ゲーム

『次の試合で絶対に取り返したい(橋岡大樹)』Jリーグ 広島vs浦和 選手コメント抜粋

J1リーグ第31節『サンフレッチェ広島vs浦和レッズ』の選手コメントを引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

第31節 vs 広島「岩波のゴールで先制するも終盤に失点してドロー」(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

 

【岩波拓也】
(1-1のスコアとなったが、試合全体から結果をどう受け止めているか?)
「悔しいです」

(内容的には苦しい中で先制点を取ったが?)
「あれだけ我慢して取った1点だったので、死ぬ気で守りたかったですけど、不運と言えば不運ですけど、そんな簡単な言葉で終わらせてはいけないと思います。勝ち点3がマストな状況で、勝ち点0はあり得ない試合で、結果は勝ち点1でしたけど、あの失点シーンの前にも中盤の間をドリブルで運ばれたり、簡単にパスを通されたりするシーンが何回か続いたので、あそこはチームと修正しないといけない点でした。あそこを運ばれて、結果最後やられたので、チームとして目を背けてはいけない失点だと思います」

(前半から相手のボールを持たれる中で、最後の部分ではやらせない感じがあったと思うが、最終ラインでは、このままうまくいけなそうな感じがあったのか、いつやられてもおかしくないという感じだったのか?)
「そんな気持ちは持ったことないですし、あれだけ押し込まれていてもワンチャンスがあると思っていました。逆に点を取ってから、こっちペースになって相手も少し急いでいるようなシーンも見られました。前半も少しボールを持たれてピンチはありましたけど、誰一人、いつやられてもおかしくない、という気持ちを持っていないと思います。そんな弱気な選手はピッチにはいないと思っています。ある程度、(サンフレッチェ)広島がいいサッカーをするというのは、想定内でしたし、ボールを持たれて、楔を入れられて、そこでドウグラス ヴィエイラ選手がキープすることは、何試合か見ても、広島がやりたいサッカーというか、形に持ってくるんだろうな、と試合前からイメージしていました。そういう意味では、想定内のところはあったと思います」

(ゴールシーンでは、一回、ファブリシオ選手と興梠選手がゴール前に行ったところで、本当にここだ、という感じで上がっていったと思うが?)
「ワンチャンスしかないと思っていましたし、今シーズン、これだけ使ってもらっていて、これだけの身長があって、セットプレーでも1点も取れていないことに、少し不甲斐なさや責任を感じていました。とにかく、自分がどうにかしてでもこのチームを変えたい、という気持ちでいるので、それがあの得点だったんじゃないかなと思います。それでも、勝ち切れないところがまだまだだと思います」

(このチームを変えたいという部分は、どういった部分がもっと必要だと思うのか?)
「リーグでこれだけ不甲斐ない戦いが続いていて、ここに来て、少し気がついたような試合が続いていますけど、ACL(AFCチャンピオンズリーグ)の決勝まで行ったというのが、注目されがちですけど、1年間戦っているリーグであまりいい結果が出せていない、残留争いをしているというのは、不甲斐ないです。このチームがするべき争いではないので、そういう意味では、すごく責任を感じています。今年、(リーグ)優勝することは不可能ですし、ACL圏内に行くこともほぼ不可能です。それでも戦う気持ちは見せないといけません。毎試合、毎試合これだけ遠くまで足を運んでくれるファン・サポーターがいて、平日の火曜日であれだけのファン・サポーターが後押ししてくれている中で、もっともっと気持ちを見せた戦いを、残り4試合ですけど続けていければと思います」

【橋岡大樹】
(勝ち点1という結果だが?)
「もちろん自分でもそれは分かっています。最後の最後でああいった自分の致命的なミスで勝ち点2を失うことは、すごく悔しいことではありますけど、幸い試合は続くので、取り返すチャンスがまだあります。もちろん悔しさはありますけど、もう起きたことはしょうがないと思って、切り替えて次の試合で取り返すしかないと思っています。くよくよせずに切り替えて、次の試合で絶対に取り返したいと思っています」

(あれだけ全力で戻ったら、対応できることも少なかったと思うが?)
「映像を見返しましたが、結構左から僕が来ていると思っていましたが、あまり来ていなくて、自分がフリーだったので、コーナーキックにもできたんじゃないかなと思っています。でも、自分が選んだ選択でああいうふうになってしまったのは、認めないといけません。すごく悔しいですけど、さっきも言ったように、起こったことはくよくよしていても何も始まらないと思うので、本当に申し訳ないとみんなに言いたいですけど、もう切り替えて、次の試合を見てほしいと思っています」

(試合全体を見ると苦しい時間が長かった試合だと思うが?)
「全体的には、前半も後半も攻められる時間が多く、僕たちもずっと我慢していた中で、いい形かどうかは分からないですけど、ゴールが生まれたことは、本当に苦しい中で我慢したからこその1点だったと思います。ああいうところでも、1点は決められるなというのは、僕たち自身も分かっているでの、とりあえずゼロに抑えておけば、勝てるんじゃないかなと思います」

(90分通して粘り強さが出てきたと思うが?)
「そういったところの際の部分だったり、走る、戦う部分は、絶対に負けてはいけない部分だと思うので、そこはしっかり大槻監督からもずっと言われていたので、できたと思います」

(広州恒大戦がプラスになっている部分はあるか?)
「もちろんあると思います。いい試合をした後にどんな試合をするのかというのも、一つの肝になってくると思ったので、そういった話も試合に入る前からみんなでしていました。勝てませんでしたが、いい試合はできたと思っています」

(最後、1点を取り返す気持ちが見えたが?)
「もちろん取り返したい気持ちでしたので、絶対に来ると信じて走りましたが、あそこで決めきれなかったのは、今の自分の実力だと思います。でも、本当にさっきも言ったように、すぐ試合は来るので、次の試合で取り返す気持ちは誰よりもあります。だけど、自分だけにならず、しっかりチームとして勝つことが一番だと思っているので、そこは理解しつつ、自分でもどんどん仕掛けて取り返したいと思っています」

(気持ちの切り替えはすぐにできるのか?)
「今でも消化しきれない感はありますけど、さっきも言ったように連戦が続く中で、気持ちの切り替えが一番大切だと思います。自分で言うのもおかしいかもしれませんが、切り替えて、次の試合で何がなんでも取り返したいと思います」

 

選手コメント(Jリーグ)

【槙野智章】
自分たちがボールを保持したいと思っていましたけど、広島も質の高い選手がそろっていますし、戦術も浸透していますので、ボールを持たれる時間がたくさんありましたけど、良い守備から良い攻撃をってところを意識していました。守備の部分でリズムをつかもうと思っていましたし、攻撃の部分は改善しないといけないところがたくさんあると思いますけど、いまの自分たちの置かれた状況と、どうやったらポイントを取れるかをしっかりと考えてやっていきたいです。

(失点シーンは)橋岡(大樹)選手が最終的にオウンゴールをしてしまいましたけど、それまでに止めないといけない部分もあっただろうし、仕方ないと言えば仕方ない部分もあったと思います。

(得点シーンは)0-0で進んでいけば自分たちにもチャンスはあるかなと思っていました。流れの中からディフェンスの選手が得点を取れたことは良かったと思います。興梠(慎三)選手がゴールを量産していますけど、いろんなポジションからゴールを取れるようにバリエーションを増やしていきたいと思います。

【柏好文】
みんな立ち上がりからハードワークしていたし、もちろん勝点3を取りたかった。内容的にもそういう内容だったと思うので残念ですけど、次につながる勝点1になったと思いますし、次にしっかりと勝点3を取れるような準備をしたい。試合内容に関してもどんどん良くなってきていると思うので、残り試合は強い相手が残っていますけど、ポジティブに自信を持ってやりたいなと思います。

--オウンゴールで同点に追いついた。
下を向かずホームで取りにいく姿勢を見せられたと思いますし、1点取ってからも攻撃する姿勢を見せられたと思うので、チャンスをしっかりと決められるようにもっともっと(チャンスの)回数を作っていきたいと思います。

自分たちの強みを毎試合出せている。相手が研究してきても、それを上回るような攻撃ができていると思うので、自信を持ってやりたいと思います。もっと面白いサッカーができると思うし、まずしっかりと次の川崎に勝っていきたい。ルヴァンを獲っている強いチームですけど、自分たちが1年間やってきたことを川崎相手にどれだけできるかだと思うので、思い切ってみんなでやれればと思います。

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:126.94.208.52 )

    取り返せ。橋岡1人のせいとは思わないが、
    橋岡には、そう思ってもらいたい。
    そして、サッカーの悔しさは、サッカーでしか晴らせない。晴らせ。
    いいじゃない、橋岡のおかげで残留できた、という結果に持ち込めれば。

    2019年10月30日 05:02

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:126.94.208.52 )

    取り返せ。橋岡1人のせいとは思わないが、
    橋岡には、そう思ってもらいたい。
    そして、サッカーの悔しさは、サッカーでしか晴らせない。晴らせ。
    いいじゃない、橋岡のおかげで残留できた、という結果に持ち込めれば。

    このコメントに返信

    2019年10月30日 05:02

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:126.35.140.114 )

      頑張れ!橋岡!UBさま、チャント作ってあげてください。

      2019年10月30日 08:11

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:131.213.151.248 )

    おまえうざい。
    黙って見てろ

    このコメントに返信

    2019年10月30日 05:37

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:60.109.151.73 )

    今朝の浦和の街は、深い霧につつまれている。
    私の心も霧に包まれていたが、二人のコメントを読んでサーっと霧が晴れていくような感じがした。
    橋岡よ、くよくよせずに前を向け。
    岩波よ、もう一点取れ。
    私の心は、いつもレッズのそばにある。

    このコメントに返信

    2019年10月30日 06:14

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:175.132.137.183 )

    若さなのかねぇ。
    橋岡は決定的なミスがちょっと多いんだよね。
    あとさぁ、気持ちの切り替えは大切だけど切り替えが早過ぎると浦和の諸先輩方のように失敗を忘れて同じ失敗を繰り返すよ。

    このコメントに返信

    2019年10月30日 06:39

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:219.114.117.144 )

      偉そうに。
      何様だ?

      2019年10月30日 12:54

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:27.94.44.12 )

      しょせん、何もできないアンチの遠吠え。気にする価値も無いよ

      2019年10月30日 23:27

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:106.132.130.205 )

    橋岡大樹の空中線はマジでつえーわ!

    このコメントに返信

    2019年10月30日 07:23

  6. 6 北ゴール裏住人(IP:180.29.91.84 )

    aclって賞金4億円とかだっけ?今年っていくらくらいになるんだろ?

    このコメントに返信

    2019年10月30日 07:25

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:123.255.130.162 )

    岩波が熱意を持って準備してエンブレムのためにサポーターと一緒に闘いたいという気持ちが充分に伝わった。たかが一点だけど、スタジアムでは一点の重みとこれからのメッセージを強く感じた。

    このコメントに返信

    2019年10月30日 07:26

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:1.72.2.150 )

    岩波の気持ちはプレーから伝わってくるよ。

    このコメントに返信

    2019年10月30日 07:34

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:210.224.101.161 )

    岩波ナイスシュート!
    めちゃくちゃ嬉しい
    流れの中であそこまでチャレンジした結果
    次戦も期待!

    このコメントに返信

    2019年10月30日 07:36

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:124.85.223.186 )

    橋岡は鹿島戦、川崎戦の両方に出たらACL無理
    でしょ、どっちかは休まなきゃ
    個人的には大事な試合で脚つって迷惑かけるのは
    やめて欲しいから、別に出なくても良いかなって
    のが本音かな
    無様な負けは見たくない、負けるなら接戦でお願い

    このコメントに返信

    2019年10月30日 08:30

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:1.75.239.30 )

    あと2試合で勝ち点4取れればヨシとしよう。ちなみに降格ラインはどのくらいかな

    このコメントに返信

    2019年10月30日 08:30

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.130.245 )

      湘南もなかなか強い相手との試合が残ってる。ただ彼らはとてもない底力見たいのがあるから連勝する可能性もありそう。
      とりあえず土曜はガンバを大応援。

      2019年10月30日 11:31

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:180.1.134.48 )

    来季は橋岡に14番を着けてほしいな。

    このコメントに返信

    2019年10月30日 08:58

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:106.132.130.205 )

      27のが似合ってるから27でじゅうぶん。自分のベンツも27だしな^ – ^

      2019年10月30日 10:03

    • 13.2 匿名の浦和サポ(IP:1.66.104.231 )

      ベンツ乗るなや!パジェロ乗れパジェロ!

      2019年10月30日 13:49

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:58.138.56.81 )

    昨日の試合は完全に負け試合。引き分けてラッキーだった。切り換えて行こう。
    鹿島川崎東京大阪、全て引き分けでも残留できるのでは。
    リーグ戦調子が悪いというより、これが実力のような気がする。

    このコメントに返信

    2019年10月30日 09:23

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:153.207.117.174 )

      12さん、仰ることは判ります。
      しかし勝点3で終われたところを失敗してしまったのも現実です。
      そういう失敗、ウチの場合は過去から枚挙に暇がありません。
      鹿島を真似ろとは言いませんが、試合巧者になる必要があります。

      2019年10月30日 11:46

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:106.132.135.181 )

    どうせまた削除でしょ笑笑
    誰も読まない書き込み笑笑

    このコメントに返信

    2019年10月30日 10:06

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:106.133.99.105 )

    長文の人の予想全部外れそーでありがたいね。
    ここから毎試合勝ち点積めるじゃん。笑

    このコメントに返信

    2019年10月30日 10:11

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.104.68 )

      予想全部はずれてますね笑

      2019年10月30日 12:21

    • 16.2 匿名の浦和サポ(IP:153.175.135.20 )

      あれ、予想ではなく妄想だから当たるもなにもないのでは…

      2019年10月31日 06:50

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:1.75.239.30 )

    ファブリシオのシュートワンパターンだよな。ACLのとき以外はどこ蹴ってるのって感じ。来年はいないでしょ。

    このコメントに返信

    2019年10月30日 10:11

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.242.186 )

      自分も同感です❗️
      ファブリシオより柏木を入れた方がもう少し前の選手でチャンス作れると思いますが、とにかくファブリシオは無いわ❗️

      2019年10月30日 10:21

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:24.147.93.145 )

    OGは切り替えて勝ち点1取ったということで良しとしましょう。現在の浦和において関根、橋岡は攻撃の起点として絶対に外せない。てかそこしか得点の匂いが感じられない。ファブはミドルしか狙ってないし長澤はバックパスしかしてないし元気のようなドリブラーがいてくれたらもっと崩せるのになあ!

    このコメントに返信

    2019年10月30日 10:30

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.242.186 )

      今の元気はドリブラーですか⁉️
      もう浦和にいた時のガンガン仕掛けるドリブラーの原口元気ではない気がしますが‼️

      2019年10月30日 10:35

    • 18.2 匿名の浦和サポ(IP:153.150.76.64 )

      >17.1
      『浦和にいたころの元気のような』って意味でしょう
      それぐらい読み取れるよう国語力を身に付けましょう

      2019年10月30日 10:46

  18. 19 匿名の浦和サポ(IP:123.220.47.99 )

    鹿島戦はファブリシオの位置に柏木でたのむはもうそれしかない
    興梠に出す奴が必要だから

    このコメントに返信

    2019年10月30日 10:51

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:180.14.238.160 )

      今季レッズが低迷してるのは、柏木がいない事大きいと思います。ベンチいるのだから出れるぐらい回復しているのでしょうか?出れるなら嬉しいですけど。

      2019年10月31日 12:08

  19. 20 匿名の浦和サポ(IP:49.98.130.245 )

    昨日は勝ち点1をラッキーで取れた試合でもあり、勝ち点2を落とした試合でもある。難しい。
    鹿島戦勝て。走らない選手は試合に出さないねね。首位だろうが関係ない。ACLより気合入れろ。

    このコメントに返信

    2019年10月30日 11:36

  20. 21 匿名の浦和サポ(IP:49.98.130.245 )

    選手達はどーせ残留できるって思ってるんだうね。あれが残留争いしてるチームの試合じゃないでしょ。必死さが0じゃん。ストレスしかたまらない試合。いつ点決められるのかヒヤヒヤしながらの90分間。しんどすぎ。

    このコメントに返信

    2019年10月30日 11:44

  21. 22 匿名の浦和サポ(IP:219.113.106.73 )

    橋岡のオウンゴールが問題なのではなく、その結果に至るまでの経過に問題が潜んでおり、加えて、二点目が取れないのも問題である。

    このコメントに返信

    2019年10月30日 11:49

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:218.231.97.48 )

      1-0で勝ちきれなかったのは課題だけど、2点目がとれなったことが課題となるような試合内容や展開ではなかったと思う。

      2019年10月30日 14:31

  22. 23 匿名の浦和サポ(IP:1.75.242.122 )

    苦境に立っているがここから次のミスターレッズが生まれて欲しい。
    橋岡、関根はえぬきの意地見せてくれ

    このコメントに返信

    2019年10月30日 11:56

  23. 24 匿名の浦和サポ(IP:61.196.17.138 )

    今こそセットプレイヤー柏木が必要なのかも。

    このコメントに返信

    2019年10月30日 12:06

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.131.76 )

      阿部ちゃんの右足も大分錆び付いてしまってますね。
      浦和に来てから、ほとんど蹴ってなかったから仕方ないけど。

      2019年10月30日 15:51

  24. 25 匿名の浦和サポ(IP:1.75.234.80 )

    試合の流れから橋岡の自殺点が無くてもあれだけ攻められては今の浦和では失点をしていたかもね。
    そしてカメのように守るならファブを下げ柴戸を入れてスリーボランチにするなどしてあそこまで劣勢になり自殺点に至るまでに何らかの対策は出来たと思う。
    こういう事が出来ないから今の状況になっているんだろうね。

    このコメントに返信

    2019年10月30日 12:15

  25. 26 匿名の浦和サポ(IP:153.210.137.175 )

    ここ最近思うのは関根のパスが結構雑と思うのだが・・・・

    このコメントに返信

    2019年10月30日 12:35

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.104.231 )

      皆が足元で貰い過ぎだから、際どいパスや動いて貰えとか裏取れとかのメッセージ込みのパスを敢えて出してる気もする

      2019年10月30日 13:51

    • 26.2 匿名の浦和サポ(IP:114.186.164.47 )

      関根は縦一択しかないのはツライな。
      海外で活躍出来なかったのはここだろうね。
      今後はプレーの幅を広げる意味でサイド以外のポジションをやるのも良いと思う。

      2019年10月30日 17:55

    • 26.3 匿名の浦和サポ(IP:218.225.226.230 )

      関根は秋春制の環境から春秋制の環境に移ってきて、オフらしいオフがなかったから、疲れが溜まっているんじゃないかな。

      2019年10月30日 18:43

  26. 27 匿名の浦和サポ(IP:106.130.47.94 )

    勝てない、失点する。どうしようもないな。早く落ちろや!イライラするわ。勝ち点1でこれでも良しみたいな空気出してんだよ。アホか…

    このコメントに返信

    2019年10月30日 12:36

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:219.114.117.144 )

      >早く落ちろや!
      無理して浦和サポやらなくていいよ。

      2019年10月30日 12:57

  27. 28 匿名の浦和サポ(IP:49.98.130.245 )

    鹿島に勝てばほぼほぼ残留できるから選手もらくになるよ?鹿島戦死ぬ気で戦ってみ?

    このコメントに返信

    2019年10月30日 13:17

  28. 29 匿名の浦和サポ(IP:49.98.130.245 )

    いつもいつも後半から攻めにいくなら興梠後半から出せ。

    このコメントに返信

    2019年10月30日 13:27

  29. 30 ウラワ(IP:124.45.162.86 )

    ファブもACLだと物凄いミドルシュート決めたり比較的枠内に飛ばすのに、Jリーグになると適当にどこからでもとりあえず撃っとけみたいに枠外に飛んでくか、へなちょこでキーパーにキャッチされるんだよな、またシュート以外も無駄な横パス、位置取りの悪さ、危なっかしい強引なドリブルなど自分勝手なプレーで来年残って欲しいとは到底言えない、ただ現状ベンチに追いやる選手が居ない以上ファブに頼るしかない、頼んだぞファブ

    このコメントに返信

    2019年10月30日 13:48

  30. 31 匿名の浦和サポ(IP:1.66.104.231 )

    浦和には達也や岡崎慎司のように裏を取る動きや無駄走りできて、守備のスイッチを入られる選手が居ないとね。あと縦パス入れても3人目の選手が遠いし動かないから、足元で連続パスになるし、昨日の広島は明らかにサイドから大輔とか中に戻すような横パスはかなり狙われてた。ステーションパスだけじゃ厳しい。

    このコメントに返信

    2019年10月30日 13:58

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.131.76 )

      武藤の離脱が痛すぎる。

      2019年10月30日 15:54

    • 31.2 2002(IP:126.141.225.86 )

      武藤反対派は今になってどれだけ武藤が重要かがわかっただろ

      2019年10月30日 16:34

    • 31.3 匿名の浦和サポ(IP:60.126.216.210 )

      実際、武藤→興梠パターンで点取れる場面が多かったし、興梠を1番生かせてるのが武藤だし、ハードワークもしてくれるから大事な存在。
      点取れてない事は致命的だけど、それ以上に大きな貢献してくれていた選手なのは間違えてはいけないですね。

      2019年10月30日 17:41

  31. 32 匿名の浦和サポ(IP:106.128.122.142 )

    柏木には一定のパフォーマンスは期待できないけど、セットプレーで彼が蹴れば何かが起こるかもしれない大槻になってからセットプレーでの得点が少なすぎる
    キッカーの問題もあるんだけどね

    このコメントに返信

    2019年10月30日 14:40

  32. 33 匿名の浦和サポ(IP:175.177.40.31 )

    柏好文の言葉「自分たちが1年間やってきたことを」
    こういうのをサラッといえるのがうらやましい。

    このコメントに返信

    2019年10月30日 15:39

  33. 34 匿名の浦和サポ(IP:126.233.243.76 )

    最後まで貫けないのはフロントだろ

    このコメントに返信

    2019年10月30日 15:48

  34. 35 匿名の浦和サポ(IP:1.75.238.49 )

    リーグ戦も残り四試合簡単ではないと思うがACL決勝の前の鹿島、川崎に連勝すれば残留確定昨日試合内容的には負け試合だが先制し最後追い付かれたが広州戦のような内容を再現出来れば不可能ではないと思う。まずは鹿島

    このコメントに返信

    2019年10月30日 15:50

    • 36.1 匿名の浦和サポ(IP:218.231.97.48 )

      9/13に手術して全治3か月で、まだ一月半しか経ってないけど。順調に回復してCWCや参入プレーオフに間に合うかどうかで、今季一緒にプレーしてないのに復帰即戦力となるか怪しいね。

      2019年10月31日 01:56

  35. 37 匿名の浦和サポ(IP:150.66.75.201 )

    武藤、全治4ヶ月かぁ?
    来期の開幕も厳しいかな?

    このコメントに返信

    2019年10月30日 17:24

    • 37.1 匿名の浦和サポ(IP:126.161.20.54 )

      武藤なんか要らねぇよ

      2019年10月30日 23:19

  36. 38 匿名の浦和サポ(IP:60.126.216.210 )

    寧ろあの場面で頑張ってスプリントして戻ったことが評価されて欲しい。
    結果には直結しなかったけど、あれこそ『浦和のために最後まで走り、闘い、貫く』の姿勢なんだと思う。
    ベテラン選手達や先輩選手達も能力どうこうも大事だけど、あの姿勢を見習ってください。

    このコメントに返信

    2019年10月30日 17:45

  37. 40 匿名の浦和サポ(IP:1.75.239.30 )

    若手チャンスだよ。池高がんばれ。

    このコメントに返信

    2019年10月30日 18:22

  38. 41 匿名の浦和サポ(IP:110.163.11.224 )

    可哀想に、また削除されちゃったの?笑

    このコメントに返信

    2019年10月30日 18:43

  39. 42 匿名の浦和サポ(IP:125.198.246.192 )

    武藤の代わりに前線で走り回れるのは関根だけ
    サイドに荻原置いて関根をシャドーに上げるべき

    このコメントに返信

    2019年10月30日 18:45

  40. 44 匿名の浦和サポ(IP:126.72.115.41 )

    大分、広島と結果が入れ替わってて実質的中なんですね。意外とポジティブな面もお持ちなんですね。

    このコメントに返信

    2019年10月30日 18:47

  41. 45 匿名の浦和サポ(IP:1.75.229.152 )

    ドMの精神異常者ア▪︎タはバ カにされればされるほど悦びに満ち溢れるという変態性癖の持ち主。
    だからわざわざ失笑されるようなコメをせっせとコピペしてるわけ。
    笑笑.笑笑

    このコメントに返信

    2019年10月30日 18:48

  42. 46 匿名の浦和サポ(IP:1.75.239.30 )

    家長倒れない。下手に倒れるからケガするんだよ。

    このコメントに返信

    2019年10月30日 18:55

    • 46.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.131.76 )

      踏ん張り過ぎると膝壊すのでは。
      うまく受身が取れるのがベストじゃない?

      2019年10月30日 21:29

  43. 47 匿名の浦和サポ(IP:1.75.239.30 )

    関根とファブリシオがポジション変わってるの見たけどイマイチだったよ。シャドーなんて削られて終わるよ。

    このコメントに返信

    2019年10月30日 18:59

  44. 48 匿名の浦和サポ(IP:118.103.63.143 )

    武藤がいないのは別にそんなにいいけど青木いないのキツすぎるわ。決勝の2nd、ガス戦は間に合う?

    このコメントに返信

    2019年10月30日 19:51

    • 48.1 匿名の浦和サポ(IP:106.133.83.130 )

      いや武藤いないの無茶苦茶影響あるよ。
      点は取ってないけど守備とチャンスメイクでどれだけ貢献していたか分かってる?

      2019年10月30日 20:10

    • 48.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.130.171 )

      そうか?影響?武藤がいて試合に勝ててた?勝ててないじゃん。さほどいなくても変わらないじゃん。

      2019年10月30日 21:16

    • 48.3 匿名の浦和サポ(IP:126.161.20.54 )

      武藤なんか今シーズン限りでさようならだよ

      2019年10月30日 23:17

  45. 49 匿名の浦和サポ(IP:1.66.101.113 )

    一生懸命強がってる長文に悲壮感漂い過ぎて草

    このコメントに返信

    2019年10月30日 19:52

  46. 50 匿名の浦和サポ(IP:124.140.186.201 )

    本田の浦和移籍説を、日刊ゲンダイが流していますね。
    客寄せパンダにする可能性があるーとか。
    キワモノだから、まともなクラブは手を出さないだろうけど
    レッズなら、可能性あるのかな。
    そういえば、33歳の選手の移籍を検討したけど見送ったーと
    以前、立花社長が発言していましたね(笑)。

    このコメントに返信

    2019年10月30日 19:52

  47. 51 匿名の浦和サポ(IP:118.103.63.143 )

    ほんの数年前までは鹿島川崎なんかはうまく戦えば勝てる相手だったのに今や語る可能性が0にちかいチームにまで落ちたのか。ほんとに浦和はダメだね。フロント一新!

    このコメントに返信

    2019年10月30日 19:57

    • 51.1 匿名の浦和サポ(IP:118.103.63.143 )

      勝てる可能性

      2019年10月30日 19:57

  48. 52 匿名の浦和サポ(IP:27.82.151.4 )

    武藤の怪我は痛すぎるけれど、柏木が入ってキッカーとパス出しできそうじゃないですか?
    柏木は、けが開けでスタメンはきついかな?

    このコメントに返信

    2019年10月30日 20:22

    • 52.1 匿名の浦和サポ(IP:126.161.20.54 )

      武藤なんか要らねぇよ

      2019年10月30日 23:15

  49. 53 匿名の浦和サポ(IP:210.238.167.157 )

    鹿島、川崎、東京に勝つか引き分けだと優勝争いが面白くなる。今年の優勝争いはウチが握っているかもよ。

    このコメントに返信

    2019年10月30日 20:24

  50. 54 匿名の浦和サポ(IP:1.75.238.49 )

    とにかく終了間際の失点は勘弁してもらいたいショックが倍になるからね

    このコメントに返信

    2019年10月30日 20:30

  51. 55 匿名の浦和サポ(IP:153.221.177.31 )

    橋岡は映像を見直して見たとコメがあるが、槙野は映像見たか?川辺のシュート身を低くし、身体をよじってブレ球シュートから逃げていたけど、何故ヘッドで防ごうとしなかったのか?
    あんたはDFじゃないの?
    幸いポストに当たり救われたけど、偉そうな訳の分からないコメより自分のプレーに本気で反省しろや。
    この辺り多くのサポが見て、あんたの逃げ腰サッカーに、身体が震えるほど怒ってるんだよ。
    逃げの一億円プレーヤーは不要だからどっかに行け!

    このコメントに返信

    2019年10月30日 20:32

  52. 56 匿名の浦和サポ(IP:1.75.198.8 )

    11月1日(金)ジーコ像の前
    警備員増員するのかな

    このコメントに返信

    2019年10月30日 20:42

  53. 57 匿名の浦和サポ(IP:1.75.210.138 )

    取り返したいと思うのは自由だが
    なぜオウンゴールしたのか、の分析は
    した方が良い
    その上でその理由を取り除く努力をして欲しい
    気持ちやら何やら、見えないものを言葉に
    して喜ぶのは弱者の証だ

    このコメントに返信

    2019年10月30日 20:48

  54. 58 匿名の浦和サポ(IP:119.241.210.60 )

    GKザイオンの時代くる。その前に海外行っちゃうかもね。

    このコメントに返信

    2019年10月30日 20:51

  55. 59 匿名の浦和サポ(IP:123.216.125.61 )

    麻布テーラーのスーツ当選した人いる?
    10万円のスーツ20人に対して倍率何倍だったんだろ。

    このコメントに返信

    2019年10月30日 20:58

  56. 61 匿名の浦和サポ(IP:1.75.198.201 )

    試合消化するたびに長文をちょこちょこ修正してるんだね。
    誰も読まないのに笑

    このコメントに返信

    2019年10月30日 21:07

  57. 62 匿名の浦和サポ(IP:49.98.130.171 )

    武藤がいないのなんてそんな痛くはないだろ。武藤がいてもいなくても勝てないんだから。
    まあ、過密日程だからいて欲しかったけどね。

    このコメントに返信

    2019年10月30日 21:18

  58. 63 匿名の浦和サポ(IP:49.98.130.171 )

    武藤なんて放出筆頭候補でしょ。

    このコメントに返信

    2019年10月30日 21:18

  59. 64 匿名の浦和サポ(IP:49.98.130.171 )

    悪いが鹿島に勝ち点1でも取らないと今シーズンは落ちるよ。湘南は絶対に連勝してくる。浦和とは違い選手の根性が違うからね。浦和とは違って仲良しクラブじゃない。

    このコメントに返信

    2019年10月30日 21:21

  60. 65 匿名の浦和サポ(IP:106.128.171.163 )

    リーチマイケル健太長谷川
    →俺のセンスはピカイチだわ!笑 爆 笑 爆

    世の中の大雑把なトピックスしか追えなくなった70代のお爺さんか引きこもりなんだろうね。

    いい加減つまんねーから、そのリピート。

    このコメントに返信

    2019年10月30日 21:25

  61. 66 匿名の浦和サポ(IP:49.98.130.171 )

    岩波「不運で終わらせてはいけない」
    その通り。
    他の選手は橋岡擁護のコメント。橋岡を責めるわけではないが。
    岩波みたいな選手が増えることを祈るのみ。

    このコメントに返信

    2019年10月30日 21:26

    • 66.1 匿名の浦和サポ(IP:218.231.97.48 )

      ちゃんと読んでる? 岩波は、中盤でドリブルで運ばれたり簡単にパスを通されたりが続いた上での失点なのでチームとして修正しないといけないと言ってるけど? 他の選手と同じく橋岡の責任を問うようなコメントはしてないけどね。

      2019年10月31日 02:07

  62. 67 匿名の浦和サポ(IP:1.75.212.186 )

    来季の補強は日本人.2人くらいでいい。
    外国人を5人獲得はマスト。

    このコメントに返信

    2019年10月30日 21:32

  63. 68 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

    ここでチームを助けられなかったら柏木は。。

    このコメントに返信

    2019年10月30日 22:04

  64. 69 匿名の浦和サポ(IP:113.154.212.164 )

    武藤は頑張ってんのはわかるんだけど、今年の評価は相当厳しい
    出場時間に対する得点数が少なすぎる
    当然、チーム戦術の問題も大いにあるんだけどね
    2年連続でキャンプから出遅れることになりそうだけど、尚更来季は厳しくなるだろうね
    監督が変わってサッカーが大幅に変わる可能性が高いし

    このコメントに返信

    2019年10月30日 22:30

    • 69.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.103.193 )

      FWが得点する、ふつうのサッカーが見たいわ
      武藤の存在がストレスになるよ

      2019年10月30日 22:38

    • 69.2 匿名の浦和サポ(IP:126.161.20.54 )

      武藤なんか要らねぇよ

      2019年10月30日 23:12

  65. 70 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )

    武藤はポジショニングは良いんだけど、泣き所としてドリブルの推進力と動き出しのスピードが他の並の選手と代り映えしないから今のJのトレンドのコンパクトな守備戦術だと簡単にケアされてしまうんだよね。
    昨年の前後分断サッカーと言われてた時のサッカーの方が後半に相手も疲れて間延びした展開にいい様に作用してちょっとは光る部分を見せられたのはスペースができていたから。
    ACLでも相手が間延びするクラブが多いからそっちのほうが活躍できる要素はあったんだけど。。。
    武藤の課題は浦和レッズのJでの課題を如実に表してるような気がするな。

    このコメントに返信

    2019年10月30日 23:24

  66. 71 匿名の浦和サポ(IP:126.233.10.164 )

    誰が良かった、誰がやらかしたとかどうでも良くて、サポーター含めてチーム一丸とならなければいけないタイミングが来ていると感じている。
    ダメ出しや愚痴を言いたくなる気持ちもわかる。でも今は俺たちが一致団結してJ1残留&ACL優勝を声高らかに叫ばなければいけないんじゃないかなって思うよ。
    その声は絶対チームに届くし、届かなければいけない!!!!

    このコメントに返信

    2019年10月30日 23:25

  67. 72 匿名の浦和サポ(IP:106.133.81.183 )

    守備で貢献してるとかチャンスメイクとか興梠がそれやった上で点取ってるじゃん。

    このコメントに返信

    2019年10月30日 23:38

  68. 73 匿名の浦和サポ(IP:42.146.50.21 )

    武藤が走ってる印象強いのかもしれないけど、フットボールラボとかの選手データサイト見るとチーム内で走行距離が3,4番目なんだよね。武藤が走ってたのは堀前監督の時にWGのポジションやってた時が一番走ってたんじゃないかな。ミシャの時と今は横には動くけど、堀前監督の時は前後と横だったから走ってる。あと、スプリントも同じくらいでチーム内で一番じゃない。

    このコメントに返信

    2019年10月31日 00:15

  69. 74 匿名の浦和サポ(IP:49.98.138.128 )

    いやいや、1試合ずつ予想してるんだから、この時点での勝ち点が同じなだけで、試合内容も何も予想ハズレだよね。
    ってか、この予想必要?入れ替え戦になった場合に、俺の言った通りだって言いたいだけでしょ?
    これだけ多くの人に不快な思いさせてるんだから、残留したら謝罪してよ!
    どうせ、残留したら「これでフロントは…」とか言っちゃって自分を正当化するんだろうけど。

    このコメントに返信

    2019年10月31日 00:42

  70. 75 匿名の浦和サポ(IP:1.75.198.8 )

    一番気合いが入る鹿島アントラーズ戦、明日
    あっち、浦和レッズをぶっ倒せ❗歌ってるから
    鹿島アントラーズをぶっ倒せ❗
    勝ちたい❗

    このコメントに返信

    2019年10月31日 00:46

    • 75.1 匿名の浦和サポ(IP:180.14.238.160 )

      鹿を🦌ボコボコだ!

      2019年10月31日 12:17

  71. 76 匿名の浦和サポ(IP:1.66.99.15 )

    あかたの場合、予想じゃなくて願望でしょ。
    浦和負けろ負けろってね。
    そんなにイヤなら書き込みに来なきゃいいのに何いつまで粘着してるんだろうね、この爺さんは。
    他にすることないのかな笑

    このコメントに返信

    2019年10月31日 01:20

  72. 77 匿名の浦和サポ(IP:126.146.107.18 )

    「入れ替え戦」じゃなくて、「J1参入プレーオフ決定戦」。
    「ストレートアウト」じゃなくて「自動降格」。
    言葉は正しく選んでね。

    このコメントに返信

    2019年10月31日 07:12

  73. 78 匿名の浦和サポ(IP:1.75.239.30 )

    代表戦があるから日程厳しいんでしょ。ACLは動かしづらいけど、リーグはやってもよかったんじゃないでしょうか、どうせ海外組を招集するんだから。

    このコメントに返信

    2019年10月31日 07:29

  74. 79 匿名の浦和サポ(IP:49.239.69.194 )

    岩波には来季ディフェンスリーダーらしく背番号3を付けてもらいたいね

    このコメントに返信

    2019年10月31日 07:40

  75. 80 匿名の浦和サポ(IP:1.66.99.145 )

    ア カ タくやしいのう、くやしいのう笑

    このコメントに返信

    2019年10月31日 08:17

  76. 81 匿名の浦和サポ(IP:1.75.239.30 )

    元鹿島のカイオ、ベンフィカ放出の可能性だって。獲りに行こうぜ。鹿島時代から好きなんだよな。

    このコメントに返信

    2019年10月31日 08:21

  77. 82 匿名の浦和サポ(IP:49.97.106.14 )

    相手ゴール前まで行ったらシュートで終われ!はっきりしたプレーをしなきゃ駄目だ、エベェもっと打てよ!柏木が入ってまたゴール前でコネコネしてカウンターはまじ勘弁。それにしてもシャドーが、全く得点を取る気がないのがヤバい!夏にこのポジションの補強を怠ったフロントの責任は重い!

    このコメントに返信

    2019年10月31日 08:31

  78. 83 匿名の浦和サポ(IP:1.75.235.230 )

    元鹿島より現鹿島から欲しいなぁ
    強いクラブから取ろうよ

    このコメントに返信

    2019年10月31日 08:31

  79. 84 匿名の浦和サポ(IP:126.132.8.218 )

    >くやしかったら埼玉スタ平均50000入れてみろ笑

    なんで串刺すの?IP晒して正々堂々書き込めば?
    何も反論できないチキンくん

    このコメントに返信

    2019年10月31日 08:35

  80. 85 匿名の浦和サポ(IP:1.75.246.51 )

    くやしがりの精神異常者ア▪︎タ
    分かった分かった
    もうこれ以上、醜態を晒すなよ
    笑笑.笑笑

    このコメントに返信

    2019年10月31日 08:37

  81. 86 匿名の浦和サポ(IP:1.75.246.51 )

    くやしがりの精神異常者ア▪︎タ
    分かった分かった
    もうこれ以上、醜態を晒すなよ
    笑笑.笑笑

    このコメントに返信

    2019年10月31日 08:37

  82. 87 匿名の浦和サポ(IP:1.75.246.51 )

    あかたくんが精神疾患で納得の人は「いいね」→「いいね」74
    精神異常者ア▪︎タが1番くやしがってると思うは「いいね」→「いいね」102
    笑笑.笑笑

    このコメントに返信

    2019年10月31日 08:38

  83. 88 匿名の浦和サポ(IP:1.75.246.51 )

    あかたくんが精神疾患で納得の人は「いいね」→「いいね」74
    精神異常者ア▪︎タが1番くやしがってると思うは「いいね」→「いいね」102
    笑笑.笑笑

    このコメントに返信

    2019年10月31日 08:38

  84. 89 匿名の浦和サポ(IP:61.196.17.138 )

    オナイウのレンタルバックは至上命題だね

    このコメントに返信

    2019年10月31日 08:42

    • 89.1 匿名の浦和サポ(IP:219.114.117.144 )

      伊藤は?

      2019年10月31日 12:23

  85. 90 匿名の浦和サポ(IP:1.66.104.98 )

    ちょっと前までは批判するときは、やまじ、ふちた、だったのに、最近はサポに矛先が向いてるのか。
    はやくフロントの立花と中村批判しろよ笑
    アカ⚫︎の嫌いな選手リストに入ってる杉本連れてきたのは中村だろ?笑
    まあ、できないだろうな、しゅーぞー、立花はアカ⚫︎の大好きなギド時代の人間だもんな。
    しゅーぞー、立花を批判したいときはドリスに変身するもんな笑

    このコメントに返信

    2019年10月31日 08:50

  86. 91 匿名の浦和サポ(IP:1.66.104.98 )

    レディースの観客平均をまとめなよ、アカ⚫︎くん。
    大好きなんだろ?

    このコメントに返信

    2019年10月31日 08:54

  87. 92 匿名の浦和サポ(IP:1.66.104.98 )

    ああ、思い出した。アカ⚫︎くんレディースの選手にキモいポエム書いてたよね。

    このコメントに返信

    2019年10月31日 08:55

  88. 93 匿名の浦和サポ(IP:49.106.192.69 )

    ズバリって最近言わなくね?

    このコメントに返信

    2019年10月31日 08:57

  89. 94 匿名の浦和サポ(IP:1.75.246.219 )

    そう言えばドリスっていうキャラいたね。
    同じIPで自分で自分にレスしてバレちゃったんだよね笑

    このコメントに返信

    2019年10月31日 09:04

  90. 95 匿名の浦和サポ(IP:1.66.104.98 )

    自分で自分に、あなた様はすばらしい!とか言ってなかった?笑

    このコメントに返信

    2019年10月31日 09:08

  91. 96 匿名の浦和サポ(IP:1.75.246.219 )

    自分にいいね付けるのもお約束だしね笑

    このコメントに返信

    2019年10月31日 09:12

  92. 97 匿名の浦和サポ(IP:106.132.135.181 )

    笑笑
    相変わらずの自分勝手な書き込み笑笑
    どう考えても淵田、山道より中村、立花の方が酷いだろ。どう考えてもミシャの方がいいサッカーをしてただろ笑笑
    それがわからない?笑笑
    キミの書き込みメチャクチャ笑笑

    このコメントに返信

    2019年10月31日 10:53

  93. 98 匿名の浦和サポ(IP:180.14.238.160 )

    シマオマテが欲しい!ボランチわ青木と組むのはどうでしょうか。DFでもいいし。二列目で鳥栖のクエンカもいいんじゃないかな。神戸の古橋とてもいいけど来てくれないと思うから。柏木の代わりがなかなか見つからない。ガブエルシャビエルはどうか?アンダー17代表から是非見つけてください。

    このコメントに返信

    2019年10月31日 12:28

    • 98.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.244.35 )

      シマオは鹿が好きそうなので早めにアプローチかけたい!あとドリブラー欲しいです。

      2019年10月31日 13:35

  94. 99 匿名の浦和サポ(IP:1.75.244.35 )

    岩波、鈴木、橋岡のチャントを早く作ってあげてほしい。

    このコメントに返信

    2019年10月31日 13:34

  95. 100 匿名の浦和サポ(IP:1.75.244.35 )

    文章能力が低すぎて結局何が言いたいかわかりません。

    このコメントに返信

    2019年10月31日 13:40

  96. 101 匿名の浦和サポ(IP:1.66.104.98 )

    >日常以上に不快な場所

    あか⚫︎くん、キミが日常を不快な場所で生活してるのはみんな知ってるからわざわざアピールしなくて良いよ笑笑

    このコメントに返信

    2019年10月31日 14:21

  97. 102 匿名の浦和サポ(IP:1.75.1.134 )

    あかたのキモいポエムはこれ

    俺の北川が・・・
    大ショック・・・・
    公式見てきた・・・・本当なんだ
    これまで一度も特定選手の名前が入ってレプリカ(そもそもレプリカは着ない)を買ったことがないのに、初めて買ってもいいと思えた選手が・・・
    大大大ショックだ
    まだまだ荒削りだがダイナミックな上がりが好きだ
    可愛いから好きだ
    なでしこジャパンの中心選手になって欲しい
    絶対になって欲しい
    そのために常時出場機会を求めての移籍だろう
    今一番熱く応援できる選手であることに変わりはない
    北川ひかる
    大好きだ

    このコメントに返信

    2019年10月31日 18:28

  98. 103 匿名の浦和サポ(IP:1.72.8.221 )

    さすがに予想3連敗は恥ずかしかったのかコピペやめたんだね笑

    このコメントに返信

    2019年10月31日 18:36

    • 105.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.215.23 )

      その恥こそドMア▪︎タの大好物だからね。
      明日も削除される悦びを求めて朝の4時からコピペしまくるよ。
      笑笑.笑笑

      2019年10月31日 21:23

    • 105.2 匿名の浦和サポ(IP:1.66.104.98 )

      ズバリ朝4時からアカ⚫︎がコピペ開始 笑笑
      予想的中!

      2019年11月01日 08:15

    • 105.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.238.30 )

      投稿削除でオナニ一って珍しい生き物だよね。
      笑笑.笑笑

      2019年11月01日 08:50

    • 105.4 匿名の浦和サポ(IP:1.66.104.98 )

      ジーコ像ならぬ自慰小僧だよ。70歳の

      2019年11月01日 09:13

    • 105.5 匿名の浦和サポ(IP:1.72.9.122 )

      投稿削除されたね。
      今頃昇天してんだろうな。
      笑笑.笑笑

      2019年11月01日 09:36

  99. 107 匿名の浦和サポ(IP:1.75.238.30 )

    精神異常者ア▪︎タは投稿削除でオナニ一か。
    珍しい奴だな。
    笑笑.笑笑

    このコメントに返信

    2019年11月01日 08:49

  100. 108 匿名の浦和サポ(IP:1.75.215.79 )

    あかたくんが精神疾患で納得の人は「いいね」→「いいね」74
    笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑

    このコメントに返信

    2019年11月01日 18:41

  101. 109 匿名の浦和サポ(IP:1.75.215.79 )

    精神異常者ア▪︎タが1番くやしがってると思うは「いいね」→「いいね」102
    笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑.笑笑

    このコメントに返信

    2019年11月01日 18:42