ニュース

マウリシオが浦和レッズを退団?ブラジルメディアが報じる

本日(1/7)、チーム始動日ですが、このタイミングでマウリシオ選手が退団するのでは?という情報が飛び込んできました。

 

Londrina fecha com os primeiros reforcos para a temporada(paiquere.com)
O defensor, que tem 27 anos, foi formado no Sao Paulo e nos ultimos anos atuou em Portugal e no Japao. No ano passado defendeu o Urawa Reds, equipe japonesa, jogando 33 partidas e marcando um gol.

 

 

以下。Twitterの反応になります。

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:210.155.78.36 )

    マルちゃん残してマウ出したら本当にぶっ壊れてるとしか思えないんだが、CB補強するって言って補強してないんだからさ。

    2020年01月07日 09:30

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:210.149.255.5 )

    マウリシオさんはいなくても何とか回るかなーと言う気はする。

    このコメントに返信

    2020年01月07日 09:09

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:60.114.21.192 )

      マウリシオの自撮りがなくなるなんて、、、

      2020年01月07日 14:21

    • 1.2 ポルコロッソ(IP:126.33.219.103 )

      マウリシオはかなりアグレッシブにディフェンスするクラッシャータイプ。裏が空くのを研究されているのでJでの本当の適正はタブン2枚ディフェンシブハーフを並べた時の片方なんですよ。そういう目利きが出来ないと控えにしておくのは勿体ないけどリスクが大き過ぎて使えないんですよね。

      2020年01月07日 14:39

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:210.155.78.36 )

    マルちゃん残してマウ出したら本当にぶっ壊れてるとしか思えないんだが、CB補強するって言って補強してないんだからさ。

    このコメントに返信

    2020年01月07日 09:30

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:218.33.198.101 )

      買い手がつかなければ売れないんだから、マウリシオに買い手がついてマルティノスに買い手がつかないってだけの話では。設定された違約金が違うのかもしれないし。
      補強ポイントにCB挙げてたのもマウリシオ売却が前提なら頷ける。

      2020年01月07日 10:31

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:218.33.198.101 )

      それと、「補強してない」と断言するにはまだちと早いかな。
      日本人選手の補強はおそらく終了だろうけど、去年のエヴェルトンの獲得時期を考えてもポルトガルあたりから外国人選手獲ってくるつもりならまだ可能性も残る。

      2020年01月07日 11:47

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:126.21.242.71 )

      大槻さんは4バックの構想なんじゃないかな。
      そうすると岩波、鈴木、橋岡、槇野居るからCBは過剰戦力だし。

      2020年01月07日 13:16

    • 2.4 匿名の浦和サポ(IP:126.21.242.71 )

      新外国人に目処が立って、枠が足りないと前向きに解釈したい。

      2020年01月07日 13:20

    • 2.5 匿名の浦和サポ(IP:218.33.198.101 )

      始動日から4バックシステムに着手したみたいだね。

      2020年01月07日 13:37

    • 2.6 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      とりあえず4-4-2のトレーニングを始めたようだね。
      これまでのように、
      「3バックに慣れているから。」
      という理由で安易に3バックに戻るようなことはやめてほしいね。
      もっとも、基本は4バックで、相手に応じて3バックにも可変ならいいけどね。

      2020年01月07日 19:52

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:126.33.250.203 )

    2部17位のチームに移籍するとは思えないわ
    噂だけどフラメンゴからオファー来た選手だし

    このコメントに返信

    2020年01月07日 09:32

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:218.33.198.101 )

      今年はこれまで以上に浦和のために命を捧げる、って数日前のインスタ見たば かりなのでちょっと違和感あるね。

      2020年01月07日 10:38

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:218.33.198.101 )

      「家庭の事情」とやらでまだ来日してなかったのね。10日に来日予定らしいから今週中にははっきりするのかな。

      2020年01月07日 14:25

  4. 4 ウラワ(IP:61.193.212.241 )

    おいフロント切る選手が違うだろ
    俺達が求めているのは西川、槇野、宇賀神、柏木、マルティノスだ

    このコメントに返信

    2020年01月07日 09:34

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:110.131.166.61 )

      そうなんですか?
      私は望んでませんけどねぇ〜

      2020年01月07日 10:31

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.43 )

      はいはい、私たちが切りたいのは、あなたみたいな半ぐれサポです。
      by フロント

      2020年01月07日 12:38

    • 4.3 匿名の浦和サポ(IP:153.251.137.159 )

      西川も槙野も柏木も必要な戦力です。

      2020年01月07日 12:50

    • 4.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.171.45 )

      辞めるのはポンコツフロント!!

      2020年01月07日 13:01

    • 4.5 ポルコロッソ(IP:126.33.219.103 )

      分かるわ
      西川 柏木 槙野 宇賀神 マルティノス。
      杉本健勇も合わせれば浦和のコンセプトが分かっていない選手のリストラは完了。若返りもできてかなりイイリストラ。3バック依存の脱却も図れるし、実は至極真っ当な見解。今の浦和の課題を解決する厳しくも正しい一歩にはなる。但し契約期間の縛りがあるから少し実現性を欠くのが残念。

      2020年01月07日 14:14

    • 4.6 匿名の浦和サポ(IP:124.34.82.17 )

      西川いなくなったらどうなるのかわかっているのか

      2020年01月07日 15:10

    • 4.7 匿名の浦和サポ(IP:124.140.186.201 )

      暮れのガラガラポンが、今から楽しみですね。
      (今年は負の遺産の複数年契約があるから、ある意味、仕方がない)。
      来年、うまく「新生レッズ」へ踏み出せたら、さ来年の躍進→J優勝も視野に入るかな。

      2020年01月07日 17:26

    • 4.8 匿名の浦和サポ(IP:106.132.80.109 )

      西川の批判は意味分からん
      GK代えても失点減らないぞ
      問題は簡単に裏取られるDFと戦術の無い監督と無能フロントだぞ

      2020年01月07日 17:28

    • 4.9 匿名の浦和サポ(IP:221.248.146.74 )

      西川はいるだろ

      2020年01月09日 21:32

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:180.12.243.206 )

    岩波、鈴木、岩武がいればそれなりに回るんじゃないかな?

    このコメントに返信

    2020年01月07日 09:34

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:153.251.137.159 )

      4バックならやれる。
      けど補強は必要かと。

      2020年01月07日 12:47

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:49.106.174.32 )

    もうフロントの考えが分からないなぁ
    SB補強できずいるのに!
    移籍させたら、無能フロントさらけ出しだし
    新しい浦和ってなんだ?
    よく分からん

    このコメントに返信

    2020年01月07日 09:40

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:126.35.95.57 )

      SBは山中と岩武じゃいけないの?

      2020年01月07日 16:23

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      昨年、4バック化のためにSBを補強したのに、3バックに戻したからあぶれてしまったと理解している。

      2020年01月07日 19:56

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:126.77.84.226 )

    マウリシオ、去年は雑な守備が目立ちましたね。
    マルティノスは本当にいらないし、マウリシオも絶対必要とは思えませんので、ここを刷新するチャンスですね

    このコメントに返信

    2020年01月07日 09:46

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:218.33.198.101 )

      弱点が研究されたのか、前に引き出されて裏をつかれるシーンが目についたような。終盤はすっかり鈴木大輔にポジションを奪われてたしね。バックアッパーにしかならない選手は売れるなら売ると判断したんだろうか。

      2020年01月07日 10:48

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:218.33.198.101 )

      思い返せば上海戦、湘南戦での不用意なイエローからの連続出場停止で信頼を失ったのかな。

      2020年01月07日 11:18

    • 7.3 匿名の浦和サポ(IP:124.140.186.201 )

      大槻さんが本気で4バック・ハイラインやるつもりなら、マウは少しキビシイかもね。

      2020年01月07日 15:49

    • 7.4 匿名の浦和サポ(IP:1.75.6.163 )

      代わりに裏がカバーできるスピードのあるタイプのCBが獲れるなら悪くはないかな。

      2020年01月07日 18:00

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:1.75.237.190 )

    マウリシオ アントニオ放出した時点 早くも2020シーズン終了。

    このコメントに返信

    2020年01月07日 09:49

    • 8.1 サポ(IP:49.98.175.159 )

      ならお疲れさまでした

      2020年01月07日 09:54

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:124.140.186.201 )

      マウ、一点買いか。(それも悪くない)。
      再来年、また埼スタで会いましょう。

      2020年01月08日 22:00

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:42.146.50.21 )

    国内からはもう期待できないんだから、この際、海外の日本人狙って良いんじゃない!?CBとしてハーフナー・ニッキ、ボランチとして小林祐希、ドリブラーとして伊藤達哉、シャドーとして久保裕也とかね。

    このコメントに返信

    2020年01月07日 09:54

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:42.146.50.21 )

      あと、左サイドバックとして小池裕太。

      2020年01月07日 09:56

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:1.75.237.190 )

    F.C.東京、沖縄キャンプへ出発みたい。うちは大原で二部練習とこの時期に意味深の非公開練習。トレーニングキャンプの日程発表なし。
    来月中旬開幕。大丈夫。

    このコメントに返信

    2020年01月07日 09:56

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:218.33.198.101 )

      東京は今季初戦が1/28であと3週間しかないんだけど。東京や鹿島とACLプレーオフにでも出るつもりかね。
      なんでもかんでも他と比べればいいってわけではないから。

      2020年01月07日 11:03

    • 10.2 匿名の浦和サポ(IP:134.180.7.232 )

      ちょっと もう カンファレンスを開催してくれよ!どうしたいのか? フロントの考えと目指す方向が全く分からない。

      浦和を背負うとか 根性論みたいなやつは、形が出来てからでいいから その前によ! なんだこの不安しかない始動日

      2020年01月07日 11:13

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:219.111.152.74 )

    マウリシオが本当に移籍になるのであれば、茂木を出すのが少し早かったのでは?SBの補強が陰で進んでいればいいのですが?他のチームは結構移籍加入の知らせが多かったけど、うちのフロントは何となく正月休みを昨日まで過ごしていて補強には動いていないような気がするね。

    このコメントに返信

    2020年01月07日 09:57

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:218.33.198.101 )

      原獲得に失敗した時点で茂木を早々と放出したのは疑問に感じたね。25人枠外だし、夏のウィンドウでの放出でも遅くはなかった。

      2020年01月07日 10:51

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:122.21.187.161 )

      いやいや、茂木ってそもそもJ1レベルなの?

      2020年01月07日 19:23

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:126.182.187.68 )

    比較対象が鈴木なのがおかしい
    槙野だろ
    俺なら左に鈴木回りしてマウリシオを真ん中で使う

    このコメントに返信

    2020年01月07日 10:00

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.41 )

      一時期大輔さんを右で使ったことあるよね。
      ちょっと目立たなかったけど。
      プロの目からは、なにかあるんだろうな

      2020年01月07日 12:42

    • 12.2 匿名の浦和サポ(IP:126.182.187.68 )

      左CBで出てた時のポジショニングがすごい良かった印象でした。

      2020年01月07日 13:36

    • 12.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.230.165 )

      もともと鈴木は海外ではサイドやってたし、サイドバックもできると思う。なんせハイボール処理最強のマウリシオ放出して、守備力がもっとも低い槙野が残るのか大いに疑問。デカくてフィジカル強い外人FWに対抗するには最適なのに。

      2020年01月07日 14:49

    • 12.4 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      槙野はラインコントロールやスライドが下手だからね。特に4バックでは致命的。

      2020年01月07日 19:59

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:14.193.188.75 )

    どういうかたちであれ、鈴木とマウの同時起用はありだよね?

    このコメントに返信

    2020年01月07日 10:07

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:126.69.132.169 )

    放出するのはいいが補強のアテはあるのかな?もう目ぼしい日本人CBも残ってない。川崎の奈良、磐田の大南、甲府の小出とか軒並み移籍したぞ。

    このコメントに返信

    2020年01月07日 10:10

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:118.238.100.2 )

    西野「私が現役復帰します」

    このコメントに返信

    2020年01月07日 10:12

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:106.180.33.250 )

      土田「では、わたくしも。」

      2020年01月07日 11:29

    • 15.2 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.43 )

      ここはわたくしで・・・・盛田

      2020年01月07日 12:43

    • 15.3 匿名の浦和サポ(IP:111.239.152.61 )

      「私をお忘れでは・・・」田口

      2020年01月07日 15:53

    • 15.4 匿名の浦和サポ(IP:126.202.167.68 )

      「中盤はわたしが仕切ります‥」池田伸

      2020年01月07日 16:26

    • 15.5 匿名の浦和サポ(IP:49.98.132.230 )

      「GK以外は元祖ポリバレントの僕が」暢久

      2020年01月08日 12:23

    • 15.6 匿名の浦和サポ(IP:121.119.84.159 )

      「ワタシニモオテツダイサセテクダサーイ」ボリ

      2020年01月08日 17:09

    • 15.7 匿名の浦和サポ(IP:163.58.74.36 )

      「監督兼選手、レッズのためなら引き受けましょう。」ギド

      2020年01月08日 20:11

    • 15.8 匿名の浦和サポ(IP:221.248.146.74 )

      沖縄暑いから浦和行くわ~
      by小野伸二

      2020年01月09日 21:36

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:106.130.42.104 )

    思わせぶりはいいから本当に退団してほしい。もっと優秀な外国人DFを獲得してほしい。

    このコメントに返信

    2020年01月07日 10:13

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.43 )

      他サポは帰ってくれる?

      2020年01月07日 12:44

  17. 17 北ゴール裏住人(IP:126.199.90.31 )

    槙野は必要だよ。もしこれからクラブが4バックに移行するとしてもCB起用ができるし複数ポジションがこなせる経験豊富なディフェンダーは必要。
    今年おかしかったのは槙野のコンディションが悪かったのに基本的にずっと固定だった事。マウリシオがセカンドチョイス確定になってた事。橋岡のCB起用も含めて大槻さんにはもっと頭を柔らかくして欲しい。

    このコメントに返信

    2020年01月07日 10:22

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:126.182.187.68 )

      槙野は「プレー以外」の影響力が強過ぎる。
      山中の発言が真実なら大問題でしょう。
      日本人監督が来ない、若手が来ない理由の1つでもあるんじゃないの??
      槙野自身も2014〜2017シーズンぐらいまでのパフォーマンスなら問題ないが、コンディションが戻ってもあのパフォーマンスには戻らないだろう。
      プレーで黙らせられなくなった今、どうなるのかね??

      2020年01月07日 10:34

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.151.170 )

      ポジション的に入れるのと
      試合で通用するかは別の話しで
      槙野の真ん中は無い。

      2020年01月07日 11:08

    • 17.3 匿名の浦和サポ(IP:219.114.117.144 )

      4バックに移行なら、槙野はないのでは?
      代表でも浦和でも、4バックで機能しないじゃん。

      2020年01月07日 12:31

    • 17.4 匿名の浦和サポ(IP:218.33.198.101 )

      槙野はキャリア通じて4バックに本格的に取り組んだことはないだろうからね。1対1に強い槙野の特長を活かすのは3バックだろうし。生き残りを賭ける覚悟でキャンプやTM通じてみっちりトレーニング積めば、4バックのCBの動きを身に着けることも不可能ではないはず。
      チームとしても、3バックにはいつでも戻せるだろし、4バックのオプションが増えるだけでもメリットありそう。

      2020年01月07日 13:51

    • 17.5 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      槙野が20代中盤とか若ければトレーニングで身に付けさせるのは有りだと思うけど、30過ぎの選手にこれから身に付けさせるって無駄だと思う。それなら4バックに慣れていてバリバリ動ける若い選手を取るべき。

      2020年01月07日 20:04

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:106.132.82.114 )

    もうこのフロントだめだわ
    このままじゃ降格するわ

    このコメントに返信

    2020年01月07日 10:30

    • 18.1 サポ(IP:126.76.123.38 )

      諦めるの早いね
      メンツはいると思うけどね

      2020年01月07日 11:09

    • 18.2 匿名の浦和サポ(IP:119.240.138.123 )

      これからでしょう、補強は。移籍窓口空いてるし。

      2020年01月07日 11:12

    • 18.3 匿名の浦和サポ(IP:218.33.198.101 )

      またポンテルートでポルトガルから獲ってくるつもりなら、欧州リーグはウィンドウが空いたば かりだしね。エヴェルトン獲得も1月中旬に入ってからだったし。

      2020年01月07日 11:24

    • 18.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.157.243 )

      いやいやメンツが一番ヤバイ。それに気付いてないフロントがヤバイから皆心配してるんだろ

      2020年01月07日 11:47

    • 18.5 匿名の浦和サポ(IP:124.140.186.201 )

       その通り。ベテラン勢は16~17年がピークで、劣化が進んでいる。あと1年もつか、2年行けるのかという状態だ。(頑張ってくれている興梠だって、やがてサブに回る日を覚悟しなければならない。賞味期限切れてるのに、へばりついているのが、いるように見える)。
       若手・中堅も現状では、準代表レベルには、距離がある。全体として、優勝争いできる戦力ではないと思う。
       その意味では、「個の能力だけを見れば、優勝争いをするべきチーム」と就任会見で語った西野TDは、不適格者だと思っている。机上の空論を唱え続けるなら、大学に戻ってもらった方がお互いに幸せだろう。

      2020年01月08日 00:37

  19. 19 匿名の浦和サポ(IP:119.106.97.58 )

    マウリシオが移籍するとしてもうちのフロントのことだから悪い方でとんでもない外国人連れてきそうだな!マリノス見たいにレンタルにして欲しい

    このコメントに返信

    2020年01月07日 11:19

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:106.180.33.229 )

      サヌーみたいな、いきがいいのがいいなぁ

      2020年01月08日 18:47

  20. 20 匿名の浦和サポ(IP:118.151.148.208 )

    大輔先生の控えになった段階で戦力外。ベンチに外国人助っ人は不要。よって、ファブリシオ、マルティノスも不要。それにしても、この時期にこんな話題が出るとは、フロントは何してるのかね?スタートから先が思いやられます。

    このコメントに返信

    2020年01月07日 11:26

  21. 21 匿名の浦和サポ(IP:202.71.63.51 )

    メンツいるからブラッシュアップでいいと考えているんだろうな
    まあ確かに話し合いも持たない最悪なチームの雰囲気の改善の方が必要かもね
    それ出来なそうな監督とキャプテンだからそこは変えるべきだと思うけど

    このコメントに返信

    2020年01月07日 11:27

  22. 22 浦和大好き(IP:180.0.4.216 )

    このままシーズン開幕しちゃいそうですね。どんな布陣でどんな戦術で闘うのか?新しい選手の獲得よりも現有戦力をベースにポジションをコンバートした選手の特訓みたいなキャンプからスタートしたらいいんじゃないでしょうか?3ヶ年計画は机上や頭の中で妄想的に展開していくとか。

    このコメントに返信

    2020年01月07日 11:34

  23. 23 匿名の浦和サポ(IP:219.97.237.185 )

    アンカーで使えばまだまだ活きる選手
    槙野は中国に売るべきだったけど結局タイミング逸したね

    このコメントに返信

    2020年01月07日 11:39

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:218.33.198.101 )

      1列前で起用をって意見をよく見るけど、阿部みたいに守備的MFの選手を1列下げるのとは違って、DFの選手を1列前に上げるのは360度からプレスを受けるようになるので広い視野やキープ力が新たに要求される。
      プレスからボール奪われてカウンター受けるシーンしか目に浮かばないけどな。

      2020年01月07日 12:02

  24. 24 匿名の浦和サポ(IP:1.75.243.205 )

    フロント無能で新外国人連れてこれないから移籍しないで。
    普通のフロントなら移籍しても新たな外国人獲得するって思えるけど浦和の連中は無能だからさ

    このコメントに返信

    2020年01月07日 11:42

  25. 25 匿名の浦和サポ(IP:1.75.243.205 )

    浦和のために戦うって言って、フロントが言う浦和を背負う責任を全うしてくれそうなマウリシオを移籍させて、マルが残留か笑 なんだよそれ笑

    このコメントに返信

    2020年01月07日 11:45

  26. 26 匿名の浦和サポ(IP:1.75.212.151 )

    遂に在籍選手にも見放されたな。

    このコメントに返信

    2020年01月07日 11:48

  27. 27 匿名の浦和サポ(IP:126.11.119.67 )

    マウリシオの移籍がまだ未発表だからわからないけど、浦和の為に闘うと発信してこの急な展開。
    移籍の話も急に出てきたのではないかと思います。
    今のチームの現状でのポジションとしては、鈴木にポジションを取られてますから、控えに回る可能性が高い。
    今までの3バックの継続として、マンマークの守備だと前から嵌めて行きつつ、コミュニケーションを取りながら後ろのケアも忘れずにやる。
    これが重要だから日本人が使われる可能性が高い。
    だから鈴木が使われてる印象があります。
    だとするとブラジルへの移籍はかなり魅力的に見えたのかもしれません。
    まぁ憶測ですけどね。

    だとするとここで理解に苦しむのは茂木の放出。若手育成、世代交代を掲げてるならここは茂木を放出すべきではなかった。マウリシオもいなくなる話だとするのDF層が薄くなりますし、ユースからの昇格も無し。
    なのに茂木を放出したのはこの時点ではマウリシオは浦和に残る話だったのではないかと。
    まぁどちらにしてもクラブとしては予想外だったという話かなぁと思います。
    まぁこれも憶測ですけど。。。

    どちらにせよ2020年は大変厳しいシーズンになりそうですね。

    このコメントに返信

    2020年01月07日 11:59

  28. 28 匿名の浦和サポ(IP:110.165.130.131 )

    さいならっきょ。槙野も同伴でね。

    このコメントに返信

    2020年01月07日 11:59

  29. 29 匿名の浦和サポ(IP:49.98.135.34 )

    去年のゴールハイライト見てたら割とマルティノスが絡んでる事実w
    いらないとか言ってる人は一度見てから批判した方がいいぞw

    このコメントに返信

    2020年01月07日 12:05

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.242.249 )

      いやいらないだろ。マルティノス残せは流石に逆張りだわ。得点に絡む以外の場面が酷すぎて話にならない。ドリブラーのくせに打開したシーンとかほとんどないし。

      2020年01月07日 12:30

    • 29.2 匿名の浦和サポ(IP:122.222.78.202 )

      最後のほうはだいぶましになったが
      ちんたらポジションに戻るのはイラつく
      だけどあれだけでかくてゴリゴリドリブルされると相手はいやだろ

      2020年01月07日 13:00

    • 29.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.129.194 )

      スピードと切り返しはすばらしいのにね。
      岡野みたいになれる素養はあるだけに残念です。

      2020年01月07日 16:19

    • 29.4 匿名の浦和サポ(IP:1.75.9.129 )

      1トップでポストプレーさせたりシャドーで足元で繋ぐプレーさせてるようでは、いつまでたっても岡野みたいにはなれないよな。

      2020年01月07日 18:25

    • 29.5 匿名の浦和サポ(IP:218.33.198.101 )

      新任の通訳が良い方向に作用するといいけど。

      2020年01月07日 23:11

  30. 30 匿名の浦和サポ(IP:140.227.38.201 )

    マルちゃんは試合に出たらいい意味でも悪い意味でも目立つ。これ真実

    このコメントに返信

    2020年01月07日 12:17

  31. 31 匿名の浦和サポ(IP:1.75.229.93 )

    今日から始動したみたいだけど例年なら始動日前日に埼スタで新加入選手の会見があったが今年はないまだいろいろ調査していてまだ補強継続中なのか

    このコメントに返信

    2020年01月07日 12:25

  32. 32 匿名の浦和サポ(IP:122.222.78.202 )

    助っ人外人がサブって切って当たり前でしょ
    試合見てないのか?
     
    言葉も通じないのによくやったと思う
    達者でな

    このコメントに返信

    2020年01月07日 12:27

  33. 33 匿名の浦和サポ(IP:126.233.32.113 )

    マウリシオは17年のACLと18年の天皇杯獲得に多大な貢献をした
    ただ去年は相手に食い付きすぎて、かわされた時に穴になって代わりに鈴木を入れたら安定した

    このコメントに返信

    2020年01月07日 12:32

    • 33.1 匿名の浦和サポ(IP:219.114.117.144 )

      17年に川崎がリーグ優勝したのもマウのおかげだったりする。
      33節埼スタでの川崎戦、左サイドタッチラインギリギリのところで、小林がライン外に出ないようにボールを拾ったところでマウが直線的に突っ込んでいき、勢い余ったマウは簡単に交わされた。小林はそのままゴールに向かいゲット。その得点で川崎は勝利。それがなければ優勝できなかった。
      マウはその当時から突っ込み癖というか、釣り出され癖というか、そういう不安定さが気になった。良いときはすごく良いだけに残念。

      2020年01月07日 12:46

    • 33.2 匿名の浦和サポ(IP:122.222.78.202 )

      印象的だったのはヘディングが強かったことかな
      今季はラインコントロールが低く
      それでつり出されるから即失点ってのが目立ったね

      2020年01月07日 13:08

  34. 34 匿名の浦和サポ(IP:121.80.5.33 )

    初日にブラジル人は来ない。練習場にはマルティノスしかいないのも事実。
    戻りたくないのは、一番やる気があるの裏返しだよ。

    このコメントに返信

    2020年01月07日 12:34

  35. 35 匿名の浦和サポ(IP:49.98.154.143 )

    マル、森脇居なかったら去年降格してる

    このコメントに返信

    2020年01月07日 12:35

  36. 37 匿名の浦和サポ(IP:111.98.84.17 )

    始動したのに公式サイトはトップチーム関連の更新が全くない。
    昨シーズンのメンバーのまま。
    最終節の結果と年間最終成績のまま。

    いいときは始動日の朝の調神社参拝からどんどん更新していましたよね?
    (そもそも今年は行ったのですか?)

    いろんな意味で大丈夫なの?
    何も見えてこない。

    このコメントに返信

    2020年01月07日 13:25

    • 37.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.229.93 )

      ほんと去年途中大槻監督に代わり勝てなくなってから1度社長のコメントがあったがそれからファンサポとのかいりがあるように感じるな補強の情報もないしこんな去年のシーズン終わってからこんなもやもやしたかたちで新シーズンを迎えるの はじめてだ

      2020年01月07日 13:37

    • 37.2 TNT(IP:122.131.121.115 )

      唐突にも、ようやく大槻監督の記者会見がアップされたが、始動日の様子もキャンプの予定もまったく発信されませんね。これが「浦和を背負う責任」なのか。

      2020年01月07日 23:27

  37. 38 匿名の浦和サポ(IP:180.12.253.135 )

    まだ始動していないのかと思う程の静けさ。

    このコメントに返信

    2020年01月07日 13:28

  38. 39 匿名の浦和サポ(IP:49.98.157.243 )

    選手って今年はどういうモチベーションでリーグに挑むんだ? フロントが3年とかぬかすから今年は優勝狙いませんって事だろ?今年は昨年残留ギリギリの戦力をベースにレオナルドのみの補強で戦うんだよね?他チームと比べて圧倒的に劣る選手層で何を目指して試合していくんだろうか?フロントにビジョンが無さすぎて選手も頑張れないよね。

    このコメントに返信

    2020年01月07日 13:30

    • 39.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.149.96 )

      貴方は中計初年度はモチベ低いということ?

      2020年01月08日 12:34

  39. 40 匿名の浦和サポ(IP:126.62.60.143 )

    天皇杯準決勝の鹿島戦のゴール、平成ラスト試合の清水戦のゴールなど大事なところで貴重なゴールを決めてくれた。しかし2019シーズンは少しコンディションを落とし鈴木選手にポジションを奪われた。
    正式発表ではないので何とも言えませんが、退団するなら、その代わり、あるいはそれ以上のCBの補強ができてることをフロントに願います。

    このコメントに返信

    2020年01月07日 13:31

  40. 41 匿名の浦和サポ(IP:222.229.231.217 )

    移籍しないと思うなぁ、インスタ見てる限り

    このコメントに返信

    2020年01月07日 14:07

  41. 42 匿名の浦和サポ(IP:60.71.37.195 )

    冷静に年齢と能力見ても放出する人間が違う

    このコメントに返信

    2020年01月07日 14:09

  42. 43 匿名の浦和サポ(IP:125.198.246.192 )

    スタメン平均年齢が去年に引き続き凄い数値になりそうだなぁ。

    このコメントに返信

    2020年01月07日 14:53

  43. 45 匿名の浦和サポ(IP:111.98.84.17 )

    とうとうHPからクラブに「いろいろな意味で変化に対応してない」と苦情メールを送ってしもた。

    このコメントに返信

    2020年01月07日 15:28

    • 45.1 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.41 )

      そんな抽象的な苦情言われても・・・
      理解できる人いないでしょ。

      2020年01月07日 16:12

    • 45.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      自分も感情的な勢いでメールを送ったことはあるが、後で読み返してみて反省した。深呼吸をして落ち着いて、具体性のあるメールを送るように気を付けようと思った。

      2020年01月07日 20:16

  44. 46 匿名の浦和サポ(IP:49.98.153.128 )

    新潟はすごそうな外人補強するよな

    このコメントに返信

    2020年01月07日 15:42

  45. 48 匿名の浦和サポ(IP:1.75.229.93 )

    レッズ秋山に3年何億ってメジャーのことか

    このコメントに返信

    2020年01月07日 15:59

  46. 49 匿名の浦和サポ(IP:125.52.33.74 )

    ヤフーニュースにも出ましたね
    マウもファブも始動日に来日してないみたいですしほぼ確定なのかな

    浦和DFマウリシオが母国復帰か ブラジル2部に移籍へ
    ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200107-00367772-usoccer-socc

    このコメントに返信

    2020年01月07日 16:11

  47. 50 匿名の浦和サポ(IP:124.33.192.4 )

    プロサッカー界は特殊だから、普通の会社とは比べたらいけないのかもしれないけど、ブラジルからの戻りが遅れて始動の日に参加できないとかあって良いものなのか?初日から参加できるようにスケジュール組んで戻ってくるとか難しいことじゃないだろ。。

    このコメントに返信

    2020年01月07日 16:23

    • 50.1 匿名の浦和サポ(IP:218.33.198.101 )

      キャンプ開始までに合流できれば十分じゃないかね。日本人選手と違って地球の裏側には1年にいっぺんしか里帰りできないだろうし、挙式なんて列席者の都合とかもあるだろう。
      武田みたいに始動日から合流できないケースもあるし、まだこれから加入する選手だっているかもしれない。始動日にきっちり全員が揃うことがそれほど重要とは思えないけどな。

      2020年01月07日 22:57

  48. 51 匿名の浦和サポ(IP:210.161.134.39 )

    エメくらい他選手と圧倒的な差がある選手なら遅れても良いよ、結果出してくれるし。ブラジル人3人とも初日にいないとか、日本人若手にオファー断られるとか、活躍に見合わない給与もらってるおじさん達ばっかとか、もうチームとして成り立ってるのかな?

    このコメントに返信

    2020年01月07日 16:41

  49. 52 匿名の浦和サポ(IP:210.161.134.39 )

    アタッカーとボランチの補強まだですか?

    このコメントに返信

    2020年01月07日 16:45

  50. 54 匿名の浦和サポ(IP:153.150.76.64 )

    久保裕也がベルギーで試合に出れずMLS行きか日本復帰になるらしいよ

    このコメントに返信

    2020年01月07日 17:59

    • 54.1 匿名の浦和サポ(IP:119.240.138.123 )

      うちは海外からの出戻りが好きだよね。

      2020年01月07日 20:39

  51. 55 赤男(IP:27.82.167.31 )

    もういあから、マンジュキッチ穫りに行こうよ
    クラウドファインディングでサポーターからお金を集めちゃダメなのかね

    このコメントに返信

    2020年01月07日 17:59

  52. 56 匿名の浦和サポ(IP:218.216.195.132 )

    マウの話は飛ばし臭いが、感情抜きで考えたら移籍金次第ではアリだと思う
    問題はフロント
    金が無いのではなく、有効な使い方がわからないのだから、内部の人間で人事異動を繰り返しても何ともならん
    去年の磐田、一昨年の柏をみてて何も思わなかったのか?

    このコメントに返信

    2020年01月07日 18:30

  53. 57 匿名の浦和サポ(IP:203.174.238.150 )

    有料記事だと、外国人3人はちゃんと合流するみたいですね。
    宇賀神、武藤、大久保が別メニュー。
    井澤、大城、池高が不在。レンタルかな?

    このコメントに返信

    2020年01月07日 19:27

  54. 58 匿名の浦和サポ(IP:126.33.34.70 )

    マル、マウ、エヴェ、ファブいらない!

    このレベルは助っ人じゃない

    しかも初日に来てない時点でチームになってない。

    契約の問題なら仕方ないけど!

    このコメントに返信

    2020年01月07日 19:36

    • 58.1 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.41 )

      あなたが一番 い ラ ネ !!!

      2020年01月08日 07:47

  55. 59 匿名の浦和サポ(IP:60.60.49.204 )

    マウリシオはいい時と悪い時の差がはっきりしすぎて安定感のなさは半端なかった
    ただゴール決めたときの微妙なガッツポーズは好きだった

    このコメントに返信

    2020年01月07日 19:38

  56. 60 匿名の浦和サポ(IP:60.121.244.122 )

    みんな踊らされてる。
    メディアもサポーターも一般人も荒らしも。
    良くも悪くも話題の中心になるチームという事で理解していい?

    このコメントに返信

    2020年01月07日 20:08

    • 60.1 匿名の浦和サポ(IP:126.35.139.48 )

      いや、話題になってるのは浦和の中だけでしょ

      2020年01月08日 08:52

  57. 61 匿名の浦和サポ(IP:60.147.229.244 )

    マウリシオ正直気分にムラがあるし、助っ人とは言えなかったかな。
    ただ、浦和の為に闘ってくれた試合もあった。
    ありがとう!

    このコメントに返信

    2020年01月07日 20:43

    • 61.1 匿名の浦和サポ(IP:126.35.51.82 )

      天皇杯準決勝の鹿島戦とかね!

      2020年01月08日 07:03

  58. 62 匿名の浦和サポ(IP:59.139.183.113 )

    マウリシオは10日に合流だそうで。エヴェルトンとファブリシオは知らん。

    このコメントに返信

    2020年01月07日 21:43

  59. 63 匿名の浦和サポ(IP:122.222.78.202 )

    つまりレオナルドだけ来たのか
    岡野が呼んできたとか
    給料が安くてもウチを選んだとか
    ブラジル人初日免除なのに
    初日からいるとか
     
    応援せざるをえない

    このコメントに返信

    2020年01月07日 21:49

  60. 64 匿名の浦和サポ(IP:223.217.214.179 )

    いつ見ても自撮りかわいいなぁー

    このコメントに返信

    2020年01月07日 22:00

  61. 65 匿名の浦和サポ(IP:113.154.212.164 )

    岩武はWBでしか見た事ないからまだわからない
    一応大学ナンバーワンだったらしいし、SBとして使われる可能性のある今期は期待していいんじゃないすか
    チーム内では柴戸、武富に匹敵するほどのスタミナお化けらしいし

    このコメントに返信

    2020年01月07日 23:09

  62. 66 匿名の浦和サポ(IP:153.132.230.74 )

    大槻監督が補強について言及

    浦和が始動。補強について大槻毅監督が言及「例えばコップの水が半分入っているとして」
    ttps://sakanowa.jp/topics/26771

    このコメントに返信

    2020年01月08日 00:38

  63. 67 匿名の浦和サポ(IP:1.75.237.190 )

    マウリシオ アントニオが移籍したら阿部寛氏を獲ろう。

    このコメントに返信

    2020年01月08日 00:56

    • 67.1 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.41 )

      つまんない

      2020年01月08日 07:49

  64. 68 匿名の浦和サポ(IP:175.132.137.183 )

    土田も大槻も今季の目標がACL出場って言っているけどACL出場権の3位以内に入るにはリーグ終盤まで優勝争いをしていないと絶対に3位以内には入らない。
    という事はACL出場するにはリーグ優勝をする力のあるチームでないとダメってこと。
    補強も全く上手くいっていない最中この目標を掲げるのはチョット見通しが甘過ぎると思う。
    それに大槻の話を聞くと自分はつなぎ役で3年目には居ない様な事をって言っている。
    現実的な3ヶ年計画と考えるなら監督と共に改革元年の今年の目標は世代交代をしての「10位以内」、2年目で世代交代での足りない戦力の補強し戦術を浸透させての「5位以内」、そして3ヶ年計画集大成でチームを熟成させての「優勝」ぐらいの順序立てが必要だろう。
    見通しの甘さと監督人事と補強が全く上手く行かない状況を考えるとこの3ヶ年計画は既に破綻しており実現不可能だと思う。

    このコメントに返信

    2020年01月08日 05:00

  65. 69 匿名の浦和サポ(IP:113.34.211.156 )

    槙野を擁護してる人間は、試合観てないんだろうなと思います。何年も観てりゃよく分かる。
    SNS云々をさておいても、擁護する議論の余地はないからね。

    まあ、そういう盲目的に庇ってくれる層を作ったことは、彼のマーケティング戦略の成功ではありますね。

    このコメントに返信

    2020年01月08日 07:20

  66. 70 匿名の浦和サポ(IP:133.218.10.20 )

    開幕戦は湘南か。やられちゃうんじゃないの?寒くて体が動かなかったとか普通に言いそう。

    このコメントに返信

    2020年01月08日 07:23

  67. 71 匿名の浦和サポ(IP:124.140.186.201 )

    話変わるけど、横浜の身売り説、流れているようですね。マカオのIR企業だとか。外資によるJクラブの買収第1号になれば、面白い。日本で一番人気のあるレッズもターゲットになるかもね。サッカーファンの習近平が今春に来日予定。楽しみが増えそうな‥。

    このコメントに返信

    2020年01月08日 08:46

  68. 72 匿名の浦和サポ(IP:114.188.194.18 )

    日本人 外国人選手問わず 大幅に選手入れ替えがあったとしてもおかしくない状況でやるべきだど思いますが
    やっぱり居なくなるのは寂しいですね

    このコメントに返信

    2020年01月08日 09:52

  69. 73 匿名の浦和サポ(IP:1.75.0.220 )

    西川いらないはよくわからんな。今西川のクビ切ったら最多失点でJ2落ちの切符手に入るぞ

    このコメントに返信

    2020年01月08日 13:57

  70. 74 匿名の浦和サポ(IP:106.133.170.194 )

    今年のキャプテンは、西川に落ち着きそうな気がする。

    このコメントに返信

    2020年01月08日 17:57

    • 74.1 匿名の浦和サポ(IP:111.102.186.1 )

      岩波に1票

      2020年01月08日 21:50