浦和レッズについて議論するページ

ルヴァンカップ第2節『浦和レッズvsガンバ大阪』の選手コメントを引用紹介させていただきます。

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

ルヴァンカップ 第2節 vsG大阪「武富が初ゴールを決めるも、ホームで敗れる」(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

【柏木陽介】
(今日の試合を振り返って)
「最悪でした。試合の入りも悪かったですし、全部相手にボールを取られて2次攻撃、3次攻撃になった中で、攻守ともに自分がまとめあげることができなかったことが、一つあると思います。ガンバ大阪も試合に勝てていない中で、レッズも勝てていない状況でしたが、どちらかというと自分たちの方が臆病になって試合をしてしまったところはあると思います。逆に失点したらいけないという思いが大きかった分、ポゼッションもうまくいかなかったですし、簡単に収めたらよかったところを、ワンタッチして取られたりしていました。

守備に関しては、いつもゴーを掛けて行けるところも後ろがついて来れなかったりして、非常にバランスの悪い試合をしてしまったと思います。自分がまとめきれなかった責任をとても感じています。自分が何とかしないとという気持ちもありましたが、自分一人でサッカーをすることは難しいと感じましたし、そういうプレーヤーではないと思います。自分一人で何かをすることは難しいですが、みんなが一つになってまとまってやれれば、また一つ上に行けると信じています。

今日は誰が悪かったという問題ではなく、チームとして悪かったところを真摯に受け止めたいです。一つの勝利が自分たちを前に進ませてくれると思っているので、これがリーグではなかったことがポジティブに捉えられるのかなと思います。ポゼッションサッカーを目指している中で、そこを意識するところと、無理なときは背後で時間をつくってあげる、弾かれたとしてもセカンドボールを拾って2次攻撃できるような時間もつくっていかなければと思います。守備に関しても、行けないのなら後ろも声を掛けて今は行けないと言わなければいけないですし、前も今は行ってはいけないのかなとか、しっかりコミュニケーションを取りながら、ブロックをつくるところ、ここからはゴーを掛けられるよというメリハリはやっていかなければいけません。

本当は自分たちがボールを持ってプレーすることが理想ですが、去年ACLで戦ってきたように、自分たちが勝つためには、一度しっかりとブロックをつくって守備をして、失点しないことがチームが浮上するきっかけになるかなと思います。そこら辺を意識してやっていけたらと思います」


選手コメント
(Jリーグ)

[ 武富 孝介 ]
ゴールが一つ入ったことで少しは落ち着けると思うが、試合の入りのところが悪かった。重さも感じた。最初の20分が今日の勝敗を左右した。

--相手が前から取りにきたが?
回していこうという中で引っかかってカウンターを受けて、自分たちのプレーの選択肢も狭まっていった。入り方が問題だった。あたふたしてしまった。

--得点はよく抜け出したが?
青木(拓矢)くんが良いボールをくれた。

[ 岩波 拓也 ]
立ち上がりから少しバタバタしていた。足元ばかり狙ってつなぎ過ぎて取られて守備をするということが多かったので、もっと(相手最終ラインの)裏を狙うとかしないといけなかった。うまくいかないな、と思っていたが、2失点するとキツくなる。我慢しないといけなかった。1失点目はアンラッキーなところはあった。自分のところでファウルでいいからつぶせれば良かった。2失点目はCBの間でヘディングされた。CBの距離感が遠かったところは反省点。自分の縦パスよりも、守備の人間なので、失点が多かったところは反省しないといけない。簡単に失点してしまったし、流れが悪い中で失点してしまったのは良くなかった。(埼スタ初戦だったが)個人的なことはあまり関係ない。チームとして勝ちが欲しい中での大敗。残念に思う。

[ 長沢 駿 ]
(自身の)1点目は相手がニアを消してきたところでマークが外れたので、そこで(オ)ジェソクが良いボールをくれましたし、2点目も(泉澤 仁の)シュートだと思うが、うまく当てられて良かった。

まだ1試合に勝っただけ。これで満足してはいけない。また勝利を目指してやっていかないといけない。

--久々の勝利だが?
長かった。昨季から続いていたので、3月中に1勝できたのは良かった。悪い流れを断ち切る勝利になったのかなと思う。

前半は前から行こうとしていた。相手が後ろからつないでくるのは分かっていた。そこでうまく守備ができればチャンスが来ると思っていた。

【守備のツボ】をおさえれば、どんなチームも絶対に強くなる!
コメント
投稿する
コメント
  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:182.251.252.17 )

    ナショナルダービーなんて言われた時代が懐かしい
    今や降格ダービーだもんな。内容ない負けだから
    凹むよなー
    とりあえずズラタンと李は
    もぅいいや!去年から使えないのはわかってたから。
    あと、今年も補強じゃなく補充
    だったってことがわかったな

    このコメントに返信

    2018年03月15日 10:48

  2. 2 匿名の浦和サポ(IP:60.121.244.122 )

    補強だろうが補充だろうが今となってはどうでもいい。
    闘えない選手はベンチに入らないでほしい。
    戦う気のない監督は退出願いたい。

    補充補充といって選手を批判する人はもう応援しなくていい。
    補充なんて言葉は聞きたくない。

    このコメントに返信

    2018年03月15日 11:11

  3. 3 匿名の浦和サポ(IP:182.250.241.37 )

    悪い所ははっきりしている。

    フロントは、ACL獲れたから今のままでも5~6位になれるでしょ、と楽観視して動かなかったから。
    監督は、ACLみたいな手堅いサッカーをやりたいのに、それを選手に納得させられなかったから。

    選手は、ペトロビッチ時代の内容と堀ACLの結果を混同し、攻撃の選手は守備を頑張らない、守備の選手は攻撃を頑張らない状況に気付けなくなったからだよ。

    このコメントに返信

    2018年03月15日 12:11

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:27.114.3.253 )

    パスもトラップもいい加減。
    プレッシャーのないパスなのに受け手の欲しいところに出せていない。
    緩いパスなのにトラップが弾んで体から離れたところに流れている。
    こんなのでパスサッカーができるわけない。
    基本からやり直してほしい。

    このコメントに返信

    2018年03月15日 14:26

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:1.75.244.182 )

      ホントそうだよなあ
      しかもシュート打つべきところでパスしてるし

      2018年03月15日 22:16

  5. 5 匿名の浦和サポ(IP:113.197.138.167 )

    監督に能力、器がないのははっきりしたけど、選手は被害者じゃないよね。技術はもちろん、自分で考えてプレーできないんだろうね。大分遅れたけど、今からでもハセを入れるべき。 チームの顔風のやつはいるが本当のリーダーがいない。

    このコメントに返信

    2018年03月15日 19:43

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:1.75.215.114 )

    はやく粘着荒らしを辞めなさいな

    このコメントに返信

    2018年03月15日 21:58

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:223.219.187.24 )

    柏木自身が自分はキャプテンに向いてないとか、辛いのは選手も一緒とか、自分達の方がビビってしまったとか、全てにおいてキャプテンに相応しく無い。

    このコメントに返信

    2018年03月15日 22:34

  8. 8 匿名の浦和サポ(IP:126.21.148.45 )

    思うんだけど柏木は試合後のコメントは的得てるんだよなぁ。いっその事柏木が監督やればいいのでは?

    このコメントに返信

    2018年03月17日 07:45

    • 8.1 匿名の浦和サポ(IP:219.105.5.216 )

      信じられない、君のコメント。

      2018年03月17日 17:18

    • 8.2 匿名の浦和サポ(IP:49.239.69.205 )

      向いてるのは解説。選手、監督など当事者は無理。

      2018年03月18日 02:07

  9. 9 匿名の浦和サポ(IP:219.105.5.216 )

    相変わらずまとわりついてくるのがいるね。みっともない。

    このコメントに返信

    2018年03月17日 17:16