浦和レッズについて議論するページ

ACL決勝第2戦『浦和レッズvsアルヒラル』の選手コメントを引用紹介させていただきます。

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

ACL決勝第2戦 vsアルヒラル 「ホームで勝利し、10年ぶり2度目のアジア王者に!」(浦和レッズ)

2017-11-26_0858.png
※画像はサイトのスクリーンショットです。

【柏木陽介】
(今日は長澤がトップ下のダブルボランチのような形だったが、システムの機能性については?)
「この前の試合も途中から4-4-2を試した中で、今日もそっちの方が守備がはまるんじゃないかというので、前からはめていこうと。それがウチの良さを出せると思っていて、立ち上がりからいい形ではまったと思います」

(後半10分くらいから、かなり辛い時間帯になったが?)
「個人的にも前半に飛ばしすぎて、疲れていました。堀監督がいいタイミングで僕と(長澤)和輝を変えてくれて、それでまた違った形で、いい方向にいったと思います」

(身体を張る場面が多かったが?)
「それは大丈夫です。今日は見ている人にも、僕たちの勝ちたい気持ち、やってやる、という気持ちが伝わったのではないかと思います」

(途中からラファエル シルバがトップになったが?)
「(興梠)慎三の方が守備をしっかりがんばれるというところもありますし、ラファ(ラファエル シルバ)は前で一発があるので、それもあったと思います」

(カウンターでボールを運ぶ場面があったが?)
「あんな場面が久しぶりすぎて、ああいうのは緊張しますし、『よりによって(足の速い)29番(サレム アルダウサリ選手)か』と、後ろを向いたときに思いました。2回目はPKをもらいに行こうと思ってわざとトラップしましたが、ペナルティーエリア外だったので残念でしたが、疲れている中でも自分の中で落ち着いて冷静にプレーできる部分も多かったです」

(前半から奪ったボールを失う機会も多くて、相手のプレッシャーもきつかったのでは?)
「ああいうチームですからね。やっていて、いいチームだと思いました。サウジアラビアとかのチームはそんなに切り替えを早くやってくるイメージはなかったのですが、みんな真面目にがんばってきますし、うまいしで、やりづらさはありました。でも、スタジアムの雰囲気、選手を含めて、みんなが勝ちたい気持ちが勝ったのかなと思います」

(コレオグラフィーの浮かんだスタンドの景色は?)
「すごいですよね。映像で映ったときに、本当にすごいと思いました。準備している人もすごく大変だと思いますし、バスが入ってきたときもすごい雰囲気だったので、入ったときから鳥肌ものでした」

(今までに感じたことがなかった?)
「はじめてかな、と思います。でもACLでは毎回、リーグと違った雰囲気を作り出してくれているので、それが逆転劇を生み出してきたと思いますし、ホーム全勝で終われたので、浦和レッズに関わるすべての人たちのおかげなのかな、それが力につながっていったのかなと思います」

(レッズのファン・サポーターや、川崎などのサポーターも含めてSNSなどで激励をしていたが、その辺は感じたか?)
「そうですね。日本を背負って戦わないといけないので。川崎とは東アジアの決勝で戦いたかったですけど、その前(準決勝)で当たらないといけませんでした。最初はやられて、相手が退場者を出した後に逆転できました。僕は、川崎は日本の中でもベストなチームだと、いつも思っています。日本のすべてのチームの人たちの気持ち、後は済州、上海上港、そういう強かったチームの気持ちを背負って戦いました。たぶん、上海の人たちも、済州の人たちも、なんだかんだレッズを応援してくれたのではないかと思います。そういう気持ちが乗っかっていったのではないかと思います」

(トロフィーを手にした感想は?)
「交代して、ベンチに戻ろうとしたらタイムアップになったので、中途半端な気持ちで、あまり泣けなかったです。めちゃくちゃ泣くんだろうな、と思っていたんですけど・・・素直にうれしかったですけど」

(MVPの表彰が終わった後のみんなの反応は?)
「トータルを含めて、と言われましたけど、個人的には、MVPをもらえるようなプレーはしていません。普通だったら、ラファは決勝で2点を取っているわけですから、もらわないといけないと思います。ただ、AFCの人が選んでくれたので、それはありがたいと思いますし、でも獲れたのは、浦和レッズというチームのみんなのおかげです。いろいろなところで言っていますけど、自分一人では戦えないですし、周りに生かされて、周りを生かすことができる選手だと思っているので、みなさんがMVPだと思っています。賞金はみなさんに使いたいと思います(笑)」

(アジアチャンピオンとして、海外でのクラブワールドカップという、Jリーグクラブとして初体験の舞台に出るが?)
「とりあえず、お祭りだと思っています。サウジのアウェイみたいな戦いをして勝ったところで、正直、うれしくはないかなと思います。今回は優勝するために全力でやった結果が、アウェイの戦いです。レアル(レアル・マドリードCF)と対戦したいので、初戦は多少そういう戦い方にもなるかもしれないですけど、レアルと対戦するときには、自分たちができるだけボールを保持するような戦い方をして、今日みたいなチェイシングができれば、少しはできるのかなと思います。

昨年の試合も見ていましたけど、レアルこそお祭りだと思っているので、あまり守備的な部分でがんばらない感じがありました。スペースはあったので、そういうところをしっかり突いていければ、チャンスはあると思います」




Embed from Getty Images

選手コメント(Jリーグ)

[ ラファエル シルバ ]
--決勝の2試合どちらもゴールを決めたが?
僕はそれほどのことはしていないと思うし、チーム全員が走ってくれたおかげのタイトルだと思う。何度か勝利に貢献するゴールを挙げることができたのはもちろん幸せに思っているけど、チームなしではこの結果はなかった。

--優勝した瞬間の気持ちは?
泣きたい思い、走りたい思い、言葉にならないような複雑な、興奮したワンシーンだった。

--今日は守備でも奮闘していたのでは?
もちろん。今日のようなファイナルは難しい試合だし、自分は攻守にわたって求められることがあるけど、チームのためにそれぞれが自分の力を出してくれて、走ってくれて、そしてこの結果を作ることができて本当にうれしかった。

--最高の浦和1年目のシーズンになった?
最高のシーズンになっているけど、来年はできるだけ多くのタイトルを獲れるように、もっと強いチームを目指していきたい。

[ 阿部 勇樹 ]
今日もそうだけど、簡単な試合は一つもなかった。自分たち、選手だけで戦っているわけではなかったし、レッズに携わっている方たちもそうだし、サポーターの方たちも一緒に戦ってくれた。僕らもそうだし、見ている皆さんもそういった雰囲気だったと感じてくれたと思う。それは非常に力強かった。

--選手たちは最後まで走り切ったが?
ここで勝つと負けるとではだいぶ差があるので、勝ち取るためにチームのみんなが戦った結果だと思う。今日はメンバー18人しか入れなかったけど、入れなかったメンバーもアウェイの地で一緒に戦ってきて、こっちに戻ってきて一緒に戦ってきた。そういう選手たちとも一緒に喜べて良かった。

--トロフィーを掲げた瞬間の気持ちは?
うれしかった。喜んでいるスタンドの顔が見えたから。選手の笑顔もそうだけど、真っ赤なサポーターの笑顔を見るのが一番響くので、それができて良かったなと思う。それをしたかったし、今回こうやって優勝したことを今後に生かしていかないといけないと思う。リーグ戦は残り2試合ある中で、明日(J1の優勝が)決まるかどうか分からないけど、僕らも先につなげていかないといけない戦いがこれからも待っているので、先を見てしっかりやっていかないといけないなという責任もある。頑張っていきます。
コメント
投稿する

1. 名無しの浦和レッズサポーター(IP:114.185.222.207)

ACL優勝おめでとうございまし! ラファ決めた瞬間腰抜けた! これからもずっとWe are Reds!

November 26, 2017 9:24 AM

2. 名無しの浦和レッズサポーター(IP:49.98.163.81)

阿部ちゃん、サポーターの喜ぶ顔が見たいっていつも言うけど、俺らもそれ以上に阿部ちゃんの喜ぶ顔が見たかった!!阿部ちゃんの涙につられて涙した人が、昨日は何万人居たことか。。

November 26, 2017 9:25 AM

3. 名無しの浦和レッズサポーター(IP:60.112.241.64)

来年も掘さんか~

November 26, 2017 9:33 AM

4. 名無しの浦和レッズサポーター(IP:1.75.242.156)

パフォーマンス低下を感じているのは他でもない阿部自身。無理に厚待遇の浦和に居座ることは拒否すると思う。ただキャプテンとしてビッグタイトルへの最後のチャンスであることへの気迫は凄かった。考えるのは辛いけど、次期キャプテンは長谷部か遠藤かな?橋岡君は間違いなく大成する逸材だし、21歳でキャプテンなった阿部同様に橋岡君には早く主力になって若きキャプテン誕生したら最高だな。

November 26, 2017 9:44 AM

5. 名無しの浦和レッズサポーター(IP:106.161.99.194)

次のキャプテンは、遠藤か宇賀神かなぁ。

November 26, 2017 11:13 AM

6. 名無しの浦和レッズサポーター(IP:118.240.119.116)

むしろACLでの阿部ちゃんのプレーを見て、まだまだできると思ったくらいだったけどな。 ただ、頼りすぎている部分はあるから、替えは必要。

November 26, 2017 8:32 PM

7. 名無しの浦和レッズサポーター(IP:126.237.42.102)

阿部はプレイングマネージャー的位置付けでいいジャマイカ。 CBは岩波、槙野、マウリシオで安定しそう。 課題は前線の人員整理だな。武藤季ズラタン放出で右shに三都主みたいな懐の深いドリブル出来る外国人取ればハマる。

November 26, 2017 9:02 PM

8. 名無しの浦和レッズサポーター(IP:153.204.119.86)

浦和人の皆さん、昨日はお疲れさまでした。 特に、ビジュアルやビラ貼りのご準備に携われた皆さまには、この場をお借りして御礼申し上げます。 さて、陽介のコメントにもありますよう、本当に10年振りの一体感だったように思いました。 私はバックアッパーにいたのですが、後ろから聞こえるチャントや(屋根の反響で)上から聞こえる手拍子は、2004年CS、2006年最終節、2007年ACL決勝に並ぶ後押しに感じられました。 選手の「勝ちたい」という気持ちと、サポの「勝たせたい」という気持ちが一つになり、まだまだ浦和レッズは死んでいない。蘇る。そう確信した夜でした。 が、他の席位置ではどのように聞こえたのかが気になりまして、このスレで語り合いたいと思います。 メイン、ロアー、G裏、北、南、どのような様子でしたでしょうか?

November 26, 2017 9:41 PM

9. 名無しの浦和レッズサポーター(IP:58.1.121.180)

余り関係ない話ですが、パレード是非ともやってほしいと思います。 2007のときはJ落としたということでやめたみたいですが、ACLは一番価値ある最難関なタイトルなんだから。 とにかくパレード期待しています。

November 27, 2017 5:41 AM

10. 名無しの浦和レッズサポーター(IP:153.202.69.145)

今回のレッズの戦い方が、代表のワ-ルドカップ本戦の戦い方として理想的と思う。それが出来るレッズの選手は日本の代表と言っていいと思う。

November 27, 2017 10:47 AM

浦議ニュース
もっと見る