ニュース

なぜ杉岡と原に断られたのか?補強ポイントはFWとDFで良いのか(ニュース解説)【浦議チャンネル】

お陰様でチャンネル登録数4830突破しました「浦議チャンネル」。
その浦議チャンネルですが、第50弾動画が出来ました!

 

今回はサッカーライター清水英斗さんに「なぜ杉岡と原に断られたのか?補強ポイントはFWとDFで良いのか」について解説していただきました。

 

清水 英斗さんProfile
サッカーライター。1979年生まれ、岐阜県下呂市出身。プレイヤー目線でサッカーを分析する独自の観点が魅力。著書に『日本サッカーを強くする観戦力』、『サッカーは監督で決まる リーダーたちの統率術』、『サッカー守備DF&GK練習メニュー 100』など。
Twitter:https://twitter.com/kaizokuhide

 

浦議チャンネルでは、新しいレッズサポーター獲得に少しでも貢献できる内容にできればと撮影していきたいと思っています!よろしければチャンネル登録をお願いしますm(_ _)m
浦議チャンネル登録はコチラ

 

動画:なぜ杉岡と原に断られたのか?補強ポイントはFWとDFで良いのか【ニュース解説】

  1. 匿名の浦和サポ(IP:49.98.140.142 )

    いらないよ。まずは何人か放出してほしい。

    2020年01月01日 20:22

コメント

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:106.132.84.6 )

      その通りだけど今後の為に議論するのは悪いことじゃないと思うけどな。

      2020年01月02日 01:28

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:218.225.231.131 )

      物事の原因を追求しないから進歩しないのだよ。目先の結果だけで「もういい」と言うのは進歩を放棄している。勝因も敗因も分析しなければいけないんだよ。

      2020年01月02日 10:53

  1. 2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.140.142 )

    いらないよ。まずは何人か放出してほしい。

    このコメントに返信

    2020年01月01日 20:22

  2. 3 匿名の浦和サポ(IP:175.132.11.47 )

    ーーーレオーーー
    関根ー興梠ーマル
    ーー青木柏木ーー
    槙野マウ鈴木橋岡

    このコメントに返信

    2020年01月01日 20:35

    • 3.1 北ゴール裏住人(IP:49.98.173.163 )

      442は賛成だけどこの鈍足左サイドはないね

      2020年01月02日 14:42

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:110.4.187.105 )

      適材適所で良いと思う。

      2020年01月02日 18:46

  3. 4 匿名の浦和サポ(IP:126.121.201.56 )

    まずこのチームでやりたくないだろう
    守備の人は

    このコメントに返信

    2020年01月01日 20:46

  4. 5 匿名の浦和サポ(IP:126.233.10.9 )

    話全然違いますけど天皇杯で、鹿島の永木選手が左サイドでボールロストしたのが神戸の1点目に繋がったのを見て、他チームながら因果報応だなーと思いました。

    このコメントに返信

    2020年01月01日 20:56

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:126.233.10.9 )

      あ、すみません。神戸の左サイド、鹿島の右サイドって意味です。

      2020年01月01日 20:59

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:121.2.92.218 )

      うちじゃあの位置でミスも誘えないよ

      2020年01月02日 08:42

  5. 6 匿名の浦和サポ(IP:114.150.10.12 )

    国立競技場、アウェイ側のゴール裏の席ダメじゃん。やっぱ決勝は埼スタだな。

    このコメントに返信

    2020年01月01日 21:14

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:14.3.111.201 )

      gate3が酷い。
      早くサッカー専用に改修していただきたい。

      2020年01月02日 00:01

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:120.74.99.16 )

      鹿島はGATE3のせいでコレオ出来なかったっぽくてかわいそう

      …あ、埼スタでもできてないから関係ないか笑

      2020年01月02日 03:20

  6. 7 匿名の浦和サポ(IP:60.111.62.180 )

    欲しいものがあるならまずは手放せってさ。
    なんかね。
    誰かがYouTubeでそう言ってたわ。
    と言うことで。
    まずは人員整理してください。
    それぞれが本当に活きる場所にリリースするということでさ。
    んでもって補強の方、おなしゃーす!

    このコメントに返信

    2020年01月01日 21:16

  7. 8 匿名の浦和サポ(IP:217.178.27.92 )

    人員整理しても使い方が間違っていたらうまく回らないよ。神戸だってフィンク監督ではなく吉田監督だったら天皇杯の優勝は無かっただろう。それ以前に降格していた可能性だってある。

    このコメントに返信

    2020年01月01日 21:25

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )

    今季大槻さんがどういうサッカーをやりたいのが見えてこない段階で語る事は限られてくる。
    あくまで噂段階では大槻さんは本当は4バックをやりたいみないな話があるのを前提で予想していくと・・。
    SBは運動量あって攻撃的な選手、CBはパス回しが上手くてカバーリング能力が高い選手が必要になってくる。
    そういう意味では原とか杉岡にオファー?したのも頷けるし、CBも現時点でクリアしてる選手がいないから補強したいのも頷ける。
    でも本音は全ポジションの見直しが必要。

    このコメントに返信

    2020年01月01日 21:28

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:150.246.180.189 )

      まず浦和レッズとしてどういうサッカーを志向を明確にすることが先決。やりたいサッカーに最適の監督を招聘する。そのサッカーをピッチで実践するたまにポジション毎にフィットする選手を決めること。そこから現有戦力と補強ポイントを見極めること。これらをハッキリと整理してから誰を出して誰を取るかを論議すべき。

      2020年01月03日 11:00

  9. 11 匿名の浦和サポ(IP:110.133.201.39 )

    若手じゃなくベテランも中堅も浦和に来ないだろ
    サポでも今の浦和の魅力感じないわ
    今年も応援はするけど大槻続投ってなった時に残留争いは覚悟したよ

    このコメントに返信

    2020年01月01日 21:51

  10. 13 匿名の浦和サポ(IP:175.132.137.183 )

    監督続投とは今季のサッカーを来季も「継続」すると世間一般では捉えられるんだよ。。
    しかしフロントは大槻続投でも違うサッカーが出来ると大甘な予見でチームを立て直そうとしてるんだよ。
    あんなサッカーをやりたい選手なんている訳もなく補強が上手く行かないのは必然的でしょう。

    このコメントに返信

    2020年01月01日 21:55

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:123.230.112.48 )

      リーグ戦3位、天皇杯準優勝で終わった鹿島が、「大改革」で監督以下コーチングスタッフ総入れ替え、奈良、広瀬、永戸、杉岡の若手含む10人を補強とか。同じ改革元年でも温度差が呆れるほどに違う。

      2020年01月02日 00:05

    • 13.2 匿名の浦和サポ(IP:175.132.137.183 )

      あとね、大槻続投は補強だけにとどまらず今いる選手達にも影響を及ぼす事もあるだろうね。
      例えば関根。
      常に孤立し全く攻撃出来ず個性を活かせない大槻サッカーに見切りを付けてミシャがいる札幌が移籍金を満額を出すなら移籍する可能性だってあるでしょう。
      それは橋岡も同じ。
      ユースだからと言ってどんな状況でも移籍をしないなんて思っていたら大間違い。
      それに移籍組の岩波や鈴木や山中などはもっと早く見切りを付ける可能性だってあるよ。
      そして再来年、残ったのは30代オーバーのピークを過ぎた選手達と未熟な若手だけという悲惨な状況なんて事も現実的にあるでしょう。
      フロントはとにかく大槻サッカーをやりたいと思う選手が現戦力でも他のチームでも「いない」と言う事を早く理解した方が良い。

      2020年01月02日 06:53

    • 13.3 匿名の浦和サポ(IP:126.212.255.188 )

      鹿島の大改革は4冠はノルマとか大口叩いて、無冠だったんだから、当たり前でしょ。

      2020年01月03日 00:43

    • 13.4 匿名の浦和サポ(IP:126.233.26.30 )

      浦和はもはやJリーグのゴミなのに、何もしないのは何故ー?

      2020年01月03日 17:53

  11. 14 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

    浦和でスタメン取れる自信がないからさ

    このコメントに返信

    2020年01月01日 21:57

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:123.230.112.48 )

      杉岡本人が強く鹿島への移籍を希望して、鹿島は一転獲得に動いたとか。浦和でスタメン取れる自信のない選手が自ら鹿島を選ぶかね。

      2020年01月02日 00:07

    • 14.2 匿名の浦和サポ(IP:126.212.255.188 )

      五輪世代の獲得には反対。フィットしてきた夏に移籍されても困るし。

      2020年01月03日 00:53

    • 14.3 匿名の浦和サポ(IP:126.212.255.188 )

      五輪世代の獲得には反対。フィットしてきた夏に移籍されても困るだけだし。

      2020年01月03日 00:55

  12. 15 匿名の浦和サポ(IP:124.140.221.37 )

    いつまでこの話題引きずってんだか

    このコメントに返信

    2020年01月01日 22:16

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:123.230.112.48 )

      いつまでって、補強はまだレオナルド1人なのに、それで満足なのか。

      2020年01月02日 00:19

    • 15.2 匿名の浦和サポ(IP:106.128.125.86 )

      いつまでってそういうことじゃない。断られたのにいつまで引きずってんのって話。いくら議論したところで来ないんだからさ。言葉足らずで申し訳ない。

      2020年01月02日 16:34

  13. 16 匿名の浦和サポ(IP:106.129.11.209 )

    契約更新なのであれば、断られたって言うより、本人の残留意思としか言えないけどな

    このコメントに返信

    2020年01月01日 22:26

  14. 17 匿名の浦和サポ(IP:121.81.185.4 )

    よそのクラブも来なかった選手のこともどうでもいい、それより浦和は補強も含め今後始まる合宿などのプランはしっかり立ててるのか気になる。

    このコメントに返信

    2020年01月01日 22:28

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:106.132.84.6 )

      来なかった選手自体は縁が無かった訳で仕方がないと思うけど何故、来なかったかは理解しておかないと同じ失敗を繰り返すと思う。

      2020年01月02日 01:37

  15. 18 匿名の浦和サポ(IP:1.66.100.21 )

    織部も大槻も4バックで行きたかったが
    槙野柏木の仲間達が3どバックを好むから
    だろう

    このコメントに返信

    2020年01月01日 22:49

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:49.129.209.97 )

      この二人を凌駕する選手がいないから、変えられない結果に落ち着くように思う。

      2020年01月02日 07:14

  16. 19 匿名の浦和サポ(IP:115.162.83.203 )

    魅力がない、未来がない、サポが怖い。以上。

    このコメントに返信

    2020年01月01日 23:22

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:106.156.160.78 )

      魅力、未来がない、サポを怒らせる。
      誰がそうしてるんですかね??

      2020年01月02日 00:41

    • 19.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.171.45 )

      ポンコツフロントだと思う…

      2020年01月02日 09:53

  17. 20 匿名の浦和サポ(IP:14.8.49.192 )

    具体性の無い浦和の責任だけでは不十分。浦和がどのように世界のクラブとして認められるか、どのように辿り着き、浦和に属することで世界に近づけるか示さなきゃ、人は集まらない。
    チーム力、戦術トレンド、スタジアムの良さ、サポーターの熱狂。全てにおいてトップを目指す旗を掲げるべき。

    このコメントに返信

    2020年01月01日 23:55

  18. 21 匿名の浦和サポ(IP:14.193.188.75 )

    マウ(残れば)、鈴木、岩波のうちの2人をCBにして4バックって有りだと思うけどなぁ…
    左に山中、右に橋岡とか?
    まずは後ろから考え直してほしい!
    うん、キーパーも含めて。

    このコメントに返信

    2020年01月02日 00:00

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:123.230.112.48 )

      マウリシオに4バックのCBの適性があると思えないけどな。

      2020年01月02日 00:27

  19. 23 匿名の浦和サポ(IP:92.202.110.71 )

    うちの金額が安かったんだろ
    レオナルドは岡野が洗脳してたみたいだし

    このコメントに返信

    2020年01月02日 00:04

  20. 24 匿名の浦和サポ(IP:114.185.63.175 )

    神戸よ、ACLに出場おめでとう。
    そこで、あのフッキをも完封したACL最優秀選手候補のDF、欲しくないか?今なら安くしとくから。

    このコメントに返信

    2020年01月02日 00:07

    • 24.1 DAZNで観てる人(IP:1.75.237.190 )

      1、3、5、10、11

      2020年01月02日 01:19

  21. 25 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )

    鹿島も変革を示唆してるらしいし浦和もいつまでも懐古主義な古豪スタンスでは没落しちゃう。
    こんな事はフロントが陣頭に立って身を切ってほしいんだけど大槻さんが海外で学び取って変えてくれることを信じるしか今は出来ないような気がする。

    このコメントに返信

    2020年01月02日 00:10

  22. 26 DAZNで観てる人(IP:1.75.237.190 )

    選手総入れ替え
    10選手IN 10選手OUT やらないかな

    このコメントに返信

    2020年01月02日 01:17

  23. 27 匿名の浦和サポ(IP:217.178.27.92 )

    いろんな方々が言っている通り、Jリーグが始まって20年以上経過しているし、最後に優勝してから10年以上が経過しているのだから、今までの経験を踏まえて、そろそろチームとしての具体的なプランを掲げる時期じゃないの?そしたら、補強も何のための杉岡?何のための原?何のための大槻監督の続投?って具体的に考えるようになるはずだよ。ミシャの時はミシャが自分のサッカーに合う選手をリクエストしていたのだろうけど、それを強化部主導で出来るようにならないと同じことを繰り返すよ。鹿島という良い例があるのだから、良いところは見習ってくれよ。今シーズンの成績で監督、コーチ陣の一掃なんて普通はやらないけど、あそこはタイトル獲得の為、やることが一貫している。時にはサポに批判されても若手の育成の為のシーズンと位置付け中位以下になることもあるけど、必ずその先にはタイトルという目標があり、達成されている。

    このコメントに返信

    2020年01月02日 01:24

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:124.140.186.201 )

       同感。レオを獲ったのは、レッズおなじみの強奪方式。
       杉岡、原はおそらく大槻さんの要望をSD、TDが受け入れ、動いたのだろう。でも、失敗した。原因は清水さんの言う通り、今のレッズには、若手を引き付ける魅力がないからだろう。
       (SDがチームコンセプトを掲げたのは、レッズの歴史の中では立派だが、ハイプレ・ハイライン・相手を休ませない攻撃的サッカーなんてのは、今のJリーグでは常識で、新味はない)。
       TD,SDは大槻さんを連れ、正月返上でヨーロッパや中南米に飛び、使える若手を探すのが当然と思うが、さてー。何なら、韓国人選手でもよい。レッズは韓国から獲らないーという固定観念があるようだが、国籍なんか、どうでもよいことだ。 

      2020年01月02日 09:19

  24. 28 DAZNで観てる人(IP:1.75.237.190 )

    うち変革元年
    鹿島も変革元年か

    このコメントに返信

    2020年01月02日 01:27

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:220.212.156.184 )

      同じ変革元年なのにどうしてこうも差がつくのですかね
      監督選手は殆ど変わらず、強化トップが変わったけど言ってることは原点回帰や懐古主義。
      変わる変わると掛け声だけ大きくて何も変わってない印象を受けるのは私だけではないはず

      2020年01月02日 08:13

    • 28.2 匿名の浦和サポ(IP:118.237.74.66 )

      鹿島はプロだから

      2020年01月04日 11:39

  25. 29 匿名の浦和サポ(IP:1.33.15.179 )

    選手の三分の一を入れ替える鹿島のGMの話。「何となく選手任せにしていても勝てない時代になってきた。“こういうサッカーをやるんだ”という絵が描けていて、それを落とし込んでいくことをしていかないと。以前からそうだったのかもしれないが、より一層そういう思いになってきている」と鈴木氏。
    、、、どっかのぬるま湯フロントとは意気込みが全然違わないですか?

    このコメントに返信

    2020年01月02日 03:51

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:123.230.112.48 )

      時代の流れを読んで「個のブラジル流」から「組織の欧州流」へと転換を図るらしい鹿島に対し、ミシャ時代に積み上げた組織的なサッカーを捨て「個の能力を最大限に発揮」と、意気込みだけでなく目指す方向性も対称的。

      2020年01月02日 06:39

    • 29.2 匿名の浦和サポ(IP:122.135.152.76 )

      言うて困ったらジーコやん
      ウチもギドと決別しなかればよかったのにな

      2020年01月02日 07:31

    • 29.3 匿名の浦和サポ(IP:124.140.186.201 )

      主将「もう、あきません。欧州は<個+組織>ですよ」
      神様「日本人が小粒になったな」
      GM「育てても、すぐ欧州に抜かれる。中トロの上が精いっぱい」
      神様「わかった。組織プレーのできるブラジル人に、切り替える」
      どこかのユデガエル「ン? 静かにしてよ。寝かしといてくれよ」

      2020年01月03日 00:28

    • 29.4 匿名の浦和サポ(IP:124.140.186.201 )

      29.3の4行目に以下を挿入、「どこかのユデガエル」に続ける。
       神様「もっと育成に力入れて、抜かれたら、次のを準備しとけ。急げ」
       GM「ハハッ。仰せの通りに」
       主将「(ホッ)」

      2020年01月03日 09:11

    • 29.5 匿名の浦和サポ(IP:119.106.115.82 )

      アントラースの改革がうまくいくか、正直分からない。
      無冠とは言え、昨年の成績なら、そこまで変えなくてもいいのではないかとも言える。
      しかし仮にうまくいかなくても敬意を払わざるを得ないだろうな。

      それに比べて・・・

      2020年01月03日 15:35

  26. 30 匿名の浦和サポ(IP:114.158.107.84 )

    浦和は今年を改革元年に位置付けながら、例年以下しか、人事の動きが見られないのは、結局改革なんて口だけだということの表れだと思う。
    なんとしても変えようとするような、フロントからの強いメッセージと意志が感じられない。
    「複数年契約にまたがる選手が多くて厳しい現状」とは、そうさせたのは自分たちでしょう。
    それを言い訳にしているなら、今年は改革なんて本当はできないと言ってるのと同じだと思う。

    このコメントに返信

    2020年01月02日 05:06

    • 30.1 匿名の浦和サポ(IP:123.230.112.48 )

      契約を結んだのは前任者だし、「複数年契約」が言い訳になるのはA契約枠を埋めてからであって、現状では言い訳にすらなってないね。

      2020年01月02日 06:50

  27. 31 匿名の浦和サポ(IP:1.66.105.128 )

    昨日の天皇杯鹿島が負けたが内田がこのままアントラーズスタイルでいくのか違う道でいくのかというコメントをみたが神戸の優勝が変革の時にきているのかな

    このコメントに返信

    2020年01月02日 06:43

  28. 32 匿名の浦和サポ(IP:123.230.112.48 )

    A代表はほぼ全員が海外組となって、10代から世代別代表常連みたいな早咲きの若手はこぞって海外を目指す時代。遠藤航みたいに、他所から獲ったところで活躍すれば海外に行ってしまう可能性も高い。
    一、大卒でJリーグ入りする遅咲きの選手にだってリーグを代表するような好選手は大勢いるし、定着し主力として長くチームを支える可能性も高い。
    「いっちゃんいい物買い」とか言うけれど、単にリスクを避けて、もしくは手抜きして、手っ取り早く他所で結果を出し評価の定まっている選手を獲ろうとしてるようにしか見えない。

    このコメントに返信

    2020年01月02日 07:33

  29. 33 匿名の浦和サポ(IP:120.137.250.174 )

    マスコミの情報は、話半分ぐらいにした方が良い。
    新潟のフロントが移籍金だとか含めてあまりにも乖離した報道でビックリした!とあった。確かに杉岡、原は狙っていたのは事実として、だけど獲得順位1番手の選手かどうかは分からない。水面下で本命がいる可能性だってある。僅かな希望として期待したい!

    移籍模索している選手にとって魅力あるクラブでないのは事実。あれだけ移籍で獲得した選手が干された状況では躊躇するのは当然。頭デッカチの古株から脱却し若手主体の運動量あるサッカー観たいな。その為に小塚あたりは欲しい。

    このコメントに返信

    2020年01月02日 08:04

  30. 34 あ(IP:125.201.117.206 )

    神戸どっちとるかだなリーグかACLか
    外国人スーパーなだけだし

    このコメントに返信

    2020年01月02日 08:51

    • 34.1 匿名の浦和サポ(IP:218.225.231.131 )

      デイリーの記事から引用するよ。外国人がスーパーなだけというのは誤認だろうね。

      「神戸は『ぬるい』」と酒井は言い切り、練習から強い競争意識を持ち込んだ。初参加の練習でウェリントンと激しく削り合う姿に、小川は「みんなスイッチが入った感じがあった」と振り返る。
       また、口数は少ないが、山口が練習から見せる質の高さは安井ら若手に刺激を与え、横浜Mなどでタイトル獲得経験のある那須は「練習から魂を燃やすチームが優勝する」と何度も熱く語りかけた。“血”の入れ替えは激しく進むが、小川は「練習に対する姿勢は、もの凄いものをもたらしてくれた」と補強組の効果も認める。
       変わらなかったものもある。「クラブとして目指すサッカーの根本はブレなかった」と小川は言う。2年間でのべ5人の監督が指揮を執った。布陣や攻撃における崩しの方法論は変化したが、イニエスタを「バルサ化」の象徴とし、徹底的にボール保持を求める姿勢は一貫していた。
       「ボールを保持することが大前提。それがあれば『神戸のサッカー』と言えるようになった」(小川)。度重なる監督交代に及んでも、“一定の”継続性や共通理解はクラブで担保されていた。
       今後の方向性は明確だ。フィンク監督は来季に向けて「継続」「ベース」という言葉を繰り返し強調したことがある。変革の迅速さも重要だが、真の継続性こそが常勝への王道であることは言うまでもない。

      2020年01月02日 10:46

    • 34.2 匿名の浦和サポ(IP:218.225.231.131 )

      蛇足だが、

      那須は「練習から魂を燃やすチームが優勝する」と何度も熱く語りかけた。

      こんな選手が浦和にいたのにね。この精神は今の浦和にあるのだろうか?

      2020年01月02日 11:24

    • 34.3 匿名の浦和サポ(IP:223.217.215.117 )

      日本人だって豪華だぞ。
      っていうか、バランスが良い!

      2020年01月03日 02:51

  31. 35 匿名の浦和サポ(IP:106.130.40.88 )

    正論を語っているじゃないか。補強した選手が2軍扱いじゃ加入したいとは思わないよな。

    このコメントに返信

    2020年01月02日 09:50

  32. 36 匿名の浦和サポ(IP:118.238.100.2 )

    韓国選手はユニの全面に三菱重工と書いてあるチームには来るわけないだろう。

    このコメントに返信

    2020年01月02日 10:26

  33. 37 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

    昌平の柴を取ってほしい!

    このコメントに返信

    2020年01月02日 10:29

  34. 38 サポ(IP:125.201.117.206 )

    ここで、浦和のこと書いてる人すごい浦和の中身を知ってるよなあ。感心するわ。フロントのことや選手のこと。きっと浦和の組織の人なんだろうな

    このコメントに返信

    2020年01月02日 10:55

  35. 39 匿名の浦和サポ(IP:60.113.60.38 )

    他チームのフロントが年末年始返上で活発に動いている中、我らが浦和レッズのフロントはしっかり休みを取って英気を養っているようです。

    このコメントに返信

    2020年01月02日 11:25

  36. 40 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )

    まだまだJリーグはファーマーズリーグって事を認識することは必要。
    いや認識してるのかもしれないが先手先手をとって対策をとれてるクラブはまだ少ないように思う。
    だからF東も久保が移籍して下降線に入ったし、鹿島も抜けた穴に苦慮した。
    なんだかんだでトレンドを作っているのは今はヨーロッパなリーグなわけだからもっとアジャストしたって言ったら適切かわからないけど意識した運営が必要になってくるよね。
    浦和も原口、関根、遠藤や外国人でもラファが抜けた時にどうするっていう対策が万全でなかったように思う。
    まあこれは規模を度外視した話なんだけどアヤックスやザルツブルクなんかは選手を獲られてもリーグで好成績を維持してるから参考にするべきなんじゃないかな。
    そうすれば原や杉岡みたいな若手にも魅力的なクラブに映るんじゃないかと・・・。
    まあ難しいでしょうけど。

    このコメントに返信

    2020年01月02日 11:26

  37. 41 匿名の浦和サポ(IP:106.130.40.88 )

    まだ間に合うから監督代えろよ。また途中解任じゃ
    済まされないぞ。仮に成績が悪かった場合、何試合様子見るんだよ。

    このコメントに返信

    2020年01月02日 12:01

    • 41.1 匿名の浦和サポ(IP:220.212.156.184 )

      3年計画で作り直すそうですよ
      後継も上野さんか池田さんのどちらかでしょう
      我慢が必要なのは理解するけど浦和の責任とは便利な言葉だなと

      2020年01月02日 12:19

  38. 42 匿名の浦和サポ(IP:220.212.156.184 )

    経営者側の身勝手な理屈だな
    それが許されるなら日本中でリストラが捗って失業者が溢れそうだ

    このコメントに返信

    2020年01月02日 12:12

  39. 43 匿名の浦和サポ(IP:217.178.27.92 )

    我慢が必要なのは認識しているけど、未来が見える我慢にしたい。気合と責任感で頑張らせますんで3年お待ちください、じゃあ誰も納得しない。神戸みたいにプランを掲げて、金を使って変革している最中だからお待ちくださいっていうのなら分かるけど、昨年末の会見では到底納得出来ないし、よくなるとも思えない。そして、偶然が重なって一瞬、良くなったとしても絶対に続かない。むしろ、その間違った成功体験を正としないかが心配になる。

    このコメントに返信

    2020年01月02日 12:40

    • 43.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.8.148 )

      神戸みたいに金出せる訳ないでしょ
      現実的な
       3年後にACL争いしたいです
       平均順位は下位から中位です
      ぐらいが今の浦和の目標、そんなの出せるかな。
      せめてタイトル取りたい、みたいな狂った目標
      出さないとサポが文句言うでしょ
      なぜかタイトル必須クラブみたいなことを思っている
      サポが多いし。

      2020年01月02日 19:19

  40. 45 匿名の浦和サポ(IP:183.74.205.22 )

    鹿🦌が無冠に終わったのは喜ばしいこと😆🤑🤣😂😜😛だが神戸が優勝したことで三木谷が調子ぶっこくに決まってるし
    それもこれも浦和が不甲斐ないからだ💢😬

    このコメントに返信

    2020年01月02日 14:10

    • 45.1 匿名の浦和サポ(IP:126.233.26.30 )

      ごめん。。。
      多分、両チーム浦和は眼中に無いかと。。。

      2020年01月03日 17:58

  41. 46 匿名の浦和サポ(IP:183.74.205.22 )

    年末のバラエティ番組に槙野が出てやがった💢
    そんなん出てる暇があるなら練習しろ‼︎へぼんだらが😬😬

    このコメントに返信

    2020年01月02日 14:13

    • 46.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      こうしてヘイトをためていくわけですね。
      彼にも次の人生があるとはいえ、早く彼を追い抜く選手を補強、もしくは育成していただきたい

      2020年01月02日 14:30

  42. 47 匿名の浦和サポ(IP:126.161.182.154 )

    昌平の藤島監督来てくれないかな

    このコメントに返信

    2020年01月02日 14:32

    • 47.1 匿名の浦和サポ(IP:111.98.84.17 )

      たしかに。人もボールもよく動いていましたよね。
      そして武田君も2点取りました。
      浦和の選手およびスタッフの皆さんも観てましたか?(あ、遊びに行ってるか)

      2020年01月02日 15:18

  43. 48 匿名の浦和サポ(IP:103.5.140.142 )

    アホすぎて話にならん。論理が破綻しているよ。

    このコメントに返信

    2020年01月02日 14:57

  44. 49 匿名の浦和サポ(IP:106.133.172.159 )

    山中があんな使われ方して来たいと思うわけないでしょ。浦和で多少給料上がっても、その後のステップアップなければ結局トントンか、むしろ損してるっことに気付かれてるんだろ。

    このコメントに返信

    2020年01月02日 18:02

  45. 50 匿名の浦和サポ(IP:125.175.143.197 )

    若手若手と言いながらクラブもサポも興梠をプッシュし続ける謎。

    このコメントに返信

    2020年01月02日 18:45

    • 50.1 匿名の浦和サポ(IP:115.38.227.203 )

      レオナルドに爆発を期待。興梠の欲のなさには幻滅だが、彼なりの哲学は尊重したい。
      武田にも期待大。

      2020年01月02日 18:56

  46. 51 匿名の浦和サポ(IP:219.16.6.156 )

    青森山田10番武田くんやっぱ別格だったな〜!

    このコメントに返信

    2020年01月02日 19:10

  47. 52 匿名の浦和サポ(IP:1.66.105.128 )

    昨日の天皇杯ちょい観たが神戸の監督の横に
    元浦和のコーチモラスさんが~懐かしかったわ~あと神戸の優勝でなにか新しい時代を感じた浦和も取り残されないようにしないとな

    このコメントに返信

    2020年01月02日 19:21

  48. 53 匿名の浦和サポ(IP:133.202.174.183 )

    小塚どーなってるの?ここまで時間かかるならいらないよ。

    このコメントに返信

    2020年01月02日 19:31

  49. 54 ななし(IP:183.177.156.87 )

    レッズ関連で食ってるジャーナリストはどうもホントにちゃんとJを見てて、建設的な話ができる人がいないと感じる。大将みたく中も知った上でバッサリ斬ってくれるならまだしも、特定の選手に取り入ったり、責任のない野次馬的な論調に終始したり。それなら浦議と何も変わらないんだよね。

    このコメントに返信

    2020年01月02日 23:32

    • 54.1 匿名の浦和サポ(IP:220.212.156.184 )

      大将ほどの人なら外から文句言うだけの現状のほうがありえないけどね
      文句言われる側に回らないと

      2020年01月02日 23:45

  50. 55 匿名の浦和サポ(IP:123.255.132.106 )

    断られた奴議論してどーすんの?

    このコメントに返信

    2020年01月02日 23:37

    • 55.1 DAZNで観てる人(IP:1.75.237.190 )

      その通り

      2020年01月03日 00:54

    • 55.2 匿名の浦和サポ(IP:111.98.84.17 )

      それな。でも他に議論できるような話題がない。

      2020年01月03日 05:52

    • 55.3 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      敗因を議論できないような頭の悪い人間の集まりが浦和を取り囲む。サポの質が悪いわけだ。

      2020年01月04日 09:14

  51. 56 匿名の浦和サポ(IP:203.153.56.46 )

    噂も何もないけど大丈夫か?

    このコメントに返信

    2020年01月03日 05:20

  52. 57 匿名の浦和サポ(IP:114.150.10.12 )

    ポドルスキ取れば!若手のお手本になる。不要人員は削減をすればなんとかなるさ!フロントは年収500万くらいでよい。
    西川、槙野、柏木、汰木、マルティノス、宇賀神はもう…

    このコメントに返信

    2020年01月03日 07:24

    • 57.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      あれだけ選手を揃えた神戸から欧州に戻ろうとしているのに、神戸よりはるかにグダグダな浦和に来ると思う?

      2020年01月04日 09:11

  53. 58 匿名の浦和サポ(IP:106.132.162.81 )

    マルティノスのSNS
    「キャリアで初めてクラブに戻りたくない」
    って書いてあるね。
    そんなに嫌なら出て行け!

    このコメントに返信

    2020年01月03日 08:53

    • 58.1 匿名の浦和サポ(IP:106.73.24.64 )

      こんなこと言うなら、違約金払っても早く出て行ってもらった方がいい気がします。
      損して得取れ、という言葉もありますから。

      2020年01月03日 10:11

  54. 59 匿名の浦和サポ(IP:14.193.188.75 )

    闘莉王か那須、コーチに呼べないのかな?

    マルは、自ら違約金を払ってくれるチームを見つけるべきでは?

    このコメントに返信

    2020年01月03日 10:23

  55. 60 匿名の浦和サポ(IP:123.198.67.200 )

    よそは積極的に補強してるのに、仙台とか外国人がんばってるやん。
    浦和は新人、復帰組除くとレオナルドしか決まってないよね?
    マジで誰も来たがらない カ ス クラブと化したのかね。

    このコメントに返信

    2020年01月03日 10:28

    • 60.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      前向きに考えると武富選手は実質的に
      今年からの補強だから

      2020年01月03日 14:25

  56. 61 匿名の浦和サポ(IP:112.70.18.237 )

    武田が入団したメモリアルイヤーになるかもしれないじゃないか。

    このコメントに返信

    2020年01月03日 10:33

  57. 62 な(IP:106.161.190.149 )

     杉岡の獲得に2億円の移籍金が必要とのこと。そこまでして獲得するほどの選手なのか?
    断ってくれたから、よかったが。フロントの資金の使い方に問題あると思う。

    このコメントに返信

    2020年01月03日 13:57

  58. 63 匿名の浦和サポ(IP:106.133.51.244 )

    杉岡、腹立つ!しかし補強なしで同じサッカーするなら降格が目に見えてるのに動いてるか分からないフロントはもっと腹立つ!

    このコメントに返信

    2020年01月03日 14:59

  59. 64 匿名の浦和サポ(IP:59.139.183.113 )

    この2人は記者だっけ?中身のない会話してるな。

    このコメントに返信

    2020年01月04日 09:12

  60. 65 浦和大好き(IP:180.0.4.216 )

    改革元年、リーグ戦でイマイチだった監督の続投。選手は複数年契約の関係で来年も一緒にやるって。とても改革に取り組もうとする球団の元年とは思えない。サポ、ファンがガッカリしない訳がない。有望な選手が来たいと思う訳がない。今年は改革元年として有力な監督の招聘や改革に必要な選手の獲得、改革でチーム方針に合わない選手の放出に最大限に金を使うべきだったのではないか?あ〜、改革元年。

    このコメントに返信

    2020年01月04日 09:32

  61. 66 匿名の浦和サポ(IP:61.121.42.217 )

    会社経営と同じ。一部上場企業の様に優秀な大卒を取れない状況であることを自覚するときが来た様に思う。今の人材をいかに活かし勝利するかを考えることに全エネルギーを注ぐべき。去年にみたいに変な時期にサポーターを黙らせるがためだけの中途半端な補強は絶対にすべきでない。金の無駄遣い。今は何もかもが破綻しているので原点に戻ろう。

    このコメントに返信

    2020年01月05日 08:50

  62. 67 匿名の浦和サポ(IP:110.66.215.251 )

    今の浦和に来ることは、正直ステップダウンだと思います。
    給料面ではアップするんだろうけど。
    戦術の無い監督、代表にも選出されない選手、そんな人達とやっていても、
    伸びないでしょう。まだキャンプイン前だから監督の変更はできるはず。
    真面目に考えて下さい。

    このコメントに返信

    2020年01月06日 22:08