ニュース

『開幕は湘南vs浦和』『大槻監督会見』など【浦和レッズネタまとめ(1/8)】

1/8のネット上にある浦和関連ネタまとめです。

 

20年は超攻撃!浦和、4バック試す(サンスポ)

浦和は7日、2020年シーズンを始動させた。初日からボールを使い、ミニゲームでは4バックを試した。これまで3バックが主流だったが、DF槙野は「得点力を上げるための4バック。昨季は攻撃が課題だった」とリーグ戦14位からの飛躍を見据えた。

 

今季J1は2・21湘南―浦和戦で開幕!昨季王者の横浜はホームでG大阪と激突(スポニチアネックス)

今季のJ1は2月21日、湘南―浦和のフライデーナイトJリーグで開幕する。

浦和はアウェーに乗り込み、スタートダッシュを狙う。22日には昨季のJ2をぶっち切りで制した柏が札幌と対戦、仙台―名古屋、川崎F―鳥栖、C大阪―大分が組まれた。

 

大槻 毅監督会見(1/7)(浦和レッズ)

(昨年末の新体制発表会見で土田尚史SDが、昨シーズンの大槻監督は「目先の勝ち点が必要で、本来やりたいサッカーができていなかったのではないか」ということを言っていたが、今シーズンは頭から時間がある中で、どういうサッカーを大槻監督はやっていきたいのか?)
「選手とは今日ミーティングをして、一年間のこういう仕事をしましょうねというところで、言葉じゃなくて映像を見て、これをキャンプの中で体現していきましょうという話をしましたけれども、主体的にやりたい、自分たちが意図を持ってやりたい、狙いを持った守備をしましょうねというところ、ボールをこういうふうに、例えば攻撃はこういう狙いがあるから立ち位置が決まってとか、だからこういうアクションが必要だとか、こういう戦術が必要だみたいなところが逆算していけるように、主体的なというところから始めたいとは思っています。ただ言葉というのは難しくて、主体的だというと自分たちが全部好きなようにやるようなイメージを持たれるかもしれないですけれど、常に相手がいるので、相手がいて我々がいてというところのやり合いが、駆け引きも含めてそれがスポーツなので、そこをしっかりとできるように、相手なくしてはできませんし、自分たちだけでやろうとしてもできないし、ただ自分たちを持っていないとうまくいかないと思うので、そこの自分たちのというところをキャンプを通じてやりたいと思います」

(例えば、今日の午前のトレーニングで4バックでやっていたのもひとつのメッセージなのか?)
「センターバックがいなかったんです、今日は(笑)。そういうことを含めて形はありますが、その根っこの志す方向性みたいなところが大事なんだと思っていますし、そこを先ほど言った主体的にみたいなところで大事にしたいなと思っています。システムももちろんいろいろありますし、そういった見方もされるのは当然あると思っています。選手と取り組んでいきたいです」

(昨シーズン途中から指揮を執って手応えを感じた部分と、課題として取り組んでいきたいと感じた部分は?)
「課題というところで言うと、これまでのチーム、クラブとしての課題みたいなもの、僕が監督としてやってきて、僕に対しての課題みたいなもの、課題っていろいろな捉え方があると思います。クラブの課題とかいろいろなものは、クラブのいろいろな人が持っているものがあるので、その人たちのものを聞いていただければと思います。僕個人として、監督として反省しているとか、次に向かってこういう希望を持っているというところであれば、話を今したいと思います。

まず、勝ち点をきちんと積み上げることができなかった、ゴール前に関して得点の数字を増やすことができなかった、これに関しては明確な反省点であり、これはもう僕が改善していこうと思っている一つの課題です。当然そこに対しては取り組んでいきたいです。もう一つは、僕も2回監督に就任させていただいていますけれども、いつも難しい状態で渡されるようなところはあるので、パワーを持ってやりたいというところはあります。そのパワーを今回キャンプにぶつけられるところは非常にポジティブだと思っていますし、言ってみれば今いる選手たちも僕のキャラクターや思考みたいなところはわかってくれている選手も多いので、選手とともに作り上げる時間があるというのはポジティブだと思っています。先ほど言ったところに取り組んでいきたいと思いますし、いろいろな振り返りで昨年度のところを洗い直してみました。課題もそうですし、逆に課題、課題と言って悪いところだけ見えるようだとよくないので、良い部分はどこだったというところも含めて、そういったところに光を当てる部分を含めて、今日からキャンプを通じてやっていきたいなと思っています」

 

 

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:126.33.225.6 )

    槙野はもういいって

    2020年01月08日 11:54

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:119.224.172.160 )

    プロだろ?君ら仕事じゃないの?
    サッカー少年団みたいな展開示しすなよ!
    コメントも本当に魂も士気も感じなくて開幕前に情けない。。
    朝から気分悪い!

    このコメントに返信

    2020年01月08日 08:14

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.43 )

      私も気分悪い!!!
      一発目のコメからネガティブなんて・・・・

      2020年01月08日 12:46

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:123.255.131.160 )

      だったら、この惨状見てポジティブな発言あげてみな

      2020年01月09日 08:15

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:49.97.98.101 )

    Jリーグで初めてVARが導入されるのに相応しいカードって趣向かね。

    このコメントに返信

    2020年01月08日 08:17

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:49.97.98.101 )

    Jリーグで初めてVARが導入される試合に相応しいカードってことかね。

    このコメントに返信

    2020年01月08日 08:19

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.154.143 )

    19シーズン勝てなかった、
    ブラックフライデーが開幕とは。
    試練の幕開け。

    このコメントに返信

    2020年01月08日 08:21

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      まぁ、でもこれに勝てば苦手意識を払拭できていいかもね。
      得意な金Jに転換してほしい。

      2020年01月08日 21:44

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:119.224.172.160 )

    今年 降格するかもな。 怠慢すぎる

    このコメントに返信

    2020年01月08日 08:22

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:106.130.43.22 )

    京都いいね。いけそう。おいでやすの方に原くんも行ったし。

    このコメントに返信

    2020年01月08日 08:22

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:123.255.132.135 )

      おこしやすな

      2020年01月08日 14:13

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:106.129.210.134 )

    湘南とかぁ。
    やるしかない。
    浦和レッズが変わるぞって所をみせて欲しい。

    このコメントに返信

    2020年01月08日 08:23

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:126.35.186.142 )

    なんで、鬼門のフライデーナイトで開幕なの、、

    このコメントに返信

    2020年01月08日 08:27

    • 8.1 闘(IP:180.11.6.12 )

      ジンクスはとっとと追い払っちゃおうぜ。
      前田のデスゴール伝説打ち破ったじゃん。
      やったろぜ。

      2020年01月08日 14:25

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:210.161.134.37 )

    金J連敗続くかな。
    止めようよ。

    このコメントに返信

    2020年01月08日 08:28

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:126.35.186.142 )

    なんで鬼門のフライデーナイト開催スタートなのよ、、、

    このコメントに返信

    2020年01月08日 08:28

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:126.35.186.142 )

    なんで、なんで鬼門のフライデーナイト開催スタートなの、、

    このコメントに返信

    2020年01月08日 08:30

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:1.75.238.146 )

    始まる前から恐縮だが、今年の期待感がまったくのゼロだ。
    こんなことはJ開始以来初めてだ。
    誰かポジティブな要素を教えてくれ。

    このコメントに返信

    2020年01月08日 08:36

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      とりあえずは4-4-2のトレーニングを始めたから、昨年までの戦術を変えるつもりと思われるのはポジティブかも。もし、年明け最初のトレーニングから3-4-2-1をやっていたら、絶望感満載だったと思う。

      2020年01月08日 21:47

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:121.80.5.33 )

    開幕BMWスタなら金Jになるのかな?
    土曜日だとチケ難民出るでしょ。

    このコメントに返信

    2020年01月08日 08:47

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:126.233.39.66 )

    ACL圏内を目指すなら湘南ぐらい勝ってもらわないと困りますよ

    このコメントに返信

    2020年01月08日 09:28

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:182.250.7.109 )

    うまく行かない事もあると思うが、今シーズンは4バックを貫いてもらいたい。
    もうドン引き5バックは見たくない。

    このコメントに返信

    2020年01月08日 09:30

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:49.98.149.56 )

    さあ、始まったからにはゴチャゴチャ言わずにサポートしよう!

    このコメントに返信

    2020年01月08日 09:41

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.235.94 )

      サポも毎回そんな感じだから
      クラブも変わらない。
      結果何も出てないのに。

      2020年01月08日 14:26

  17. 17 ウラワ(IP:124.45.197.146 )

    いきなり鬼門の金曜日開催かここをなんとか乗りきらないとな、ずるずる行きそうな気がする
    対戦相手は岡本、直輝、梅ちゃん、石原と浦和を知り尽くす湘南か嫌な相手だな

    このコメントに返信

    2020年01月08日 09:47

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.102.70 )

      初戦で鬼門突破できれば大きい。
      大きくメンバーが入れ替わる湘南とシーズン早々に当たれるのも悪くない。

      2020年01月08日 15:02

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.138.234 )

      元浦和の選手にけちょんけちょんにやられる姿が目に浮かぶ。。。

      2020年01月08日 18:44

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:133.175.50.10 )

    今シーズンは4バックで行くみたいだけど、
    それに批判する選手はベンチもしくは
    ベンチ外でお願いします。
    監督も厳しい態度で臨むべき。

    このコメントに返信

    2020年01月08日 09:49

  19. 19 匿名の浦和サポ(IP:106.130.46.163 )

    今シーズンは4バックで行くみたいなので、
    それに反対する選手はベンチもしくは
    ベンチ外でお願いします。
    監督も厳しい態度で望むべき。

    このコメントに返信

    2020年01月08日 09:53

  20. 20 匿名の浦和サポ(IP:42.146.50.21 )

    4バックにするのは賛成。だったら何故それに合った補強が無いんだろう。

    このコメントに返信

    2020年01月08日 09:59

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:219.114.117.144 )

      昨年既に、4バック向きの選手を補強しておいたからだよ。
      昨年は3バックに戻しちゃったからイマイチ活躍できなかったが、今年本格的に4バックにするならその選手たちが生きるということ。ということは、3バック向きで4バック適性に欠ける選手の出番は少なくなるということ。自分はそう理解している。

      2020年01月08日 12:46

    • 20.2 匿名の浦和サポ(IP:219.114.117.144 )

      あれ?冒頭に変な文章がついちゃったぞ?

      2020年01月08日 12:46

    • 20.3 匿名の浦和サポ(IP:42.146.50.21 )

      まあ、確かに鈴木と山中は4バック向きで杉本は2トップ向きだね。問題はボランチと左サイドかな。

      2020年01月08日 13:41

  21. 21 匿名の浦和サポ(IP:126.141.209.84 )

    キャンプ初日からCBが不足してしまう層の薄さって笑い事ではないだろう

    このコメントに返信

    2020年01月08日 10:04

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.102.70 )

      選手のコメント見る限りは今季は4バックでいくつもりで、CB不足で4バック云々はただ記者を煙に巻いてるだけだろう。

      2020年01月08日 15:06

  22. 22 匿名の浦和サポ(IP:1.75.212.151 )

    大槻さん、あんた3ヶ年計画の1年目だけを任された訳ではなく、あんたと共に3年目で優勝を狙えるチームを作るって事だろう。
    何人ごとの様に言ってんだよ。
    それにな、ACLの出場権を獲得するにはリーグ終盤まで優勝争いをしていないと3位以内なんて無理だぞ。
    という事はACLに出るにはリーグ優勝出来るだけの力量が無いと無理ってこと。
    なんか大槻もフロントも全てが甘いんだよな。

    このコメントに返信

    2020年01月08日 10:25

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:124.140.186.201 )

      大槻さんは、自分は1年契約だ、と言ってるだけでしょ。

      2020年01月08日 13:59

    • 22.2 匿名の浦和サポ(IP:1.72.2.72 )

      むしろ、「3カ年計画を言い訳にするつもりはない」と言っていると思いますよ。

      2020年01月08日 19:23

    • 22.3 匿名の浦和サポ(IP:218.225.229.202 )

      全部正直に話す必要は無い。こういう曲解する人が多いだけに尚更ね。

      2020年01月09日 07:53

  23. 23 匿名の浦和サポ(IP:106.132.130.45 )

    金Jの湘南戦。なんか嫌だな。

    このコメントに返信

    2020年01月08日 10:26

  24. 24 匿名の浦和サポ(IP:1.75.244.166 )

    昨シーズンは確かに全然点はいらなかったけど、毎試合のように失点してましたよね槙野さん。頼みますよ。

    このコメントに返信

    2020年01月08日 10:32

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:219.114.117.144 )

      槙野っていつも口だけだからな。
      「対策はバッチリ」
      とか言って、結果が伴わなかったことが多すぎ。有限不実行過ぎる。不言実行してもらいたい。

      2020年01月08日 12:50

    • 24.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.254 )

      スルーまけの

      2020年01月08日 22:55

  25. 26 匿名の浦和サポ(IP:49.97.95.181 )

    さて、どうなるか?
    大槻さんに残された時間は、リーグ開幕の5試合だけ

    このコメントに返信

    2020年01月08日 10:43

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:219.114.117.144 )

      清水氏が同様のことを言っているけど、仮に5試合で結果が出なかったとしても、それが紙一重の敗戦・引き分けであり、昨年と比べて試合内容が改善されて、成績が上昇する見込みがありそうと感じたら、少し長い目で見たい。昨年は内容が酷すぎたからこそ結果も伴わなかったと考えると、今シーズン当初は特に内容を重視したいと思う。

      2020年01月09日 12:35

  26. 27 匿名の浦和サポ(IP:126.33.94.97 )

    DFの枚数はいずれにせよ、
    大槻さんが、自分のカラーでスタートするシーズン。
    不安は多いが、少しはマシなシーズンにしたい。

    このコメントに返信

    2020年01月08日 10:53

  27. 28 匿名の浦和サポ(IP:1.75.237.190 )

    開幕アウェイ湘南ベルマーレ戦?。鬼門金曜日Jリーグ…。チケット争奪戦。取れるかな。

    このコメントに返信

    2020年01月08日 10:58

  28. 29 匿名の浦和サポ(IP:126.21.144.231 )

    久しぶりにACLもなく、カップ戦で若手に出場機会を与えて育てながら、リーグでフルメンバーで闘えるシーズンになるので期待しかない。

    このコメントに返信

    2020年01月08日 11:13

  29. 31 匿名の浦和サポ(IP:106.132.121.158 )

    大槻の会見的にはまだ移籍市場は閉まってないからこれからチーム力を上げると思うからとか言ってるけど、まじでそんな言葉あてになんねえよ!

    このコメントに返信

    2020年01月08日 11:19

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:123.198.67.200 )

      ほんとそれ。どんだけフラれまくってるんだよって感じ。
      巷ではフラレッズって言われてるし。

      2020年01月08日 13:56

    • 31.2 匿名の浦和サポ(IP:219.114.117.144 )

      他サポの言っていることなんて放っとけよ。

      2020年01月09日 12:36

  30. 32 匿名の浦和サポ(IP:1.75.237.190 )

    開幕アウェイ湘南ベルマーレ戦、チケット争奪戦。取れるかな。

    このコメントに返信

    2020年01月08日 11:31

  31. 33 DAZNで観てる人(IP:1.75.237.190 )

    開幕アウェイ湘南ベルマーレ戦、チケット争奪戦。取れるかな。

    このコメントに返信

    2020年01月08日 11:31

    • 33.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.156.40 )

      絶対余裕

      2020年01月08日 14:44

  32. 34 匿名の浦和サポ(IP:106.133.94.120 )

    攻撃も課題だろうが、最重要課題は守備だ!
    0で抑えれば負けはないのだから。
    よくも、そんな事を簡単に口に出せるよな。

    このコメントに返信

    2020年01月08日 11:37

  33. 36 匿名の浦和サポ(IP:1.75.235.94 )

    クラブが3年計画立てるのは良いですけど、
    1年目も結果出さないといけないのは変わらない事です。

    日本最高峰のリーグでやってる
    プロのフットボールクラブなんですから。

    このコメントに返信

    2020年01月08日 11:47

    • 36.1 匿名の浦和サポ(IP:49.106.192.73 )

      だれも1年目は結果出さなくていいなんいち言ってないだろ。何をどう読んだらそんなコメントできるんだよ、偉そうに。

      2020年01月08日 13:58

    • 36.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.235.94 )

      クラブに対して書いたまでで
      何が偉そう何だか分かりませ

      2020年01月08日 14:39

    • 36.3 匿名の浦和サポ(IP:121.117.0.94 )

      クラブに対して偉そう、って事では?

      2020年01月08日 23:17

    • 36.4 匿名の浦和サポ(IP:219.114.117.144 )

      本当に偉そう。
      自分に甘くて他人には厳しい嫌われ者?

      2020年01月09日 12:38

  34. 37 匿名の浦和サポ(IP:126.33.225.6 )

    後ろから良いビルドアップができないと
    良い攻撃はできないからね。

    このコメントに返信

    2020年01月08日 11:54

    • 38.1 匿名の浦和サポ(IP:219.114.117.144 )

      もし本当に4-4-2でいくとしたら、マジで槙野のポジションはなくなると思う。
      CBは鈴木、岩波、マウのいずれかだろう。槙野を起用するとしたら左SBだろうけど、ただでさえ4バック適性に欠ける槙野が、山中、宇賀神、荻原とのポジション争いに勝てるとは思えない。

      2020年01月09日 12:45

    • 41.1 匿名の浦和サポ(IP:126.141.186.75 )

      意地も魂も戦略も執念もまるでない浦和
      さよーーーーーーーーーーならーーーーーーーーーーあ💢😬

      2020年01月08日 14:37

  35. 42 匿名の浦和サポ(IP:49.98.132.230 )

    いきなり金Jスタート。。。
    昨シーズンの悪い流れを断ち切れるのか?
    早くも正念場ですね。

    このコメントに返信

    2020年01月08日 12:18

    • 43.1 匿名の浦和サポ(IP:121.117.0.94 )

      直輝が2点獲って、でも浦和が4-2で勝つ。
      という理想。

      2020年01月08日 23:20

    • 43.2 匿名の浦和サポ(IP:98.103.126.186 )

      直輝が2点取ったら、改めて出さなきゃ良かったと思っちゃうよ
      かと言って活躍するなとは思えないから、うちとの対戦以外で同じお願い

      2020年01月10日 12:13

  36. 44 匿名の浦和サポ(IP:61.25.140.59 )

    目先の勝ち点が必要で、本来やりたいサッカーができていなかったのではないか????目先の勝ち点が必要なければできるサッカーってなに??

    このコメントに返信

    2020年01月08日 12:32

    • 44.1 匿名の浦和サポ(IP:219.114.117.144 )

      こういう短絡したサポがいるから、フロントはそれが気になって腰を据えてチーム作りができない。

      2020年01月08日 12:55

  37. 45 北ゴール裏住人(IP:219.102.172.61 )

    金Jが開催される限りシーチケ民には戻りませんよ

    このコメントに返信

    2020年01月08日 12:42

    • 45.1 匿名の浦和サポ(IP:219.114.117.144 )

      自分はシーチケ民だけど、そんなつまらん理由でやめたりはしないよ。

      2020年01月08日 12:53

  38. 46 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )

    大槻さんの本音としては例え人材が揃っていなかったとしても今の立場では大っぴらにしないんじゃないかな性格的に。
    DFがいないってコメントも記者をはぐらかす大槻流のジョークだと思うしね。
    既に何人か言ってるけど4バックでやることは良い傾向だと思う。
    それより守備が一枚どこか降りてきて5バックで守備構築しようとする傾向は脱却してほしい。
    もちろん相手がパワープレーにきてるときは別だけど。
    案にDFラインの穴を少なくする為の5バックは攻撃に厚みを持たせようとするときに時間がかかるデメリットに繋がってしまうから。
    それに今掲げてる縦に早いコンセプトに反するしね。

    このコメントに返信

    2020年01月08日 13:13

  39. 47 匿名の浦和サポ(IP:119.106.63.55 )

    金Jなんて日程が厳しいACL組を優先させればいいのに
    1月にナイトゲームとか嫌がらせかよ

    このコメントに返信

    2020年01月08日 13:20

  40. 48 匿名の浦和サポ(IP:1.75.229.93 )

    伊藤って戦力になるのか大分でほとんど試合出てなかったみたいだけど 昨日練習観に行ってきたが、ユースの鈴木君も参加してたがまあかたいが石井と同じ位かちょっと大きいぐらいかもトップの選手としても遜色ないそうだよねまだ高2なんだよなただ南米や欧州なら驚かないだろう

    このコメントに返信

    2020年01月08日 13:27

  41. 49 匿名の浦和サポ(IP:122.222.78.202 )

    そういえば他のチームの安い奴取れやっていってたおじさん
    黙っちゃったね。オファーしても来ないんだよね
     

    このコメントに返信

    2020年01月08日 13:33

  42. 50 匿名の浦和サポ(IP:163.136.202.9 )

    この程度の選手の入れ替えでスタートするとは・・・。
    本気で勝とうとしているのだろうか。
    4バックにするなら、CBの補強が急務だろうが。

    このコメントに返信

    2020年01月08日 13:36

    • 50.1 匿名の浦和サポ(IP:219.114.117.144 )

      4バック用の選手は昨年補強したからいいんだよ。やっと彼らが日の目を見る。

      2020年01月09日 12:49

  43. 51 匿名の浦和サポ(IP:124.140.186.201 )

     年頭会見は、大槻さんらしく理路整然、意外と余裕を感じさせながら、「主体的サッカー」を打ち出しているな。クラブの目標(得失点差2桁&ACL出場権)について、それを上回る(?)「心に秘めた目標がある」と意欲を示しているのが、印象的だ。
     やはり問題は、「主体的サッカー」が、具体的な成果を挙げられるかどうかーに尽きる。期待したいね。

    このコメントに返信

    2020年01月08日 13:46

  44. 52 匿名の浦和サポ(IP:126.141.136.112 )

    補強なし・降格候補間違いなし・金J…
    盛り上がる要素一つもナシ

    このコメントに返信

    2020年01月08日 14:11

  45. 53 サポ(IP:126.76.123.38 )

    3-0浦和勝ち
    興梠、レオナルド、槙野
    開幕前からあきらめてる奴等、手のひら返し。
    こうなってくれ。

    このコメントに返信

    2020年01月08日 14:12

  46. 54 匿名の浦和サポ(IP:118.238.100.2 )

    宇賀神が決めて、見たか浦和サポver2020で勝ち。

    このコメントに返信

    2020年01月08日 14:20

  47. 55 匿名の浦和サポ(IP:49.98.153.128 )

    大槻の話はなんか受け付けなくなってる。

    このコメントに返信

    2020年01月08日 14:29

  48. 56 匿名の浦和サポ(IP:126.141.186.75 )

    Jリーグの悪意見え見え
    勝ち点一つも挙げられず34連敗でJ2降格
    さよーーーーーーーーーーならーーーーーーーーーーあ💢😬

    このコメントに返信

    2020年01月08日 14:35

    • 56.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      浦議での君の悪意見え見え。
      いいねを一つももらえず削除。
      さよーーーーーーーーーーならーーーーーーーーーーあ💢😬

      2020年01月08日 22:01

    • 56.2 匿名の浦和サポ(IP:183.74.207.103 )

      言っとくが別に「いいね」が欲しくてやってるわけじゃないから

      2020年01月09日 14:16

  49. 58 匿名の浦和サポ(IP:49.98.156.40 )

    初っぱなからフライデーナイトとかいじめかな?

    このコメントに返信

    2020年01月08日 14:40

    • 58.1 匿名の浦和サポ(IP:106.133.170.194 )

      寒〜い開幕戦にならないように。

      2020年01月08日 17:55

  50. 59 匿名の浦和サポ(IP:110.131.23.79 )

    今シーズン唯一の期待は武田君かな!
    10使うくらいなら武田君がいい!

    このコメントに返信

    2020年01月08日 14:43

    • 59.1 匿名の浦和サポ(IP:118.238.100.2 )

      背番号10は期待を込めて武田君で良いよ。

      2020年01月08日 14:57

  51. 60 匿名の浦和サポ(IP:1.75.229.93 )

    確かに年齢が上がってはいるがもともと去年のシーズン前川崎、鹿島、浦和の3強と言われていたし選手のポテンシャルはある勿論補強は必要だと思うが

    このコメントに返信

    2020年01月08日 15:04

    • 60.1 匿名の浦和サポ(IP:202.254.227.190 )

      そうやって未だにポテンシャルとか言うから昨年のような体たらくになったんでしょう。
      もともと選手の質はイマイチだけどミシャの組織力でリーグ優勝してただけだから。ミシャの後は誰が監督やっても成績イマイチでしょ。昨年の成績通り選手の質はもはやJ1中位以下だよ、そこにレオナルドが加わっただけ。アタッカーやボランチの選手の質を他チームと比べてみるとよくわかる

      2020年01月08日 18:23

    • 60.2 匿名の浦和サポ(IP:98.103.126.186 )

      リーグ優勝?

      2020年01月10日 12:19

  52. 61 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )

    若手3人レンタルか~・・・・
    こりゃ高確率で加入あるでしょ!・・・・あるよな?・・・

    このコメントに返信

    2020年01月08日 15:08

    • 61.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.235.94 )

      A契約の選手達じゃないので

      2020年01月08日 16:01

  53. 62 匿名の浦和サポ(IP:202.71.63.51 )

    大槻監督の就任及び続投はフロントが適当な監督見つけられなかっただけの話だからね
    フロントはいきなり任せられて実力出せなかったみたいなこと言ってるけど実力あれば短期間でも変えられるからね。ジュビロは降格したけど監督交代以降良くなったし

    このコメントに返信

    2020年01月08日 15:14

  54. 63 匿名の浦和サポ(IP:1.75.237.190 )

    井澤、大城、池髙若手3選手、期限付き移籍出して大丈夫。
    世代交代じゃないの。
    マウリシオ移籍したら
    不安だわ…

    このコメントに返信

    2020年01月08日 15:47

  55. 64 匿名の浦和サポ(IP:118.238.100.2 )

    青学の作戦名のように、やっぱり浦和は強かったになればいいね。逆にやっぱり大槻監督じゃダメだったというオチもあるね。

    このコメントに返信

    2020年01月08日 16:53

  56. 65 匿名の浦和サポ(IP:126.35.178.227 )

    4枚だろうが3枚だろうが、槙野を外す決断をできるかどうかが全て。

    このコメントに返信

    2020年01月08日 17:12

  57. 66 匿名の浦和サポ(IP:106.133.170.194 )

    槙野が、攻撃のための4バックとか言っているが、槙野自身はフラフラ前に出て行かずに、後ろでちゃんと守る事だけを考えて頂きたい。
    くれぐれもVARの餌食にならないように。

    このコメントに返信

    2020年01月08日 17:54

    • 66.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      守備に専念したとしても、槙野がラインコントロールに合わせられなくてオフサイドを取りそこなったり、スライドしなくて穴をあけて突破されるとか、そういう姿が懸念される。

      2020年01月08日 21:59

  58. 67 匿名の浦和サポ(IP:1.75.237.190 )

    『リーグへの意地があるなら結果を出せ』
    『奮い立て浦和 目の色を変えて熱く闘え』
    『戻るべき場所はアジア?リーグマスト』

    このコメントに返信

    2020年01月08日 17:58

  59. 68 匿名の浦和サポ(IP:110.233.248.26 )

    コーチングスタッフもまさかのそのまま全残留?選手もほぼ残留?
    大槻さんはあるチームを手本として編集したビデオを選手に見せたらしいけど、あるチームはどこだろう?むかし西野監督がガンバでバルサのビデオをよく選手に見せていたらしいけど。なんか不安。

    このコメントに返信

    2020年01月08日 17:58

    • 68.1 匿名の浦和サポ(IP:124.140.186.201 )

      選手にビデオを見せて、イメージを刷り込む手法は、結構、使われるらしい。
      大槻さんの志向から見て、ヤマ勘では、ブンデスリーガのどこかのチームかな?

      2020年01月08日 19:15

    • 68.2 匿名の浦和サポ(IP:124.140.186.201 )

      68、1に追記。
      大槻さんは「オフ、日本にいたときは‥」と、外国に行っていたことを、示唆している。もし、欧州なら、フェイエノールには、寄るだろう。推測話を楽しめるのは、今のうち。

      2020年01月08日 19:44

    • 68.3 匿名の浦和サポ(IP:121.117.0.94 )

      ビデオの内容は「2019レッズの魂のぬけたプレー集」だと思う。

      2020年01月08日 23:30

  60. 69 匿名の浦和サポ(IP:1.75.237.190 )

    2019シーズン 湘南ベルマーレ戦、ダブルでやられた。絶対リベンジ。ダブル。

    このコメントに返信

    2020年01月08日 18:03

    • 70.1 匿名の浦和サポ(IP:183.74.207.103 )

      批判しかできない状況じゃあ

      2020年01月09日 14:12

  61. 71 匿名の浦和サポ(IP:1.75.237.190 )

    9レオナルド
    17武田
    9→19武藤
    11→20マルティノス
    背番号にしてほしい

    このコメントに返信

    2020年01月08日 19:21

    • 71.1 匿名の浦和サポ(IP:60.147.229.244 )

      確かに武藤は19 の方が点獲りそう。

      2020年01月08日 20:01

    • 71.2 匿名の浦和サポ(IP:60.147.229.244 )

      攻撃的な布陣希望。

          西川
      橋岡 岩波 鈴木(槇野)山中
         青木 柏木(エヴェ)
      関根(汰木)   伊藤(マル)
        興梠 レオナルド(杉本、ファブ)

      カップ戦で武田、大久保あたりが活躍して
      リーグ後半辺りからスタメンに絡んでくると良いね。

      2020年01月08日 20:15

    • 71.3 匿名の浦和サポ(IP:121.117.0.94 )

      さすがにレオナルドの9は時期尚早では?

      2020年01月08日 23:31

    • 72.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.96.133 )

      取り敢えずキャプテン負担になる人に
      浦和の10は預けられないでしょう。

      2020年01月08日 23:52

    • 72.2 匿名の浦和サポ(IP:219.114.117.144 )

      真面目な話、キャプテンは興梠でいいんじゃないか?
      人柄と実績が抜群でしょ。

      2020年01月09日 12:54

  62. 73 匿名の浦和サポ(IP:133.218.10.20 )

    開幕戦は黙って見る。バックパスが始まったら今年は参戦しない。

    このコメントに返信

    2020年01月08日 19:56

  63. 74 匿名の浦和サポ(IP:1.75.243.213 )

    流石にパックパス、横パスないでしょう

    このコメントに返信

    2020年01月08日 19:59

  64. 75 匿名の浦和サポ(IP:106.73.24.64 )

    最低一回は金Jやらないといけないのだから、嫌なことは早く済ませてしまった方がいい。
    相手もいきなりマリノス、神戸、川崎あたりと戦うよりはいいでしょう。
    と前向きに考えて、後は監督の作戦と選手のやる気に期待します。

    このコメントに返信

    2020年01月08日 21:18

  65. 76 匿名の浦和サポ(IP:126.179.241.88 )

    カードに恵まれたな、村井に宜しく!

    このコメントに返信

    2020年01月08日 21:57

  66. 77 北浦和(IP:58.0.48.152 )

    昨年全敗の金J、2年勝ててない湘南と不安な要素がありますが逆にここを乗り越えれば自信も出てくると思います。
    チーム一同、最善を尽くしてもらいたいです!

    このコメントに返信

    2020年01月08日 22:55

  67. 78 匿名の浦和サポ(IP:222.10.128.247 )

    まずはサッカー以外で活躍?している、槙野・杉本等をベンチ外にして、今年のレッズは違う!って示して欲しい。
    本当なら杉本にはJ2にレンタル移籍して貰いたかった。

    このコメントに返信

    2020年01月08日 23:50