ゲーム

『最終的に得点がゼロということで、非常に残念に思っている(大槻監督)』Jリーグ 浦和vs大分 監督コメント抜粋

J1リーグ第29節『浦和レッズvs大分トリニータ』の監督会見を引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

監督コメント(Jリーグ)

[ 大槻 毅監督 ]
台風19号で、埼玉県内、ならびに日本中で被害がありましたけど、そういった中でこういった試合をさせていただいた。試合前に黙祷もありましたけど、こういう環境の中でやらせていただいたことを非常にありがたいと思っているのと同時に、選手にも試合前に話しましたけど、なんとか、いろいろな元気だったり、われわれがやっているところを目指してやりましょう、と入りました。

試合の内容に関しては、前半に関しては準備してきたものと相手が出すものがちょっとかみ合わなくて、ハーフタイムで少し、盛り返していこうということでやりましたけど、最終的に得点がゼロということで、非常に残念に思っています。

 

大槻 毅監督 大分戦試合後会見(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

 

[質疑応答]
(前半は準備してきたものと相手がかみ合わなかった、ということだが、それ以前に、先ほどおっしゃった被災者への思いや、サッカーができるありがたさ、ホームで闘う意味というものが感じられない試合だったが?)
「おっしゃっていることは分かるんですけど、守備のところで、行くところの整理みたいなところができなくて、選手も戸惑った部分があったと思いました。そこはハーフタイムに修正して、そこで前に出たりということができるようになったと思うんで、そこはやろうとはしていて、試合前から気持ちが入っていたんですけど、逆に彼ら自身がやっていてもどかしかったという感じで、もう少し僕のところでやれればよかったと思っています」

(特に後半の内容で、これが3月、4月の試合ならそんなに悪いものとは感じなかったが、今この状況だと結果という感じになるので、また捉え方が違うと思うが、その辺はどう捉えているか?)
「先ほども言いましたけど、0-1で、ホームで勝ち点ゼロ、よくないと思っています。何月ということではなく、いつでもそんな結果はよくないと思います」

(5日後にAFCチャンピオンズリーグがあるということで、ある程度メンバーも考慮しながらだったと思うが、この状況で5日後を迎えるのはなかなか難しい部分があると思う。何が一番大事になってくると考えているか?)
「そのゲームを考えて今日のメンバーを組んだということは全くありません。今日のゲームに対してできることを最大限で臨んだつもりです。この試合はもう返ってこないですし、水曜のゲームが来るので、しっかりと回復をして、移動を含めて準備をして、ゲームに向かおうということです。まずは回復することが大事になってくると思います」

(6月のアウェイで対戦したときとはだいぶメンバーの顔ぶれが変わっていたと思うが、大分トリニータに対して、前線からプレスに行くところで選手たちに指示したものは?)
「プレスというか、ボールの動かしに対しての、高さによった守備、攻撃をしましょうというのがありましたけど、そこが少し合わなかった部分が前半はあったので、そこは準備してきたものを修正して、後半に臨みました。どちらかというと守備のところよりは、ボールを握って、我々がボールを保持するというところが前半のところで少しうまくいかなかった部分があったので、そこを増やすことによって守備の回数が減ってほしい、というところがありました。守備のプレスが、ということではなく、そちらの要素が大きかったのかなと思います」

(途中交代した武藤選手の、現時点での状態というのは?)
「すぐ病院に行ったので、正確な報告は聞いていません。ただ、肩のところですね、痛めたのは」

 

監督コメント(Jリーグ)

[ 片野坂 知宏監督 ]
試合前に黙祷もあったが、今回の台風19号で災害に遭われた方々、そして浦和さんもレッズランドが水没されたということで、大変なご苦労をされた。そういう方々に、まずはこの場を借りてお見舞いを申し上げます。浦和さんもそういう方々の励みになるようなゲームをと、今日はわれわれに対してやってこられたと思います。

そのようなきっ抗したゲームになって、最後にわれわれがなんとか得点して勝点3を取ることができたが、内容的にも勝点1で終わるかやられてしまうような展開で、選手たちがなんとか粘り強く最後まで戦ってくれたご褒美を、今回はいただいたのではないかと思う。

われわれは前節の名古屋戦、その前の磐田戦でアディショナルタイムで失点をして勝点を失ったぶん、今日は取り戻すことができたのかなと。選手たちが浦和さんを相手に臆せずアグレッシブにチャレンジしてくれたことは私にとってもうれしかった。結果がどういうふうになるか分からない中で、この姿勢にも非常に満足している。

残り5試合になった中、目標は残留ではあるが、勝点3を取れたことで、自分たちでさらに高みを目指せる可能性を得たので、それを次に生かさなくてはならない。次節はようやく昭和電工ドーム大分に帰り、多くの方々のサポートを得て、上位にいる強豪のFC東京さんとの試合。またチャレンジになると思う。良い準備をして、アウェイでFC東京さんにやられたぶんを、ホームでリベンジできるよう、このJ1でチャレンジしていきたい。

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:106.132.167.190 )

    組長批判が多いが、途中で2回も監督になりトレーニング期間もなし。選手も獲得しないベンチ。
    言葉だけの全面的に支援します。
    監督経験がないんでからトレーニングからはじめてじっくり育てるできだったろう。
    組長が可哀想。
    直ぐ結果を求めるサポーターとベンチの板挟み。
    まあ戦略がもう少し出るかな〰️とは思っていたが。

    2019年10月19日 08:05

コメント

  1. 1 浦和美園の浦和サポ(IP:126.11.189.201 )

    大分にダブル
    …屈辱感半端ない、
    慎三の負担多すぎるよ

    このコメントに返信

    2019年10月19日 06:42

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:115.38.216.82 )

      慎三が決めていたら。マウ、槙野はいつも喰いつきすぎで、
      戻りが遅い。

      2019年10月19日 07:00

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:141.0.9.110 )

      大分はいまいる順位通りに強かったよ
      外国人なしだろ?
      何がちがうのか、クラブには考えてほしいよ
      それができないから、この結果なんだろうけど…

      2019年10月19日 15:11

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:180.43.220.146 )

    本当に色々と考えないとね

    なんだかんだ言ってもレッズ以外を応援する気にはなれないし

    サポーターが離れてしまう前に何とか・・・

    このコメントに返信

    2019年10月19日 07:01

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:122.132.213.8 )

      昨日のあんな無様な試合だと雨の中、来てくれたコアなサポーターも離れて行くんだろうなと思ったよ。帰り道しんどかったな、埼玉高速鉄道さんも臨時改札開けなくいいよもう以前までのサポーターも熱量も無いんだから
      、寂しくなったもんだ。

      2019年10月19日 10:32

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:126.182.191.0 )

    映像に映る大分の選手見るたびに誰?名前聞いても誰?って思う。
    そんなチームにダブルとられたんだな。恥ずかしっ。
    今は内容どうこうじゃないよ。結果。結果のみ。
    3ポイント欲しさに攻め立てて、バランス崩して失点。結果勝ち点0って…。冷静さを失っているよね。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 07:24

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:106.154.125.153 )

      大分からしたら、へぇー懐かしいなぁー あぁーまだやってんだぁー この人は知らない…になってるよ

      2019年10月19日 07:37

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:106.129.160.46 )

      しかも向こうは夏前にエースFW引き抜かれて、契約上オナイウ出れてなくてのダブルだからね
      チーム力として大分の方が上なのに決めるべきところ決められなきゃそりゃ負けるよ

      2019年10月19日 10:55

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:153.170.93.0 )

    辞任しろ

    こいつならまだ監督いない方がマシ

    このコメントに返信

    2019年10月19日 07:51

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:141.0.9.110 )

      内臓やられてるよ
      唾吐きまくりだし

      2019年10月19日 15:13

  5. 6 匿名の浦和サポ(IP:106.132.167.190 )

    組長批判が多いが、途中で2回も監督になりトレーニング期間もなし。選手も獲得しないベンチ。
    言葉だけの全面的に支援します。
    監督経験がないんでからトレーニングからはじめてじっくり育てるできだったろう。
    組長が可哀想。
    直ぐ結果を求めるサポーターとベンチの板挟み。
    まあ戦略がもう少し出るかな〰️とは思っていたが。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 08:05

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      結果というか勝ち点は稼いでもらわないと。

      2019年10月19日 10:35

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:219.111.135.101 )

      点とれないのは、脱ミシャ式出来てないのと、攻撃陣の駒不足は明らかだとおもうのだが。
      手を打たんなぁ

      2019年10月19日 16:13

    • 6.3 匿名の浦和サポ(IP:27.121.13.5 )

      6へ。
      そういう理屈でいうと、去年の4月は大槻さんがキャンプやった訳でもないのに、リーグ戦4戦とルヴァン1戦負け無しが出来たのが不思議だねぇ。
      あの時は結構吹っ切れた采配をしてたような印象があるが、今は割と慎重に無難に采配してる印象なんだよね。

      2019年10月19日 18:15

    • 6.4 闘(IP:60.38.62.52 )

      6-3へ

      対戦相手も研究してきてる証拠。
      否定だけではなく、「じゃあどうしよう」
      という意見がないなら発言すんな。
      浦ビュー読んで少しは勉強したら???

      2019年10月19日 23:02

  6. 7 匿名の浦和サポ(IP:27.138.212.52 )

    来季は、大槻さんをヘッドコーチに戻して浦和のスタイルを確立できる監督を招聘してほしい。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 08:34

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

      その浦和フロント的な発想止めない?

      2019年10月19日 12:25

    • 7.2 匿名の浦和サポ(IP:141.0.9.110 )

      これだけできないのだから、無理なんだと思う
      他の発想が必要なんだろう
      それが何かはわからん

      2019年10月19日 15:15

    • 7.3 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      監督→コーチって降格でしょ?
      それでもチームに残る人なんかいないよ。
      他チームに行くか、違う部署で違う道を行くかどっちかだな。

      2019年10月19日 16:12

    • 7.4 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

      札幌の四方田さんみたいな例もあるで。
      将来的に満を持して監督に、ということでコーチに戻って指揮を学ぶのはありだと思うけどな。
      何にせよ他所に放逐だけはやめてくれ。フロントは放逐でいいけど。

      2019年10月19日 16:17

  7. 8 匿名の浦和サポ(IP:114.160.221.133 )

    質問者結構厳しい質問するねぇ

    このコメントに返信

    2019年10月19日 08:36

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:106.128.13.230 )

      同感です。
      公式HPに上げるにしてはかなりキツイ質問だと俺も思いましたよ

      2019年10月19日 15:15

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      これだけ口だけだと呆れるよ。

      2019年10月19日 16:26

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:106.132.167.190 )

    J2に落ちたら来てくれる監督も限られるのでは⁉️
    良い監督が来てくれるかな⁉️

    このコメントに返信

    2019年10月19日 08:39

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:111.239.155.184 )

    ハーフタイムで良く修正したし、悪く無い試合だった。けど勝ち点は必要だった。
    攻撃やサイドの作りなど良くなってきだけに勝ちたかったね。
    大槻さんに、キャンプで1からしっかりチーム作りをして欲しいから、なんとしても残留したい。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 08:47

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:110.133.74.180 )

    あの時間帯での山中投入・・
    意味が分からん。入れるならもっと早く入れる
    べきだと思うんですけど。
    試合プランが全く分からん。
    何であの時間帯で交代か納得いく説明お願いします。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 08:51

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:153.170.93.0 )

      森脇なら分かりますがね

      本当にこの人は謎の采配多過ぎます

      2019年10月19日 08:56

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:111.239.155.184 )

      山中に大分の攻撃を守らすにはリスクが高すぎる。裏狙われるし、走れない。
      しかし、それを冒してでも勝ち点3を取りに行こうとした時間が残り5分てことでしょ。
      クロスは弾かれるからカウンターリスクが高いから、大分相手には危険でも、勝ちに行った。失点は仕方ない。

      2019年10月19日 09:07

    • 11.3 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

      後半、大分にはほとんどボール握らせてないし攻められてもなかった。その状態で引き分け狙うなら別に森脇いれんでも攻めないで回してればいい。
      あくまで0-0で勝ち点1は最低確保しつつ、勝ち点3を狙うリスクを負うのがあのラスト数プレーだったということでしょ。
      後半はCKもFKも増えてた。キッカーとして山中に数回チャンスがあれば…と目論んだのは理解できない?

      2019年10月19日 12:31

    • 11.4 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      それで逆襲食らって沈没まで予想できたよ。
      ジャイキリなんてそうそうできるもんじゃねーだろ。

      2019年10月19日 16:29

    • 11.5 匿名の浦和サポ(IP:110.133.74.180 )

      11.3へ
      FKやCKのチャンスがあればって、だったらもっと早く交代でしょ。5分だけではそんなにチャンスないし本当にそれを期待したなら・・・・監督の采配に疑問だな。

      2019年10月20日 06:31

    • 11.6 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

      >11.5へ

      そこはリスクと、勝ち点3と勝ち点1のどちらに重きを置くか、だったと思っている。
      何が何でも勝ち点3ならおっしゃる通り遅い。
      俺は絶対勝ち点1は確保してワンチャン3取れれば、と思っていた。
      実際投入直後のCKでゴール取れたら采配ズバリだったわけで。
      采配の評価は結果でしか評価されないからしょうがないけど、意図は理解できるつもり、という意見です。

      2019年10月20日 15:30

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:126.16.77.96 )

    大槻をヘッドコーチに戻して選手との橋渡し役に徹するのは賛成。
    日本人監督は適する人材がいないため、外国人監督を連れてきて、大幅な選手のてこ入れをしてもらわないと。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 08:54

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:106.129.160.46 )

      大槻さんヘッドで外国人監督、っていうのは日本独特のシステムであって外国人からは受け入れられないってオリヴェイラの失敗で学んでるじゃないですか
      大槻さんをチームに残す可能性があるならもうGM職しか残ってないと思うよ
      それにしても残留がマストだろうけど

      2019年10月19日 10:59

    • 12.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      大槻さんは3か月ほど海外担当だったけど、その短期間にフェイエノールトとの提携話をまとめた。
      多分、そういう方面のほうが向いているんだよ。大槻さんには、また海外担当になってもらって、海外コネクションの拡充、海外のチーム作りのノウハウ取り入れ、優秀な外国人選手の獲得などに尽力してもらいたい。

      2019年10月19日 11:47

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:111.239.155.184 )

    マウリシオとエベルトンは足止まるし、良くも悪くもブラジル人。組織プレーやプレスしたい組長には合わないかな。
    サボらず動ける若い日本人を入れたいね。
    武富、武藤、荻原、橋岡、または直輝とかで前からハメるプレッシングサッカーみたい。
    観客も減ったし、タイトルには時間と厚みが足りない。そこは自覚して、謙虚に一から地道に組長とやるしかないよ。監督変えてすぐ優勝とか無いからね。土台引き継いで来たなら分かるけど。今の浦和は更地。選手のサイクルも終盤。ここから始めてら優勝には5年はかかるよ。そこをサポが我慢できず、省略しようとするから結果何も残らない。
    耐えて、土台を作る時期だと認識すべき。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 09:00

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:153.170.93.0 )

      オリヴェイラでベース作り我慢出来なかったのに何言ってんの?

      2019年10月19日 09:19

    • 13.2 匿名の浦和サポ(IP:111.239.155.184 )

      オリベイラは期間1年、キャンプもやりました。
      その上でなにもチームに上積みがなされなかった。
      無駄な我慢になると判断された。
      妥当では?
      その後ブラジルでもあの結果。
      正しい判断だったと思いますよ。

      2019年10月19日 09:30

    • 13.3 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      言っても大槻さんも上澄みないし
      来年は他の監督でいこう。

      2019年10月19日 09:51

    • 13.4 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      オリベだったら確実に0ー0で終われてたよ。

      2019年10月19日 16:33

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:126.71.80.96 )

    もうaclに力を注ぐ状況じゃないから。残留に力を注ぐべきaclはサブで良い。それでも落ちるかもしれないんだからな現実見ろよ

    このコメントに返信

    2019年10月19日 09:13

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:49.96.10.247 )

      なんかacl手を抜いたらリーグ戦にプラスになるみたいな風潮あるけど、そんな単純なもんでも無い気がしてきた。

      2019年10月19日 10:06

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:111.89.72.118 )

    え?監督変わって比較的すぐ勝ち出すチームは結構ありますよ。良い監督を呼んでくればチームはガラリと変わるんですよ。監督に金かけるべきですよ。大分の選手ひとりひとりは浦和の選手に比べて劣るけどチームとしての統率は数段上でした。これは監督の力量の差です。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 09:15

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:111.239.155.184 )

      では、近年のJリーグでの例を具体的に上げて下さい。
      システムや組織がより細部化して、高度になっている中、結果なんてすぐには出せない。
      その片野坂さんは大分で何年やってますか?それが答えでしょ。
      海外の監督を呼んで、Jリーグのリスク管理したスペースを消すサッカーで、果たして海外の監督が結果出せますかね?
      関根を見れば分かりますが、チャレンジ&カバーの様な海外みたいな攻撃も守備もチャレンジしてくるサッカーはしてないチームが殆ど。
      スペースは無い。
      なんでも海外と言うのはアバウトすぎる。

      2019年10月19日 09:40

    • 15.2 匿名の浦和サポ(IP:218.222.54.45 )

      それはそれなりの選手がいて使い方が悪い場合では?
      今のレッズは昔のマリノスみたいに年より軍団。
      選手を帰るのが先だと思う。

      2019年10月19日 10:10

    • 15.3 匿名の浦和サポ(IP:106.129.160.46 )

      なんか感情的になるのもわかるんだけど、
      そもそものところで現有戦力を活かしたやり方、キーになる選手を活かした戦術ができてるかっていうと、大槻サッカーはそうではないと思うよ
      なんで3-4-2-1に固執してるのかとか全然わかんないもん

      2019年10月19日 11:03

    • 15.4 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      >では、近年のJリーグでの例を具体的に上げて下さい。

      ほかでもない、昨年の大槻さんがそうだったと思うのだが?
      今や逆の立場になってしまっているのがつらいところだが。

      2019年10月19日 11:50

    • 15.5 匿名の浦和サポ(IP:220.210.189.190 )

      一つ聞きたいのですが。本当に大分の選手が浦和の選手よりも劣っていると思いますか❓
      戦術理解度・対人・走力など大分の選手は凄く訓練されていると思いましたが、あなたの目にはそう写りましたか❓❗

      2019年10月19日 19:04

    • 15.6 こーたろー(IP:49.106.217.235 )

      監督変わる劇薬は、あくまで博打の世界です。チームや会社を経営するということは、博打ではいかんのですよ。ある意味確率論で行くほうが成功しやすい。例えば、監督交代をシーズンの切れ目にするのはなぜですか?そのほうが、じっくりトレーニングする時間もあるから成功しやすいということでしょう。
      大槻監督が目指そうしているサッカーは、言葉では書くのは難しいですけど、少しずつですが見えてきました。ただ、まだそれはスタメンレベルでしか実行できていないように見えます。
      今はフロントがどれだけサポートできるか?オリヴェイラが残した回復系の装置やトレーニングプログラム等はきちんと機能できているのかどうか。我々が注視しなければならないのは、フロントの動きだと思いますね。

      2019年10月20日 10:50

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:110.133.74.180 )

    リスクがあっても勝ち点3を取りに行くなら
    もっと早い時間に入れるべきでは?
    残り5分で交代じゃ引き分け狙いにしか思えない。
    そうなると、山中じゃなく森脇なんじゃないかな?
    交代選手と交代時間の考えが分からん。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 09:20

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:60.124.26.138 )

    問題は、前半だろ。
    この状況で、ここまで、やる気のない試合見せられたら、サポートする方も考えるだろ。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 09:22

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:113.154.7.204 )

    ACL、清水戦と上手く行っていたのを何故いじって来た?
    鈴木で良かった!サブにも入れていないのは怪我?青木は仕方ないとしても、マウリシオは納得しかねる。
    大槻さんはACL考慮していないと言っていたので疑問しか残らない。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 09:38

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      ACLを考慮したと言ったら、この人ダメだと思うところだけれど、
      怪我で仕方がなかったということであってほしい。

      2019年10月19日 09:54

    • 18.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      鈴木は腰痛みたいだよ。

      2019年10月19日 11:51

    • 18.3 匿名の浦和サポ(IP:124.140.186.201 )

      鈴木も青木も別メニュー組という情報は、出ていました。
      鈴木を出せるなら、大槻さんも当然そうしたでしょうね。

      2019年10月19日 22:43

  18. 19 匿名の浦和サポ(IP:112.70.17.254 )

    情けない。
    土曜日の朝から悶々。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 09:51

  19. 20 匿名の浦和サポ(IP:49.98.167.17 )

    サポーターの存在意義ってなんなんだろうと感じてしまう

    選手にはサポーターの声援なんて空気みたいなもので関係ないってプレーややる気で感じます

    このコメントに返信

    2019年10月19日 09:52

  20. 21 匿名の浦和サポ(IP:1.75.9.32 )

    スポンサーも口出して欲しいね。
    改善しなければ金出さねえとか言って。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 10:17

  21. 22 匿名の浦和サポ(IP:1.66.101.11 )

    午前様まで仕事して、スマホ我慢して結果を見ずに家帰って試合全部観ました。明日も朝から仕事だけど、途中コックリしながらも頑張って観ました。堪えますね。被災された方はもっと堪えたでしょうね。今一番しちゃいけない負け方でしたから。逆に大分の人はいっぱい勇気もらってよかったですね。ひたむきで気持ちのいいチームでした。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 10:26

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:118.238.223.66 )

      大槻さんも頭の中はパニックになっていて、どうしたらいいかわからなくなっているんだと思う、経験の無さを差し引いても無能、早急な交代を。j2の時の斎藤監督とダブル。

      2019年10月19日 11:17

  22. 24 匿名の浦和サポ(IP:126.236.92.71 )

    そして翌日におせち&カレンダー買ってのお知らせ(^^)

    このコメントに返信

    2019年10月19日 10:45

  23. 25 匿名の浦和サポ(IP:180.47.176.78 )

    早く辞めてくれよ歴代最低の無能監督
    何回同じミスをするんだよ

    絶望的に頭が悪いとしかいいようがない

    このコメントに返信

    2019年10月19日 10:46

  24. 26 匿名の浦和サポ(IP:126.78.235.215 )

    J2落ちれば広島組や高給取り、浦和に愛やプライドを持たない奴は出ていくだろ。すっきり処分できていいような気がする。
    クラブも熱さよりも広く浅くの顧客拡大を求めていくみたいだし、浦和のためにとか最後まで全力で走り抜くとか口だけでやる気もないのに宣言して興醒めもいいとこ。逆効果だって分からないのかね。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 10:53

  25. 27 浦和のおじさん(IP:111.239.98.20 )

    レッズには分析する専門のかたとかはいないんですかね。
    途中で修正する戦術ももってないとダメだと思うが
    選手もセンターラインにサッカーIQ高い選手もいない
    プレスのかけ方とか攻めかたポジショニング
    大分のほうが組織的でいいサッカーはしてたと思う

    このコメントに返信

    2019年10月19日 11:02

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:106.129.160.46 )

      分析部門は正直弱点だと思う
      あとコロコロ監督変えるチーム、しかもやりたいサッカーが明確になってないチームって、分析データが散漫になるんだよね
      監督が何を欲しがってるのか、チームの選手達が何ができるかを理解しておかないと要点絞った分析ができない
      まして試合数の多い浦和みたいなチームなら尚更

      2019年10月19日 11:15

    • 27.2 こーたろー(IP:219.66.82.23 )

      分析が~じゃなくて、選手の戦術理解度に問題(偏り)があるのでしょう。何年間組織的な守備練習をやっていなかったんでしたっけ?
      何人かの選手は入れ替えないと、これ以上の守備力向上は難しいそうですよね。

      2019年10月19日 12:41

  26. 28 匿名の浦和サポ(IP:119.106.92.180 )

    宇賀→山中じゃなく宇賀→森脇で左関根右森脇にした方が良かったと思う。
    宇賀神の左は攻撃が完全に停滞してたし森脇からのアーリークロスガンガン入れて杉本ファブ興梠に強引に合わせた方がまだ点取る確率上がりそうだよ。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 11:08

  27. 29 匿名の浦和サポ(IP:153.170.93.0 )

    天皇杯で夕食してリーグでもそこそこでしたよ。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 11:12

  28. 30 匿名の浦和サポ(IP:126.199.129.241 )

    全て結果論
    最後の交代だってみんな期待してたでしょ?

    このコメントに返信

    2019年10月19日 11:24

    • 30.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      うん、山中が入った時点で、
      「何でここで山中?」
      と思った人はどれだけいる?ほとんどの人が山中の攻撃特性に期待して、得点に絡むことを期待したんじゃないの?

      2019年10月19日 12:06

    • 30.2 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

      過去の試合で山中→杉本のラインは割と機能してたし、セットプレーのキッカーがだれもいない状態だったし、期待は絶対したよね。
      そして投入があの時間帯になったのも守備のリスクを考えてのこと。あの状態で「攻めるな!ボール回して0-0で終われ!」なんて考えた人がスタジアムにいたとは思えない。

      2019年10月19日 12:39

    • 30.3 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      フツーに勝1狙いでどんびけよって思ったけど?
      残留争いしてんだよ?
      100歩譲って前がかりになることはあっても、得意のカウンターは絶対警戒しなきゃ行けないだろ。
      勝1すら取れないなんて歴代最低って言われるよね。

      2019年10月19日 16:20

    • 30.4 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

      そうだよ。カウンターは警戒しなきゃいけない。
      なのに岩波が言っている通りだったからそこはどうなんだ、とみんな言ってるだろ。
      結果を知った上でならいくらでもいえるわ。後だしジャンケンで試合展開も今後の状況も考えず、あのラストワンプレーでゴールを狙わなければ「なんで戦わないんだ!」と言われるのが目に見えてるよ。

      2019年10月19日 16:54

    • 30.5 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      だから進歩してないって言われんだよ。
      何回同じことやってんの?
      あの展開で劇的に勝ち切れると思ってた奴の方が不思議だわ。
      残留争いしてんだよ。勝点1を確実に取る強かさいつになったらできるんだよ。

      2019年10月19日 21:31

    • 30.6 匿名の浦和サポ(IP:126.152.103.117 )

      自分も勝ち点1でも御の字と思って見てた。
      ウチは得失点差が分が悪い。ホームで勝って欲しいのは当然だけど、今は勝ち点を1でも積み上げないと…

      2019年10月19日 21:33

  29. 31 匿名の浦和サポ(IP:61.114.188.135 )

    大分を見習おう。J3まで落ちて、一貫したチームづくりをしよう。
    方向性が見えればそれでもサポはついていく。
    応援する。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 11:28

  30. 32 匿名の浦和サポ(IP:60.60.49.204 )

    後半武藤はしょうがないとしても長澤変えて杉本入れたのは悪手だったな
    あの瞬間から地蔵タイプの杉本が入ったことによりボールが拾えなくなることが多くなってまた大分に流れを渡した
    組長さんはいい時間帯を誰が作ってるのかわからず変えちゃいけない選手を出しちゃいけない選手に交代して自滅することがよく見られるんだよな

    このコメントに返信

    2019年10月19日 12:03

    • 32.1 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

      長澤は1枚黄色貰ってたし、スリッピーなピッチで思いがけないファウルをしかねないリスクもあったから交代は仕方ないかな。
      本来は武藤が残ってれば長澤→ファブだったと思うだけにあの怪我がね…。

      2019年10月19日 12:34

  31. 33 匿名サポーター(IP:122.214.5.241 )

    リーグ戦終盤で走り込みはナンセンスでが、残留しようが、降格しようが、来シーズンはキャンプから走り込みだけ愚直に続けて、90分走れる選手を増やしたいものです。。
    そして、今シーズン残り試合は、余計な練習するより、ラグビー🏉ジャパンの予選4試合を継続して何回も観て、闘志、闘魂を刷り込んだ方が良いのでは❓❓

    このコメントに返信

    2019年10月19日 12:05

    • 33.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      >来シーズンはキャンプから走り込みだけ愚直に続けて、90分走れる選手を増やしたいものです。
      オリヴェイラはトレーニングマッチも組まずにそれに近いことをやったのだが?で、今年はこの体たらくだよ?

      2019年10月19日 12:08

  32. 34 匿名の浦和サポ(IP:126.193.55.128 )

    実際4バックやりたいけど、槙野じゃ90分守れない。
    でも槙野は契約上試合に出さないといけない。
    って事は嫌でも3バックにするしかない。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 12:19

  33. 35 匿名の浦和サポ(IP:126.33.82.239 )

    大槻さんにはもう一年やってもらいたい。
    コロコロ監督変えたら、かつての名門が落ちていく。
    ACミランのような末路になりそう。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 13:17

    • 35.1 匿名の浦和サポ(IP:126.193.55.128 )

      国内リーグ1回優勝しただけで名門なんか

      2019年10月19日 14:20

    • 35.2 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      おいおい
      大丈夫か?
      今度落ちたら2度目だよ。
      優勝より多いんだぞ。
      最低最弱チームなんだよ。

      2019年10月19日 16:24

  34. 36 匿名の浦和サポ(IP:106.180.33.186 )

    負けて頭に来てるところに、メールでレッズのおせち料理はいかがですか?ふふふざけんな‼️営業的にはそうなのかって思うけど状況が状況だけに何かズレてるよな❗

    このコメントに返信

    2019年10月19日 14:05

  35. 37 匿名の浦和サポ(IP:153.170.93.0 )

    まずミシャスタイルでしか活躍出来ない槙野柏木、試合に出ても流れ止める杉本無駄にファウルの多いファブ、この4人放出してもっとフレッシュな人材取ってくるか、ユースからスタイル一貫していくか。

    目立つ&スタイルに特化した選手より無難にこなす興梠や森脇関根みたいな選手欲しい。

    というか頭の良いボランチとかGK上がりとかの監督が欲しい。

    阿部・興梠&都築みたいな周りを見れる選手が監督になってくれれば。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 16:18

  36. 38 槙野大嫌い(IP:218.220.65.3 )

    【返信かたくお断り】
    もう槙野は戦力外
    中国か韓国か東南アジアか中東のクラブにでも移籍するか
    (元広島の塩谷だって政情不安な
    サウジアラビアでプレーしているよ)
    或いは金輪際サッカーから足を洗って
    YouTuberとしてデビューしろ
    1億という年俸をドブに棄てる厄介者、
    槙野は今季限りで要らない

    このコメントに返信

    2019年10月19日 16:29

    • 38.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.97.250 )

      誰からも「いいね」もらえないのに必死にコピペして自己満足してるAKATAに言われても説得力ないでしょ笑

      2019年10月20日 03:12

  37. 39 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

    海外ナントカ職か?
    この年で、窓際か。まあ、お似合いだけどな。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 16:32

  38. 40 匿名の浦和サポ(IP:1.75.196.248 )

    削除されることが何よりの悦びという変態性癖を持つ精神異常者ア▪︎タが削除されるために必死こいてコピペしまくってるな。
    笑笑.笑笑

    このコメントに返信

    2019年10月19日 16:34

  39. 41 ワネ申(IP:124.144.64.60 )

    脱ミシャ大反対。ミシャを呼び戻す方がよっぽど現実的。
    それこそ10億でも用意してミシャを呼び戻せばいい。必ず何とかはなる。
    ミシャを考えなしに、半ばヒステリーで切って内部昇進から話がおかしく
    なっている訳で、組長はある資産で何とかやりくりしようとしてる。
    それを脱ミシャとか正気ですか?今うちにある唯一の攻撃できる要素なのに。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 17:25

  40. 42 TNT(IP:118.108.211.227 )

    いずれにしても、来季は、大槻さんはクラブに残ってもらって、戦術に長けた監督さんを招聘してほしいですね。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 19:01

  41. 43 匿名の浦和サポ(IP:49.98.148.176 )

    監督だけの責任じゃないと思うけどな。
    来季やることははっきりしてると思う。
    攻撃は二の次でいいから守備整備しよう。
    こんだけ失点多かったらどうにもならんよ。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 21:06

  42. 44 匿名の浦和サポ(IP:122.135.153.154 )

    よく「我慢して土台を作るべき」と言う人がいる。
    それ自体は正しい考えだと思う。
    だけど、ウチでは正しくないよ。
    だって、フロントが途中で全部ぶっ壊すから。
    土台作りと思って我慢した何年かが全くの無駄になる。。
    だから、フロントをぶっ壊してからでないと土台作りは無意味。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 21:06

    • 44.1 匿名の浦和サポ(IP:153.170.93.0 )

      フロントの前に我慢の足らないサポーター

      2019年10月19日 21:57

  43. 45 あ(IP:114.185.75.35 )

    走れない選手に無能な監督で勝てるわけない。

    来季は一度バラバラにして組み直ししないとダメだな。

    フロントの責任もしっかりとって下さい。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 21:08

  44. 46 匿名の浦和サポ(IP:147.192.124.133 )

    あれからずっとミシャ続投だったらそれはそれで面白いチームになっていたかと。ワシだポンテだ言うが絶対的に2016のチームは浦和史上1番強かった。

    このコメントに返信

    2019年10月19日 21:17

  45. 47 匿名の浦和サポ(IP:125.3.24.180 )

    監督を選ぶ前に、どんなサッカーをするかを決めるのが先ですね‼️

    このコメントに返信

    2019年10月19日 22:27

  46. 48 匿名の浦和サポ(IP:114.188.194.18 )

    今一つ物足りない選手の集まり場になってしまった

    このコメントに返信

    2019年10月19日 22:28

  47. 49 匿名の浦和サポ(IP:111.239.171.66 )

    バックパス、横パスを極力減らしたサッカーに取り組んで欲しいです。

    このコメントに返信

    2019年10月20日 01:14

  48. 50 匿名の浦和サポ(IP:60.35.16.246 )

    育成に戻そう。どうせ外国人監督連れてくるんだから。コーチなんかに置いたらオリベイラの二の舞よ。

    このコメントに返信

    2019年10月20日 02:29

  49. 51 匿名の浦和サポ(IP:124.210.24.249 )

    大槻さんは来年、堀さんの二の舞になる気がする。

    このコメントに返信

    2019年10月20日 06:24

  50. 52 匿名の浦和サポ(IP:110.133.74.180 )

    って言うか・・まだ辞めてないの・・・・

    このコメントに返信

    2019年10月20日 06:33

  51. 53 出来ない理由は聞いてない(IP:219.113.106.73 )

    スタメンや采配を変えたからといって、好転するとは限らない。
    しかし、変えなければこのままだ。
    監督、もう少し見方を変えて、知恵を絞ってみてはいかがですか?

    このコメントに返信

    2019年10月20日 11:00

    • 53.1 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

      柴戸、汰木を抜擢していた時期はどうなりましたか?
      現状は逆にベストメンバー時以外がどうにもなってないので、何とかそのベストメンバー時に勝ち点を取りに行くしかないと思う。
      本当は控えたちに意地を見せて欲しいけど…。

      2019年10月20日 15:34

  52. 54 匿名の浦和サポ(IP:153.161.89.252 )

    イメージ的にはファブリシオと関根のドリブルを相手監督が厄介だから止めろ。
    と後半指示させるような事をやる。
    2人同時ではキツいし真っ直ぐドリブルだとケガが心配なので、
    美味しそうな角度からドリブルで切り込む。
    バランスはエヴェルトンに取らせる?
    後は勝手に武藤なり興梠が決めてくれる。
    夢みすぎかな?

    このコメントに返信

    2019年10月20日 12:05

  53. 55 匿名の浦和サポ(IP:124.140.186.201 )

    いや、まいりましたね。大分の片野坂監督には、脱帽。
    レッズの5分の1程度の人件費で、あれほど見事なチームをつくるとは。
    これで大分は、目標のJ1残留が確定。
    片野坂さんは、今年の最優秀監督賞の有力候補かしら。
    西川は、爪のアカをもらったら?
    浅田飴の味がするかも知れんけど。

    このコメントに返信

    2019年10月20日 17:00

  54. 56 匿名の浦和サポ(IP:222.151.7.8 )

    浦和の監督‼️は他のチームと比較できないほどの

    やりがい、プレッシャーを感じていると思う。

    片野坂さん、浦和ではとても通用しない‼️と

    思う。浦和の監督はニックネームでなけりゃ‼️

    ザッケローニがいいと思う‼️

    このコメントに返信

    2019年10月21日 07:22

  55. 57 匿名の浦和サポ(IP:222.151.7.8 )

    訂正 ニックネーム → ビックネーム

    このコメントに返信

    2019年10月21日 07:25