ニュース

『トレーニングマッチで大久保がハットトリック』『レディアを描く荻原』など【浦和レッズネタまとめ(8/19)】

8/19のネット上にある浦和関連ネタまとめです。

 

トレーニングマッチ vs 浦和レッズユース(浦和レッズ)

18日に行われました浦和レッズユースとのトレーニングマッチの結果をお知らせいたします。

2019年8月18日(日) 13:30キックオフ(25分×2本)・大原サッカー場
浦和レッズ 6-0 浦和レッズユース

1本目(2-0)
<浦和レッズ>
GK 福島
DF 橋岡、鈴木、大城
MF 池髙、長澤、阿部、荻原、大久保、柏木
FW 汰木

得点者 15分 池髙、17分 大城

<浦和レッズユース>
GK 石井(トップチーム)
DF 岡田、南濱、舘澤、佐藤
MF 山中、吉田、與那覇、舘
FW 長田、瑞慶山

2本目(4-0)
<浦和レッズ>
GK 福島
DF 橋岡、森脇、大城
MF 岩武、柏木、柴戸、荻原、長澤、大久保
FW 池髙

得点者 5分 22分 24分 大久保、16分 池髙

<浦和レッズユース>
GK 岩舘(トップチーム)
DF アピッチ、南濱、山本、舘澤
MF 山中、島垣、與那覇、佐藤
FW 長田、小川

 

浦和・橋岡大樹はプジョルを目指す。東京五輪出場へ「泥臭く」(Sportiva)

――昨シーズンはルーキーながらリーグ戦で25試合に出場しましたが、振り返っていかがですか?

「最初はなかなか試合に出られず、『なぜ試合に出場できないのか』ということを考えました。ユースや世代別の代表でもずっとCBでやってきて、このポジションへの愛着はあったんですが、『試合に出なければ成長できない』とも強く思っていた。だから、(オズワルド・)オリヴェイラ元監督に『(ポジションは)どこでもいいので試合に出たい』と話したんです。

すると『右のWBに挑戦してみないか』という打診があって。そうして出場機会を得たあとは、とにかくガムシャラで、あっという間にシーズンが終わった感じです。(J1のデビュー戦である)昨シーズンの第7節の神戸戦で、自分のやれる部分と課題は認識できました。自信があった空中戦やスピードの部分は、『上でも負けない自分の武器だ』と。一方で、オフェンスの部分は改善しないと通用しない。課題のほうが目立つシーズンだったので、満足も納得もしていませんでした」

――ユース代表でもCBが主戦場でした。現在はWBやSBでもプレーしていますが、ポジションをサイドに移して大変だった点は?

「正直、(CBとは)ほぼすべてが違います。WBやSBはすごく難しいポジションで、ピッチ内で多くの要素を求められるんです。僕の場合は、先ほども言ったように攻撃参加の面で苦労していますね。(浦和のチームメイトに)『守備は100点だけど攻撃は0点』とイジられることもあるくらいです(笑)。

ただ、将来的なことを考えると、今の経験は必ず今後のサッカー人生で生きると思っています。僕のサイズ(182cm)で、世界の屈強なFWを相手にCBとして戦うのは難しい面も出てくるでしょうし、自分の可能性を広げる意味でもサイドでプレーする経験は必要です。世界的に見てもCBとサイドを両方できる選手は希少で、そういった選手の需要は高い。もちろん、その挑戦が甘くはないことも理解しているつもりです」

 

 

 

  1. 匿名の浦和サポ(IP:126.182.6.237 )

    16年〜17年の健勇の得点シーン見たけど
    5割近くがクロスからの得点だった。

    4バックにして山中にフリーでクロスを上げさせるシーンをもっと増やすべきかと。
    4-4-2でエヴェルトン青木のボランチで興梠健勇の2トップで関根左、武藤右に回せば形になりそうだけどな〜。

    2019年08月19日 10:02

コメント

  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:49.98.145.22 )

    プジョルのディフェンスは凄かったなぁ。橋岡が本当にプジョル並みになったら強い。

    このコメントに返信

    2019年08月19日 09:46

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:126.182.6.237 )

    16年〜17年の健勇の得点シーン見たけど
    5割近くがクロスからの得点だった。

    4バックにして山中にフリーでクロスを上げさせるシーンをもっと増やすべきかと。
    4-4-2でエヴェルトン青木のボランチで興梠健勇の2トップで関根左、武藤右に回せば形になりそうだけどな〜。

    このコメントに返信

    2019年08月19日 10:02

    • 2.1 匿名の浦和サポ(IP:126.163.158.191 )

      4バックだとフリーでクロス上げられるって、、、

      そんなの相手をどう剥がすかによるでしょ。
      3バックでも4バックでもそれは同じこと。

      2019年08月19日 14:03

    • 2.2 匿名の浦和サポ(IP:123.198.180.145 )

      あまり評価したくないですけど

      鹿島のサイドバックのオーバーラップのタイミングなんかは抜群ですよね
      例えばですけど、剥がし方を意識しても3バックであのオーバーラップはできませんからね??

      2019年08月19日 14:21

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:126.182.6.237 )

    ウイングバックだと足元で受ける事が多いから、どうしても左足のコースを切られてしまう。
    (山中のカットインが多いのも右足が使える宇賀神がパックパスが多い理由もこれかと)

    このコメントに返信

    2019年08月19日 10:10

    • 3.1 匿名の浦和サポ(IP:126.182.6.237 )

      で、やはり問題なのはセンターバック。
      4バックだとブロックが上手く作れない。
      年齢的な事を考えて、個人的には岩波鈴木で十分闘えるとは思う。
      マウリシオ槙野は3バック専用機。
      2人とも対人の強さが売りだけど、つり出されてそこを突かれるのが予測できる。

      2019年08月19日 10:16

    • 3.2 匿名の浦和サポ(IP:126.182.6.237 )

      で、山中関根サイドが攻略された時の右サイドバック。笑

      橋岡?岩武?森脇?宇賀神?
      ここまできたら橋岡と岩武に競争しながら頑張ってもらいたい。
      個人的には右サイドバックが1番の補強ポイントかと。
      エウシーショっていう良いお手本がいるんだから
      それに近い選手を引っ張ってこれたら理想かなーと。

      2019年08月19日 10:24

    • 3.3 匿名の浦和サポ(IP:126.182.6.237 )

      汰木は後半から4-4-2の左サイドハーフ(関根右)
      ファブリシオは興梠健勇と2トップの競争。
      柴戸長澤も青木エヴェルトンと競争。

      あと最後に
      落ちてボールを受けるって動きはすごい大事な事ですが、シャドーという概念を消すのが今のレッズには必要かと。
      個人的にはマルティノスは後半途中から2トップの1角
      で出たら絶対活躍すると思ってます。笑

      2019年08月19日 10:32

    • 3.4 匿名の浦和サポ(IP:210.248.148.139 )

      442とか賛成です。今年は残留を目標にして、来期に繋がるベースを構築してもらいたい。

      2019年08月19日 13:02

    • 3.5 匿名の浦和サポ(IP:106.132.83.77 )

      堀さんの良かったのは3バック捨てて4バックに着手したところ。槙野もサイドバックで起用してたし、山中とタイプがぜんぜん違うし、今、競争させたら面白そう。
      現状最悪なのは春に補強した戦力が全く機能してないこと。だったらフィットさせるために試行錯誤してもらいたいなぁ。

      2019年08月19日 13:07

    • 3.6 匿名の浦和サポ(IP:202.215.165.133 )

      定期的に4バックにしろって書き込むやつがいるけど
      4バックでうまくいったことないじゃん
      替えてメリットはなんかあんの?
      ぶっちゃけSBの攻撃参加できなくなるから
      攻撃力減るだけじゃん
      で参加したらしたでカウンター食らう
      槙野マウリシオ使えないってまさに机上の空論だね

      2019年08月19日 13:54

    • 3.7 匿名の浦和サポ(IP:123.198.180.145 )

      4バックにすると攻撃力が減る、、、笑
      カウンター食らうから攻撃参加しない、、、笑

      カウンターを食らうリスクのない攻撃って何かあるんですか??笑

      2019年08月19日 14:55

    • 3.8 匿名の浦和サポ(IP:111.239.173.164 )

      4バックのときのSB、他のチームは攻撃も参加してるよね、それでも脆さが見えないのは、本人の戻りと周りのカバーがしっかりしてるから。でもウチでやると戻れないじゃん、体力的に。カバーもできないし。
      そういう意味でも、新陳代謝するなら4バックにしてってもいいと思うけど。

      2019年08月19日 15:09

    • 3.9 匿名の浦和サポ(IP:125.30.13.228 )

      3バック適性の高い人も、4バック適性の高い人もいるのなら、4-4-2でも、4-2-3-1でも、3-5-2でも、3-4-2-1でも、相手によってメンバーもフォーメーションもを変えるというのはダメかね?

      2019年08月19日 20:12

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:123.230.119.108 )

    ユースとは言っても主力は前日夕方のTM立大戦に出場して1、2年生も多い控えメンバーだし、プロとの力の差は歴然だろう。結果を出した大久保や池高には期待したいけど、さすがにこれだけでJ1の舞台で即通用すると考えるのは早計だと思う。

    このコメントに返信

    2019年08月19日 10:14

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.230.179 )

      j1の舞台で現スタメンも通用してないからさほど変わらんよ。

      2019年08月19日 10:50

    • 4.2 匿名の浦和サポ(IP:163.139.238.135 )

      早計もなにもありますかね。
      トレーニングでも練習試合でも活躍してる、コンディションが良かったらチャンス与えるべきでは。
      プロの世界ってそういう世界なんじゃないんですか。
      厳しい言い方すれば要は実力次第。(14の関根、去年の橋岡)
      年下の選手が活躍してて年上が奮起しないはずがありません。毎試合メンバーが変わるような(良い意味で)緊張感のある競争を求めたい。

      2019年08月19日 11:31

    • 4.3 匿名の浦和サポ(IP:123.230.119.108 )

      ユースのしかも控え相手のTM1試合だけではコンディションすら測れるとは思えないって話。
      チャンスを与えることを否定してるのではなく、今のこの閉塞感を打開するのはもはやイキのいい若手の活躍しかないと思う。

      2019年08月19日 11:50

    • 4.4 匿名の浦和サポ(IP:1.75.209.230 )

      確かにユースの控え相手だからでも練習試合で得点というしかもハットトリックしたというのは評価してもいいと思うけど それとは逆に汰木は枠にいかないな

      2019年08月19日 13:50

    • 4.5 匿名の浦和サポ(IP:126.34.116.45 )

      ナバウトって選手知ってる?

      2019年08月20日 22:10

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:114.170.83.239 )

    若手にもチャンスがあればいい大城も打点の高いヘッド決めていたから試合に出場したらベテラン勢にも何らかの思いがでて調子が良くなればいいんじゃない

    このコメントに返信

    2019年08月19日 11:59

  6. 6 匿名(IP:49.98.153.164 )

    浦和レッドダイヤモンズGM中村修三氏の解任を求めます
    ttp://chng.it/7fSyy7rKx4
    最初にh

    このコメントに返信

    2019年08月19日 12:01

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:202.74.253.43 )

      あらあら始まった!!!
      こりないねぇ~

      2019年08月19日 12:42

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:114.185.28.60 )

    補強がないのならもう練習するしかないね。フロントは世代交代の覚悟を示したのだろう。

    このコメントに返信

    2019年08月19日 13:55

    • 7.1 匿名の浦和サポ(IP:126.247.140.97 )

      ホンマや。練習あるのみだね。
      適度に若手を使っていこう。

      2019年08月19日 13:59

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:49.98.138.246 )

    あと11試合。全部勝て。無理だとしてもそれぐらいの気持ちは見せろ。じゃなきゃ全員引退しろ。浦和の選手である意味がないし、ただの邪魔者。

    このコメントに返信

    2019年08月19日 14:05

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:119.104.45.135 )

    大久保は夏休みを利用して25日まで参加だそうだし、松本戦に帯同させてもいいんじゃないかな。

    このコメントに返信

    2019年08月19日 14:16

  10. 10 匿名の浦和サポ(IP:202.215.165.133 )

    なんで大久保をTOPの方で出したのかが謎
    試合出るのまだ先でしょ?
    大学辞めさせるの?

    このコメントに返信

    2019年08月19日 14:25

    • 10.1 匿名の浦和サポ(IP:116.91.195.240 )

      浦和の計画性の無さに彼の人生を巻き込まないでほしいね。
      再来年入団の選手だから不動の戦力以外で大学を辞めさせるとかはしないでほしい。

      2019年08月19日 14:35

    • 10.2 匿名の浦和サポ(IP:106.132.121.200 )

      特別指定だからじゃないの?

      2019年08月19日 14:38

    • 10.3 匿名の浦和サポ(IP:49.97.99.231 )

      そんなん特別指定で試合に出せるからだろ。笑

      2019年08月19日 20:23

    • 10.4 匿名の浦和サポ(IP:126.255.158.223 )

      自分も昨日知ったんだけど、9日に特別指定選手として登録して、
      J1出場資格を得た模様です。

      2019年08月19日 21:28

  11. 11 匿名の浦和サポ(IP:116.91.195.240 )

    まあユースとトップで毎度の如くフォメが違うってのも継続性の無い浦和らしさが出てるよね。
    ユース相手の練習試合なら次戦の松本を意識したとも言えないし、
    ユースは基本フォメが4-4-2だし。
    正直ユースに子を預けている親御さんは浦和でのトップ昇格なんて望んでないだろうね。
    上がっても使い捨ての道が9割だし。

    このコメントに返信

    2019年08月19日 14:33

    • 11.1 匿名の浦和サポ(IP:125.30.13.228 )

      こういうところが、鹿島や川崎との差だろうな、残念ながら。
      育成チームとトップチームの方針の乖離を見るにつけ、将来に明るい希望が持てない。

      2019年08月19日 20:01

  12. 12 匿名の浦和サポ(IP:133.218.6.138 )

    汰木はイマイチだな。何がいけないのかよくわからんが。オジサンに遠慮しているのか。どんどん勝負すればいいのに。汰木にパスなんて期待していない。鋭く切り込んでファントムぶりを見せてくれ。

    このコメントに返信

    2019年08月19日 15:45

    • 12.1 匿名の浦和サポ(IP:126.255.158.223 )

      汰木は目の前の相手を躱すのはのは上手いかもしれないけど、
      それまでに時間が掛かってカバーされたり、コースを限定されてしまう感じかな。
      クロスが上手ければサイドに張って勝負で良いけど、守備が緩いのでどうかな。

      2019年08月19日 21:36

    • 12.2 匿名の浦和サポ(IP:133.218.6.138 )

      かわすのでなく、抜き去るという感じかな。DF が汰木に行かざるを得なくて、空いたスペースに味方が走り込む。これが理想だから、一対一で勝負という気持ちを全面に出して欲しい。上手いんだから自信を持って欲しいね。

      2019年08月19日 21:47

    • 12.3 匿名の浦和サポ(IP:126.34.116.45 )

      山形でも抜きに出た存在じゃなかったのに期待しすぎ。
      ゲームでのアピールというかがむしゃらさが関根とは
      雲泥の差がある。

      2019年08月20日 22:25

  13. 13 匿名の浦和サポ(IP:133.218.6.138 )

    大槻監督の下、若い奴主体で走りまくろう。ミスも出るが前へ出よう。後ろでパス回して今シーズンを終えるのは止めよう。

    このコメントに返信

    2019年08月19日 16:00

  14. 14 北ゴール裏住人(IP:1.75.199.96 )

    暢久、
    現在 横浜のアマチュアクラブで監督
    うちのコーチングスタッフ入りは出来ないものかね
    フロント、もう良いでしょ
    解いてあげて

    このコメントに返信

    2019年08月19日 16:34

  15. 15 匿名の浦和サポ(IP:1.75.241.185 )

    口出すよりまずは金を出すべきだよね
    金がないならまず稼ぐことからだね
    メリカリ作って浦和愛を語れば重工が
    株売ってくれるかもよ、業績やばいし

    このコメントに返信

    2019年08月19日 16:57

  16. 16 北ゴール裏住人(IP:1.75.199.96 )

    昨日8月18日(日)トレーニングマッチ
    柏木、長袖でしたが暑くないの?

    このコメントに返信

    2019年08月19日 19:58

  17. 17 匿名の浦和サポ(IP:163.58.75.87 )

    Jリーグ開幕の頃は、弱くても必死さがあったよ。
    近年は実力も無いのに、アイドル化しちゃってさ。
    走ることさえ、面倒くさいのかい。
    今年の目標はJ1残留として、来年はフロント、監督、コーチ、選手、全て刷新して、闘う狼集団を形成して欲しい。

    このコメントに返信

    2019年08月19日 20:55

    • 17.1 匿名の浦和サポ(IP:119.224.173.24 )

      オリベイラ監督でよかったね

      2019年08月20日 07:14

  18. 18 北ゴール裏住人(IP:1.75.199.96 )

    今の浦和レッズ、劇薬が必要❗
    鬼軍曹
    フェリックス・マガト氏
    監督招聘して❗

    このコメントに返信

    2019年08月19日 21:50

  19. 19 匿名の浦和サポ(IP:119.224.173.24 )

    山雅戦後のここのコメント楽しみだわ

    このコメントに返信

    2019年08月20日 07:14