浦和レッズについて議論するページ

J1リーグ第20節『浦和レッズvsV・ファーレン長崎』の選手コメントを引用紹介させていただきます。

 

ここで紹介しているのはコメントの一部です。
全文は引用元の
浦和レッズ公式
Jリーグ公式
をご参照ください。

第20節 vs長崎「ゴールが奪えずスコアレスドロー」(浦和レッズ)


※画像はサイトのスクリーンショットです。

【槙野智章】
(2試合連続で無失点に抑えたことは、DFとしてはどうか?)
「シーズンが終わったときにJリーグの最少失点を目指そうというのが、今季のキャンプでDF陣で話し合った目標設定のラインです。1試合1試合、自分たちが積み上げていくものがそういう結果に結びついていると思いますので、我慢強く戦うことが大事だと考えています」

(今日のように5バックで固めてくる相手をどう崩すかというところで、後ろからの関わり方はどうやっていくべきか?)
「今日は広島や川崎と対戦したときとは、全く違うゲーム運びだったと思います。自分たちがボールを保持する時間も多かったですし、アイデアを持ったボールの動かしと、ゴールへの駆け引きというところは必要になってくると思っていました。今日の試合に向けたミーティングの中で、後ろの選手の攻撃参加というところをオリヴェイラ監督からはかなり要求はされていました。僕もそうですし、いろいろな選手が今日は少し遠めからシュートを打つシーンもありましたけど、そうやって相手のDFを前へ出させて、セットプレーのところでもゴールを奪いたかったですし、サイドからのクロスもそうですけど、いろいろなチャレンジはした中で、ゴールをこじ開けられなかったのは、相手のDF陣をほめなければいけないことと、自分たちの最後の質はもう少し高めていかなければいけないと思います。ちょっと難しいゲームになったと思います」

(前半の終わりに岩波選手が攻撃に参加するシーンがあったが?)
「オリヴェイラ監督からも、バランスを見て岩波選手も上がっていけという要求はありました。その時には僕がバランスをとるということも考えてやっていました。

遠藤選手が移籍して彼が連続で出ていますけど、もっと良くなると思いますし、もっと連係面も高めなければいけないと思っています。少し前の攻撃参加のやり方とは違いますけど、オリヴェイラ監督の戦術の中でバリエーションを持った攻撃参加が見れるのではないかと思います」

 

選手コメント(Jリーグ)

[ 興梠 慎三 ]
(暑さもあって)今日はキツかった。相手にうまく守られた。なかなか打開できない状況だった。後ろとしては失点せずに守れたのは良かった。あとは得点。チャンスをもっと作らないといけない。(前半最初のチャンスは)少しバランスを崩しながらだった。しっかり決めないといけなかった。今日に関してはチャンスが少ない。前線の距離感も少し遠かったと思う。ダイレクトのパスが2、3本つながるようにならないと崩せない。難しい試合だった。今日のような試合はセットプレーが重要になるが、それでも決められなかったのは残念。

[ 徳重 健太 ]
(浦和サポーターは)圧力がすごかった。なんていうか、11対11ではない感じだった。(古巣戦だったが)感謝の気持ちを持ちつつやった。今日はこの結果だったが、次に向けて気を引き締めてやっていきたい。

--序盤から好セーブが続いたが?
簡単な試合ではないと思っていた。先に失点すると難しくなるので。サイドは崩されていても、中ではDF同士で声をかけていた。自分が行くのか、任せるのか、そういうところを意識していた。

今日はよくみんな集中していたと思う。セットプレーなど、スローインなどプレーが切れるリセットする場面でしっかりやろうと声をかけたり、意識していた。

サッカー観戦だけでなく、会場のある地域の名所をご案内します!
コメント
投稿する
コメント
  1. 1 匿名の浦和サポ(IP:1.72.8.80 )

    シント=トロイデンの遠藤航
    欧州デビュー戦
    初ゴール
    おめでとうございます❗

    このコメントに返信

    2018年08月06日 06:20

    • 1.1 匿名の浦和サポ(IP:106.139.12.76 )

      気持ちはわかるけど、記事の内容にコメントしましょうよ。

      2018年08月06日 08:52

  2. 2 浦和のサポ(IP:222.224.228.4 )

    長崎戦の審判は、ライセンスを持っているのかな。裏口入学で入ったな。まったく浦和の雰囲気
    にのまれてしまったな。あんなのが審判できるのか。サッカーの試合をぶちこわしてしまった。
    誤審だらけ。プレーはずたずたにとぎれさせる。とんでもない審判が時たまいるが、昨日のは
    サイテー。高校サッカーでもブーイングはでる。審判にもレッドカードがあってもいい。
    1年再度ライセンスの勉強をしてきておくれ。そして、昨日の審判を自身でよく見て、反省。

    このコメントに返信

    2018年08月06日 09:59

  3. 3 匿名(IP:153.156.165.160 )

    主審に雰囲気飲まれたのもありますけど、長崎の徹底したカウンターがうまくはまってましたね。。。
    個人的には鈴木武蔵と飯尾がかなり嫌な選手でしたね(笑)
    大きい勝ち点1だと思って今後も応援しましょう!!!

    このコメントに返信

    2018年08月06日 10:09

  4. 4 匿名の浦和サポ(IP:110.165.144.16 )

    暑いのは審判も同じゆうことだな。敢えて俺は審判にもお疲れさまといいたい。
    こんな時期をシーズンにしてるのが悪。

    こんな時期は浴衣、ビキニ、E-girlsでいいぜ。サッカーはオフだ。

    このコメントに返信

    2018年08月06日 10:44

    • 4.1 匿名の浦和サポ(IP:121.111.180.214 )

      やばいですよ今村義明という方は、他の試合でも誤審を繰り返しているようですよ。ググってみてください。興梠は試合中何度も抗議していましたしオズが相当起こっていましたから相当の誤審ですよ。

      2018年08月06日 15:01

  5. 5 何っていったって浦和(IP:125.192.38.124 )

    昨夜の審判がまかり通っているようでは、日本のレフェリーの質が問われる。再度昨夜の試合を見直す事を望む。

    このコメントに返信

    2018年08月06日 15:05

  6. 6 匿名の浦和サポ(IP:223.219.76.153 )

    にしても槙野は地上での一対一は強いね。カバーリングとかのレベルが上がれば次のワールドカップも行けるんじゃないか?

    このコメントに返信

    2018年08月06日 21:19

    • 6.1 匿名の浦和サポ(IP:121.112.135.51 )

      次のワールドカップは諦めて、早くバラエティ番組のひな壇芸人の一人として、浦和と無関係な人になって欲しい!

      2018年08月10日 23:48

  7. 7 匿名の浦和サポ(IP:113.42.142.211 )

    橋岡君の前半の動きは何処かぎこちなく足を引きずるというか気にしてると言う感じがあって気になりました。怪我?ともとも思いましたが後半かなり走っていたので違うような。やはり全体的に疲れが溜まってるのかな?切り替えて次だな❗️さあ頑張ろう‼️

    このコメントに返信

    2018年08月06日 23:30