コラム

『基礎票サポーターもそろそろ我慢の限界』ルヴァン杯 浦和vs鹿島【山中伊知郎の素人目線2019】

▼こういう作戦なのかと納得だった前半

まったく、南側自由席から見たら、前半はレッズがこちらに攻めてくる側だったが、たいしてスリリングなシーンもなく、ついウトウトしたくなるくらい。気が付いたら短い時間帯でボコボコッと3点も決められていて、「唖然」!DFには槙野も入って、GKも西川で、あまりメンバー落としてる感じでもなかったのに、こりゃどういうこっちゃいとハラを立てているうちに、一人で勝手にうなずいた。

「そうか! きょうは負ける気なのか!」

でなかったら、こんなにヒドい試合にはならない。

リーグ戦も、うっかりすると降格争いにひきづり込まれかねない。ACLもまだ残ってる。これでルヴァン杯まではとても手が回らないから、さっさと負けて、力の分散を防ごう。

そういう考えだろう、といったんは納得。

 

▼どこでこんなに差が出来てしまったのだろう

しかし、そこで改めて、また怒りがメラメラだ。

相手のアントラーズは、リーグ戦の優勝争いもやってて、ACLも残ってる。その上、主力選手が次々に外国に移籍しているにも関わらず、ルヴァン杯さえ手を抜かずに優勝を獲りに来てる。

いったい、どういう違いだ、と。施設的にも埼スタという日本一の専用スタジアムをホームに持ち、日本一熱いサポーターを抱えながら、なぜここまで差を付けられてしまったのか?なんか少し物悲しい気持ちで後半戦を観てしまった。

どうにか2点は返したものの、どうしても逆転するまでのイメージは浮かばない。終了まで残りわずか、うまくパスをつないで時間を使うアントラーズの余裕の対応に、「あ、こりゃだめだ」と頭を抱えつつ、ホイッスルと共にとっとと退散。

よく言われるのが、ジーコイズムでブレなく一貫していたアントラーズと、ブラジルだドイツだとブレまくったレッズの違い、という指摘だが、ま、それだけじゃないだろう。

ただ、その出来上がった差を埋めるのは短期間ではとてもムリ。

 

▼1999年と時代が違う

実は私、62歳にして総入れ歯で、今、入れた歯が合わなくなって、ろくに物が噛めなくて困ってる。入れ歯の吸着が悪くなり、グラグラと動くために、歯茎のあちこちが傷つく上に、しっかり上下がかみ合わないからうどんやそばまで、うまく噛み切れない。

そうか、今のレッズの状態は私の入れ歯と一緒か、とこれまた妙に納得。

歯医者には「新しい入れ歯作るにせよ、時間かかりますよ」と言われてる。だが、レッズはあまり時間はない。J2降格は避けないと。

平日、しかも小雨がちの夜で2万人超えたか。これは大したもんだ。きょうのお客さんは、いわばレッズの「基礎票」。成績によって上下する「浮動票」とは違い、何があっても、とりあえずは埼スタに集結する層だ。

南側自由席見回すと、ファミリー層はほとんどなく、アベックも比率は少なく、やはりひとりぼっちの「ぼっち客」が多い。

ああ、こういう人たちが、青島健太の「埼スタ多目的化」発言にハラを立てて彼を落選させた人達なのかもな、と考えると、えもいえぬ親近感も感じる。

レッズはこういう人たちを裏切っちゃいけない。今日の試合は終わったことだし仕方ないとしても、9月13日のリーグ戦と17日のACL準々決勝、ここでふがいない試合をしたら、それこそ「基礎票」まで逃げかねない。

たぶん、今のサポーターは1999年の時ほどは優しくないだろうし。

 

山中伊知郎

昭和29年生まれ。93年のJリーグ開幕時から、シーズンチケットでレッズを見続けている。職業はライター。山中企画という会社を作って、自分が制作費を投下して本も出版している。なんと今年9月には、まとめて3冊出版予定。まずは、歌手でお笑い芸人のタブレット純を著者にした『タブレット純のGS(グループサウンズ)聖地純礼』。続いては、[腸のオーソリティ]で東洋医学医師・田中保郎の『「ひきこもり」は、腸で治す!?』、もう一冊が佐賀県武雄の医師・清水正彦の『ご先祖様菌』。ライターとして、「週刊アサヒ芸能」で『あなたの知らない原価の世界』というコラムも連載。モノ、サービス、グルメなどの様々な「原価」を取材してまとめている。

  1. 匿名の浦和サポ(IP:126.35.202.7 )

    宇賀神使って負けるなら
    荻原使って負けたいわ

    2019年09月05日 21:03

コメント

  1. 1 北ゴール裏住人(IP:49.97.110.13 )

    鹿島アントラーズの練習場で偵察してる
    浦和戦へ向けて
    余裕あるな
    悔しい

    このコメントに返信

    2019年09月05日 17:00

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.131 )

    だからサポーターが声をあげなきゃいけないんだって
    俺たちは不満だとこのままじゃダメだろうって
    いつからかサポーターもうまく飼い慣らされた感がある

    ピリピリがなくなって罵声や中傷になんでそんな事いうんだってうるさい奴も増えた
    負けてるんだから当たり前なのにさ

    色々と変わらないと本当にレッズは置いていかれるよ?

    このコメントに返信

    2019年09月05日 17:06

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      罵声や中傷を肯定する人は、人間としてどうかと思うよ。

      2019年09月05日 17:40

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:49.98.170.131 )

      プロだから仕方ないね
      それが学生や掛け持ちしてるレディースの選手ならどうかと思うけど

      2019年09月05日 18:04

    • 2.3 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      プロでもなんでも人間を否定する罵声や中傷はダメでしょ。
      あれ、もしかして叱咤激励と勘違いしてない?
      困ったもんだな。
      子供にしつけと称して、暴力を振るう大人たちって感じ。

      2019年09月05日 18:37

    • 2.4 匿名の浦和サポ(IP:106.180.6.55 )

      スタジアムでユニフォームを着て戦っているならば、どんな罵声も受け入れるべき。
      罵声を受けたくないなら勝てばいい。
      勝てば最大の賛辞が贈られ、負ければ罵声を受ける。
      シンプルだ。

      2019年09月06日 09:46

    • 2.5 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      罵声や中傷を肯定する腐った人間が跋扈する浦和。
      叱咤ならいいけどね。
      わかる?日本語?

      2019年09月07日 07:32

    • 2.6 匿名の浦和サポ(IP:219.105.5.229 )

      セクハラ→パワハラ
      に訂正

      2019年09月07日 09:05

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:175.177.40.31 )

    いまがうまくいっていないことはわかってる。
    サポも、選手も、監督も、きっとフロントだってそう思ってるはず。
    でも「どうやったらうまくいくか」というのは難しい。
    決まり切った処方箋なんてあるわけないし、とりあえず方針を決めて突き進むしかない。
    でもいまは「何をしたらいいかわからない」から、「足踏みしている」ように見える。
    「もしかしたらこのままでも、次の試合からはうまくいくんじゃないか」という幻想に囚われて。
    「いまのままでいく」というのも一つの戦術であるが、成功率はけして高くはない。
    サポーターとして「失敗してもいいから、変化を求める」のだが、上層部にその勇気がかけているように思える…。

    このコメントに返信

    2019年09月05日 17:21

  4. 4 北ゴール裏住人(IP:49.97.110.13 )

    さいたま市大原サッカー場が最高だ❗

    このコメントに返信

    2019年09月05日 17:31

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:180.34.152.107 )

    どうせ負けるならもっと若手を使って欲しい。
    多分、今より負け数は増えないし、未来に希望が持てるから。
    皆さんどうですか?
    いいね→そう思う
    ダメ→そう思わない

    このコメントに返信

    2019年09月05日 18:19

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:126.35.156.65 )

      いいね

      2019年09月05日 18:35

    • 5.2 匿名の浦和サポ(IP:126.35.202.7 )

      宇賀神使って負けるなら
      荻原使って負けたいわ

      2019年09月05日 21:03

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:126.193.130.254 )

    山中さんのような長年のシーチケ保持者基礎票の方がクラブ甘やかしている。
    ニートの親みたいなものかわいいからお金出しちゃう。
    その人達がシーチケ止めたらフロントは相当焦るのでは?

    このコメントに返信

    2019年09月05日 18:22

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.43 )

      甘やかしているってのは、ちょっと違うな。
      もともとレッズは強くない。創立当初は毎年最下位
      それでも浦和を見に行きたい、サポートしたいから行くんであって・・・
      そりゃ優勝したいのは山々だけど、それだけじゃないんだよね。
      いろんな考えがあってもいいけど、行かない=サポの反攻論は他人に押し付けないでくれ。

      2019年09月06日 07:48

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:119.224.170.241 )

    こののんびりしたおっさんが危機感もってるってことは 余程今の現状が最悪なのが分かるだろ?
    未だに危機感覚えてない連中は自覚したほうが良いよ。己の能天気さを

    このコメントに返信

    2019年09月05日 18:36

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:106.130.40.254 )

    毎試合失点をしているんだからいい加減変化をしないとただ試合をしていても変わらないって。本当に最悪な時が来るよ。

    このコメントに返信

    2019年09月05日 18:54

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:49.98.129.236 )

    とにかく今は勝ちきる力だな

    このコメントに返信

    2019年09月05日 19:20

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:49.106.188.172 )

    全ての怒りは中村修三に向けるべきでしょう。考えが圧倒的に足りてなく、仕事が甘くて自分に優しく他人に厳しく判断ってね。
    早く追放しないと何もかも手遅れになる

    このコメントに返信

    2019年09月05日 19:50

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:124.140.186.201 )

      後任は?

      2019年09月05日 22:28

    • 10.2 匿名の浦和サポ(IP:126.212.187.241 )

      プロGMと称しているくらいだから、責任は大きいよね。真のプロGMに来てもらいたいが、誰がいるのだろう?

      2019年09月06日 14:26

    • 10.3 匿名の浦和サポ(IP:1.75.209.139 )

      後任を見つけるのはフロントの仕事だろう?
      社長、しっかりしろ。

      2019年09月07日 16:25

  11. 11 北ゴール裏住人(IP:49.97.110.13 )

    日曜の敵は
    アントラーズと台風

    このコメントに返信

    2019年09月05日 20:12

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:111.239.183.169 )

    不甲斐ない試合をした時はブーイングじゃなくて応援やめたらいいんじゃないの
    過去にも何度かそういうのあったよね

    このコメントに返信

    2019年09月05日 20:20

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      応援をやめて、最後に挨拶に回ってきた時も無言。
      これは相当効くと思う。

      2019年09月07日 07:36

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:222.150.145.8 )

    中山伊知郎さんのいつもの斜めあたりから見た意見ではなく
    正面から見た意見にまさにその通りと同意します。

    このコメントに返信

    2019年09月05日 20:22

    • 13.1 匿名の浦和サポ(IP:124.140.138.57 )

      中山→山中ですぬ、

      2019年09月05日 22:00

    • 13.2 匿名の浦和サポ(IP:124.140.138.57 )

      山中ですぬ→山中ですね

      2019年09月05日 22:01

    • 13.3 匿名の浦和サポ(IP:106.156.160.78 )

      ↑落ち着け!

      2019年09月05日 22:32

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:126.35.202.7 )

    てか本当に金がないんじゃないの??

    このコメントに返信

    2019年09月05日 21:04

    • 14.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      修三くんはすぐ散財しちゃうから

      2019年09月05日 23:16

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:49.97.98.49 )

    下には下がいるという事実を喜ぶべき
    上を見て叶わぬ夢を語るのは不謹慎
    J2がいる、J3がいる、JFLがいる
    だから俺たちは幸せなんだよ

    このコメントに返信

    2019年09月05日 21:17

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:14.8.0.128 )

    いつもながら、若手が全く育っていない現実。
    見ていて動けない選手では、現在のメンバーでは苦しい。
    来年度以降のことを見据えて、今から長期でできる監督を招聘すべし。

    このコメントに返信

    2019年09月05日 21:22

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:122.30.199.155 )

    すぐ監督変えてやるサッカーがころころ変わるチームでは若手は伸びないし移籍してきた選手もキツイだろ
    フロントはチームをどう言うチームにするか言って欲しい 強いチームなど曖昧な感じではなく

    このコメントに返信

    2019年09月05日 22:29

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:153.228.241.74 )

      まるで監督変えなければ選手が育つ
      みたいや夢止めたほうがいいよ
      失う時間のほうが長すぎる
      一年に最低でも2回は変えるチャンスが
      あるんだから変えようよ

      2019年09月06日 01:05

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:1.75.215.89 )

    娘亡くなってしまったらしいけど、エンリケ連れてこいよ

    このコメントに返信

    2019年09月05日 23:12

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:61.119.140.15 )

      マガトかシメオネのがいいッス

      2019年09月07日 22:26

  19. 19 匿名の浦和サポ(IP:106.160.57.55 )

    社長に犬飼、GMに大槻、監督に井原、コーチに福永、ブラジルに助っ人外国人のスカウティングスタッフとして三都主。長谷部、元気、遠藤を呼び戻す。泥臭くても固い守備と、圧倒的な個の力とスピードのある攻撃。浦和という名のもとにとにかく団結力が見たい。

    このコメントに返信

    2019年09月05日 23:15

  20. 20 匿名の浦和サポ(IP:36.12.88.250 )

    シーチケもってるが、ACL、瓦斯戦、最終節以外見に行かない予定です

    このコメントに返信

    2019年09月05日 23:25

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.43 )

      何か意味あるの?
      お金すでに払ってるんだし
      もったいないからちょうだいよぉ
      となりの老夫婦でも誘ってくからさ

      2019年09月06日 07:51

  21. 21 匿名の浦和サポ(IP:111.90.62.8 )

    フロントが今すぐやるべきことは、芸能活動をしたり大学院に通ったりフットサル場を経営したりサッカーのみに集中できない選手を排除することだと思う。

    このコメントに返信

    2019年09月05日 23:34

    • 21.1 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.43 )

      相当病んでるな。

      2019年09月06日 07:52

    • 21.2 匿名の浦和サポ(IP:111.239.253.67 )

      ローストチキン屋の店番はいいのか?

      2019年09月15日 06:42

  22. 22 匿名の浦和サポ(IP:126.244.150.147 )

    レッズに来ると金銭的余裕ができて、他のことできる。他のことできるから、サッカーに向く力が減る。今の結果は至極当然。

    このコメントに返信

    2019年09月06日 00:05

  23. 23 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )

    Jリーグで勝つ事だけに焦点を当てるならばその時々で優勝するにはどういう戦術を取らないといけないのか?
    それならばどういう人材が求められるのか?
    世界のサッカーの潮流どうなのか?
    クラブはちゃんと分析してますか?ってことだよね。
    優秀な監督、選手は競争率高くて難しい点があるのは理解するがその分析を疎かにして人事をしてるようにしか思えない。
    だからブレる対応になる。
    だから監督がコロコロ変わる。
    少なくともこの歪な選手構成と戦術では人材集めに苦労するのは目に見えてる。

    このコメントに返信

    2019年09月06日 00:12

  24. 24 北ゴール裏住人(IP:49.97.110.13 )

    明後日9月8日(日)アウェイ鹿島
    ビジターサポーターシート、丸々じゃないのか
    狭い方が熱くなれる

    このコメントに返信

    2019年09月06日 00:30

  25. 25 匿名の浦和サポ(IP:39.111.81.223 )

    とにもかくにも槙野と、さようならしろ

    このコメントに返信

    2019年09月06日 02:36

    • 25.1 匿名の浦和サポ(IP:36.12.71.117 )

      戦術がハマる札幌あたりでめちゃくちゃ活躍するだろうね

      2019年09月06日 03:53

    • 25.2 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.43 )

      その槙野に助けられたよ。

      2019年09月06日 07:54

    • 25.3 匿名の浦和サポ(IP:60.109.151.73 )

      足引っ張られた事もあったけどな。

      2019年09月06日 08:02

  26. 26 匿名の浦和サポ(IP:153.161.156.77 )

    今のフロントに不満を持ってる人→いいね
    今のフロントに満足してる人→ダメ

    ボタンお願いします

    このコメントに返信

    2019年09月06日 05:20

  27. 27 匿名の浦和サポ(IP:153.204.149.25 )

    なんか負けても
    あんまり悔しく無くなってきてる
    やばいね
    最近勝ってないけど
    なんか勝ってもそんなに嬉しく
    なんない気がする
    やばい、ほんとやばい

    このコメントに返信

    2019年09月06日 06:31

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:202.214.231.232 )

      そしてファンはいなくなって行くわけだ。
      最近は狙ってやってるんじゃないかとさえ思ってしまう。

      2019年09月06日 08:34

    • 27.2 匿名の浦和サポ(IP:111.239.253.67 )

      27.1
      被害妄想すごいな
      nonoなんとかかよ

      2019年09月15日 06:44

  28. 28 匿名の浦和サポ(IP:49.98.129.236 )

    中村GM2チーム分の戦力と豪語していたけど現状このリーグ戦の不調どうとらえているのか聞いてみたいね

    このコメントに返信

    2019年09月06日 06:34

    • 28.1 匿名の浦和サポ(IP:49.106.188.12 )

      聞くだけムダです。言い訳にすらなってない、俺は悪くないし状況は悪くない、とか嫌なコメントを聞かされるだけです

      2019年09月06日 07:40

  29. 29 匿名の浦和サポ(IP:1.66.96.111 )

    山中、久保みたいなプレーできないかなぁ。あの位置で山中を使ってみたいな。

    このコメントに返信

    2019年09月06日 07:15

  30. 30 匿名の浦和サポ(IP:118.22.100.108 )

    敵ながら、鹿島は凄いよ。この差は紛れもなくフロントの差。積み重ねの差。行き当たりばったりにやって勝てる程甘くない。

    このコメントに返信

    2019年09月06日 07:37

  31. 31 匿名の浦和サポ(IP:124.140.186.201 )

    目指すサッカーの方向性、イメージは、
    立花社長が就任会見で明らかにされたように思います。
    ただ、実現には、一定の強化費用と時間が必要かな。

    このコメントに返信

    2019年09月06日 07:51

    • 31.1 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.43 )

      普通企業は毎年指針(イメージ)を年初に発信する
      それに対して、今どこまで来ていて、足りないものは何で、それを補うのはこうしていくって
      年度途中に発信していくよね?
      ここはそれが全くないから、妄想や憶測が先行して不安になるんだよな。
      もしかしてそういう業務監査的なもんないんだろうな。
      零細企業と同じ体質

      2019年09月06日 08:01

  32. 32 匿名の浦和サポ(IP:49.98.129.236 )

    三菱重工に変わっても駄目かCMちょっとかっこいいのつくったぐらいで

    このコメントに返信

    2019年09月06日 09:33

  33. 33 匿名の浦和サポ(IP:49.98.167.87 )

    昔は鹿島を嫌悪してたレッズサポですら憧れの眼差しで鹿島を見てるのがツラい・・・
    鹿島のサポーターはこれでもかと浦和を誹謗中傷してるのにね

    このコメントに返信

    2019年09月06日 10:27

    • 33.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.98.117 )

      このままじゃ誹謗中傷もされなくなるよ

      2019年09月06日 17:47

  34. 34 元基礎票のひとり(IP:126.233.108.254 )

    こないだまでその「基礎票」だったけど、この度浮動票に自主降格しましたわ。フロントがあれで先なんかありゃしない。行くだけ無駄。

    このコメントに返信

    2019年09月06日 12:11

  35. 35 匿名の浦和サポ(IP:121.111.180.214 )

    ここの社長やGMは本当のプロ経営者ではない。
    金が無いでは済まされない。内部を改革しろ!
    トップであり続けるオンリーワンの強みがなければ、
    そのための投資(選手獲得)をし続けなければならない。
    経営者としてバフェットを勉強しろ。

    このコメントに返信

    2019年09月06日 14:12

  36. 36 匿名の浦和サポ(IP:125.172.40.218 )

    大槻のサッカーは相手をスカウティングしてのリアクションサッカーだから
    後手後手になるこっちから仕掛けるサッカーがみたい特に1stはホームなのだから

    このコメントに返信

    2019年09月06日 16:21

  37. 37 匿名の浦和サポ(IP:39.110.203.226 )

    山中って浦和では宇賀神の控えでベンチなのに代表ではお呼ばれして普通にスタメンから試合に出られることもあるんだよな・・・ウガは代表にお呼ばれしてスタメンで出られるの

    その点を山中つながりで山中伊知郎さんに記事を書いてもらいたいわ
    おそらく山中伊知郎さんも同じ山中でお気に入りだと思うから

    このコメントに返信

    2019年09月07日 09:00

  38. 38 匿名の浦和サポ(IP:58.138.55.195 )

    若い奴がひたすら闘って、結果として負けたなら私は納得できる。しかし、今のレッズはピークを過ぎたオジサンが、過去の実績で誤魔化してサッカーしてる。本当にみっともない。走れない闘えないオジサンは早く引退して欲しい。

    このコメントに返信

    2019年09月07日 12:17

    • 38.1 匿名の浦和サポ(IP:111.239.253.67 )

      ゴール裏のおじさんおばさんもさっさと引退してほしいね。見栄えが悪い。

      2019年09月15日 06:46