森脇選手の今シーズン限りでの退団が決定的とスポーツ新聞2紙が報じています。
※浦議の参考記事
森脇良太がFC東京戦後に残したコメントが話題に
浦和DF森脇が今季限りで退団 出場機会求め移籍へ(日刊スポーツ)
浦和レッズの元日本代表DF森脇良太(33)が今季限りで退団することが2日、分かった。近日中に発表される見込み。在籍7年目の今年はリーグ16試合2得点。関係者によると、11月中に来季の話し合いが行われ、出場機会を求める森脇をクラブとして縛らない方針が確認された。
浦和・DF森脇、今季限りで退団へ 複数のクラブが獲得に興味(スポニチ)
浦和の元日本代表DF森脇良太(33)が契約満了に伴い今季限りで退団することが2日、分かった。関係者によれば既に複数のクラブが獲得に興味を示しているという。
以下、Twitterの反応になります。
森脇退団か。
今シーズンだけでなく、何度彼の"ATの強運”に救われたことか。左右両足蹴れる後方からの楔の質やクロスボール、そして、出足の早いインターセプトの技術はまだまだ何処にいっても通用すると思う。まだあと1試合一緒に戦おう。#urawareds pic.twitter.com/d0gwJoZJ6e— Koki (@Koki_Ranze) December 3, 2019
森脇は来年出番が増える気がしていたんだけどなあ。橋岡が海外挑戦でいなくなれば、ファーストチョイスかと思っていた。これで右サイドを補強せず、橋岡がいなくなったら強化部は存在意義がない。 #urawareds
— C.C.messiah (@C_C_messiah) December 3, 2019
あと、森脇こそがチームの雰囲気を支えていたと思っている。賑やかな選手は多くいるが、誰にでもいじられて、誰にでも優しい選手は他にいない。新加入選手にとっても、チームに馴染む第一歩になってくれる存在だっただろう。
サポとしても、もう一度トロフィーでお約束をしたかったなあ。 #urawareds— C.C.messiah (@C_C_messiah) December 3, 2019
要請段階ではあるけれど、来季の監督は別の人かもしれないし組長のままかもしれないけど森脇は必要な選手だと思うけど仕方ない事なのかな#urawareds 浦和DF森脇が今季限りで退団 出場機会求め移籍へ(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース https://t.co/rc7CNhfsX2
— いつまでもお邪魔虫(本物)🍮 (@soyandliqueur16) December 3, 2019
もちろん、世代交代も大事。
だけど森脇選手はお手本になれる、浦和を理解してくれた漢なんだよね( ;ᵕ; )#urawareds— いつまでもお邪魔虫(本物)🍮 (@soyandliqueur16) December 3, 2019
ミシャチルドレンでこれからもチームに貢献出来そうなのは森脇だった。
橋岡成長してきたとは言えまだまだ森脇健在で下手したら橋岡も海外に行ってしたう中で人員整理が本当に森脇でよかったのか #urawareds— トたっとー2 (@totatto2) December 3, 2019
森脇か…仕方ないこととは言え、寂しい話だわ。本当に一つの区切りが付いてしまった感。 #urawareds
→浦和DF森脇が今季限りで退団 出場機会求め移籍へ https://t.co/RoYFc5elTO
— ロベルト・シューマィ (@Robert_Schumai) December 3, 2019
来季はACLに出られないので人員整理は必要。ただ、補強もセットでないとな。当たり前だか、放出だけじゃアカン。今季の森脇、出場時間は短いものの瓦斯戦と川崎戦のロスタイムゴールで勝ち点2を稼いでる。そんな“持ってる”選手を手放すのだから、当然補強はあるよな?な? #urawareds
— ロベルト・シューマィ (@Robert_Schumai) December 3, 2019
匿名の浦和サポ(IP:121.2.148.224 )
森脇、楽しかったよ。
スタジアムを盛り上げてくれてありがとー。
今後の活躍を祈ります。
2019年12月03日 11:35
コメント
1 匿名の浦和サポ(IP:119.241.195.62 )
やはり契約満了による0円放出だったのか。フロントは本当に仕事していると言えるのかな?数年前に槙野はサウジ、柏木は神戸に高値で売却するチャンスもあったが今に至る。選手を売れる時に売るというのも海外クラブでは重要な戦略だが浦和のクラブ経営には無関係なのだろう。ましてや来期も身内人事じゃ高年俸選手を売却するなどという発想は無いと思う。選手を獲る一方なのも世代交代が進まない大きな原因だと思う。
2019年12月03日 11:31
1.1 匿名の浦和サポ(IP:218.231.254.28 )
やはりって、どう考えたって売却できる年齢ではないだろう。
育てて売るより完成品を買う強化方針だし、乗れるとこまで乗って最後は乗り潰すしかないと思うがね。
2019年12月03日 12:34
1.2 匿名の浦和サポ(IP:153.147.187.150 )
年齢はメッシの一つ上だよ。まだまだ
2019年12月03日 13:49
1.3 BAKAが多くて困る(IP:126.132.100.12 )
まず森脇を移籍金かかっても獲るクラブがあるかどうかだが・・・。
クラブは33歳の出場機会の減ったベテランと複数年契約しろってこと?
オファーがあったらとっとと売れと。ラファ売ったけど。
要はあなたの嫌いな選手を売らないのはクラブが仕事してないからだということでOK?
2019年12月03日 14:08
1.4 匿名の浦和サポ(IP:49.97.99.86 )
0円提示ではなく、減俸にして残す方法はなかったのか。来季はルヴァンも最初からだし、岩武だけで対応できるとは思えないから、併用できる選手は必要だと思うが。
森脇より先に切るべき選手がいるのになあ。
2019年12月03日 17:11
1.5 匿名の浦和サポ(IP:126.150.101.17 )
槙野はヨーロッパ以外なら残る選択だったみたいだし神戸からオファー来た時の柏木はキレキレだったやん
結果論だけで語らないでくれる?
2019年12月03日 17:15
1.6 匿名の浦和サポ(IP:49.98.169.126 )
森脇が移籍を希望したから契約更新しないってだけで、クラブ側からゼロ円提示はしてないだろ。
2019年12月03日 19:45
1.7 匿名の浦和サポ(IP:133.79.212.15 )
1.6さん、森脇のコメントに、0円提示だから浦和を出なくてはいけないという辛さが滲んでいるじゃん。
2019年12月04日 18:34
2 匿名の浦和サポ(IP:121.2.148.224 )
森脇、楽しかったよ。
スタジアムを盛り上げてくれてありがとー。
今後の活躍を祈ります。
2019年12月03日 11:35
3 匿名の浦和サポ(IP:1.66.97.111 )
これ普通に泣くやつ
2019年12月03日 11:36
4 匿名の浦和サポ(IP:133.175.50.10 )
柏木もたしか今シーズンで契約満了だから、
再契約すべきでない。
2019年12月03日 11:49
4.1 匿名の浦和サポ(IP:172.105.169.87 )
あなたほんとにサポ?
正直に言ってごらん
2019年12月03日 22:12
5 匿名の浦和サポ(IP:153.216.33.72 )
来季の構想がどうなっているのかわからないが、補強のあてがあっての放出なのかな?
森脇の代わりになるって、なかなか難しいと思うけど、現状右サイドは岩波、橋岡、森脇という感じで、今季を見てきた限り岩武はまだ経験が必要だと思う。
それとも来季はシステム自体を変えるのか?
プロの世界だから出場機会をもとめて移籍するのは当たり前の事だけど…何か寂しいな…
2019年12月03日 11:51
6 匿名の浦和サポ(IP:106.129.205.158 )
切るベテラン違うだろ
2019年12月03日 12:01
6.1 匿名の浦和サポ(IP:218.231.254.28 )
クラブ側が切ったというより、他クラブのオファーに対して森脇の方が出場機会を求めて移籍を望んだように読めるけどね。
2019年12月03日 12:38
6.2 匿名の浦和サポ(IP:119.106.103.193 )
攻撃力が森脇以下の武藤のほうがいらないと思うけど
2019年12月03日 17:17
7 匿名の浦和サポ(IP:1.75.209.103 )
あーあ放出する人違うし、クラブとサポーターが考えてること違うんだな
2019年12月03日 12:06
7.1 匿名の浦和サポ(IP:218.231.254.28 )
出場機会を求めて移籍したいという森脇の決断は容認できない、というのがサポーターの見解ってことかね?
2019年12月03日 12:46
7.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.1.66 )
若手起用にこだわって、森脇に出場機会を十分に能えなかった監督を容認出来ないって事じゃない?
橋岡や関根が外から見て学ぶべき事があったはず。
2019年12月03日 22:25
8 匿名の浦和サポ(IP:1.66.105.159 )
世代交代か。
プレミアリーグ得点ランキング1位武田英寿は大事にしたい。
森脇あと1試合共に!ありがとう!
2019年12月03日 12:17
9 匿名の浦和サポ(IP:126.35.197.26 )
森脇好きだったわ
2019年12月03日 12:25
10 匿名の浦和サポ(IP:49.97.105.137 )
ヤバい、今から涙が止まらない。
2019年12月03日 12:26
11 匿名の浦和サポ(IP:210.138.179.109 )
森脇選手の方が契約延長しなかったのかと
思ったのだけれど放出なのか?
2019年12月03日 12:29
11.1 匿名の浦和サポ(IP:218.231.254.28 )
浦和で出場機会を保証するのは難しいし、森脇のこれまでの貢献を高く評価しているからこそ移籍を望む森脇の意思を尊重して強く引き止めない、という姿勢ではないのかな。
2019年12月03日 13:00
12 匿名の浦和サポ(IP:192.218.112.253 )
劇的なシーンをたくさん演出してくれたなあ。大原では一番のムードメーカー。本物の「浦和の太陽」は彼だよ。ガチでさびしい・・・
2019年12月03日 12:29
13 匿名の浦和サポ(IP:118.151.148.147 )
ミスをしてもニヤけてる人を切る方が先でしょ。
2019年12月03日 12:34
14 匿名の浦和サポ(IP:202.71.63.51 )
阿部ちゃん・那須・森脇は生え抜きよりサポに対する愛情感じるわ
宇賀神なんかサポ敵視する事すらあるし何と言うか器が違うんだよね
2019年12月03日 12:35
15 匿名の浦和サポ(IP:1.75.229.128 )
森脇は本当によく頑張ってるのが伝わってた
2019年12月03日 12:39
16 匿名の浦和サポ(IP:110.131.25.215 )
大槻さんが認めたのならしょうがない。でも退団、あと6人は、必要ですよね。
柏木・安部・マウリシオ・マルチノス・エベルトン・ファブリシオは、必要ないです。
足が速くて普通に働く外人が、4人必要です。今年の補強は、大失敗でした。
責任とれとは、言わないけれども、他球団並みの補強をしてください。
サポーターが来年は、今の状態では、もっと減りますよ。応援していて面白くないもの。
2019年12月03日 12:47
16.1 匿名の浦和サポ(IP:118.157.32.105 )
文章下手ですね。変換ミスも多いし、読みにくい。特に最後の2行は主語がどれだか意味不明。
2019年12月03日 12:54
16.2 匿名の浦和サポ(IP:106.130.51.241 )
日本語下手すぎでは…?
2019年12月03日 14:49
16.3 匿名の浦和サポ(IP:126.233.41.61 )
◯阿部
◯マルティノス
◯エヴェルトン
です。
人の名前を間違えるのは大変失礼ですよ。
2019年12月03日 16:29
16.4 匿名の浦和サポ(IP:172.105.169.87 )
こういうサポもどきが浦和をダメにしてるって事に気がついて欲しいな。
2019年12月03日 22:15
16.5 匿名の浦和サポ(IP:106.180.34.155 )
他球団って言い方だけでもう…
2019年12月04日 12:26
17 匿名の浦和サポ(IP:111.98.252.36 )
マリノスの年俸一覧をみると。
いかにコストパフォーマンスがいいか、改めて愕然とする。
マルコス ジュニオール 3,000万円
チアゴ マルチンス 3,000万円
仲川 輝人 2,000万円
プロは年俸分の働きをするかしないかが評価基準なので、
レッズは森脇以外にも、大量に売却・放出もしくは大幅(60%以上)の年俸減額をする必要がある。
そうすれば、いい監督を雇えるよ。
2019年12月03日 12:52
17.1 匿名の浦和サポ(IP:126.163.111.176 )
いや年俸は昨年の活躍がベースで決まるもんだし。
2019年12月03日 13:32
17.2 匿名の浦和サポ(IP:49.97.106.158 )
昨年の活躍が基準か!
なら杉本は変でしょ!? なんで1億払うんだ?
今年は無冠だったんだから、来年は減額されるんだよね?フロントさん!
2019年12月03日 14:09
18 匿名の浦和サポ(IP:106.130.45.69 )
寂しいが潮時かな。右に橋岡、岩武がいてまだ若く起用しながら育成が出来る。橋岡が出場しない、出来ない場合、岩武では物足りなかったら関根がいる。
問題は真ん中だ。この両サイドをどう使うのか監督の手腕もかかってる。その為には新監督ではないと厳しい。社長、監督の辞任を望むよ。
2019年12月03日 12:56
19 匿名の浦和サポ(IP:115.179.176.73 )
森脇走れないからな
ポカをするからDFできない
試合に出すとほぼ一失点
足元はうまくてフィードはいいから
得点に絡めればいいけどね
今までありがとう
面白いおっさんだった
2019年12月03日 12:57
20 匿名の浦和サポ(IP:118.157.32.105 )
森脇はいい選手だし人間として大好き。でも現実的に考えて2017年から今年までの3年間で先発数は42。1年平均14試合。年齢、年俸などを考えるとクラブがシビアな決断を下したことは批判できない。森脇が仮に左サイドでも右サイド同様のプレーが出来ればもっと長く浦和で戦えたんだけど、ある意味森脇は使いづらい選手。
2019年12月03日 13:07
20.1 匿名の浦和サポ(IP:59.166.215.10 )
怪我の事を全く考えてない
2019年12月03日 17:53
21 匿名の浦和サポ(IP:131.147.107.85 )
早く、新監督含めて来季の編成動いて欲しい。
全く色々動きが遅いぐらい!
大槻さん、嫌いじゃないけど、監督として運が無さすぎる。武富、武藤など戦力としていた戦力が骨折離脱
キャプテンはどうやらメンタルまで…強運、勝ち運持っている人っているんだよな。
2019年12月03日 13:18
22 匿名の浦和サポ(IP:49.98.159.96 )
フロントどうこう関係なく、森脇には心から感謝してる。苦悩も沢山あっただろうけど常にムードメーカーとしてチームを明るくしてベンチでも味方の為に戦って、そんな努力がある選手だからこそ何度もATに勝利の女神が微笑んだんだと思う。
どこに行ってもまた頑張って欲しい!!
2019年12月03日 13:34
23 匿名の浦和サポ(IP:119.106.118.230 )
森脇が移籍を決めたのは、橋岡の存在もあっただろうね。
どの監督になっても、これからは橋岡が主力として使われていくと思う。
これでは、森脇のやりたい右サイドでの出場はできないからね。
選手として価値があるうちに移籍を希望するのは、間違った判断じゃない。
サポとしては、寂しい話だけどね。
2019年12月03日 13:35
24 匿名の浦和サポ(IP:119.241.195.62 )
宮澤ミシェルが監督要請の時点でメディアに情報が漏れるのはクラブ側のリークの臭いがすると言っているね。断られた時の時間稼ぎになると。憶測なので誇張は出来ないが、この時期に大槻一択かのような情報しか出ないことが何よりの不信感の根本だと思う。確かに水面下で進めているならまだ未決定情報が出てしまうのはクラブ側の別の思惑があると勘繰られてもしょうがないよ。
2019年12月03日 13:43
25 匿名の浦和サポ(IP:133.90.41.110 )
ざんねん
2019年12月03日 13:45
26 匿名の浦和サポ(IP:202.251.200.41 )
森脇の他に切る人いるだろ
2019年12月03日 13:50
27 匿名の浦和サポ(IP:119.106.97.58 )
森脇の年俸払えて出場時間確保できるとこってどこだ?
2019年12月03日 13:57
27.1 匿名の浦和サポ(IP:118.157.32.105 )
大分
2019年12月03日 23:49
28 匿名の浦和サポ(IP:49.98.212.146 )
やっぱり2016ルヴァン杯決勝 ゴールを割ろうとしたのを阻止したことかな
あと優勝して森脇が喜んでんのにサポーターから(愛の)ブーイング(笑)
2019年12月03日 14:03
29 匿名の浦和サポ(IP:49.98.134.209 )
来季も世代交代は無いんだろうね。
2019年12月03日 14:09
30 匿名の浦和サポ(IP:153.207.117.174 )
昔は、ユニフォームのエンブレムを掴む姿に熱い思いが込みあがる選手がたくさんいました。
でも最近はそう思える選手がどんどん減って・・・
私の中では那須さんが居なくなって、残るのは阿部さん、興梠さん、森脇さんだけになりました。
そしたら、今年は森脇さんが・・・
最終戦、達也の移籍セレモニーのように目から水が溢れてとまらなくなりそうです。
2019年12月03日 14:13
31 匿名の浦和サポ(IP:119.106.97.58 )
李、ズラタン、森脇と出て行く選手が違うだよな〜
槙野とか西川とかおっさんだけど少しは金になりそうなやつ出せよ
2019年12月03日 14:15
32 匿名の浦和サポ(IP:103.5.142.126 )
確かに残念でならないです。けど、見本となり得るベテラン選手はチームに一人でいいと思う。そうなると、阿部ちゃんを残すのか森脇を残すのかって選択になるよね。
…、間違っても二人切ることはやめて欲しい。
2019年12月03日 14:19
33 匿名の浦和サポ(IP:1.66.105.159 )
この勢いで宇賀神柏木あたりいきますか??
2019年12月03日 15:21
33.1 匿名の浦和サポ(IP:118.157.32.105 )
いくわけないだろ。
2019年12月03日 23:46
34 匿名の浦和サポ(IP:112.70.18.237 )
オフィシャル、発表してしまいましたね。
2019年12月03日 16:16
35 匿名の浦和サポ(IP:49.98.211.100 )
まぁこの年齢だし試合に出られないでサッカー人生終わるのは嫌かな
2019年12月03日 16:16
36 匿名の浦和サポ(IP:210.161.134.39 )
柏木、杉本、汰木、宇賀神、ファブ、マウリシオ、阿部 このへんバッサリいこうよ!高給なのに今年ほとんど役に立ってないし、リーグ下から3番目の得点力だよ??入れ替えないと来年はマヂでやばいと思う。
2019年12月03日 16:41
37 匿名の浦和サポ(IP:124.33.192.4 )
ここの方たちは普段、ミシャの息子たちをさっさと切れと辛辣なのに、いざ本当に別れの時になると感傷的になる根は優しいひとが多いですよね。
2019年12月03日 16:42
37.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.246.50 )
ミシャいなくなっても
ミシャの息子のままの奴らと一緒にするな
2019年12月03日 20:01
38 匿名の浦和サポ(IP:110.131.114.175 )
例年通り、最終戦に森脇の退団セレモニーをやって、フロントへの責任追及がうやむやにされそうだな。
2019年12月03日 16:46
38.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )
サポがしっかり見て態度に出せばよいのでは?
社長あいさつの時は大ブーイング&罵声、森脇の時は拍手。
2019年12月03日 17:21
39 匿名の浦和サポ(IP:60.60.49.204 )
森脇今まで笑わせてくれたり記憶に残る貴重なゴールを決めてくれてありがとう
ウチに来るとき広島で嫌がらせのような会見をさせられたのを見てかなりの覚悟をもってレッズのユニフォームに袖を通すんだろうなと感じたのを覚えてる
使い方次第ではまだまだJ1でやれる器なのは間違いない
他所でも頑張れ!
と言いたいとこだがそんな選手を簡単に手放すウチのフロントには心底がっかりだわ
何年も前からこいつはJ1じゃ無理だし、こいつを使い続けてたら優勝なんかありえないと思う選手がいるんだが、そいつが来年も居たらスタジアムどころかテレビ観戦もしなくなるくらいレッズへの関心がなくなりそうで怖い
それくらい今のレッズには魅力がない
2019年12月03日 16:50
40 匿名の浦和サポ(IP:203.174.238.150 )
来季は4バックにするから
森脇選手は退団なのかな?
ーー興梠外国ーー ーー阿道小塚
関根ーーーー外国 荻原ーーーー武田
ーー青木外国ーー ーー柴戸長澤
外国槙野外国橋岡 宇賀鈴木岩波岩武
ーーー西川ーーー ーーー福島
2019年12月03日 16:54
41 匿名の浦和サポ(IP:123.220.47.99 )
正直、森脇より槙野の方が守備やばいよ
DFの対応遅れるしなんでもないつなぎのパスもパススピードが弱くて相手に奪われるし
2019年12月03日 17:05
42 匿名の浦和サポ(IP:1.66.105.159 )
とにかく外国人5人の補強はマストだろ。
2019年12月03日 17:10
43 指定席住人(IP:106.128.126.168 )
森脇選手の
「自分が目立とう」とするのではなく
「周りを楽しませよう」とする姿が大好きでした。
あの伝統芸能が埼スタで見れなくなるのは本当に寂しいです。
今までありがとうございました!
2019年12月03日 17:21
43.1 匿名の浦和サポ(IP:126.218.142.216 )
ダメ1な意味が分からない笑
価値観それぞれなのでなんともいえませんが、
私はいいね!に一票ですv
2019年12月03日 17:38
43.2 匿名の浦和サポ(IP:126.218.142.216 )
闘莉王引退議論にもならないね、なぜ?
2019年12月03日 17:40
44 匿名の浦和サポ(IP:106.133.59.166 )
放出するならそれ以上の補強があるんだろうね。
2019年12月03日 17:21
45 匿名の浦和サポ(IP:123.255.134.216 )
御免だけど、阿部ちゃんマジで引退なの?そっちのほうが気になるんだけど
2019年12月03日 18:34
46 実は他サポ(IP:49.98.153.182 )
森脇
複数クラブ
ミシャ、杉浦、駒井の北海道コンサドーレ札幌?
2019年12月03日 18:53
47 匿名の浦和サポ(IP:49.98.167.227 )
基.地.外さんは何が目的で浦議に粘着しているのですか?
基.地.外さんは何故コメント全削除されると思いますか?
基.地.外さんは何故削除されたコメントをしつこく貼り直すのですか?
基.地.外さんは何故プロキシ経由で身元を隠すのですか?
正真正銘の基.地.外なのですか?
2019年12月03日 19:53
48 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )
岩舘って900万もらえてんの?ぶっちゃけなんもしてな、、やめとこう
2019年12月03日 19:54
49 匿名の浦和サポ(IP:49.98.167.227 )
はいはい、お約束のコピペですね笑