コラム

矢島慎也のコメントからわかる『今の浦和レッズの深刻さ』(Jリーグ浦和vsG大阪)【郡司聡の対戦相手から見た浦和レッズ】

サッカーライター郡司聡さんが浦和レッズと対戦した選手たちへの取材をもとに「対戦相手から見た浦和レッズとは?」をテーマにした原稿を浦議で連載していただくことになりました!

 

▼矢島のコメントどおりな前半の試合内容

「最後は3連勝で終わろうとチームの中で話していた」

キャプテンマークを巻く日本代表CB三浦弦太がそう話したように、3連勝でシーズンを終えることが一つの合言葉だったガンバ大阪は、一筋縄では倒せない相手だった。

開始9分、浦和のボールロストを出発点として、縦に速いトランジションでG大阪がカウンターを発動。菅沼駿哉、小野瀬康介、アデミウソンとダイレクトにパスがつながり、フィニッシュはスプリントでゴール前に走り込んできた宇佐美貴史が右足シュートを流し込んだ。

開始早々に先手を奪ったG大阪は、遠藤保仁をアンカーに配した[3-5-2]([5-3-2])を採用。遠藤がアンカーの位置で配球し、インサイドハーフの矢島慎也と倉田秋が柔軟にポジションを変えながら、「相手の立ち位置をグチャグチャにしようとした」(矢島)。

一方の浦和レッズは守備時には従来どおり、[5-4]でブロックを構築。スペースを消すことでG大阪を窮屈な状況に追い込もうとした。しかし、浦和の“慎重策”はあまりにも無力だった。
「ヤットさんを起点に、前でボールを動かせる配置を周りも取りつつ、そこから自由にボールを動かすことをベースとしてやっている」(倉田)。特に長短のリズミカルなパスでチームの動きを司る遠藤をフリーにさせたことは、相手に振り回される展開を助長することにもつながった。さらに2トップの一角であるアデミウソンが背後への恐怖を植え付けつつ、引いてボールを引き出す動きで翻弄したことにより、浦和はボールにも人にもプレッシャーが掛からない状況に陥った。「スペースが空いているので、そこに走っているだけだった」とは矢島のコメントである。

18分、矢島が左サイドのスペースへ走る藤春廣輝へ展開し、左サイドを破る形からG大阪が絶好機を構築する。3度迎えたボックス内でのチャンスに対して、二度、西川周作のファインセーブに阻まれると、三つ目のフィニッシュは矢島が痛恨のシュートミス。「タラレバになるけど、前半でもっと点を取れていれば、もっとラクな試合になった」。倉田がそう振り返ったように、浦和は相手に助けられる格好で、1失点以上の傷口を広げずに済んでいた。

 

▼攻撃は偶発性が高いものばかり

0-1で迎えた後半、浦和は中盤の中央を3ボランチ気味に変更。柏木陽介、青木拓矢、柴戸海で形成された3ボランチは、逆三角形を組むG大阪の中盤中央とマッチアップする格好となった。G大阪の効果的なパスコースを遮断しつつ、少しでも遠藤らにプレッシャーを掛けることで、チームとしての機能性を落とそうと目論んだ。また柏木が一列下がったことで、よりボールに触れる状況を創出し、チームとしてのリズムを作り出す狙いもあった。

大槻毅監督の用兵は62分、レーザービームのような岩波拓也からのフィードを出発点に獲得した直接FKを、柏木が決めたことで奏功したかに見えた。しかし、追いついた直後の64分、宇佐美のCKから三浦がフリーでアデミウソンに落とすと、アデミウソンが勝ち越し点を奪取。再びG大阪がリードする展開となった。

3ボランチ気味の布陣は、オズワルド・オリヴェイラ監督が主戦システムとして採用してきた布陣。そのため、浦和にとって“ぶっつけ本番”の要素はそこまで強くなかったものの、矢島にしてみれば「僕たちはほぼこれでやっている分、完成度はこっちのほうが上」という自信があった。

それを証明するかのように、G大阪が奪った3点目のゴールは、浦和にとって屈辱以外の何物でもなかった。88分、中盤で宇佐美、遠藤、矢島らがボールを動かしながら浦和を翻弄し、機を見て後方の三浦にパスを預けると、三浦は山中亮輔の背後を突く福田湧矢へロングフィードを通した。こうして山中の戻りも及ばず、浦和は福田に追加点を献上。密集地帯を作って相手をおびき寄せ、奥行きのあるボールの動かし方で浦和を仕留めた3点目の形は、G大阪が「ずっと練習してきた形」(三浦)だったという。矢島は言う。
「宇佐美くんとヤットさんと三角形を作りながら真ん中で時間を作って、(三浦)弦太くんに時間ができた中で、弦太くんからのフィードは、全体練習のあとにやってきたこと。それがハマってゴールにつながった」

こうしてスコアが1-3に広がると、終了間際の90分。浦和は岩波のロングボールから最後はファブリシオが右足シュートを決めて1点差に追いつく。しかし、試合は無情にも2-3でタイムアップ。4万7,188人が詰めかけたホーム最終戦の埼スタで、“有終の美”を飾ることはできなかった。

試合後、柏木は6試合ぶりに複数得点が取れたことをポジティブな要素として挙げていたが、柏木の直接FKも岩波の超絶ロングフィードがなければ生まれなかったし、2点目もロングボールからの展開と、やや“偶発性”が高いものだった。一方の守備面では人数を割いてスペースを消しても、遠藤を中心としたG大阪のパス回しに翻弄されたことは決して無視できない問題点である。

チームとしての確固たる軸を持たず、対戦相手を綿密に分析し、ピッチで戦う選手たちにその都度、“相手ありき”のプランを授ける“ゲームコーディネーション”に重きを置いたチーム作りがスタートして約7カ月。G大阪後の岩波は「試合を終えても、何が残ったんだろうという試合もあった」と話し、積み重ねに乏しいシーズンの苦しさを独特の言葉でそう表現していた。

シーズン最終戦を迎え、「やっと自分たちの攻撃の仕方を、考えなくてもできるようになってきた」(倉田)G大阪に対して、“大槻レッズ”には何が残ったのだろうか。2-3という僅差のスコアに隠れがちだが、浦和とG大阪の間には、明確なチーム力の差があった。その事実だけは、決して揺るがない。

 

蹴球界のマルチロール・郡司聡

編集者・ライター。広告代理店、編集プロダクションを経て、2007年にサッカー専門新聞『エル・ゴラッソ』編集部に勤務。その後、2014年夏にフリーランスに転身。現在は浦和レッズ、FC町田ゼルビアを定点観測しながら、編集業・ライター業に従事している。著書に『不屈のゼルビア』(スクワッド・刊)。

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:111.239.172.191 )

    そう、得点は偶然、失点は必然、というのが多過ぎた2019年。更には他チーム(降格した磐田でさえ)は、シーズン終盤には完成形が見えたのに、浦和はどんどん劣化していった印象。

    2019年12月10日 18:05

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:111.239.172.191 )

    そう、得点は偶然、失点は必然、というのが多過ぎた2019年。更には他チーム(降格した磐田でさえ)は、シーズン終盤には完成形が見えたのに、浦和はどんどん劣化していった印象。

    このコメントに返信

    2019年12月10日 18:05

    • 1.1 北ゴール裏住人(IP:49.129.170.47 )

      勝てない浦和。を見るのはやはり辛い。
      だが、誰よりも結果にこだわり、ゲームに挑んでいる選手、指導者の批判はもうやめませんか。
      私は、現NACK5スタジアムにJリーグになる以前には良く足を運んだ。
      負けるのが当たり前、それでも応援しつづけた。
      結果以上にレッズが好きだ。

      皆さん、今一度選手の後押しをしませんか。
      戦術、選手起用等色々な考えはあります。

      それでも、浦和を応援するのは皆さんしかいない。
      浦和愛を今一度思い出しましょう。

      2019年12月11日 19:42

    • 1.2 北ゴール裏住人(IP:49.129.170.47 )

      2019年12月11日 19:43

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:1.72.7.234 )

    ガンバの3センターハーフに対して、こちらは2センターハーフって、そりゃどうしても1人余るやん
    しかも遠藤、倉田、矢島ってそりゃ好き放題パス回されますよ
    常套手段だけど、こっちも1人増やしてマンツーマンでつかせてもよかったのでは?
    分析が得意っていうんなら、相手に合わせてフォーメーションや選手を変えても良いのに何故それをしない

    このコメントに返信

    2019年12月10日 18:12

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.40 )

      最初から相手に合わせることはしないでしょ。
      自分たちの形で主導権取りたかったけど、全くダメで、後半は3ボランチ気味に対応してたけど・・・
      見間違いかな?

      2019年12月11日 07:53

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

    大槻の無能ぶりが炙り出されてくる。あっ!犬槻に改名したんだっけ笑

    このコメントに返信

    2019年12月10日 18:18

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.40 )

      完全な人格否定だね。いじめの典型だよ。
      冗談のつもりなんだろうけど、全く笑えない!!!!サイテー

      2019年12月11日 07:55

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:180.47.176.78 )

      大槻は史上最低監督だろ
      ゼリコ以下の無能のゴミ

      2019年12月12日 21:59

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:106.132.128.131 )

    槙野智章についてってオフィシャルに書いてあったから移籍か!?って思ったら虫垂炎ってか。
    なぁ~んだ。

    このコメントに返信

    2019年12月10日 18:28

    • 4.1 サポ(IP:126.11.189.201 )

      浦和サポやめたら

      2019年12月10日 20:32

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:126.2.142.208 )

      4.1さんへ
      僕サポじゃないしん。

      2019年12月10日 20:39

    • 4.3 サポ(IP:126.11.189.201 )

      痛い子か

      2019年12月10日 20:47

    • 4.4 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.40 )

      かまってちゃんでしょ・・・キモ!

      2019年12月11日 07:56

  5. 7 匿名の浦和サポ(IP:123.255.129.37 )

    オリヴェイラを解任したことが間違いだったことに気がついてないサポーターが多ければ多いほど、弱いままだよ。

    このコメントに返信

    2019年12月10日 18:53

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:106.130.49.94 )

      オリヴェイラの無能サッカーなんて二度と見たくないわ。ブラジルに戻り監督を務めたが1ヶ月も持たなかった。しかも選手がオリヴェイラの指示を無視する始末。これが答えだ。

      2019年12月10日 19:01

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:106.132.83.230 )

      織部はチームに幹のある鹿島だから成功した。鹿島以外は浦和の天皇杯並に単発しかない。

      2019年12月10日 19:11

    • 7.3 匿名の浦和サポ(IP:126.5.114.63 )

      間違いなのはミシャだよ!!!

      2019年12月10日 19:26

    • 7.4 匿名の浦和サポ(IP:126.5.114.63 )

      間違いなのはミシャ解任だよ!!!

      2019年12月10日 19:26

    • 7.5 匿名の浦和サポ(IP:126.5.114.63 )

      ミシャの415こそ最強のサッカー

      2019年12月10日 19:27

    • 7.6 匿名の浦和サポ(IP:202.45.129.185 )

      いや、ミシャの後釜をどうするか考えてなかったことがまず問題。そして次に堀さんキャンプ始動時に継続性をなくすのであれば、あのとき選手は入れ替えるべきだった。極めつけは選手を変えずにオリベ召喚でよけいに話がややこしくなった。
      ミシャ専用機が多いことがわかった2年間だった。
      大槻さん継続ならユース中心の若い選手構成にして、外国人で補えばいいのに。
      ちなみに左利きのDF獲得して、槙野はまだ価値あるから放出したらいいのでは?宇賀神ももういいでしょう。柏木は途中から見てみたい。一発あるし。
      ただ、柏木と心中はヤメテ。。

      2019年12月10日 20:43

    • 7.7 匿名の浦和サポ(IP:119.241.195.62 )

      ミシャの415というのは拡大解釈も甚だしいですよ。それはビルドアップ時限定の形でしかない。むしろ彼のスタイルは大槻同様に実際は多くの時間541というなら正しいと思うけど。森保やチョウもリトリートスタイルでありほぼ一緒。
      個人的にはミシャサッカーが攻撃的だったというのは間違った解釈だと思うし、大槻に至るまで彼のサッカーの負の遺産が今に至っていると思う。
      今の方法論を変えない限り、誰が監督やっても大差無いと思う。

      2019年12月10日 21:30

    • 7.8 匿名の浦和サポ(IP:36.12.58.144 )

      監督も選手すぐ中傷するし我慢を知らないサポーターが多すぎる。

      ブーイングで意思表示するのはサポートになり得るけど中傷は決してサポートなんかじゃない。

      2019年12月10日 23:55

    • 7.9 匿名の浦和サポ(IP:123.230.112.48 )

      攻撃の戦術を持たず13試合で10点しかとれなかったオリヴェイラを解任すべきでなかったとか、正気かね?
      たまたま成り行きで選んだミシャは「軸」や「幹」となる組織や戦術の構築に長けた監督だった。ミシャサッカーの継続を謳いつつ実質的に放棄した以上、本来新たな「軸」や「幹」を一から構築できる監督を招聘する必要があったはず。オリヴェイラは伝統的に確固とした「軸」を持つ鹿島では結果を残せたけど、監督が変わるたび「軸」や「幹」の部分からスクラップ&ビルドする浦和には不適任だった。
      ことあるごとにミシャサッカーに回帰してしまうのはその後の指導者がいつまで経ってもそれに代わる新たな「軸」や「幹」が確立できないからで、一概に「ミシャ専用機」と責められないな。

      2019年12月10日 23:56

    • 7.10 匿名の浦和サポ(IP:114.184.237.93 )

      ↑への返信
      フィンケを切った時に「基本的な路線は継続」と言っておきながらゼリコを連れて来たフロントですから

      2019年12月11日 02:57

    • 7.11 匿名の浦和サポ(IP:123.255.130.212 )

      いや違うな。そのミシャ専用と言われる選手から戦術変更し堅守速攻とサイド攻撃とセットプレーは格段に強くなったと思う。だが、解雇された。
      世界的にも堅守のチームは強い。それは間違いない。ミシャだって言ってるけどあんな特殊なサッカーの監督なんていないだろう。選手の適正と監督の技量が問題なら、杉本や山中が活きないのはそのせいじゃないか?

      2019年12月11日 18:18

    • 7.12 匿名の浦和サポ(IP:126.5.114.63 )

      いろいろな意見があっていいと思います。
      なんでミシャがいいかというと、そもそも日本人にシャドーやウイングタイプの選手が多い。純粋なサイドバックなどは代わりに少ない。上位チームは4バックをベースのチームが多い。かなり組織的なチームはセレッソのロティーナのチームだろう。逆にミシャのチームはカオス的なサッカーだと思う。それが好きだけど。
      ミシャがいい理由を挙げると
      1.単純にシャドーやウイングの選手たちを補強しやすい(理由は3バックをベースにしてる他のチームは資金力がないから。)
      2.札幌が即戦力みたいな選手を補強できてないわけはお金の面もあると思うけど場所も関係してると予想してる。(東京などで遊びたいひとを補強できる、今の選手でいうと杉本みたいな選手。)
      上位チームから引き抜かなくても3バックをベースにしてる予算が少ないチームから安全に引き抜けば失敗することも少ない。だからミシャ解任は失敗だと思う。これを続ければリーグで安定して上位をキープしながらカップ戦も狙うような戦いが出来ていたと思う。

      2019年12月11日 18:38

    • 7.13 匿名の浦和サポ(IP:123.230.112.48 )

      今季オリヴェイラ体制での10ゴールを見直してみても、サイド攻撃とかセットプレーのイメージはまったくないな。
      セットプレーからゴールを決めたのはセレッソ戦のFKからの興梠のゴール、連動性や意図のある形でゴール決めたのは湘南戦の長澤とショートカウンターからのナバウトの2ゴールくらいかな。あとはPK3つに、セットプレー崩れとかロングカウンターとか偶発的なゴールば かり。堅守にしても、GW明け3試合で9失点して怪しくなってたし。

      2019年12月12日 00:20

  6. 9 匿名の浦和サポ(IP:106.130.49.94 )

    橋岡頑張ってたからね。思い切って積極的にファイトしてほしい。色んな事を吸収しろ!

    このコメントに返信

    2019年12月10日 19:06

  7. 10 匿名の浦和サポ(IP:112.70.18.237 )

    さ、しばらくは橋岡。明るい気持ちになれますように。

    このコメントに返信

    2019年12月10日 19:25

  8. 11 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

    浦和のウィングバックはレベル低くないってことだな!にしても関根より橋岡の方が代表に選ばれたのには、橋岡のストロングポイントがレベル高いってことだな!ミスだって多いはずだから!

    このコメントに返信

    2019年12月10日 19:29

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.40 )

      そうね、今までのWBとは違うタイプだからね。
      ポイチも自分の3Bでどうなるのか見てみたかったんじゃない?

      2019年12月11日 08:01

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.129.157 )

      関根は海外に行ってからいまいちパッとしない

      2019年12月11日 16:22

    • 11.3 匿名の浦和サポ(IP:126.193.98.30 )

      でも関根君が帰って来なかったらもっと勝点取れなかったかも

      2019年12月12日 06:18

  9. 12 匿名の浦和サポ(IP:27.136.159.198 )

    来季を想像すると期待で胸が張り裂けそう!
    張り裂けそうなほど膨らんで その後不安で萎んで死んじゃうのかな。

    このコメントに返信

    2019年12月10日 19:32

  10. 13 匿名の浦和サポ(IP:111.171.135.134 )

    ロングシュート打とう。DFの裏を狙おう。縦パス入れよう。チャンスの時は人数かけよう。FWは取るつもりでファーストディフェンダーになろう。DFのパス回しはダイレクトパスも使ってリズム変えよう。

    このコメントに返信

    2019年12月10日 19:40

  11. 14 匿名の浦和サポ(IP:126.233.103.75 )

    大槻ありき
    セレモニーのブーイングの民意も決まっていたのでスルー
    腐ってるな
    J2落ちようが三菱天下りが続く限り成績も偶然だのみ
    し ね よ

    このコメントに返信

    2019年12月10日 19:42

  12. 15 匿名の浦和サポ(IP:126.35.123.134 )

    シーチケの更新が締め切り日間近になって、2週間伸びたって、前代未聞だろ。
    どんだけ、更新しない人がいるのか…

    このコメントに返信

    2019年12月10日 19:50

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:126.151.7.161 )

      よく読めよ。
      シーチケホルダーからの要望が多くあったためとあるだろ。
      たぶん、ボーナスが出てから更新しようって人が多いんだろう。
      去年も同様に延長してたよ。

      2019年12月10日 19:56

    • 15.2 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      伸びたんだ。郵送で済ましてたからよくわからん。
      じゃあその間に動きがあるといいな。

      2019年12月10日 21:17

    • 15.3 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      インフォメーション見たけど、そんなやついるわけないだろ。
      >まだシーズンチケットの継続がお済みでない方から多くのご要望があったため

      2019年12月10日 21:21

    • 15.4 匿名の浦和サポ(IP:219.114.117.144 )

      もう少し事態の推移を見守って、継続するかをゆっくり考えて結論を出したい人が多いのだろう。

      2019年12月10日 22:01

  13. 16 匿名の浦和サポ(IP:112.70.18.237 )

    ところで、E1ってネーミングがいまいちよくわかりません。K1とかM1とかのパクリですか?

    このコメントに返信

    2019年12月10日 19:51

  14. 17 指定席住人(IP:1.75.236.241 )

    ACL2020の組み合わせ、今日か
    浦和レッズの名が無いのは寂しい…

    このコメントに返信

    2019年12月10日 19:57

  15. 19 匿名の浦和サポ(IP:123.198.197.68 )

    橋岡大丈夫か、、、
    頼むから怪我するなよ〜泣

    このコメントに返信

    2019年12月10日 20:02

  16. 20 匿名の浦和サポ(IP:49.97.97.82 )

    橋岡
    カンフーサッカーの洗礼浴びる

    これも将来の経験

    このコメントに返信

    2019年12月10日 20:04

  17. 21 指定席住人(IP:1.75.236.241 )

    汚いプレーの中国、カンフーサッカー 大嫌い❗(怒)

    このコメントに返信

    2019年12月10日 20:07

  18. 22 匿名の浦和サポ(IP:118.108.177.96 )

    橋岡頑張れ!中国代表なんて広州より弱いだろ

    このコメントに返信

    2019年12月10日 20:25

  19. 23 指定席住人(IP:1.75.236.241 )

    オフィシャルサイト、動きなしか…

    このコメントに返信

    2019年12月10日 20:45

  20. 24 匿名の浦和サポ(IP:27.84.170.219 )

    橋岡ボールとられすぎ
    やっぱり下手だよな

    このコメントに返信

    2019年12月10日 21:11

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:118.108.177.96 )

      橋岡サイドバックにしちゃ駄目なの?

      2019年12月10日 21:44

    • 24.2 匿名の浦和サポ(IP:119.173.101.218 )

      やっぱ適正ってあるよな。

      2019年12月10日 22:20

  21. 25 指定席住人(IP:1.75.236.241 )

    12月の釜山、寒いだろ…
    サッカーは冬のスポーツ

    このコメントに返信

    2019年12月10日 21:12

  22. 26 指定席住人(IP:1.75.236.241 )

    次戦、香港戦
    香港と言えば修三さんのご子息
    香港代表選出されてるの?

    このコメントに返信

    2019年12月10日 21:15

  23. 27 匿名の浦和サポ(IP:219.114.117.144 )

    橋岡のA代表選出が唯一の明るい話題だが、代表戦が終わると現実に引き戻されて、暗い気持ちになるのだろうな。

    このコメントに返信

    2019年12月10日 22:04

  24. 28 匿名の浦和サポ(IP:126.35.223.83 )

    来シーズン、せめてユニフォームだけは期待したい。ナイキもう嫌

    このコメントに返信

    2019年12月10日 22:08

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:118.238.100.2 )

      ナイキよりも金出してくれるところあるの?

      2019年12月10日 22:11

    • 28.2 指定席住人(IP:1.75.236.241 )

      GRANDEにしよう❗

      2019年12月11日 00:15

  25. 29 匿名の浦和サポ(IP:36.2.195.124 )

    興梠以外は解雇!あとは新入団選手でお願いします

    このコメントに返信

    2019年12月10日 22:52

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:36.12.58.144 )

      じゃあ他のチームのサポになって興梠が移籍してくるの期待してな。

      2019年12月10日 23:57

  26. 30 匿名の浦和サポ(IP:219.160.39.124 )

    橋岡中国相手に1対1で仕掛けられないようじゃダメだな

    このコメントに返信

    2019年12月10日 23:23

    • 30.1 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.40 )

      ”絶対的”なスピードがあるわけじゃないからね。
      彼の強みで新WB形作ってほしいな

      2019年12月11日 08:05

  27. 31 指定席住人(IP:1.75.236.241 )

    槙野、
    奥さんが居るんだから
    無理に試合出るなよ
    相手に蹴られて破裂でもしたら
    取り返しつかない
    お大事に

    このコメントに返信

    2019年12月11日 00:19

    • 31.1 南ゴール裏住人(IP:125.12.177.47 )

      今の浦和のニュースって盲腸炎かよ。腐ったみかんも取り出してもらえ。最終戦の反省もなしか?

      2019年12月11日 09:39

  28. 32 あああ(IP:123.218.168.196 )

    今後の唯一の浦和の希望を考えたけど
    ①名古屋が組長と同等かそれ以下の勝率のフィッカと長期契約を結んだこと
    ②ACLの過密日程から解放される事
    他にある?とりあえず来季は名古屋よりも上の順位を目指そう

    このコメントに返信

    2019年12月11日 00:49

    • 32.1 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.40 )

      レオナルドー興梠-アドの3TOPがみられるかも!!!

      2019年12月11日 08:08

  29. 33 匿名の浦和サポ(IP:110.131.163.75 )

    広島の森島いい選手よな。イケメンだし

    このコメントに返信

    2019年12月11日 01:14

  30. 34 匿名の浦和サポ(IP:60.79.205.45 )

    浦和の試合ばっかり見てたせいで麻痺してたが、若手の代表、動くし、パススピードあるし、トラップは正確。とくに森島は別格にうまかった。
    橋岡は右WBで気の毒。浦和病がでていいとこなし、攻撃はほぼ逆サイドからだったし、採点もブービーです。。。
    大槻さん監督の限界もあるが、現保有メンバーの個の能力ではJ1戦えません。

    このコメントに返信

    2019年12月11日 01:15

  31. 35 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    どんな選手でも、良き戦術があってこそ躍動する。サッカーはチームスポーツ。意思の統一と連動が胆。個々の選手がバラバラな考えでバラバラな動きだと連動できるはずもない。どんなに優秀な選手でも、意思が統一されて連動して動く組織的なチームを打破することは困難だ。
    今の浦和の問題点は、個々の能力ではなく戦術。まずは良質な戦術を落とし込んで、それでもなおそれを身につけられない選手がいたらその選手はアウト。代わりの選手を抜擢するとか、加入させることをすればよい。それをせずに闇雲に選手を入れ替えても、無駄が多くなってしまう。どのような戦術を構築したいからどのポジションにどのような選手を入れるのかという観点が大事。

    このコメントに返信

    2019年12月11日 02:50

  32. 36 匿名の浦和サポ(IP:36.2.152.21 )

    この話だと二列目の武藤が必要なのかもね
    もしくは前線から中盤で連動したプレスが必要
    そもそもなんにしろ前線のスピードが足りない

    このコメントに返信

    2019年12月11日 04:48

  33. 37 匿名の浦和サポ(IP:175.132.137.183 )

    大槻続投はサポも悪い。
    あれだけヘボ試合をしても選手にはブーインするのに大槻に対してブーイングは無いしフロント同様の今までの監督よりも扱いが甘いんだよ。
    キャラが際立っているから?
    2回もシーズン途中で監督を引き受けてくれた恩義があるから?
    とにかく結果の出ない大槻をフロントとサポが意味も無く守っているんだよ。

    このコメントに返信

    2019年12月11日 04:51

    • 37.1 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.40 )

      大槻監督1人にブーイングってどうやったらできるの?
      まさか記者会見に乱入しろと?

      2019年12月11日 08:10

    • 37.2 匿名の浦和サポ(IP:1.72.1.4 )

      選手紹介時に出来るだろう。

      2019年12月11日 08:32

    • 37.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.248.175 )

      わざわざ試合前に士気を下げる事なんてしないでしょ。

      2019年12月11日 12:20

    • 37.4 匿名の浦和サポ(IP:1.72.1.4 )

      試合前に士気が下がる?
      それが甘い!

      2019年12月11日 12:42

  34. 38 匿名の浦和サポ(IP:202.71.63.51 )

    続投が既定路線ならいつも早めに更新するのに今回は遅かったから
    大槻続投は多分いろんな監督に断られた結果だろう

    このコメントに返信

    2019年12月11日 07:16

  35. 39 匿名の浦和サポ(IP:106.133.176.238 )

    橋岡のWBは、やっぱり無理がありますよね。本来CBだからドリブル突破などのアタック能力に欠けるのは当たり前。むしろ不適性なりに健闘しているのではないか。
    CBの副業として、守備的MF・中盤の底はいかがかと。パスを散らす能力は?ではあるが、フィジカルは強いしスタミナがある。メンタルは弱くない。来年の開幕まで必死に練習して、更に1年間がんばれば、何とかなりそうな気がするのだが。
    まだ二十歳。橋岡の将来を考えると、WBを続けより幸せでは?

    このコメントに返信

    2019年12月11日 07:41

    • 39.1 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.40 )

      いまのWBは将来のSBに向けての布石でしょ。
      そこそこやれているんだから、あわてない慌てない。

      2019年12月11日 08:13

  36. 40 匿名の浦和サポ(IP:114.166.26.49 )

    今もしかすると一番深刻な状態じゃないかな。チーム風土が劣等感満載の負け犬根性になっているのではないか?選手は口では「勝つんだそんなことはない」と思いつつ心の片隅に「どうせ負けるんだ」みたいな、そんなメンタルが植え付けられたら、回復は非常に困難。もう手遅れかもしれない。
    なんで、そこまでになってしまったのだろうか?能力ある選手がかわいそうだ。今求められるのは、根性論や精神論のような不合理な指導法じゃないと思う。確固たる戦略と戦術。そして、何よりも、自信。選手の目に自信がなくなって、いじけてきているのは、監督、コーチのビジョンが悪いからだと思う。とにかく監督の言う通りすれば、勝てた!みたいな成功体験がないのだと思う。そして負ければ監督の責任じゃなくて選手のせいにされて、ほんと、可哀想な状態だと思う。たぶん劣等感を持っていると思う。劣等感をバネにして頑張るなんて、精神論の絵空事。いままさに、負け犬根性を、劣等感を打ち捨てて立ち上げられる指導が必要。監督コーチフロントそして選手、サポ。一丸となって、強い浦和を取り戻してほしい。

    このコメントに返信

    2019年12月11日 08:08

  37. 41 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.64 )

    このコラム、内容はその通りで納得。
    が、毎回相手チームをアゲて浦和をサゲることが目的に構成している感がある

    このコメントに返信

    2019年12月11日 08:21

  38. 42 匿名の浦和サポ(IP:1.66.101.25 )

    マリノスにレイソルブラジル人が活躍するね。なんで浦和にできないんでしょうか。マルとファブリシオを出して、3人くらい欲しいよな。

    このコメントに返信

    2019年12月11日 08:45

  39. 43 あ(IP:126.233.41.163 )

    お金持ちの レッズサポーターに お願い 三菱重工の株主になって 株主総会で レッズの こと 発言して下さい

    このコメントに返信

    2019年12月11日 09:17

    • 43.1 匿名の浦和サポ(IP:118.238.223.66 )

      以前、うちの会社の株主総会で子会社のことを持ち出され、追及され、社長が激怒、直ちに取り巻き連中がその子会社の社長を呼びつけ罵倒したことがあったんだけど、立花社長もこの辺を一番おそれているかもね。なかなかいい提案だと思う。

      2019年12月11日 13:11

    • 43.2 匿名の浦和サポ(IP:122.219.252.50 )

      株総で、サッカーの勝ち負け、リーグやカップ戦での不振なんてかんけーねーから。決算がすべてだよ。レッズは、売上・利益が落ちても、まだまだ赤字決算・経営危機には程遠い、むしろ優良子会社だろ。
      立花社長が経営責任を問われることはないだろね。
      ホントに三菱退陣に追い込みたいなら、韓国ばりに不買運動でもするしかないんじゃね?

      2019年12月11日 22:26

  40. 44 匿名の浦和サポ(IP:126.74.86.210 )

    神戸、名古屋と並んで金の使い方が下手な三大クラブ

    このコメントに返信

    2019年12月11日 10:33

  41. 46 匿名の浦和サポ(IP:183.74.206.51 )

    三菱が浦和を捨てる時は、商品価値が無くなった時
    文句を言いながらも、サポがいる限り安泰なんだよ
    無関心な人が増えれば増えるほど、市民クラブに近づく
    何ともパラドックスだね

    このコメントに返信

    2019年12月11日 10:39

  42. 47 匿名の浦和サポ(IP:119.106.103.193 )

    >レオナルドー興梠-アドの3TOPがみられるかも!!!
    FWを強化してもゴール前までボールが運べないんだから無意味だわ

    このコメントに返信

    2019年12月11日 10:50

  43. 48 指定席住人(IP:1.75.236.241 )

    無能なフロントへ
    渡邉晋氏にオファー出し
    コーチングスタッフ入りを
    後悔するぞ

    このコメントに返信

    2019年12月11日 11:32

  44. 49 指定席住人(IP:1.75.236.241 )

    mixi、Cygames 浦和レッズ買収 無いかな

    このコメントに返信

    2019年12月11日 11:40

  45. 50 匿名の浦和サポ(IP:126.74.86.210 )

    アンチェロッティ監督空いたからオファー出そう

    このコメントに返信

    2019年12月11日 11:48

    • 50.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.153.133 )

      ポチェッティーノもアッレグリもいるぞ。

      2019年12月11日 16:52

  46. 51 匿名の浦和サポ(IP:110.165.134.163 )

    いまこそ、ミシャに札幌の倍払って監督やってもらおーぜ!

    このコメントに返信

    2019年12月11日 11:51

  47. 52 匿名の浦和サポ(IP:221.110.128.234 )

    橋岡に対する中国🇨🇳選手のあのプレー
    ジョンカビラの言う通り少林拳サッカー⚽️のようだった
    ブーーーーー👎😬💢

    このコメントに返信

    2019年12月11日 11:52

  48. 53 匿名の浦和サポ(IP:1.66.102.155 )

    虫垂炎になった槙野のコメント!
    「来シーズンは万全な状態で望めるように、しっかり治します。」って、今シーズンは万全では無かったから、走れなかったの?
    サポはいつも万全の状態で闘うプレーが見たい。
    万全で無かったなら、出るな!

    このコメントに返信

    2019年12月11日 12:18

    • 53.1 匿名の浦和サポ(IP:126.236.123.196 )

      言い訳がましいよね!

      2019年12月11日 12:42

    • 53.2 匿名の浦和サポ(IP:118.238.223.66 )

      槙野、まだ来季も浦和でプレーする気なんだ。期待してないけど、槙野がやりたいでなく、大槻さんのやりたいサッカーをやらしてやりたい。

      2019年12月11日 12:53

    • 53.3 匿名の浦和サポ(IP:110.131.138.228 )

      揚げ足とるの、やめたら?

      2019年12月11日 14:12

    • 53.4 シーチケ所有者(IP:182.158.130.159 )

      虫垂炎の人を試合に出さなければいけなかったほど浦和は深刻だったってことだね。

      2019年12月11日 16:19

  49. 54 指定席住人(IP:1.75.236.241 )

    カーショップ、くるまやラーメン
    川崎フロンターレの車屋にオファー出そうよ

    このコメントに返信

    2019年12月11日 12:38

  50. 55 指定席住人(IP:1.75.236.241 )

    サイドバック、ボランチの補強はまだですか?

    このコメントに返信

    2019年12月11日 12:39

    • 56.1 匿名の浦和サポ(IP:133.79.212.12 )

      おっしゃるとおり。
      でも、レッズサポはやめられないから、シーチケ(SS席)更新したよ。

      2019年12月11日 14:01

  51. 57 匿名の浦和サポ(IP:118.151.184.153 )

    Jリーグ発足以来最大の危機じゃないの?
    まだ初期の弱い頃の方が希望があったり、魅力はあったぞ。
    とにかくこれほどの危機なのに、自覚のないフロントがホントに怖い。

    このコメントに返信

    2019年12月11日 14:43

  52. 58 指定席住人(IP:1.75.236.241 )

    森脇良太、鹿島がオファー?
    ナイナイ
    森脇のチャント
    浦和のために さぁ行こう 闘え良太
    ナイナイ

    このコメントに返信

    2019年12月11日 15:09

  53. 59 指定席住人(IP:1.75.236.241 )

    大槻毅、渡邉晋、大岩剛で
    2020シーズン 行こうぜ浦和

    このコメントに返信

    2019年12月11日 16:21

  54. 60 指定席住人(IP:1.75.236.241 )

    鹿島・大岩退任して
    浦和・大槻退任ない
    何でだろう
    普通なら大槻退任なんだけど
    無能な幹部共だから

    このコメントに返信

    2019年12月11日 16:26

  55. 61 指定席住人(IP:1.75.236.241 )

    大岩剛氏の後任
    オズワルド・オリヴェイラ氏
    どうする?

    このコメントに返信

    2019年12月11日 16:32

  56. 62 匿名の浦和サポ(IP:106.128.160.235 )

    文句あるならここに書き込むんじゃなくて
    行動に移すべきだな
    1人1人の力は弱くても集団での一斉行動を
    起こせばクラブも本気になる
    そうすれば三菱もこんなうるさいサポーターたちと
    クラブ運営は出来ない、となって安値で売却
    浦和FCが誕生する
    一時的(10年くらいか)に金欠にはなるだろうが
    J2くらいで頑張ればいつかは報われるだろう

    このコメントに返信

    2019年12月11日 16:51

  57. 63 匿名の浦和サポ(IP:49.98.153.133 )

    大槻続投のお知らせ早すぎてマジでたまらんわ。
    解任が続投がもっとドキドキさせて欲しかったわ笑 絶望感しかねえ

    このコメントに返信

    2019年12月11日 16:51

  58. 64 匿名の浦和サポ(IP:49.98.153.133 )

    超高速外国人と鬼ボールキープ、鬼ボール奪取のボランチ獲得しろよ。

    このコメントに返信

    2019年12月11日 16:53

  59. 65 匿名の浦和サポ(IP:49.98.153.133 )

    もう草サッカーばりに遅いカウンターは辞めてね。

    このコメントに返信

    2019年12月11日 16:54

  60. 66 匿名の浦和サポ(IP:210.138.177.9 )

    渡辺晋さんヘッドコーチにするの有りじゃね?

    このコメントに返信

    2019年12月11日 17:13

  61. 67 匿名の浦和サポ(IP:219.160.39.124 )

    鹿島の大岩退任だってよ
    大槻はなぜ退任しないあの成績で

    このコメントに返信

    2019年12月11日 17:16

  62. 68 匿名の浦和サポ(IP:121.119.66.98 )

    鹿島の大岩に話持ちかけておいた方が大槻さんがダメだった時の保険になるのでは???

    このコメントに返信

    2019年12月11日 17:16

  63. 69 指定席住人(IP:1.75.236.241 )

    監督退任、監督続投
    メルカリと重工、大違い

    このコメントに返信

    2019年12月11日 17:29

  64. 70 匿名の浦和サポ(IP:1.75.247.246 )

    このサイトなんで槙野の病気だったアピール扱わないの?
    批判集中するから?

    このコメントに返信

    2019年12月11日 17:44

  65. 71 匿名の浦和サポ(IP:119.106.118.230 )

    大岩監督、鹿島が切るなら、声かけてほしい。
    以外と掘り出し物かもよ

    このコメントに返信

    2019年12月11日 17:53

  66. 72 匿名の浦和サポ(IP:1.66.101.25 )

    鹿島大岩退任か素晴らしい成績だけどな。マジで大槻辞めてくれ。

    このコメントに返信

    2019年12月11日 17:54

  67. 73 匿名の浦和サポ(IP:106.132.86.139 )

    大槻さん続投についての土田さんのコメントみて、残念ながら、こりゃダメだと痛感。
    今必要なのは精神論では無いと思う。こんなレベルのコンセプトを目指して、それを実現できる人が大槻さん。確かに精神論なら大槻さんの得意分野だけど。
    そもそもなんでSDが土田なんだ。下手したら中村よりタチ悪い。このままでいったら確実にJ2に落ちるぞ。

    このコメントに返信

    2019年12月11日 17:56

  68. 74 浦和健康賭博協会会長 ダルマ(IP:157.65.91.186 )

    不謹慎だけど、掛ける?アンパンの一つくらいで♪
    大槻監督が何試合で解任されるかを。
    私は、6試合で解任、7試合目から新監督との読みでぷ。

    このコメントに返信

    2019年12月11日 18:21

  69. 75 匿名の浦和サポ(IP:114.184.158.235 )

    続投する監督の挨拶がいまだにない‼️なんておかしい‼️サポーターに堂々と挨拶を述べてほしい。現在、浦和のために何をやろうとしているのか、知りたい‼️

    このコメントに返信

    2019年12月11日 18:22

  70. 76 匿名の浦和サポ(IP:126.16.77.96 )

    大槻監督と上野コーチは話し合って毎試合、意味不明の交代枠を使う。
    師弟関係だから意見も言えないのか?
    物申せるコーチを招いて欲しい‼️
    また、来年も柴戸をボランチ起用して、駄目だと後半、シャドーで起用し、球うばい、前線からのプレッシャー要因と、サッカーがチグハグ‼️
    大槻監督が支持されるとすれば、4バックにして、槙野、柏木を先発から外し強靭な外国人ボランチ2人、空中戦に強い外国人FW、高速ドリブラー外国人FWを獲得、堅守速攻のサッカーやれればいいけどね。

    このコメントに返信

    2019年12月11日 18:34

  71. 78 匿名の浦和サポ(IP:123.230.105.180 )

    単純にこの成績で解任されないのが異常

    このコメントに返信

    2019年12月12日 01:43

  72. 79 匿名の浦和サポ(IP:106.128.162.159 )

    >「宇佐美くんとヤットさんと三角形を作りながら真ん中で時間を作って、(三浦)弦太くんに時間ができた中で、弦太くんからのフィードは、全体練習のあとにやってきたこと。それがハマってゴールにつながった」

    浦和は全体練習のあとに、こういう部分的な攻撃のパターンを組み立てて練習とかしていないんだろうなあ。

    >シーズン最終戦を迎え、「やっと自分たちの攻撃の仕方を、考えなくてもできるようになってきた」(倉田)

    浦和は大槻さんの能力不足のため今シーズン最後まで、こういう風にはならなかったな。
    浦和は選手たちが試合中にいちいち考えながらプレーしてるから攻めるのも遅くてしょうがない。
    ワンタッチプレーのビルドアップも少ないし、やったとしても事前に落とし込んだものじゃなく即興的にやるからパスミス、ロストで逆にピンチになるからなあ。

    日々の練習が成長に繋がる監督やコーチにしないと沈んだままだろうね。

    このコメントに返信

    2019年12月12日 08:09

  73. 80 匿名の浦和サポ(IP:121.102.78.151 )

    他チームの監督や選手が次々と職を辞している。浦和だけが監督選手ともに見苦しく現状にしがみついている。大槻監督とオジサン軍団では来季もバックパスと下位低迷が確実だ。元代表の過去の実績で誤魔化せるほど甘くない。

    このコメントに返信

    2019年12月13日 05:57

  74. 81 今年もまったり継続中!(IP:153.246.136.48 )

    日曜に、旧浦和市内の某小学校に行くと、子供たちがサッカーで遊んでいた。
    西武のキャップにバルサユニを着ている子供は見たが、
    レッズグッズを装着している子供は一人も居なかった。
    もう、30年になるし、そろそろ、三菱の福利厚生「草サッカー部」から、
    クラブを経営する「会社」になった方がいいんじゃないかなぁ?

    このコメントに返信

    2020年01月16日 11:41