.177 )

    マウリシオを使った方が良いと思うよ。このサッカーなら。ドイツではゲーゲンプレスの普及と共に、フンメルスを代表としたセンターバックがボランチの位置まで出て奪いに行く守備が普通になってきているし、ボランチで奪い切れない分、マウリシオの強みは活かしたい。後ろで構えているだけじゃ今日みたいにサンドバックになる。もちろん裏を取られるリスクも高くなるけど、マリノスみたいにテンポを上げた、相手がついていけないサッカーをしていかないと他チームと比較して一個上にいけない。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:44

    • 103.1 匿名の浦和サポ(IP:119.243.222.254 )

      マウリシオだとラインが下がってしまうので、今の戦術にはフィットしないように思える。

      2020年02月21日 22:08

  92. 104 匿名の浦和サポ(IP:106.132.125.57 )

    いつぶりですかね?単独首位。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:46

  93. 105 匿名の浦和サポ(IP:175.134.136.106 )

    今節残りの全試合引き分けになってくれてもいいんですよ😌

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:49

  94. 106 匿名の浦和サポ(IP:221.170.68.241 )

    柴戸はただ走ってるだけ。セカンドボール回収できなきゃ意味がない。回収できても、相手にすぐパスしちゃう。本当にいらない選手。柴戸は出すなよって言うよ。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:50

  95. 107 匿名の浦和サポ(IP:113.43.201.26 )

    やっぱり速い攻撃はワクワクする。
    こねくり回す攻撃ではときめかない。
    柴戸は守備はよかったでしょ?

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:53

  96. 108 匿名の浦和サポ(IP:126.141.160.137 )

    良くも悪くも、実力どおり。
    ただ、攻撃の崩しに型なしだった去年よりは、マシな未来が見られそう。
    守備はまだ立て直せる。でも、攻撃はキャンプで決まる。
    そして、浦和の型ができて、まあ残留して、その上で、足りない力を、夏や年末に補強すれば良い。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:53

  97. 109 匿名の浦和サポ(IP:42.144.64.6 )

    柴戸に関する議論が多いようですが、柏木もなかなか問題ではなかったでしょうか。
    前線へのリンクマンとしても微妙でしたし、強みのキックの質もそこまで高くはなかったように見えました。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:54

    • 109.1 匿名の浦和サポ(IP:60.147.229.244 )

      ボランチは青木、エヴェまたは長澤が正解なのかな?
      柏木の展開力にエヴェの体の強さを持った外国人ボランチ補強頼む。

      2020年02月21日 21:58

  98. 110 匿名の浦和サポ(IP:180.16.155.117 )

    タカねえの予想通りのスタメン、展開になってわらた

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:55

  99. 111 匿名の浦和サポ(IP:183.77.85.144 )

    昔は啓太パイセンだって酷かったじゃん。柴戸はここからが勝負じゃん?今日も最後までいい顔してたよ。しばらく見守ろうよ。勝ったんだし、勝ってるんだし。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:56

  100. 112 匿名の浦和サポ(IP:221.170.68.241 )

    ボールキープの時間稼ぎできないならシュートで終わらせた方がいいと思うんだけど、相手に当ててコーナーやスローイングとった方がいい気がする。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:56

    • 112.1 匿名の浦和サポ(IP:1.79.86.171 )

      スローイン

      2020年02月21日 22:29

  101. 113 匿名の浦和サポ(IP:124.84.224.184 )

    これからもっと強い相手に押し込まれたら何もできなそうで怖い

    このコメントに返信

    2020年02月21日 21:57

    • 113.1 匿名の浦和サポ(IP:60.147.229.244 )

      押し込まれたら、汰木、関根、マルの高速カウンターもっと見れるよ。

      2020年02月21日 21:59

  102. 114 匿名の浦和サポ(IP:221.170.68.241 )

    しかし、ルヴァン杯とリーグもう少し選手入れ替えてほしい。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 22:03

  103. 115 匿名の浦和サポ(IP:217.178.26.177 )

    アマチュア風情が言うのは痴がましいけど、柴戸はプロの中では下手だと自覚した方が良い。啓太は自覚した上で、いかに周りにミスなくボールを渡すか?を常に考えているように見えた。ミシャと出会ってからは変わったけど、とにかくリスクをかけない繋ぎをしていた。柴戸は今日も中央で受けてパスを出す前に囲まれて取られる、出すのが遅くなって引っかかる、次で詰まる、というシーンが散見されたけど、あれは昨年も何度も見てきた。今後もあれを続けるようでは厳しいと思う。もう少し周りからも強く言われた方が良いのかもしれない。能力は高いんだからもったいないよ。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 22:03

    • 115.1 匿名の浦和サポ(IP:210.224.72.241 )

      ごもっともですね。
      啓太も昔は大丈夫か?みたいな時もあったが危機管理能力にたけてましたね。
      柴戸には申し訳ないがJ1の強豪チーム相手には通用しないと感じた。仙台湘南戦をみて穴だと思われてしまう。

      2020年02月21日 22:24

  104. 116 匿名の浦和サポ(IP:106.184.21.41 )

    結果はどうあれ勝ったのは素晴らしい。
    でも両サイドから簡単にクロスをあげられすぎることには不安です。橋岡も攻撃が微妙な分もう少し守備はしっかりお願いしたい。

    でもなによりも柴戸のボールを持ったときの判断の遅さにはかなり不安ですね。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 22:04

  105. 117 匿名の浦和サポ(IP:221.170.68.241 )

    でもさ、あそこまでプレーさせといて、VARってきつくないかい?ゴール決まっちゃったらどうすんだろ。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 22:06

    • 117.1 匿名の浦和サポ(IP:126.245.220.41 )

      あの流れのままゴール決まってたらノーゴールになるよ。選手はきついよね。
      あそこでpk吹けてたら良かったんだけど。
      鈴木はVARを忘れたとしか思えない軽率なプレーだった。

      2020年02月21日 22:15

  106. 118 匿名の浦和サポ(IP:126.163.98.170 )

    ボランチ柴戸じゃなくて青木スタメンでいいと思うんだけどな〜

    このコメントに返信

    2020年02月21日 22:07

  107. 120 匿名の浦和サポ(IP:60.111.62.180 )

    勝って課題を挙げられるのは幸いだいね。
    運も味方した。
    西川の突き指っぽいのは大事かね。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 22:09

  108. 121 匿名の浦和サポ(IP:203.141.154.71 )

    今日の試合だけで昨シーズンの総得点の10分の1取った!!笑

    このコメントに返信

    2020年02月21日 22:11

  109. 122 匿名の浦和サポ(IP:126.0.56.113 )

    試合見てて粗さはあったが、ボランチに斎藤未月みたいな選手がいたらなぁと思った。山口蛍や井手口、全盛期の阿部ちゃんのような刈り取れるボランチの補強は急務。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 22:12

  110. 123 匿名の浦和サポ(IP:164.70.143.12 )

    今時点で言えば柴戸より青木なんだろうけど、3年後考えるなら我慢して柴戸使ってくんじゃない?
    繋ぎに課題はあるけど運動量と守備力はあるから、何とかなるでしょ。
    あと、右サイドからボール放り込まれて失点ってのがパターン化してるから対策してくれ。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 22:14

    • 123.1 匿名の浦和サポ(IP:60.147.229.244 )

      3年後も大事だけど、優勝するためにはボランチの補強は必須。助っ人になるべき外国人がベンチには違和感を感じる。

      2020年02月21日 22:30

    • 123.2 匿名の浦和サポ(IP:60.147.229.244 )

      広島◯東京△柏◯仙台◯で5試合で勝ち点13取れたら本当に優勝するかも。

      2020年02月21日 22:37

    • 123.3 匿名の浦和サポ(IP:106.132.84.55 )

      これで柴戸を使い続けたらチーム内競争ではなくなる。育成も分かるけど、柴戸の将来性を真剣に考えてるべき。自分としては柴戸に超一流の素質は無いと思う。

      2020年02月21日 23:48

  111. 124 匿名の浦和サポ(IP:126.197.200.98 )

    レオナルドと興梠同ゴール数で得点王同時受賞できるといいな。
    伊勢丹前のレリーフどうなるんだろ?

    このコメントに返信

    2020年02月21日 22:17

  112. 125 匿名の浦和サポ(IP:153.174.234.193 )

    柴戸はよくやってると思うわ。
    ロストしてるのも彼だけの責任ではないのはちゃんとみてればわかるじゃん。
    まだまだのびしろあるよ。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 22:17

    • 125.1 匿名の浦和サポ(IP:175.132.11.47 )

      相手からしたら絶好の狙いどころ。
      「29番にボールが入ったらふたりで挟んで取り切れ、そこからカウンター」って指示出てると思う。
      今後徹底的に突かれるぞ。

      2020年02月21日 22:47

  113. 126 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.128 )

    首位ってどのくらいぶりだろう?

    このコメントに返信

    2020年02月21日 22:18

  114. 127 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    まあボランチは青木エべがベストでしょ
    柴戸は頑張って這い上がれ!
    レオナルドは大当たりだね、中国中東に買われないように対策してくれフロントよ

    このコメントに返信

    2020年02月21日 22:18

  115. 128 匿名の浦和サポ(IP:220.211.93.134 )

    柴戸変えたって代わりが居ないんじゃあ使って育てるしかないぞ
    酷いから変えろじゃあ去年と一緒、我慢して使うのも考えなきゃ
    試合に出さなきゃ改善点も克服できない

    このコメントに返信

    2020年02月21日 22:19

    • 128.1 匿名の浦和サポ(IP:36.2.195.124 )

      ボランチ補強

      2020年02月21日 22:21

  116. 129 匿名の浦和サポ(IP:221.170.68.241 )

    メンサーってやっぱり無理なのかなぁ。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 22:22

  117. 130 匿名の浦和サポ(IP:180.23.100.138 )

    気づけば宇賀神がベンチ外。うむ、正しい位置だ

    このコメントに返信

    2020年02月21日 22:24

  118. 131 匿名の浦和サポ(IP:110.132.147.243 )

    シバト使って伸びたか?
    いつまで育つの我慢すんだよ。
    攻撃も守備もイマイチ。相変わらず判断も遅い。
    どこに伸びしろがあるのか教えてくれ。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 22:24

    • 131.1 匿名の浦和サポ(IP:106.130.43.147 )

      キャンプでサイドバックなんか練習してるからだよ。
      ボランチ向上が最優先だろ。

      2020年02月21日 23:58

  119. 132 匿名の浦和サポ(IP:175.132.107.80 )

    仙台戦もそうだったけど、右サイドの橋岡と関根の位置が逆だろ、ってシーンが多く見られた。
    意図的にやってるんだろうけど、橋岡を前に張らせるんなら、もっとそこを使ってやらないと裏のスペース使われ放題で失点しまくるよ。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 22:25

    • 132.1 匿名の浦和サポ(IP:60.147.229.244 )

      3バックのチームには橋岡が3バック気味に攻撃を自重して、右サイドは関根と興梠、ボランチで崩した方が良いかもね。

      2020年02月21日 22:46

  120. 133 匿名の浦和サポ(IP:221.170.68.241 )

    西川大丈夫かな?この後、梅ちゃんと写真撮ってるのかなぁ。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 22:26

  121. 134 匿名の浦和サポ(IP:124.155.46.10 )

    今日はまさに2点とられても3点とるサッカー。
    不安もあるけど期待が大きいこの2試合。早く次戦が見たい!

    このコメントに返信

    2020年02月21日 22:27

  122. 135 匿名の浦和サポ(IP:175.132.137.183 )

    今日試合を見て思ったが、やっぱり強力なボランチは欲しいな。
    あとは相手のクロスを簡単に上げさせ過ぎ。
    システム上サイドて浦和の数的不利は仕方ないけどもっとボールに寄せないと!

    このコメントに返信

    2020年02月21日 22:32

  123. 136 匿名の浦和サポ(IP:210.224.72.241 )

    去年なら絶対負けてた試合に勝ちきれたのは大きい。

    柴戸の成長を望む人も多いけどもう24歳。もう待ってられないよ。J1のボランチレギュラーは厳しいと思います。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 22:34

  124. 137 匿名の浦和サポ(IP:49.98.151.72 )

    なんか今年は、ディフェンスはまだ課題があると思うが得点は毎試合普通に三点ぐらいは取れそうな感じが

    このコメントに返信

    2020年02月21日 22:36

  125. 138 匿名の浦和サポ(IP:60.60.49.204 )

    このシステムによって汰木、マルティノス、山中と活きる選手も出てきたが武藤、武富とか使うポジション見当たらない選手がいるのも事実
    意外とツートップはまるか?

    このコメントに返信

    2020年02月21日 22:36

  126. 139 匿名の浦和サポ(IP:126.245.220.41 )

    柏木→武藤で良いとおもう

    このコメントに返信

    2020年02月21日 22:39

  127. 140 匿名の浦和サポ(IP:153.206.204.74 )

    みんな失点の多さを不安視するけど失点減ったら得点も減る、そのバランスを考えて2失点くらいええやろの精神が今年は大事
    2失点したところを改善して得点力まで半減したらいかん

    このコメントに返信

    2020年02月21日 22:39

  128. 141 匿名の浦和サポ(IP:164.70.143.12 )

    水曜日のルヴァンのメンツが楽しみ。
    荻原、涼太郎、武田、岩武にチャンスあるかな?
    西川も手が不安だし、福島、ザイオンにもチャンスあるかも。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 22:48

  129. 142 匿名の浦和サポ(IP:175.184.63.110 )

    去年の10月6日以来のリーグ戦勝利。。。
    やっぱり格別です。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 22:48

  130. 143 匿名の浦和サポ(IP:126.245.220.41 )

    レオの加入がとてつもなくデカイね。
    J1どころか普通にワールドクラスやん。
    そりゃ下のカテゴリーは無双よ。見たでしょ。今日のヘッド。あんなん毎試合見れると思うとワクワクするね。みんなスタ行こうぜい!

    このコメントに返信

    2020年02月21日 22:51

    • 143.1 匿名の浦和サポ(IP:60.147.229.244 )

      ゴールだけでなく、勝利への執着心、闘争心もあって、チームを鼓舞出来ていた。すでに浦和の漢だね。

      2020年02月21日 23:16

  131. 144 匿名の浦和サポ(IP:106.128.7.140 )

    マウリシオと槇野 ボランチ転向出来ないかな?

    このコメントに返信

    2020年02月21日 22:52

    • 144.1 匿名の浦和サポ(IP:164.70.143.12 )

      マウだと運動量とスピード足りない。
      槙野だとパスセンスは柴戸以下。

      2020年02月21日 22:58

  132. 145 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )

    柴戸は粗っていうか課題は確かに沢山ある。
    しかし今日は柴戸だけ責めるのは酷。
    だってライン低いだけどカウンターに厚み出すためにサポートしないといけない。
    あの湘南の中盤の枚数多くした肉離れ上等ハイプレスの中よ?

    このコメントに返信

    2020年02月21日 22:59

    • 145.1 匿名の浦和サポ(IP:126.255.59.254 )

      攻撃時のパスミス、判断ミスをさて置けば、今日のボランチ2人はしっかり上下動してフィルターとして機能してくれていて、湘南に中央からの攻撃はさせてませんでしたよね。

      ただ、もっと攻撃力の高いチームとやった時には、守備時の中盤のラインの人数を1枚増やすか、一人一人がもっと運動量を増やさないといけないと思いますし、ボール奪取後にしっかりポゼッションできないと厳しいですよね。

      2020年02月22日 00:34

  133. 146 匿名の浦和サポ(IP:121.102.118.42 )

    柴戸の走行距離12.8kmは両チーム通じて最長。
    浦和の2位は関根で11.8km。
    ミスも多いし、ビルドアップの質もまだ物足りないけど
    とにかくいろんな局面に顔を出していけるのが長所で、今の浦和では必要なんだろう。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 23:03

    • 146.1 匿名の浦和サポ(IP:157.107.70.214 )

      阿部ちゃんからいろいろ学ぶべき。そんなに走らなくとも良い時もある

      2020年02月21日 23:21

    • 146.2 匿名の浦和サポ(IP:60.147.229.244 )

      確かに、あの運動量で中4日のアウェイだから、大目に見てあげたいけどね。守備に関しては頭も体もよく動いてたしね。

      2020年02月21日 23:25

    • 146.3 匿名の浦和サポ(IP:126.245.220.41 )

      4-4-2だから真ん中は相当きついよな。
      最低限運動量ないと務まらない。
      しかも今日はあれだけ守勢ななかだからね。
      相当しんどかったはず、おつかれ!

      2020年02月21日 23:37

    • 146.4 匿名の浦和サポ(IP:49.97.104.44 )

      ただ走るだけでは意味ない
      もう少し冷静にプレーしないと

      2020年02月21日 23:49

    • 146.5 匿名の浦和サポ(IP:122.222.78.202 )

      ミスが目立つけど
      よく見るとちゃんと仕事してるよ
      去年よりかはだいぶいい
      これでスルーとか出せれば文句ないんだけど

      2020年02月22日 03:46

  134. 147 匿名の浦和サポ(IP:126.245.220.41 )

    ルヴァンでけんゆが結果出したなか、あっさり慎三は仕事するからな。頼もし過ぎる。やっぱ今年も浦和のエース!

    このコメントに返信

    2020年02月21日 23:09

  135. 148 匿名の浦和サポ(IP:126.33.216.171 )

    柴戸はあのレベルだと厳しいよね。育てるって言ってる人いるけど、大学から入団して24歳だし、普通だったら即戦力として活躍してもらわなきゃ困る。育てるなら武田とか、湘南の未月の方がよっぽど魅力的だわ。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 23:09

    • 148.1 匿名の浦和サポ(IP:133.201.133.128 )

      湘南の斎藤は仮に浦和に来たとして更にそこから育ったとしてもその瞬間海外行くと思うぞ。そういう意味では育っても浦和に長くいそうな柴戸を育てるのは意味があると思うけどな

      2020年02月22日 00:07

  136. 149 匿名の浦和サポ(IP:106.180.3.195 )

    四の五の語ってる皆さん。
    おれは浦和レッズがかてばいいんじゃ~!

    それだけで気持ちよく酔えるんじゃ~。

    内容などどうでもいい、
    ろにかく勝て~!

    このコメントに返信

    2020年02月21日 23:12

    • 149.1 匿名の浦和サポ(IP:60.147.229.244 )

      ただ目の前の試合に勝つことも本当に大切だけど、リーグ優勝する為に皆んな議論してる感じですかね。

      2020年02月21日 23:19

    • 149.2 匿名の浦和サポ(IP:60.97.53.234 )

      試合後に語る事もサッカーの楽しみ方だから四の五の言うのもいいと思うよ。誹謗中傷とかは論外だけど。

      2020年02月21日 23:53

  137. 150 匿名の浦和サポ(IP:210.238.167.157 )

    金Jの開幕、しかも1試合のみだからYahooのJリーグの記事はウチだらけだから気持ちいい!

    このコメントに返信

    2020年02月21日 23:18

  138. 151 匿名の浦和サポ(IP:42.147.132.229 )

    最後、守備固め?で槙野が入ってきたのをみて、チームが変わろうとしているんだなーと思いました。ミシャ専用機の選手達も、まだまだ頑張って欲しいですね。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 23:20

  139. 152 匿名の浦和サポ(IP:60.112.226.148 )

    レオナルドどうみてもJ3とかJ2にいるレベルの選手じゃないな
    自分勝手なプレーが少なく点はしっかり取れる

    このコメントに返信

    2020年02月21日 23:24

    • 152.1 匿名の浦和サポ(IP:42.147.132.229 )

      個人でゴリゴリって感じではないので、だから人を活かすことが出来る陽介のボランチ起用なのですかねぇー⁉️山中、汰木、関根、マルちゃんもアシスト増えそう。レオ様、確かに守備もやってますしね。

      2020年02月21日 23:32

  140. 153 匿名の浦和サポ(IP:126.133.2.124 )

    チームとしての狙いがある、それに答えられる選手が選抜されてスタメンに。
    場面じゃなくシーンとか流れでで見られるようになるといいですよ。
    となりの芝生がよくみえるのはわかるけど。
    今夜の試合を来週、見直すとまた違う考えになると思うよ。
    それができないからこういうところにいるんだろうけど

    このコメントに返信

    2020年02月21日 23:35

  141. 154 匿名の浦和サポ(IP:153.206.204.74 )

    正直今日の2失点のはCBのミスの割合大きい
    西川含めてマークとかしっかりしてほしい
    ポゼッションが低いのは狙い通りでしょ

    このコメントに返信

    2020年02月21日 23:36

    • 154.1 匿名の浦和サポ(IP:126.245.36.154 )

      1失点目はある程度仕方が無い。4バックだとああいうシーンは増える。そもそもの所が重要。中が足りていない時点でサイドに釣り出されてるってことだし、あんなに気持ち良くクロスを上げさせたらやられるよ。

      2020年02月21日 23:44

  142. 155 匿名の浦和サポ(IP:60.60.49.204 )

    柴戸1番走ってたならもっとセカンドボール拾って欲しかった
    今日の試合、特に後半はセカンドボール拾えず流れが悪いまま同点、PK献上と明らかに負のスパイラルに陥っていたよ
    ミシャ時代とまでは言わないがもう少しボール保持率上げて試合運び出来るようにしないと上位に食い込んでいくのは厳しい
    やっぱ中盤にタクトふるえる選手が欲しい

    このコメントに返信

    2020年02月21日 23:39

  143. 156 匿名の浦和サポ(IP:60.147.229.244 )

    隠れ司令塔の山中良いね。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 23:40

    • 156.1 匿名の浦和サポ(IP:126.245.220.41 )

      デンを早く見たい!

      2020年02月22日 01:00

  144. 157 匿名の浦和サポ(IP:60.147.229.244 )

    レオ来季は9番付けて欲しい。

    このコメントに返信

    2020年02月21日 23:41

    • 157.1 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.130 )

      オイラは 21番 を付けて欲しい・・・

      浦和の大物外国人ストライカーは 21 というイメージだからね。9番は福田の大将のイメージがありその後継者は興梠だけども興梠30番は確立されたからね。

      2020年02月22日 01:29

  145. 158 匿名の浦和サポ(IP:175.132.11.47 )

    西川突き指した場面って、身体ぶつけられてるけどキーパーチャージにならんの?

    このコメントに返信

    2020年02月21日 23:51

    • 158.1 匿名の浦和サポ(IP:131.147.155.133 )

      キーパーチャージャーなんて反則はない。

      2020年02月22日 07:55

    • 158.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      キーパーチャージは1997年の規則改正で廃止されているよ。意外と知らない人多いんだね。

      2020年02月24日 23:08

  146. 159 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

    TMから含めて、レオナルドは加入後全試合で得点中ってすごすぎないか?
    既にチーム内得点王だよ・・・

    このコメントに返信

    2020年02月21日 23:53

    • 159.1 匿名の浦和サポ(IP:59.146.19.141 )

      能力云々の前に適応能力も高い選手って事ですかね。久々にワクワクする助っ人に出会えましたね!!

      2020年02月21日 23:59

  147. 161 匿名の浦和サポ(IP:119.240.176.193 )

    よし、これで25.26の国立の筆記と面接頑張れる
    去年は4月の神戸取ったのに浪人していけなくなった
    今年は3月2試合抑えてある
    受かるしかない

    このコメントに返信

    2020年02月22日 00:04

    • 161.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

      頑張れ!
      そしてうらぎをそっと閉じな笑

      2020年02月22日 09:04

  148. 162 浦和サポ(IP:106.181.203.1 )

    レオに9番を
    今からでも遅くない

    このコメントに返信

    2020年02月22日 00:07

  149. 163 匿名の浦和サポ(IP:202.215.69.232 )

    失点シーンは大輔さんと山中のマークの受け渡しの問題もあるけど、シンプルに簡単に上げさせすぎ
    ああいう怠慢プレーで失点するのは去年何回も見た
    槙野が阪野に競り負けた松本戦とかまさにあんな感じで失点したし
    全体的にボーッとしてる間にクロス上げられて失点してしまったけどPK除いて他はほとんどピンチなかったし、そういう所を直せばね

    このコメントに返信

    2020年02月22日 00:09

    • 163.1 匿名の浦和サポ(IP:218.231.212.133 )

      湘南が大きなサイドチェンジにより数的有利を作ってフリーでクロスを上げていて、守備側に怠慢プレーがあったようには到底見えなかったけどな。

      2020年02月23日 01:26

  150. 164 匿名の浦和サポ(IP:120.136.228.189 )

    次は長澤復帰か?442のボックスなら彼のプレーは活きると思うが。

    このコメントに返信

    2020年02月22日 00:13

  151. 165 うらさぽ(IP:120.136.228.189 )

    次は長澤復帰か?442のボックスなら彼のプレーは活きると思うが。

    このコメントに返信

    2020年02月22日 00:13

    • 165.1 匿名の浦和サポ(IP:131.147.155.133 )

      ボックスではやってないから出番はないよ。

      2020年02月22日 07:56

  152. 166 匿名の浦和サポ(IP:111.87.58.118 )

    うえを目指す為にクロス対策は義務
    来年まで彩艶いてくれるかな
    私達には槙野が必要
    さすがの興梠
    石原タテいきゃ山中だいたい抜く説
    木山も驚く汰木が浦和スタメン
    よい子直輝はノーセレブレーション
    うらわ最強

    このコメントに返信

    2020年02月22日 00:18

    • 166.1 匿名の浦和サポ(IP:116.0.129.90 )

      浦和最強!

      2020年02月22日 07:21

  153. 167 匿名の浦和サポ(IP:126.255.59.254 )

    危なかった場面は、クロスを上げる相手選手をフリーにさせすぎたというのも問題ですし、CB2枚の間に相手FWにポジションとられて、岩波or鈴木が中途半端に釣り出されて、その後ろが空いて、うちのSBが間に合わず…っていう理屈なんですよね。ルヴァンではサイドバックのスライドで対応しようとした結果、橋岡の裏が余ってピンチになった場面があったので、それを修正しようとした結果なのかもしれないですけど、試合に応じてどこが1番リスクなのかを見極めないといけないですね。しっかり改善してくれると思うので、期待してます!

    このコメントに返信

    2020年02月22日 00:23

  154. 168 匿名の浦和サポ(IP:180.39.247.112 )

    原を獲れてたら面白かったろうにと感じる。

    このコメントに返信

    2020年02月22日 00:34

  155. 169 匿名の浦和サポ(IP:153.132.220.69 )

    161番さん、合格を心から祈念してます。
    合格して何の懸念もなく、レッズを応援しましょう!
    受験頑張れ!レッズ頑張れ!

    このコメントに返信

    2020年02月22日 00:49

  156. 170 匿名の浦和サポ(IP:126.245.220.41 )

    マルちゃんはオフになにがあったんですか!いい意味で!

    このコメントに返信

    2020年02月22日 00:50

  157. 171 匿名の浦和サポ(IP:153.206.204.74 )

    当面ルヴァンカップの試合も続くからうまく選手をローテしつつ競争させたいですね

    このコメントに返信

    2020年02月22日 00:52

  158. 172 匿名の浦和サポ(IP:111.98.108.81 )

    Kaichi’s football analytik って調べてみて。戦術分析やってて結構面白い

    このコメントに返信

    2020年02月22日 00:57

  159. 173 匿名の浦和サポ(IP:126.35.65.249 )

    涼太郎、荻原、武田、トーマス、ザイオン
    若手が出番に飢えてギラギラしてるチームは強くなる。チャンスが来たらやってやれ!

    このコメントに返信

    2020年02月22日 01:13

  160. 174 匿名の浦和サポ(IP:59.147.204.130 )

    7分 石原 直樹 39分 興梠 慎三 42分 レオナルド
    65分 山田 直輝 85分 関根 貴大
     
    ↑浦和の選手で5点も入ったのか・・・こりゃおもしれーわ

    このコメントに返信

    2020年02月22日 01:27

  161. 175 匿名の浦和サポ(IP:153.206.204.74 )

    ルヴァンカップの松本戦はこれくらいしても良いくらい。けが人考慮していないけど。

    FW:杉本、ファブリシオ
    MF:萩原、青木、エヴェルトン、長澤
    DF:宇賀神、槙野、マウリシオ、岩武
    GK:ザイオン
    控え:福島、トーマス、武田、伊藤、武富、武藤

    このコメントに返信

    2020年02月22日 01:40

  162. 176 匿名の浦和サポ(IP:119.106.92.180 )

    2戦連続で柏木→青木の交代。
    ただ今日は同点の状況なんだよね。
    引き分けでもありと考えた交代なのか?勝ち越し狙うなら柴戸→青木が妥当な感じなんだが…単に柏木がフル持たないからなのか?
    今後青木やエヴェや長澤らのコンディションやシステムに慣れてきたら、序列は一気に変わりそう。
    後は夏にボランチ絶対補強しそうだわ。

    このコメントに返信

    2020年02月22日 01:41

  163. 177 匿名の浦和サポ(IP:118.156.191.244 )

    柴戸を叩く人多いけど、山中や関根にCBが上がる時に必ずバランスを取って最後列や空くスペースに陣取って守っていたし、積極的に相手を潰しに行くしボールも刈り取りに行くし、常にポジションを変えて休まず走り続けるし、かなり地味だけどバランサーとして守備に貢献していたと思う
    相手の攻撃やカウンターを防げたのは柴戸とCB二人のおかげ
    攻撃力に物足りなさがあるのは同意だけど、十分に成長しているんじゃない?
    CBとのコンビネーションが上がれば、失点も減っていくと思う

    このコメントに返信

    2020年02月22日 02:08

  164. 178 匿名の浦和サポ(IP:36.2.195.124 )

    柴戸はセンスがないと思うよ。いつまで我慢して使うの?開幕前から皆心配してたことが的中してる、このポジションはJ1上位にふさわしいボランチを獲得するべきだ土田さん!

    このコメントに返信

    2020年02月22日 03:55

  165. 179 匿名の浦和サポ(IP:126.35.6.43 )

    今年はHonda FCといい勝負出来そう!

    このコメントに返信

    2020年02月22日 04:25

  166. 180 匿名の浦和サポ(IP:60.121.244.122 )

    勝ってここまで議論が伸びるのは気持ちいい!

    このコメントに返信

    2020年02月22日 05:30

  167. 181 匿名の浦和サポ(IP:27.82.201.254 )

    次の試合で、伊藤涼太郎が見たい!

    このコメントに返信

    2020年02月22日 06:10

  168. 182 匿名の浦和サポ(IP:27.82.201.254 )

    次、伊藤涼太郎が見たい!

    このコメントに返信

    2020年02月22日 06:11

  169. 183 匿名の浦和サポ(IP:27.82.201.254 )

    次の試合で伊藤涼太郎が見たい。

    このコメントに返信

    2020年02月22日 06:11

  170. 185 匿名の浦和サポ(IP:27.82.201.254 )

    勝利おめでとう。
    平塚まで行ったかいがありました。
    次の試合で伊藤涼太郎が見たい!

    このコメントに返信

    2020年02月22日 06:17

    • 185.1 匿名の浦和サポ(IP:49.106.174.126 )

      もし、おれがどうにかできるなら見せてあげたいわ。そんなに見たいなら。

      2020年02月22日 09:32

  171. 186 匿名の浦和サポ(IP:114.184.191.147 )

    まだ強いとは言えないが良い流れが生まれそうな雰囲気がある

    試合を重ねて強くなってくれればそれで良い
    期待しています。

    このコメントに返信

    2020年02月22日 06:48

  172. 187 匿名の浦和サポ(IP:210.224.72.241 )

    杉本は戦術的にはずれたのか?
    それとも怪我ですか?

    このコメントに返信

    2020年02月22日 06:51

  173. 188 匿名の浦和サポ(IP:175.132.137.183 )

    ちょっと守備が不安定だな。
    サイドでは必ず数的不利を作られ、そのフォローでCBが寄った間を突かれるというシーンが多過ぎる。
    相手が湘南だから勝てたが早急に守備を整備しないと今後も同じパターンで失点を繰り返すと思う。
    あと、柏木と柴戸は運動量はあるがプレーの質が悪くボールキープや相手をいなす事をしなと周りが辛いよ。
    このフォーメーションなら運動量だけの柴戸より頭を使ってプレーが出来る長澤の方が良い様な気がする。
    とにかく今後は柏木と柴戸の組み合わせは控えた方が良いと感じた試合でした。

    このコメントに返信

    2020年02月22日 07:09

  174. 189 匿名の浦和サポ(IP:153.205.203.69 )

    柴戸言われすぎじゃ?あれだけ走れる選手はいないよ?
    新フォーメーションは柴戸と橋岡居ないと成立しないけど?走って闘った選手に対してJ2云々とかは敬意欠かすぎだろ?

    このコメントに返信

    2020年02月22日 08:02

    • 189.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      走れるのはもちろん良いことなんだけど、啓太のような危機察知能力を身に付けて、要所を抑えたポジショニングをすれば、体力の消耗も少なくなるし、ミスも少なくなるんじゃないのかな。

      2020年02月22日 14:58

  175. 190 浦和サポ(IP:106.181.203.1 )

    失点シーンについて、個人的には西川の守備範囲をもうちょい広げてほしい。どちらもほぼゴールライン上で守っている、上背があって、次を予測して動くGKならキャッチして終わってるシーンだと思う。

    このコメントに返信

    2020年02月22日 08:28

  176. 191 匿名の浦和サポ(IP:106.130.58.203 )

    黒ユニには黒ソックスのがカッコイイと思ったのは私だけ…??

    このコメントに返信

    2020年02月22日 09:00

  177. 192 匿名の浦和サポ(IP:119.106.98.133 )

    柴戸のボールロストの悪い面だけ見て「外せ!」は良くない。
    彼のスペースを消す運動量があるからこそ出来てる部分もある。
    使い続けて、とまでは言わないけど若手ってのは試合を通じて成長するものなんだから長い目で育てていきたい。

    このコメントに返信

    2020年02月22日 09:08

  178. 194 匿名の浦和サポ(IP:126.152.72.184 )

    ルヴァンはしっかり選手を変えて、モチベーションをコントロールして欲しい。
    杉本 伊藤
    マル 青木 エヴ 長澤
    荻原 槙野 マウ デン
    まずまず戦える。

    このコメントに返信

    2020年02月22日 09:37

    • 194.1 匿名の浦和サポ(IP:114.178.21.225 )

      普通に強そう

      2020年02月22日 10:28

    • 194.2 匿名の浦和サポ(IP:218.231.212.133 )

      右SBは五輪期間の橋岡デンの不在を見越して岩武がどの程度できるか見てみたい。
      武田と武藤も途中投入でもいいので見てみたいかな。

      2020年02月23日 01:17

  179. 195 匿名の浦和サポ(IP:203.165.69.134 )

    このハラハラがうちらしさ。笑 でもこれだけ攻める、決めきる、勝つ楽しさを今シーズンはどんどん見せて欲しい!
    守備に関してはどちらも人につけていないでクロスから決められるパターン、改善して欲しい!

    このコメントに返信

    2020年02月22日 10:39

  180. 196 匿名の浦和サポ(IP:153.208.82.189 )

    こんなサッカーでいいの?

    このコメントに返信

    2020年02月22日 10:49

    • 196.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      誰もそんなことは言っていないし、監督も選手達も、修正しなければいけないとか、満足していないといった趣旨のコメントをしている。そのくらい読み取れるでしょ?

      2020年02月24日 23:17

  181. 197 匿名の浦和サポ(IP:27.94.44.12 )

    柴戸のコメントは、いつものアンチのワンパターンの個人攻撃。んなことしたって、サポはみんな選手の味方だよ。ネガキャンでしか自分を表現できないのは虚しいのぉ。

    このコメントに返信

    2020年02月22日 11:05

    • 197.1 匿名の浦和サポ(IP:60.97.53.234 )

      アンチと決めつけちゃうのもどうなんだろうなぁ。個人的には柴戸は守備でチームに貢献してると思うけどチャレンジパスじゃなくて繋ぎのパスでのミスが多いからストレス溜まる人の気持ちも分かるんだよね。

      2020年02月22日 11:30

  182. 198 匿名の浦和サポ(IP:49.98.208.230 )

    金曜日の呪いは最早解けた‼️

    このコメントに返信

    2020年02月22日 12:29

  183. 199 匿名の浦和サポ(IP:106.154.122.165 )

    鈴木大輔もハンドだったけどその直前のタリクはハンドじゃなかったのかな

    このコメントに返信

    2020年02月22日 14:09

  184. 200 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    それにしても、一昨年はあれほど酷評されていたマルティノスが賞賛される日が来るとは、ちょっと感慨深いものがある。

    このコメントに返信

    2020年02月22日 15:08

  185. 201 匿名の浦和サポ(IP:126.245.220.41 )

    マルちゃんとオルンガ、どっちが早いかなー

    このコメントに返信

    2020年02月22日 21:09

  186. 202 匿名の浦和サポ(IP:52.196.195.163 )

    クロスを簡単に上げさせる橋岡の守備が今後改善されないようであれば
    柴戸を右SBにコンバートできないかなぁ
    中央で使うには不安だけど持久力だけは認めるの

    ボランチはウガのケガ治ってればウガを使ってみても面白いと思ってる
    暢久みたくサイドも中盤もできるベテランになってほしい
    まあ夏にレオシルバみたいないいボランチとってきてくれればいいんだけど

    このコメントに返信

    2020年02月25日 13:50