ゲーム

『自分のプレーはある程度できた(福島春樹)』Jリーグ 鹿島vs浦和 選手コメント抜粋

J1リーグ第30節『鹿島アントラーズvs浦和レッズ』の選手コメントを引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

第30節 vs 鹿島「後半に得点許し0-1の敗戦」(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

 

【福島春樹】
(今シーズン、初のリーグ出場となったが、試合を振り返って)
「思ったより緊張もなく、試合にスッと入れました。勝ちたかったですけど、自分のプレーはある程度できたのかなと思います」

(試合出場に向けて大槻監督に掛けられた声などについては?)
「この状況の中、やっぱり勝ち点1は持って帰ろう、ということを言われた中で、失点してしまったことで勝ち点がなくなってしまったことが、すごく残念です」

(自身のプレーを振り返っての手応えは?)
「全体的に落ち着いてプレーすることができました。最後のところで少しミスをしてしまったところ、ああいうところが、(試合に)出続けているのと、いきなり出るのでは、少し違ってくると思ったので、もっともっと試合を想定して、日々の練習からやっていきたいと思います」

(失点の場面については?)
「ボールが完全に見えない中で、槙野君の股を抜けてきて、うまく触れたとは思いましたが、まだ見ていないので分かりませんが、弾くコースが少し甘かったと思っています」

(ウォーミングアップのときから福島コールがスタンドから沸き起こっていたが?)
「力強いファン・サポーターの声援をもらって、いいプレーができたことはすごく誇りに思います。その中で、その気持ちに応えられなかったことが、すごく悔しいです。次に向けてまたしっかり準備したいと思います」

(AFCチャンピオンズリーグの決勝も含めて、これからも出場の機会が訪れると思うが、今後の抱負を)
「ACL(AFCチャンピオンズリーグ)だと勝ち点というのか分からないですけど、アウェイの地で(失点を)ゼロに抑えて試合に勝つことが、セカンドレグへの大きなアドバンテージになると思います。そういうことを意識しながらプレーしたいと思います」

 

【宇賀神友弥】
(監督からはどのようなことを求められて試合に入ったか?)
「しっかりボールを握る時間を増やして、バランスを崩さないように、しっかりとリスクマネジメントをしながら、行けるときには行くというような指示でした。外から試合を見ていて、非常に自分たちにもスペースができてきた印象もありましたし、自分が入って、ワイドで時間を作って相手を揺さぶれたらと思っていました。縦に仕掛けてセットプレーを取って、セットプレーで一発というイメージも持って入りました。ただ、入ってから失点までが非常に早かったので、難しい状況になってしまったかなと思います」

(ゲームの結果を分けた要因は?)
「難しいですけど、そこが分からないというか、非常に良い戦いを今日もしていたと思いますけど、そこで勝ちを持ってこられないというところが、今の現状だと思うので、逆にそこが分かっていたらこの試合をモノにしていたのかなと思います」

(2011年の残留争いを経験している数少ない選手の一人だと思うが?)
「恐れることなく、目の前の試合だけを考えて、星勘定することなく、目の前の一戦に全てを懸けて戦うことをしなければいけないと思います。そのためには、誰かがリーダーシップを取らなければいけないと思うし、全員が残留に向けて、そして勝ち点を取るために、全ての力を注ぐ気持ちをもう一度強く持たなければいけないと思います。ACL(AFCチャンピオンズリーグ)があったりして、非常に難しい状況ですが、また中3日で次の川崎フロンターレ戦があって、現実的に今日試合に出た選手は難しいとも思います。じゃあ次の試合に出た人が、何もできずに負けるのではなくて、次の試合に出る人が責任を持って、勝ち点を必ずつかみ取るという強い気持ちを、一人ひとりが持つことが大事だと思います。明日の練習から見せることが大切だと思います」

(ワイドのポジションは、体力的にも一試合休まないといけないとも話していたが?)
「(次は)間違いなく自分が出ると思うので、チームを引っ張るという気持ちを自分も見せないといけないと思うし、またチーム全員がその気持ちを持てるような働きかけを明日からしていきたいと思います」

(勝ち点1でも良かったと思うが?)
「試合をする限り、勝ち点3を最初から目指していますし、その目指した結果として、最後に勝ち点1なのか、3なのかだと思います。決して勝ち点1を狙った試合でもないし、試合の内容でもないと思います」

(ACLではこうした試合を勝ち切れるが?)
「ACLは、相手がチーム戦術というよりは個の力で真っ向勝負してくるところが多いと思うので、そこに対して、うちの選手のクオリティーで、そしてチーム戦術で対抗できていると思います。今日の鹿島のように、徹底してボックスのところを取ってくる戦い方をしてくる相手は、やっていてすごく難しいですし、そういうところの違いはJリーグとACLの差として感じています」

(守備に関してもリーグの方がよりタイトに感じるか?)
「一人ひとりの緩さがACLはあると思うし、連係という部分ではリーグの方がレベルが高いなと感じています」

 

 

選手コメント(Jリーグ)

【伊藤翔】
勝点3を取れたことがすべてだと思うし、勝って良かったです。前半に点が取れていればもう少しラクな試合運びになっていたと思うんですけど、あの感じで攻めていれば点は入るなと思っていた。そのとおりになって良かったです。

--試合に出ていないとき、チャンスも作れていなかった。今日の試合に出る上で気をつけていたことは?
まず背後に走るということは意識していたし、自分が背後に走れば浦和のディフェンスラインを引き連れていける、下がってくれると思っていた。そこは繰り返しやって、自分がボールを触る回数は多くならないと思っていましたけど、それで周りの人たちにシュートチャンスがあったり、うまくボールが回れば、だと思っていた。ケガ人が僕を含めて戻ってきたというのは、試合をやる上で(大岩)剛さんにとっても良かったと思います。

--起点を作った流れからゴールが生まれた。
剛さんからあそこを使えと言われていたので、「監督やりましたよ!」「指示どおりやりましたよ!」というところと、確かにあそこは前半から向こうのDFがヤス(遠藤 康)やセルジーニョについていくから、裏が空いているな、というのはあった。そこはハーフタイムにシンプルに使っていこうという指示もあった。その中で自分が走ったり、(土居)聖真が走ることを繰り返す中で生まれたので、良い流れでゴールを奪えて良かったです。監督の采配、ズバリだと思います。

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:122.134.251.186 )

    永木の倒れかたもチョー不自然。
    スローだと自分も飛んでるように見えた。
    まー手出したら負けだけどね。

    2019年11月02日 09:47

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:59.166.158.85 )

    杉本とファブのコメントを見たい。
    下手さ加減の言い訳を聞きたい

    このコメントに返信

    2019年11月02日 08:17

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:124.140.182.26 )

      友達いる?

      2019年11月02日 09:07

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:119.106.103.193 )

      副業で儲けてる槙野・杉本・宇賀神なんかは
      J2に落ちても生活は困らないから危機感が無いんだろうね

      2019年11月02日 10:12

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:106.132.126.50 )

    宇賀神いつも一丁前な事言ってないでそろそろプレーで示してくれ!

    このコメントに返信

    2019年11月02日 08:17

  3. 3 ウラワ(IP:124.45.162.86 )

    大槻監督の処分はどうなるかな、通常であれば1試合なんだが
    アルヒラルに行くためにわざと退席になったととらえられて2試合になる可能性もある
    そうなれば瓦斯戦は更に厳しくなるな

    このコメントに返信

    2019年11月02日 08:35

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:218.231.254.28 )

      川崎戦でベンチに入るかスタンドから見るかの違いだけで、退場してもしなくてもアル・ヒラル戦には行くだろ。
      この大事な時期に、規律委員会の処分が川崎戦1試合だけで済むかどうかは気がかり。

      2019年11月02日 12:02

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:220.99.177.19 )

    宇賀神毎回いい試合はしたけど、、とか言ってるよね?いい加減分かってくれどんなにダサくてもシュート1本だろうがオウンゴールだろうが今は勝ち点が必要なんだよ、この時期になってもこういう思考でいるんじゃ本気でJ2落ちるって。他のチームより2試合多く消化してるいま他力本願せざるえないこの状況に危機感がないのか。

    このコメントに返信

    2019年11月02日 08:49

    • 4.1 南ゴール裏住人(IP:125.12.177.47 )

      大槻よ。いい加減目さませ!バックパス宇賀神入った時点でアウトだよねー。今日は珍しく前向いていたけど、それにで何かが変わるわけなし、次も出るんだってさ、勘弁して欲しい。12と14も機能してない。

      2019年11月02日 09:08

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:118.109.186.46 )

    選手は闘えてただけに残念な結果だな、いじめのような過密日程の中、よくやってるよ、でも点とらなきゃ勝てないんだよ、今年は粘り強くやってくしかない。それにしても大槻さんには失望したよ、あれじゃチームは一つになれないな、リーダーは冷静でなければ駄目だ。

    このコメントに返信

    2019年11月02日 08:58

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:124.140.246.94 )

    このスケジュール滅茶苦茶。浦和いじめ以外の何物でもないね。

    このコメントに返信

    2019年11月02日 09:05

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      スケジュールは最初から決まっていたことであって、リーグ戦で取りこぼし続けて残留争いに巻き込まれている自分たちが悪いだけのことじゃないか。

      2019年11月02日 12:51

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:124.140.182.26 )

    杉本良かったと思います。
    あと、少し。
    頑張れ杉本!こいつら見返せ!!!!

    このコメントに返信

    2019年11月02日 09:08

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:126.199.199.123 )

      良かった所もあったと思います
      後は、絶対俺が決めてやろう!って気持ちかな?
      応援するよ!

      2019年11月02日 09:34

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:218.231.254.28 )

      地道に体幹を強化してるのがフィジカルコンタクトでプレーに現れてきてると思う。
      ただ、ビルドアップでボール受けるために降りてきたりサイドに流れたり、強みであるボックス内で勝負する形がなかなか作れないのはチームとしての課題でもあるのかな。

      2019年11月02日 12:08

    • 7.3 匿名の浦和サポ(IP:126.199.131.191 )

      見返すにしても、浦和サポーターからの、杉本への信頼は、ゼロ、いや、マイナスだ。
      取り返したければ、全試合ハットトリックくらいしなければ、立ち去ってくれて構わない。

      2019年11月02日 13:55

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:49.98.163.68 )

    ここまできたら、磐田戦の青木のバックパスで負けた試合が痛い

    このコメントに返信

    2019年11月02日 09:22

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:126.147.128.182 )

    はぁ?杉本良かった??
    あと少しってもう試合ねーよ
    いつ覚醒するんやねん
    自分のプレーができないからって
    最後のサポの挨拶もしっかりできないで
    なにいってるねん

    このコメントに返信

    2019年11月02日 09:23

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:106.132.135.181 )

      柏木良かったじゃん。
      オマエだけだよそんなこと言ってるのは

      2019年11月02日 09:47

    • 9.2 匿名の浦和サポ(IP:106.132.135.181 )

      これ10に対しての書き込み

      2019年11月02日 09:47

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:111.90.32.84 )

    昨日の鹿島戦で、実力がないのにまぐれでACL勝ち上がったことが証明されたてしまったんだから、今更、優勝しても優勝に値しない、さっさとACL捨てて新監督のもと残留争いに集中すべきと思う。

    このコメントに返信

    2019年11月02日 09:39

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      新監督誰にしたいの?
      とりあえず上野さん?
      使う選手は変わらないぜ?

      2019年11月02日 12:53

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:122.134.251.186 )

    永木の倒れかたもチョー不自然。
    スローだと自分も飛んでるように見えた。
    まー手出したら負けだけどね。

    このコメントに返信

    2019年11月02日 09:47

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:106.132.135.80 )

      鹿島は倒れかたの練習もするらしいからね。

      2019年11月02日 12:05

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.230.154 )

      マリーシアは戦術だが、相手を突き飛ばすのは暴力的効果。

      2019年11月02日 12:27

    • 11.3 匿名の浦和サポ(IP:126.2.167.60 )

      浦和は負けかたの練習もするらしいからね。

      2019年11月04日 15:54

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:49.98.163.68 )

    改めて、鹿島がACLあがって来なくて良かった。

    このコメントに返信

    2019年11月02日 09:50

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:120.51.147.152 )

      笛吹くのはJの審判ではないので勝率は大幅に上がると思います。
      鹿島はJリーグの審判の傾向と対策はリーグ1なので

      2019年11月02日 10:10

    • 12.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      審判の傾向と対策なんて、プロチームとしてどこのチームでもやるべきこと。浦和がそれをやっていないなら、浦和がチームとして劣っているということ。

      2019年11月02日 12:55

    • 12.3 匿名の浦和サポ(IP:210.238.167.157 )

      ↑レフェリー囲んで抗議したら海外では即イエローだよ。Jくらいだよそんなの通じるの。

      2019年11月02日 21:16

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:49.98.163.68 )

    大槻やめてくれ。ミシャって契約更新したのかな?

    このコメントに返信

    2019年11月02日 09:51

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:183.74.207.26 )

      ミシャが今の札幌やめるわけねーだろ 

      2019年11月02日 14:05

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:113.154.212.164 )

    上に書いてる人いたけど、5万人の前で青木の大ポカで負けた試合、あれでどこか歯車が狂ったよね
    どの道オリヴェイラは無能だから解任されてたと思うけど、あの磐田戦、ホーム湘南戦の負け方は呪われてるレベル
    後半戦もありえない勝ち点の落とし方の試合が多い
    百歩譲って鹿島やセレッソに負けるのは良しとしよう
    松本や大分にあの負け方はやばくない?しかもホームでさ
    金j全敗らしいけどあんな試合してたらACL関係なく客減るぞ
    てか、ここまで酷い試合続けてて残留できる可能性の方がまだ高いことが驚き
    降格してもおかしくないレベルだよ今年は

    このコメントに返信

    2019年11月02日 10:13

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.149.111 )

      もともと良くなかったけど、実際あの試合から更に雑魚くなった

      2019年11月02日 10:37

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:1.75.238.49 )

    他力に期待するなんて情けない

    このコメントに返信

    2019年11月02日 10:20

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      左手一本で止めた後のこぼれ球は仕方ないよね。
      できれば川崎戦も出てさらに試合勘をつけて、ACLに臨んでほしい。

      2019年11月02日 12:58

    • 16.2 匿名の浦和サポ(IP:111.90.57.82 )

      あの〇〇〇姿、顔つきがかつて浦和にいた西部とダブル、結局は同じ道を辿りそう。

      2019年11月02日 13:06

    • 16.3 匿名の浦和サポ(IP:126.245.6.49 )

      永木が中に折り返した時点で宇賀神の守備が終わっちゃったからな。あれがすべて。
      あそこは中に絞るべき。
      セルジーニョが入った後にすぐ投入された意味を理解してほしい。

      2019年11月02日 16:42

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:183.74.207.26 )

    福島 これから使われ続けるのだろうか
    そしたら西川はサヨナラ👋か😂🤣😜😝

    このコメントに返信

    2019年11月02日 14:03

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:119.106.103.193 )

    宇賀神って敗戦直後でもいつもじょう舌だよな
    サイコじゃないのか まともな神経じゃない

    このコメントに返信

    2019年11月02日 18:02

  18. 19 匿名の浦和サポ(IP:111.101.142.129 )

    ここまで来たら勝点1ずつ積み上げていくサッカーをしていくしかない。

    このコメントに返信

    2019年11月02日 21:51

  19. 20 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    >誰かがリーダーシップを取らなければいけないと思うし、

    何だか、すごく他人ごとのように感じられるのだが。
    自らリーダーシップを取って日々のトレーニングをしてもらいたいのだが。

    このコメントに返信

    2019年11月03日 13:54