浦議ニュース

山中伊知郎の素人目線「対サンフレッチェ広島戦」

山中伊知郎の素人目線「対サンフレッチェ広島戦」 107

山中伊知郎レッズコラム2010 J再開でイッチ-こと山中伊知郎さんコラムも再開!
対サンフレッチェ広島戦コラムが到着しました!以下、コラムになります。
------------------------------
▼ワールドカップの盛り上がりはどこに・・
おい、これは大丈夫なのかい、と本気で心配になってきた。せっかくワールドカップで長谷部が「Jリーグもよろしく」って言ったのに、あんまりよろしくないではないか。

ホームでの再開を待ちかねた、というのもあって、私、午後4時半には埼スタに到着してしまった。暑いんで、ビールでものんびり一杯やってから試合に臨もうとしたわけだ。
いや、やけに観客の数が少ないのだ。試合開始まで1時間半あるからまだ来てないのだろう、とも思ったが、それにしても、ゴール裏のサポーター席までけっこうマバラだったのには驚いた。
暑すぎたからかな。しかし、やっと2カ月ぶりに再開したのに、どうも「よし、戻ってきたぞ」の熱気が感じられてこない。さすがに試合開始直前には、そのゴール裏もほぼいっぱいにはなったが、左右の最上段の奥、ちょっとだけだが、空いている空間があった。
あれ、ナビスコならともかく、リーグ戦でほとんど見たことないぞ。

南側の自由席も上の方には空席がけっこうあった。いつもの、人に囲まれた正面スタンドの席では暑さが増すため、ハーフタイムに移動して、私は、後半はその南側自由席のテッペンの方で観戦する。風が通り抜けて心地よいが、反面、その集客の問題が、心にひっかかった。発表は3万7千人あまりか。相手のサンフレッチェが地味なチームだったのを差し引いても、サポーターがそれほど再開を待ち望んでいなかったのかもしれないな。私の予想では、ワールドカップでの熱狂にも後押しされて、最低4万5千はいくとみていたのに。やはりワールドカップとJリーグは別物なのか。これでは、とても派手なホーム再開幕戦とはいかない。

派手という意味じゃ、試合終了間近に始まった稲光の方がよほど派手だったよ。


▼華のある選手がいない
試合もショボい。サンフレッチェなんて、ただ、前線にポーンとボールを蹴り出して佐藤寿人が飛び出していくだけの、攻撃ワンパターンチームではないか。
お笑いでいったら、一時期はよく出てきたが、最近はだいぶ見なくなった、決め技が「あるある探検隊」のワンパターンしかない「レギュラー」あたりと一緒だ。そんなのとっくにお見通しのはずなのに、DF陣は前半からオロオロして、オフサイドも取れずにあたらピンチを作っている。
よく前半で点とられなかったもんだ、とそっちの方が驚きだ。

特にサヌとスピラノビッチは、やっぱりカンが悪いよ。フリートークで、いきなり話をふられた腕のない若手お笑い芸人みたいなもので、どこまで押しあがって、どこから先は後ろに引いたらいいのかの呼吸がわかってないんじゃないのか。
なぜ宇賀神ではダメなのだろう? あとから出てきた堀之内だっていいじゃないか。闘莉王のように攻撃参加で目立った活躍ができるわけでもないし、集中して5分くらい2人のそれぞれの動きを見てみたが、「なるほど、こう動くんだ」と感心したシーンは一つもなかった。

どうパスを受けて、それをどう回すか考えながらの小野の動きとか、隙あらばPKを取ろうとする福田の動きとか、闇雲に前に突っ走る岡野の動きとか、相手をどう止めるかを計算し抜いたギドの動きとか、歴代の名選手はみんな、他の選手を見ず、その人の動きを見ているだけで時間を忘れるくらい、面白かったですよ。
それはかつて、全盛期の「やすし・きよし」の漫才の、ボケとツッコミがクルクル入れ替わる様が、「やすし」と「きよし」のどちらか片方だけ注目してみていても、十分に楽しかったのと同様に。

あ、それ考えると、2人の外国人だけじゃなく、きょうのレッズの選手の中で、動きを見ているだけでお金払っても惜しくない人はいなかったな。
強いて言えば田中達也だろうが、彼はなぜFWのはずなのに、あんな真ん中まで下がってプレイしているのだろう。DFのサヌが、クリアしようとして蹴ったボールがすぐ前の達也に当たってしまったというお間抜けなシーンがあったが、確かにサヌもお間抜けながら、あんな場所にいた達也も首をかしげる。ドリブルで1人2人抜いたってまだゴールまで距離があるのでは、力の無駄遣いではないか。

点を取られた場面は、もう取られるべくして取られた感じだな。さすがにワンパターンばかりでは、選手も観客も飽きるだろうと、サンフレッチェもサイドに振りつつ攻撃をやるようになった矢先だった。
だいたいアントラーズのように多彩な攻撃をしてくるチームが相手の時に比べて、サンフレッチェ戦は見ていてもツマラない試合になりがちだが、負けるとますますツマラない。

試合の魅力と、選手の魅力がともに下降線にある現状も、観客離れを加速させそうで、だいぶヤバい。
少なくとも去年は闘莉王見てるだけでしばしば腹いっぱいになれた。阿部勇樹に、それにかわる華やかさを求められない。

もちろん勝つのが前提。でもその上に、いったい「誰」を見たらいいんだ、も解決してくれ!

<了>


山中伊知郎
脚本家、放送作家、フリーライター、お笑いプロデューサー。通称「イッチー」。
浅井企画で若手お笑いタレントの育成も手がけ、関根勤主宰の劇団「カンコンキンシアター」の元座員でもある。
浦和に住み、シーチケ所有のレッズサポーター。主なレッズ関連の著書に
「浦和レッズはなぜ強くなったのか(長崎出版) 」
「浦和レッズ至上主義(風塵社) 」
がある。18歳のときからハゲ。

コメント

1.だサポ

2010年7月25日 08:09

達也が痛々しい。

ドリブルの最中何度も頭を上げ、周りを確認してるのだが、不動のFWがパスコースを作るわけでも、DFを引っ張ってスペースを作る訳でもない。

セービングが確立した現代サッカーでは、キーパーと1対1でも決められる確率は50%くらいか?
だからこそコボれをケアしたり、キーパーの意識をシューターからそらす囮の動きが必要不可欠だ。

それが出来る高原を放出し、出来ない木偶の坊を残してる。
フィンケとセットで放り出してくれないかな?

責任感の強い達也が、不動のFWの分まで走って疲労し、バテて攻め手を欠く。
もう延々こんな感じ。

批判の矛先を間違えて、これ以上華のある選手を放出してしまうようなら、本当にレッズには未来がないorz

2.クマ

2010年7月25日 08:36

負け惜しみ満載ですね

3.名無しさん

2010年7月25日 08:39

若手の育成じゃなく、ただ若手に頼ってるだけのサッカー。
結果を残せないと、ベテランを何故か放出。
ずっと応援し続けてきた選手を簡単に放出するような
体制だと、どうしたってサポはどこかで冷めてくる。
若手だって安心してサッカーが出来ない。

今のフロントのまま選手を補強しても、心配になってくる。
放出するのは簡単だけど、マリッチやポンテの様な良い選手を
補強する力が今のレッズにはないと思う。

4.名無しさん

2010年7月25日 08:55

そんなにつまんないなら、観なきゃいいじゃん。柏木も移籍先を間違えたね。

5.ぼくもクマ

2010年7月25日 09:13

広島が寿人に縦ポンのワンパターンチームってwww
こんなアホが平気でコラムなどと呼べるものを書けるチームに行って、ウチの『元10番』も全くかわいそうなもんです。

6.名無しさん

2010年7月25日 09:27

ワンパターン戦術は浦和レッズにこそ贈られるべき言葉でしょう
広島は攻撃の多彩さが話題になってる旬のチームの一つですよ
少なくとも今のレッズが上から目線でどうこう言えるチームではないのでしょう

まるで2chの煽りレスのような文章を名だしで書けるその勇気だけは大したものです
ただ名前を出してる以上、ご自身がレッズファンの代表として見られることもあるということを自覚したほうがいいのでは?
他球団を馬鹿にするような文章を書いて、レッズファンがどういう評価をうけるかわからないわけではないでしょう
ましてそれで負けたとあっては惨めなだけです

7.ギギ

2010年7月25日 09:29

相手があってこそのサッカーだろ。
アンタは物書きと思えないくらい文章がつまらないし
単純にヘタだ。
広島を侮辱するようなこと書くな。
サッカーはそんな単純なものではない。
素人にはどんなにシンプルにみえても
気づかぬところで臨機応変に選手はプレーしているんだよ。
カウンターサッカー一辺倒だった昔のレッズもそうだっただろうが。
サッカーを漫才に例えることじたいナンセンス。
素人目線とあるがいっていいことと悪いことくらい知っておけ。


8.まあ

2010年7月25日 09:29

素人目線って書いてあるし。。
仕方ないよね。

9.こいつは馬鹿

2010年7月25日 09:49

相手をリスペクトもしないで、サポーターなんて自称しないで下さい。

10.名無しさん

2010年7月25日 10:10

↑釣られ過ぎっていうのは、こういうのを言うんですか?

11.山中さんは男!!

2010年7月25日 10:27

山中さんのレポート至極もっともな見解と思う。
今のサッカー普通に見てれば普通の頭だったら同じような感想になるから。
というかここで彼の批判してる奴らは重度のフィンケ教学会員だから相手にしなくて良し。

12.名無しさん

2010年7月25日 10:36

もう最近はフィンケ信者相手にすんのすら飽きてきたよ。
とても同じレッズサポとは思いたくないし、こいつらの投稿真面目に読んでると馬鹿がうつるからな。
まぁ向こうもそう思っているだろうから、ここの掲示板の役割もホント糞ぐらいになってきたな。

13.名無しさん

2010年7月25日 10:40

ホンマに素人ですね笑

失礼ですがサッカー見てますか??

14.名無しさん

2010年7月25日 11:00

どうせ素人が書いた文章だし、こんな程度でしょう。

15.名無しさん

2010年7月25日 11:03

ロングボールで相手の守備ラインをさげさせたりする駆け引きじゃないのか?

守備ラインが下がれば中盤を支配できパスサッカーが生きてくる。

サンフレッチェには2つの武器がある

16.名無しさん

2010年7月25日 11:05

まあ昨日は暑くて、ハゲには直射日光キツかったから。
たぶん熱中症で、朦朧としたアタマで書いたんだろ、かわいそうに・・・

17.<19

2010年7月25日 11:13

昨日の試合見てもまだ爺に心酔してるヤツがいるんだな(笑)
コイツらはもう手の施しようがないマインドコントロールぶり。
山中のハゲの心配する前に己の脳みその心配した方がいいぞ!

18.名無しさん

2010年7月25日 11:17

試合を良く見るべきだわ。こんなんだからレッズサポは嫌われてしまうんだろうなあ。

19.名無しさん

2010年7月25日 11:38

確かに宇賀神 出してたら「お笑いクロス」が見られて こいつも満足したんじゃないかな・

20.名無しさん

2010年7月25日 12:09

広島が攻撃ワンパターンチームとか、何も見えていないな。
今のレッズの方がよっぽど魅力の無いチームだわ。
こんなのがコラムとか笑わされる。日記にしとけよ。

21.名無しさん

2010年7月25日 12:11

ロングボールでDFラインを下げさせるのと守備ブロックの中にボールが入るまでは無理に追わない
この2点をチームとして実行したことは広島の選手の試合後のコメントから分かります
つまりレッズはボールをもたされ、走らされていたわけです
結果として60分以降にレッズの選手の足はパタリと止まってしまい必然のような失点をしました
前半の内に得点をして相手のゲームプランを覆すなり
相手に走り勝てる選手がいればまた違ったのかもしれません

90分を通した試合のコントロールが出来たほうが勝ったという意味では
レッズの敗北は順当であったと思います

22.名無しさん

2010年7月25日 12:15

素人目線も結構ですがサッカーは相手チームがいないと出来ません
相手チームへの敬意をもてずに負ければ相手のサッカーはつまらないと
相手を腐すくらいならレッズの紅白戦でも見ておられれば良いのではないでしょうか?

23.名無しさん

2010年7月25日 12:27

宇賀神早く戻ってくれ!サヌに期待感なし!

24.名無しさん

2010年7月25日 12:29

スピラに不満?
具体的にあげてください。
昨日はマークも含め、ホリに代わってからガタガタと崩れましたよ。
スピラでなきゃ寿人に得点されていた場面、観てなかったのですか?
2回はありました。
サヌとペアで名前を揚げるのはどうかな?

25.名無しさん

2010年7月25日 12:37

こんなくだらない物ネットに載せるな。
チラシの裏にでも書いとけ。

26.名無しさん

2010年7月25日 12:39

ド素人ミーハー目線に改名してはいかがでしょうか?

27.名無しさん

2010年7月25日 12:43

おもしろいですね、「"ド"素人目線」コラム。
広島のサッカーに、そういう理解があるとは笑えました。

ヘタな芸人のコントより、面白かったです。

28.名無しさん

2010年7月25日 12:49

 ゲームがつまらないのを相手チームのせいにしてますが、レッズが華麗にパスを回して攻撃すればいいだけじゃやん。相手のDFラインの前でグダグダとパス回してるだけで何もできないくせにそんなこと言われても説得力まるでなし。

29.名無しさん

2010年7月25日 12:52

この人本当に試合見てるの?
同じ試合見に行ってるにしても、そこらの女子サポの方がもっと的確な事言えるし書けるわw

30.名無しさん

2010年7月25日 12:54

「愛は盲目」ですね。
完全に何も見えなくなってる。
怖っ…ww

31.ちょっと待て

2010年7月25日 12:56

山中の2ch顔負けの煽りコラムでを批判すればフィンケ信者ってどういう思考回路しているんだ?
こんなレッズ以外のチームを卑劣にも侮辱する駄文がレッズのサイトに乗せられるんじゃレッズの品格が疑われるよ。
それも一般人じゃない、れっきとした物書きがだ。
ましてや彼は一部のレッズサポが暴力事件を起こしたとき「私でやってしまうかもしれない」なんて50過ぎた男とは思えないコメントをだして
日本のサッカーサポを呆れさせた人なんだから。

32.おっと

2010年7月25日 13:11

傲慢な意見ですね。
いつからレッズはこんなに傲慢になったのですか?

33.苔地蔵

2010年7月25日 13:15

先週 昨夜と夏の不快感を満喫させられた上に こんなコラムに目を通した自分に腹が立つ
こいつが浦和サポのスタンダードと思われてるかと さらに不快指数が上がる。
昨夜も先週も 「相手が強かった」「浦和が弱かった」それだけのことです。

カナメ管理人さま
いい加減 お笑い芸人の批評家を取り上げるのはやめてください。

34.ハガネ

2010年7月25日 14:24

広島時代の柏木は華のある選手だったのに何があったんだ?
浦和は選手の持ち味を殺すサッカーを教えてるのか?
「まるで成長していない…」っていうかこの歳で劣化するってどういう事よ!?
あと
寿人への縦ポンウゼェ→DF下がる→槙野嬉々として上がる→槙野ウゼェ→スペースを消す→ストヤノフが寿人へ縦ポン→寿人UZeeeeee!!→以下ループ
無限ループって怖くね?

35.ちゃんと試合見ろ。

2010年7月25日 15:07

そんなにスピラとサヌが嫌いか??
もう最初っから「悪いイメージ」がアタマの中にあるから余計そう思うんだよ。
スピラなんかは前半のうちから大きい展開を意識できていた数少ない選手のうちの1人だぞ。どんだけスピラに救われた場面があったと思ってんの。
「見るべき選手がいない」??ふざけんな。ピッチの中で起きている現象を1つ1つ紐解いていけば、おのずと見るべきものなんて分かってくんだろ。何年浦和サポやってんだよ。
フィンケが好きでも嫌いでもかまわないけど、大好きな浦和の選手を貶すのだけは許せないよ。あんたの書いているのは「批判」ですらないんだから。

36.名無しさん

2010年7月25日 15:29

あなたには レッズの名前を出して欲しくない。

37.三菱サッカー生涯命

2010年7月25日 16:59

浦議初心者。ガンバ戦で初めて知り初めて投稿。フィンケが45年も愛してきた三菱サッカーを壊していくような・・・スローモションでURAWAが崩れていくような気がする。確かに”華”がない。市川の星”阿部”になってほしいがカリスマ性にかける。小野・永井・都築とみんないなくなった。三菱→URAWAにはスターが必ずいた。時には監督だったりも。昨日は、当抽からスタジアムにいたが人が少なくあっという間に終わった。当然チケットは売り切れと思い込んでいたが・・ガンバ戦のせいか観客が少ない。観客3万6千と粗当てた。久しぶりに来たサポがやはりスタジアムはいいねぇと、でも途中から無口に。負け具合に即帰宅。内容が全力をつくした結果の試合なら皆も納得だろう。昨日も納得できないサポがスタジアムでもんもんとしていた。途中の車内で達也のロングシュート映像が映し出されていた。あの頃の怖いレッズのシュートが今は見られない。パス&GOがなくだらだらとパスし、ちょっと気を抜いて相手に奪えわれゴールへ。ポンテのシュートも無い。エジはゴール前で集中していないから急に来たパスや折り返しに対応できずシュートチャンスを逃す事度々。エジの交代はない。選手を腐らす監督は要らない。もしかして、悪い情報は監督に入らないのか?それとも意見を聞く耳がないのか。そうなると崩壊のへの一歩だ。
首脳部がここで真剣に対応して欲しい。サポと三位一体なのだから。素人の希望的見解でした。


38.>37

2010年7月25日 17:16

アフォ丸出しだな。
フィンケで浦和が壊れた??勝てないことの責任はフィンケにも大いにあるが
浦和がぶっ壊れ始めたのは、あなたの称賛するそのスターの指揮からでもあるんだよ?全ては繋がっている。
選手構成は、やっとこさまともになってきた所。
そこらへん、混同しちゃいけないし、フラットに見なきゃいけない。

何が華だ。バカバカしい。

39.名無しさん

2010年7月25日 17:50

>38
信者脳ここに極まれり。お前みたいな狂信者がフィンケをここまでのさばらせた原因の一つなんだよ。今の選手構成がまともだと?寝言は寝て言えや。フィンケの気に入らない実力者を追放しまくった結果がこれだろうが。

何がフラットだ。バカバカしい。

40.名無しさん

2010年7月25日 18:40

下手なお笑い芸人のフリートークより面白いコラムですね

41.名無し

2010年7月25日 19:10

ど素人がレッズを語らないでほしいものです

42.38

2010年7月25日 19:20

>39
アンチ脳ここに極まれりだなwww
なんか勘違いしているようだが、俺はフィンケ信者ではない。
このままでは解任やむなしとも思っている。
あと指摘の通り「選手構成がまとも」はいい方を間違えた。「選手の年齢構成がまとも」ってこと。
俺が37に反論したいのは「フィンケが浦和を壊した」って部分。
>何がフラットだ。バカバカしい。
とあるが、確かにお前がフィンケをフラットに見ているとは思えないね。
実力のある選手を放出した結果がこれだ、と本当に思う?
闘がいて都築がいてタカがいて。。。で解決する?そりゃ俺だって彼らがいなくなったのは悲しいけどさ。
アンチだとか信者だとか、そんなレッテル貼りが何になるっていうんだよ。
昔の華が好きなりゃ、ビデオでもDVDでも見て懐古してろや。
本当に大事なのは、評価する点は評価して、批判する点は批判するっていう「フラット」な見方なんじゃないの?
フィンケをのさばらせた?寝言は寝て言え。
信者VSアンチ、華があるVS華がない。そんな程度の低い考え方じゃダメだよ。

43.↑42

2010年7月25日 19:37

いや、読んでいるとあなただいぶ重度の信者と思われますよ。お気づきでないみたいですが。
信者にはこの方のようにまだ自覚できていない潜在的な方も相当数いるようです。
フィンケさんの影響力は解任されても麻原○○のようにレッズには残ることだろう。

44.no

2010年7月25日 19:39

サンフレサポの間で話題になっているので来てみました。

私もしろうとサポーターですが、サンフレは縦ポンサッカーではないですよ。
レッズが指向するサッカーとちかいはずです。
データはないですが
縦ポンとパスでいえば3:7くらい?
レッズ戦は敢えてそれを6:4くらいにしていただけ。
ストヤノフの調子があがったのでそれができたというのもありますが。

サンフレの選手が、浦和の布陣を見て、
縦ポンが有効だと思ったから
多用したのではないかと思いますが
このブログではサンフレの悪口を言うことではなくて
昨日のレッズの選手の起用方法についてもっと分析をし
どうすればレッズがより良くなるかを書けばよいのでは。
ともかく、オーストリアキャンプからお互い
練習試合やったりしてるわけだし
指向しているサッカーも似ていると思うし
若い選手だって移籍で拠出(日本のために)
させていただいているわけだし
クラブ同士は仲良くできたらと思うのですが。。

もう二度とこのサイトに来ることはないと思いますが
また浦和と良い試合ができることを楽しみにしています。

45.名無しさん

2010年7月25日 19:46

真ん中も右から見れば左に見える。逆もまたそう。
信者か信者じゃないか、不毛な言い争いはやめておくれ。

46.名無しさん

2010年7月25日 19:51

>44
「クラブ同士仲良くできたら」とかアホか。
気持ち悪い、やめろ。

47.noさんへ

2010年7月25日 19:53

広島のサッカーが浦和が指向するサッカーと近いというのは、私もそう思っていましたよ。だからこそ、柏木を獲ったのだろうし。昨日の広島は、いつものサッカーというよりも、対レッズモードの戦い方をしていたということなのでしょうね。
サポーターにもいろんな人がいます。ここでの書き込みはレッズサポのごく一部であると思って、またのぞきに来てもらいたいものです。

48.名無し

2010年7月25日 19:54

仲良くとかそう簡単にできるものじゃない

49.似て非なる指揮官

2010年7月25日 20:08

「 広島のサッカーが浦和が指向するサッカーと近い」

>何があっても戦い方を変えないフィンケは残念だが無能。
フットボールにおいてこの手法が許されるのは王者(常勝)のチームのみ。
もっともかのバルサやレアルと言えども試合によって戦略は変える。
今年は二年目。身の程を知るべき。

一方浦和と目指すサッカーは近いが、昨日の広島のようにペトロビッチは状況に応じて戦略を変えられる監督。サイスタのように劣勢が予想される敵地では特に開始から果敢に出て行くような愚かなマネはしない。クレバーな戦略とはどちらを言うのかはもはや言うまでもない。

50.名無し

2010年7月25日 20:19

よくこんな恥ずかしいコラムですらないチラシの裏以下の文章を掲載出来ますね
俺なら恥ずかしすぎて死にたくなりますわ
あと第三者目線から言わせてもらうと広島より浦和の方が明らかにつまらないっすよ
自分らが糞サッカーしてるのを相手チームがつまらんからって醜い言い訳っすね

51.名無しさん

2010年7月25日 20:30

フィンケで浦和が壊れていく。

52.岡目八目

2010年7月25日 20:47

こちらは初見ですが、
こんな文章書く人がコラムだなんて…ビックリです。
まさに「素人目線」…いや、これじゃ素人以下ですね。
脚本家としてはともかく、お笑い番組の放送作家ならアリなのかな?
…とも思ったけど、一芸の一発屋の例でレギュラーが出てくるあたり
そちら方面の見識も素人並のようで。

こんなものが堂々と載せられているようでは
浦和サポの程度、ひいては浦和というクラブへの「人々の見る目」すら
凋落するというものです。
何をどう考えるのも個人の自由ではありますが、
対外に吐露するのであればもう少し「考えて」言動したほうが
よいかと思いますよ。

53.名無しさん

2010年7月25日 21:02

>43

潜在的な信者ってなんだよw そもそも信者が何を指すのか良く分からんが。
お前、面白いなw 
まぁいくら言っても、不毛な話だからいいんだけどさ。

44さんが言うように、広島サポの間でこのコラムが話題になっていたら嫌だな。
上の方が言うように対外にコラムの形で吐露するなら、たかが浦議とはいえ、いい方を考えるべきですね。

54.自由

2010年7月25日 21:10

たかがコラムなんでどんな馬鹿が糞みたいな文章を書こうが自由なのでは。クラブのオフィシャルなものではないので考えすぎずにたのしめばいいだろ。

55.名無しさん

2010年7月25日 21:32

広島サポです。話題になっていたので来てしまいました。
笑って流そうと思ってましたけど、これはガマンできないですね。

浦和サポが全員こんなんとは思ってないですが、
こういうのを見るとやっぱりイメージ悪くなってしまいますよ。

56.名無しさん

2010年7月25日 21:57

いや、浦和サポなんて全員こんなもんでしょ

57.名無しさん

2010年7月25日 22:06

人を否定することしかできないなんて寂しい連中...

58.だサポ

2010年7月25日 22:10

本当に気持ち悪い。

大体サッカーなんてものは(に限らずどんなスポーツ・興行etc)気楽に楽しめれば良いモノ。
”俺達だけ、俺だけ”にしか分らんモノは裏庭でヒッソリやってろっての。

山中さんの”華がない”って言う指摘はご尤もで、それをお笑いに重ね合わせて書く書き方は”劣頭”の皆さんにも理解出来たらしく、だからこその反発なんだろう。
そのものズバリを言われちゃうと、大抵怒るしかなくなるもんナ

もうね、素人が見て楽しめないサッカーをしてるって時点でダメダメなのさw

フィンケの言い訳を、神の啓示の如く受け取る”暑さで脳が膿んでる劣頭サポ”以外、わざわざスタジアムに行く人は限られてるってこと、こうした人(山中さんとか)の意見から汲み取らなくちゃならないのに、脊髄反射の逆ギレ、内容に関係のない人格攻撃。

おまいら一度、カウンセリングを受けてみたらどうか?
もっとも引きこもって、部屋から出てこない人達なんだろうけど。

世の中、”てめーらがどう思うか”より、”人様からどう見られてるか”が大事なの!

俺の夏休みも終わりだから、信者と劣頭しか居ないココにはもうこね~よv


59.名無しさん

2010年7月25日 23:08

素人以下の内容。てか、例えにいちいちお笑いを出すな 
読んでて不愉快になった

60.お前らの嫌いな瓦斯サポだけど

2010年7月26日 00:09

お前、Jリーグまともに見たことないだろ。
>サンフレッチェなんて、ただ、前線にポーンとボールを蹴り出して佐藤寿人が飛び出していくだけの、攻撃ワンパターンチームではないか。
試合みているやつなら、埼スタのゴール裏にいる連中でも広島がそんなサッカーやってないって知ってるよ。ほんと恥ずかしいね

61.素人以下

2010年7月26日 00:51

>サンフレッチェなんて、ただ、前線にポーンとボールを蹴り出して佐藤寿人が飛び出していくだけの、攻撃ワンパターンチームではないか。
何年サッカー見てきてんのか、
DFラインが高いレッズに対して、
裏のスペースにロングボール蹴る→DFラインを下げる→中盤のスペースを作ってパスを回す。なんて、対策として常套手段だろーが、
どんなチームに対してもショートパス回すだけのほうが、よっぽどワンパターンなのに・・・

62.まあたぶん

2010年7月26日 01:28

そんなに真面目にやるコーナーじゃない気がします。

さんざこのコラムには今までも頭きましたが、それでも続けるのでそう思えてきました。

それでも、他チームにも自チームにも、サッカーにもスポーツというものに対しても敬意が払えてないのは問題ですし、ここでやる必要もないとは思いますが。。

63.おバカさんたちが勘違いしてる

2010年7月26日 02:36

爺さんを直ちに解任したい!と言わないからといって、その誰もが盲信的なフィンケ信者というわけではないんだよ。わかるかな?フィンケ続投によって成功を確信しているわけでも、勝利せずともそのスタイルに酔いしれているというわけでもないの。そんな変わり者、もしくは本当の予言者なんて、毎朝飲尿しているひとぐらいすくないの。わかる?

64.岡目八目

2010年7月26日 03:18

>サンフレッチェなんて、ただ、前線にポーンとボールを蹴り出して佐藤寿人が飛び出していくだけの、攻撃ワンパターンチームではないか。
ニュースの1コーナーとして説得力の無い駄文を書き連ねる
自称素人さんだけではなく、できれば浦和レッズのチームの方々も
あと10年くらいこういう甘い認識で侮ってもらえる方が
広島としては有難いんじゃないでしょうか?w

65.名無しさん

2010年7月26日 03:35

>65
おおいにそう思う。
そんな考えだから、最近勝てないのでは?

一素人があんまりでしゃばるなって。
華のある選手が好きなら、そういうチームのファンになれば?
文句は聞き飽きた。浦和が好きな人だけが、浦和に集まればいいよ。

66.名無しさん

2010年7月26日 04:51

同じパスサッカーでも広島からすれば浦和のサッカーなんてパスサッカー(笑)でしかない。

67.>67

2010年7月26日 07:40

アンチおつかれ(笑)

68.名無しさん

2010年7月26日 07:44

>65
ここでコラムを掲載することがでしゃばることなのか?
雰囲気重視のふわふわ君が、また微笑ましくもアバウトに批判する、そんな平和で空疎な世の中

69.お笑い

2010年7月26日 07:47

サッカーがどうのという前に自分の仕事を見直すべき。

70.名無しさん

2010年7月26日 08:57

あまりにもレベルの低い文章なので、おもしろく読ませていただきました。
ありがとうございました。
これからもレッズサポーターとして、レベルの低い文章を書き続けてください。
レッズサポーターのレベルがよくわかりました。
クズだらけだってことが。

71.名無しさん

2010年7月26日 09:25

山中さん。沈んだ気分の中、楽しく読ませていただきました。こういう見方をすれば、次の試合に期待してみようという気分になるかなと思います。

72.名無しさん

2010年7月26日 11:16

>>70
この人がレッズサポーターの中の屑なんですよ。
素人名乗ってれば、どんな的はずれなこと書いても許されると思ってる。

本当はサポーター名乗って欲しくないんだけどね。

73.名無しさん

2010年7月26日 12:06

この人サッカー全くわかってないね。
バカすぎてコメントもできんwww

74.名無しさん

2010年7月26日 12:55

このコラムは1年契約で毎年更新タイプかな?
途中で切るとなると違約金(笑)が発生するかもだからそれはしないだろうな〜。
とりあえず今年は、この駄文を読んでカリカリするよりも
哀れみながらも笑っとけ。

75.わかわか

2010年7月26日 13:06

まあこんな気持ち悪い写真をトップに持ってきちゃうくらいだからセンスの無さはわかりますねー
あ、それともこれでも最高に映り良かったんですか?


ハゲ

76.名無しさん

2010年7月26日 13:30

これでお金もらってるとしたら、信じられない。
それとも笑いを取ろうとしてる?(笑)

77.nanashi

2010年7月26日 14:42

あの・・・
サッカーっていうスポーツ知ってますか?
それに、アンタみたいなんに浦和やサンフレを批判する権利は無いと思うよ
他の物書きの人たちに失礼だからこう言うのやめてくれない?

78.名無しさん

2010年7月26日 15:40

まあ、縦ポンサッカーを可能にしたのは寿人へのルーズなマークなんだけどな。
普段はあんなにロングボール入らないよw

それはさておき、
---------
67.>67
アンチおつかれ(笑)

これはレベル高い・・・。
67がアンチだとすると、自分をアンチと肯定しつつ、
(笑)を入れることで自己批判も行う。
67がアンチでないとすると、
アンチでない自分に向けて「お前はアンチだろ」という指摘をしつつ、
さらにその本質に対しても批判を加える。

「私は嘘つきです」レベルの歴史的コメントであるw

79.名無しさん

2010年7月26日 16:43

悪いけどこのコラムの題名かえてくれないかな。または、やめてもらえないかな。
素人目線での長くて、くそつまらないもの見たくないんだよね。
それとも、レッズ関係だと注目集めるってか。
物書きのプロじゃねえのかよ。つまんねぇことするな。こんなのは、てめぇのブログでやってろ!

80.名無しさん

2010年7月26日 16:56

このコラムは結構好きでした。
しかし今回の対戦相手をばかにするような言い方はよくありません。
謝った方がいいと思います。

81.名無しさん

2010年7月26日 20:49

しびれくらげさんには柔らかい物言いでも山中さんには手厳しいネ。
山中さんが初年度からの指定シーチケサポなのはサポなら知ってるはずだけど。
アールズの頃からこんな感じで、別に嫌いじゃない。

82.華があるとかないとか

2010年7月26日 22:16

こいつ、マスコミがつくったスターシステムの産物だね。選手をタレントか何かと勘違いしてる。これだけ試合見て、この程度のレベルの低い批評しかできないのは素人以前の問題。
マスコミを変えていかないと、いつまでたってもこういう上から目線の低脳素人が増えていく。

83.名無しさん

2010年7月26日 22:38

>>81
それだけ見るのにて、
これだけ浅い的はずれな見識にしかならないのが本人の限界を物語ってるね。

84.名無しさん

2010年7月26日 23:04

>>81
他チーム馬鹿にしたようなこと書いて問題ないわけないだろ
なに考えてんだ

だいたいレッズは広島みたいなサッカー目指してるって各所でさんざん言われてるのにどこからこんな感想が出てくるのかわからない
メディアの受け売りにしても真逆だし実際の試合見ててもとても出てこないような感想
よっぽど見る目がないとしか…

まあ一番の問題はこんなコラムをレッズファンを自認する一応は著名な人間が書いているということ
素人目線と書いとけば他チーム馬鹿にしても問題にならないとでも思ったのかね…
まあ最初からタイトルに予防線張ってる時点で程度は知れてたけど

85.名無しさん

2010年7月26日 23:18

山中。
お前の文脈だったらタテポンワンパターンだとしても、そのワントップを佐藤寿人ではなく、ドログバだったら満足したってことだろうな。
まるでJリーグ始まった頃の小学生みたいなサッカーの見方だな。

86.名無しさん

2010年7月27日 00:14

いい記事。
これからも山中さんのコラム読みたいです。

87.名無し

2010年7月27日 00:15

屑だなあんた
サッカーに限らずスポーツとかの試合って相手がいないと成り立たないよな?
試合を成り立たせる相手に最低限のリスペクト精神くらい持てないのか?
広島を侮辱してるのは見てのとおりだがそれ以上にこんな馬鹿と同類と思われる浦和サポが可哀想だ

88.アックマン

2010年7月27日 00:26

ふむ、たしかに超のつく素人目線やなw

89.名無しさん

2010年7月27日 02:15

読むのがアホーターだからと馬鹿にしていないか? 広島が格上だと気づいてほしいよね。

90.名無しさん

2010年7月27日 13:25

こんだけ批判されてるのに、本人からのコメントは無し?
これでこの"コラム"(笑)は終わりにした方がいいよ。素人以下だし。

91.名無しさん

2010年7月27日 15:48

素人目線って言うわりには偉そうに戦術解説してるが合ってるのかこれ。

92.名無しさん

2010年7月27日 17:01

>それだけ見るのにて、
何だこりゃと思ったら、それだけ見てるのにのつもりなんだね。

>他チーム馬鹿にしたようなこと書いて問題ないわけないだろ
これのことか。
>試合もショボい。サンフレッチェなんて、ただ、前線にポーンとボールを蹴り出して佐藤寿人が飛び出していくだけの、攻撃ワンパターンチームではないか。
浦和だって他サポにケチョンケチョンにけなされてるからな〜。
知らなかった?
まあだからって馬鹿にしてはいけないよね。

それにしても山中さんは物書きの方も素人だったら良かったね〜。
そして同じ素人の溜り場浦議で日夜ああでもこうでもないと暇つぶししてれば、これほどバッシングも受けなかっただろう。
だって、同じ目の高さの素人同士だもんね〜。
でも指定シーチケを長くやってるところに浦和への愛を感じるではないですか。
自ら浦和サポ代表だと言ってる大野勢太郎さんよりは好感が持てる。


93.名無しさん

2010年7月27日 17:24

まあちなみに大野勢太郎さんもサッカー素人なんだよね。

94.こう

2010年7月27日 18:21

サンフレッチェをワンパターンのチームって言ってるのには違和感を感じる。
自分はサンフレッチェのようなサッカーが出来れば選手の層とか考えれば
優勝できると思っています。

95.名無しさん

2010年7月27日 19:31

パスサッカーって言ってもさ、結構多様にあって、ガンバなんて繋ぐとこは繋ぐけど、チャンスと見るや簡単にはたいてゴールなんてのも出来るからね。パスありきのパスサッカーはパッと見で正解ぽいけど、実はくびきでしかないんじゃないのとは思うよ。

もしサンフレッチェの攻撃パターンを組み込む事のできる柔軟さがあれば、そうね、優勝も夢じゃないかもね。また、選手もそのくらいの潜在能力を秘めているだろうから、うまく引き出してほしい。監督は教師であってもいいから、名伯楽でもあるべきだ。柏木が尊敬するサンフレッチェの監督は、名伯楽ぽいね。

96.小川宏樹

2010年7月27日 19:31

サンフレッチェのサッカーはつまらないなどと言う前に、あなた方のチームがおもしろいサッカーをしているとでものでしょうか? ふざけんな!

97.名無しさん

2010年7月27日 19:45

あなた方のチームがおもしろいサッカーをしているとでものでしょうか??
あーあなた方のチームがおもしろいサッカーをしているとでもいうのでしょうか?ね。サンフレッチェのサッカーを見習うべきだって話をしてるんだけどね。それに監督もね。

サンフレッチェのサッカーがつまらないのではなく、サンフレッチェとの試合がつまらなかったという方が正解ぽい。この頃どこ相手にでもつまらないことの方が多いんだけどね。だから観客も減るよって話でしょ。

98.こう

2010年7月27日 20:26

レッズが残念ながらつまらないんですよね。
勝ってないとかもあるでしょうけど。

パスサッカーは確かにいっぱいあるが広島、鹿島、あと昔の市原のような
選手の意思の疎通や柔軟性が欲しい。
たっちゃん一人しかいないのに普通にセンタリング、ペナルティエリア外での意味のないパスはもうやめてくれ。

99.人のオ○ナニーにケチをつけるな。

2010年7月27日 21:29

かわいそうな人なので他サポの方々は見逃してやってください。我々浦和サポはいまは非常につらい状態なのでオ○ナニーしかできないのです。

100.どこ観て言ってんの?

2010年7月28日 12:40

サンフレッチェの攻撃がワンパターン?バカかと。ワンパターンはむしろ浦和だろう。。

おまえが相手チームを愚弄すればするほど、おまえが愛するレッズちゃんがミジメになるだけなのが分かんないの?ハゲ。

101.100ゲトーーーーー!

2010年7月28日 12:43

あ・・・・・・

102.名無しさん

2010年7月29日 02:09

>かわいそうな人なので他サポの方々は見逃してやってください
これのことか。
>あなた方のチームがおもしろいサッカーをしているとでものでしょうか? ふざけんな!
「あなた方の」だからね、山中さんだけじゃないよ。

さらに、山中さんよりもオナ○ーしてる人なんか浦議には沢山いる。
見て御覧な、あそこを。

103.名無しさん

2010年7月31日 22:27

大宮戦のコラムは何を書いても荒れる事必至だな。
サッカーをお笑いに例えると、なんてやったらまた火に油を注ぐことになるんだろうけど、
このおっさんはやっちゃうんだろうな。楽しみ〜

104.名無しさん

2010年7月31日 23:12

愛球人よりはまだ山中さんの方がいい

105.名無しさん

2010年7月31日 23:34

比較対象が素人ってヤバくね?

106.名無しさん

2010年7月31日 23:37

長文なら負けてない。

107.名無しさん

2010年7月31日 23:44

文の長さなら負けてないよな。

   
 

この記事にコメントする

名前

コメント