ゲーム

『自分たちでゲームを台無しにした展開だった(森脇良太)』Jリーグ 浦和vs松本 選手コメント抜粋

J1リーグ第24節『浦和レッズvs松本山雅FC』の選手コメントを引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

 

第24節 vs 松本「ファブリシオが先制点突き刺すも1-2で敗戦」(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

【森脇良太】
「一言で残念です。試合をトータルで見て、80分は浦和が支配して、10分は松本が支配して、その10分のうちに2点取られたという展開でした。非常に自分たちにとっては大きな大きな勝ち点3を手放してしまったゲームでした」

(前半は無失点で抑えていたが?)
「今日のゲームをするにあたって、必ず無失点でゲームを終えたい、なおかつ、それプラス勝利で終えたい思いがあったので、その二つを達成できなかったのは、全てを台無しにしてしまったというところで、非常に残念でした。前半良く、後半もある程度いい時間帯もあったけど、結果2失点して敗戦してしまえば、何の説得力も持ちません。そういった意味で非常に自分たちでゲームを台無しにした展開だったと思っています」

(後半、相手の数少ないチャンスを決められてしまったことについては?)
「やっぱり局面、局面を見ると自分たちが苦しくなったとき、疲れがきたときに、どれだけ一歩をがんばるのか、最後の寄せる球際の部分を一人ひとりがハードワークするとか、もう一回見つめ直さなくちゃいけません。そこでみんなが鼓舞し合って、チーム全体をもう一度盛り立てていく、そういう作業をしなくちゃいけないと今日のゲームをやっていて感じました。もちろん、ゲーム中にもそういうところを修正していこうとトライはしましたけど、残念ながらそこはうまくいかなかったと感じました」

(後半一番足りなかった部分は?)
「一番はハードワークじゃないかなと思います。やっぱり疲れてきて、出足が鈍くなってきたところでもどれだけ自分を鼓舞してボールに対して寄せるのか、前半くらいのハードワークをしなければやっぱり後半は難しい展開になるので、そういった意味での体力が続かなかったのが敗因の一つだと思っています。体力がなくなってきたところでチームとしてどう戦うのかというのもありますけど、根本的にそういうギアを挙げるところはやりたかったです」

(今日の試合でJ1リーグ通算300試合出場達成となったが?)
「勝ってその300試合を終えたかったというのはありましたけど、一つ目標にしていた数字でもあります。まさか自分がプロになってからJ1で300試合も試合に出させてもらえるなんて全く想像していませんでした。そういった意味では、自分にとっては大きな大きなサプライズですけど、やっぱり今までいい出会いがあって、本当に運よくここまで来られたと思います。いろいろな人のサポートがあってここまで来れたので、やっぱり今まで300ゲームするにあたって、出会ってきたたくさんの方々に感謝したいです。ただ、300ゲームであと10年現役生活できる保障はないので、一つの通過点として、今度は350試合、400試合と大きな目標を立てて、もっともっと僕自身ハードワークしていきたいと思っています」

 

選手コメント(Jリーグ)

【ファブリシオ】
非常に難しい試合になった。残念な結果だ。勝つ条件はそろっていた。前半のうちにもう1点取れたと思う。そこで決められず、こういう結果になってしまった。

ケガから復帰して、初めてのリーグ戦でのゴールだった。うれしかったが、外したシュートもある。交代のときは、もっとできたはず、という思いになった。

 

【山中亮輔】
難しい試合になった。ちょっと消化するのが難しい。相手にはワンチャンスで取られてしまった。分かっていたところでやられてしまった。もったいない。やっとスタートで出て、結果を出したかっただけに残念。個人的にも、チャンスをモノにできなかった。

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:113.154.7.204 )

    森脇は良くやっていた!ずっと仲間を鼓舞し続けてたし、後方からのビルドアツプもほとんど森脇だった。
    改めてサッカーセンスがある選手だと再確認した。
    慎三→青木の交替が一番に出来ていたら(柏木アクシデントで出来ず)違った形になっていたと思う。

    2019年08月24日 07:12

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:131.213.150.175 )

    負け試合疲れた
    おまえら必死なって戦えよ

    このコメントに返信

    2019年08月24日 05:34

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:60.147.128.27 )

    全員でビデオ観て反省ミーティングを!!一言で片付けず、細かく分析して、何がダメだったかを検証しないとダメ。 分析担当スタッフとかいるの!?

    このコメントに返信

    2019年08月24日 05:41

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:219.16.6.156 )

    もっと死に物狂いで闘ってくれよ。無様な試合は見飽きたんだわ

    このコメントに返信

    2019年08月24日 06:21

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:1.66.96.59 )

    慎三、怒らせたやつ。なに、いったんだ?
    あんな、慎三はじめて見たよ…、

    このコメントに返信

    2019年08月24日 06:45

    • 4.1 浦議初投稿のサポ(IP:210.131.234.69 )

      大槻監督の試合前後のコメントでよく聞かれるのが『やろうとしていることの継続』
      そのやろうとしているサッカーが相手に研究され、通用いなくなっているのではないか・・・
      皆さんがおっしゃっている球際の寄せなど、選手個人の問題も多いが、
      組織としてそろそろ新しい事へのチャレンジも必要な時期にきているのではないでしょうか。

      2019年08月24日 09:59

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:153.223.66.216 )

      実家の家業ローストチキンコオロギを
      狂ったように猛烈批判されたために興梠がブチ切れた。
      そんな暇あるなら練習をやれ!って言われたみたい。
      仲間から聞いた話。

      2019年08月24日 12:56

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:111.239.175.56 )

    森脇のリベロ良かった
    ロングパスが正確で展開力があった。
    ボランチは選手層が薄いから、ひとつ前のボランチで試してみたらどうだろう。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 07:07

    • 5.1 匿名の浦和サポ(IP:49.97.98.44 )

      森脇のセンターで唯一不安を感じたのは、クロスを放り込まれた時にはね返す高さが足りないこと。阪野の同点ゴールもそこをつかれてしまったかなと。
      1列前でプレーするためには最終ラインと違って360度からプレッシャー受ける中でボールを失わないキープ力が要求されるけど、はたしてどうだろうかね。

      2019年08月24日 10:19

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:111.239.175.56 )

    武藤はしばらく休ませよう。
    トップ下に有望な若手はいないのか?

    このコメントに返信

    2019年08月24日 07:10

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.154.196 )

      一度、興梠関根のツーシャドウで健有ワントップを試してみてもらいたい。
      関根の仕掛けはよりゴールに近い位置の方が脅威になりうると思う。

      2019年08月24日 13:59

    • 6.2 匿名の浦和サポ(IP:111.90.58.39 )

      武藤は練習でも良くないもんな、今日の超短い居残り練習からすると関根あたりを考えているのかな。

      2019年08月24日 15:23

    • 6.3 匿名の浦和サポ(IP:60.121.244.122 )

      そのための武富だったのに。

      2019年08月24日 17:29

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:113.154.7.204 )

    森脇は良くやっていた!ずっと仲間を鼓舞し続けてたし、後方からのビルドアツプもほとんど森脇だった。
    改めてサッカーセンスがある選手だと再確認した。
    慎三→青木の交替が一番に出来ていたら(柏木アクシデントで出来ず)違った形になっていたと思う。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 07:12

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:218.231.110.106 )

      一番に交代を予定していたのは興梠→青木ではなく、宇賀神→関根。宇賀神はおそらく上海戦にも先発予定で、当初から後半15分で関根に交代予定だったのでは。柏木のアクシデントで交代できなくなった。
      興梠→青木の交代は後半30分で、阪野の同点ゴールで交代できなくなり、点をとりにいくためにここで宇賀神→関根のカードを切った。松本が町田を投入してシステム変更してから同点ゴールまで10分近くあったし、システム変更に対応して速やかに興梠→青木のカードを切れていれば、また違った形になっていたかなと思う。

      2019年08月24日 13:25

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:125.172.40.192 )

    なんか流れが去年の柏と同じだよね。
    降格だけは勘弁してください。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 07:13

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:118.238.235.167 )

      昨年の24節終了時
      点 〇 × ▲ 得失差
      9 浦和 32 8 8 8 +6
      10 磐田 32 8 8 8 -2 この後、2 勝5負3分 →入れ替え戦 
      11 柏 29 9 2 13 -6 この後、3勝6負1分 →降格    

      2019年08月24日 18:33

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:111.239.175.56 )

    橋岡はひとつ後ろのDFの方が良いね。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 07:15

    • 9.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      よかった?
      まあ、サイドよりわって注釈つくけど。
      何度も裏取られて、アタック行ってかわされるとか・・・・・
      松本じゃなかったらボコボコにされてた臭いっぱいだったけどね

      2019年08月24日 10:48

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:119.224.175.237 )

    即席ラーメン布陣でバリカタな守備なんて無理だろ。
    松本舐めすぎ!いいか?うちより弱いチームなんて無いから!慢心で戦うな!

    このコメントに返信

    2019年08月24日 07:21

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:1.75.240.3 )

    点差つけて、若手に交代の方がいいのに、なんでベテランがベンチなの?

    このコメントに返信

    2019年08月24日 07:23

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:1.75.240.3 )

    でも、こおろぎってシャドーじゃ良さがでない。ゴール前にいてこそだよな。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 07:29

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:106.132.131.162 )

    興梠に何言ったかわかる人いないの?

    このコメントに返信

    2019年08月24日 07:30

  14. 14 匿名の浦和サポ(IP:219.111.156.108 )

    家業のことをディすられたらしい。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 07:32

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:49.129.171.190 )

    試合後、体調不良が続くよな。
    昨日は蒸し暑くダルいし試合も負けてメンタルもダメです。。。。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 07:40

  16. 16 匿名の浦和サポ(IP:1.75.231.149 )

    戦術もダメ!
    選手もダメ!
    フロントもダメ!
    このチームは何を目指しいるのか、そこを明確化する低レベルな所から始めないとダメなのだろうね。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 07:42

    • 16.1 匿名の浦和サポ(IP:58.93.126.75 )

      本当にその通りですね。監督や選手が変わっても受け継がれるスタイルがない。
      10年前にフィンケを呼んで細かなパスサッカーをやり、2年でクビにしてゼリコの個人技サッカーをやり、これを同じレッズスタイルと定義しているようなクラブですからね浦和は。

      2019年08月24日 07:47

    • 16.2 匿名の浦和サポ(IP:119.224.175.237 )

      独立不羈なプライドだけ高いサポが多いこと多いこと。
      素直にオリヴェイラ監督についていけばよかったと言えばいいのに。
      オリヴェイラ解雇した時痛烈なコメントでフロント叩いたら、ここの人たちにめちゃくちゃ叩かれたけどね
      今度は選手の責任。
      本当に都合いいコメントしかできなくて救いようないね。こういう人たち。

      2019年08月24日 08:28

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:119.224.175.237 )

    大槻へ

    Jの残りの数試合は杉本 トップ 興梠・柏木シャドーで使い続けろ。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 07:47

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:60.125.46.236 )

      杉本は試験で落第したろ?
      興梠はシャドーじゃ無能。
      柏木のイメージに周りが反応できない。
      これは使い続けるしかないけど、時間はそんなにないよ。

      2019年08月24日 10:53

    • 17.2 匿名の浦和サポ(IP:119.224.175.237 )

      柏木 興梠 山中=杉本で組ませろって言ってんだよ。まだ数分しか組ませてないだろ?
      最低あと2試合は組ませろ
      分からず屋かよ。

      2019年08月24日 12:02

  18. 18 匿名の浦和サポ(IP:126.245.222.19 )

    ホントにそんな発言があったなら狂ってやがる。
    選手だって身内が悪く言われたら怒るだろ。

    でも興梠のパフォーマンスが良くなかったのも事実。
    フリーでボール受けた後にもう5メートルぐらいドリブルで運んでからパスを出して欲しい。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 07:58

    • 18.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      自分自身のことを言われたのなら、本人が受け止めるべきことなのだろうが、身内の家業のことを言われたのでは怒るだろうな。言ってはいけないことを言ったやつは最低。興梠に謝罪すべき。

      2019年08月24日 12:27

  19. 19 匿名の浦和サポ(IP:27.137.8.215 )

    色んな客がいるからキレても仕方がない。プロ野球とかヒドイけどね。全体的にゲームを支配していたけど逆転されてしまった以上、拍手は出来ない。森脇の言う通り、後半の運動量が落ちたときにやられてしまった。 

    このコメントに返信

    2019年08月24日 08:10

  20. 20 匿名の浦和サポ(IP:1.75.240.3 )

    こおろきが活躍すれば、売上あがるし、ダメなら下がるし叩かれる。そんなの覚悟の上だろ。それよりなんで杉本使わないの?aclスタメンか?

    このコメントに返信

    2019年08月24日 08:12

    • 20.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      >こおろきが活躍すれば、売上あがるし、ダメなら下がるし叩かれる。そんなの覚悟の上だろ。

      こういう知的レベルの低い最低な人間を浦和周辺から排除せよ。

      2019年08月24日 12:29

    • 20.2 匿名の浦和サポ(IP:124.144.10.41 )

      そんなことしたら浦和から人間がいなくなる

      2019年08月24日 16:02

    • 20.3 匿名の浦和サポ(IP:126.245.21.77 )

      興梠が何を言われたか知らないが、
      私も子供の頃、学校で家業の事を「売れない不動産屋」と言われてからかわれた。
      興梠よ!気にするな。勝ててないのは事実なのだから、次勝ったら誰も言わなくなる。
      そいつも、次の日店に並んでるよ。その程度の事さ。

      2019年08月24日 16:46

    • 20.4 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      >そんなことしたら浦和から人間がいなくなる

      そんなことにはならないよ。
      最低な発言をする奴らだけで浦和サポが構成されているのではない。
      大多数の浦和サポはまともなのに、数少ない脳みそ筋肉な程度の低い奴らが浦和の評判を
      落としてきた。そいつらを排除しなければならない。

      2019年08月24日 22:46

    • 20.5 匿名の浦和サポ(IP:223.217.215.117 )

      ローストチキン コオロギは慎三抜きでも住民に愛されているんだよ。

      2019年08月25日 01:26

  21. 21 匿名の浦和サポ(IP:121.119.89.170 )

    既にゲーム内容が松本以下
    すなわちJ2以下

    このコメントに返信

    2019年08月24日 08:12

    • 21.1 ウラワ(IP:61.193.215.146 )

      果たしてJ2レベルかどうかも怪しいJ3レベルじゃね?フロントも含めて

      2019年08月24日 08:25

  22. 22 匿名の浦和サポ(IP:49.98.129.162 )

    単純になんで夏補強しなかったんだ パトリックの獲得に動いたみたいだが駄目でもしかして次狙ってた選手が高額で手が出せなかったのか?それとも2チーム分の戦力揃えたと言ってたから中村GMはいまでも現有戦力で巻き返せると思っているわけかほんといろいろ考えてしまうわ

    このコメントに返信

    2019年08月24日 08:21

  23. 23 匿名の浦和サポ(IP:27.137.8.215 )

    3ヵ月勝てていない松本に勝利を献上してしまうレッズが大好きです。しかも逆転負けという見ごたえのある展開。勝っても負けても応援します。ダメな息子を持つ親の気分を味わうことが出来ます。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 08:24

    • 23.1 匿名の浦和サポ(IP:60.109.151.73 )

      25年前ならそう思ったかもしれない。
      入れ替えがなかったから。
      今はそんな余裕はない。

      2019年08月24日 08:41

  24. 24 匿名の浦和サポ(IP:119.224.175.237 )

    本気でエンブレムの為に戦う選手が数人しかいない。
    まあ、試合後のゴール裏の今日誕生日なんだぞー!ってヤジに癒されたけど。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 08:35

  25. 25 匿名の浦和サポ(IP:106.128.160.144 )

    浦和レッズというクラブには内部テロを起こす組織が2つある。
    1つはサッカーに対する知識や見識やIQが無く、チームを弱体化させる監督選考や選手獲得を繰り返すGMと強化部
    もう1つは定期的に問題を起こしクラブに損害を与え、あまつさえ現在チームで一番得点している興梠に下卑た野次を飛ばす反社チンピラ風情のコアサポ

    この2つがいる限り現在のように浦和レッズは徐々に徐々に蝕まれ堕ちていく。
    チームが強くなることもないし、若い新規のサポなど増えるはずがない。

    この2つの組織にメスを入れることをクラブの上層部ができなければ、このまま朽ちていくだけだ。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 08:38

  26. 26 匿名の浦和サポ(IP:1.75.240.3 )

    ここまできたら、なんか不名誉な記録作ってほしいよ。例えば、この先リーグ全て負けとか。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 08:48

    • 26.1 匿名の浦和サポ(IP:126.35.133.156 )

      そうなったらおそらく降格するね。

      2019年08月24日 13:37

  27. 27 匿名の浦和サポ(IP:119.106.103.193 )

    柏木をクラブから追放しろよ
    あのオシムは柏木の能力を認めていたけど
    わがままな性格になげいていたよ

    このコメントに返信

    2019年08月24日 09:00

    • 27.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      体脂肪率とか、奥さんから暴露された体型のこととかね。
      そんな選手に依存せざるを得ない時点で、チームとしてどうなのかと思うね。

      2019年08月24日 23:04

    • 27.2 匿名の浦和サポ(IP:219.192.150.100 )

      性格は抜きにして、いくらパスセンスと運動量があっても、最近のスピードとフィジカルでは厳しそう、、ディフェンスももう一歩つめないと意味ないし、まだやれそうなのに自分から交代を希望するキャプテンだと周りのモチベーションにも影響していそう、、

      2019年08月25日 07:33

  28. 28 匿名の浦和サポ(IP:126.245.222.19 )

    てか水上さんってどうしたんですか??
    入場前の階段での選手とのハイタッチが好きだったんだけどな〜

    このコメントに返信

    2019年08月24日 09:01

    • 28.1 おら〜J2嫌だ〜(IP:111.99.89.183 )

      本当だ。そう言えば見ない…

      2019年08月24日 12:10

    • 28.2 南ゴール裏住人(IP:111.99.89.183 )

      本当だ。見ないなーな〜

      2019年08月24日 12:12

    • 28.3 匿名の浦和サポ(IP:223.218.182.84 )

      あべゆのTwitterに登場してたのと、フェスタでも見かけた。
      今は表にでないところでがんばっておられるのかなと思う。

      2019年08月24日 13:46

    • 28.4 匿名の浦和サポ(IP:106.156.160.78 )

      やめたのかな?
      水上さんは選手を守る。興梠も守ってほしかった。

      2019年08月24日 13:47

    • 28.5 ウラワ(IP:61.193.215.146 )

      水上さんは配置転換で主務から強化部に移られました

      2019年08月24日 17:28

    • 28.6 匿名の浦和サポ(IP:60.109.151.73 )

      水上さんが、試合前に那須にハッパかける儀式好きだったな。
      槙野の儀式は好きじゃない。

      2019年08月24日 18:51

    • 28.7 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      槙野のは独りよがりなパフォーマンス。
      このところ、浦和のキックオフ直後を狙われているのは、それと無関係ではないだろう。
      試合前に発言したことが何一つ実現できていない槙野の有言不実行ぶりには腹が立つ。
      槙野との契約がどうなのかは知らないが、槙野のような周囲に悪影響を及ぼす腐ったミカンとは、
      早く契約解除してもらいたい。

      2019年08月24日 23:24

  29. 29 匿名の浦和サポ(IP:163.58.75.87 )

    難しい試合だった、試合は支配していたと言うけれど、大事な試合を簡単な一言で終わらせないで欲しい。
    試合中修正して、勝利に結びつけなければできなかったのに。
    相手からすれば、走れない、攻撃、交代のパターン一緒で、90分間集中が持たないから、やりやすいんだろうね。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 09:07

  30. 30 匿名の浦和サポ(IP:106.130.41.96 )

    アホなフロントのおかげで嫌でもこのメンバーで戦うしかないのが現状だよ。問題は成績次第だけどこのまま下りの成績が続くようなら大槻監督をどこまで引っ張るかだよ。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 09:11

  31. 31 匿名の浦和サポ(IP:49.98.161.151 )

    今から何やったって無駄。今の状態でリーグ戦残り10試合勝てるビジョンがこれっぽっちもわかない。どうせこのまま降格するから何を考えたって意味ない。
    みたいなネガティブ精神になってしまうから、早く勝てよ。いい加減にしろよ。松本に負けるなんてまじで、他のどこに勝てんだよ!

    このコメントに返信

    2019年08月24日 09:12

  32. 32 匿名の浦和サポ(IP:126.245.222.19 )

    支配していた×
    持たされてた○

    このコメントに返信

    2019年08月24日 09:15

  33. 33 匿名の浦和サポ(IP:126.74.86.58 )

    ホントこういう時にコメント出さないよな!!槙野!
    マジで解雇にして欲しい。チーム内部が腐る

    このコメントに返信

    2019年08月24日 09:18

  34. 34 指定席住人(IP:124.140.192.21 )

    槙野は自分のミスで失点したとかピンチになったことに反省はないのか?彼を見てるとサッカーは趣味で芸能活動が本職ではないか。他のメンバーに悪影響が出てるので早くレッズから去って欲しい。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 09:25

  35. 35 匿名の浦和サポ(IP:111.239.66.113 )

    浦和が覚醒させちゃったイニエスタ擁する神戸は上昇中だし、宇佐美&パト&アデミが揃うガンバが落ちるわけないし、走る湘南、粘る仙台、守れる松本あたりも勝ち点を拾いそう。となると、残留に向けてのライバルは静岡2クラブと鳥栖なのか?33節、瓦斯が勝てば優勝、負けた浦和が降格、なんてシチュエーションは勘弁してね。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 09:30

    • 35.1 匿名の浦和サポ(IP:218.231.110.106 )

      清水や鳥栖は大敗に目に行きがちけど、失点が多かった清水は吉本を獲得して横浜と松本相手に2試合連続完封。鳥栖も新加入の金井が2試合連続ゴールだし、セレッソと湘南に勝って勝ち点を伸ばしてきている。降格圏のチームは夏に補強を行って徐々に効果が出つつあるし、補強だけでは結果が出ない磐田は監督を交代した。とてもライバルなんて言ってられないと思う。

      2019年08月24日 11:42

  36. 36 匿名の浦和サポ(IP:27.141.174.31 )

    いつも槙野のコメント読むと
    自分のミスはチームの問題のせいだと言ってるようなもん。
    自分のミスで迷惑かけてんのに逆だろって言いたい。

    誰と飯食ったとかこんなトレーンングしてるとかウザイんだよ。
    プロサッカー選手なら、ピッチで結果出してからSNSやれよ。
    ただ阪野に負けてる時点でもうJ1レベルじゃないことは自分でも理解できたんじゃないの?
    これ以上いたらサポから罵声を浴び引退後の芸能活動に影響があるから
    今年いっぱいで出て行くだろう。彼の基準は芸能活動だからな。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 09:36

    • 36.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      槙野の試合前のコメント
      「自分たちより下の順位のチームにポイントを渡さないことが大事。守備はゼロに抑えて、攻撃は複数得点をしなきゃいけない」
      槙野が事前にこういうコメントをした試合って、勝ったためしがない。
      無責任な有言不実行男。

      2019年08月24日 12:39

    • 36.2 匿名の浦和サポ(IP:49.106.188.32 )

      前半の終盤あたりだったかな?森脇が大きなジェスチャーでラインを上げろ!ってコントロールしてんのに、槙野が無視して勝手にライン下げたシーンがあったんですよ。あれ?これって大丈夫か?って思ったんですよね。槙野なりの判断があったのかもしれないけど、少なくとも闇雲にリトリートする場面ではなかったとは思う。

      2019年08月24日 18:08

  37. 37 匿名の浦和サポ(IP:106.73.212.96 )

    森脇「自分たちが苦しくなったとき、疲れがきたときに、どれだけ一歩をがんばるのか、最後の寄せる球際の部分を一人ひとりがハードワークするとか、もう一回見つめ直さなくちゃいけません。」
    昨日でいえば宇賀神が、槙野がもっと寄せていれば簡単にクロスをあげさせることもなかったと思う。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 09:38

  38. 38 匿名の浦和サポ(IP:126.247.135.7 )

    毎回毎回負けても同じようなコメント。次にいかしてるように見えない

    このコメントに返信

    2019年08月24日 09:39

    • 38.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.103.193 )

      強いチームは紅白戦がガチンコだから、問題点があれば
      そこで選手同士が意見を言い合うんだけどな
      ぬるい練習で有名なクラブだからな 森脇も偉そうなことをいうなら
      そこを改善しろよ

      2019年08月24日 10:06

  39. 39 匿名の浦和サポ(IP:1.75.240.3 )

    交代するときのハグいらねー。勝った気でいるんじゃないよ。終了後にしろよ。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 09:45

  40. 40 匿名の浦和サポ(IP:120.74.251.92 )

    失点の仕方がことごとく軽いんだよな
    大したピンチじゃないのに雑な対応で後手を踏んでゴール前でごちゃごちゃしてやられる
    攻撃はともかく、そういう部分に関してはもう選手の問題でしょ

    このコメントに返信

    2019年08月24日 09:47

  41. 41 匿名の浦和サポ(IP:120.74.251.92 )

    森脇はめちゃ良かったよ
    常時スタメンとまではいかないけど、緊急時は十分中央でもやれることがわかった
    ボランチ2枚もバランス取れてて良かったと思う

    このコメントに返信

    2019年08月24日 09:49

  42. 42 匿名の浦和サポ(IP:218.227.114.205 )

    いい時も苦しい時も俺達は浦和レッズなんだ!忘れるな!

    このコメントに返信

    2019年08月24日 09:54

    • 42.1 匿名の浦和サポ(IP:27.138.139.124 )

      最近良いときないけどね。

      2019年08月24日 09:57

    • 42.2 匿名の浦和サポ(IP:106.154.133.193 )

      確かに(T-T)

      2019年08月24日 16:52

  43. 44 匿名の浦和サポ(IP:106.133.48.163 )

    最終5節の対戦相手、得失点差でさすがに下2つは無いにしても、入れ替え戦は確率ありそう。J2入れ替え戦で勝ち抜いた勢いあるチームに勝てると思えない。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 10:14

    • 44.1 匿名の浦和サポ(IP:60.121.244.122 )

      去年の入替戦どうでした?
      J2の3位とJ1下位だと天と地ほどの差がありましたよ。
      だから、所詮はJ2だと思ったし、勢いで凌駕されるとは到底思えない。

      2019年08月24日 17:38

  44. 45 匿名の浦和サポ(IP:119.224.175.237 )

    GMとフロントは静観? 場所設けて説明するべきだと思うが、降格してから説明されても遅い。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 10:14

  45. 46 匿名の浦和サポ(IP:27.137.245.28 )

    槙野はプレーの引き出しが少ない。
    どこのチームとやっても同じプレーの繰り返し。
    ほとんどがバックパス前提で、たまに前線のプレイヤーへのワンタッチのロングパス
    槙野のところに違う選手を入れるだけで攻撃に違いが出るんじゃないかな

    このコメントに返信

    2019年08月24日 10:14

    • 46.1 匿名の浦和サポ(IP:126.245.222.19 )

      鈴木大輔の出番だな

      2019年08月24日 11:57

  46. 47 匿名の浦和サポ(IP:1.75.240.3 )

    点取れない守れない、この得失点差でよくこの順位にいるね。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 10:21

  47. 48 匿名の浦和サポ(IP:1.66.97.82 )

    クビにならない程度に安パイプレーしかしないベテランばっかだから今シーズン限りで浦和から自ら去ってほしい選手たっぷり

    このコメントに返信

    2019年08月24日 10:25

  48. 49 匿名の浦和サポ(IP:118.22.100.108 )

    森脇の方がマウリシオよりボール奪取能力高いね。インターセプト回数がリーグ一位だっただけあるわ。読みが良い。展開力もあるし、興梠に続いてサッカーセンスのある選手なんだろうね。まあ、問題は高さとムラっ気だろうけど。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 10:28

    • 49.1 匿名の浦和サポ(IP:126.245.222.19 )

      右でやってた時もパスカットの数はJトップクラスだよ

      2019年08月24日 11:58

    • 49.2 匿名の浦和サポ(IP:114.186.250.223 )

      武藤なんかとくらべものにならないくらいトラップもうまい。

      2019年08月24日 16:11

  49. 50 匿名の浦和サポ(IP:126.218.142.216 )

    今のjリーグの上位にいける流れ

    チームで勝つ

    浦和は未だに個人の能力が高いから優勝出来る。
    みたいな雰囲気。

    気付くか気付かないか。

    トレンドをいち早くキャッチ出来る執行役員が必要です。

    と誰に伝えれば良いんでしょうか。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 10:38

    • 50.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.97.82 )

      なんかそもそも個人の能力すら高くないと思っている。止めて蹴るができてない

      2019年08月24日 10:40

    • 50.2 匿名の浦和サポ(IP:153.222.250.216 )

      みんなトラップ下手だよね

      2019年08月24日 11:01

    • 50.3 匿名の浦和サポ(IP:60.121.244.122 )

      特に武藤、杉本、エヴェルトン、宇賀神は致命的だわ。

      2019年08月24日 17:40

    • 50.4 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      評論家の中には、未だに浦和と言えば「個の力」なんて言う人がいるけど、そんなの遥か過去の話だよね。リーグ優勝した前後は、ワシポンや代表クラスの選手が勢揃いして、他チームを圧倒していたけど、今のメンバーを客観的に見て、他チームよりも戦力が整っているとは到底思えない。

      2019年08月24日 17:49

  50. 51 匿名の浦和サポ(IP:1.66.97.82 )

    2016CSのスタメンのメンバーが山雅戦の途中出場含め9人も試合に出ている。
    一方鹿島はガンバ戦で出場したのは土居のみ。
    広島も森保時代の選手2.3人しか試合に出てないしね。
    完全にフロントが勘違いしているとしか思えん。
    あらためて無能なのだと実感。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 10:39

  51. 52 匿名の浦和サポ(IP:1.66.97.82 )

    いやなんかマジで西川と興梠以外の30代一回外して試合してほしいわ。
    なんならベルマーレ戦なんてこの時期にあのサッカージジイ達ついていけないだろ。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 10:44

  52. 53 匿名の浦和サポ(IP:153.222.250.216 )

    試合も台無し。俺の週末も台無し。
    イライラMAX。
    寄せが甘くて失点なんてお約束過ぎて見飽きたわ。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 11:00

  53. 54 匿名の浦和サポ(IP:49.98.148.25 )

    西川西川よく言うけど、クロスからのヘッドに弱すぎ。阪野のやつは止めれた。正面上があれではDFが可哀想。
    ステップと足の運び、ポジショニングが絶望的に下手なのと、毎回だけどシュート打たれてからタイミング取ってたらそりゃ反応も遅れるし全部入っちゃうよ。キックは素晴らしいよ。でもキーパーとして「シュートを止める」って作業が軽すぎるんだよね。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 11:04

  54. 55 匿名の浦和サポ(IP:126.242.248.83 )

    Jリーグはなんとか残留。ACL、天皇杯、ルヴァンで夢を見させてくれ。オフはチーム再編に真剣に取り組んで欲しい。5〜6年前とメンバーが大して変わってないのは、フロントの怠慢でしかない。できないなら辞めてくれ。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 11:15

    • 55.1 匿名の浦和サポ(IP:106.154.133.193 )

      現実的にはそーだろねー

      流石に松本からも勝ち点取れないとなるとどこから取るのやら・・・

      残留すら他力本願になりそうだね。

      2019年08月24日 16:55

  55. 56 匿名の浦和サポ(IP:126.247.143.229 )

    一つ、誤解があるようなので、訂正してもらいたい。
    ゲームを台無しにしたのではありません。
    チームそのものを、台無しにしたのです。
    あなたたちが。
    それをもう一度理解してください。
    監督やチームメイトのほうではなく、サポーターを見てサッカーしてください。
    金払っているのは、こちらです。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 11:19

    • 56.1 匿名の浦和サポ(IP:222.227.204.71 )

      サポーターの方なんて見なくていいよ
      勝利の方向にチームが向いてればそれでいい

      2019年08月24日 12:29

    • 56.2 匿名の浦和サポ(IP:126.247.143.229 )

      じゃあ、給料はいらないのですね。

      2019年08月24日 14:23

    • 56.3 匿名の浦和サポ(IP:60.121.244.122 )

      サポーターより、スポンサーの方がお金落としてるよね。
      いちいち傲慢だよねー。
      自称サポーターさん。
      本物ならいちいち「俺は金払ってるぞ」
      なんて言わない。

      ただのお客さん。

      2019年08月24日 17:43

    • 56.4 匿名の浦和サポ(IP:126.159.193.212 )

      じゃあ、スポンサー見ていればいい。
      サッカーより、タレント活動で目立つほうがスポンサーがつく。
      なあ、ノーゴールでも、寿司屋がつく。そうだろ。

      2019年08月24日 21:20

    • 56.5 匿名の浦和サポ(IP:60.121.244.122 )

      そういう言い方するから・・・

      2019年08月25日 02:45

    • 56.6 匿名の浦和サポ(IP:106.180.37.249 )

      サポーターに見放されたクラブにはスポンサーもつきませんよ

      2019年08月25日 12:26

  56. 57 匿名の浦和サポ(IP:1.75.240.3 )

    武藤もゴール欲しくて周り見えなくなってるし。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 11:20

    • 57.1 匿名の浦和サポ(IP:126.204.132.187 )

      武藤が周り見えないのは浦和に来たときから変わってないよ

      2019年08月24日 19:22

  57. 58 匿名の浦和サポ(IP:220.144.210.217 )

    ラグ、淵田、立花と社長の顔ぶれを考えてみると、弱体化するのも自然なのかなと思える。
    みんな事なかれ主義というか、レッズを強くしようという志が無いよね。
    ほんと犬飼さん、森さんはレジェンドだわ。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 11:31

  58. 59 匿名の浦和サポ(IP:119.224.175.237 )

    だったら、オリヴェイラと心中する覚悟と言い切ったGMと強化部をオリヴェイラが解雇された時にもっと叩くべきだと思うよ。
    大槻が就任したから、大半のサポがウェルカム。初めからこうすればよかったって感じだったじゃん。
    当時、フロントを追及してたここの人間て本当に数名だったよ。
    (オリヴェイラが悪夢とか無能とか、目も合ってられない言いぐさだったけど)
    サポーターももっと観る目養った方がいいんじゃないか。あまりにも叩く時期がずれてる。
    それから、前から言ってるけどフロントを常にプレッシャー与える位置にいさせないと強くなれないよ。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 11:52

  59. 60 匿名の浦和サポ(IP:126.247.143.229 )

    それから大槻監督。
    あなたもです。
    クラブや選手のほうを見ないこと。
    サポーターを見て、試合に臨んでください。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 12:03

    • 60.1 匿名の浦和サポ(IP:211.15.235.105 )

      今までの大槻さんのコメントを読んでいたら、とてもそういう言葉は出てこないと思うけどな。あんた、単なるクレーマーかよ。

      2019年08月24日 12:46

    • 60.2 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      チームは勝利を目指すものだろう
      なんでファンの顔色うかがわなきゃならんのだ

      2019年08月25日 10:01

  60. 61 匿名の浦和サポ(IP:126.182.145.228 )

    次こそACL上海上港戦スタメン
    杉本 ファブリシオ
    エヴェルトン
    山中 青木 柴戸 関根
    鈴木 マウリシオ 岩波
    西川
    サブ 福島 岩武 橋岡 長澤 池高 荻原 興梠

    このコメントに返信

    2019年08月24日 12:19

  61. 62 匿名の浦和サポ(IP:126.245.222.19 )

    湘南、セレッソ、鳥栖、清水、大分、鹿島、広島、川崎、東京、ガンバ。
    ヤバい恐怖しかないんだけど、、、

    このコメントに返信

    2019年08月24日 12:38

    • 62.1 匿名の浦和サポ(IP:153.223.66.216 )

      全て強敵だけどやるしかない。
      大分、鹿島、広島、川崎には負ける確率が非常に高いけど、
      なんとか引き分けられればラッキーかな。
      あとは死に物狂いで戦って勝て!
      どんな事があっても降格はだめだ!
      今落ちたらしばらく上がってこれない。

      2019年08月24日 13:17

    • 62.2 匿名の浦和サポ(IP:119.224.175.237 )

      残り10試合全敗あるよこれ。。。
      少なくとも昨夜の布陣で戦うはもうやめて欲しい。

      2019年08月24日 13:18

    • 62.3 匿名の浦和サポ(IP:218.231.110.106 )

      上海戦第2戦の直前で今回以上にターンオーバー必至のセレッソ戦、鬼門のアウェイ鳥栖戦もかなり厳しい戦いになると思う。
      湘南戦と清水戦で勝ち点稼げないと本当に厳しい。

      2019年08月24日 16:59

    • 62.4 匿名の浦和サポ(IP:118.238.235.167 )

      昨年度
         勝点
      磐田 41
      柏  39

      今年(24節)浦和 勝ち点 30→4勝は、必要か?

      2019年08月24日 18:46

  62. 63 匿名の浦和サポ(IP:114.183.247.97 )

    j2で一度、自分たちを見つめなおしてこい。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 13:16

    • 63.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.99.16 )

      今のフロント、チームで落ちたら
      上がれません。
      下のレベルに合わせちゃうんですから。

      2019年08月25日 01:15

  63. 64 匿名の浦和サポ(IP:106.171.20.58 )

    選手が、監督が、社長が、GMが、とか言ってる場合じゃない。サポーターだって200万の制裁金払わせたんだ。一体にならないなら多分降格する。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 13:34

  64. 65 匿名の浦和サポ(IP:119.106.103.193 )

    フロントの連中はクラブがJ2でも、自分たちの生活が安泰なら
    平気なんじゃないのか
    立花なんて就任して1年たつのに存在感なんてまったくない

    このコメントに返信

    2019年08月24日 13:35

  65. 66 匿名の浦和サポ(IP:126.189.17.79 )

    ごめん、もうこのチームは終わってる
    早急に血の入れ替えが必要だ
    ドロドロの血がチームをどんどん
    不健康にしている
    メンバー一人一人は悪くないけど
    なんら化学反応を起こさず
    選手は成長することすら出来ずにいる
    橋岡は気に入られているようだが
    既に伸び代の勢いすらない様に思える
    ミシャを切った時点で
    新たなスタートを切らなきゃいけなかったが
    中途半端に今まで来てる気がする
    もう失うものなどないじゃないか!
    新たな血の入れ替えが必要だ!

    このコメントに返信

    2019年08月24日 13:43

    • 66.1 匿名の浦和サポ(IP:60.121.244.122 )

      橋岡・・・
      19歳で本職じゃないポジションやってるのに、すでに伸び代がないって言われるのはかわいそうだな。

      今のパフォーマンスには大いに不満だが、そこまで言われなきゃいけないのはなぜ?

      サポーターもどきの勘違いのお客さん。

      こんなこと言われるなら、ほかのJ1チームに移籍して活躍した方がいいよね。

      お互いのためにも。

      2019年08月24日 17:49

    • 66.2 匿名の浦和サポ(IP:126.189.17.79 )

      サポーターもどきの勘違いのお客さんって
      そこまで言われなきゃいけないのはなぜ?
      まあ、もどきでも何でもいいけど
      こういうコメントって取り方ひとつで
      どうとでも取れるからね
      そこまで言われなきゃならない事なんて
      ひとつも言ってないけど
      そうに取ったって事ですね

      2019年08月25日 00:03

    • 66.3 匿名の浦和サポ(IP:60.121.244.122 )

      はい。
      そのように取りました。

      2019年08月25日 02:13

    • 66.4 匿名の浦和サポ(IP:153.204.149.25 )

      橋岡に伸び代がないなんて言ってないと思うけどな。今のチーム状態だと橋岡の伸び代にも勢いがなくなってきていると、それは他の選手もしかりって事でしょ。俺はそう取ったけど。サポーターもどきの勘違いのお客さんって、こういう事言うほうが俺は気に入らないけど。

      2019年08月25日 13:35

  66. 67 匿名の浦和サポ(IP:124.140.246.94 )

    なぜ荻原を使わない。池高を使わない。もうロートルはいいから、若い選手にチャンスを与えて下さい。チャラチャラしている選手はもう見たくない。昨日のチケット代返して欲しい。イライラ募る暗い週末。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 14:01

  67. 68 匿名の浦和サポ(IP:119.224.175.237 )

    立花と中村には失望しかけてる。これ以上がっかりさせないでくれ

    このコメントに返信

    2019年08月24日 14:24

  68. 69 匿名の浦和サポ(IP:153.208.104.203 )

    柏木がベンチに下がっただけで一気にバランスが崩れた。
    エヴェルトンはパサーという感じではないし、武藤、長澤も違う。今季不振の大きな原因の一つが浮き彫りになった試合だったと思う。パサーがいない。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 14:34

  69. 70 匿名の浦和サポ(IP:114.162.235.50 )

    【柏木陽介】
    切り替えしたときに踏ん張れなかった。
    疲れもあって、踏ん張り効かなくなったという感じだったから 別にどこか痛める前に、念の為交代してもらったという感じやけど
    自分が交代したことでチームのリズムが少し壊れてしまったかなって。
    俺がもう少し、あと10分出ていれば。

    これ、ほんと?
    あの✕サインの理由は疲れてたからだったのか。
    さすが、超絶ホワイトクラブ。試合の流れ無視で疲れたら自己申告で交代OKなんだな。怪我明けとはいえ、なんだかな。。
    パワハラ監督も問題だけど、スイーツ選手もプロとしては問題だよなー。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 14:40

    • 70.1 匿名の浦和サポ(IP:119.106.92.180 )

      ホントにね。興梠は疲労や痛みがあって満身創痍でもフル出場してんのに。
      今の武藤は擁護出来ないくらい酷いけど、ただ武藤が調子悪くなってから興梠も点取れなくなったのも事実な訳で。
      A上海戦の前に興梠少しでも休ませたかったが…フル出場の上に逆転負けだもんな。色々キツい。

      2019年08月24日 15:44

    • 70.2 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      こんなやつが浦和の太陽?笑ありえんわ

      2019年08月24日 16:34

    • 70.3 匿名の浦和サポ(IP:218.231.110.106 )

      「前半途中に相手選手との接触で右足を打撲」という部分はスルーしてコメント部分だけ切り取り、疲れたから交代したみたいな印象操作は感心しないな。

      2019年08月24日 17:41

  70. 71 匿名の浦和サポ(IP:163.49.205.239 )

    もう今シーズンは何も無く終わるだろう。。来シーズンはとりあえず今のキャプテンには必ずどっかに行って貰ってまともな助っ人外国人取らないどどうにもならないな。ホントつまらない

    このコメントに返信

    2019年08月24日 14:41

  71. 72 匿名の浦和サポ(IP:103.5.140.150 )

    この段階でどうこう言っても仕方がない。残留争いにルヴァンにACL 、天皇杯と現有戦力で戦うしかないのだから、とにかく応援する。人事や構想はシーズンが終わってから。まず上海と本田は絶対に負けらない。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 14:55

  72. 73 匿名の浦和サポ(IP:119.106.112.234 )

    もう気力が萎えてコメントの力もないが、山中の評価があまり出ないが、彼は全く使えません。
    なんで彼を使っているのか監督のみる目を疑う。走らない、守れない、ロングボール受けても
    バックパス、defenseはざる。6、11,14番がでたときは、勝てる思いがしない。
    必死に闘っているのは、関根、興梠、阿部、森脇、柏木。
    今期の目標は残留のみ。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 15:03

  73. 74 匿名の浦和サポ(IP:125.193.203.248 )

    来季はオナイウがスタメン約束で来る片野坂引き抜きがあるからそれまで我慢しろよ

    このコメントに返信

    2019年08月24日 15:04

  74. 75 匿名の浦和サポ(IP:60.78.224.212 )

    今のチームをみてると復調の兆しみたいなもの見えてこないのが一番心配だな
    監督が変わろうが、選手入れ換えようが、怪我人が戻ってこようが守備はずっと不安定だし得点取れる雰囲気が出てこないし
    控え組にしても天皇杯でPKもらっての辛勝くらいしか出来ないし

    このコメントに返信

    2019年08月24日 15:20

  75. 76 匿名の浦和サポ(IP:119.173.116.251 )

    マジでレッズはオナイウ、ラファ、遠藤航、昌子源を獲得してスタメンを若返りしてほしい。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 15:39

    • 76.1 匿名の浦和サポ(IP:60.121.244.122 )

      ラファに幻想持ちすぎ。
      ファブリシオと変わらないと思うの。

      2019年08月24日 17:56

  76. 77 匿名の浦和サポ(IP:49.98.129.162 )

    起爆剤になるような選手いないか

    このコメントに返信

    2019年08月24日 15:53

  77. 78 匿名の浦和サポ(IP:153.161.156.77 )

    みなさん
    ここで文句を言うならスタジアムにいる浦和スタッフに言った方が全然いいですよ?
    どうせ変わらないじゃなくて言うんです
    その権利だってサポーターにはあります
    浦和のスタッフは試合後はみんな暇そうに笑顔でダベってます
    冷静になって意見を言いましょうよ?だっておかしいでしょ?

    このコメントに返信

    2019年08月24日 16:07

    • 78.1 匿名の浦和サポ(IP:114.162.235.50 )

      スタッフって、決定権ある役職の方ですか?
      そういえば、浦和美園駅でグッズ売ってる販売員の方に「駅からスタジアムが遠すぎるんだよ、なんとかならないのか」ってクレームつけてたサポーターはいましたけど。

      2019年08月25日 10:05

  78. 79 匿名の浦和サポ(IP:106.72.194.128 )

    初優勝から12~13年か年を取るはずだ

    このコメントに返信

    2019年08月24日 16:08

    • 79.1 匿名の浦和サポ(IP:106.180.37.249 )

      生きてるうちにもう一度優勝が見たい。見たかった…

      2019年08月25日 12:34

  79. 80 匿名の浦和サポ(IP:221.113.0.123 )

    槙野と山中が合ってないよね。

    鈴木大輔じゃダメなのか?槙野のところ。

    森脇のボランチはダメなのか?

    このコメントに返信

    2019年08月24日 16:22

    • 80.1 匿名の浦和サポ(IP:183.177.184.9 )

      それ言えてますヨ。距離感がとっても悪い。
      槙野がとにかく相手の標的になってます。槙野にボール入ると相手FWがかなりの勢いでプレッシャーかけてきます。ここで山中やボランチの選手がパスを受けにフォローするが、中に出しどころがなくまた槙野に。んでお約束のキーパーに戻して大きく蹴るだけのパターンが多いからまた守備に…
      山中がもっと高い位置取れてれば、攻撃力活かせるんだけど。
      山中とは槙野だけでなく、エベ、青木、武藤辺りも合わないというか合わせてないのかな?
      勿体ないですよね。

      2019年08月24日 17:27

    • 80.2 匿名の浦和サポ(IP:219.34.202.208 )

      自分も昨日現地で見てて思いました。
      山中から槙野へのパスはほぼなかった

      2019年08月24日 21:43

  80. 81 匿名の浦和サポ(IP:126.35.211.160 )

    柏木のインタビューちょっと笑えたわ。

    正直扱いが難しいよな。
    絶対的な選手でもないし、様々な面でスピードと強度が求められる現代サッカーで短所が際立ってしまう。
    ただ、柏木がいないとゲームのリズムを上手く作れる選手って今のスタメンだと興梠になるんだよな。
    興梠以外に点が取れないメンツの中でその役割も兼任は実質不可能。
    とりあえずキャプテンは降りて欲しい。
    阿部ちゃんは足引きずってでもPKまで蹴ってた。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 16:45

    • 81.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      今年はともかく来年はキャプテン変えてほしいですね

      2019年08月24日 19:15

  81. 82 匿名の浦和サポ(IP:126.208.209.85 )

    とりあえず早急にすべき事はGMの解任と強化部の人員整理。さもないと冬のマーケットに間に合わなくなる。
    監督交代は手遅れなのでシーズン終了後で。
    三菱が身売りしてくれれば一番の補強になるのだけど、PayPayとか買ってくれないかな。ロゴがDに見えなくもないし。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 17:14

    • 82.1 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      GMは様子見が必要をも思ったのだけれど、
      やっぱり時間の無駄ですかね
      監督選択、選手の補強、臨時監督全部失敗しているからなー

      2019年08月24日 19:14

  82. 83 匿名の浦和サポ(IP:123.255.132.56 )

    昔の話と言ったらそれまでだが、都築や闘莉王とか長谷部とか岡野とか小野とかいたころは選手間で物凄い言い合いしたり練習も相手削るような本気の戦いしてたって言ってたからなあ。
    要するにうちには厳しさが足りなかったんじゃない?そういった意味ではオリヴェイラは厳しい監督だったみたいだから選手にはよかったんだろうけどね

    このコメントに返信

    2019年08月24日 17:36

  83. 84 匿名の浦和サポ(IP:153.223.131.116 )

    全然難しくない試合だったのに手をすぐ抜くから自分たちでハードモードにしちゃうんだろ。
    失点してから走り出すのいい加減にしろ

    このコメントに返信

    2019年08月24日 18:22

  84. 85 匿名の浦和サポ(IP:1.75.240.3 )

    柏木、交代をもっと悔しがれよ。柏木必要か?

    このコメントに返信

    2019年08月24日 18:24

    • 85.1 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      自ら交代アピールする1億円プレイヤーはいらない

      2019年08月24日 20:25

    • 85.2 匿名の浦和サポ(IP:110.165.208.67 )

      彼が浦和のキャプテンかー

      2019年08月24日 21:37

    • 85.3 匿名の浦和サポ(IP:126.35.7.217 )

      太陽らしい。
      沈んだ太陽。

      2019年08月24日 23:51

  85. 86 匿名の浦和サポ(IP:60.121.150.5 )

    単純な疑問。フロントは浦議のサイトを見ているのかな? 批判サイトと勘ぐって見ていないと思うけど、それぐらいの余裕がなければ、クラブを引っ張っていけない。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 18:35

    • 86.1 匿名の浦和サポ(IP:60.121.244.122 )

      なぜ浦議を見ていると思ってるのか?
      理解に苦しむ。

      2019年08月24日 20:50

  86. 87 匿名の浦和サポ(IP:1.79.83.166 )

    気分転換にパーティーやろうぜ!

    このコメントに返信

    2019年08月24日 19:04

  87. 88 匿名の浦和サポ(IP:115.163.194.2 )

    コーナーキックのときに
    槙野のファールで台無しにするのはもうやめてくれ

    このコメントに返信

    2019年08月24日 19:16

    • 88.1 匿名の浦和サポ(IP:59.137.160.110 )

      次いでに槙野にあわせるのも やめてくれ

      2019年08月24日 20:23

  88. 89 匿名の浦和サポ(IP:123.255.132.56 )

    オナイウもこのサッカーに合うかどうかわからない。
    俺がオナイウなら浦和捨てて大分と正式に締結する。
    わざわざ活躍で来てる場から抜け出すなんてあり得んだろ

    このコメントに返信

    2019年08月24日 19:19

    • 89.1 匿名の浦和サポ(IP:218.33.167.44 )

      2桁ゴールという結果を残してJ1屈指の低予算の大分と契約って、代理人は力なさ過ぎ。もう少し予算のある上位クラブか、いっそ海外クラブにでも売り込めるはず。

      2019年08月24日 22:48

    • 89.2 匿名の浦和サポ(IP:60.121.244.122 )

      俺がオナイウなら
      憧れの浦和でブイブイ言わせて下克上してやる。
      と思うな。
      言葉は違うが、山田直輝だってそういう心意気で戻ってきたんだから。

      2019年08月25日 02:20

    • 89.3 匿名の浦和サポ(IP:119.224.175.83 )

      代理人は力なさ過ぎ>だからうちのフロントはJ屈指の無能なんだろ

      2019年08月25日 03:00

    • 89.4 匿名の浦和サポ(IP:118.241.63.24 )

      でも浦和は10年単位ぐらいの勢いで低迷しそうだから(このままいくとそのうちJ2落ちだし)、
      上位か中位のチームに売り込んだ方がいいのでは

      2019年08月25日 10:07

    • 89.5 匿名の浦和サポ(IP:218.33.171.43 )

      代理人て、オナイウが契約してるエージェントのSARCLEの話だよな

      2019年08月25日 12:27

  89. 90 匿名の浦和サポ(IP:126.11.193.15 )

    森脇はミシャみたいなアホなコメントするな。
    80分支配してたなんて大げさすぎる。
    セットプレー与えまくって結果的に枠内シュート数も負けてる。

    今の浦和は全体的に老化しててかなり重症。
    他の上位チームは外人は強力で、運動量もすごい。
    浦和はいまだに30超えの柏木、青木、森脇程度が試合に出てれる。
    阿部とか論外。走らなすぎて1人少ない状態で試合してるようなもの。

    今名古屋vs横浜見てるが、横浜の前線のエリキ、マルコス、仲川、遠藤。
    浦和でいうと関根クラスが4人いるみたい。
    やはりリーグ優勝するには興梠、関根みたいにスタメン5人くらいは違いが出せる選手でないと。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 19:25

  90. 91 匿名の浦和サポ(IP:163.58.75.87 )

    前回J2に落ちた時、岡野の呼びかけで主力が残った。
    伸二他選手の活躍、土橋のミラクルゴールもあり、1年でJ1昇格を果たした。
    しかし、今回J2に落ちたらそうはいかないと思う。
    他チームから声がかかりそうなのは、ほんのごく一部の選手であり、ほとんどの選手は現在の待遇に満足し、残留希望だろう。
    契約解除するにも違約金がかかり、新戦力を獲得できない。
    フロントは甘く見ているかもしれないが、J2のドサ周りは厳しい。
    方向性が見えても、J1復帰まで最低3年はかかるよ。
    それまでサポーターが耐えられると思うか?

    このコメントに返信

    2019年08月24日 19:55

  91. 92 匿名の浦和サポ(IP:119.106.97.58 )

    今の選手を売って移籍金でチームを作り直した方がいい。柏木とか槙野とか西川だったら神戸が買ってくれるだろう 。3人合計で2億ぐらいで買ってくれないかな

    このコメントに返信

    2019年08月24日 20:15

    • 92.1 匿名の浦和サポ(IP:110.132.206.204 )

      神戸はアホじゃないわな。1円も出さんよ。

      2019年08月24日 22:47

  92. 93 匿名の浦和サポ(IP:202.215.165.133 )

    この試合でわかったこと
    ファブリシオ>ようやく調子上がってきた
    走れるしキープもできる
    マウリシオ>森脇動きはいいが高さがなくなる
    橋岡>やっぱ早いいたら安心
    いとこが日本新だしたけど次のやつに抜かれる残念

    組長は本格的にターンオーバーをしようとしている
    これなら阿部ちゃんもまだまだできるかも

    だが攻撃をどうするかだね
    サイド攻撃しかできてないわけで
    シャドーの人選を考えるべき

    あの程度で交代しようとする柏木は怖くて使えないな

    このコメントに返信

    2019年08月24日 20:57

    • 94.1 匿名の浦和サポ(IP:60.104.22.67 )

      岩田も獲得しよう

      2019年08月25日 00:49

  93. 95 北ゴール裏住人(IP:49.98.170.85 )

    ロースト チキン コオロギの店、家族
    ヤジられたら
    慎三 ぶちギレるわ

    バックスタンドで観戦
    ヤジした輩、出禁ね

    このコメントに返信

    2019年08月24日 21:01

  94. 96 北ゴール裏住人(IP:49.98.170.85 )

    ゴール決めた横浜FCの松尾くん
    レッズユース出身か

    このコメントに返信

    2019年08月24日 21:04

  95. 97 匿名の浦和サポ(IP:1.75.240.3 )

    上位が引き分けてるから、勝ち点10位取れてたら、上にくいこめてたのに。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 21:20

  96. 98 匿名の浦和サポ(IP:124.140.141.177 )

    三菱重工本気で対応してほしい。今のフロントは勝利への本気度がない。うそか本当か知らないがハワイ云々はない。観戦者は減るのみ。本気度を示すべきだ。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 21:50

    • 98.1 匿名の浦和サポ(IP:125.30.13.228 )

      浦和は独立採算で、浦和が強くなっても重工にとってのメリットが薄いから、本気になるわけがない。重工の売り上げは約4兆円、楽天の1兆円を遥かに凌駕しているので、本気になってほしいんだけどね。

      2019年08月25日 18:50

  97. 99 匿名の浦和サポ(IP:153.161.156.77 )

    浦和のサポーターすら意見がまとまってないんだからフロントがまとまるわけない
    今シーズンの目標は残留する事だけ

    このコメントに返信

    2019年08月24日 22:20

    • 99.1 匿名の浦和サポ(IP:106.180.37.249 )

      サポーターの意見などまとまるはずないでしょ

      2019年08月25日 12:40

    • 99.2 匿名の浦和サポ(IP:125.30.13.228 )

      サポーターは不特定多数だが、フロントは一つの組織だろ?よく考えろよ。

      2019年08月25日 18:46

  98. 100 匿名の浦和サポ(IP:219.100.29.89 )

    そういや武藤がいないと全く攻撃できないとか言ってた連中どこいった?

    このコメントに返信

    2019年08月24日 22:35

    • 100.1 匿名の浦和サポ(IP:1.66.99.132 )

      いるよなこーゆーやつ。どこ行った?とか言うやつ。

      2019年08月24日 23:38

  99. 101 ラファエルシルバ大好き(IP:113.154.108.88 )

    フロントは甘いな
    これでも外国人選手取らないのか

    このコメントに返信

    2019年08月24日 22:53

    • 101.1 匿名の浦和サポ(IP:126.208.209.85 )

      恐らく取らない。て言うか取れない。
      自分が知る限り中村GMが獲得したと思われる海外チーム所属の外国人選手はニキ、アルパイ、ネネだけ。
      レジェンド ポンテ、マリッチはギドの力によるもの。
      で、山道氏の時代はブラジル人に限ってはマゾーラだけ。マウ、ファブは除く。
      15年かけて直接ブラジルから来たのがたった2人だけ。間違っていたらごめんなさい。

      2019年08月25日 00:37

  100. 103 匿名の浦和サポ(IP:1.66.99.132 )

    外国人に世代交代はいらない。外国人は年齢よりも助っ人になるかどうか。どーせいても数年。
    若いに越したことはないけど。
    日本人の年齢を下げればいいだけ。
    来シーズン残す30オーバーは西川興梠のみでいい。

    このコメントに返信

    2019年08月24日 23:40

  101. 104 匿名の浦和サポ(IP:125.172.40.218 )

    やっぱ他から引っ張ってきてばっかじゃだめだわ
    生え抜き育てろ
    負けてても必死さが感じられないわ

    このコメントに返信

    2019年08月24日 23:51

  102. 105 匿名の浦和サポ(IP:222.227.175.168 )

    見通しの甘いクラブフロントの無能さが浮き彫りになっている。この夏の補強しなかったのも、金の使い方が雑過ぎて、補強する金が無かったのが真相でしょ。

    クラブ、選手はリーグ戦の残り10試合、死に物狂いになって走れ!!闘え!!走らず、横パス&バックパスを観るために、参戦しているのではない。勝利を得るために、みんなで闘っているんだ!!浦和サポーターは毎試合、勝利の為に全力で声を出し、選手を鼓舞している。その気持ちに応えることがプロではないのか。J2降格した時、「レッズは優勝するためにいるのだから」と叫んでいた、当時幼稚園の女の子の声、今でもはっきり覚えているが、この言葉の重み、しっかりと頭に叩き込め!!

    今の最大の目標は、J1残留!!シーズン前はリーグは優勝って掲げていて、2チーム分の戦力が整ったと、優秀なGMが言っていたが、なんで残留が目標になるの?サポーターを裏切った罪は大きい!!

    選手よ、この先死に物狂いで走らず、闘わないのであれば、浦和のユニホームを着る資格は無いっ!!勝つために自分が何をしないといけないのかを考えろ!!

    このコメントに返信

    2019年08月25日 00:05

  103. 106 匿名の浦和サポ(IP:60.147.128.27 )

    今年はJ1残留が目標。ACLや天皇杯は出場機会のない選手を積極的に出して欲しい。
    来季は高額年俸選手の全てと契約しない。
    ダウン提示するとヤル気がなくなるから、いっそのこと契約しないで全て切る。
    戦術に長けた監督を招聘し4年間の強化プログラムを作る。
    リーダーシップのとれるキャプテンシーを持った長谷部のような選手の獲得。スーパー外国人の獲得。イキのいい若手の獲得。ユースの世代別代表選手はトップに昇格。

    このコメントに返信

    2019年08月25日 00:08

  104. 107 匿名の浦和サポ(IP:119.106.97.58 )

    サッカー選手なのに家業と両方やるってことは結果出さなきゃ文句言われるのは当たり前だと思うけどな 。

    このコメントに返信

    2019年08月25日 00:31

  105. 108 匿名の浦和サポ(IP:60.111.62.180 )

    誰を出して誰を使うなって話も、もう飽きた。
    現在の駒でどう組み合わせ変えたところで強い浦和にはならんよ。
    なるならとっくに結果でてんじゃないの?

    このコメントに返信

    2019年08月25日 00:58

  106. 109 匿名の浦和サポ(IP:210.198.188.154 )

    都築龍太を浦和の監督に推薦します。

    このコメントに返信

    2019年08月25日 01:03

    • 109.1 匿名の浦和サポ(IP:106.180.37.249 )

      OBとかjリーグの実績とかの短絡的な決め方でない、もっと考えてお金もかけて、きちんと監督選びしましょうよ。

      2019年08月25日 12:05

  107. 110 匿名の浦和サポ(IP:111.239.160.34 )

    複業が当たり前の時代なのに、サッカーに専念しろなんて、古臭い。終身雇用や年功序列に守られて生きる人には理解できないんだろうな。

    このコメントに返信

    2019年08月25日 01:09

    • 110.1 匿名の浦和サポ(IP:150.246.56.247 )

      同意。
      興梠のチキン屋は批判する方が糾弾される一方で、
      槙野のタレント活動が批判されるのは、納得いかない。
      別に槙野好きではないけどね

      2019年08月25日 10:18

  108. 111 北ゴール裏住人(IP:49.98.170.85 )

    フットブレイン見て
    ルヴァンカップ鹿島戦
    VAR導入誤審 無くなるかな?
    番組にレフェリー西村氏が出てた…

    このコメントに返信

    2019年08月25日 01:14

  109. 112 匿名の浦和サポ(IP:119.224.175.83 )

    世代交代してから勇退しろよ。
    青木なんて柴戸に教え込んでるぞ。
    試合後ずっと話してたの印象的だったわ

    このコメントに返信

    2019年08月25日 03:02

  110. 113 匿名の浦和サポ(IP:111.239.159.147 )

    今期は来期への引き継ぎ。
    宝くじ見たいな欲望まみれのタスクが多すぎる。
    残留のみ。
    監督途中交代で、チームが出来上がってないのに、ACLだ、リーグ3位だ、タイトル取れ、世代交代だ、無理な話。
    魔法使いじゃないんだよ。
    監督が途中で変わった時点でそのシーズン諦めるべき。
    1つに集中できないから、リーグにすらまともに注力出来ない。松本戦だって、全力で行けば隙なんて生まれなかったし、皆ACLがちらついてた。サポもね。
    先を見据えて、暫くはサポも何も言わない。
    タイトルなんてもっての他。
    半年、1年で優勝出来るなんて甘ったれた事思わない。夢の中じゅないんだ。
    いいね!

    このコメントに返信

    2019年08月25日 06:50

  111. 114 愛はレッズを救う(IP:219.113.106.73 )

    彷徨って、踏み外して、転落して、今ドン底。
    つまり、あとは上がるだけ。
    一歩一歩、着実に登り詰めようよ

    このコメントに返信

    2019年08月25日 07:59

    • 114.1 匿名の浦和サポ(IP:106.180.37.249 )

      まだまだどん底はここではないと思うよ

      2019年08月25日 12:47

  112. 115 匿名の浦和サポ(IP:27.82.151.4 )

    これだけは言える結果出てないんだから高額な年俸払う必要はない。優勝とか上位争いするからこそ一億とか払う価値がある。
    対価に見合わない選手は次の契約で減俸を提示するべき、今の働きなら2、3人と契約できる

    このコメントに返信

    2019年08月25日 08:09

    • 115.1 匿名の浦和サポ(IP:119.224.175.51 )

      フロントから減給しないと影響ないんじゃないか

      2019年08月25日 09:18

  113. 116 匿名の浦和サポ(IP:121.2.84.24 )

    岩波やマウリシオ、鈴木はACLのために、休みだったんだ。

    このコメントに返信

    2019年08月25日 09:32

  114. 117 匿名の浦和サポ(IP:106.180.37.249 )

    難しい試合になったってどういう意味?なんか、ごまかしてない?

    このコメントに返信

    2019年08月25日 11:38

  115. 118 何っていったって浦和(IP:125.192.39.29 )

    松本戦の逆転負けは想定外、開いた口がふさがらない、どれだけの意気込みで試合に突入したのか選手等のコメントを聞きたい。

    このコメントに返信

    2019年08月25日 11:42

  116. 119 匿名の浦和サポ(IP:106.180.37.249 )

    大槻さんは、分析力やモチベーターとしての能力は高いが、ここまで見た限り、現状を打開するような戦術性は低いようですね。連携を選手任せにしてなんとかなるようなメンツでもないですしね。ペトロヴィッチの特殊な戦術の下で育った選手たちなので当然ですが。

    結局、なんの考えもなく、オリヴェイラと大槻さんというモチベーター監督同士の交代だったのが手詰まりの原因だと感じます。横浜や神戸は、きちんと戦術感のある監督を招聘してうまくいっている。

    このコメントに返信

    2019年08月25日 12:00

  117. 120 匿名の浦和サポ(IP:106.180.37.249 )

    そうですね、このリーグ順位で、この戦力で、優勝してもなんのボーナスも付かないACL狙いに行ってる段階で戦略性なしですね。

    このコメントに返信

    2019年08月25日 12:46

  118. 121 匿名の浦和サポ(IP:119.173.116.251 )

    出来ればこれぐらい変えて欲しい。
    ファブリシオ
    汰木 エヴェルトン
    荻原 青木 柴戸 関根
    岩波 マウリシオ 橋岡
    西川
    サブ 福島 大城 山中 鈴木 池高 興梠 杉本

    このコメントに返信

    2019年08月25日 17:49

  119. 122 匿名の浦和サポ(IP:125.30.13.228 )

    大槻さんも結構悩んでいるだろうな。
    シーズン当初はコーチだったのに途中で海外担当にされて、かと思えば、成績不振のチームの監督をまた任されて。上からはリーグとACLの二冠+世代交代という無理難題を突き付けられて、全く異なる戦術の時の選手たちが主力で、オフに補強した選手は自分の意向が反映されていないだろうし、シーズン中の補強もしてもらえないし…
    大槻さん自らが、
    「こんなチーム嫌だ」
    と匙を投げても、俺は大槻さんを批判できない。

    このコメントに返信

    2019年08月25日 18:07

  120. 123 匿名の浦和サポ(IP:113.154.212.164 )

    大槻さんを批判することは出来んが、宇賀神槙野柏木同時スタメンは流石に有り得ない
    勝てんだろこの重りを抱えてたら

    このコメントに返信

    2019年08月25日 19:12