ニュース

『新強化体制の特徴(清尾淳)』『荻原、岩武、汰木による釣り部』など【浦和レッズネタまとめ(12/14)】

12/14のネット上にある浦和関連ネタまとめです。

 

新強化体制の特徴(2019年12月13日) (埼玉縣信用金庫)

違っているかもしれないけれど、この時期にレッズが強化体制についての記者会見をやった記憶がない。もしかして2001年のシーズン後に森孝慈さんがGMに就任したときはやったっけ? と思うが調べようにもクラブのホームページは04年からだし、僕の行動メモも05年からしかない。

12日は、異例の記者会見だったと言えそうだが、土田尚史スポーツダイレクター(SD)と西野努テクニカルダイレクター(TD)の就任が発表され、その上に位置するフットボール本部(これまでの強化本部的なもの)の本部長にずっとクラブの事業畑でやってきた戸苅淳氏が就くことになった。さらに大槻毅監督が来季も継続して指揮を執ることが発表され、さまざまな意見が飛び交っている。そういう意見や疑問に答えるため、ということが一つあるだろう。

また来季の始動が早く予定されていて、その前に会見を開くのが難しいということもあるかもしれない。

加えて希望的観測だが、年内に記者会見を開くという異例のアピールをするほど、今回はクラブが根本的改革を目指している、ということかもしれない。そうであって欲しいものだ。

この日は、会見終了後の囲み取材もないというし、僕はまた今度聞けるからいいや、という時期でもないので、めずらしく質問もした。以下は僕がした質問、それに対する回答と僕の考え。

【3人への質問】

<立花代表あて>

今年5月、オリヴェイラ監督から大槻監督に交代した際に行った取材で、立花さんは「27年間で、監督交代の経緯や選手獲得の成功・失敗の理由・背景などを全部振り返って分析をさせ、クラブの財産として共有する」と言われた。それはどこまで行われたのか。

<土田SDあて>

選手全員に「浦和の責任」を背負ってプレーするよう伝えたと言うが、そのときの選手たちの反応はどうだったのか。また今後それにふさわしくないと思われた選手には契約解除などの措置を取るのか。

契約満了が2人発表されたが、だとすると選手の総数から言って、来季に向けて多くの日本人を移籍で獲得することが難しいのではないか。

<西野SDあて>

選手の力を数値で客観的に評価するというが、現存の選手たちの数値を見て、上位争いができる力はあると思うか。

【それぞれの答え】

<立花代表>

27年間の検証をし、それを踏まえて強化に生かしていくという話をした。クラブ全体で強化の問題だけではなく、浦和レッズでうまくいったこと、いかなかったことなどを抽出をして分析した。そういうことが出てきて、それを見てきた戸苅だったり土田にやってもらおうと思った。

→だったら一度くらい、僕の話も聞いて欲しかったな。僕の見方は浅薄かもしれないけど、情報は多面的な方がいいはず。ただ今回の体制、特に土田SDが強調していることは僕も強く感じていることだったから、僕が言うことは特に新しい意見ではないのかもしれない。

<土田SD>

「浦和の責任」ということを選手に伝えたとき、はっきり言って、その言葉の意味、重さを理解していない選手がいるだろうことは事実。それは自分が現場で感じてきたことでもある。浦和レッズの選手である以上、それを理解してプレーしなくてはいけないと言葉ではわかっていても、理解しきれていない選手もいるだろう。しかし、それは選手だけの問題ではなく、クラブと浦和との距離感があいてきているということもあるだろう。現場はクラブを映す鏡だと思う。浦和の責任というものが、どういうものなのか、理解することを選手には要求するが、それにはクラブがまず浦和をもっと大事にしないといけないのではないかと思っている。

そしてこれからチーム作りを進める上で、そういうことが理解できない選手がいてはいけないクラブだと思う。時間はかかるかもしれないが、常に選手に伝えていきたいことだ。

次の、移籍に関しては、たしかに今は契約が来年にまたがっている選手が多く、選手の出し入れが簡単ではない状況にある。しかし、その中でもポイントを絞って補強は進めていかないといけないから、いまやっている。

→戦えない選手は、試合に出さなければいいという問題ではなく、保有できるA契約の選手は総数が決まっているから、新戦力を獲得しようにもできない。しかし現有戦力では不十分と考えた場合、保有枠をあけるために期限付き移籍で引き受けてくれるクラブを探すか、場合によっては違約金を払っても外に出すしかない。そこまでの決断ができるかどうか。

<西野TD>

今の選手の、個々の能力だけを見れば優勝争いすべきチームだと思っている。しかしチームのパフォーマンスというのは、優秀な選手がいればいいだけではなくて、いろいろな要素が絡んでくる。そういう部分が来季は課題になってくる。

→球際の強さとかスピード(走る速さもプレーの速さも)などでは選手によって、だいぶ差があるように見えるが、それも他の要素が絡んでくるということだろうか。今度、他のクラブの選手との数値の比較で説明して欲しい。その後の関連質問で、FWとセンターバックを補強ポイントとして挙げたが、それは同感だ。

 

 

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

人生初釣り! #極寒#忍耐力#海釣り#シロギス#イシモチ

荻原拓也/ Takuya Ogiwara(@lefty_hamster26)がシェアした投稿 –

 

  1. 年寄(IP:133.236.107.192 )

    足の速いCBが必要だと思います。

    2019年12月14日 10:01

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:14.8.32.224 )

    来期は残留争いの気がするけどいい意味で期待を裏切ってくれることを大槻さんとフロントには期待します。

    このコメントに返信

    2019年12月14日 10:00

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:180.47.176.78 )

      大槻なら誰が入っても変わらないよ
      Jリーグで最低無能監督

      2019年12月14日 21:35

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:58.93.72.22 )

      芸能人は干してくれ
      病みあがりでせっせとお仕事、プロのアスリートのやることじゃない

      釣りはいいぞ心が落ち着いて、たとえボウズでもな。

      2019年12月15日 11:25

  2. 3 サポ(IP:49.97.96.105 )

    宇賀神も森脇の移籍チーム行けばいんじゃね?

    このコメントに返信

    2019年12月14日 10:09

  3. 4 匿名の浦和サポ(IP:106.132.136.10 )

    レオナルドぐらいしかマジでないけど、大丈夫か?

    このコメントに返信

    2019年12月14日 10:13

  4. 5 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )

    荻原って宇賀神みたいな顔してんな。

    このコメントに返信

    2019年12月14日 10:25

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:121.119.72.201 )

      おぎもウガも、浦和の漢ですから。

      2019年12月15日 00:34

  5. 6 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

    やっぱり日本人補強のための枠は無いと考えるのが正しいのか。

    このコメントに返信

    2019年12月14日 10:25

  6. 7 匿名の浦和サポ(IP:134.180.2.103 )

    ACL無いと A契約枠って25?だっけ? 森脇と岩館抜けて現状で何人なんだろ?

    このコメントに返信

    2019年12月14日 10:42

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:123.230.112.48 )

      ざっと勘定して24人、うち3人が25人枠の対象外、って感じかね?

      2019年12月14日 14:42

  7. 8 匿名の浦和サポ(IP:119.241.195.62 )

    こことは関係ないが、元crazy callsの吉沢氏が95年田口事件の真相を赤裸々に述べているコラム拝読しました。若いサポーターは知らないと思うけど、ここまで詳細を語ったの初めてなんじゃないかな?
    選手とサポーターの在り方を考えさせる事件だったと記憶しています。率直にとても興味深い内容でした。

    このコメントに返信

    2019年12月14日 10:44

  8. 9 匿名の浦和サボ(IP:124.140.194.160 )

    選手入替えの覚悟が伝わってこない。
    再生レッズにそぐわない選手がいるだろう。
    サッカー一筋に、レッズ愛に献身する選手とは正反対に
    副業や芸能活動もどきにうつつをぬかす選手が?

    このコメントに返信

    2019年12月14日 10:46

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:60.68.45.211 )

      永井雄一郎はホストの様にメンがイケていたが、彼は何度も大事な所で決めてくれた。

      今の浦和に、一見似たタイプのFWがいるかもしれないが、彼はホストの様な事しかしていない。

      2019年12月14日 15:10

    • 9.2 匿名の浦和サポ(IP:126.248.144.203 )

       ↑ ホストじゃなくポストが出来るとよかったのだが。

      2019年12月14日 17:27

    • 9.3 匿名の浦和サポ(IP:163.58.74.36 )

      健勇みると、雄ちゃんの偉大さが分かるよ。
      おば様キラーのホストプレー最高!!
      最近、髭はやしていて活躍している選手っている?(日本人で)

      2019年12月15日 20:20

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:126.113.32.122 )

    プレッシングとショートカウンター主体の戦術だと、大半のベテランは起用されないと思うんだけど、そのへんは大槻さん覚悟してるのかな?

    このコメントに返信

    2019年12月14日 10:47

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )

    フロントは3年計画を立てて22年優勝らしい。
    オリヴェイラ監督解任の時にも忠告したんだけど。
    ここで敢えて念の押したい事は監督途中解任を繰り返すなって事です。
    大槻続投を決めたのはフロントの責任。
    浦和を背負う責任は正直何を指して誰を対象にしてるのかわからない。
    でも途中解任して一時的に好転したとしても最終的には良くなることはない。
    それは様々なクラブの歴史が証明している。
    3年計画を立てたなら尚更ちゃぶ台返しを繰り返すな。

    このコメントに返信

    2019年12月14日 11:03

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:126.113.32.122 )

      3年計画を「3年間監督を解任しない」と解釈するのは間違ってない?
      「3年後優勝するために、速攻重視のサッカーを目指す」と示したのが3年計画であって、そのサッカーに適する監督と契約できるなら、大槻監督を切ってもいいよねと解釈できる

      2019年12月14日 11:16

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      とりあえず次の監督見つからないし、選手も放出できないしで
      1年目は時間稼ぎ。降格しなければベスト。
      降格したら首だし、成績が悲惨でも首、ACL圏に入らない限りは首。位の感じじゃないかな。
      その間に次の監督を探す。

      2019年12月14日 11:23

    • 11.3 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )

      11だけど11.1に同意。(ポジティブな事はやるべき)
      だけど3年間解任しないとは解釈してないです。
      あくまでも1シーズンでの途中解任否定派です。
      理由は監督だけじゃなく選手に対しての評価にもブレが生じて難しくしてしまっているからです。
      これが高年俸選手を正当な評価ができない原因にもなってると思う。

      2019年12月14日 12:10

    • 11.4 匿名の浦和サポ(IP:123.230.112.48 )

      堀監督やオリヴェイラ監督の時よりは長い目で見るにしても、成果が出ていない監督のもとで無益に1シーズンを過ごすメリットはない。遅くとも東京五輪のブレークまでに大槻監督の成果を評価して、来季の目標(=得失点差プラス2桁以上)や3年後の目標達成に向けて成果が上がってなければ解任するのは当然だと思う。
      来季はACLもないし、東京五輪のブレークでミニキャンプを張って軌道修正も可能だと思う。

      2019年12月14日 14:56

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:133.202.174.183 )

    平川がスペインで乾と会食。なんかあるかなぁ

    このコメントに返信

    2019年12月14日 11:17

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:202.71.63.51 )

    浦和の選手は個々の能力が高いと言うのは敵将が浦和にモチベーションを与えない為ってのと自軍に油断させない為の便利な言葉として多用されてるだけで浦和側が使う言葉じゃない
    年俸はJトップレベルだから本当はそうでなくては困るけんだどね
    実際は言われるほど能力高くないよ

    このコメントに返信

    2019年12月14日 11:36

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      最初から敵対して選手に警戒される必要もないでしょう。
      これから選手を精査しなければならないわけだし。

      2019年12月14日 12:00

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:106.180.13.49 )

    キーコンセプト「浦和の責任」は意味がわからない。
    中学生の文化祭の企画書かな。(内面に悩むムズカシイ年頃の)
    土田くんの中ではイメージがぼんやりあっただろうけど、次は大人に相談しよう。

    このコメントに返信

    2019年12月14日 12:10

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:124.140.162.159 )

    浦和を背負うってどう言うことなのかイマイチわからない。
    プロの選手ならチームのために努力して
    ゲームに出なくても出てもチームに貢献するのは当たり前な気がするけど。
    全体主義的な匂いがして嫌い。

    このコメントに返信

    2019年12月14日 12:17

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:153.232.128.159 )

    本当に、「そうであってほしい」よな

    このコメントに返信

    2019年12月14日 12:19

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:106.129.213.194 )

    プレーオフの試合に直輝の名前が入ってない。
    復帰?怪我?
    土田さんの言う事が本気なら、浦和を背負える選手を戻すべきでは?

    このコメントに返信

    2019年12月14日 13:37

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:124.33.192.4 )

      山田選手は実力的には「浦和を背負える男」ではないでしょ。マインド的にはユース上がりだし良いのかもしれないけど。

      2019年12月14日 14:15

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:106.129.213.194 )

      個人的に、期待したいけど。
      そんな歳でもないし、無理なのは分かってます。

      2019年12月14日 14:34

    • 17.3 匿名の浦和サポ(IP:123.230.112.48 )

      ケガっぽいね。湘南残留したし、来季はいよいよ完全移籍かな。

      2019年12月14日 15:11

    • 17.4 匿名の浦和サポ(IP:180.23.94.81 )

      すっかり忘れてましたが期限付移籍中なんだっけ?

      2019年12月14日 15:48

    • 17.5 匿名の浦和サポ(IP:126.248.144.203 )

      いつまで直輝だよ。行ったり来たりしても、所詮レギュラー取れなかった選手だよ。おまけに怪我は多いし、プレーも荒い。来季湘南でレギュラー張れるよう、頑張ってもらえばいいだけ。

      2019年12月14日 17:40

    • 17.6 匿名の浦和サポ(IP:1.75.252.220 )

      直輝にチャンスが少なかったのは特別待遇の柏木がいるから。浦和を背負えない柏木を使い続けるなら直輝が浦和でプレーしてる姿が見たいよ。

      2019年12月14日 18:22

    • 17.7 匿名の浦和サポ(IP:106.129.215.174 )

      好きな選手に期待しちゃダメですか?
      直輝の歳を考えたら、もう無理だなって分かってますよ。
      それでも、期待したいんです。
      まぁ、現実を受け止めなきゃいけないのも事実だけど。
      ただね、槙野がスタメンでいる限りは浦和の改革は絶対無理。
      槙野に合わない選手は試合に出れない。

      2019年12月14日 22:26

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:49.98.148.122 )

    徳島が毎年主力を引っこ抜かれながらも、あのサッカーが出来るのは監督のおかげだよね

    このコメントに返信

    2019年12月14日 13:44

  18. 19 匿名の浦和サポ(IP:223.217.215.117 )

    土田のコメントは「これまで浦和を冠するに値しない選手だったり、チームだったから変革しなければいけない」ということ。確かにそうかもしれないが、長年GKコーチとして多くの監督と仕事をしながら何も変革できず、チーム不振の責任さえうまく擦りぬけてレッズに居続けた土田が言うのはちょっと…。
    それに、3年もかかるエンターテイメントなんてありえないし、3年でできる文化もない。
    ちっとも、論理的ではないね。

    大槻さんは言わないのではなく、これじゃあ何も言えないのだと思う。

    でも、シーチケはとっくに継続したので、フロントが誰だろうと何を言おうと、チームはとにかく勝利あるのみで頑張ってください!

    このコメントに返信

    2019年12月14日 14:02

  19. 20 匿名の浦和サポ(IP:49.97.99.134 )

    土田よ!
    ユースから上がって来たらなら分かるが、移籍組の選手達に「浦和の責任」を背負ってプレーしろって、、、無理だろう。
    応援してもらえばその声援に応えようと必死プレーはするだろうがクラブの責任までは背負えないし活躍できなければ放出される選手にその責任を背負わすのは間違いだと思うね。
    選手には「応援してくれるサポの為に全力で闘え」ぐらいで良いんだよ。
    本来「浦和の責任」を背負うべきなのは選手では無く、その上の監督やフロントや取締役なんだよ。
    あの無能監督続投させて選手にそんな事を言ったら多くの選手は「はぁ?」って顔をするのは当然だと思うね。

    このコメントに返信

    2019年12月14日 14:08

  20. 21 匿名の浦和サポ(IP:223.223.210.50 )

    徳島は距離感をしっかり選手に意識させている。
    また多少のリスクがあろうとも選手の距離感がいいから前に進めるプレーが出来ている。
    浦和に足りないのはそこかな、ポジションが悪いから前に進めるためのプレーが出来ず、リスク回避の後ろに下げ、前に蹴りだすプレーに終始してしまう。
    まあ今年はオリベイラ監督の後ろに構えてのサッカーからのチーム作りだったといこともあり、ポジションが上手く定まらないのも仕方ない面もあると思う。
    それを時間をかければ修正できるかが来期の課題。

    このコメントに返信

    2019年12月14日 14:12

  21. 22 匿名の浦和サポ(IP:183.74.206.90 )

    aclだけ頑張って、リーグを手抜きする選手は要らないってことだよね
    ベテランになればなるほど、優勝争いから脱落するとモチベーションが落ちる
    阿部さんや興梠さんは別だけどね
    aclに来季出場するクラブに、槙野さんと長澤さんをレンタルでって、浦和側から売り込んでみたら?
    そして、契約満了後に移籍して貰えばいい
    手抜きをする元代表より、浦和の為に戦える選手
    先ずは2枠空くね

    このコメントに返信

    2019年12月14日 14:21

  22. 23 匿名の浦和サポ(IP:1.75.208.192 )

    別に選挙で土田が選ばれた訳じゃない
    でもその地位にいるのは何故?
    立派なマニフェストは誰でも言える
    でも誰でも言えるマニフェストでも
    せめて出来ないまでももっとまともな事は
    言えないものだろうか
    3ヶ年だか何ヵ年だか知らないけど
    じゃあ来年は優勝を目指さないのか?
    3ヶ年も何ヵ年も待てない選手はどうすんのよ
    そう言って闘莉王は出て行った
    3ヶ年経ってダメならあと何ヵ年?
    その時フロントは?選手は?監督は?
    誰がいるかもわからないだろうが
    レッズは毎年優勝を目指す!
    そんなの当たり前だろうが!
    頼むからそんなあてにならない計画に
    逃げないで、その為の戦力を連れて来てくれ
    年齢なんか関係ないんだよ
    優勝出来ればそれでいいんだから
    浦和レッズを背負う責任をわかってないのは
    昔からフロントじゃありませんか?

    このコメントに返信

    2019年12月14日 14:21

  23. 24 匿名の浦和サポ(IP:124.140.186.201 )

    吉沢康一氏の事件の真相を読みましたか。私は、一部サポの公衆の面前における行き過ぎた選手批判と選手とのコミュニケーション・ギャップ(信頼関係の欠如)を背景に、田口選手の直情径行な性格が引き起こしたレッズ史上の悲劇だ、と思っている。
     今度のインタビューを読んで、あれから随分経つのに、まだ、その程度の認識か、と少し寂しい思いもした。「真相」というが、中味は想定の範囲内。「選手に厳しかった」という、その内容、特に田口選手をどう批判したのか、を聞きたい。選手と交流しなかった選択は、正しいと思っているのか、も聞きたいね。コールリーダーには、統率者としての責任がある。スタジアムでは、観客はカネを払った強者、選手は弱者ーという関係がある。その認識が大切だ。そして、他のフアン・サポが聞いている中での選手批判には、人間としての品格、選手の人格の尊重、思いやりが前提になる。顧みて、恥ずべき点はなかったのか、再インタビューを期待したい。

    このコメントに返信

    2019年12月14日 14:29

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.10.213 )

      もう今更過ぎて興味もわきません。

      2019年12月14日 15:37

  24. 25 匿名の浦和サポ(IP:202.71.63.51 )

    監督・選手を獲得できないのを言い方変えてサポ向けに言い訳をしてるだけの様な気がする
    穿った見方だけどあのフロントは素直に信じられないよ
    ユース出身多いし登録枠だってまだ余ってる最低限枠を余らせないで欲しい
    やる気のない選手は悪影響与えるし見たくもないから違約金払ってでも出てもらってくれ

    このコメントに返信

    2019年12月14日 14:40

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      お金は修三君が使っちゃたから本当に無いかもね。

      2019年12月14日 14:51

  25. 26 匿名の浦和サポ(IP:49.106.192.164 )

    湘南残留か。直輝も完全移籍かな。

    このコメントに返信

    2019年12月14日 14:58

  26. 27 匿名の浦和サポ(IP:49.106.192.164 )

    湘南の富居ってレッズJr.ユース出身なんだの

    このコメントに返信

    2019年12月14日 15:01

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:60.109.151.73 )

      富居選手は、岡本選手、彩艶君と同じ木崎中学出身。
      来年は、湘南の正ゴールキーパーになって欲しい。

      2019年12月14日 15:35

  27. 28 匿名の浦和サポ(IP:111.239.173.148 )

    プレーオフ。走る湘南、セットプレーが見事な徳島。どっちも良いチームだったなぁ。よそのチームだけど胸を打つ素晴らしいゲームだった。来年のレッズも心を動かされるような試合を見せてくれよ。

    このコメントに返信

    2019年12月14日 15:02

  28. 29 匿名の浦和サポ(IP:114.184.158.235 )

    徳島のロドリゲス監督、いいサッカーをしますね‼️観ていて戦術が分かります‼️

    このコメントに返信

    2019年12月14日 15:04

  29. 30 匿名の浦和サポ(IP:14.8.12.64 )

    浦和が勝てなかった相手が残留した。
    柏はあの強さ。
    清水や鳥栖は、立て直しを始めている。
    浦和が出遅れれば降格する。
    取るべき方法を失敗しても降格する。
    もちろん、何もしなくても降格する。
    宣言のようなものでなく、具体案とアクションを示してもらいたい。

    このコメントに返信

    2019年12月14日 15:07

  30. 31 匿名の浦和サポ(IP:60.104.22.67 )

    イケメン高橋祐治とってくれー

    このコメントに返信

    2019年12月14日 15:15

  31. 32 匿名の浦和サポ(IP:126.189.163.241 )

    今日埼スタで試合だったら、絶対徳島に負けてた。

    このコメントに返信

    2019年12月14日 15:23

  32. 33 メインの住人(IP:126.182.250.186 )

    柏と横浜が上がった
    来年度 横浜厳しいでしょう 柏は上位でしょう
    あとどこ  徳島来て欲しかった
    これで自動降格も含めて 1年間 残留争い確実
    まさか降格も含めての3年間構想じゃないよね

    このコメントに返信

    2019年12月14日 15:28

    • 33.1 匿名の浦和サポ(IP:123.230.112.48 )

      得失点差プラス2桁以上で降格はさすがにないだろう。

      2019年12月14日 15:45

  33. 34 匿名の浦和サポ(IP:110.131.114.175 )

    土田の話、禅問答みたいですこぶる不安。まあ、せいぜい得意のパワハラでチャラい選手や戦わない選手を締め上げてもらうか・・・。

    このコメントに返信

    2019年12月14日 15:34

  34. 35 匿名の浦和サポ(IP:126.189.163.241 )

    来季のルヴァン杯は、天皇杯で長崎が優勝しない限り、松本山雅と同居決定。
    但し、鹿公と瓦斯がACLプレーオフで負けたら負けた方と同居。

    以上、参考までに。

    このコメントに返信

    2019年12月14日 15:38

    • 35.1 匿名の浦和サポ(IP:126.189.163.241 )

      ついでに、天皇杯も松本山雅と同じブロック。

      2019年12月14日 15:39

    • 35.2 匿名の浦和サポ(IP:121.102.78.151 )

      布啓一郎はどういうサッカーをするのか楽しみ。
      浦和は来季もバックパス。

      2019年12月15日 04:59

  35. 36 ウラワ(IP:124.45.162.86 )

    プレーオフ見てたけどどちらもスピード感あって面白かったな、徳島のセットプレーも見事だった
    今の浦和にはこういうワクワク感がないよな、なんか淡々と戦ってますって感じで正直スタジアムが沸くシーンが少ない、来期はスタジアムが沸く様なこれが浦和だと言う熱い試合を見せてくれ

    このコメントに返信

    2019年12月14日 15:44

  36. 37 匿名の浦和サポ(IP:124.140.186.201 )

    西野TD=「選手の、個々の能力だけを見れば優勝争いすべきチームだと思っている」。
    それでは、大幅補強の必要性はないように聞こえるけれど、本当にそうなのかな?
    能力数値化の作業は終わったのかな。
    他のチームの能力数値化は、まだでしょ。敵を知り、己を知って、比較考量しなければ、「優勝争いすべきチーム」かの判断は、つかないわね。
    何しろ、選手の評価が数値化されていなかったクラブだそうだから、西野TDのやることは、山のようだろうね。ご苦労様です。

    このコメントに返信

    2019年12月14日 16:07

    • 37.1 匿名の浦和サポ(IP:133.79.212.16 )

      スポーツ選手を数値化することの難しさ、専門家ならわかっているよね?
      たとえば、ハリルのやってた体脂肪だけどヤットについてはどう解釈するのかとか、森脇の最後まであきらめない強い心はどうやって測るのかとか…。
      研究の資料作成のようなことをするよりも、選手を見る目の確かさを持つスタッフが必要だと思うんだけど。

      2019年12月16日 19:44

  37. 38 匿名の浦和サポ(IP:60.147.128.27 )

    シーズン50失点もするキーパーは、絶対に良いキーパーとはいえない。複数年契約で契約解除ができないなら、来期は絶対に世代交代して欲しい。

    このコメントに返信

    2019年12月14日 16:41

    • 38.1 匿名の浦和サポ(IP:123.230.112.48 )

      そもそも被シュート数がリーグ4番目に多いんだし、50失点は妥当な数字だろう。

      2019年12月14日 17:13

  38. 39 指定席住人(IP:1.75.240.62 )

    へぇ
    河野防衛相
    湘南ベルマーレの取締役会長なんですね
    今、知った
    みんな知ってました?

    このコメントに返信

    2019年12月14日 17:23

    • 39.1 匿名の浦和サポ(IP:124.140.224.148 )

      河野親子は神奈川県選出で、地元では名士です。
      平塚駅前に豪邸がありますよ。

      2019年12月15日 09:53

  39. 40 匿名の浦和サポ(IP:126.245.218.128 )

    ガンバは得失点差プラスでも降格したけどな

    このコメントに返信

    2019年12月14日 17:27

    • 40.1 匿名の浦和サポ(IP:123.230.112.48 )

      Jリーグの歴史でもレアケースでは。
      得失点差プラス2桁以上を目標としつつ降格を想定、とか得失点差プラス2桁以上で残留よりずっと難題。

      2019年12月14日 17:51

  40. 41 匿名の浦和サポ(IP:58.183.24.70 )

    リーグ優勝した頃のチームが土田の理想なのでは?
    あの頃はスタメンに坪井、山田、啓太、長谷部、小野、平川、達也、永井ら浦和育ちの選手が多かった。
    今はそういう選手が減り移籍してきた選手が多い。
    現場の雰囲気がその頃と今ではだいぶ違うのでは?
    昔は浦和の責任が感じられる雰囲気だった?

    このコメントに返信

    2019年12月14日 19:08

  41. 42 匿名の浦和サポ(IP:131.147.226.128 )

    西野はちゃんと試合見てる?

    相手選手に少しプレスかけられたからってバックパスの連続、西川にもプレスかかって苦し紛れのキックで相手チーム回収を何度みたことか。
    守備でも刈りにいく選手の傍らでぼーっと突っ立ってるのがいたりで連携でボール奪うってのないように見えたぞ。

    このコメントに返信

    2019年12月14日 19:17

    • 42.1 匿名の浦和サポ(IP:110.131.138.228 )

      大槻さんは攻めの形が無かった。だから選手間でも攻めのイメージが共有か出来なかった。結果的にバックパスになる。

      2019年12月14日 21:41

  42. 43 匿名の浦和サポ(IP:121.114.201.106 )

    ワールドシャウラとアンタレスMD使おうよ。

    このコメントに返信

    2019年12月14日 20:18

  43. 44 匿名の浦和サポ(IP:49.98.133.7 )

    浦和の責任を背負うは言葉として抽象的すぎる。浦和レッズに所属する責任でよい。

    このコメントに返信

    2019年12月14日 20:56

  44. 45 匿名の浦和サポ(IP:36.12.45.1 )

    浦和の責任、って何?
    土田自身、それが解ってなくて使ってないか?

    このコメントに返信

    2019年12月14日 21:59

  45. 46 匿名の浦和サポ(IP:115.30.240.15 )

    宇賀神は、来年もいるんだろうなー。便利な選手で大槻さんにも重宝されてるからか。

    このコメントに返信

    2019年12月15日 00:55

  46. 47 匿名の浦和サポ(IP:157.65.242.207 )

    プロは結果がすべて。
    浦和の責任?サポ、ファンが求めているものを抽象論で誤魔化さないで欲しい。

    このコメントに返信

    2019年12月15日 12:35