ニュース

『チャレンジしたいという気持ちになった(オナイウ)』『闘莉王、那須が顕示した再建の礎』など【浦和レッズネタまとめ(1/13)】

1/13のネット上にある浦和関連ネタまとめです。

 

大分でJ1二桁ゴール、浦和に帰らずJ1王者横浜FMに完全移籍…オナイウ阿道「チャレンジしたいという気持ちに」(ゲキサカ)

正智深谷高出身のオナイウは、14年に千葉に入団してプロ生活をスタート。17年に浦和に完全移籍を果たすも、試合出場に恵まれなかったことで、18年よりレンタル移籍を決意。ただ18年は山口で22得点、19年はJ1の大分に移籍すると、10得点を決めて同年11月には日本代表にも初選出された。

そして浦和に復帰することなく、J1王者への完全移籍を決意。「オファーを貰えたことは一人の選手として嬉しいことですし、チャレンジしたいという気持ちになった」と入団の決め手を語った24歳。昨季得点ランクトップタイの2人らとのポジション争いについても「その選手たちにはできない自分の良さがある」と話すと、「競争にしっかりと勝って、試合で使ってもらった時に結果が残せるようにやっていきたい」と表情を引き締めた。

 

「浦和を背負う責任」とは? サポーターと共に闘った闘莉王、那須が顕示した再建の礎(REALSPORTS)

出直しと言うべきか、ここ数年の清算への一歩と言うべきか……昨年12月、浦和レッズは新強化体制の記者会見が行い、立花洋一代表をはじめ、土田尚史スポーツダイレクター(以下SD)ら新強化スタッフが並んだ。

30分にわたる会見の印象はどこか抽象的な表現が目立ち、いま一つ詳細が伝わらなかったが、その中でわかったことがある。これから浦和が目指すサッカーの2つの骨子だ。

1つは「2点取られても3点取り返すサッカー」。
2つめは「ゴールに向かって前進し続けるサッカー」。
目新しいコンセプトのようにも感じるが、実は違う。

「2点取られても3点取り返すサッカー」は、3-4-3の攻撃スタイルを敷いた故・森孝慈監督のサッカーであり、ミハイロ・ペトロヴィッチ監督時代も当てはまる。

また「ゴールに向かって前進し続けるサッカー」は犬飼基昭代表が在任期間中、提唱した「速く・激しく・外連味(けれんみ)なく」に通じる。当時、犬飼代表はこのサッカーを実現できる監督をリストアップ。面談したうえで監督にギド・ブッフバルト氏、また監督候補者にも名前が挙がっていたゲルト・エンゲルス氏をコーチに招聘した経緯がある。

さきほど挙げた2つのコンセプトは、決して新しい方向性ではなく、いわば浦和レッズの原点回帰なのである。

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:126.33.42.43 )

    「浦和で活躍できずに移籍してった人達は人間力が足りなかった」って宇賀神は言っていたが、本当に薄っぺらく感じる。

    闘莉王→那須→鈴木
    近い何かを感じる、ぜひとも鈴木大輔には浦和を引っ張っていってほしい。

    2020年01月12日 10:31

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:119.241.195.62 )

    高校選手権を見て武田英寿選手だが、柏木とプレースタイルが非常によく似ているという印象だ。視野が広く左足の精度は素晴らしい。反面、スピードや自ら仕掛けのプレーなどはあまりなく、所謂パサータイプ。クラブは柏木の後釜と考えているのかなという気がした。
    個人的には彼よりも静学の松村と小山の両ウイングの方がかなり印象に残ったし浦和に欲しいと思った。前者は鹿島入りらしいが、後者はJ入りの話はまだないとか。ドリブラーとしてのポテンシャルは汰木より上と感じた。何とか浦和に欲しいと思うのだが。。

    このコメントに返信

    2020年01月12日 10:25

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:219.16.6.156 )

      ドリブラーは大久保くんに期待するよ

      2020年01月12日 10:50

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:126.182.55.182 )

      ほんとに柏木に似てますよね

      2020年01月12日 11:47

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:60.115.99.177 )

      柏木より本田に近いような。

      2020年01月12日 12:07

    • 1.4 さほ(IP:126.76.123.38 )

      オレはなんか、中村俊輔に似てる感じがした。
      静学の14番は永井みたいに

      2020年01月12日 13:30

    • 1.5 匿名の浦和サポ(IP:110.233.187.123 )

      武田はまだ高校生。今からわざわざ小さい枠にはめる見方をする必要はないと思います。中田ヒデをも超える選手になるかも知れません。涼太郎も同じく。

      2020年01月12日 14:44

    • 1.6 匿名の浦和サポ(IP:122.222.78.202 )

      あのね高校生だから周りが下手で遅いからうまく見えるの
       
      汰木より上とかさ
       
      わかってないんだから能書き垂れるなよ

      2020年01月12日 15:43

    • 1.7 匿名の浦和サポ(IP:126.211.15.129 )

      武田君、どちらかというとタイプ的には中田よりも俊輔や柏木タイプだね。まだ何とも言えないがクラシックな司令塔という感じがする。運動量で勝負する感じではないね。中田ヒデは若い頃はドリブラーのイメージが強かったよ。

      2020年01月12日 16:30

    • 1.8 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      武田君がプロでどのくらいやっていけるのかはわからないが、才能を潰さないように育ててほしい。

      2020年01月12日 20:48

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:123.255.131.4 )

    浦和レッズはドイツ路線がいい。
    堅守速攻が一番向いてる。
    それがまだ分からないのか。。。
    もう 超攻撃型など時代遅れ

    このコメントに返信

    2020年01月12日 10:28

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:126.33.42.43 )

      堅守ってどんな??

      2020年01月12日 10:33

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:126.5.70.149 )

      ドイツ路線とは、ラングニック系のサッカーですか?

      2020年01月12日 10:59

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:1.79.85.97 )

      フェイエノールトとの連携はどうなったんですかね…

      2020年01月12日 11:30

    • 2.4 匿名の浦和サポ(IP:1.75.208.204 )

      堅守なんて漢字のまんまだろ笑 堅い守りその通りだよ笑 そんなんも分からんのか

      2020年01月12日 11:38

    • 2.5 匿名の浦和サポ(IP:110.66.100.172 )

      ドイツ帰りの選手は皆守り方が違うって言ってるよね
      自分が剥がされても次がいるからどんどん突っ込めって言われるとか

      2020年01月12日 13:56

    • 2.6 匿名の浦和サポ(IP:49.97.95.93 )

      まさかキックアンドラッシュじゃないよな😂あれこそ時代遅れ

      2020年01月12日 14:14

    • 2.7 匿名の浦和サポ(IP:122.222.78.202 )

      要はカウンターサッカーでしょ
      前線に速い選手並べて
      別名ドン引きサッカー
      弱いチームがやるやつ

      2020年01月12日 14:45

    • 2.8 匿名の浦和サポ(IP:126.245.61.183 )

      その通り。
      ギドが選手時代に種を撒き、監督時代に花を咲かせた堅守速攻。
      3-5-2ベースで、時代に応じて変化を加えれば良い。
      実は今も、そういう選手構成なんだけどね。

      時代遅れ?
      イタリアはいつまでもイタリアだし。
      DNAってそういうものでしょ。

      2020年01月12日 14:49

    • 2.9 匿名の浦和サポ(IP:119.224.172.22 )

      (IP:126.5.70.149 )さん!賛同です。
      そのドイツ路線が、現在では一番遠く一番の強豪チームへの近道だと思います。
      フロントは微塵も参考してなさそうですがorz

      2020年01月12日 14:54

    • 2.10 匿名の浦和サポ(IP:27.94.89.57 )

      ドイツのカウンターサッカーだと前線は、プレスバックして守備もしてボール取ったらすぐにロングスプリントとスピードやスタミナが必要夏場は、相当厳しいね
      それじゃなくても内の問題は、守備についても興梠含め前線のプレスが緩いのでFWの鼻先で速いサイドチェンジされてしまうので守備のスライドが間に合わない
      攻撃では、ビルドアップが出来ないのでなんとなく橋岡に蹴って裏抜けたらいいなを繰り返す感じに

      2020年01月13日 01:24

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:60.121.244.122 )

    とりあえず、オナイウは来年沈黙してもらい、失格の烙印を押してもらってから、再オファーして帰ってきてもらおう。
    杉岡は、このままでは鹿島のレギュラー取れないと思うからそのまま埋没してください。勿論、オリンピックは落選で。
    そうなれば、溜飲が下がる。

    このコメントに返信

    2020年01月12日 10:30

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:124.208.54.185 )

      仮に来年帰ってきたとして、活躍しなかったら、失格の烙印押して、ここで叩きまくる3の姿が想像できるんだが。

      2020年01月12日 11:05

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:126.33.35.240 )

      そこまで先の事は考えない!
      残念ながら。

      2020年01月12日 11:42

    • 3.3 匿名の浦和サポ(IP:119.106.97.58 )

      オナイウも杉岡もいらんわ。大分では藤本消えたら微妙だったし、杉岡はチョウキジェのサッカー以外使えんだろ。

      2020年01月12日 11:55

    • 3.4 匿名の浦和サポ(IP:1.72.7.24 )

      恥さらしな事は言わないで下さい

      2020年01月12日 13:15

    • 3.5 匿名の浦和サポ(IP:60.97.53.234 )

      来なかった選手や移籍した選手の不幸を願って、それが実現されれば溜飲が下がるとか、考え方が暗すぎないか?
      よっぽど酷い移籍のされ方でもしない限り、縁が無かったなぁくらいで終わる話だわ。

      2020年01月12日 21:21

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:126.33.42.43 )

    「浦和で活躍できずに移籍してった人達は人間力が足りなかった」って宇賀神は言っていたが、本当に薄っぺらく感じる。

    闘莉王→那須→鈴木
    近い何かを感じる、ぜひとも鈴木大輔には浦和を引っ張っていってほしい。

    このコメントに返信

    2020年01月12日 10:31

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:220.212.158.123 )

      宇賀神そんなこと言ったのか
      活躍しないとサポからも同僚からも人格否定される
      ある意味真理だけどプロの世界は厳しいね

      2020年01月12日 12:34

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:119.106.103.193 )

      宇賀神の脳はインコと同レベル
      知ってる言葉を話すだけ
      本人は意味が分からん

      2020年01月12日 13:07

    • 4.3 匿名の浦和サポ(IP:122.222.78.202 )

      要はビビッて実力を出せなかったってことでしょ

      2020年01月12日 14:50

    • 4.4 匿名の浦和サポ(IP:126.162.16.30 )

      他人の人間力を云々できる選手っているか?宇賀神に人間力があるのだろうか?あっ、だからスタメンが厳しくなってきたってことね。先ずしっかりサッカーの技術を極めましょうね。

      2020年01月12日 16:32

    • 4.5 匿名の浦和サポ(IP:124.212.22.223 )

      「浦和で活躍できずに移籍してった人達は人間力が足りなかった」って言っていた奴が、代表戦ですげえことやってた奴なあ!本当に薄っぺらく感じる。

      2020年01月12日 18:21

    • 4.6 匿名の浦和サポ(IP:124.140.186.201 )

      一昨年ごろから、自分の実績を脇において、評論家風の発言が目立ち始めたのが、宇賀神と槙野。
      この2人は、どうも気になるな。

      2020年01月12日 21:00

    • 4.7 匿名の浦和サポ(IP:153.230.145.39 )

      要するにチーム芸能人に馴染むか馴染まないかって事でしょw

      2020年01月13日 07:27

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:211.120.206.40 )

    勝つために頭も体もフルに使ったサッカーをしてほしい。もちろん、フェアプレーで。その同じ目的のためには、フロントと監督と選手、サポーターで激しい議論があってもいい。そういう闘う姿勢をもっと見たい。

    このコメントに返信

    2020年01月12日 10:35

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:1.75.244.245 )

    とりあえず早く開幕が見てみたいな

    このコメントに返信

    2020年01月12日 10:41

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:126.33.42.43 )

      蓋を開けてみたら
      意外と強かったりして笑

      2020年01月12日 10:44

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:126.208.211.197 )

      分かります。みんな後でガッカリしないように保険掛けてネガティブになってるけど、心の片隅ではそれを期待してる!

      2020年01月12日 11:07

    • 6.3 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )

      今までのレギュラー組は飢餓感をもってプレーして欲しい。
      フロントの複数年なんちゃらはそれを煽るものであって欲しい。
      30歳以上は基本単年契約の方針に変えるだけでも相当改善しそう。

      2020年01月12日 12:26

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:1.72.2.212 )

    那須、李、森脇、ここのところ浦和を去った選手たちは熱かった。小さな火を起こせる選手達だった。
    今の主力選手にはない強いハートがあった気がする。
    観ていて熱くなる試合が観たいです。

    このコメントに返信

    2020年01月12日 10:51

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.234.94 )

      その3人は熱いだけではなくここぞというところで結果をだして勝ち点もたらしてくれた選手だと思う。今思えばそういう気持ちが勝ち点を引き寄せてたのかなと。

      2020年01月12日 11:12

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:1.72.2.212 )

      本当そうですね。観ているサポーターにも深く印象に残る、今も心が熱くなるゴールがたくさんありました。

      2020年01月12日 11:23

    • 7.3 匿名の浦和サポ(IP:124.212.22.223 )

      炎上する奴しか残ってねえじゃん。畜生。

      2020年01月12日 18:17

    • 7.4 匿名の浦和サポ(IP:49.97.101.76 )

      俺達には関根と荻原がいる‼️

      2020年01月12日 20:10

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:106.133.52.132 )

    鳥栖の原は当面、試合に出れるような状態じゃない大怪我だったらしいね。今、浦和に行っても迷惑になるから断った?と思いたい。悩んだみたいだし。

    このコメントに返信

    2020年01月12日 10:52

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:180.16.155.117 )

      原には何度でもオファーを出すべき。
      いつか岩波みたいに来てくれるかもしれん。

      2020年01月13日 13:41

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:126.5.70.149 )

    4バックだったらアトレティコ並みの守備の連動するサッカーを見せて欲しい。サイドハーフもちゃんと守備が出来る人を選択してほしい。

    このコメントに返信

    2020年01月12日 11:03

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:119.241.195.62 )

      クラブが掲げたコンセプトからは漠然とでもどういうサッカーをやりたいのか率直にイメージはしずらいと思う。ポゼッションに重きを置くのか、欧州で流行りつつあるカウンタープレスを取り入れたいのか?あるいはミックスなのか?後者寄りならアトレティコやリバプールのスタイルが考えられるが、このコンセプトからそれを読み取るのは解釈に無理があると思う。
      アトレティコのようなサッカーをやりたいなら、3ラインをコンパクトかつ中盤はフラットな4-4-2の配置が理想的と思う。但し、大槻監督にそのような構想があるのかは正直疑問だ。昨期の彼のスタイルとはサッカーが全く違うからだ。

      2020年01月12日 11:50

    • 9.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      昨年はシーズン途中で引き継いであまりドラスティックな戦術変更をしにくかったから、3バックに慣れている選手が多いことを鑑みてやむを得ず3バックで通したみたいだからね。本当は4バックをやりたかったということなら、4-4-2の戦い方は解っているのでは?と思いたい。

      2020年01月12日 22:03

    • 9.3 匿名の浦和サポ(IP:218.33.151.106 )

      「守備は最終ラインを高く設定し、前線から最終ラインまでをコンパクトに保ち、ボールの位置、味方の距離を設定し、奪う、攻撃、ボールをできるだけスピーディーに展開する、そのためには積極的で細やかなラインコントロールが必要になる」
      「攻撃はとにかくスピードです。運ぶ、味方のスピードを生かす、数的有利をつくる、ボールを奪ったら短時間でフィニッシュまで持っていくことです。相手が引いて守るときには時間をかけることも選択肢としてありますが、フィニッシュを仕掛けるときにはスピードを上げていくことが重要です」
      コンセプトをここまで具体的に語ってて、ハイラインからボールを奪って手数をかけずに攻めるサッカーがイメージできない? 大槻監督と今いるメンバーでこれを形にできるかは別の問題として。
      ボール回すのは短時間で攻めきれなかった時か引いて持たされる時くらいで、「ポゼッションに重きを置く」なんて出てくる要素があるだろうか。

      2020年01月13日 11:06

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:126.46.146.205 )

    浦和に移籍してきたいと思う選手が減ったのは『優勝できそうなチームに入りたい』という気持ちがあるからだと思う。

    今で言えば、浦和は『優勝できそうなチーム』ではない。ただ、Jリーグは難しいリーグ。オナイウが移籍した横浜FMや、杉岡が行った鹿島も決して万全な状態じゃないと思う。

    横浜FMが去年降格候補だった事を考えれば、ウチだってどうなるか分からない。

    このコメントに返信

    2020年01月12日 11:33

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:180.0.46.39 )

      横浜の前年と比べても意味ないだろ
      明確な目指すサッカーがあってそれに取り組んでて結果が出なくて低迷してたのとやりたい事が何も見えずにシーズンを消化していったのでは意味が違う
      監督も代わり選手も変わったなら今年は分からんって話になるかもしれんけど、監督も変わらず選手の入れ替えも無ければ去年より厳しいシーズンになると思うのが普通

      2020年01月12日 12:29

    • 10.2 匿名の浦和サポ(IP:39.111.231.162 )

      同感です。前向きに開幕戦に期待しましょう

      2020年01月15日 11:14

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:1.75.208.204 )

    マリノスあいつらオナイウ獲得して、すでにFWに2桁とれるような外国人3人いるのにさらに新外国人FW獲得しようとしてんのか。あいつら本気だな。

    このコメントに返信

    2020年01月12日 11:40

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:222.224.181.79 )

      横浜は久しぶりのACLあるしね。

      2020年01月12日 13:51

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.208.204 )

      にしても本気すぎるよねー。だって去年レッズはACLあるのにナバウト抜けて補強せす外国人4人でしたしね。意気込みが違うなと

      2020年01月12日 14:45

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:123.198.67.200 )

    出て行った選手や獲得できなかった選手に関してグダグダ言っても仕方がない。
    ようは、彼らが浦和に行かなかったことを悔やむぐらいの結果を出せばいいだけだ。
    強がっちゃったが、ぶっちゃけ不安だらけなんだけどね・・・( ;∀;)

    このコメントに返信

    2020年01月12日 11:41

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:219.162.60.178 )

    「ゴールに向かって前進し続けるサッカー」。
    プププ
    サッカーの基本じゃん

    このコメントに返信

    2020年01月12日 11:43

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:1.75.208.204 )

    マジでボランチだけは新外国人獲得してほしいよ。それ以上は望まんから。
    ボランチが弱すぎる。

    このコメントに返信

    2020年01月12日 11:44

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:126.182.55.182 )

      青木や柴戸はダメですか?

      2020年01月12日 11:49

    • 14.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.208.204 )

      奪えない、キープできない、決定的なパス出せないので厳しいと思っている。あくまでもACL出場権を狙うならの話ですが。

      2020年01月12日 11:58

    • 14.3 匿名の浦和サポ(IP:49.97.95.181 )

      ボランチは心臓
      浦和は心臓が弱っている
      これはかなり前からの課題
      長谷部がドイツ移籍をしてから続く懸案事項

      2020年01月12日 12:19

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

    闘莉王なんて性格嫌ってクラブが追い出したんだろ
    なにが礎だ

    このコメントに返信

    2020年01月12日 12:16

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:114.69.115.206 )

      闘莉王は、名古屋や京都見てると短期的な効果をもたらすけど、組織があまりに選手ファーストになりすぎて長期的にクラブを迷走させるんだよね。副作用が強すぎてギドとピクシーしかコントロールできなかったのでこれはこれでキツい。

      2020年01月12日 13:37

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:210.138.204.176 )

    鹿島のフロントが、ダゾーンの分配金が多いうちに優勝しておかないと、クラブの格差がますます広がると言っていた。横浜、東京、鹿島は本気で補強してるぞ。
    うちはチーム戦術が無く、個人技頼みのサッカー。それでいいのか?
    戦力(個人能力)の不足を補うのが、兵法(戦術)なんだよ。大槻さんのままじゃ今年も残留争い間違いなしだよ。オファー出しても来てもらえないのは、選手がやりたいサッカーじゃないから。

    このコメントに返信

    2020年01月12日 12:49

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:222.224.181.79 )

      確かにダゾーン分配金が増えてから、リーグで上位にいけてないのは致命的。今年は3位以内を死守しないと。でもリーグ優勝目指さないとACL圏内って難しいんだよね。

      2020年01月12日 13:48

    • 16.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      そうだと思う。優勝を目指しながらも一歩及ばずACL出場権獲得というのが現実。最初からACL出場権しか目指さないのなら、その下の順位にしかならないと思う。

      2020年01月13日 09:51

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:58.0.157.217 )

    2点取られたら3点取るはダメ、失点は最大1点まで。
    失点しないサッカーが理想だけど、かなり難しい。
    だから相手陣内でサッカーをすることができるチーム。
    高速サッカーでバックパス禁止。

    このコメントに返信

    2020年01月12日 12:52

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:218.225.229.1 )

      ミシャの前の頃に同じことが言われていて、ああいう感じになったんだよね。同じ失敗を繰り返さないでもらいたい。

      2020年01月12日 18:12

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:126.46.146.205 )

      ミシャで年間1位になった時は最小失点じゃなかったっけ?

      2020年01月12日 21:14

    • 17.3 匿名の浦和サポ(IP:218.33.151.106 )

      高速サッカーでバックパス禁止で、短時間で攻めきれなかった時、ドン引きでスペース消されてボール持たされた時に崩すオプションが全くないのも困るような。セットプレー頼みかね。

      2020年01月13日 11:22

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:126.161.69.125 )

    個人的には速く、激しく、外連味無いサッカーがレッズの伝統に相応しいと思う。
    最近ACLの試合や昨年、天皇杯の準決勝の鹿島戦もそんなサッカーで感動した。

    このコメントに返信

    2020年01月12日 13:19

  19. 19 匿名の浦和サポ(IP:119.241.195.62 )

    サポーターやファンが知りたいのは、「二点取られたら3点取り返すサッカー」や「ゴールに向かって前進し続けるサッカー」とは具体的にどういうサッカーなのかだと思う。クラブがそこを説明出来ないのに意識、イメージの共有がどうして出来るのかと思ってしまう。浦和を背負う責任とか浦和の魂を持つとか、もうそういう不明瞭で精神的なノリで誤魔化してほしくはないのだ。
    例えばだが、「高い位置からのプレッシングとサイド攻撃」とか「中盤で手数を掛けない縦に早いサッカー」とかそういう内容面に関わるシンプルなフレーズを加えるだけでも説得力は余程増すと思う。

    このコメントに返信

    2020年01月12日 13:22

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:218.33.151.106 )

      守備はハイライン、攻撃はスピード云々と具体的にどういうサッカーか説明してると思うけど。
      具体的に語った部分は無視して、見出しのとこだけで具体性が無いと批判してるように見える。

      2020年01月13日 11:14

  20. 20 匿名の浦和サポ(IP:131.213.108.37 )

    選手の移籍や補強の話題は事欠かないが
    今、浦和に在籍している選手はとにかく
    トレーニングを積んで
    個の能力、連係プレーに磨きをかけて
    チームの総合力を上げてほしい。
    ひたすらサッカーに向き合ってほしい。強くなれ。
    この瞬間をゲームのためにチームのために費やしてほしい。

    このコメントに返信

    2020年01月12日 13:35

  21. 21 匿名の浦和サポ(IP:1.66.98.29 )

    今のメンバーの熱量が低いのは共感ですが、去った者、来なかったものを悪く言って憂さ晴らしみたいのはない。

    今のメンバーに良い意味で裏切って欲しいし、頑張って欲しい。

    このコメントに返信

    2020年01月12日 13:56

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.95.93 )

      来る者は拒まず 去るものは追わず 立つ鳥跡を濁さず

      2020年01月12日 14:12

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      まだ何も始まっていないのだから、落ち着いて落ち着いて。

      2020年01月13日 09:57

  22. 23 匿名の浦和サポ(IP:60.86.141.2 )

    そろそろこれで勝てるのかって考えてみたらどーでは?ねぇフロントさん
    勝てるのかい?
    まだ分からないかもしれないけど勝てないと思う
    今年も残留争いでいいの?

    このコメントに返信

    2020年01月12日 14:03

  23. 24 匿名の浦和サポ(IP:119.224.172.22 )

    残留できればいいな 今年も

    このコメントに返信

    2020年01月12日 14:48

  24. 25 匿名の浦和サポ(IP:1.75.229.93 )

    浦和もこんな成績でなければ復帰しただろうけどとなるとレオナルドは獲らなかったということになってのか

    このコメントに返信

    2020年01月12日 14:50

  25. 26 匿名の浦和サポ(IP:49.97.95.93 )

    広島サポがアウェイユニは浦和 鹿🦌のようだと怒ってたが当然だろう
    もし浦和ユニのアウェイユニが広島 鹿🦌と同じだったら暴動が起こるだろう

    このコメントに返信

    2020年01月12日 14:54

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:49.106.193.241 )

      紫にしろってな笑

      2020年01月12日 16:25

  26. 27 匿名の浦和サポ(IP:49.97.95.93 )

    青森山田先制後のパフォーマンス 「何やってんだ⁉️」と思ったらギニュー特戦隊のポーズだったのね😃
    「ギニュー」役はやっぱり武田だった☺️

    このコメントに返信

    2020年01月12日 15:00

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:106.154.135.179 )

      まあ、隊長ですからねw

      2020年01月12日 18:13

  27. 28 匿名の浦和サポ(IP:119.224.172.22 )

    ギドがいた時は本当に良かった、彼に誠心誠意謝罪してクラブアドバイザーとして戻ってきてもらうべきだよ。
    功労者へ無礼な言動を行いすまなかったと。

    このコメントに返信

    2020年01月12日 15:08

  28. 29 匿名の浦和サポ(IP:60.78.224.212 )

    オナイウはウチが2018年シーズン上位で終わって、さらに天皇杯獲って翌年のACLに出れるチャンスがあっても戻ってこなかったんだから、最初から浦和に戻るつもりなかったんじゃないかな?

    このコメントに返信

    2020年01月12日 15:13

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:113.42.157.49 )

      戻りたくない理由を考えて直さないといつまでもチームの欲しい選手が来てくれない現象が続く、と思う。
      個人の憂さ晴らしよろしく、ストレス発散のサポ(サポート出来ない人はサポと呼びたくないが)が多すぎるんじゃない。試合に出れば、あら探しして上から目線で叩く。試合に出なければ叩かれない。かつては、TVの応援番組のアシスタントの女性まで標識にしてた事があった。こんな寒々しているチームに行きたいって思わないね。根が深いから解決するまで相当時間が掛かりそう。(永久に直らないと思ってる。)
       選手のモチベーションを上げるのがサポーターの仕事と思っています。出来ない人は迷惑だから黙って去って下さい。

      2020年01月17日 18:51

  29. 30 匿名の浦和サポ(IP:122.222.78.202 )

    素直にマリノスのほうが給料が高かったって言えばいいのにね
    あんただって給料倍ならいくでしょ?
     
    もう二度とレッズには縁がないから
    未練がましく帰ってきたらとかやめてな

    このコメントに返信

    2020年01月12日 15:54

    • 30.1 匿名の浦和サポ(IP:163.58.247.157 )

      どーだかね。
      金額も契約年数も気前いいクラブだからな。

      2020年01月12日 22:33

  30. 31 匿名の浦和サポ(IP:125.30.49.94 )

    大槻監督、ご結婚おめでとうございます!既婚者だと思っておりました笑
    今シーズンもよろしくお願いします!!

    このコメントに返信

    2020年01月12日 16:05

  31. 32 匿名の浦和サポ(IP:49.106.193.241 )

    大槻監督未婚だった事に一同驚愕。

    おめでとうございます。なんとか浦和を躍進させてください。お願いします。
    水8分目ではなく10になるようにフロントに要請してもいいと思います。

    このコメントに返信

    2020年01月12日 16:31

  32. 33 匿名の浦和サポ(IP:101.111.140.134 )

    昨日の青森山田 vs 帝京長岡の試合は本当に面白かったし感動した。
    負けはしたが帝京長岡のサッカーは素晴らしかった。
    別に全試合勝てといわないが、ああいうサッカーをしていれば負けても誰も文句は言わないだろう。
    翻って浦和のサッカーはどうなんだろう。
    プロのサッカークラブが浦和の魂云々と精神論を語っている時点で終わっているな。

    このコメントに返信

    2020年01月12日 17:53

  33. 34 匿名の浦和サポ(IP:1.75.229.93 )

    高校サッカーまだやってんのかもう今日12日で明日決勝らしいが天皇杯もそうだけど次のシーズン考えたら年内に終わらした方が

    このコメントに返信

    2020年01月12日 18:07

    • 34.1 匿名の浦和サポ(IP:202.3.154.223 )

      高体連のスケジュールを考えると厳しいのではないかと。

      今回昌平はプリンス関東参入戦を闘って中4日で選手権の開幕を迎えてますし、國學院久我山も中7日で開幕戦を戦いました。
      その他青森山田、尚志、富山第一ら多くの学校が12月半ばまで各カテゴリーの高円宮杯に参加しています。

      年間の土日祝日と長期休みはほぼ全て埋まってしまってますよ。

      2020年01月12日 18:51

  34. 35 匿名の浦和サポ(IP:180.0.46.39 )

    そもそも2点取られても3点取るサッカーをサポが求めているのかなと思うのだが
    チームの為に勝利を目指して戦ってくれれば個人的には何でも良いんだけど
    それが最近は感じられないから冷めてるんじゃないの?
    流行りのハイプレスハイラインやろうがじっくりポゼッションやろうがドン引きだろうがどんなサッカーでも必死に戦ってたら最後まで応援するし拍手するんだけど
    それが伝わらないから観客数減ってんじゃないの?

    このコメントに返信

    2020年01月12日 18:32

  35. 36 匿名の浦和サポ(IP:126.209.255.98 )

    2点取られても3点取るサッカーは大槻にはできない。
    これはフロントもわかりきっていること。4バックを試していることも今季途中もしくは来年頭に風間に切り替えることを想定しているようにも思える。その切り替えの前に選手がハードワークできるようにすることが3年計画の1年目の大槻の最低限の仕事だと思う。

    このコメントに返信

    2020年01月12日 19:23

    • 36.1 匿名の浦和サポ(IP:163.58.247.157 )

      風間は育成向きの指導者。
      指揮官としての能力は名古屋のここ2シーズンをみれば明らか。
      が、その名古屋より下位だったんだよな…

      2020年01月12日 22:58

  36. 37 うらわわらう(IP:126.209.255.98 )

    2点取られても3点取るサッカーは大槻にはできない。
    これはフロントもわかりきっていること。4バックを試していることも今季途中もしくは来年頭に風間に切り替えることを想定しているようにも思える。その切り替えの前に選手がハードワークできるようにすることが3年計画の1年目の大槻の最低限の仕事だと思う。

    このコメントに返信

    2020年01月12日 19:24

  37. 38 匿名の浦和サポ(IP:49.98.141.197 )

    オナネタはもうそろそろいいんじゃないかな?

    このコメントに返信

    2020年01月12日 20:36

  38. 39 匿名の浦和サポ(IP:14.8.21.96 )

    「2点取られたら3点取るサッカー」って何の意味も無いフレーズだよ
    2点取られたら3点足らなきゃ勝てないのがサッカーだからね。
    ノープランで意味ありげにこれを披露することに恥じらいを感じてほしい。

    あと、「浦和を背負う覚悟」とかやめてくれ。
    まず自分のために戦えよ。
    それも出来てないだろ。

    このコメントに返信

    2020年01月12日 21:21

  39. 40 匿名の浦和サポ(IP:110.1.73.13 )

    毎試合2失点するようなクラブが3点取るだって?
    無理だね。守備に追われて攻撃なんて手が回らないよ。
    横山さんの時もそんなこと言ってなかったっけ?
    結果は……。
    まずはしっかりした守備からだよ。

    このコメントに返信

    2020年01月12日 21:33

  40. 41 匿名の浦和サポ(IP:1.33.15.179 )

    マジで補強なさそうだね。
    終わったね。。。

    このコメントに返信

    2020年01月12日 21:36

  41. 42 匿名の浦和サポ(IP:126.211.15.129 )

    2点取られたら3点取るサッカーって、完全にヨハンクライフかなんかの名言集とかのパクリでしょ。たぶん二分ぐらいで思いついたのでは?
    それと大槻の今のサッカーとリンクするところが何かあるのかな?それの何がコンセプトなのか謎でしかない。

    このコメントに返信

    2020年01月12日 22:15

  42. 43 匿名の浦和サポ(IP:153.204.149.25 )

    最終節の大ブーイング
    サポーターの願いは
    やはりクラブには
    届いていなかったんだな
    せっかく戴いた危機感という
    大切な贈り物を
    クラブはゴミ箱に棄てたんだ

    このコメントに返信

    2020年01月12日 22:18

  43. 44 匿名の浦和サポ(IP:126.242.238.251 )

    そもそも2点取られたら3点取る、を目指すサッカーなら、ミシャ解任する理由はなかったし、
    失点しないを目指すなら、織部の方針は間違っていない。
    目指すサッカーがあって、それを、「どう具現化するか」をフロントが考えて、示さないから、監督替えるだけになり、何やっているかわからないから選手も来たがらない。
    ゴールに向かって、なんてコンセプトでなく、単なるサッカーのルール。笑止。
    本当に、既得権益選手を追い出す、それだけの一年でいい。

    このコメントに返信

    2020年01月12日 23:01

  44. 46 匿名の浦和サポ(IP:123.217.197.180 )

    ここ数年はチケ代が宇賀神様槙野様の給料の一部になると思うとスタジアムに行きたく無くなった。
    昔はそんな風に思わせる選手はいなかった。
    こんな気持ちフロントはどう思っているのか。
    はぁ~。

    このコメントに返信

    2020年01月13日 00:55

  45. 47 なし(IP:123.198.92.237 )

    いじめ大会はイヤだな
    応援するしかないだろう

    このコメントに返信

    2020年01月13日 08:15

  46. 48 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    昨年の大槻さんのサッカーを見て、守備中、守備から攻撃への切り替え中、攻撃中、攻撃から守備への切り替え中のどの場面でも連動がないと思った。速攻だろうが遅攻だろうが、堅守速攻サッカーだろうがポゼッションサッカーだろうが、どんな戦術のサッカーをするにしても、選手間で意思統一をして連動することが重要。それもないのに、相手を分析して対策を立てても無駄。まずは戦術を確定させて選手たちに落とし込んで、連携を熟成させて、そのうえで足りないピースをはめていってもらいたい。

    このコメントに返信

    2020年01月13日 10:17

  47. 49 匿名の浦和サポ(IP:202.215.44.245 )

    昨年は途中就任で目の前の勝ち点を拾いにいくことに注力したから、今年はスタートから大槻さんのやりたい方向性を落とし込むと言っている。
    それに、どんなサッカーをやるのか、システムはどうするか、など 1から10まで サポーターに発信する必要はない。
    キャンプが始まってから見ていけばいい。
    もう体制は決まっちゃたんだし。
    大槻さんは分析に長けているんだから、昨年の浦和レッズをきちんと分析して新シーズンに向かってほしい。

    このコメントに返信

    2020年01月13日 14:36

  48. 50 匿名の浦和サポ(IP:106.133.98.74 )

    池田ノブとか岡野とか明るい性格の選手は
    今までも沢山居たけど…
    今みたいにチャラチャラした奴は居なかった。
    みんな其なりにサッカーを真剣にやっていた。

    副業が頭いっぱいになるような奴は
    浦和に不要。

    このコメントに返信

    2020年01月13日 15:06

  49. 51 匿名の浦和サポ(IP:59.146.29.119 )

    ずっと浦議を見てきたけど、今の浦和を選んでくれた、青森山田の武田だけは守ってやらないといけないのかなあー

    このコメントに返信

    2020年01月13日 16:27

  50. 52 匿名の浦和サポ(IP:118.152.225.130 )

    心配なのは選手もだと思いますだからこそ我らがサポーターが鼓舞して開幕戦で様子を見ましょう!!
    WE ARE REDS!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    このコメントに返信

    2020年01月15日 11:27