ニュース

『浦和は15位に転落』『今季最少の動員数2万2,640人が示す低迷ぶり』など【浦和レッズネタまとめ(9/15)】

9/15のネット上にある浦和関連ネタまとめです。

 

7戦未勝利の浦和が15位転落で降格危機も…残留争いは10クラブが絡む混戦模様に(サンスポ)

一方、下位でも混戦の様相を呈している。9位・神戸から17位・松本まで勝ち点差はわずか8。最下位の磐田は15位と13差離れており、残留へ向けて非常に厳しい状況に立たされた。

15位・G大阪と16位・鳥栖の直接対決では、終盤に1点を奪ったG大阪が1-0で勝利。12位に浮上している。また、清水も名古屋との直接対決を3-2で競り勝ち、勝ち点を32まで伸ばしている。

上位浮上から一転、残留争いに巻き込まれたのが浦和だ。今節はホームでC大阪に1-2で敗れ、7試合未勝利に。得失点差で一気に15位まで転落した。15位・浦和とJ1参入プレーオフ出場となる16位につける鳥栖との勝ち点差は4。9位から18位まで10チームが絡む残留争いも熾烈になりつつある。

 

浦和レッズは“硬派”をやめたのか。「観客1万人減」からの新たな挑戦。(NumberWeb)

Jリーグで一番熱狂的なクラブといえば?

そんな質問を受けたら、多くの人が浦和レッズの名前を挙げるだろう。

ホームスタジアムの埼玉スタジアム2002に響くサポーターの大歓声と、鮮やかなコレオグラフィー。クラブが打ち出す「REDS WONDERLAND」という表現がピッタリである。

しかしその熱さは一方で、はじめてスタジアムに行く人や、もしかすると他クラブのサポーターにも“敷居の高さ”を感じさせているのではないか。

実際、「Jリーグ スタジアム観戦者調査2018」によると、2018シーズンから新たにレッズの試合を観始めたという新規層の割合は「1.3%」。これはJ1で最下位なのだという。

もちろんこの数字は根強い固定ファン・サポーターが多いという、何よりの証拠だ。ただし、新規開拓に難しさがあるのは間違いない。

そんな事実がある中で、3月30日のFC東京戦の告知を見て、ビックリした。

「『翔んで埼玉シート』登場!」

「埼玉への徹底的なディスりが強烈なインパクトを放つ、今話題の衝撃的コミック『翔んで埼玉』に登場する名言のひとつ、『埼玉県人にはそこらへんの草でも食わせておけ!』という壇ノ浦百美のセリフにちなんだ『翔んで埼玉シート』だけの限定特典が付く企画シートです」(クラブ公式サイトより)

どうしちゃったレッズ、こんな企画やるクラブだったっけか。

それが、最初に見たときの正直な印象だ。

しかし今シーズンのホームゲームを見ていると、レッズは柔らかな企画を続々と仕掛けている。例えば5月3日の磐田戦では『Go Go Reds!デー』として小中高の学生の入場料を一律550円にし、埼スタの入り口にあたる南広場で大々的に集客イベントをやっていた。

ちなみに昨シーズンはファン感謝祭にあたる「レッズフェスタ」で、宇賀神友弥や橋岡大樹、荻原拓也ら下部組織出身メンバーが告知ポスターに出演したのだが、そのレイアウトがアイドル雑誌よろしく笑顔で映っていた。

レッズは変わろうとしている?

徐々に膨らんできたそんな思い。本当かどうかを確認するには“レッズの中の人”に聞くしかない。そう思い連絡すると、広報の星野高明さんが応対してくれた。

 

今季最少の動員数2万2,640人が示す低迷ぶり…浦和レッズは復活できるのか(サッカーダイジェストWeb)

9月13日のC大阪戦で埼玉スタジアムに集まったのは、2万2,640人。今季のリーグ戦では最も少ない数字だ。平日開催だったというエクスキューズはあるが、それでもホームゲームで2カ月以上も勝利できていない不甲斐ない成績が無関係ではないだろう。

バックスタンド、メインスタンドだけでなく、ゴール裏にも空席が目立っていた。加えて印象深かったのは、試合後に選手がグラウンドを一周しながら挨拶をしている際に、ブーイングも拍手も、まばらだったことだ。多くのサポーターが何もアクションを起こさず、ただ静観していたのである。

なかなか勝利の美酒を味わえない現状に、業を煮やすというよりは、むしろ呆れてしまったように映る。

エースの興梠慎三は言う。「サポーターのみなさんはすごく歯痒い気持ちだと思うし、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。けど、なにかしらタイトルというものをプレゼントしたいなと、選手全員思っています。引き続き熱いサポートをお願いしたいなと。選手たちはそれに必ず応えますので」

次戦は17日のACL準々決勝第2戦・上海上港戦。この試合に勝利し、準決勝へと駒を進められれば、大きく勢いづけるかもしれない。

次こそは見たい。埼玉スタジアムが歓喜で沸くところを。

 

 

 

私達は「世代交代をしながら二冠を狙う」という「現実的ではないクラブ目標」ではなく「残留争いをするチーム状況」なのだという現状認識と強い覚悟をもって、これからのリーグ戦を戦っていきたいところです。

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:141.0.9.38 )

    2チーム分の戦力
    70試合戦えるフィジカル

    何のこっちゃ…

    2019年09月15日 11:33

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:141.0.9.38 )

    2チーム分の戦力
    70試合戦えるフィジカル

    何のこっちゃ…

    このコメントに返信

    2019年09月15日 11:33

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:122.132.213.8 )

      夏場に走り負けない為のキャンプだったはずなのに、全く夏場に勝てない、げんなりだね。

      2019年09月15日 11:49

    • 1.2 匿名の浦和サポ(IP:126.250.17.234 )

      2チーム分の戦力なのは確かだけど、2006年のようにJリーグよりレッズの紅白戦の方がレベル高いっていうくらいに選手かき集めなきゃ意味ないんだよ!

      2019年09月15日 11:55

    • 1.3 匿名の浦和サポ(IP:123.255.132.200 )

      そりゃあ 監督のプランを途中で台無しして、実績0の監督に船長交代させるんだもん。泥船当然だよね。

      2019年09月15日 12:24

    • 1.4 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      2チーム分と言っても、他チームを大きく凌駕するハイレベルの1チームを組めるうえに、他の上位チーム並みレベルの1チームを組めないとね。中位チーム並みのレベルの2チームを組めても意味がない。

      2019年09月15日 13:48

    • 1.5 匿名の浦和サポ(IP:223.217.215.117 )

      キャンプもそうだけど、もしオリベの練習がきつくて選手がついていけなかったとしたら…。
      鹿島では問題はなくても、うちの選手には無理だったとか。
      うちの選手、見るからに体力がなさそうだし、ミシャも堀さんも練習は軽く2時間程度。
      だとしたら、ここで言われているように、切るべきところが違ってた。
      ベルデニック切ったお隣さんと一緒になる可能性が…。

      2019年09月16日 22:37

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:126.5.110.186 )

    今日マルティノスと杉本のプレー集をYouTubeで見たけど、この2人はレギュラーで使わないといけないと感じました。山中もそうだが4バックにすることでこの3人は大活躍すると思う。相手のチームからしてもこの3人の方が脅威だとおもう。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 11:44

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:125.198.246.192 )

      マル→走らない 杉本→点取れない 山中→守れない

      2019年09月15日 11:46

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:116.70.167.230 )

      自分も4バックは賛成です。
      杉本、マル、山中に加え橋岡(RSB)、関根、萩原、汰木も4バック向きの選手だと思う。

      2019年09月15日 11:57

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:116.70.167.230 )

      現状
      槙野→走らない 武藤→点取れない マウ→守れない

      2019年09月15日 12:03

    • 2.4 匿名の浦和サポ(IP:1.75.5.181 )

      完全に補強失敗したね…
      馬 鹿だよね,

      2019年09月15日 12:39

    • 2.5 匿名の浦和サポ(IP:123.230.106.81 )

      4バックの素地のないチームに4バックを導入するなら、開幕前にキャンプから時間をかけて落とし込んでTMを多く組んで実戦をこなす必要がある。
      山中、鈴木、汰木あたりを獲って今季は4バックに着手するのかと思えば、フィジカル中心のキャンプでPSMも殆ど組まず、3月のブレークのわずかな期間で4バックに挑戦して、横浜戦に大敗してたった2試合でまた3バックに戻すとか、やってることがチグハグすぎた。

      2019年09月15日 12:56

    • 2.6 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )

      プレー集見て選手を判断するとか浦和のフロントかよ

      2019年09月15日 13:04

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:114.184.185.32 )

    元から守れてないんだから、点取ることだけに全力を注げよ。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 11:51

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:126.236.113.17 )

    何をするにしても、今は不安しかない。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 11:53

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:126.199.143.23 )

    サポーター見てサッカーしろと言っているだろうが。
    事務所の顔見るタレント、監督の顔見る軟弱選手、対峙する相手見て怖気づく若手、スポンサーから金もらう9番の寿司屋、大学院生の7番。
    いい加減にしろ。
    サポーター見てサッカーしているのは、興梠と関根くらいじゃないか。
    しつこいが繰り返す。サポーター見てサッカーしろ。
    ワシは、最後の試合、ユニ脱いでキスして愛を示した。
    ポンテは、サポへの愛を涙で訴えて去った。
    ケンカもしたが、闘莉王は向き合ってきた。
    ツボは、浦和サポの特別を説いて去った。
    達也と一緒に泣いたサポもいる。
    那須は、サポーターに力をもらっていた。
    負けだらけの2015序盤に、まとまろう、勝つからと、阿部ちゃんは呼びかけた。
    そういう選手がいないから、こんなことになるんだよ。
    サポーター見てサッカーしない選手なんて、2チームぶんいらないし、70試合あっても戦えないんだよ。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 11:54

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:126.33.35.86 )

      サポーターの意見でミシャを切り上手くいかなくて堀を切りオリベイラを切り大槻を悪者にする。
      全部サポーターが招いたシナリオ。
      完全にフロントが悪い、

      2019年09月15日 13:41

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:118.19.39.165 )

      某筆頭株主の顔色を伺いリスクを取らないフロント、チーム運営の興味もノウハウもないのに天下り先のポジション確保のためだけに、過半数の株を持ち続け余剰人員をクラブの役員として送り続ける某筆頭株主。その某筆頭株主にもの言おうとしないその他株主。地元サポーターを代表して株を保持していながらほったらかしの県と市。今のレッズは伏魔殿ですね。

      2019年09月15日 17:14

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:119.106.103.193 )

    駅前でビラをまくなんてよく恥ずかしいことが出来るよな
    浦和はそういうクラブじゃないってことを理解していない

    このコメントに返信

    2019年09月15日 11:58

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:106.129.214.220 )

      観客呼ぶには、ハーフタイムにアイドル呼ぶしかない

      2019年09月15日 12:31

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.143.115 )

      そもそも勝てない、つまらないでは何千円も出して来るわけない。
      内容に合った価格設定しないとね。
      それが証拠に500円くらいでやった時は結構多かった記憶がある。

      2019年09月15日 12:40

    • 6.3 匿名の浦和サポ(IP:113.149.60.137 )

      ジャスティンビーバーとエドシーランとビリーアイリッシュでも呼べはさすがに満員になるだろう

      2019年09月15日 13:07

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:126.16.77.96 )

    山中をもっと使って欲しい。
    確かに守備には問題があるけど、山中のクロスからの得点も期待できるし、セットプレーも武藤より精度がいいキックが蹴れるし。
    大槻は汰木を重宝してるけど、山中のほうが可能性を感じるよ‼️
    杉本にしても、興梠の1TOPにしてシャドーで使ったほうが活きると思う。
    何れにせよ、もう補強は出来ないわけだから、このメンバーが死物狂いで、残留をしてくれることを願う。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 12:18

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:49.98.146.31 )

    とりあえず今の主力で勝てないんだからフォーメーション変更含めサブメンバーを試すべきだな。
    このまま意味もなく継続していたら間違いなく降格するぞ。
    あと、上海上港と鳥栖に負けるようだと大槻は更迭が本格化するだろうから新監督のリストアップをサボるなよ、怠けるなよ。
    この成績でフロントの来季続投は無いのだから最後にひと花咲かせて去ってくれ。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 12:21

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:123.230.106.81 )

      残り7節での監督交代はかなりのギャンブルだし、すでに戦力を把握している内部昇格しか可能性がないだろうけど、はたして適任者がいるかね。このまま大槻監督と心中することになるんじゃないのかな。

      2019年09月15日 12:45

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      レディース再建に手腕を発揮している森さんと入れ替える?

      2019年09月15日 13:55

    • 8.3 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      あ、そうなんだ。それは残念。
      これだけ毎年監督を解任しまくるチームの監督なんて、国内でやってくれそうな人がいるとは思えないし、かと言って海外ルートなんてないだろうし…

      2019年09月15日 14:31

    • 8.4 匿名の浦和サポ(IP:49.98.146.31 )

      新しい事に取り組んでいてのこの状況なら続投もありだが、目新しい事は何もせずオリヴェイラのサッカーに修正を加えて程度で成績がそれ以下な監督と心中なんて出来ないだろう。
      なりふり構っている場合では無いく出来る事は何でする、それさえせずに降格なんあり得ん。

      2019年09月15日 15:21

    • 8.5 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      そうやってゲームまがいに監督変えてさらに悪くなる……
      何回同じこと繰り返そうとしてんだよ。
      サポもサポだな。フロント批判できないじゃん。

      2019年09月15日 20:10

    • 8.6 匿名の浦和サポ(IP:106.173.221.168 )

      上野さんはS級持ってるから、短期でも変えちゃってやること明確にするのはありだと思うけどね
      ACL終わると天皇杯はあるけど鳥栖戦までちょっと間空くし、なんかやるならそのタイミングでやらないともう手遅れ

      2019年09月15日 20:35

    • 8.7 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      もうどん詰まりまできていますからね。
      結果が全くついてこない以上、
      ダメもとでガチャを回すのもアリではないかと。
      (なってくれる監督がいればですが・・・)

      2019年09月15日 20:37

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:27.94.89.57 )

    シーチケこそ持ってないがホーム土日開催がずっとなくて全然スタジアムにいけないんだが
    次10月かよ

    このコメントに返信

    2019年09月15日 12:21

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:123.255.132.200 )

    ここまで来たらもうACLと天皇杯捨ててでも残留死守に総力を挙げていただきたい。
    それから、オリヴェイラを更迭しこれからチームが上向きに上がっていくような期待感をもたせサシちゅ的には見積もりが甘くサポを裏切ったフロントは目に見える形で責任とってもらわないとね。
    ハッキリ言って、残留争いの渦中でどのチームと比べても、ストロングポイントが全くないとハッキリわかる現状のチーム力は誰が観てもJ2降格候補の枠1つ埋まったも同然だ思うよね。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 12:31

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.247.158 )

      同感、今やるべきことはJ1残留だけ。
      ACL、天皇杯どうでもいいよ。

      2019年09月15日 15:48

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:1.75.214.123 )

    数年前阿部がサポーターに呼びかけたのうに、だれがなれるのか、、。
    まーシンゾウしないないよね。他の人が言ってもうるせーよってなるな。結果残してるのは彼だけだしねを彼はもっと色々言っていいと思うよ

    このコメントに返信

    2019年09月15日 12:36

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:153.158.66.42 )

      慎三にはそれができる。陽介にはそれができない。

      2019年09月15日 19:43

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:110.165.205.37 )

    改めて順位表を見ると、降格への恐怖感が溢れてくる。
    誰か監督にアドバイスしてあげてよ。
    何を継続して貫いてんのか知る由もないけど、このままじゃ降格しちゃ~う(ToT)

    このコメントに返信

    2019年09月15日 12:38

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:126.233.159.237 )

    経営陣は、臨時収入ななるし、むしろ16位でフィニッシュで入れ替え戦をのぞんでたりしてな…

    このコメントに返信

    2019年09月15日 12:38

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:133.218.236.45 )

    今冬はリストラ。走れない闘えない選手は要らない。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 12:46

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:118.238.223.66 )

      それにサッカーに集中できない選手、槙野、宇賀神、長澤。

      2019年09月15日 13:00

    • 14.2 匿名の浦和サポ(IP:118.19.39.165 )

      リストラと減俸は当然としてもとにかくなんとしても残留しなければ。

      2019年09月15日 17:22

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:1.75.238.119 )

    精.神.異.常.者ア▪︎タまた削除されたな。
    今日も1にち無駄な人生頑張れよ。
    笑笑.笑笑

    このコメントに返信

    2019年09月15日 12:50

  16. 17 匿名の浦和サポ(IP:1.75.241.171 )

    これが今の浦和の現状。
    フロントから変わらないと…、

    このコメントに返信

    2019年09月15日 12:54

  17. 18 匿名の浦和サポ(IP:106.130.41.240 )

    2018年から新規層の増加は1.3%だって。
    これはJ1で最下位の数字だと。
    サポーターの応援に関してはJリーグ1位だと思うが
    やはりチームが弱い、つまらない、見たい選手がいないなどが原因かと思う。フロントはこの現実をどう受け止めるのか…

    このコメントに返信

    2019年09月15日 12:54

  18. 19 匿名の浦和サポ(IP:126.69.132.169 )

    フロントに言いたいのは、「いい選手は移籍金も年俸も高い」は真だが「高い移籍金や年俸を払ってるからいい選手だ」は偽だってこと。山中やマルティノスに高い移籍金を払ったからって、それで活躍できるかはまた別の話。「これだけ大金を払ったから活躍するはずだ」というのは願望に過ぎないし、アマチュアな態度だ。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 12:55

    • 19.1 匿名の浦和サポ(IP:126.224.64.60 )

      でもフリーで選手獲得してたときここのサポは批判してたけどな
      俺は西川タダで獲得できるなんて凄いことだって言ったけどな

      2019年09月15日 15:19

    • 19.2 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

      フリーで選手を獲得するのは何も悪い事じゃない。
      悪いのは、フリーの選手プールからしかチョイスしない事。
      フリーだろうが移籍金満額だろうが、チームにとって一番必要な選手を取るのが補強なのに。
      正直、毎年補強は一人でもいいんだよ。それまでのチーム力を一つ上げてくれる選手を選んで、それまでレギュラーだった選手が控えに回る。そうやって初めて戦力の上積みになる。
      それ以外はユース上がりを鍛えながらでもいいじゃん。

      2019年09月15日 19:46

  19. 20 匿名の浦和サポ(IP:122.134.150.221 )

    毎度のことながらだが、クラブがどういうサッカーを目指してその上で監督を据えたのか全く無いことが今に繋がっていると思う。システム一つ取っても、大槻監督はなぜ3-4-2-1を採用し続けるのか正直謎でしかない。カウンター主体なのか、ボール保持に重きを置くのか。彼の指導を見るにつけそんな単純なコンセプト、約束事すら無いのが良く分かる。即時解任が妥当ではないか。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 13:01

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      解任するには後任が必要なんだけど、それはどうする?誰がいいかね?

      2019年09月15日 14:27

    • 20.2 匿名の浦和サポ(IP:116.70.167.230 )

      間違いなく言えるのは3-4-2-1がもう詰んでるってことだけ。
      このシステム続ける限り勝ちはないよ。
      よくて引き分け。

      2019年09月15日 19:11

  20. 21 匿名の浦和サポ(IP:49.98.167.212 )

    いい加減社長なりGMなにか発信しろよリーグ7戦勝ちなしそしてこの順位についてシーズン前まだどこもJのチームが成し遂げてないリーグACL二冠と宣言してたわけだからさ

    このコメントに返信

    2019年09月15日 13:03

  21. 22 匿名の浦和サポ(IP:133.218.236.45 )

    川崎鹿島広島東京には勝てないだろう、良くて引き分け。残念だが大分も格上。
    清水鳥栖に勝たないとJ 2確定か?ガンバと残留決戦か?
    これでACL と天皇杯獲るとかあり得るの?

    このコメントに返信

    2019年09月15日 13:04

  22. 23 匿名の浦和サポ(IP:1.75.238.119 )

    分かった、分かった、頑張れよ。
    笑笑.笑笑

    このコメントに返信

    2019年09月15日 13:05

  23. 24 匿名の浦和サポ(IP:119.106.103.193 )

    柏木、槙野、宇賀神、武藤はアンチが多いからな
    これも動員低下の原因になってるわ
    いまほど複数の選手が批判されることって記憶に無いよな

    このコメントに返信

    2019年09月15日 13:20

  24. 25 匿名の浦和サポ(IP:141.0.9.38 )

    涼しくなって運動量が上がるのは他も同じ
    夏に走りきれるから勝てるし、秋はチームの完成度の勝負になる
    ほんと、ヤバいよ

    このコメントに返信

    2019年09月15日 13:21

  25. 26 匿名の浦和サポ(IP:122.134.150.221 )

    就任当初はオールバックに組長風の硬派なルックス、コメントなども何より男気がありそうなど、コアなレッズサポーターにはもしかしたら受けたのかもしれない。しかし、何より重用なのはサッカーの中身だ。彼のサッカーを見ているとそもそもどういうサッカーをやりたいのかが全く見えない。守備的サッカーをしたいのか、攻撃的サッカーをやりたいのかさえ説明出来ないんじゃないかという気さえする。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 13:22

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:116.70.167.230 )

      去年の菊池に怒鳴っていたようなのをどんどん出してチームを変えてくれると思ってたけど、最近の試合で選手が闘ってたとか言っちゃう位だからなぁ…

      2019年09月15日 19:05

    • 26.2 匿名の浦和サポ(IP:180.29.90.147 )

      まぁ、菊池みたいなことをピッチに立って言われるようじゃプロ選手として浦和を背負うものとして如何なものかと思う。けど正直今の選手は全部当てはまるぞ

      2019年09月15日 20:59

  26. 27 匿名の浦和サポ(IP:202.219.154.188 )

    あかたくんは精神疾患で施設に入院中。
    3連休も誰も面会に来てくれないので荒れているようです。
    20:00の就寝時間なったら鎮静剤を打たれて大人しくなるので、それまで待つしかないね。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 13:24

  27. 28 匿名の浦和サポ(IP:202.219.154.188 )

    アンケート取りましょうか。
    あかたくんが精神疾患で納得の人は「いいね」

    このコメントに返信

    2019年09月15日 13:25

  28. 29 匿名の浦和サポ(IP:125.231.38.163 )

    ルバンカップ対鹿島一戦目前半はホームにも関わらず、酷く低調なゲームを
    やらかしてくれました。でも、一戦目後半~二戦目ではそれなりに良い
    ゲーム運びが出来てました。
    で、ここ最近のリーグ戦は、ルバン一戦目前半に近い体たらくぶりです。
    とにかく、出来る事をやり切っていない感が満載なんですよね。
    多少選手を入れ替えても、何とな~く試合に入り、何とな~くプレスを掛けにいき、
    何とな~く剥がされ、何とな~く失点するみたいな感じ。
    超優秀な選手の集団ってわけでは無いので、今後の試合において自分達が出来る事を
    全て出し切らなきゃ、今の位置より下になっちゃうと思います。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 13:25

  29. 30 匿名の浦和サポ(IP:153.173.79.129 )

    リーグ戦に関しては失点よりも得点の方が問題だよね
    失点数は全チームの真ん中くらいだけど、得点数はワースト4位でついに1試合平均1点切ったのはかなり深刻でしょ。いくら守備固めしても1点がとれなきゃ勝ち点1どまりだからね

    このコメントに返信

    2019年09月15日 13:30

    • 30.1 匿名の浦和サポ(IP:185.169.43.141 )

      織部時代が失点少なかっただけで、今は完全に守備崩壊してます

      2019年09月15日 13:58

  30. 31 匿名の浦和サポ(IP:126.212.191.218 )

    相変わらず危機感無しの仲良しクラブなんだろ?練習からバチバチやりあうようなクラブにならないとダメだと思う。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 13:37

  31. 32 匿名の浦和サポ(IP:133.202.242.170 )

    興梠もこのメンツなら優勝争いしないといけないと言ってるので、個としての質はやっぱり低くないと思うんですよね。金曜の試合をじっくり見た印象だと、ある一つの要素だけ本気で取り組めばチームとして大きく変われる気がしました。それは、「ボールを持ったときのパスを引き出す動きの質」です。現状はそこが決定的なまでに欠落しているように見えます。
    ミシャを解任して以来、ディフェンスを立て直そうということでポジションチェンジや攻撃にかかる人数を減らし、それ自体は正解だと思いますが、今はパスを引き出す動き出しまでもが停滞してしまったように見えます。だいぶ前の話になりますが、オフト監督でタイトルを獲ったときのサッカーを思い出しても、ポジショニングは大きく崩さず、しかしパスをもらうための動作は機敏にという二つの要素は、決して両立できないものではないと思います。あのときは、トライアングルを作る動きについて徹底的に叩き込まれ、そこからリズムを作り、守備が固いのに攻撃の破壊力もリーグトップレベルだったと思います。オリベイラさんのやり方ははっきり言って古くなってしまった感が否めないですが、オフトのパスを引き出す動きを高める部分は、現代サッカーでも引き続き重要なテーマでよね。
    例えばアトレチコのシメオネ監督は、攻撃の練習で守備側の人数を二人も多くしてプレスをかけさせ、そこをかいくぐるトレーニングを日常的にやってるらしいです。オシムも似たようなことをやっていて、ミニゲームでビブスを3つ用意して、1つのチームがボールを握ると残りの2チームが奪いに来るとか。要は、高い圧力の中でボールを失わない訓練を続けることで、味方の動き出しと出し手の判断の速さを最大限に高め、そうやって限られた戦力でチームとしてのパフォーマンスを上げてたらしいです。
    今の浦和は、ほとんどの局面で各選手が不利な体勢でしかボールを持てていません。個々の能力は低くなくても、そもそも長所を発揮できる状況が作れていません。誰を切るとか、補強するとかの前に、局面でパスを引き出す動き出しの質を上げていくというタスクに取り組んでほしいです。逆に言うと、ここに本気で取り組めば、得点力、勝率ともに大幅に改善できそうな気がするのは私だけでしょうか。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 13:38

    • 32.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      前からちょっと思っているんだけど、大槻さんって分析には長けていて、選手をどう動かせばよいかはある程度わかるのかもしれないけど、トレーニング方法の引き出しが少ないんじゃないかな。大槻さんが、このところトレーニングでやれていることが試合で出せていないという趣旨のことを言っているけど、それはトレーニング方法に問題があるからなのではないかという気がしている。自分は平日の昼間は仕事で大原でのトレーニングを見に行くことはできないんだけど、いつも観に行っている人から見ると、その点はどうなんですかね?

      2019年09月15日 14:22

    • 32.2 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      3行までは頑張って読んだけど
      もっとまとまらないの?

      2019年09月15日 20:14

  32. 33 匿名の浦和サポ(IP:180.53.230.99 )

    スカウティングして相手に合わせるだけのサッカーは限界があるよ。ミシャみたいに自分達のやり方を出す為のスカウティングにしないと。この戦力で15位ってヤバイから。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 13:46

    • 33.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      スカウティングして相手に合わせるのも、チームとしての軸があってこそ。今は軸がないのにそれをやっているからうまくいくわけがない。ただ、軸を作るのには一定の時間がかかるし、適性のある選手に変える必要がある。大槻さんも最適解が見つからずにもがいている状況。今シーズンの残り試合が少なくなっている現時点では、相当に難しい状況。どんな打開策があるのか、ちょっと見当がつかないな。

      2019年09月15日 14:16

  33. 34 匿名の浦和サポ(IP:1.66.99.147 )

    あかたくんの気持ち悪いポエムが応援?笑

    俺の北川が・・・
    大ショック・・・・
    公式見てきた・・・・本当なんだ
    これまで一度も特定選手の名前が入ってレプリカ(そもそもレプリカは着ない)を買ったことがないのに、初めて買ってもいいと思えた選手が・・・
    大大大ショックだ
    まだまだ荒削りだがダイナミックな上がりが好きだ
    可愛いから好きだ
    なでしこジャパンの中心選手になって欲しい
    絶対になって欲しい
    そのために常時出場機会を求めての移籍だろう
    今一番熱く応援できる選手であることに変わりはない
    北川ひかる
    大好きだ

    このコメントに返信

    2019年09月15日 13:49

  34. 35 匿名の浦和サポ(IP:126.247.70.126 )

    本当に降格するかもね。鳥栖だって弱く無いし、順位が近いチームはどこも強い。浦和の残りの対戦相手はどこも強いわけだし、今の内容で勝ち点をあと10積み上げられないと思う。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 13:55

  35. 36 匿名の浦和サポ(IP:163.58.75.87 )

    フロントも選手も、責任なんか誰も取らない。
    いつも泣くのはサポーター。
    でもねそのサポも高齢化しているからね。
    いつまでも いると思うな サポーター

    このコメントに返信

    2019年09月15日 14:00

  36. 37 匿名の浦和サポ(IP:119.171.4.16 )

    もうJ2で鍛え上げた方がクラブの為❗ごまかしながらやって来たのが悪い❗本当口だけカッコだけは解雇

    このコメントに返信

    2019年09月15日 14:01

    • 37.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.102.78 )

      J1で出来ない事をJ2で出来ると思うのは間違いです。

      2019年09月16日 00:30

  37. 38 匿名の浦和サポ(IP:103.5.142.121 )

    運良くJ1参入プレーオフ決定戦に回ったとしても、去年の磐田みたいに圧倒できるとは思えない。
    頑張っても引き分け残留。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 14:01

  38. 39 匿名の浦和サポ(IP:27.142.193.74 )

    強くなれ!
    それだけ必ず観客は増えるはず。
    まずは残留する事でしょう。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 14:07

  39. 40 匿名の浦和サポ(IP:1.75.214.171 )

    精神異常者ア▪︎タ
    無様だな
    笑笑.笑笑

    このコメントに返信

    2019年09月15日 14:11

  40. 41 匿名の浦和サポ(IP:180.18.228.110 )

    監督1人の力だけで優勝争いまで、持っていける人材なんて世界中探しても、そんなに大くはいない。選手の質や数も、フロント陣営の哲学や理念、サポーターの情熱や覚悟、全て必要不可欠で毎年の様に優勝争いするチームは、そのどれも高い水準で搭載されている。浦和が本当に強いチームになるには、これらのレベルをあげなければならない。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 14:12

  41. 42 匿名の浦和サポ(IP:1.75.242.180 )

    精神異常者ア▪︎タ
    無様だな
    笑笑.笑笑

    このコメントに返信

    2019年09月15日 14:15

  42. 43 匿名の浦和サポ(IP:126.247.223.55 )

    3バックシステムで前からハメようとしてる時点で間違ってる。
    中途半端に食いついてやられるのがオチ。

    かといって4バックじゃ90分守りきれない。

    八方塞がりですね。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 14:18

  43. 44 匿名の浦和サポ(IP:122.30.199.155 )

    観客動員減少はチームが勝てないもあるけど
    サポの悪いところが目立っているのと新規を受け入れる環境が整ってるかも問題じゃない?
    イメージが罵声と暴力的な感じになってない?
    いいところもあるけど外にはつたわってないと思う

    このコメントに返信

    2019年09月15日 14:18

    • 44.1 匿名の浦和サポ(IP:118.103.63.134 )

      弱いからしか理由はねーよ笑

      2019年09月15日 16:22

    • 44.2 匿名の浦和サポ(IP:118.158.61.17 )

      新規って要はそれまでサッカーに馴染みがない人たちで、そういう人たちが最初に浦和に持つイメージは「サポーターが暴れる」「違反を繰り返す」ってイメージになってるのは間違いない。
      そういう一般ニュースでしか接点がないから。
      弱いから来ないのはむしろサッカーを知ってる人たちだろ。
      いい加減、違反・暴力繰り返す害悪を何とかしないと、本当にサポも減り続ける一方だ。

      2019年09月15日 20:02

  44. 45 匿名の浦和サポ(IP:49.98.167.212 )

    昨日大原に行ってきたわスタメン組はグラウンドには顔は出さなかったなそれ以外のメンバーはミニゲームなどをそれにしても選手がクラブハウスに戻ってくるなりサイン欲しさに群れをつくってたがこういうのチーム状況でも欲しいんだな

    このコメントに返信

    2019年09月15日 14:21

  45. 46 匿名の浦和サポ(IP:49.106.174.86 )

    来年はJ2でさいたまダービーか😩

    このコメントに返信

    2019年09月15日 14:21

    • 46.1 匿名の浦和サポ(IP:126.35.153.169 )

      暇なアンチ来るな。

      2019年09月15日 17:38

  46. 47 匿名の浦和サポ(IP:49.106.174.86 )

    4バックにしろ
    GK西川
    DF森脇 岩波 マウリシオ 阿部
    MF青木 柴戸 関根 柏木 ファブリシオ
    FW興梠
    槙野はクビ‼️
    さよーーーーーならーーーーーあ‼️

    このコメントに返信

    2019年09月15日 14:24

    • 47.1 匿名の浦和サポ(IP:106.133.48.86 )

      青木、阿部、森脇は勘弁して欲しいっす。
      動きが遅すぎます。
      ミスも多いし。

      2019年09月15日 15:01

  47. 48 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )

    相変わらずゾーンディフェンスも出来ないような選手がDFリーダーやってる時点で終わってる。
    ミシャが解任された時「ミシャのスタイルを継承して・・・」なんて言葉が出る時点で現状を把握していない。
    そんな言葉を許すフロントも今の主力が当時と変わり映えないことも問題点に気付かずズルズルいって今回後戻りできない問題となっている。。。
    好調なクラブはみんな新陳代謝をしてる。こんな入れ替わりが乏しいクラブも珍しいわ。
    たぶんフロントは気付かないといけないんだろうがリーグ戦の問題点をACL優勝などのカップ戦で好成績だったので覆いかぶさって見えにくくしてしまったんでしょう。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 14:24

    • 48.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      風間スタイルを改良して結果を残している川崎、ミシャスタイルを改良して結果を残した広島。そういうことができない浦和って、組織的に頭が悪いんだと思う。

      2019年09月16日 18:22

  48. 49 匿名の浦和サポ(IP:49.98.172.123 )

    マジでJ2に降格したらJ1二桁得点記録更新中の興梠はどうするんやろか

    このコメントに返信

    2019年09月15日 14:26

  49. 50 匿名の浦和サポ(IP:49.106.174.86 )

    15位か
    マジでヤバイよヤバイよ(出川哲朗)

    このコメントに返信

    2019年09月15日 14:27

    • 50.1 匿名の浦和サポ(IP:126.35.153.169 )

      アンチ来るな。

      2019年09月15日 17:37

  50. 51 匿名の浦和サポ(IP:223.218.182.84 )

    轡田さんのコラムを読むと、4バックに移行できなかった弊害は深刻だって感じる。
    選手が反発して監督(オリヴェイラ)の意向を反映できないとかどうかしている。
    そう言う選手は使わなければいい。放出すべき。
    今更言ってもせんない事だが。。。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 14:41

    • 51.1 匿名の浦和サポ(IP:106.173.221.168 )

      4バック導入してすぐにマリノス戦があったのが運が悪かったとは思う
      時間がなかったからあそこですぐに3に戻しちゃったけど、どうせあの完成度のマリノス相手なら3でも4でも関係なくやられてただろうから、そこでもうちょっと4バック続けてたら違う未来があったかもなあ
      はあ

      2019年09月16日 09:33

  51. 52 匿名の浦和サポ(IP:49.129.171.190 )

    フィジカルモンスター外人助っ人と快速点取屋外人助っ人と興梠の全線で後は守り重視のサッカーの方が勝てそうだな。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 14:44

  52. 53 匿名の浦和サポ(IP:210.227.81.171 )

    こうなる事が想定されたのに何もしなかったフロントはもちろん、そのフロントに手懐けられて何も言えなくて、お経コールを垂れ流し続けて来たゴール裏も悪い。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 14:45

    • 53.1 浦和サポ歴23年(IP:182.169.203.152 )

      ゴール裏の件で一点。C大阪戦の時、チャントしない筈だったのにどうしてしたのか知りたいのですが、分かりますかね?知っていたら、教えてほしいです

      2019年09月15日 15:25

    • 53.2 匿名の浦和サポ(IP:118.103.63.134 )

      そりゃピッチが戦わないとお経になるよ

      2019年09月15日 16:10

  53. 54 匿名の浦和サポ(IP:111.239.252.80 )

    槇野は左WBへのパスを躊躇するので、だんだんと左WBの選手の気持ちを落としているのかなと思う。

    槇野はもっとラインを上げて、左WBがバテていようが鼓舞してパスを送り、強気な姿勢を見せるべき。
    弱気なところを見せれば相手につけ込まれる。
    常に相手には仕掛けてくると思わせてないと。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 15:05

  54. 55 新座の浦和人(IP:1.75.232.7 )

    今日これから駒場スタジアムで17時キックオフで、レディースの試合があります
    今のトップチームより、よっぽど良いサッカーしてます
    勝ち試合に飢えている人、駒場スタジアムでレディースを応援しましょう‼️

    このコメントに返信

    2019年09月15日 15:14

  55. 56 浦和サポ歴23年(IP:182.169.203.152 )

    C大阪戦は話にならない程酷い試合だった。俺は選手が挨拶してまわるのをただ静観することしかできなかった。それ程酷い。全ては、ホームの松本戦あそこで逆転負けをしてしまったことだと思う。それに、フィンケが監督する時、ギドの言う通りにしておけば、全く違う展開になったと俺は思う。もし、次の鳥栖、清水と負けたら本当にヤバいと思う。観客は減るし、そしたらチームに入るお金が少なくなる。もちろんいい外国人も捕ってこれないでしょう。まぁそうなっても俺はスタジアムに行きます。レッズが良くなる事を信じて。。。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 15:14

  56. 57 匿名の浦和サポ(IP:1.75.6.202 )

    なんかもうどうでもよくなった。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 15:15

  57. 58 匿名の浦和サポ(IP:122.134.150.221 )

    大槻監督を見ているとミシャのサッカーの信奉者なんだろうなというのはわかる。恐らく彼のような3-4-2-1をベースにしつつ、ある程度の主導権を取りつつ前からプレスもやりたいというのがあるのではないか。しかしながら、リトリート及び守備時に5バックになりやすい3-4-2-1システムはそもそもプレッシングに適していないのだ。プレスとリトリートは本来対局の関係にある。ここに大きな読み違いがあると思う。プレスが機能しないのはある意味必然なんだよ。やりたいサッカーとシステムの向き不向きは実は無視出来ない要素だ。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 15:22

    • 58.1 匿名の浦和サポ(IP:126.35.153.169 )

      確かに今のjリーグ で勝ち点を積み重ねてるのは4バックのチームだね。

      2019年09月15日 17:36

    • 58.2 匿名の浦和サポ(IP:122.29.146.58 )

      大槻さんというか、選手がそのフォメしか出来ないからって感じでしょ

      2019年09月15日 19:46

  58. 59 ウラワ(IP:61.193.215.146 )

    このまま無抵抗のままやられて降格なんてごめんだ、頼むから奮起して勝って残留決めてくれ

    このコメントに返信

    2019年09月15日 15:29

  59. 60 匿名の浦和サポ(IP:121.111.180.214 )

    重工がレッズに金をかけたくないのは、橋本のビー部ダイナボアの低迷を見れば一目瞭然だ
    ロケットの打ち上げ延期の方が今は問題ならば、自工へのお情けで持ってもらわなくて結構。
    だから早く手放してくれ5割の株式を重工よ。鹿島を見習え。浦和は相模原ではない。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 15:45

  60. 61 匿名の浦和サポ(IP:1.75.241.140 )

    精神異常者ア▪︎タ
    無様だな
    笑笑.笑笑

    このコメントに返信

    2019年09月15日 15:48

  61. 62 匿名の浦和サポ(IP:1.75.241.140 )

    精神異常者ア▪︎タ
    無様だな
    笑笑.笑笑

    このコメントに返信

    2019年09月15日 15:49

  62. 63 匿名の浦和サポ(IP:1.75.241.140 )

    精神異常者ア▪︎タ
    無様だな
    笑笑.笑笑

    このコメントに返信

    2019年09月15日 15:50

  63. 64 匿名の浦和サポ(IP:106.130.51.227 )

    4バックへの移行を猛反発したのって
    槙野と柏木でしょ。
    こいつらを筆頭に、宇賀神、武藤は
    特殊なごまかしサッカーしか出来ないんだよ。
    浦和を改革するには、こいつらを
    切る事から始めないとまともな
    チームは作れない。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 15:52

  64. 65 匿名の浦和サポ(IP:133.218.236.45 )

    とにかく泥臭く勝ち点を重ねて、入れ替え戦を覚悟で戦うしかない。なんとか残留して、来季に向けてリストラ断行、オフに足腰を鍛え直して生まれ変わるしかない。
    夏バテとかプロとしてあり得ないから。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 16:06

  65. 66 匿名の浦和サポ(IP:14.9.43.128 )

    長いこと勝ってないし、武富は何しに帰ってきた状態だし、ポジティブなニュースが何もない。。。
    このままなら鳥栖にも押し込まれて良くてもドローの結末しか見えない。
    それでも崖っぷちのレッズの反発力に期待したい。

    そんなもんがあるならだけど……

    このコメントに返信

    2019年09月15日 16:07

  66. 67 匿名の浦和サポ(IP:133.218.236.45 )

    俺の応援するチームは浦和レッズしかないんだ。ここで闘志を見せてくれ。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 16:10

  67. 68 匿名の浦和サポ(IP:49.98.167.212 )

    でもなんだろうね立花さんってもう腹くくってるのか残留降格に問わず今シーズンでってこと中村GMもそうだがオフィシャルみると全然今の順位対して御帰還がない

    このコメントに返信

    2019年09月15日 16:14

    • 68.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.167.212 )

      誤り危機感

      2019年09月15日 16:15

  68. 69 匿名の浦和サポ(IP:49.106.188.159 )

    いまの浦和に必要なのは闘莉王。
    槙野には第2の闘莉王になることを期待してたし、なれるって思ってた。
    誰か彼を背負い投げしてくれ、ピークは過ぎてるかもしれないけど、Jトップクラスの能力あるのは間違い無いんだから。
    その人の人生だから副業をとやかく言いたくは無いが、みんな浦和レッドダイアモンズというチームに心臓を捧げてくれ、、、

    このコメントに返信

    2019年09月15日 16:15

    • 69.1 匿名の浦和サポ(IP:126.35.153.169 )

      苦しい時もプレーと言葉でチームを鼓舞してたよね。

      2019年09月15日 17:34

  69. 70 匿名の浦和サポ(IP:118.103.63.134 )

    浦和の選手のゴール裏への挨拶、サポーターへの感謝の気持ちってこもっているのだろうか。「負けてすいません」しかないのでは?と思う。
    悔しいんかしらんけどまともに頭下げない奴らも多いしな。
    足を運んでいるサポーターに、「最後まで応援ありがとう」を伝えるべきではないのか。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 16:15

  70. 71 匿名の浦和サポ(IP:118.103.63.134 )

    うちの選手は弾幕を見て変わる選手はいないよね。
    あいつら口だけの奴らしかいないからな

    このコメントに返信

    2019年09月15日 16:16

    • 71.1 匿名の浦和サポ(IP:182.169.203.152 )

      確かにそれは言えてますね。こおろき、柏木、武藤、阿部ちゃん、森脇はレッズの為に戦ってくれてるけど、それ以外は本当に口先だけですからね

      2019年09月15日 16:26

  71. 72 匿名の浦和サポ(IP:118.103.63.134 )

    前半終了。駒澤大 0-1 中央大。中央大MF8大久保智明が完全に主役だな、この試合。ドリブル良し、スルーパス良し、キープ力も素晴らしいし簡単に倒れない強さも併せ持つ。よく目を付けたな浦和は…(`・ω・´)。

    こんなツイートを見つけたよ。こんなんしか楽しみがないわ。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 16:19

  72. 73 匿名の浦和サポ(IP:118.103.63.134 )

    社長もGMもシーズン終了後に辞めるのは遅いんだよ。上海戦終わったら結果に関わらずすぐにやめろ。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 16:26

  73. 75 匿名の浦和サポ(IP:118.103.63.134 )

    なんで補強しないんだろうね。金がないなんてなんの言い訳にもならんよ。それはチームとして死活問題だろ。夏の補強を考えならがチーム作りをするのが普通。資金がないなんて、チームとして終わってる。
    仮に夏までに断トツの首位だとしても助っ人外国人を夏に補強するようなフロントになってほしいね。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 16:31

    • 75.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      修三くんはあればあるだけ使っちゃうんだよ。

      2019年09月15日 16:36

  74. 76 匿名の浦和サポ(IP:49.98.167.212 )

    なんでこんなことにスコアみると神戸に0ー3以外は1点差負けや引き分けがほとんどでちょっとしたとこだろうとにかく高い集中力となにがなんでも3をもぎ取るという強い精神力をみせろ追伸今のチームには闘莉王みたいな存在が必要だななあなあで終わるんじゃなく

    このコメントに返信

    2019年09月15日 16:35

  75. 77 匿名の浦和サポ(IP:106.180.33.59 )

    フロント自体が目指すサッカーを決めないとダメだよね。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 16:40

  76. 78 匿名の浦和サポ(IP:1.75.239.180 )

    涼しくなってる頃には残留争いで冷や汗かいてるかもな

    このコメントに返信

    2019年09月15日 16:43

  77. 79 匿名の浦和サポ(IP:1.75.210.200 )

    でも、それでも私は最後まで応援するよ
    信じるよ

    このコメントに返信

    2019年09月15日 16:46

  78. 80 匿名の浦和サポ(IP:111.239.65.71 )

    鳥栖は飛行機代で4,5万かかるから行くつもりなかったけど、
    状況が状況だけに参戦することにしたよ。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 17:01

  79. 81 北ゴール裏住人(IP:49.98.140.245 )

    キックオフ直前のシュート練習
    ネットに突き刺せよ❗
    ボールが場外ホームラン多過ぎ
    大原、非公開練習って何してるの?
    公開にした方がいいのでは?

    このコメントに返信

    2019年09月15日 17:18

    • 81.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      シュート練習を見ていても、何が何でもゴールに入れてやるという印象を受けないんだよな。何となくゴールのほうに向けて蹴っているだけに見える。枠に行かなくても、ギリギリのところを狙っているんだなと思わせてくれるのならいいのだけど、そんな風にも見えない。シュート練習のやり方に問題があるのではないかと思えてならない。

      2019年09月16日 18:33

    • 81.2 匿名の浦和サポ(IP:106.180.37.152 )

      確かにキックオフ前のシュート練習見ていると萎えるよな。殆どが思いきり吹かしている。ドフリーのシュートで枠をとらえられないなんて可笑しいだろう。それとたまにネットを揺らすと拍手するのも何だかな。

      2019年09月18日 18:14

  80. 82 匿名の浦和サポ(IP:118.21.65.100 )

    金曜(平日)開催の試合の動員に関しては仕方無いんじゃない?
    特に今節の相手は清武のいないセレッソだったし。それに金曜の夜って何だかんだ忙しい人多いし。俺は仕事が不定休だからあんまり関係ないけど、リーマンは会社の、大学生・専門学生はゼミ・サークル・クラスの飲み会があったりするだろうし、中高生で部活している子達は土曜日に試合やら練習試合やら遠征やらで朝早いなんて事もあるだろうし

    このコメントに返信

    2019年09月15日 18:35

    • 82.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.102.78 )

      結局は1番の選択肢で浦和を応援しに来ると言う人が減ったと言う事には変わりないて事ですよね。

      2019年09月16日 11:21

    • 82.2 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      色々あって動員が少ないのは仕方がないよって
      毎回のように言い出したらもう赤信号ですよ。

      2019年09月16日 14:27

  81. 83 匿名の浦和サポ(IP:126.233.97.181 )

    浦和は恵まれてしまったから現状維持すれば良いみたいな考え方に変わってしまったんだよ
    それなもんを見せられてるから浦和が大きくなって行く様はみた年代は色んな面で熱の無さを感じる
    結果が出てなくても試合が楽しみでしょうがない そんな浦和に戻ってほしい

    このコメントに返信

    2019年09月15日 18:50

  82. 84 匿名の浦和サポ(IP:49.98.168.237 )

    上の気持ち悪いポエム。
    ストーカーは君だよ、あかたくん。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 19:02

  83. 85 匿名の浦和サポ(IP:123.255.130.238 )

    フロント自体はオリヴェイラで改革するつもりだったかが、思ったよりも展開がみえてこないから即座に更迭した。これはあまりにも大失態。今までやってきたサッカーと違うんだから時間かかるには当たり前、それでも変化はあったけどね。まあ~水からワインになるのに我慢できないサポとフロントのせいでいまは空中分解してるよ

    このコメントに返信

    2019年09月15日 19:29

    • 85.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      修三くんにそんな能力は無いと思われます。

      2019年09月16日 14:29

  84. 86 匿名の浦和サポ(IP:153.158.66.42 )

    ゼロ円移籍が多かった時期があったが、それはそれで戦略だったよね。今は移籍金も払ってるだろうけど活躍できてないし、結果的に大損している印象を受けるよ。もちろんお金だけじゃないけどね。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 19:46

  85. 87 匿名の浦和サポ(IP:153.208.104.203 )

    トップチームは降格圏一歩手前

    片やレディースは今日も快勝で暫定首位!

    レディースは今季メンバーが抜けて戦力ダウンと言われたりしたけどしっかり優勝争いしてる。何が違うんだ?

    このコメントに返信

    2019年09月15日 20:06

  86. 88 匿名の浦和サポ(IP:1.75.239.169 )

    あかたくんが精神疾患で納得の人は「いいね」
    →「いいね」57
    笑笑.笑笑

    このコメントに返信

    2019年09月15日 20:12

  87. 89 匿名の浦和サポ(IP:1.75.239.169 )

    あかたくんが精神疾患で納得の人は「いいね」
    →「いいね」57
    笑笑.笑笑

    このコメントに返信

    2019年09月15日 20:13

  88. 90 匿名の浦和サポ(IP:1.75.239.169 )

    あかたくんが精神疾患で納得の人は「いいね」
    →「いいね」57
    笑笑.笑笑

    このコメントに返信

    2019年09月15日 20:14

  89. 91 匿名の浦和サポ(IP:1.75.239.169 )

    あかたくんが精神疾患で納得の人は「いいね」
    ⇨「いいね」57
    笑笑.笑笑

    このコメントに返信

    2019年09月15日 20:15

  90. 92 匿名の浦和サポ(IP:114.180.237.104 )

    鳥栖戦、鈴木はダメ、森脇。柴戸はダメ、守備固めにならない、興梠慎三がいることが最大の防御。鈴木、柴戸いると負ける‼️
    これは事実、二人が悪いわけではないが、全体のバランスが、なぜか悪くなる、二人が入ると、
    センターライン上でバックパスは減った、以前は安易なバックパスをして選手が楽をしていた。
    勝てる訳がない。ゴールを決めるために必死に走り、残留を決めてほしい‼️

    このコメントに返信

    2019年09月15日 20:54

  91. 93 匿名の浦和サポ(IP:111.239.65.71 )

    とりあえずリーグ戦では何かしらの「変化」が必要なのは明白。
    現状、監督も選手も変えられないとなると、陣形変えるしかないんじゃない?
    とりあえず守備時は4バックにした方がいいと思うんだが…

    このコメントに返信

    2019年09月15日 21:03

  92. 94 匿名の浦和サポ(IP:219.124.28.191 )

    浦和、DeNAとかが買ってくれないかなー。フロントがアホすぎて死にそう。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 21:15

  93. 95 浦和の人だよ(IP:211.18.251.193 )

    今って15位だけど…
    まさに
    『リーグへの意地があるなら結果を出せ』
    だよね
    浦和レッズはやってくれると信じてます

    このコメントに返信

    2019年09月15日 21:16

  94. 96 匿名の浦和サポ(IP:27.94.100.35 )

    やばい
    J1よりJ2の順位表の方が気になっている

    このコメントに返信

    2019年09月15日 21:17

  95. 97 匿名の浦和サポ(IP:14.13.229.64 )

    06のチームを今更言ってもしょうがないけど、あの時のチームは子供が憧れる選手がいたと思うし大人もお金払って見たいって思えるチームだったと思う。
    あの時はレッズでレギュラー取れたら代表って選手の道標的なものにもなってたと思うし
    けど今のチームは元代表が多いよね

    このコメントに返信

    2019年09月15日 21:22

    • 97.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.239.139 )

      ↑誰もが認める精神疾患ア▪︎タ

      2019年09月16日 09:27

  96. 98 匿名の浦和サポ(IP:49.98.132.185 )

    レディースからFW菅澤さんに来てもらいましょう。凄い補強。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 21:30

    • 98.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      昨日、ネット中継で仙台戦を見たが、ああいうループシュートを決められる落ち着きがすごい。

      2019年09月16日 18:38

  97. 99 匿名の浦和サポ(IP:211.18.251.193 )

    やっぱりミシャは解任は間違っているね

    このコメントに返信

    2019年09月15日 21:55

  98. 100 匿名の浦和サポ(IP:106.133.40.170 )

    ズラタンに情報を得て長身で足元もうまいスロベニア🇸🇮の選手。マリッチほどの救世主じゃなくても良いからいないのかねー。それくらいの事はしろと言いたい。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 22:10

  99. 101 匿名の浦和サポ(IP:163.58.75.87 )

    エメ、ワシ、エムボマ級のFWを二人引っぱて来ないと、降格は免れないって。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 22:30

    • 101.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.102.78 )

      今の時期そんな選手取ってこれないでしょう。

      2019年09月16日 10:51

  100. 102 匿名の浦和サポ(IP:126.199.143.23 )

    古参サポは、浦和はバンカラなあり方が理想、硬派路線を、なんて言うが、時代は変わりつつある。
    ビーイング、コムロ系、R&B、エイベックス、グループアイドル、で、米津玄師やあいみょんと。
    未来のサポーター候補が、違うものを求めているのに、古参サポは、いやいや浦和のあるべき姿は、では、排他的組織にもなっていくでしょ。
    川崎は、そういうものに敏感だよ。だから、家族連れから、血気盛んな若者集団まで、融合したサポ集団になっている。
    浦和も、そういう敵サポを、ぬるいと揶揄するだけでなく、スタイリッシュ、と真摯に評価すべきではないだろうか。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 22:35

    • 102.1 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.44 )

      まあ、その辺の努力はナンバーwebで取材されてるから見たほうがいいよ。
      9/13(金) 11:41配信 版ね。

      2019年09月16日 08:12

    • 102.2 匿名の浦和サポ(IP:1.75.239.139 )

      90.1は誰もが認める精神疾患ア▪︎タ

      2019年09月16日 09:26

  101. 103 匿名の浦和サポ(IP:153.156.166.85 )

    大槻さんを批判したくなるのは分かるけどさ、
    今期はオリベが欲しい選手持ってきてなかなかフィットせず結果も出せず。
    それで大槻さんに交代して若返り+勝ってください。でも現有戦力で。
    コレじゃ勝てないでしょ。
    夏に補強が関根だけ?
    大槻さんがしたいサッカーにあわせた補強が出来た上での批判なら納得できる。
    俺は残留して続投してくれることを切実に願う。
    そして来期こそ本当の大槻体制で戦いたい。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 22:56

    • 103.1 匿名の浦和サポ(IP:106.128.126.150 )

      有能な監督は駒が足りてなくても工夫して勝てるチームを作るよ。
      大分の藤本流出なんてうちでいう興梠流出みたいなもんでしょ、でも結果がでる。そういうこと。
      当然、大槻さんには同情する部分はあるけど、交代後に4バック試す時間はあったはずだよ?
      湘南戦とC大阪戦の間に試すことはできたんじゃないの?ルヴァンなんか捨ててよかったんだよ。
      中途半端に興梠とか使って勝ちに行って結果負けて、リーグでもしょぼい試合して負けたんじゃ話にならんでしょ。
      阿部ちゃん引っ張って負けたのは松本戦もそうなんだが、あの監督の交代策は全て裏目に出てる。ココ最近。
      湘南戦の柴戸をシャドーで使う判断も謎だよ。エヴェを1列上げて柴戸投入で中盤引き締めとけば逃げきれたかもしれない。

      来期も大槻体制を敷くと、武藤とかが未だに使われる可能性があるので、正直なところウチを全く知らない監督を連れてきてほしい
      1からチームを作り直すことが必要なのは間違いない

      2019年09月16日 01:37

    • 103.2 匿名の浦和サポ(IP:14.8.45.64 )

      それは土台が出来ていたら。の話ですよね?
      土台がゆるゆるな状態で次お願いします。
      これじゃ半年で立て直せるわけがないと思いますが。
      もちろんフロントの怠慢ですけどサポの忍耐力も無さすぎるかと。

      2019年09月16日 03:39

    • 103.3 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      結果もついてこない一年生監督に何でそんなに期待ができるのか分からない。

      2019年09月16日 13:16

    • 103.4 匿名の浦和サポ(IP:1.75.199.209 )

      闘ってるのがわかる。
      確かに結果は出てない。
      けどレッズの為にサポーターと一緒に目の色変えてやってるのが伝わる。
      だから応援したくなる。
      これが理由ですね。

      2019年09月17日 00:00

  102. 104 匿名の浦和サポ(IP:180.11.12.235 )

    J2に落ちてもいいよ。
    その代わり、大幅な人員の入れ替え
    若手選手の積極的な登用
    しっかりしたフロントとちゃんとした監督
    が来る事が約束してくれればだけど…。

    このコメントに返信

    2019年09月15日 23:45

    • 104.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.102.78 )

      何で落ちて良いの?
      言ってる事は落ちなくても出来る事です。
      落ちないでやらなくてはいけない事です。

      2019年09月16日 00:25

    • 104.2 匿名の浦和サポ(IP:122.132.205.76 )

      1999年11月27日、駒場でのあの絶望感は、味わいたくないよね!!!

      2019年09月16日 03:33

  103. 105 匿名の浦和サポ(IP:125.30.3.239 )

    ルヴァン@埼スタの後半は可変4バック?からか、槙野が左に開いてから攻撃の形が作れてたと思うので、過去の試合で有効な攻撃の再現性を高めて、それをひたすら試合で繰り返すのもありかも。
    良くも悪くもこのチームの先発はミシャ時代のままなので、腹くくって慣れてる3-4-2-1でやるしかないんじゃない?
    あとは、メンツ変えるとかセットプレーを大切にするとか。池髙、杉本に期待してるんだけどなー…

    このコメントに返信

    2019年09月16日 00:35

  104. 106 匿名の浦和サポ(IP:125.14.188.200 )

    観客一試合一人当たりの入場料&飲食等が5千円だとして、1万人減るだけで一試合で5千万円の減収。
    毎試合、選手一人分の年俸相当を失ってるってことだ。
    逆に言えばホーム試合数17×5千万円=8億5千万円をかけて監督&選手にかけても、
    魅力的で結果も伴うサッカーをしてくれて1万人が戻ってくれば元は取れるし、賞金も増える。
    単純すぎるかもしれないが、しっかりと投資をしてくれよ!ってこと。

    このコメントに返信

    2019年09月16日 01:18

  105. 107 匿名の浦和サポ(IP:106.128.126.150 )

    山中健勇鈴木あたりは被害者だろ
    チームとしてサッカーの方向性がなく、古参メンバーはミシャに染ってるが、移籍組はそんな感覚は持ち合わせてないので当然合わない
    今年はどうなろうと30代の古参組は実力が確かな3人以外は切るべき
    来季はもっと走れる選手を補強して欲しい

    このコメントに返信

    2019年09月16日 01:31

  106. 108 匿名の浦和サポ(IP:61.210.13.184 )

    期待できるレディースを応援しょう!

    このコメントに返信

    2019年09月16日 08:17

  107. 109 匿名の浦和サポ(IP:180.29.32.136 )

    結局、私たちにできるのは応援しかないから、応援をしたいと思えないチームの試合には行かないだけだよな。シーチケ持っていてもここんところ3試合家庭でも話題にもなりません。

    このコメントに返信

    2019年09月16日 08:47

  108. 110 匿名の浦和サポ(IP:124.87.70.228 )

    選手のほとんどか、来年は切られるのが分かっているからじゃないですか。

    このコメントに返信

    2019年09月16日 09:07

  109. 111 匿名の浦和サポ(IP:163.58.75.87 )

    前回J2に降格してから、20年が経つのか。
    J2は、J1と違って強いチームが勝つとは限らないし、戦い方が違うんだよね。
    試合数も多くて、お金も時間も大変だったと記憶している。
    勝って当然というプレッシャーやモチベーションの維持も厳しかった。
    1年間でJ1復帰なんて、チームもサポーターも生半可な覚悟ではいられないんだよ。

    このコメントに返信

    2019年09月16日 10:33

  110. 112 DAZNとか現地で見てる(IP:211.18.251.193 )

    少しやばない?
    監督のせいだ!とかとか言ってるけどフロントやクラブの問題でもあると思う選手もそこまで悪く選手はいないと思うしカップ戦だけじゃなくリーグ戦も頑張って欲しいこのままj2へ落ちるのは違うと思う
    強いレッズをもう一度作り上げて欲しい

    このコメントに返信

    2019年09月16日 12:21

  111. 113 DAZNとか現地で見てる(IP:211.18.251.193 )

    少しやばない?
    監督のせいだ!とかとか言ってるけどフロントやクラブの問題でもあると思う選手もそこまで悪く選手はいないと思うしカップ戦だけじゃなくリーグ戦も頑張って欲しいこのままj2へ落ちるのは違う
    強いレッズをもう一度作り上げて欲しい

    このコメントに返信

    2019年09月16日 12:21

  112. 114 指定席住人(IP:211.18.251.193 )

    負けるな!耐えろ!
    ここから全勝してほしい

    このコメントに返信

    2019年09月16日 12:22

  113. 115 匿名の浦和サポ(IP:153.221.177.31 )

    レッズの弱点はユルユルプレスが原因。
    だから、いつもサンドバッグ状態で、クロスも自由に挙げられ、相手ペースのサッカーになる。
    相手チームはどこであろうと、レッズがバックでボールが回っている時はチェイスしないけど、一度ボールが中盤にボールが入ると、厳しいプレスが来る。だからバックパスか、慌ててただ蹴るだけか、パスミスを連発する。
    ボールを持てば持つ程プレスでやられる。
    武藤やエベを見てると、持ち過ぎでヒヤヒヤもの。
    綺麗なサッカーなんかやらなくていい!
    泥臭くやっても勝ちが最優先だ!
    こっちも身体ごと寄せる、厳しいプレスしろよ!

    このコメントに返信

    2019年09月16日 15:22

  114. 116 匿名の浦和サポ(IP:118.20.181.100 )

    ACLや天皇杯なんて如何でも良くてJ1に残る事が最優先だろう。

    このコメントに返信

    2019年09月16日 17:19

  115. 117 匿名の浦和サポ(IP:121.102.117.99 )

    J2に落ちてもよいはない。クラブには歴史があって、ダメでも応援してきたサポーター、20年前に降格したとき苦労してJ1に昇格させてくれたサポーターの先輩方、レッズの選手達がいるわけ。2011年も降格危機になったが、きちんと乗り越えてきたのよ。今年がまたその危機であり、これはフロントにも言いたいんだが、クラブの歴史に泥を塗りたいの?

    このコメントに返信

    2019年09月16日 17:57

  116. 118 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

    今年、3421を続けるのなら、開き直ってミシャサッカーをやるしかないんだろうな。主力のほとんどはそれでしか力を発揮できないんだから。来年になったらミシャサッカー組には退いてもらって、4バックに移行。4バックと言っても色々あるけど、今までの浦和の伝統的なスタイルであるマンツーマン的な肉弾戦守備はもはや破綻しているのだから、もっと組織的な守備をベースにしたスタイルにしてほしい。

    このコメントに返信

    2019年09月16日 18:51

  117. 119 DAZNFIFA(IP:211.18.251.193 )

    なんか大槻毅監督にも変なプレッシャー与えちゃってるからよくないね
    でも浦和レッズは残留してくれるとうれしいです

    このコメントに返信

    2019年09月16日 20:35

  118. 120 DAZNFIF(IP:211.18.251.193 )

    なんか大槻毅監督にも変なプレッシャー与えちゃってるからよくないね
    でも浦和レッズは残留してくれるとうれしいです!

    このコメントに返信

    2019年09月16日 20:35

  119. 121 匿名の浦和サポ(IP:121.111.144.204 )

    鳥栖に負けたら、もうどうしようもなくなるから、鳥栖に勝ってあと全部引き分け。それなら残留できる。
    j2落ちたら観戦はHOMEだけにしようっと。そして、お金貯めよう。

    このコメントに返信

    2019年09月16日 23:49

  120. 122 匿名の浦和サポ(IP:123.220.47.99 )

    さっさと身売りして
    本気で浦和を強くする企業で新しく応援したいわ

    このコメントに返信

    2019年09月17日 04:30

  121. 123 匿名の浦和サポ(IP:27.94.49.152 )

    弱い、弱すぎる(十万〇まんじゅう風に)

    このコメントに返信

    2019年09月17日 15:01