ゲーム

【議論はコチラ】J1リーグ第28節『浦和レッズvs清水エスパルス』

▼試合結果
浦和レッズ2-1清水エスパルス

 

▼得点者
19分 ドウグラス
45+2分 興梠 慎三
75分 橋岡 大樹

 

▼警告

 

▼退場

 

▼観客数
34,131人

 

▼選手交代(浦和のみ)
62分 武藤 雄樹→杉本 健勇
76分 エヴェルトン→阿部 勇樹
90+1分 興梠 慎三→柴戸 海

 

【主審】
福島 孝一郎

 

【スタメン】
▼浦和レッズ
GK 1 西川 周作
DF 31 岩波 拓也
DF 4 鈴木 大輔
DF 5 槙野 智章
MF 27 橋岡 大樹
MF 8 エヴェルトン
MF 16 青木 拓矢
MF 41 関根 貴大
FW 7 長澤 和輝
FW 30 興梠 慎三
FW 9 武藤 雄樹

 

SUB
GK 25 福島 春樹
DF 2 マウリシオ
MF 22 阿部 勇樹
MF 29 柴戸 海
MF 3 宇賀神 友弥
FW 14 杉本 健勇
FW 24 汰木 康也

 

▼清水エスパルス
GK 39 大久保 択生
DF 18 エウシーニョ
DF 3 ファン ソッコ
DF 26 二見 宏志
DF 25 松原 后
MF 7 六平 光成
MF 6 竹内 涼
MF 30 金子 翔太
MF 16 西澤 健太
FW 17 河井 陽介
FW 49 ドウグラス

 

SUB
GK 1 西部 洋平
DF 2 立田 悠悟
DF 5 鎌田 翔雅
MF 14 楠神 順平
MF 46 川本 梨誉
FW 11 ジュニオール ドゥトラ
FW 9 鄭 大世。

 

▼以下ツィッターの反応(#urawaredsを中心に)
(試合の流れやゴール動画はテキスト実況へ)

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:123.220.47.99 )

    やっとホームで勝ったわあああああああああああああああああ

    2019年10月06日 18:55

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:123.220.47.99 )

    やっとホームで勝ったわあああああああああああああああああ

    このコメントに返信

    2019年10月06日 18:55

  2. 4 匿名の浦和サポ(IP:126.241.218.64 )

    ギリギリの戦いなのにニヤニヤ宇賀神

    このコメントに返信

    2019年10月06日 18:56

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:36.12.53.65 )

      僕もギリギリで掴み取ったハラハラの勝利でニヤニヤが止まらないわ

      2019年10月06日 21:24

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      なんで人格を否定するような事書くのかね。
      完全にイジメの世界だよ。
      自覚しろよ。

      2019年10月06日 22:21

    • 4.3 浦和美園の浦和サポ(IP:126.11.181.31 )

      俺もにやけたよ。勝ってにやけてなにが悪い?

      2019年10月06日 22:58

  3. 5 匿名の浦和サポ(IP:123.220.47.99 )

    あの誤審がなければもっと楽に勝ててたのに
    まぁ勝ち点積み上げられて良かったわ

    このコメントに返信

    2019年10月06日 18:57

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.102.144 )

      あの誤審目の前で見てたけど
      これじゃダメだよ!!

      2019年10月06日 19:23

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:60.70.102.174 )

      何度も言うけどJリーグによる反レッズキャンペーンだからね!

      2019年10月06日 20:53

    • 5.3 匿名の浦和サポ(IP:153.218.179.105 )

      湘南戦の誤審を取り消すために10年くらいは
      審判は誤審し続けないといけないからな

      2019年10月06日 21:55

  4. 7 匿名の浦和サポ(IP:125.231.18.193 )

    橋岡ぁぁぁ~~~!!!ありがとう!

    このコメントに返信

    2019年10月06日 18:57

  5. 10 匿名の浦和サポ(IP:110.133.201.39 )

    終盤の柴戸交代の不安感
    阿部がスタメン時代の青木投入の安心感くらいの選手が欲しい

    このコメントに返信

    2019年10月06日 18:58

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:218.231.110.13 )

      リードした試合の終盤逃げ切りの場面でシャドーのポジションに投入するのが現状では適正な使い方ではないかね。エウシーニョ対策で興梠に代えて左のシャドーに入れるのは予想できたし、納得もできた。
      時間稼ぎでコーナーフラッグのとこでボールキープできれば理想的だったけど、まだまだ実戦経験不足かな。

      2019年10月06日 21:45

  6. 11 匿名の浦和サポ(IP:49.98.137.38 )

    1番ホッとしとるのレフリーかな

    このコメントに返信

    2019年10月06日 18:58

  7. 12 匿名の浦和サポ(IP:14.8.9.193 )

    やっとの勝利。清水相手でこれなら、もっと上位のチームには歯がたたないぞ!

    このコメントに返信

    2019年10月06日 18:58

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      だから今の状況な訳ですが。

      2019年10月06日 19:00

  8. 13 匿名の浦和サポ(IP:106.130.40.111 )

    よく勝った!それで十分だよ。徐々に連動したブロックも出来てきてる。ナイスファイト!

    このコメントに返信

    2019年10月06日 18:58

  9. 14 匿名の浦和サポ(IP:126.243.38.54 )

    長かった!橋岡良かったぞ!

    このコメントに返信

    2019年10月06日 18:59

  10. 15 匿名の浦和サポ(IP:110.67.37.224 )

    覇者がするサッカーではない。
    プライドと熱い魂、前を向くサッカーがみたい。
    これに満足、楽観せず前を向くサッカーをみせてほしい。

    このコメントに返信

    2019年10月06日 18:59

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:126.34.43.250 )

      物事には段階ってのがあるんだよ。
      それが出来りゃ今の順位にはいないよ。

      2019年10月06日 19:27

    • 15.2 匿名の浦和サポ(IP:60.97.53.234 )

      残念ながら覇者ではないので…
      今は残留の為にしっかり勝ち点取りに行く事が最優先かと。

      2019年10月06日 19:56

    • 15.3 匿名の浦和サポ(IP:49.98.136.196 )

      覇者?
      どこのチームの話ですか?

      2019年10月06日 21:35

    • 15.4 匿名の浦和サポ(IP:218.231.110.13 )

      あれ、夏くらいまではJ1とACLの制覇を目指すと言ってなかったっけ。

      2019年10月06日 21:48

    • 15.5 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

      「プライドと熱い魂、前を向くサッカーがみたい。
      これに満足、楽観せず前を向くサッカーをみせてほしい。」
      だけなら同意だし賛同する人いっぱいいると思いますよ。

      興梠も言ってたけど、うちを覇者とかいうのやめましょう。
      ただの思い上がりで、慢心、足枷にしかならない。
      むしろ↑の「」内のようなサッカーは挑戦者にこそふさわしいでしょう。

      2019年10月06日 23:50

  11. 16 匿名の浦和サポ(IP:106.130.40.111 )

    勝利の拳を上げてやれ〜🎵

    このコメントに返信

    2019年10月06日 19:00

  12. 17 匿名の浦和サポ(IP:110.132.206.204 )

    こんなサッカーじゃ、上位に勝てない。
    11月に上位が待ち受けているのに、大丈夫なの?

    このコメントに返信

    2019年10月06日 19:00

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      相手が調子を落としてくれることを祈ろう。

      2019年10月06日 19:01

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:106.128.45.117 )

      最近のjの試合では良かったほう

      2019年10月06日 19:02

    • 17.3 匿名の浦和サポ(IP:110.132.206.204 )

      みんな現実逃避しすぎ。どうやって勝つの?優勝争いしてるチームに。本気で来るよね。今日のサッカーで勝てるとでも思ってる?

      2019年10月06日 19:25

    • 17.4 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      言ったところでもうどうしようもないよ。
      一緒に祈ろう。

      2019年10月06日 19:56

    • 17.5 匿名の浦和サポ(IP:125.231.18.193 )

      両チーム共に得点はスーパーゴールの応酬です。
      得点機会だけクローズアップすると浦和も清水も
      今の位置にいるチームじゃないと感じます。

      2019年10月06日 20:45

    • 17.6 匿名の浦和サポ(IP:1.75.241.78 )

      ネガキャン忙しそうですね

      別に無理してここに来なくて大丈夫ですよ

      2019年10月06日 20:59

    • 17.7 匿名の浦和サポ(IP:110.132.206.204 )

      レッズのこの先を危惧してるだけで、ネガキャンしてるつもりないですよ?自分とは反対の意見を排除するようなコメントは謹んでください。
      J2に落ちるかもしれないこの時期に、前半のようなサッカーをしてることが解せないのですが。たまたま勝ったようなもんでしょ。

      2019年10月06日 21:26

    • 17.8 匿名の浦和サポ(IP:126.35.74.95 )

      誤審ではあるけど、鳥栖だって当時首位の東京に勝った。
      終始一方的に押されていても、下位のチームが上位に勝つ事もある。
      勿論、これからの対戦相手を見て楽観できない。
      ただ今日の結果で精神的に楽になれたのは間違いない。上位相手に番狂わせ起こせるよう、後押ししよう!

      2019年10月06日 21:36

    • 17.9 匿名の浦和サポ(IP:218.231.110.13 )

      ドウグラスのゴールはロングスローの落としから狙いどおりのゴールでは?
      何を分析しどう対策してたのって感じの失点で、決してスーパーゴールとかではないと思う。

      2019年10月06日 21:51

    • 17.10 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      上位に勝てないから今の位置にいるんだろう。
      現実逃避するなよ。

      2019年10月06日 22:38

  13. 18 匿名の浦和サポ(IP:121.3.143.3 )

    長澤キッカーやめようよ
    的にボールが渡ってピンチを招く

    このコメントに返信

    2019年10月06日 19:01

  14. 19 匿名の浦和サポ(IP:60.147.37.92 )

    杉本、すごく良かった。ありがとう!

    このコメントに返信

    2019年10月06日 19:01

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:123.220.47.99 )

      前からの献身的な守備良かったわ

      2019年10月06日 19:04

    • 19.2 匿名の浦和サポ(IP:219.66.173.9 )

      悔しい思いしてんだろうね
      以前より良い顔つきするようになった気がする

      2019年10月06日 19:23

    • 19.3 匿名の浦和サポ(IP:180.199.24.222 )

      おいおい
      どこがよいの?
      点決めれないFWいらないだろ
      どんだけ甘いんだ サポーターはよ
      点決めれないFWは浦和あら消えろ

      2019年10月06日 19:27

    • 19.4 匿名の浦和サポ(IP:110.133.74.180 )

      点を取ってないからダメなFW⁉
      サッカー知ってるのかな。
      昭和のサッカーですか・・・・
      見てる視野が狭すぎだな。

      2019年10月06日 19:37

    • 19.5 匿名の浦和サポ(IP:123.255.134.80 )

      本当なら興梠は杉本トップのほうがやりやすそうなんだよね。
      でも、連携も良くなってきたと思う短時間しか出れてないけど。
      杉本が出るとやっぱりゴール期待しちゃうよ。

      2019年10月06日 20:01

    • 19.6 匿名の浦和サポ(IP:1.66.99.86 )

      杉本良かったかな?
      トップを杉本にしてからパスコース限定できずに守備がはまらなくなったように見えました

      2019年10月06日 20:49

    • 19.7 匿名の浦和サポ(IP:218.231.110.13 )

      興梠と杉本をどう共存させるかという杉本獲得時から言われてた課題は、結局明確な答えが見つからないまま終わるのかね。

      2019年10月06日 21:55

  15. 20 匿名の浦和サポ(IP:210.238.167.157 )

    今日で誤審の呪縛から解放されるか?

    このコメントに返信

    2019年10月06日 19:02

  16. 21 匿名の浦和サポ(IP:202.215.165.133 )

    上位が下位に負けている
    そんなに差はない
    とりあえず良かった

    このコメントに返信

    2019年10月06日 19:03

  17. 22 匿名の浦和サポ(IP:123.198.197.68 )

    関根頼むから無駄なファールやめろ
    長澤もうセットプレー蹴るな

    このコメントに返信

    2019年10月06日 19:03

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.136.196 )

      長澤以外にキッカーがいないのだろうか?
      ここに欲しいってところに全然蹴れてない。

      2019年10月06日 21:41

    • 22.2 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

      関根はすごい頑張ってるのはわかるけど、どうしても背後から不要なファウルをするのがなくならないね。
      あれはほんと流れ関係なく失点するキッカケになるし、何とか改めて欲しい。
      それ以外の貢献度は本当に頭が下がります。

      2019年10月06日 22:41

    • 22.3 匿名の浦和サポ(IP:114.186.250.223 )

      絶対潰してやろう、という意識が強いんですよ。

      2019年10月07日 06:59

    • 22.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.169.250 )

      実況の福田さんもそこを指摘していたね

      2019年10月07日 12:25

  18. 24 匿名の浦和サポ(IP:27.84.170.219 )

    今の浦和の現状からいえば内容をあれこれ言ったってしょうがない
    勝ったことが全て
    2連勝したことで少しずつ自信をもち、上位に立ち向かえば良し!

    このコメントに返信

    2019年10月06日 19:05

  19. 25 匿名の浦和サポ(IP:124.212.23.13 )

    鈴木大輔が真ん中に入って安定感増したな。マウリシオはボランチで使おう

    このコメントに返信

    2019年10月06日 19:05

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:211.19.91.87 )

      マウのボランチはありかも

      2019年10月06日 19:19

    • 25.2 匿名の浦和サポ(IP:116.64.25.202 )

      俺もマウリシオのボランチ良いと思うよ。
      スピードも青木よりあるしパスセンスもあるし、ミドルも狙える。
      長谷部の逆バージョンでスリーバックのセンターでプレーしていたからできないこともないと思う。
      ただ熱くなって退場だけが心配だけど。

      2019年10月06日 19:30

    • 25.3 匿名の浦和サポ(IP:106.130.40.111 )

      マウリシオは使えないよ。以前から対人プレーが苦手なマウリシオはいらないと書き込みをしてきたが大槻監督も使ってないでしょ。DFで対人プレーが苦手じゃ話しにならない。

      2019年10月06日 20:04

    • 25.4 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

      マウリシオは食いつきすぎるという欠点があるので、ボランチでもやっぱり不安かな。柴戸と同じ理由です。
      後スタミナ面はどうだろ?途中からなら阿部ちゃんで良いと思うし。
      単純に左右CBでストッパー的に使ってあげればDF陣全体の強度を維持できるから今年はそうして欲しいかな。逆に鈴木の疲労が心配だけど!

      2019年10月06日 22:45

    • 25.5 匿名の浦和サポ(IP:123.255.131.66 )

      マウリシオが使えないんじゃなくて、守備の統一ができてないのが分からないのかな。
      鈴木も対人には良いがやはり中のカバーだったりセットプレーからだったら、マウリシオのほうが得点のポジション取りが上手い。
      マウリシオのカットで助かったほうが多いのに今さら良く言うよ こいつら

      2019年10月07日 03:31

    • 25.6 匿名の浦和サポ(IP:114.186.250.223 )

      最後守りきろうという時は、マウリシオ真ん中で鈴木がボランチでも面白いと思います。

      2019年10月07日 07:03

    • 25.7 匿名の浦和サポ(IP:36.8.6.90 )

      そう思います。ラインコントロールできるようになった。無駄なファールが少ないように思う。
      しばらくこれでいきたい。

      2019年10月09日 10:47

  20. 26 匿名の浦和サポ(IP:39.111.235.151 )

    橋岡頼もしくなってきたな
    ゴールシーンもそうだったけど、ボールを受ける前に首振って周りの状況を確認出来るようになってるから変なボールロストが減ってきてる

    このコメントに返信

    2019年10月06日 19:05

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:219.66.173.9 )

      ACLでの成長半端ないよね
      アウェイ広州戦でさらにパワーアップしてくれるはず

      2019年10月06日 19:27

    • 26.2 匿名の浦和サポ(IP:218.231.110.13 )

      その前にU22代表のブラジル遠征で一回り成長してきてほしいね。くれぐれも怪我だけはしないように。

      2019年10月06日 21:57

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:126.149.138.172 )

      が、どうした?

      2019年10月06日 19:09

  21. 28 匿名の浦和サポ(IP:110.165.215.165 )

    ACL きっかけで連勝いこうぜ! 若い世代と今年加入組、鈴木みたいに覚醒してくれ。 絶対、大分に勝とうぜ❗

    このコメントに返信

    2019年10月06日 19:07

  22. 29 匿名の浦和サポ(IP:106.130.40.111 )

    しかしあのハンド取らないのはヤバいよな。

    このコメントに返信

    2019年10月06日 19:07

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:218.231.110.13 )

      手に当たっちゃったというより、ボールの方を見ながら意図的に手で扱ってるようにも見えた。

      2019年10月06日 22:00

    • 29.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      VARがなくても、追加副審がいれば一目瞭然だったのにな。

      2019年10月06日 22:06

  23. 30 匿名の浦和サポ(IP:175.132.11.47 )

    今日の橋岡の1発見て、土橋のアレ思い出した

    このコメントに返信

    2019年10月06日 19:07

    • 30.1 南ゴール裏住人わー(IP:118.19.35.7 )

      わかります!
      全然距離は近いけど、うわぁーーってなった!

      2019年10月06日 20:42

  24. 32 匿名の浦和サポ(IP:210.131.149.12 )

    なぜ、そう思った?
    武藤の交代は、出来が悪かった事によるものではないと思うんだけど?

    このコメントに返信

    2019年10月06日 19:13

  25. 33 匿名の浦和サポ(IP:125.198.246.192 )

    夏の暑さに弱かっただけか。年寄り軍団だからな。

    このコメントに返信

    2019年10月06日 19:14

  26. 34 匿名の浦和サポ(IP:60.100.90.93 )

    今日は健勇も頑張ってたな。
    チームプレーに徹して得点のチャンスはあまりなくて悔しいだろうけど、必ずその時は来るよ。

    このコメントに返信

    2019年10月06日 19:15

    • 34.1 匿名の浦和サポ(IP:123.255.131.66 )

      チームプレーを大事にしてるのは良く分かるけど、もっと我を出してもいいと思う。
      ファブリシオみたいな周り無視してゴールに向かうシュートの我の強さが健勇にも欲しい

      2019年10月07日 03:34

  27. 35 匿名の浦和サポ(IP:126.149.138.172 )

    今夜この後は、川崎を応援しましょう。

    このコメントに返信

    2019年10月06日 19:17

    • 35.1 匿名の浦和サポ(IP:126.35.74.95 )

      一方的でしたね。
      結局、まだ曹監督は指揮しないんですかね。
      他チームの事ではあるけれど、真相も良く分からなかったし…。

      2019年10月06日 21:58

  28. 36 匿名の浦和サポ(IP:111.239.157.211 )

    やはり、真ん中は鈴木だな。
    マウは穴を空けすぎ。
    後は関根は不要なファール無くせ。
    長澤はプレスキック磨いてくれ。

    このコメントに返信

    2019年10月06日 19:17

  29. 37 匿名の浦和サポ(IP:121.111.150.67 )

    勝って良かった。ほんの少しだけ余裕がでた。名古屋のシミッチ欲しいな。来年にむけて。

    このコメントに返信

    2019年10月06日 19:21

    • 37.1 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

      シミッチ、シマオマテ、チアゴマルティンス、、、このクラスのCBが補強できるといいなぁ。

      2019年10月06日 22:48

    • 37.2 匿名の浦和サポ(IP:60.147.229.244 )

      来季の補強ポイントはサイドバックとトップ下でしょ。
      やっぱり4バックの方が攻撃に厚みが出る。

      2019年10月06日 23:52

  30. 38 匿名の浦和サポ(IP:123.255.134.80 )

    勝ってよかった。
    DF 相変わらず安心できないな。やっぱり3点差ないと安心できない。
    守備の改善求む。

    このコメントに返信

    2019年10月06日 19:22

    • 38.1 匿名の浦和サポ(IP:60.135.102.29 )

      いただけない失点だったけど
      あれはドウグラスをほめるべき
      あんな針の穴を通したかのシュートでのゴールは中々決まらんよ
      逆にこの様な選手が浦和にもいて欲しい

      2019年10月06日 20:14

  31. 39 匿名の浦和サポ(IP:153.174.234.193 )

    この形のゴール
    今シーズン何度助けられたか!
    興梠慎三ここにあり!

    このコメントに返信

    2019年10月06日 19:22

    • 39.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      DFの死角から飛び込んで決める、興梠の典型的なゴール。
      ああいう動きがうまい、うますぎる。

      2019年10月06日 22:09

  32. 40 匿名の浦和サポ(IP:1.66.96.56 )

    勝ち進め浦和、オー、浦和レッズ!

    このコメントに返信

    2019年10月06日 19:23

  33. 41 匿名の浦和サポ(IP:60.142.16.247 )

    いっつも武藤批判してるね、君は。

    このコメントに返信

    2019年10月06日 19:24

  34. 42 匿名の浦和サポ(IP:126.152.205.218 )

    もう少し2シャドーがボールを引き出したり、裏へ飛び出したりする動きが欲しかった。あと、武藤はボールロストが多すぎ。鈴木は今日も気持ちが入った良いプレーしてた。

    このコメントに返信

    2019年10月06日 19:25

    • 42.1 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

      今日の特に前半は、ことごとくパスがずれて引っかかってたので、受け手の問題なのか出し手の問題なのかなんとも言えなかった。チームとして悪かった、というべきなんじゃないかなぁ。

      2019年10月06日 23:29

  35. 43 匿名の浦和サポ(IP:164.70.238.221 )

    ACLに本腰入れられるようになったのは大きいよ

    このコメントに返信

    2019年10月06日 19:27

    • 43.1 匿名の浦和サポ(IP:182.167.56.49 )

      大分戦に勝ってこそ。

      2019年10月06日 19:28

    • 43.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      他力だが、湘南がガタガタで勝手に落ちて行ってくれているのは助かるね。とはいえ、浦和はあと3勝はしたい。

      2019年10月06日 22:14

  36. 44 匿名の浦和サポ(IP:49.97.97.100 )

    おせーよどれだけ浦和のことで心身疲労したことか本来なら今頃最低でも5~6位にいなきゃいけないだろ

    このコメントに返信

    2019年10月06日 19:29

  37. 45 匿名の浦和サポ(IP:106.132.87.225 )

    勝てば官軍とはよく言ったもので。

    このコメントに返信

    2019年10月06日 19:30

  38. 46 匿名の浦和サポ(IP:1.66.96.56 )

    勝利➕帰りのバスの順調さ、
    こんなに嬉しいことはない!

    このコメントに返信

    2019年10月06日 19:34

    • 46.1 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

      いつも歩いて帰ってるんでわからなかったけど、シャトルバス実験良かったんですかね?
      それなら何よりですが。

      2019年10月06日 22:51

  39. 47 匿名の浦和サポ(IP:122.134.172.121 )

    順位上は10位なったけどしかし凄い勝ち点が
    ぎゅっとしてるな、早く安心できる勝ち点まで
    いってほしいわ…

    このコメントに返信

    2019年10月06日 19:35

    • 47.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.102.144 )

      この綱渡り的な事は今年限りにしてくれ…

      2019年10月06日 20:12

  40. 48 匿名の浦和サポ(IP:111.239.165.116 )

    まー
    勝ってよかったよ

    次も勝ちましょう!

    このコメントに返信

    2019年10月06日 19:35

  41. 49 匿名の浦和サポ(IP:123.198.197.68 )

    湘南落ちるやつじゃん、、、

    このコメントに返信

    2019年10月06日 19:37

    • 49.1 匿名の浦和サポ(IP:122.16.238.47 )

      湘南も上位クラブとの対戦多く残してるからな。
      鳥栖は下位クラブとの対戦が多く残ってるから、湘南の降格は充分あるぞ。

      2019年10月06日 19:54

    • 49.2 匿名の浦和サポ(IP:60.142.16.247 )

      パワハラ容認クラブは降格した方がマシ

      2019年10月06日 20:19

    • 49.3 匿名の浦和サポ(IP:218.231.110.13 )

      これまで何年もやってきたサッカーを否定されたようなもんだから、今季立て直しは難しいかもしれないね。一度J2に落ちて出直すしかないのかもね。

      2019年10月06日 22:03

    • 49.4 匿名の浦和サポ(IP:123.255.134.80 )

      悪いが湘南のことなんか構ってらんないよ。
      明日は我が身状態だからね。

      2019年10月06日 22:27

  42. 50 匿名の浦和サポ(IP:106.128.9.66 )

    武藤としんぞー、ながさわが張ったままエヴェも青木は、マーカーがサイドに出すも一発では、裏がとれない
    誰かが降りてきてボランチとスイッチとか必要と感じたかな
    最終的にしんぞーが降りてくるという
    勝つことはできたがゴラッソ二発で崩すことは、できなかったなが課題だね

    このコメントに返信

    2019年10月06日 19:39

  43. 51 匿名の浦和サポ(IP:49.129.209.97 )

    やりたいサッカーの狙いが見えない。
    それともこれがやりたいサッカーなのか?

    一歩ずつだとしても先は長い。

    このコメントに返信

    2019年10月06日 19:41

  44. 52 匿名の浦和サポ(IP:49.98.158.26 )

    橋岡の成長が著しい!セットプレーから点が決まる気配がないのがなー。昨年はセットプレーから取れてたから残留争いに加わらないで済んだようなもの。柏木の不在もそこはかなり影響がでかい。そして杉本の献身的なプレーはかなり助かった

    このコメントに返信

    2019年10月06日 19:44

    • 52.1 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

      プレースキッカー問題はかなり深刻。思えば、今季序盤の織部もセットプレーで点取れたから何とか勝ち点拾えてたし、試合しながら連携構築すればいいって構えてられたんだよね。

      2019年10月06日 23:33

  45. 53 匿名の浦和サポ(IP:124.212.22.223 )

    我等がレッズのサッカーに“中から崩す”という概念は存在しないのだろうか…

    このコメントに返信

    2019年10月06日 19:45

    • 53.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      今日に限っては、浦和も中央から突破しようとしていたけど、清水が中を締めていたから難しかったかもね。そういうときにはミドルが有効だから、これはこれでいいのでは。それより、カウンターで相手の守備が整っていないときに、素早く仕留めてほしいと思ったりする。

      2019年10月06日 22:19

  46. 54 匿名の浦和サポ(IP:122.16.238.47 )

    あと勝点3積み上げたら残留できるでしょう。
    1勝か3引分を目指しましょう。

    このコメントに返信

    2019年10月06日 19:46

  47. 55 匿名の浦和サポ(IP:120.75.161.65 )

    VARがあれば今頃優勝争いしてたのにな

    このコメントに返信

    2019年10月06日 19:59

    • 55.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      でもVARがあったら、鳥栖戦の槙野のファウル見逃しがなくなって、PKを取られていたよ。
      審判の判定は、浦和に不利なこともあれば有利なこともある。それはVARが導入されても同じこと。VARが導入されるとPA内のファウルの見逃しは少なくなるだろうから、手癖の悪い槙野は直してほしい。

      2019年10月06日 22:25

  48. 56 匿名の浦和サポ(IP:111.239.172.113 )

    今日のMVPは監督です。
    宇賀神を出さなかったのが良かった

    このコメントに返信

    2019年10月06日 20:01

    • 56.1 匿名の浦和サポ(IP:218.231.110.13 )

      関根が自陣でファウルしてセットプレーを与えるのが恐いので、興梠→柴戸でなく関根→宇賀神という選手交代もアリかと思ったけどね。

      2019年10月06日 22:12

  49. 57 匿名の浦和サポ(IP:106.133.53.192 )

    お.前はアンチならここに書き込むな。
    寝とけ、明日の新聞配達に備えて。
    くソが

    このコメントに返信

    2019年10月06日 20:02

  50. 58 匿名の浦和サポ(IP:106.73.24.64 )

    今年は疑惑の判定の末に負ける試合が多かったから、ハンド取ってくれなかった時不安になったけど、橋岡のゴールが悪い流れを断ち切ってくれた。
    次の大分戦も勝って、金曜の試合は勝てないという流れも断ち切ろう。

    このコメントに返信

    2019年10月06日 20:03

  51. 59 匿名の浦和サポ(IP:49.98.9.148 )

    鈴木大輔のディフェンスと周りへのコントロールがすばらしい。

    このコメントに返信

    2019年10月06日 20:04

  52. 60 匿名の浦和サポ(IP:110.133.51.19 )

    くやしくてくやしくてしかたないんだろう

    このコメントに返信

    2019年10月06日 20:05

  53. 61 匿名の浦和サポ(IP:60.126.86.205 )

    鈴木はカバーリングうまいなー。
    そして、橋岡ゴールの後に歓喜の輪に入らずボールを取りに行く岩波。こういう選手大事だよ。

    このコメントに返信

    2019年10月06日 20:06

  54. 62 匿名の浦和サポ(IP:60.126.86.205 )

    鈴木はカバーリングうまいなー。
    DFの連携上げて失点減らして欲しいな。
    そして、橋岡ゴールの後に歓喜の輪に入らずボールを取りに行く岩波。こういう選手大事だよ。

    このコメントに返信

    2019年10月06日 20:07

    • 62.1 匿名の浦和サポ(IP:122.16.238.47 )

      補充じゃなくて、補強になってるよね。

      2019年10月06日 20:23

  55. 63 匿名の浦和サポ(IP:126.182.7.207 )

    エヴェって何年契約なん?
    教えてエロい人

    このコメントに返信

    2019年10月06日 20:12

    • 63.1 匿名の浦和サポ(IP:42.146.50.21 )

      今年の12/31までのレンタル。ちなみにtransfarmarktだと移籍金は2億ちょいだからオススメはできない。2億近い金額を使うなら、典型的なボランチ獲った方が良い。

      2019年10月06日 20:30

    • 63.2 匿名の浦和サポ(IP:126.35.16.146 )

      さんくす

      2019年10月06日 21:00

  56. 64 匿名の浦和サポ(IP:123.220.47.99 )

    槙野がなぁ終了間際にスライディングいったのは良かったが
    後半、なんでもないDFの処理で相手にプレゼントパス与えてピンチになる場面が
    2つあったのが気になったわ

    このコメントに返信

    2019年10月06日 20:13

  57. 65 匿名の浦和サポ(IP:1.75.209.164 )

    残り試合勝てそうな相手が一つもないんですが大丈夫でしょうか?

    このコメントに返信

    2019年10月06日 20:13

    • 65.1 匿名の浦和サポ(IP:60.97.53.234 )

      そもそも試合をやってみないと、どんな結果になるかなんて誰にも分からないのに勝てそうな相手とか、何の意味があるの?
      勝てると信じて応援するのがサポーターだと思う。

      2019年10月06日 20:32

    • 65.2 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      大丈夫じゃないが、もう後は祈るしかない
      浦和の超絶スーパーなシュートが決まるとか、
      相手のバックパスがそのままゴールになるとか。

      2019年10月06日 23:09

    • 65.3 匿名の浦和サポ(IP:60.147.229.244 )

      アジア2万クラブのベスト4に入ってるのに?

      2019年10月06日 23:56

  58. 66 匿名の浦和サポ(IP:106.130.40.111 )

    足元のパスを減らしてスペースへのパスをもっと増やさないと攻撃のスピードやバリエーションが増えない
    。フリーランニングする選手も重要だ。止めてパスが多過ぎる。そろそろ改善しようよ。

    このコメントに返信

    2019年10月06日 20:14

  59. 67 匿名の浦和サポ(IP:124.140.188.134 )

    セットプレー入る気配無いのは痛すぎるんだよなー

    このコメントに返信

    2019年10月06日 20:17

    • 67.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      CKとかでもデザインがわからないんだよね。
      相手を出し抜くような計画的な動きをしてほしいのだが…

      2019年10月06日 22:32

    • 67.2 匿名の浦和サポ(IP:218.231.110.13 )

      ほんと、流れの中からなかなか点を獲れてないんだからショートコーナーを入れてみるとかもう少しCKに工夫を加えてみてもいいと思う。ゴール前に槙野、鈴木、岩波、橋岡が上がって興梠に途中投入の杉本までいて、毎度GKにあっさりパンチングされるのはどうかと覆う。

      2019年10月07日 01:16

    • 67.3 匿名の浦和サポ(IP:114.186.250.223 )

      山中の出番です。

      2019年10月07日 09:16

  60. 68 匿名の浦和サポ(IP:60.135.102.29 )

    ネガティブコメントやめろ!
    残りの対戦相手がどうとか考えても仕方ないだろ!
    今日はとにかく喜べ!
    勝つ事がこんなに幸せだなんて
    しばらく忘れていたんだから

    このコメントに返信

    2019年10月06日 20:18

  61. 69 匿名の浦和サポ(IP:122.16.238.47 )

    今日は、鹿島と瓦斯と横鞠が残留決定。

    このコメントに返信

    2019年10月06日 20:21

  62. 70 匿名の浦和サポ(IP:49.239.69.212 )

    現地観戦。
    間違いなくチーム状況、スタジアムの雰囲気含めて上向き。

    ただ他に書き込みあったけど、ボランチ、シャドーがボールを引き出せないので、3バックが出しどころに困ってしまうケースが多々あり。

    こうなってしまった以上、サポで良い雰囲気作って盛り上げていきましょう!

    このコメントに返信

    2019年10月06日 20:21

  63. 71 匿名の浦和サポ(IP:202.219.170.242 )

    右利きのプレスキッカーが欲しい。

    このコメントに返信

    2019年10月06日 20:21

  64. 72 匿名の浦和サポ(IP:150.66.86.14 )

    関根のファール無くせって有るけど、ファールして止めなくて良い守備の連携が無いからファールして止めたんじゃね?
    連携って時間をかけて良くなっていくだろうから、これから劇的に良くなるとは思えないけど‥
    今日は勝ったからビール呑みまーす

    このコメントに返信

    2019年10月06日 20:22

  65. 73 匿名の浦和サポ(IP:111.216.91.76 )

    残りの対戦相手を鑑みると、
    次節のホーム大分戦では勝ち点3を獲りたいなぁ。
    審判団には、松原のハンドを見逃すような、
    浦和が不利となるジャッジをしないことを切に祈る。

    対戦相手
    大 分 (H)
    鹿 島 (A)
    広 島 (A)
    川 崎 (H)
    FC東京 (A)
    G大阪 (H)

    このコメントに返信

    2019年10月06日 20:24

    • 73.1 匿名の浦和サポ(IP:218.231.110.13 )

      鹿島戦と広島戦の順序が逆だろ。
      広州との第2戦で負けるつもり?

      2019年10月06日 22:18

    • 73.2 匿名の浦和サポ(IP:125.197.129.43 )

      オナイウ 阿道は、浦和戦は、出れないのね。。。

      2019年10月06日 22:54

  66. 74 匿名の浦和サポ(IP:106.132.139.125 )

    ここから心引き締めて❗行くぞ

    このコメントに返信

    2019年10月06日 20:29

  67. 75 匿名の浦和サポ(IP:27.137.8.215 )

    勝ち点40あれば安心ですかね?

    このコメントに返信

    2019年10月06日 20:30

    • 75.1 匿名の浦和サポ(IP:175.132.137.183 )

      勝ち点40あれば間違いない。
      私が思うに現在勝ち点32以下のチームが残り試合2勝1分が限界だと思うのでデッドラインは勝ち点37。
      だから浦和はあと2勝で残留決定だと思います。

      2019年10月06日 20:41

    • 75.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.136.196 )

      去年の16位ジュビロ磐田は
      勝ち点41でしたよ

      2019年10月06日 21:45

  68. 77 匿名の浦和サポ(IP:106.133.91.61 )

    鹿島以外は勝つイメージ全然沸くよ。
    はやいとこ残留決めよう。

    このコメントに返信

    2019年10月06日 20:31

    • 77.1 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

      鹿島戦はACL決勝いけば中2日で迎える事になるから、ここはスッパリ諦めて前後の試合で勝てるように差配してもいいと思ってる。
      というかACLをサポートしてるはずのJリーグよ、中2日て…。

      2019年10月06日 23:39

    • 77.2 匿名の浦和サポ(IP:218.231.110.13 )

      むしろ試合後に長距離移動することとなる川崎戦の方をターンオーバーして鹿島戦に力を入れたほうがいいと思う。

      2019年10月07日 01:21

  69. 78 匿名の浦和サポ(IP:126.141.227.120 )

    大槻さんは、9戦勝ちなかった中、結構選手見てるよ。鈴木君をセンターバックにしてから、だいぶ安定してるし安心。マウは、直ぐに切れる性格だから見てて怖いです。橋岡と関根をサイドにしたのもだいぶ評価できる。
    清水の西澤君は、剥がれた芝を直すのを見て、日頃から物を大切にしてるなぁと思うし、将来は超一流になると思う。

    このコメントに返信

    2019年10月06日 20:34

    • 78.1 匿名の浦和サポ(IP:60.121.244.122 )

      柴戸は世代交代させるために経験を積ませてるってところか。
      当時代表常連だった守田(川崎)に「柴戸には敵わない」って言わしめる存在。
      でも、最近は交代するとヒヤヒヤ。

      2019年10月06日 20:49

    • 78.2 匿名の浦和サポ(IP:218.231.110.13 )

      柴戸はあの時間帯、あのポジションでの投入は理にかなった交代だと思ったけどな。

      2019年10月06日 22:19

  70. 79 匿名の浦和サポ(IP:123.255.134.80 )

    思ったけどシャドーはもっと動ける選手じゃないとだめ。武藤でやっと動いてるってとこだけど、長澤ももっと動いて、中でボール貰わないと。青木一人だけじゃ限られてくるよ。

    このコメントに返信

    2019年10月06日 20:42

  71. 80 匿名の浦和サポ(IP:14.193.188.75 )

    来年はJ1でもJ2でも、誰が監督になっても
     興梠、橋岡、関根、青木、鈴木
    を中心としたメンバーのチームにしようよ!

    このコメントに返信

    2019年10月06日 20:48

    • 80.1 匿名の浦和サポ(IP:202.215.165.133 )

      その選手たちは残ってくれるかね?

      2019年10月06日 21:05

  72. 81 匿名の浦和サポ(IP:126.204.61.130 )

    武藤って何で試合出てんの?

    このコメントに返信

    2019年10月06日 20:54

    • 81.1 匿名の浦和サポ(IP:210.131.149.12 )

      第1目標はゴールかもしれないが、裏に抜け出す動きを相手DFに繰り返し見せつけることやミドルを打つ事で、無意識に最終ラインを下げさせる事が仕事なんじゃないかなと個人的に思う。

      今日の交代はネガティブなものでは無く、エスパルスみたいにゴリゴリに引いていて既にラインの低い相手には機能しにくいといった理由で交代したのだと思う。

      2019年10月06日 21:25

  73. 82 匿名の浦和サポ(IP:61.210.13.184 )

    出掛けて全く見ていないけど、
    勝てて良かったというコメントが多い感じ。
    まだまだか?
    何はともあれ勝ち点3ゲット好かった。

    このコメントに返信

    2019年10月06日 21:02

    • 82.1 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

      内容的には完璧ではないけど、何より勝ち切った(しかも逆転!)事が一番の評価。というコメ傾向じゃないかな。
      特に前半とかはもどかしい内容だったけど、後半ずるずる失点したり追加点を取れない流れがこの2試合で払拭できたのは自信になるんじゃないかな?
      この成功体験を持って、もっともっと内容も上げていって欲しいね。

      2019年10月06日 23:45

  74. 83 ウラワ(IP:124.45.162.86 )

    ホーム仙台戦以来の勝利嬉しいだが差はまったくない
    予想だが40でも厳しいかもしれない去年も41でジュビロが入れ替え戦に回ったからな
    最低でも43は稼がないと残留出来ないかも

    このコメントに返信

    2019年10月06日 21:04

  75. 84 匿名の浦和サポ(IP:202.215.165.133 )

    武藤がここまでひどいのは疲れかね?
    だったら杉本・ファブリシオのほうがシュートはうまいだろう
    宇賀神もスタメン外れたしマウリシオも外れた
    武藤ももういいだろう
    年齢を考えると池髙を使いたいな

    このコメントに返信

    2019年10月06日 21:04

    • 84.1 匿名の浦和サポ(IP:210.131.149.12 )

      シュートの上手い、下手はあるかもしれないけど点を取る能力が高い選手だけではサッカーは出来ないよ。

      2019年10月06日 21:30

    • 84.2 匿名の浦和サポ(IP:60.147.229.244 )

      シャドーが点取れなければ、誰が取るの?

      2019年10月07日 00:03

  76. 85 匿名の浦和サポ(IP:118.87.81.34 )

    川崎、湘南戦観てるんだけど、内容、質的に浦和やっているサッカーとは雲泥の差があるな、大槻さんは嫌いじゃないんだけど、監督としては今季で見切りをつけて、来季は今日の川崎のようなサッカーが出来るポテンシャルの高い監督を連れてきてほしいな。

    このコメントに返信

    2019年10月06日 21:05

    • 85.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      ACL取りました。ってだけで決めちゃうと堀さん二号になっちゃうからね。

      2019年10月06日 23:13

    • 85.2 匿名の浦和サポ(IP:106.132.85.165 )

      気持ちは分かるけど川崎のサッカーは一朝一夕で出来るものじゃない。風間時代から積み上げがあり、中村をはじめタレント揃いの日本人。外国人補強も的確。監督変えてもレッズのフロントが今のままでは厳しいし、サポも覚悟が必要。

      2019年10月07日 02:54

  77. 86 匿名の浦和サポ(IP:111.239.155.41 )

    あと2勝して残留を確かなものにしたい

    このコメントに返信

    2019年10月06日 21:05

  78. 87 匿名の浦和サポ(IP:126.211.63.197 )

    残り4勝2分でアジア取ってエースが得点王取れば御の字だな!

    このコメントに返信

    2019年10月06日 21:06

  79. 88 匿名の浦和サポ(IP:153.202.26.254 )

    ボランチは青木選手では物足りない。
    悪くは無いけど、ベストでは無い。
    ファイタータイプの補強を頼む。

    このコメントに返信

    2019年10月06日 21:06

    • 88.1 匿名の浦和サポ(IP:123.255.131.66 )

      日本人で探してみろよ。贅沢言うな

      2019年10月07日 03:22

  80. 90 匿名の浦和サポ(IP:111.239.158.149 )

    芝直した西澤くん いいよ

    このコメントに返信

    2019年10月06日 21:12

  81. 91 匿名の浦和サポ(IP:49.98.138.126 )

    橋岡の成長が素晴らしい
    1G1Aの大活躍!

    このままの流れでひとつでも順位を上げてほしい

    このコメントに返信

    2019年10月06日 21:16

    • 91.1 匿名の浦和サポ(IP:118.87.81.34 )

      でも、こんなサッカーしてるようじゃ、清水には勝てたけど他には勝てそうもない。後は残留争い対象チームが負けることを祈るだけ。

      2019年10月06日 21:31

  82. 92 匿名の浦和サポ(IP:126.71.82.213 )

    いや、まじ何しにここ来てるの?何が楽しいの?

    このコメントに返信

    2019年10月06日 21:18

  83. 93 匿名の浦和サポ(IP:126.16.77.96 )

    柴戸はボランチでもボール奪取が出来ないから、いつも相手の背中を追ってる感じしかないんだよな。

    このコメントに返信

    2019年10月06日 21:18

  84. 95 匿名の浦和サポ(IP:49.98.166.230 )

    サイドは関根、橋岡のお陰で活性化されている。中盤のアイデアが欲しい。

    このコメントに返信

    2019年10月06日 21:26

  85. 96 匿名の浦和サポ(IP:126.133.242.6 )

    残り試合は鹿島をぶっ叩いて残留さえしてくれればそれでいい
    最低限の溜飲は下がる

    このコメントに返信

    2019年10月06日 21:27

  86. 97 匿名の浦和サポ(IP:124.140.188.134 )

    長澤はもう対ACL用として割り切っていいんじゃない?あと今日みたいな健勇の使い方出来るようになれば攻撃の幅広がると思うから、武藤調子上がらないようなら健勇スタメンでもいいね。正直なところ柏木みたいなゲームメーカー欲しいけど、今いるメンバーでベストな戦い方を大槻さんには模索してほしい!

    このコメントに返信

    2019年10月06日 21:30

  87. 98 匿名の浦和サポ(IP:219.121.93.163 )

    フロントやら問題はあるけど、今日みたいにサポが後押しして、絶対に来年もJ1で闘う強い意志が必要。
    20年前の11月27日当時中学生だったけど、駒場で泣いた。
    絶対に残留。

    このコメントに返信

    2019年10月06日 21:32

  88. 99 匿名の浦和サポ(IP:58.183.43.226 )

    中央で仕掛けてカウンターをくらうリスク回避という共通認識があって、ボールを大事に外から崩すつもりならいいけど、選手の能力がなくてそれしかできないのであれば、上位にはいけないと思う。今季は残留してくれればいいけど、来期を考えると不安。

    このコメントに返信

    2019年10月06日 21:33

  89. 100 匿名の浦和サポ(IP:116.64.25.202 )

    スタミナも厳しいかな。
    数年後、槙野抜けてもDFは鈴木、岩波、橋岡で目処が立つけど、来年絶対にボランチは補強しなきゃダメ。
    今日もサイドがフリーなのに1発で展開できず最終ラインを経由してしまう。これじゃ相手も守りやすい。
    青木もエヴェもベターであってベストではない。
    ドゥンガのような守備でも攻撃でも貢献できて闘将になれるような選手が欲しいな。

    このコメントに返信

    2019年10月06日 21:38

    • 100.1 匿名の浦和サポ(IP:115.38.216.82 )

      槙野は来年要らん。

      2019年10月06日 21:48

    • 100.2 匿名の浦和サポ(IP:202.215.165.133 )

      橋岡がいつまでいると思うなよ
      オリンピック後には海外だろう
      宇賀神で穴はうまるか?
      それで槙野までいなくなったら厳しいだろ
      わかってんのか?

      2019年10月07日 00:53

  90. 101 匿名の浦和サポ(IP:126.35.16.146 )

    太陽こと柏木さんは何処へ?

    このコメントに返信

    2019年10月06日 21:39

    • 101.1 匿名の浦和サポ(IP:110.132.206.204 )

      チームキャプテンが降格の危機に何か行動起こしてますか。ファンが知らないだけですかね。そう願います。怪我だと表舞台にも立てないんですかね。

      2019年10月06日 21:48

    • 101.2 匿名の浦和サポ(IP:202.215.165.133 )

      復帰してすぐ肉離れだからね
      なんにも言えないよ
      そっとしておいてやれ

      2019年10月06日 22:03

    • 101.3 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      ただ来年は柏木選手を中心に考えるわけにはいかないよね。

      2019年10月06日 23:15

  91. 102 匿名の浦和サポ(IP:101.111.140.134 )

    脳無しフロントがボランチ補強しなかった影響が出ている。
    本職じゃないエベは青木とコンビで頑張ってもらって疲れた方が阿部と交代。
    武藤は後半途中のシャドーのテコ入れ要因として使う方がいいと思う。
    シャドーのスタメンはファブリシオか復活した柏木を使う手でどうだろう。
    そう考えると武富のケガが痛い。

    このコメントに返信

    2019年10月06日 21:41

  92. 103 匿名の浦和サポ(IP:126.35.89.166 )

    大槻は名将だと期待してたんだがな。
    大岩、鬼木、森保らと比較して何が足りないのか、、

    このコメントに返信

    2019年10月06日 21:43

    • 103.1 匿名の浦和サポ(IP:115.38.216.82 )

      選手の質が足りないだけ。
      よく引き出している。ACLを見ろよ。

      2019年10月06日 21:50

    • 103.2 匿名の浦和サポ(IP:218.231.110.13 )

      もともと分析のスペシャリストだし、1戦1戦対戦相手に応じた戦術を立てることはできても、そのベースとなるチーム戦術を持ちあわせてないしチームに植え付けることもできないのでは。鹿島は指揮官が変わっても揺るがないスタイルがあるし、鬼木、森保は前任者(風間、ミシャ)のスタイルをある程度継承することができた。まだ堀監督のほうがスタイルを持ってた気がするけど、いきなりラファを横取りされたり、ミシャの残党ば かりで4バックやるにはタレントが揃わなすぎた。
      今でもJ!上位で戦えるだけのタレントは揃ってると思うし、興梠と杉本をどう併存させるかとか、もうちょっと実績のある違った監督で見てみたいけどね。大槻監督にももちろん伸びしろがあるだろうけど、来季続投しても進歩を待ちきれずまた途中解任になりそう。

      2019年10月06日 22:57

    • 103.3 匿名の浦和サポ(IP:123.255.131.66 )

      選手の質?それは絶対違う。監督業として経験不足としか言いようがない。
      それは就任当初から一部では囁かれていた。希少のサポは予想通りだと思うよ。

      2019年10月07日 03:21

    • 103.4 匿名の浦和サポ(IP:123.255.131.66 )

      杉本と興梠を共存させようとしていた監督を解雇してるんだからどうしようもないよね。
      あのまま続けてたら不動の上位だったと思う

      2019年10月07日 04:42

  93. 104 匿名の浦和サポ(IP:180.44.183.189 )

    改めて思う。サポーターの偉大さ。レッズはサポーターがあってのチームだと強く思う。本当に素晴らしい。

    このコメントに返信

    2019年10月06日 21:43

  94. 105 匿名の浦和サポ(IP:58.183.43.226 )

    問題の核心をついていると豪語した人は清水戦で30000割ると言ってたけど、30000超え。
    ここからサポは更に選手をサポートしていこうぜ!

    このコメントに返信

    2019年10月06日 21:53

    • 105.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.214.112 )

      ここまで醜態を晒す精神異常者ア▪︎タはドM確定だな。
      笑笑.笑笑

      2019年10月07日 08:43

  95. 106 匿名の浦和サポ(IP:153.191.101.253 )

    今日の橋岡ならオリンピックに出られる。更に進化して欲しい。

    このコメントに返信

    2019年10月06日 21:53

  96. 107 匿名の浦和サポ(IP:27.91.85.82 )

    興梠はさすがだけどとにかく今日は橋岡がよかった。先制のアシストもしっかり狙って蹴ったと思うし、2点目もこぼれてきた所でシュートをする判断があったと思う。どちらのプレーも相手よりも判断をはっきりしてプレーした結果だと思う。今の浦和は特にシャドウの所で迷いがあって判断が遅い。確かにカウンターを喰らうのは怖いけど相手ゴール前ではもっと強気でプレーする必要がある。それが結果的に相手DFを遠ざけることにもなる。とにかく今の浦和は中央に怖さがない。真ん中だけで打開できるくらいの存在感があれば好調の橋岡、関根がさらに生きてチームの状況も上向きになると思う。とにかく武藤、長澤はもっと攻撃的になってほしい。

    このコメントに返信

    2019年10月06日 21:54

  97. 108 匿名の浦和サポ(IP:121.114.84.229 )

    橋岡、ドンドン、上手くなっている‼️

    このコメントに返信

    2019年10月06日 21:57

  98. 109 匿名の浦和サポ(IP:113.34.191.224 )

    槙野ってほんとにバックパスばっかりだよね。トラップの時点で後ろ向き。前に出すときはただ体勢の悪い関根に出すだけだし、効果的なパス見たことない。来年はいらない。

    このコメントに返信

    2019年10月06日 21:59

    • 109.1 匿名の浦和サポ(IP:153.203.1.74 )

      ボール出した瞬間パスの受け手に食い気味で右手で西川を指さしてるからね。

      2019年10月06日 22:50

    • 109.2 匿名の浦和サポ(IP:126.182.209.27 )

      清水のサポーターもかなり頑張ってたけど、浦和サポーターのブーイングに一瞬で掻き消されてたね。
      相手のGKへのバックパスの時のブーイングは凄い迫力で良いと思う。

      2019年10月07日 17:16

  99. 110 匿名の浦和サポ(IP:27.94.89.57 )

    ACLと比較すると強力FWがいないが最終ラインの能力がJのが高い
    広州戦は、橋岡関根の圧勝だったし
    それと最終ラインがボールもってスライドしてくること
    うちは、体力的にも追えなくて前線が相手最終ラインの横パスを簡単にさせちゃうので陣形のスライドが間に合わない
    長澤、興梠はあまり寄せないので関根のサイドから橋岡のサイドに振るとスライドが間に合わずプレスが効かない場所ができる

    このコメントに返信

    2019年10月06日 21:59

  100. 111 匿名の浦和サポ(IP:163.58.75.87 )

    只今、埼スタより帰還しました。
    橋岡のゴールは、お金を出して見るに値するスーパーなものでした。
    しかしながら、慎三のゴールはベテランの味といい、時間帯といい、試合を壊さない大変貴重なものでした。
    関根もパンチのある惜しいシュートがありましたね。
    今日は、エヴェルトンが雑なプレーが多く残念でした。
    一番恐かったのは、槙野が慎三からキャプテンマークを引き継ぎ、応援しろとあおった時。
    余計なことはしなくていいから、目の前のプレーに集中して欲しい。
    終了間際、清水にゴールを決められていたら、火に油を注いだためとしか思えなかった。
    何はともあれ、勝って良かった。
    ビールが美味い。

    このコメントに返信

    2019年10月06日 22:03

  101. 112 匿名の浦和サポ(IP:126.216.29.20 )

    ファブは怪我か?疲労か?ほんともうACLなんてどうでもいいんだけど。ACLで怪我してリーグ戦ベストメンバー組めませんなんてシャレになんないよ。ベストメンバー組めても超厳しいのに。ファブじゃなくて興梠だったらと思うとぞっとするわ。

    このコメントに返信

    2019年10月06日 22:05

  102. 113 匿名の浦和サポ(IP:202.215.165.133 )

    橋岡やっぱ若いと伸びが急だよね
    これでU22行っちゃうのきついな
    つぎは柴戸が結果でみせてほしい

    このコメントに返信

    2019年10月06日 22:08

  103. 114 匿名の浦和サポ(IP:218.231.110.13 )

    とりあえず岩田、ティティパンあたりが故障離脱でオナイウ不在の大分には勝って勝ち点3を稼いでおきたい。

    このコメントに返信

    2019年10月06日 22:10

  104. 115 匿名の浦和サポ(IP:125.197.129.43 )

    9位以下の対戦相手、よく見て、シミュレーションしてみろ。
    今日の勝ちで浦和が16位以下になる可能性は、かなり低くなった!!!

    このコメントに返信

    2019年10月06日 22:11

  105. 116 匿名の浦和サポ(IP:119.224.230.145 )

    上にも有るけど悪寒爆ってどう言う意味なの?。
    意味と読みがなを教えてください。
    それと自分のコメントに再コメントって解んないなぁ。

    このコメントに返信

    2019年10月06日 22:16

  106. 117 匿名の浦和サポ(IP:211.5.115.41 )

    大槻監督

    >ごめんなさい、コメントできなかったので。今日、試合前にバスで乗り込んだところから、サポーターが素晴らしい空気を作ってくれた、それに本当に感謝しています。あれが浦和レッズの魂というか、素晴らしいところ。一番、我々がJリーグ始まって積み上げたのが、あの文化なんじゃないかと思いました。本当に感動しました、ありがとうございました。

    このコメントに返信

    2019年10月06日 22:23

  107. 118 匿名の浦和サポ(IP:203.179.204.152 )

    汰木の態度はほんと良くない。

    このコメントに返信

    2019年10月06日 22:24

    • 118.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      何かあったの?

      2019年10月06日 22:46

    • 118.2 匿名の浦和サポ(IP:58.183.43.226 )

      何かしたんですか?

      2019年10月06日 22:54

    • 118.3 匿名の浦和サポ(IP:60.120.118.38 )

      ダラダラしてる雰囲気っていうかそういうところは気にはなりますね。
      良くも悪くも今時の男の子っていったところですかね…。

      2019年10月06日 23:15

  108. 119 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.160 )

    関根は最初の頃の勢いが無くなってしまったな。
    ファールもこんな多くなかったのに、

    このコメントに返信

    2019年10月06日 22:27

    • 119.1 匿名の浦和サポ(IP:60.147.229.244 )

      でも一番浦和のために闘ってる。
      気持ちは熱く、頭は冷静になれれば、もっと良くなる。

      2019年10月07日 00:07

    • 119.2 匿名の浦和サポ(IP:123.255.131.66 )

      危険なところと不要なファールが多い。
      鳥栖戦と同じとこでしてたよね?
      学習能力高くないのかな

      2019年10月07日 03:19

  109. 120 匿名の浦和サポ(IP:111.239.157.211 )

    はいはい。
    批判ありきね。
    すでに構築されたチームを引き継いだのと、ドン引き守備、攻撃の形を0にされて引き継いだ差だよ。
    大槻さんに2、3年は時間をあげたい。
    しっかりとキャンプした上でね

    このコメントに返信

    2019年10月06日 22:32

  110. 121 匿名の浦和サポ(IP:153.222.49.25 )

    何気に興梠の得点王も射程距離。
    応援したい!

    このコメントに返信

    2019年10月06日 22:46

  111. 122 匿名の浦和サポ(IP:27.94.89.57 )

    それにしても土日の試合が少ない
    埼スタで土日に試合が無いなんて記憶にない
    試合に行きたくてもずーっと行けなかった
    火曜日のACLは、行けたが
    金曜日に試合やり過ぎ

    このコメントに返信

    2019年10月06日 22:51

  112. 123 匿名の浦和サポ(IP:124.101.34.241 )

    クエンカとオルンガ獲れないかな。

    このコメントに返信

    2019年10月06日 22:59

  113. 124 匿名の浦和サポ(IP:119.106.92.180 )

    この前ここに若いっていいね〜橋岡の伸びしろ半端ないからのそろそろ点決めそうって書いたらホントに決めたからめっちゃ嬉しい!
    これからもビシバシ興梠に厳しく鍛えて貰ってもっともっと上を目指して欲しい。

    このコメントに返信

    2019年10月06日 23:05

  114. 125 匿名の浦和サポ(IP:111.239.57.92 )

    ウォーリアーでACL感出せたのが勝因ですね笑

    このコメントに返信

    2019年10月06日 23:15

  115. 126 匿名の浦和サポ(IP:60.120.118.38 )

    本来は右サイドの選手だと思うので左だとなかなか持ち味が出し切れないのでは?と感じる部分はあります。
    でも海外に行ってからファイトする部分の姿勢は強くなったのではと思います。、

    このコメントに返信

    2019年10月06日 23:17

  116. 127 匿名の浦和サポ(IP:60.147.229.244 )

    ACLの日程次第だけど、アジア2万クラブのベスト4に入るビッグクラブ浦和が勝てないチームなど無い。

    このコメントに返信

    2019年10月06日 23:58

  117. 128 匿名の浦和サポ(IP:1.75.10.250 )

    まあ残留争いって感じの試合だった。でもこの勝ちはデカイ。あと2勝、何が何でもしよう。

    このコメントに返信

    2019年10月07日 00:27

  118. 129 匿名の浦和サポ(IP:49.98.7.190 )

    基.地.外さんは浦和が憎くて憎くて仕方ないようですが、ここでコピペを繰り返しても誰も読まないので何の影響力もありませんよ。
    それとも憎むべき浦和のサポに嫌がらせするのが目的ですか?

    このコメントに返信

    2019年10月07日 00:38

  119. 130 匿名の浦和サポ(IP:153.218.179.105 )

    少なくとも中位くらいは目指せそう

    このコメントに返信

    2019年10月07日 00:39

  120. 131 北ゴール裏住人(IP:126.3.8.159 )

    とりあえず勝てて本当に良かった!
    少しでも時間と気持ちに余裕ができるとまた見通し持って進めるだろうし。武藤も長澤も関根も気持ちは分かるし、繋がらなかったところもあるけど、修正していって欲しい。
    大分も勝って、ACLも勝って、また満員の埼スタで喜びたい。

    このコメントに返信

    2019年10月07日 00:49

  121. 132 匿名の浦和サポ(IP:1.75.235.111 )

    60代のじいさんが爆って…
    頭が弱いだね笑

    このコメントに返信

    2019年10月07日 01:17

  122. 133 匿名の浦和サポ(IP:113.154.212.164 )

    汰木、宇賀神をベンチに入れるより山中や荻原の方がよくね?
    ジョーカーとして山中は入れとくべきだと思うんだよ
    なんだかんだウチのアシスト王だろ?
    負けそうになっても名古屋、鹿島戦のようなクロスで何かを起こしてくれるんじゃないか
    彼がスタメンで出てきた時は守備の不安などが囁かれるけど、途中出場出ててきてダメだったことはなくない?
    だいたいサイドで押し込めてクロス上げて点になってる印象

    汰木は単に実力不足、特に得点に絡むような活躍を期待できない

    宇賀神は口だけでやられてばっかだから全く信用できない

    このコメントに返信

    2019年10月07日 01:19

    • 133.1 匿名の浦和サポ(IP:123.255.131.66 )

      クロスで何か起こす逸材なら、もうとっくにスタメンだ

      2019年10月07日 04:39

    • 133.2 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

      宇賀神は左右できるし、(うちの中では)比較的守備が出来る方だからベンチに置きたい。
      いまいち使い方が噛み合ってない汰木より山中が、というのもわかるけど、基本左サイドしかできない山中より、シャドーとサイドで使うつもりの汰木が優先されてるんじゃないかな。
      個人的には、どうしても点が欲しい特効プランに、DF1枚削って山中入れた4バックも選択肢にあっていいと思ってます。(蔚山戦しかり)

      2019年10月07日 10:47

  123. 134 匿名の浦和サポ(IP:113.154.212.164 )

    橋岡のクオリティみるとサイドバック出来そうだし、関根もサイドハーフの方が迫力でそう

    興梠 杉本
    武藤 青木 エヴェ 関根
    山中 鈴木 岩波 橋岡

    とか想像してみると結構ワクワクする、これで勝てるか勝てないかは別としてね

    来季の最重要補強ポイントはボランチ
    柴戸が今季微妙で来季に期待って感じだが、流石に青木に関しては酷使しすぎてる
    エヴェも2億も移籍金払うほどのこともないな
    ここに2億払うならどっかから有能ボランチ引き抜いた方がいい
    鹿島、川崎、ガンバ以外だったらオファー出せば基本的に誰でも来るよ、なんだかんだウチは人気クラブだし

    このコメントに返信

    2019年10月07日 01:27

  124. 135 指定席住人(IP:49.98.130.97 )

    『王国浦和』やってる余裕ないだろ❗
    早く残留確定したい
    残り全部勝ち点3マスト❗

    このコメントに返信

    2019年10月07日 02:01

  125. 136 匿名の浦和サポ(IP:111.239.155.41 )

    ア〇タみたいな空虚な人生だけは嫌だな

    このコメントに返信

    2019年10月07日 02:01

  126. 137 匿名の浦和サポ(IP:1.75.230.2 )

    DFのポジション争いで立田あたり獲得できねーかな。

    このコメントに返信

    2019年10月07日 02:04

    • 137.1 匿名の浦和サポ(IP:126.72.115.41 )

      立田は駄目じゃない?
      清水でも今日出てくれてればもっと点取れたと思ってる。

      2019年10月07日 02:16

  127. 138 匿名の浦和サポ(IP:126.72.115.41 )

    福島元気良く歌ってくれるのはイイけど歌詞間違ってるよね(笑)

    でも出れなくて悔しいだろうけど、盛り上げてくれてありがとう。

    このコメントに返信

    2019年10月07日 02:14

  128. 139 匿名の浦和サポ(IP:60.114.216.207 )

    興梠の得点は中盤での清水からのパスミスからのショートカウンター。ショートカウンターを狙うなら川崎なんかは繋ぐチームだから前線からプレッシングしていけば勝機ある。ただ今の浦和は相手のくさびのパスや長く速い縦パスをワンタッチで繋がれると1発で陣形が崩れてしまうのはなんとかしたいところ、

    このコメントに返信

    2019年10月07日 03:01

  129. 140 匿名の浦和サポ(IP:123.255.131.66 )

    杉本へ批判的な思考の人達はサッカー脳では無いと思う。彼は試合出るたびに成長してるよ。
    そこはしっかり称賛してあげようよ。分からないかもしれないけど。

    このコメントに返信

    2019年10月07日 03:18

    • 140.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.214.112 )

      精神異常者ア▪︎タ醜態さらしまくりだな
      笑笑.笑笑

      2019年10月07日 08:42

    • 140.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.214.112 )

      129
      ゴメン、ア▪︎タが削除されてレスがズレただけで貴方のことじゃないよ。

      2019年10月07日 08:47

  130. 141 匿名の浦和サポ(IP:123.255.131.66 )

    選手の士気をあげるのは得意だけど、技術や経験の面で行ったら他の監督より劣るのは明白です。
    それは順位と現状獲れるタイトルがACLのみだというのが数字で証明している。
    だったら、オリヴェイラでよかったんじゃないかと思うわけですよ。
    ま、フロントが『地蔵だった』って話なだけですけど。

    このコメントに返信

    2019年10月07日 03:27

    • 141.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.103.86 )

      山道んときみたいに真っ赤になって修三批判してみろよ笑

      2019年10月07日 08:17

    • 141.2 匿名の浦和サポ(IP:126.211.2.170 )

      ちょっと熱くなりすぎて、勢いでファウルしてしまう感じかな?プレー自体は悪くないから、冷静にプレーしてほしい。

      2019年10月07日 08:25

    • 141.3 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

      大槻さんがすべてにおいて完璧な訳じゃないけど、明白っていうほど他の監督と差があるの?
      途中からうまく行ってないチームを引き受けて完璧な手腕を見せているのはどの監督?

      織部との比較で言えば、昨年途中から引き継いで天皇杯1冠。今年ACL1冠とれば同じじゃない?
      とかく織部を持ち出す人は、後半連戦連勝であることを前提にして話すから話が噛み合わない。。。

      2019年10月07日 10:55

    • 141.4 匿名の浦和サポ(IP:106.180.38.161 )

      大槻さん自身の質の問題よりも、暫定でよかったから、とか、レジェンドだから、というだけで、実績もない人を監督という重要なポジションに据えてしまうフロントの問題。

      2019年10月07日 13:28

    • 141.5 匿名の浦和サポ(IP:119.224.174.129 )

      130 4さん。そのとおりです。
      あなたは仕事若しくは学生時代に重責を伴う役職に就いてたか、就いていますね。
      物事の捉え方を良くわかっていらっしゃる。

      2019年10月07日 15:41

  131. 143 匿名の浦和サポ(IP:49.98.165.35 )

    はいはい、基.地.外さんいつ通報するんですか?
    負け惜しみの口先だけですか?

    このコメントに返信

    2019年10月07日 08:20

  132. 144 匿名の浦和サポ(IP:49.98.165.35 )

    はいはい、基.地.外さんいつ通報するんですか?
    負け惜しみの口先だけですか?

    このコメントに返信

    2019年10月07日 08:21

  133. 146 匿名の浦和サポ(IP:1.75.214.112 )

    精神異常者はア▪︎タってことで決着がついてるだろ。
    都合の割るいことは無かったことにする
    そうやって自分を誤魔化してきた結果が今の成れの果てということだ。
    笑笑.笑笑

    このコメントに返信

    2019年10月07日 08:40

  134. 147 匿名の浦和サポ(IP:1.75.214.112 )

    あかたくんが精神疾患で納得の人は「いいね」→「いいね」74
    精神異常者ア▪︎タが1番くやしがってると思うは「いいね」→「いいね」102
    くやしがりの精神異常者ア▪︎タ
    笑笑.笑笑

    このコメントに返信

    2019年10月07日 08:40

  135. 148 匿名の浦和サポ(IP:1.75.245.239 )

    あっという間にアカ⚫︎のコメントは全削除

    このコメントに返信

    2019年10月07日 08:45

    • 148.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.214.112 )

      これを10年以上も前から1日も休まず続けてるんだから完全に精神に異常をきたしてるでしょ。

      2019年10月07日 08:50

  136. 149 匿名の浦和サポ(IP:1.75.5.135 )

    今日は素晴らしい勝利をありがとう。
    課題は中盤の創造性か、前線の流動性かな。どちらも出来ればだいぶ変わると思うけど。
    勝ったとはいえ審判のメンタルどうにかしてくれ。

    このコメントに返信

    2019年10月07日 12:11

  137. 150 匿名の浦和サポ(IP:219.103.233.224 )

    Jリーグは審判が酷い。
    悪質なハンドを見逃すし、エウシーニョの
    杉本への危険なプレーもカード出ない。
    鳥栖×F東の豊田の2点目も完璧なハンド。
    ACLの審判は協議してオフサイドだったと
    ジャッジをしっかりできる。
    VAR導入しても主審が使わなければ意味ない。

    このコメントに返信

    2019年10月07日 12:12

  138. 151 匿名の浦和サポ(IP:183.74.206.160 )

    全ては前半ロスタイムの興梠のヘディングシュートから

    このコメントに返信

    2019年10月07日 12:53

  139. 152 匿名の浦和サポ(IP:106.180.38.161 )

    残留&ACL優勝という結果だったとしても、フロントの怠慢の罪が消えるわけではないから。ホントにそこだけはうやむやにしないで欲しい。

    このコメントに返信

    2019年10月07日 13:14

  140. 153 匿名の浦和サポ(IP:126.182.209.27 )

    清水のサポーターもかなり頑張ってたけど、浦和サポーターのブーイングに一瞬で掻き消されてたね。
    相手のGKへのバックパスの時のブーイングは凄い迫力で良いと思う。

    このコメントに返信

    2019年10月07日 17:17