ニュース

『緊急の全体ミーティング』『浦和はなぜそれほどまでに勝てなくなったのか?』など【浦和レッズネタまとめ(9/27)】

9/27のネット上にある浦和関連ネタまとめです。

 

天皇杯で不覚敗退の浦和が緊急の全体ミーティング(日刊スポーツ)

浦和レッズは天皇杯4回戦敗退から一夜明け、埼玉・大原サッカー場で非公開練習を行った。

予定を変更して全体ミーティングから始め、大槻監督がACL優勝とリーグ戦15位からの浮上へ覚悟を表明。前夜にJFLのホンダFCに敗れた後、バスを降りてサポーターから受け取った意見を、その場にいなかった選手にも伝えたという。

 

公式戦13試合でわずか1勝…天皇杯敗退の浦和、なぜそれほどまでに勝てなくなったのか?(サッカーダイジェストWEB)

浦和レッズが長いトンネルの出口を見つけられないでいる。9月25日に第99回天皇杯のラウンド16でJFLのHonda FCと対戦したが、内容的にも必然とすら感じられる0-2の敗戦を喫した。これで、公式戦の未勝利は9試合に伸びた。表現を変えれば、7月31日のリーグ16節延期分の鹿島アントラーズ戦を1-1で引き分けた試合をスタートに、公式戦13試合で1勝しかしていない。

この間、大槻毅監督は一貫して3-4-2-1システムを採用している。それは、2012年から17年の途中まで指揮を執ったミハイロ・ペトロヴィッチ監督が採用してきたシステムに戻しているとも言える。その時代を過ごした選手が多く残ることから、理論的には正しいのかもしれない。しかしチームは、最低限のベースとも言える、困った時に立ち返る原点を失っている感がある。

公式戦4試合ぶりの出場となった宇賀神友弥は、先制点を献上した場面に絡んでしまったが、この日はストッパーでの起用だった。本職とも言えるウイングバックは、このシステムのストロングポイントになり得るポジションだが「サイドチェンジをするのが非常に遅いと思うし、自分もワイドをやっている選手なので、もっとシンプルに使ってほしいと思うこともある。今はちょっとワイドが死んでしまっている」と、チームの試合を観察して感じたことも踏まえて問題点を話す。

 

J新育成リーグ日程などを会議 説明会実施(スポニチアネックス)

Jリーグは26日、来季からの創設を進めている新育成リーグ(仮称)について各クラブの強化担当者に対する説明会を実施し、日程や会場、大会方式なども話し合われた。

 

明治安田生命J1リーグ 第27節 vs サガン鳥栖 試合情報(浦和レッズ)

28日(土)、駅前不動産スタジアムにて行われます『明治安田生命J1リーグ 第27節 vs サガン鳥栖』の試合情報をお知らせいたします。

明治安田生命J1リーグ 第27節
2019年9月28日(土) 14:04キックオフ・駅前不動産スタジアム
サガン鳥栖 vs 浦和レッズ

☆開場
12:00予定
※浦和レッズを応援される方は南入口からご入場ください。

☆当日券
サガン鳥栖公式サイト( http://www.sagan-tosu.net/ )にてご確認ください。

【テレビ中継】
DAZN(生中継) 13:50~
テレ玉(生中継) 14:00~

 

全体ミーティング後にBBQ開催とならなくてよかったです(汗)。

 

  1. (IP:60.38.62.52 )

    フィンケさん切った頃から迷走してるよ。
    要はフロントが問題。
    大槻さんは結果出せてないからあれこれ
    言われても仕方ないけど、監督としての
    下地も不十分なのにクラブの責任を一身に
    背負わされてる。
    おかしいよな。

    2019年09月27日 11:34

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.128 )

    >この間、大槻毅監督は一貫して3-4-2-1システムを採用している。

    ここに問題があるとは思わないのだろうか。

    このコメントに返信

    2019年09月27日 11:06

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.238.208 )

      1.1
      あかたくんが精神疾患で納得の人は「いいね」
      →「いいね」74
      誰もが認める精神異常者ア▪︎タ
      笑笑.笑笑

      2019年09月27日 16:15

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:126.35.152.122 )

    残念ながら、もうシステム云々でないと思います。

    このコメントに返信

    2019年09月27日 11:12

  3. 4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.147.35 )

    J2は嫌だが、落ちてとことん再生した方がいいかも、と最近は思うようになってきた。

    このコメントに返信

    2019年09月27日 11:21

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:126.35.212.34 )

      なんで落ちて再生できる前提なの?

      2019年09月27日 11:30

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.199.96 )

      ジェフみたいに万年J2とか、今でこそJ1だけど大分のようにあっという間にJ3まで落ちることもありえるからな。

      2019年09月27日 11:41

    • 4.3 匿名の浦和サポ(IP:210.248.148.138 )

      なんとかかんとか残留してもフロントは変わらんだろ。落ちてサポーターもフロントも選手も監督も一丸となれるかどうかやってみたらいい。そこで底なし沼に落ちていくようならそれまでのクラブなんだよ。

      2019年09月27日 12:43

    • 4.4 匿名の浦和サポ(IP:1.75.238.208 )

      4.4
      あかたくんが精神疾患で納得の人は「いいね」
      →「いいね」74
      誰もが認める精神異常者ア▪︎タ
      笑笑.笑笑

      2019年09月27日 16:15

  4. 5 匿名の浦和サポ(IP:210.149.255.71 )

    全体ミーティング 
    戦う姿勢をみせるためにSNS の禁止を命じた。
    想像ですけど。。。

    このコメントに返信

    2019年09月27日 11:27

  5. 6 闘(IP:60.38.62.52 )

    フィンケさん切った頃から迷走してるよ。
    要はフロントが問題。
    大槻さんは結果出せてないからあれこれ
    言われても仕方ないけど、監督としての
    下地も不十分なのにクラブの責任を一身に
    背負わされてる。
    おかしいよな。

    このコメントに返信

    2019年09月27日 11:34

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.105.101 )

      ギドの後任探しから

      2019年09月27日 15:45

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.213.241 )

      迷走はフィンケを切った頃からでは無く、監督をフィンケにした頃じゃないの?
      あのままフィンケ続投していたら降格していたかもしれないし、ギドの忠告を無視した結果だよ。

      2019年09月27日 16:08

    • 6.3 匿名の浦和サポ(IP:119.224.169.194 )

      オジェックの解雇じゃないか?それを言うなら。

      2019年09月27日 22:06

    • 6.4 匿名の浦和サポ(IP:27.121.13.5 )

      フロントが見る目無い分、分かってない分、サポが見る目を持って分かってないといけないのに、
      今だにフィンケをこんなに押してる見る目の無いサポ、わかってないサポが多くいるのも救えない。
      フィンケだって天皇杯初戦で当時のアマチュアチーム松本山雅に同じ0-2で負けてんだぞ。
      しかも、フィンケはターンオーバーなんて全くしてない当時の主力メンバーで無得点だ。
      ポンテも、啓太も、元気も、直輝も、暢久も、達也もガチのスタメンで出てて0-2でアマに負けてんだ。
      そんで今だにフィンケ推してんの?
      サポもどんだけ頭の悪いのが多いのか、ホント落胆して悲しくなってくる。

      2019年09月28日 00:58

    • 6.5 匿名の浦和サポ(IP:27.121.13.5 )

      追記。
      当時現地まで観に行ったが、ウチのスタメンがアマの山雅にチンチンにやられてた。
      そのフィンケが良いとはどんだけお花畑なんだ…

      2019年09月28日 01:07

    • 6.6 匿名の浦和サポ(IP:27.121.13.5 )

      オジェックもねぇ…。
      ACL優勝までは良かった。その時点ではリーグ優勝もぶっちぎりでリーチが掛かってて。
      が、そこから転がり落ちるように負け越してリーグ優勝を逃した。
      そして翌年のリーグで2連敗の降格圏。
      そこでオジェックの言う事にゃ、「チームの調子が良くなるまで、あと6週間かかる」
      そら切られても無理はない。新任監督じゃないのよ。
      オジェックも中身が無かった。ACL優勝でギドの遺産を食い尽くした感じだったねぇ。

      2019年09月28日 01:19

    • 6.7 匿名の浦和サポ(IP:58.80.245.114 )

      結局オジェックにしても切ったフロントが悪いと言っているけど、当時のサポの総意だったからな。その大勢の声に耐えきれず解任というのがいつものパターン。
      フロントにポリシーがないのはその通りだと思うけど、サポも共犯だと思うよ。
      我々にもレッズはどういうサッカーをすべきかという共通したビジョンがあるのかというとバラバラな気がする。

      2019年09月28日 04:20

  6. 7 指定席住人(IP:49.98.149.94 )

    9月28日(土)西川、450試合出場
    シャットアウト勝利で
    お祝いしましょう❗
    9月28日(土)健勇がやる❗

    このコメントに返信

    2019年09月27日 11:37

    • 7.1 指定席住人(IP:49.98.149.94 )

      9月28日(土)参戦
      勝ち点3GET
      お祝い 浮かれる
      お祝いしない

      2019年09月27日 11:46

  7. 8 匿名の浦和サポ(IP:114.181.180.199 )

    BBQはやめてね。
    槙野あたりが音頭取りそうだけど

    このコメントに返信

    2019年09月27日 11:49

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.2.67 )

      鰻は?

      2019年09月27日 13:10

  8. 9 匿名の浦和サポ(IP:210.248.148.133 )

    正直今の浦和の唯一のメリットって観客動員だけなんだけどそれすらどうだろ。天皇杯見たらもう今年と来年は行かなくていいやってなったけど。
    今年行く人ってドMか何かなの?

    このコメントに返信

    2019年09月27日 11:49

  9. 10 匿名の浦和サポ(IP:119.241.195.62 )

    残念ながら大槻さんは自らのサッカー観、哲学を持ち合わせていない指導者と言わざるを得ない。
    就任以来何の為に3-4-2-1を頑なに採用しているのか?これまで明確な根拠を明示した試しはないし、おそらく現在も具体的に説明出来ないと思う。
    指揮官更迭の決断は早い程良いだろう。
    意味の無い路線継続程無駄なことはない。

    このコメントに返信

    2019年09月27日 11:56

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:180.7.235.176 )

      頑なに・・・と言うか、元々は得点力不足、前線での連携がなくて興梠が孤立しがちな状況を短期間で改善する目的で選手が慣れ親しんだシステムを採用せざるを得なかったワケだが。問題は予想に反して殆ど改善の兆しが見られない事で、最も適性がある(ハズの)3-4-2-1でこの調子だと他のシステムを試すのはギャンブル過ぎて出来ないでしょう。もう現状継続か、オリベヴェイラ時代の3ボランチにして、得点力不足に陥るけどとにかく失点しない(負けを回避する)方向に舵を切るかしか手がないと思います。

      2019年09月27日 12:42

  10. 11 匿名の浦和サポ(IP:118.0.138.238 )

    監督更迭、次の監督〜って流れにするのは良いのだけれど、その次の監督候補を選定し交渉する部署が一番根腐れ起こしているって時点でね

    大槻に責任を負わせた事自体、「オリヴェイラの次」の準備を一切していなかったってだけだしね。
    そもそも、鹿島以外でのオリヴェイラの実績、昨今のオリヴェイラの評価から鑑みても、何故オリヴェイラだったのか。ってのにも大きな疑問しか浮かばないしね

    このコメントに返信

    2019年09月27日 12:02

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:106.129.166.24 )

      もうちょっというと、ミシャの後のチームを作っていく時に「ミシャサッカーって特殊だよね」っていう理解がなかったように思う
      ミシャサッカーベースで4バックにして守備のバランス取るとか、逆にもっと攻撃に振り切って前線のプレス強度上げるとか、そういう検証もなくなんとなーく堀さんを続投させて、堀さんは堀さんで自分の好きなペップサッカー始めたっていう

      2019年09月27日 12:42

    • 11.2 匿名の浦和サポ(IP:223.218.182.84 )

      あんなただの自己満サッカーを
      5年半も放置した傷は深い。。。

      2019年09月28日 00:51

  11. 12 匿名の浦和サポ(IP:1.75.213.241 )

    補強も出来ない現状ではシステムを変えるしかないと思う。

    このコメントに返信

    2019年09月27日 12:07

  12. 13 匿名の浦和サポ(IP:49.98.146.200 )

    最近の記念試合で勝ててない件。

    このコメントに返信

    2019年09月27日 12:13

  13. 14 匿名の浦和サポ(IP:124.45.187.51 )

    最近の試合は雑なプレーが目立つし中央で縦パスを受けるプレーもほとんど見れない
    遅行でプレーするならパスの精度や判断をしっかりやってほしい

    このコメントに返信

    2019年09月27日 12:21

  14. 15 匿名の浦和サポ(IP:49.106.193.210 )

    無策の監督と無能なフロントのせいだよ。

    このコメントに返信

    2019年09月27日 12:23

    • 15.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.238.208 )

      15.1
      あかたくんが精神疾患で納得の人は「いいね」
      →「いいね」74
      誰もが認める精神異常者ア▪︎タ
      笑笑.笑笑

      2019年09月27日 17:50

  15. 16 匿名の浦和サポ(IP:1.66.105.250 )

    鳥栖戦の前半はガツガツいくよ。でも後半の60分に金崎にPK決められてマウリシオがなる気なくして原川にミドル決められる。

    このコメントに返信

    2019年09月27日 12:25

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.105.250 )

      やる気

      2019年09月27日 12:25

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:1.66.105.250 )

    キャプテン1年中離脱してて草

    このコメントに返信

    2019年09月27日 12:27

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:126.247.10.0 )

    この前の柏木会がバーベキューみたいなもんだろ

    そっから勝てないし

    このコメントに返信

    2019年09月27日 12:28

  18. 19 匿名の浦和サポ(IP:1.66.105.250 )

    宇賀神が3バックやってる時点で2チーム分の戦力ねーじゃねーか!1チーム分すらもないか。0.5チーム分すらも際どい

    このコメントに返信

    2019年09月27日 12:29

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:153.208.104.203 )

      選手の距離感が悪く、動きも無いので、もし天皇杯でバックパス禁止にしていたら軽く5点は取られていたと思う。

      2019年09月27日 15:39

    • 20.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.238.208 )

      20.2
      あかたくんが精神疾患で納得の人は「いいね」
      →「いいね」74
      誰もが認める精神異常者ア▪︎タ
      笑笑.笑笑

      2019年09月27日 17:51

  19. 21 匿名の浦和サポ(IP:219.114.117.144 )

    ミシャ時代の主力が多く残るから3-4-2-1にしているというのは現実としてはその通りなのだろうが、だったらミシャを切った意味がなかったじゃないかと思う。監督が替わったら、新監督の志向に合う戦術を採用して、それに合う選手に入れ替えるのが筋。選手が替わらないから前の監督のフォーメーションを継続しているなんて、本末転倒もいいところ。堀、オリヴェイラ、大槻と、各監督にはもちろん責任はあるが、GMを筆頭とするフロントが優柔不断だからこうなる。

    このコメントに返信

    2019年09月27日 12:36

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.238.208 )

      21.1
      あかたくんが精神疾患で納得の人は「いいね」
      →「いいね」74
      誰もが認める精神異常者ア▪︎タ
      笑笑.笑笑

      2019年09月27日 17:51

  20. 22 匿名の浦和サポ(IP:106.132.85.65 )

    ドMとか関係なくない?強くなければ現地に行かないの?
    私は浦和レッズのサポーターなので、浦和の為に声援を送りたいけどね。

    このコメントに返信

    2019年09月27日 12:38

    • 22.1 匿名の浦和サポ(IP:126.218.142.216 )

      そうそう!強い弱いで応援してるわけじゃない人もいるのに、強くなきゃ応援しません。て人多いですよね。良い時も悪い時もずーっと浦和のサッカーチームを応援してるよって人もいるのに!

      2019年09月27日 13:34

  21. 23 匿名の浦和サポ(IP:106.133.48.91 )

    13戦勝てないのは監督が無能だから。選手とかフロントが無能とかの前に1勝ぐらいはできるだろ!練習しますとか言って何やっての?

    このコメントに返信

    2019年09月27日 12:41

  22. 24 匿名の浦和サポ(IP:202.212.77.51 )

    マルティノスの力借りればいいのに。
    残り30分からのマルティノスはまだ底を見せていない。

    このコメントに返信

    2019年09月27日 12:43

    • 24.1 匿名の浦和サポ(IP:116.91.195.240 )

      妄信的なマルティノス教の信.者だな。
      彼のポテンシャルはまだまだ浦和では引き出せてないけど活躍出来るポジションが今あるのか?
      残り30分でさえ10分くらいでガス欠するような選手じゃ切り札とは言えない。
      攻撃も一人で圧倒できる選手じゃないから単騎特攻にも不向き。

      マジで来年4バックでワイドにポジション使うような監督じゃないと生き残れないと思うんだが。

      2019年09月27日 13:25

    • 24.2 匿名の浦和サポ(IP:123.230.112.54 )

      マルティノスが躍動したあの誤審騒動の湘南戦みたいに、3-3-2-2にして2トップの1角に入れて相手DFラインの裏のスペースにガンガン走らせるなら能力を活かせると思うがな。HondaFC戦でマルティノスでなく池高を使うくらいだから、明らかに大槻監督との間に確執があるんだろうけど。
      水戸戦のあのPKゲットがなければ、今頃は公式戦12戦連続勝ちなしで大槻監督のクビもどこかで飛んでたかもな。

      2019年09月27日 13:44

    • 24.3 匿名の浦和サポ(IP:202.212.77.51 )

      でも数少ないリーグ戦の勝ちにマルちゃんのPK獲得のセレッソ戦とロスタイムの単独突破からの興梠弾の鳥栖戦があるよ。天皇杯水戸戦もマルちゃんのPK獲得。マルちゃん居なかったらどうなってたかなあ〜。

      2019年09月27日 17:10

    • 24.4 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )

      でたでた!最近ご無沙汰気味の選手の評価が謎に上がる浦和サポ病。久しぶりに出たらやっぱり使えなくてしばらく名前を聞くことも試合に出ることも無くなるけど、またしばらくしたらジワジワ評価が上がるんだよな笑

      2019年09月28日 04:07

    • 24.5 匿名の浦和サポ(IP:116.220.18.143 )

      マルちゃんは、足元弱すぎなので、スペースがあるときの前線に配置するしかないっす。

      2019年09月28日 08:36

    • 24.6 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      マルを出せ!というサポの圧力→マル起用→守備できず失点のきっかけに→やっぱりマルはダメだ!
      こういう流れが容易に想像できる。

      2019年09月28日 11:27

  23. 25 匿名の浦和サポ(IP:61.25.151.170 )

    日本代表クラスの選手もいなければリーグとACLなどタイトルを取れるレベルの外国籍選手もいない
    やっぱりここぞではその部分は大きいと思う
    スタイルを持っていないチームならなおさらね

    このコメントに返信

    2019年09月27日 12:44

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      ギドは浦和に大貢献したレジェンドとして尊敬はしているが、大した戦術は持っていなかった。単に、ワシポンというスーパーな外国人に、レギュラーの多くが日本代表クラスという圧倒的な陣容で、戦術よりも明らかに選手個人の能力で他チームを圧倒して勝っていたというサッカーだった。例えば、今の浦和の陣容でギドが指揮を執っても成績は残せないと思う。

      2019年09月28日 11:32

  24. 26 匿名の浦和サポ(IP:119.241.195.62 )

    短命ではあったが堀さんはまだ自分の色はあったと思う。ユース時代から4-1-4-1もしくは4-3-3が自分のシステムで、理想はボール保持をベースにした攻撃的サッカーを目指していた意図は感じられた。しかしながら、オリベ以降は全く目指すサッカーが見えない。オリベは早々4バックを断念したし、大槻さんはミシャの二番煎じという印象しかなく自分のやりたいサッカー、哲学は無いのかと問いたくなる。

    このコメントに返信

    2019年09月27日 12:51

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:124.33.192.4 )

      自分の色があればいいってもんでもないわな。そんなもん無くても勝てる監督がいいわ。

      2019年09月27日 13:35

    • 26.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.238.208 )

      26.2
      あかたくんが精神疾患で納得の人は「いいね」
      →「いいね」74
      誰もが認める精神異常者ア▪︎タ
      笑笑.笑笑

      2019年09月27日 16:58

    • 26.3 匿名の浦和サポ(IP:133.202.146.8 )

      そもそも自分の哲学を出せるような状態で、大槻さんに引き渡せたと思ってるのか?
      成績不振&オリベが求心力を失う中での緊急登板だろ。
      チーム崩壊を食い止めるために、ミシャ時代のシステムを選ぶしかないだろ。
        
      監督なら他の選択肢を持ってろ、という意見も分からなくはないが、監督経験ない人だぞ。
      とりあえずベースあるものを生かして、目の前のシーズンを戦うのも当然の選択だろ。
       
      来シーズン指揮するなら、もちろん、しっかり大槻さんの哲学が見たいが、
      火中の栗を2度も拾ってくれている人にいま現在でそこまでの要求はできないわ。

      2019年09月27日 21:19

  25. 27 レッズ(IP:126.21.56.123 )

    過ぎたことはしかたないし、明日勝つしかないでしょ。

    このコメントに返信

    2019年09月27日 12:58

  26. 28 匿名の浦和サポ(IP:126.193.65.65 )

    そもそも、3バックで前からプラスかけてハメようとしてる時点で間違ってる。
    ボランチの裏のスペースにセンターバックが釣られ、
    その裏のスペースを使われる。その繰り返しじゃん。
    いい加減学べよ。落ちるぞマジで。

    このコメントに返信

    2019年09月27日 13:00

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.228.9 )

      ↑貴方監督やって!迷ったら4-4-2でブロック作ってスペース消して守って、カウンターでいいのにな、自分も指導者やってた時Jのユース出身の子いたけど、このレベルの選手サッカーiQ高いので、ある程度プロなら出来ると思うんだがね。大槻さんも勝ち点とらなきゃいけないんだから、見た目とかかっこつけないでもっと柔軟にシンプルでいいのに。

      2019年09月27日 13:18

  27. 29 匿名の浦和サポ(IP:1.75.228.9 )

    こんだけ罵声を浴びても辞めない社長、GMは余程待遇がいい天下り先なんだろうな。コイツらをやめさせても意味無い、クラブにビジョンが無い限り、誰がなっても変わらん。今季の結果はどうであれ、フロントは今までの浦和レッズをぶっ壊す位の気持ちで真剣にサポーターとも話し合え!

    このコメントに返信

    2019年09月27日 13:02

    • 29.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.238.208 )

      29.1
      あかたくんが精神疾患で納得の人は「いいね」
      →「いいね」74
      誰もが認める精神異常者ア▪︎タ
      笑笑.笑笑

      2019年09月27日 16:57

  28. 30 匿名の浦和サポ(IP:211.12.232.245 )

    昨年のリーグ戦でも割と上位で終わり、天皇杯を獲った。
    そして、どこの監督も「浦和は力のあるチーム」と表現する。尚且つ割と資金面でも上位であり、アジアでは1番サポーターを持つチーム。
    普通ならどう考えても、残留争いをするクラブではない。
    この時点で、これまでの敗因は完全に選手達の怠慢、そして危機感のなさ、それ以外思い浮かばないんですが…。
    チームのスタイルとか方向性とか以前に、クラブとしてこの辺が変われない限りは、どんなにいい監督が来ても変わらないのでは。
    強かった頃も、誰が出ても勝っていたところを思い出すと、それなりに競争があっただろうし、その辺が他クラブを凌駕していたから強かったんだと今考えたら感じます。
    ゆとり世代が第一線で活躍していくであろう今後、この辺を大事に出来ないと、強いチームは生まれないと思います。個人的には。

    このコメントに返信

    2019年09月27日 13:05

    • 30.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.228.9 )

      そうだよな、強かったギドの時は、熱い試合でリーグ戦サブのメンバーでも天皇杯取ってたもんな!怠慢かーあるかもな。

      2019年09月27日 13:25

  29. 31 匿名の浦和サポ(IP:210.248.148.138 )

    万万が一ACL勝って、リーグも残留したらフロントは何にも変わらないんだろうな。なんか複雑。

    このコメントに返信

    2019年09月27日 13:05

  30. 32 匿名の浦和サポ(IP:122.220.12.34 )

    ワイドが死んでいるじゃなくて
    ワイドが守備の連動・攻守のフォローの動きをしないから孤立しているの間違いだぞ

    このコメントに返信

    2019年09月27日 13:15

  31. 33 匿名の浦和サポ(IP:106.130.47.178 )

    いっつも後手だよな。今頃になって緊急全体ミーティングかよ。追い込まれる前にやれよ!

    このコメントに返信

    2019年09月27日 13:19

    • 33.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.167.212 )

      今季は、Jのクラブがどこも成し遂げてないリーグACLの二冠といいながらリーグにかんしては確かにごてごてだな

      2019年09月27日 13:37

    • 33.2 匿名の浦和サポ(IP:118.108.163.110 )

      夏休みの宿題、ギリギリになってやるタイプだよなw
      んで間に合わない感じ…

      2019年09月28日 03:11

  32. 34 匿名の浦和サポ(IP:1.75.210.58 )

    鳥栖戦は勝ちたいが、状況次第では引き分けでもいい。
    負けて差を詰められる方がキツイ。

    このコメントに返信

    2019年09月27日 13:35

    • 34.1 匿名の浦和サポ(IP:153.143.149.59 )

      この状況下ですから、やはり勝ち点を奪い、残留に少しでも弾みはつけたいです。ただ、鳥栖も大分と同様に鬼門地域なので、勝ち点1すら積み上げられない可能性はありますね。

      2019年09月27日 16:20

    • 34.2 匿名の浦和サポ(IP:103.5.140.133 )

      九州は全部鬼門だよ。
      去年の長崎も勝てなかったし。
      九州で勝てるのレベスタぐらい。

      2019年09月27日 18:31

  33. 35 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    立花と中村は今季で辞めないとな
    成長戦略は描けてないし、むしろ無策で低迷し動員も減り売り上げも落ち込んじゃ経営責任も問われる

    このコメントに返信

    2019年09月27日 13:45

    • 35.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.238.208 )

      35.1
      あかたくんが精神疾患で納得の人は「いいね」
      →「いいね」74
      誰もが認める精神異常者ア▪︎タ
      笑笑.笑笑

      2019年09月27日 16:57

  34. 36 匿名の浦和サポ(IP:126.199.144.245 )

    リーグのホーム勝利は、7月6日の仙台戦まで遡る。
    1か月勝利なし、2か月勝利なし、そういうタイミングをなんとなく、「継続」という言葉で先送りにしてきたツケの支払い。
    また、やるサッカーの方向性もなく監督任せにし、負けたらクビ、しかも次の見当もつけないでクビ。
    で、なんとなくの、知っている監督か、内部上がりの監督をつけるだけの繰り返し。
    別に優勝チームだって、システムは、鹿島の4222も、ガンバや川崎の4231も、広島の3421もあるわけで。
    チート級選手がいないなら、結局、攻守とも、きちんと規律が明確であること。その規律を個々がしっかり理解し、体現すること。
    状況をみた、臨機応変な対応をできること。それが重要なわけで。
    それがないからこうなっている。
    鳥栖、清水。ここで勝てないと、もっと勝てない。いや、後に行くほど焦ってしまい、勝ち点すら積めない。

    このコメントに返信

    2019年09月27日 13:53

    • 36.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.238.208 )

      36.1
      あかたくんが精神疾患で納得の人は「いいね」
      →「いいね」74
      誰もが認める精神異常者ア▪︎タ
      笑笑.笑笑

      2019年09月27日 16:57

  35. 37 ななし(IP:203.104.128.123 )

    ミシャが常に優勝争いをしていた中で、コンビネーションがキモのチームが出来上がり、結果世代交代が全く進まなかった。どんな名監督でもファーガソンやベンゲルみたいな例は世界見渡しても稀な訳で、ミシャ後のことを全く考えていなかったことが今の状況を招いた。
    それ以前にミシャの招聘ですら第三候補で本来の狙いではなかったのだから、一貫した戦略のなさはもう元々の話。まあじゃあ鹿島以外にどのチームが常に強豪と呼べるチームなのかって考えたらそんなチームないし、「一貫したチーム作り」って簡単に言うけど、出来たらどこも苦労しない。
    自分は例えJ2に落ちても応援するけど、改めてチームは生き物だと思わせられた。

    このコメントに返信

    2019年09月27日 13:56

    • 37.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.238.208 )

      37.1
      あかたくんが精神疾患で納得の人は「いいね」
      →「いいね」74
      誰もが認める精神異常者ア▪︎タ
      笑笑.笑笑

      2019年09月27日 16:56

  36. 38 匿名の浦和サポ(IP:202.212.77.51 )

    堀さんがミシャサッカーと全然違うことして築いたスタイルを全部ぶっ壊したってしまった、というが今の大勢の意見だけど、当時堀さん就任後数試合はミシャシステムを継続していて、そん時に「監督変わった意味ねえじゃんかよ、自分のサッカーしろよ」って意見が多くあった。
    結局、何万人ものサポーターが結果論でああだこうだ言うからね。勝って黙らせるしかないんだよね。勝ってたって言われるんだから。

    このコメントに返信

    2019年09月27日 13:57

    • 38.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.238.208 )

      38.1
      あかたくんが精神疾患で納得の人は「いいね」
      →「いいね」74
      誰もが認める精神異常者ア▪︎タ
      笑笑.笑笑

      2019年09月27日 16:39

  37. 39 匿名の浦和サポ(IP:118.237.66.168 )

    立花は、副社長の時なにしてたんだ。
    普通、時期社長が決まってたんだから、早期に新生レッズ構想を考えれたはず。
    やっぱり、無能で重工で使えないから、島流しされたわけだ。

    このコメントに返信

    2019年09月27日 14:04

    • 39.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.238.208 )

      39.1
      あかたくんが精神疾患で納得の人は「いいね」
      →「いいね」74
      誰もが認める精神異常者ア▪︎タ
      笑笑.笑笑

      2019年09月27日 16:32

  38. 40 匿名の浦和サポ(IP:124.35.3.158 )

    今更の緊急ミーティング。。。
    まだお尻に火がついてなかったのかよ!!
    バス囲まれなければ、気づかないのか??

    このコメントに返信

    2019年09月27日 14:39

  39. 41 匿名の浦和サポ(IP:1.72.2.254 )

    サポーターのサポートが足りないんじゃないのか!?

    このコメントに返信

    2019年09月27日 14:53

    • 41.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.238.208 )

      41.1
      あかたくんが精神疾患で納得の人は「いいね」
      →「いいね」74
      誰もが認める精神異常者ア▪︎タ
      笑笑.笑笑

      2019年09月27日 16:26

    • 41.2 匿名の浦和サポ(IP:118.108.163.110 )

      それは言えるなw

      2019年09月28日 03:13

  40. 42 匿名の浦和サポ(IP:153.150.76.64 )

    ミシャは17年前半の大量得点重ねてた時期に大量リード時でもお試しで若手とか使わなかったからな
    今思うとアレのツケが来ている気がする

    このコメントに返信

    2019年09月27日 15:01

    • 42.1 匿名の浦和サポ(IP:1.72.2.254 )

      あの時経験積ませとけば今頃主力で活躍してるみたいな奴なんていたっけ?

      2019年09月27日 15:09

    • 42.2 匿名の浦和サポ(IP:121.3.143.3 )

      涼太郎とか?違かったかな

      2019年09月27日 15:43

    • 42.3 匿名の浦和サポ(IP:124.33.192.4 )

      涼太郎っていたね!まぁ、今の状況見てると使わなかったミシャの目は正しかったのかな。。

      2019年09月27日 15:51

  41. 43 匿名の浦和サポ(IP:49.98.167.212 )

    終了のオイッスルがなるまで一瞬たりとも気を抜くな

    このコメントに返信

    2019年09月27日 15:17

  42. 44 匿名の浦和サポ(IP:126.203.17.240 )

    今季、興梠がいなかったら、間違いなく、残留争いどころか、磐田と最下位争いを繰り広げてたな。

    このコメントに返信

    2019年09月27日 15:18

  43. 45 匿名の浦和サポ(IP:126.33.197.236 )

    ボール持った選手がミスを恐れてバックパスばっかりって印象なんだけど、それは選手の劣化かボール持ってない選手がマークをかわすミシャサッカーの弊害かそれともリスク管理が出来てないからなのか
    もうちょっとシンプルに縦に早くやってもいいと思う
    ボール奪ったらまず裏抜け狙って走らせる→追いかけて外にクリアさせて攻撃スタートって感じで
    みなさんがどう思ってるか知らないが、批判されてる選手達も良いものは持ってると思う(良い選手かは別問題)
    今年はその良いものを上手く使ってみたらいいと思う
    チームとしての戦術を高めるのは、残留が決まってからで遅くないと思う
    とにかく、現状のチームでやるしかないんだから出来ることだけ確実にやって勝ち点稼いでいってほしい

    このコメントに返信

    2019年09月27日 15:23

    • 45.1 匿名の浦和サポ(IP:114.186.250.223 )

      一対一で勝負できるような選手がいない。

      2019年09月28日 09:50

  44. 46 匿名の浦和サポ(IP:49.98.169.180 )

    日頃から緊張感持っていないからいまきんきゅうーにやりましたなどとアリバイ作りもいいところだ。
    でも
    アジアと残留勝ち取るんだね。こちらも覚悟だ。

    このコメントに返信

    2019年09月27日 15:41

  45. 47 匿名の浦和サポ(IP:49.98.157.52 )

    こーゆー時こそひとつになろう!
    過去は変えられないが未来は変えられる!

    このコメントに返信

    2019年09月27日 16:19

  46. 48 匿名の浦和サポ(IP:126.35.142.198 )

    鹿島だったら3-4-2-1でも浦和より良い成績残せるよ。3バックとか4バックとか、フォーメーションの問題じゃない。

    このコメントに返信

    2019年09月27日 16:25

  47. 49 匿名の浦和サポ(IP:106.133.52.253 )

    今にして思えば、シーズン前の、あの高揚感はなんだったんだろう…..

    このコメントに返信

    2019年09月27日 16:37

  48. 50 匿名の浦和サポ(IP:210.149.253.87 )

    とにかく残留する為に目の色変えて鳥栖のピッチに立って欲しい。

    このコメントに返信

    2019年09月27日 16:53

  49. 51 匿名の浦和サポ(IP:175.132.124.144 )

    興梠しか点が獲れねえんだもん
    武藤とかファブリシオとか何やってんの?

    このコメントに返信

    2019年09月27日 17:29

  50. 52 匿名の浦和サポ(IP:153.204.125.130 )

    大槻さんだってやりたいシステムはあると思う。
    しかし、あのチーム状況で託されたら、それを当てはめるよりは長年やって染み付いたシステムで行こうと判断したのではないかな。スタメンは8割変わっていないのだから。
    システムの問題よりも、選手のハートの問題だと思いたい。

    このコメントに返信

    2019年09月27日 17:31

    • 52.1 匿名の浦和サポ(IP:153.170.93.0 )

      染み付いてても歳とって劣化してるのだから、同じ事をするのでなく今出来る最前の事考えて当てはめないと。

      それも出来ず戦術もないのだから選手が動きに迷い出るのは当たり前。

      戦術ハッキリしない今の選手では出来ないって選手は分かってるから下手に前に行けない、だからバックパス。

      まず大槻は監督として飾りで阿部とかボランチ辺りの頭良い選手に組み立ててもらった方がまだ勝ちが見える気が。

      2019年09月27日 18:37

    • 52.2 匿名の浦和サポ(IP:223.218.182.84 )

      同意です、特にHONDA戦。
      監督に従わない選手って何だろうって思おうよオリヴェの4バック拒否した奴何人か。

      2019年09月28日 00:55

  51. 53 匿名の浦和サポ(IP:27.110.28.196 )

    オフトの三年目が見たかったなぁ。

    このコメントに返信

    2019年09月27日 17:38

  52. 54 匿名の浦和サポ(IP:27.138.136.44 )

    今のJ2に一度堕ちたらなかなか脱け出せないのでは

    このコメントに返信

    2019年09月27日 17:44

    • 54.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.167.212 )

      そうだと思う千葉がいい例だわ

      2019年09月27日 17:55

    • 54.2 匿名の浦和サポ(IP:103.5.140.133 )

      京都もな。
      新潟も抜け出せそうにない。

      2019年09月27日 18:32

  53. 55 ウラワ(IP:61.193.215.146 )

    予想だけど緊急ミーティングは鳥栖戦に大槻監督進退をかけて戦うって事だったんじゃないかな
    引き分け以下なら辞任、だから一丸となって戦おうと
    この緊急ミーティングも立花代表からじゃなく大槻監督からの提案だったのかも

    このコメントに返信

    2019年09月27日 18:37

  54. 56 匿名の浦和サポ(IP:126.211.2.170 )

    堀、オリヴェイラはオフシーズンにキャンプを張って、自分の色を選手に浸透させる時間を与えられ、補強もされたはずだが、結果はイマイチ。大槻さんは時間も与えられず、補強もされないのだから、堀、オリヴェイラと同列に評価するのは気の毒な気はする。

    このコメントに返信

    2019年09月27日 18:50

    • 56.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.97.58 )

      なんで大槻監督擁護できるの?オフシーズンのキャンプが無くても13戦勝ちなしにはならないだろ。堀はあれだけどオリヴェイラの方が結果出してたじゃん。

      2019年09月27日 19:06

  55. 57 匿名の浦和サポ(IP:14.8.21.96 )

    戦術云々のレベルじゃないと思うけどね。
    上が腐ってるから下々もそうなるわけよ。
    倒産寸前の会社や借金背負って破産しそうな人間ならアホでも当たり前に必死になって働く。
    ヤバくなって頑張るのは誰だってやるんだよ。
    チームもフロントもプロだよな!?
    頑張ってますみたいな話は全く響かなくなってるの理解できてるのかね??
    監督変えるとか選手獲るとか以外の、サポーターに見えないところから変えていかないと根本的には何も変わらないよ。フロントがプロなら大槻監督再登板と同時に後任監督探してるだろ?
    まさか今頃慌ててないよな??

    このコメントに返信

    2019年09月27日 19:02

  56. 58 匿名の浦和サポ(IP:125.12.17.107 )

    ホンダの負けはレギュラーメンバーではなかったかもしれないが悪い流れに拍車がかかったな。
    ちょっとやそっとじゃ好転しない。
    選手は頑張ってるのは分かる。
    それでもダメだった となる現状が続く。

    このコメントに返信

    2019年09月27日 19:09

    • 58.1 匿名の浦和サポ(IP:114.186.250.223 )

      口では何と言おうと、所詮は捨て試合だった。

      2019年09月28日 09:54

  57. 59 匿名の浦和サポ(IP:113.43.250.81 )

    フロントを糾弾しようが監督が更迭されようがクラブの体質は絶対に変えられない
    それがこの四半世紀の経験
    ではそんな三菱でもかつて出来たこと、10数年前のようにブラジル出身者5人擁してスーパーFW据えて、金満クラブと言われようが優勝を目指すんだというカラーで行くならそれも有りではないか
    強奪は恥だ、生え抜きを活かせ、カウンターじゃなくコンビネーションサッカーを、とかいうサポの声を無視して、そして黒字安定経営という三菱グループの命題も無視出来るなら、だが
    それは浦和と神戸だけが出来るチームづくりだ

    このコメントに返信

    2019年09月27日 19:30

  58. 60 匿名の浦和サポ(IP:114.180.237.104 )

    普通なら、絶対に入らないシュートを決められて

    いるだけ。

    偶然の結果に、自信をなくしただけ。

    後は

    このコメントに返信

    2019年09月27日 19:33

  59. 61 匿名の浦和サポ(IP:111.89.72.118 )

    あかたくんが精神疾患で納得の人は「いいね」
    →「いいね」74
    誰もが認める精神異常者ア▪︎タ
    笑笑.笑笑

    、、、私はうつ病患者です。
    精神疾患者です。
    精神疾患者=精神異常者、ではありません。
    精神疾患者を差別しないで下さい。
    お願いします。
    それじゃなくても生きててすみませんなんですから。

    このコメントに返信

    2019年09月27日 21:06

  60. 62 匿名の浦和サポ(IP:111.239.172.140 )

    宇賀神使うようじゃ終わりだよ

    このコメントに返信

    2019年09月27日 21:35

  61. 64 匿名の浦和サポ(IP:114.165.55.57 )

    バーベキューやろうぜ
    涼しくなってきたからちょうどいい
    鳥栖戦負けたらすぐ開こう

    このコメントに返信

    2019年09月28日 00:41

  62. 65 匿名の浦和サポ(IP:223.218.182.84 )

    ウガ、いい歳なのに、不穏当なことをメディアにペラペラしゃべって、
    本当に駄目な奴になっちゃったな。

    このコメントに返信

    2019年09月28日 00:56

  63. 66 匿名の浦和サポ(IP:118.108.163.110 )

    レッズが強かった時は個で打開するストライカーが必ずいたもんだがな…
    今は見当たらねーなw

    このコメントに返信

    2019年09月28日 03:17

  64. 67 匿名の浦和サポ(IP:27.94.49.152 )

    ミーティングぐらい、毎日やれ。ただ選手が理解しているのかが疑問。時間の無駄かな??

    このコメントに返信

    2019年09月28日 07:44

  65. 68 匿名の浦和サポ(IP:116.220.18.143 )

    サイドに人を固定的に張り出すから、中央が足りないように思います。
    更に、ボランチの位置が低いし、DFラインに入ることが多いからなおさら中央が足りない。

    柏木がいた頃は、フリーで柏木にボールが入ると攻撃のスイッチ入ったり、落ち着かせるために回したりとゲームメーク出来てたけど、今はないっすね。

    このコメントに返信

    2019年09月28日 09:16

  66. 69 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    シーズン前のサッカーメディアの評価もいい加減なものだよね。
    浦和の補強は的確でAランク、2チーム分の戦力を整えて優勝候補って感じだったもんね。

    このコメントに返信

    2019年09月28日 11:36

コメントを書き込む