合計946988人  本日27人  昨日58人
他チームサポ掲示板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

サッカー中継で、印象に残った実況や解説はありますか? 投稿者:赤サポ@色変えました 投稿日:2017/01/17(Tue) 00:22 [KD106161231082.au-net.ne.jp]No.210971 
私は、99年に浦和が降格したリーグ最終節のテレビ埼玉(現テレ玉)の中継での、解説の落合弘氏の「上野さん(実況アナ)、なんだか人生を勉強してるみたいですね」という一言です。
その試合、浦和は90分を0−0で終えた時点でJ2降格が決まりましたが、当時のルールで試合は延長戦へ。落合氏の一言は、降格を知りながら延長戦を戦っていた選手達を見ていて出たものです。
駒場から帰宅した後、つまり結果を知った状態で録画を見たのですが、なぜか二十年近く過ぎた今でも強い印象が残っています。

他には早野氏のオヤジギャグや、ラモス氏の「ラモス節」もありますが、気が向いたら後日自己レスします。

R.A.@Sapporo > 私は1999/1/1の山本浩さんの番組終了直前のこのコメントが、今までのスポーツ実況で一番印象に残ってます。
「私たちは忘れないでしょう、横浜フリューゲルスという強いチームがあったことを。東京・国立競技場、空は今も横浜フリューゲルスのブルーに染まっています。」
20年近く経ってもずっと覚えています。 (1/17-20:35) [61-27-36-100.rev.home.ne.jp]
No.210973
にんじゃーにょ > 岡ちゃん(岡田武史)と野地アナのコンビが好きです。いつだったかNHK-BSの中継で岡ちゃんが坪井を「背が高くて足が速いというだけでイーハンアップ(一飜UP)のようなものですからね」と、麻雀知らない人にはチンプンカンプンな用語で評したら、野地アナがすかさず「スペックが2倍になるというコトですね」とフォロー。さすがでした (1/19-23:43) [p7054-ipbfp803sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp] No.210975
名前 返信 文字色 削除キー

今季のユニ 投稿者:赤サポ@色変えました 投稿日:2017/01/11(Wed) 21:37 [KD106181093098.au-net.ne.jp]No.210961 
今日、浦和の今季モデルのユニが発表されました。2ndが蛍光色の黄色ですが、数年前の緑ほどの驚きはありません。アーセナルが2ndを黄色にすることが多いので、「同じナイキのウチも、いずれそうなる年があるかも」と思ってましたので。
1stについては例年同様「見慣れてから判断しよう」といったところです。

皆さんのクラブの今季のユニはいかがですか?

跳満@柏 > えっと、今朝某JRの駅構内でレッズのユニフォーム着た女性を見かけたので、レッズサポの悪友どもに『何かあるのか?』と聞いたところ、モデルを使った御披露目として街中を歩いているそうな……。
柏より浦和の新ユニ見たことになるのか……。 (1/11-23:02) [KD182251247007.au-net.ne.jp]
No.210962
にんじゃーにょ > シンプルなのは好みだけど、もちょっと色濃くてもいいような…。記者会見での川又はユニの色薄すぎて濃ゆい顔に似合ってなかったし(笑)まあ、実際にピッチに立ったトコ見たら意外と映えるのかもしれないけど。 (1/14-00:39) [p7054-ipbfp803sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp] No.210964
高鼻町 > ではワタクシは、スポンサーロゴの観点で。
昨日15日、たしか駒場の真裏でオレ達の大宮公園で公開初練習&新加入選手トークショーがあったので、その時にウチの新ユニ拝見してきますた(;´д`)
胸ロゴは『d point』。コレ、ドコモのポイントサービスなのですが、当方ドコモユーザーなのに未だ使い方を理解してれていまちぇんww ただ『ドコモ光』よりシックリくるかな?
で、武蔵野銀行のロゴがケツの部分にある件。正直ビックラこきますた(;´д`)
金銭的なハナシはよう分からんけど、そろそろ胸ロゴは『武蔵野銀行』『富士薬品』『しまむら』あたりに譲ってよくね?と思ったのは、果たしてワタクシだけであらうか??(;´д`) (1/16-08:56) [sp49-98-154-186.msd.spmode.ne.jp]
No.210966
赤サポ@色変えました > まず訂正。アーセナルのサプライヤーは、数年前にプーマに代わってました。
浦和について補足ですが、ユースやレディースといった下部組織はどうするのかな?前にトップチームの2ndが緑ユニ+黒パンツや上下白(3rdが上下黒)だった時は、白ユニと黒パンツを組み合わせてましたが。個人的には下部組織まで毎年ユニをモデルチェンジする必要はないと思うので、昨年の2ndを今年も使って良いと思ってますが。 (1/16-23:10) [KD106161231082.au-net.ne.jp]
No.210968
R.A.@Sapporo > 今年の札幌のKappaのユニフォームには、シマフクロウのモチーフが入りました。1stは背中、2ndは腹にうまく配置されていて、札幌のイメージをうまく表現しているな、と思いました。 (1/17-20:31) [61-27-36-100.rev.home.ne.jp] No.210972
名前 返信 文字色 削除キー

ゆく人くる人 その2 投稿者:赤サポ@色変えました 投稿日:2017/01/08(Sun) 21:39 [KD106181089162.au-net.ne.jp]No.210946 
スレが下がったので、立て直しました。

中村俊輔選手(マリノス)の磐田移籍。オフになってからネットで噂は目にしていましたが、正式に発表されると他サポの私でも驚きです。マリノスの象徴みたいな人ですから。

大久保(川崎→FC東京)に家長(大宮→川崎)、浦和絡みだと山岸(山形→北九州)に闘莉王(名古屋→京都)と、今オフはチームの象徴みたいな選手の移籍が目立ちますね。

をんたうぃ > あれだな、DAZNマネーの影響なのか、鹿島も川崎もガンガン動いてる感じ。狸東京に太田コースケが戻ったのはデカいね。噂される中町さんが来れば一気に浮上もありかな〜。
 
中村ケンゴ、小笠原、遠藤ヤットといった大黒柱たちは、もう年だろと言われながらもズッシリと大黒柱として君臨し続けている。…けど、マリノスの柱は俊輔だけじゃなくて、中澤だったりエノテツさんだったり。ベテラングループが上に君臨していて、その牙城を下の世代が越えられない感じかな? ここ数年はマリノスも獲られる側にまわってしまった印象を受けるし…。 (1/8-22:22) [fp76f156e1.stmb115.ap.nuro.jp]
No.210948
跳満@柏 > ウチは放出情報多いなー。
山中アウト〜〜!
茨田アウト〜〜!
秋野アウト〜〜!
太田アウト〜〜!
稲田アウト〜〜!
田中(順也)タイキック〜〜! (1/8-23:21) [KD182251247018.au-net.ne.jp]
No.210949
にんじゃーにょ > 俊輔の移籍は当のジュビサポでさえ「ホントのホントにマジなのか…」と唖然呆然、一呼吸置いてガッツポーズ!という感じでした。まあ、あまり過度な期待はせず「偉大な選手が最後までサッカーに集中できる場を用意させてもらった」くらいの気持ちで応援するつもりです。
でも俊輔以上に大前の移籍にはビックリ。0円でデュッセルドルフへの移籍を認めてあげて、飼い殺し状態でいたのを移籍金払って戻してあげてチームの顔になったのに、また0円移籍…清水サポがブチ切れるのも無理はないですね。 (1/10-21:17) [p7054-ipbfp803sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp]
No.210957
赤サポ@色変えました > 浦和Lはキャプテン後藤選手が退団。このチーム、「代表候補ではないがチームに欠かせない中堅レギュラー」という選手が毎年退団します。一昨年は堂園選手(現スペイン)、昨年は岸川選手(現仙台L)、今年は後藤選手。三人に共通するのは、入れ替りに他チームのなでしこジャパン候補選手や、U-20女子代表での活躍が期待される高卒選手が加入してくること。まるで後釜の選手達から出場機会を奪わないよう、身を引かされたようにも見えます。フロントが意図的にやっているわけではないとしても、何の理由もなしに中堅年代のレギュラー選手が次々に退団したがるとは思えません。
いずれにせよ、こんな事が続くチームが強くなることはないでしょう。むしろ今度こそ本当に二部降格するのでは? (1/16-23:43) [KD106161231082.au-net.ne.jp]
No.210969
名前 返信 文字色 削除キー

今の時期、Jの代わりに何観てます? 投稿者:赤サポ@色変えました 投稿日:2017/01/08(Sun) 21:05 [KD106181089162.au-net.ne.jp]No.210943 
「高校サッカー観てますか?」というスレタイにしようかと思いましたが、BSやCSでプレミアリーグを観ている方、箱根駅伝や高校ラグビーなどの他競技の大会を観た方もおられると思うので、こういうスレタイにしました。良かったら感想等を書込んで下さい。

跳満@柏 > 今年の箱根は波乱無し。ドラマ無し。青学強すぎ。 (1/8-23:23) [KD182251247018.au-net.ne.jp] No.210950
松@山田優勝おめでとう > 高校サッカーは4強のうち3校がロングスロー使っていましたね、Jでもいっぱい見たい。青森山田はロングスローとキーパー廣末の西川以上のフィードを使って上手く相手を押し込んだ試合運びが印象的。縦と横に揺さぶる強さ。点差ついたけど前橋育英が一番強い相手だった、攻撃のコンビネーション綺麗。仰星はCBの玄、良い選手。
(1/9-18:36) [p95177-ipngn1501okidate.aomori.ocn.ne.jp]
No.210951
> 朝日新聞の記者がTwitterで80分だから市船が負けた的な事書いてあるけど、市船はPKと勝負に行くリスク考えて選んでいるだろうし、そもそもインターハイは70分で王者になっているんだけど仮にも記者がそういう事実を無視した(言及しない)事言うのは情けないね。勿論現状の方式がベストとは思えないが(WCと同じグループリーグ希望)。
(1/10-02:16) [p95177-ipngn1501okidate.aomori.ocn.ne.jp]
No.210953
赤サポ@色変えました > そのTwitterを見ましたが、「力のあるチームが足元をすくわれる(守りきったチームにPK負けする)大会規定でいいのか」という問題提起らしいですね。つまり(その記者が考える)サッカーのあるべき姿ではない、という考えかと。ただ準々決勝まで80分(+PK戦)なのは、勝ち進んだチームの選手達の疲労を溜めないため、つまり健康面への配慮ではないかと思います。
高校サッカー部の選手達には、あれだけの大観衆の前で過密日程で戦い、地上波で連日中継される大会は他にありません。三年生にとっては三年間、場合によってはサッカー人生の集大成になる大会です。体力もですが、プレッシャーからくる精神面の疲労もかなりのものでしょう。10分短いおかげで、そういった疲労の蓄積による怪我を防げている部分もあるのでは?
もっともその辺は長年高校生を指導している監督とか、チームドクターといった人達が「何が選手達のためか」という視点で判断することかと。大会の盛り上がりとか、サッカーのあるべき姿とか、そういうのは二の次三の次で。 (1/11-21:28) [KD106181093098.au-net.ne.jp]
No.210960
赤サポ@色変えました > 連続長文すみません。高校サッカーですが、女子の準決勝と決勝を見ました。
準決勝第一試合(十文字学園vs修徳)のPK戦。十文字はどのキッカーもゴール左上隅(キッカーから見て)に蹴り続け、全て成功していました。女子GKの身長やジャンプ力ではまず届かないけれども、キックミスしたらゴールを外れる可能性が高いコースです。事前に充分なPK戦対策をしていたから成功したのでしょうが、この作戦はなでしこリーグでも通用するのか、他の高校はなぜこういう蹴り方をしないのか、その辺が疑問のまま残りました。
誰のアイディアかは、何となく想像がつきました。決勝の試合中に紹介されていた、十文字の天野実咲GKコーチでしょう。この方は仙台L発足時のGKで、引退後も一昨年頃までスタッフとしてチームに残っていたはずだから、十文字に来たのは昨年か一昨年のはず。準決のPK戦の時に実況アナや解説者が「十文字の伝統的なPK戦の戦い方」みたいなコメントを一切してなかったこと、監督が新任の方ではなかった点を考えると、天野コーチが就任後に提案した可能性が高いです。
・・・・ていうか実況アナや解説者(元なでしこ大竹さん)は、こういうところを取材して紹介して欲しいです。「サッカーに打ち込んでいる女子高生の青春ドラマ」みたいなテーマに沿った、選手の親や怪我で登録外になった選手のエピソードばかりで、肝心の「サッカー」が語られていません。 (1/16-23:48) [KD106161231082.au-net.ne.jp]
No.210970
名前 返信 文字色 削除キー

今年のJ1開幕カード 投稿者:赤サポ@色変えました 投稿日:2017/01/06(Fri) 00:07 [KD106181084155.au-net.ne.jp]No.210935 
浦議ニュースにも出ていましたが、報知の記事によると今年のJ1の開幕カードは次の通りだとか。皆さんの感想はいかがですか?

仙台 vs 札幌 鹿島 vs FC東京 大宮 vs 川崎
横浜M vs 浦和 清水 vs 神戸 G大阪 vs 甲府
C大阪 vs 磐田 広島 vs 新潟 鳥栖 vs 柏

跳満@柏 > ベストアメニティかよっ!と思いつつも、久しぶりに最終節ホームか。とも思う。
やっとか〜〜♪ (1/6-06:33) [KD182251247017.au-net.ne.jp]
No.210938
R.A.@Sapporo > キャンプが熊本の予定で、開幕後もキャンプは続くので、キャンプ地から最も遠い仙台はきついかと、この情報の通りなら。 (1/6-20:38) [61-27-36-100.rev.home.ne.jp] No.210940
赤サポ@色変えました > 「ACL組はホームか近隣アウェイ」という取り決めがあるようなので、ウチはカシマ(09〜10年)や広島(12〜13年)みたいに二年連続で日立台と予想していました。日産は予想の範囲内でしたが、ゼロックスから二週連続で日産とは。双方の集客に悪影響が及ばないか心配です。
不思議なのは、味スタでの開幕戦が(ヴェルディのJ1時代も含め)過去一度もないこと。等々力とNACKがないのは何となく理由が想像つきますが、味スタに関してはわかりません。 (1/8-21:30) [KD106181089162.au-net.ne.jp]
No.210945
をんたうぃ > 私の予想は、狸東京(味スタ)、桜大阪(長居)、札幌(札ドーム)でした。ここ2年は近場ながらも手狭なとこ(平塚&日立台)が続いたので、まぁ有難くはあるかと。2週連続では新鮮味がないので、ゼロックスはホーム側にしてもらいたい(いや、そうすべし)! でも、マリノスとのアウェー開幕戦何度かあるけど、未だに勝利ナシ。ここ数年のマリノス戦はエノテツさんのセービングに苦しんでいたので…。美しく崩せるかも!
 でも、本当に楽しみなのは1月下旬の全日程発表。どこに旅するかはそこでババンと決まる! (1/8-22:03) [fp76f156e1.stmb115.ap.nuro.jp]
No.210947
跳満@柏 > いつも不思議に思うのですが、浦和は徹底して開幕アウェー(というか閉幕ホーム)に拘ると聞きましたけど、最終節ホームは優勝争いにしろ、残留争いにしろ、やはり最後にホームでやれるのは有利な気がします。
当然豪雪地域のクラブ以外は最終節ホーム開催を希望すると思うのですが、浦和はいつも最終節ホーム希望が通るのは何故なのか?
もちろん、開幕戦に浦和サポーターに来てもらってガッチリ儲けたい他クラブも少なからずいるとは思いますけどね。 (1/9-23:26) [KD182251247014.au-net.ne.jp]
No.210952
> チャンピオンは開幕ホームな気がしますね(^^ゞ、07年ひょっとこ久保の時以来ホーム開幕試合なし、05年、00年(J2)と遡っても17年間で3度。ただ96年から99年は全てホーム開幕で24回で7回。時期的な偏り含め浦和の要望はあると思いますが、鹿島横浜広島ガンバ柏と対戦相手も偏りが多い事からリーグ側の盛り上げたい希望も一部あるのかと思う。個人的には開幕アウェイの方が負けてもホーム巻き返しと思える分、気持ち楽で好き。 (1/10-02:43) [p95177-ipngn1501okidate.aomori.ocn.ne.jp] No.210954
にんじゃーにょ > 磐田は昇格組に当てねばならないというプログラムが組み込まれてるんですかね?去年はさすがに違いましたが。 (1/10-21:09) [p7054-ipbfp803sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp] No.210955
赤サポ@色変えました 跳満さんへ > 長文ですみません。浦和の最終節が毎年ホームなのは、Jリーグ(事務局)の意向も大きいと思います。テレビ局との放映権契約とか、企業とのリーグスポンサー契約などの交渉の席で、スタンドが真っ赤に染まった埼スタの写真は、かなり有効な営業ツールになるでしょうし。浦和サポの私が言うといやらしいですが・・・・埼スタの収容数の多さ、赤という色の視覚的なインパクトの強さは、他にはない説得力があります。だから満員(もしくはそれに近い状態)が見込める最終節を、毎回浦和ホームにしているのかと。
もう一つ言うと、その種の交渉相手は、必ずJリーグの人気を気にします。そのバロメーターになるJ1の入場者数の数字は、合計にせよ平均にせよ出来るだけ増やしておきたい。だからGWとか最終節とか観客増が見込める時期は、なるべく収容数が多いスタで試合を行いたいはずです。
それから浦和のホーム初戦は正直客足が鈍いです。GWの方がよほど入ります。だからリーグもクラブも、浦和の開幕ホームにはこだわらないのでしょう。 (1/11-21:26) [KD106181093098.au-net.ne.jp]
No.210959
跳満@柏 > ふーむ、お偉方の意向も加味されている(かもしれない)ということですか。
参考になりました。
ありがとうございます。 (1/12-07:22) [KD111103117059.ppp-bb.dion.ne.jp]
No.210963
名前 返信 文字色 削除キー

天皇杯決勝 結果 投稿者:赤サポ@色変えました 投稿日:2017/01/01(Sun) 18:23 [KD106181092117.au-net.ne.jp]No.210928 
1/1(日祝)
・鹿島 2-1 川崎(市立吹田サッカースタジアム)
 【得点】山本脩斗(鹿)48分、小林悠(川)54分、ファブリシオ(鹿)94分

「最後は鹿島が勝つだろう」的空気満載な試合だった、という感想です。
もう一つ言えば。もしJが秋春制だったら、このまま鹿島が大独走してリーグ優勝最速記録でも作りかねない勢いを感じました。今日でシーズン終了で良かった。

をんたうぃ > 最後の一か月良かっただけやーん(ぼやき)!
 あのセットプレーの先制弾が悔やまれるね。数少ない決定機をモノにして、あとは無理に攻めずに門を閉める。これってやっぱウチとは真逆な感じなんだけど、この効率性で結果残しているのが何とも歯がゆい。…かといって、ウチの哲学が間違っているワケじゃありません。悠は良く決めた×1、決めなきゃ×2。
 ゼロックス引っ張り出されたね。いいじゃん、真のリーグ王者vs天皇杯王者だし。あの日から三か月近くモヤモヤされ続けるのだから、鬱憤晴らしにはもってこいかな(^へ^)。オイシイとこごっそり持って行かれたからね。2か月空けば試合勘とかのアドバンテージなし、全チームスタートライン上だからね。どっちも新戦力楽しみ。PJはフィットしそうだね。 (1/1-21:26) [fp76f156e1.stmb115.ap.nuro.jp]
No.210931
跳満@柏 > 勝者のメンタルがいやっちゅー程染み込んでいる鹿島と、シルバーコレクター川崎。
やはり最後にカップを掲げるのは鹿島だった。 (1/2-18:40) [KD111103117059.ppp-bb.dion.ne.jp]
No.210932
> 勝者が肯定され敗者が不足指摘されるのは常だけど、今季の川崎は十二分じゃないのかなあ。 (1/3-00:54) [p95177-ipngn1501okidate.aomori.ocn.ne.jp] No.210933
名前 返信 文字色 削除キー

あけましておめでとうございます 投稿者: 投稿日:2017/01/01(Sun) 00:24 [p95177-ipngn1501okidate.aomori.ocn.ne.jp]No.210925 
とりあえず新年なので建ててみたした。
新国立競技場、上手く活かして欲しいです。本年の抱負はタイトル獲得。
今年もよろしくお願いいたしますです

Merlin > お久しぶりです。そういえば新年だなと思ってここを覗きに来ました。プライベートでの最近の新年恒例の行事は、1月3日に上野のカラオケボックスに20人以上で集まり、初見での合奏です。そして「良いお年を!」と挨拶して次の年の1月3日に再会するという(^^;;
さて、今年はどんな一年になりますかねぇ(^^;;
ひょっとすると、またふらっとやってくるかもしれません。とりあえず生存確認ということで(^^;; (1/1-01:41) [FLH1Agk221.stm.mesh.ad.jp]
No.210926
跳満@柏 > ↑まさっち氏を監視しに来たとか?(笑)
今年もよろしくです〜♪ (1/1-09:25) [KD111103117059.ppp-bb.dion.ne.jp]
No.210927
赤サポ@色変えました > あけましておめでとうございます。Merlinさんのカキコを発見すると、年が明けたのを実感しますね(笑)。最近書込みされていない他の常連さんも、せっかくなのでこのスレに何か書込んで下さると嬉しいです。 (1/1-18:31) [KD106181092117.au-net.ne.jp] No.210929
をんたうぃ > あけおめことよろ。
あれ? まさっちは(^ ^)!? (1/1-21:18) [fp76f156e1.stmb115.ap.nuro.jp]
No.210930
名前 返信 文字色 削除キー

あなたが選ぶ、今年の〜 投稿者:赤サポ@色変えました 投稿日:2016/12/27(Tue) 23:52 [KD106181097250.au-net.ne.jp]No.210918 
このスレでは皆さんに「ベストゲーム」「MVP」「印象に残った○○」をレスしていただければと思います。
例年同じスレを立てていますが、項目も例年通りです。全部書いて下さっても、レスしたいものだけでも結構です。「自チーム」「代表」「それ以外」に分けて書いて下さっても構いません。

1.あなたが選ぶ「今年のベストゲーム」
2.あなたが選ぶ「今年のMVP」
3.あなたが選ぶ「今年の○○○」(印象に残った選手、プレー、出来事など)

追記 例年リーグ最終節直後にスレ立てして「まだCWCと天皇杯が残っていますが、全部終わってからではリーグ戦の記憶も薄れてしまうので、このタイミングでスレ立てさせていただきました」と書き添えてますが、今年はスレ立てが遅れました。すみません。

赤サポ@色変えました > まずは私から。「自チーム」(浦和)です。「代表」「それ以外」は後日レスします。
1.今年のベストゲーム
 CS第1戦。大舞台独特の緊張感の中、後半にPKを決めて取った1点を守りきって、CSで有利な立場に立てた。緊張感には、相手が鹿島というのも大きかったと思う。川崎には失礼だけど、この雰囲気はカシマスタジアムで鹿島と戦わないと味わえないと思った。
2.今年のMVP
 西川か阿部か迷いました。他クラブの選手の投票で決まるJリーグアウォーズでは西川と予想してましたが、一年間チームを見続けたサポとしては阿部に一票を。
3.今年の出来事
 やっぱCSで負けて年間勝ち点1位の感激が吹っ飛んだことかと。 (12/27-23:57) [KD106181097250.au-net.ne.jp]
No.210920
跳満@柏 > 1:J1セカンドステージ第1節から、サガン鳥栖×FC東京。
アディショナルタイム90分+4で同点ゴール。
同+5でエース豊田逆転ゴール。
ホームサガンサポーターにはたまらない劇的試合。
アウェー東京サポーターにはたまったもんではない悲劇的試合。 (12/30-01:37) [KD182251247018.au-net.ne.jp]
No.210921
をんたうぃ > 1.今年のベストゲーム
2ndのガンバ戦。これぞパーフェクト! と言える試合でした。ここ数年ガンバという壁に弾き返され続けただけに、衝撃的な内容でもありましたね。それだけでなく、この日年間首位に立ってから最後までその地位を譲りませんでしたから。
2.今年のMVP、…ではなくMIP
李ですね。1st3連敗で迎えたFC東京戦での「諦めていた人はいますか? 僕は全然〜」とか、常日頃口にしている「ヒーローになりたい!」を有限実行してみせたし、ルヴァン杯での交代直後の同点弾など、ここぞでの神っているゴールが多かった印象がありますね。…それだけに、CS第2戦で出場できなかった(たしか肋骨骨折だったとか)のが悔やまれます。
3.1 今年のベストアウェー旅
 博多! 丁度祇園山笠の時期と重なっていたし、試合内容も前半で退場者を出す苦しい展開を逆転し、最後はヒヤ汗モンのジャッジで救われたスリル満点な試合でした。同じ時間帯に鳥栖でも試合があり(上記の鳥栖×FC東京)、試合後に知り合いのイナゴとモツ鍋で熱く語らいました。そして、翌日はヤフオクドームで投手・大谷翔平の初球ホームランという奇跡の場面に遭遇! …やっぱりスポーツは生ですね。
3.2  今年の分水嶺!
 1stムリキのシュートがポストに当たってなければ、1st終盤4連敗でミシャの首はどうなってたことやら…。今季の明暗を分けた場面だったと思います。
(12/30-21:34) [fp76f156e1.stmb115.ap.nuro.jp]
No.210922
> あえてACL、ホーム広州恒大戦。1-0。
MVP?難しいが、西川周作。代表で元気。
今年の残念賞、イリッチ…。
今年の驚き、監督が日曜日J2をがっつりチェックしている事。山道さん(強化部)は中国リーグの映像を監督に見せるべきでしょ。go出した選手がこぼれる時狙ってお願い。補強あきらめられない。
(12/31-17:41) [p95177-ipngn1501okidate.aomori.ocn.ne.jp]
No.210923
R.A.@Sapporo > 1.あなたが選ぶ「今年のベストゲーム」
J2第39節 vs讃岐 @札幌ドーム。この前の5試合でわずか1勝、2連敗、前回のホームでシーズン初めて敗戦と悪い流れが来て「やばいな」と思ったところで、このホームの試合で勝てたことが重要だったと思います。ちなみにこの試合では今年から活動再開した大黒摩季さんが歌でサポートしてくれたことも大きかったと思います。
2.あなたが選ぶ「今年のMVP」
四方田修平監督。昨年途中からの就任で、戦力としては他チームより劣っているチームをうまくまとめてチームをJ2優勝とJ1昇格に導いたことが理由です。来季はまだ1回だけしかできていないJ1残留を他チームと比べて劣る戦力で狙いますが、師匠の岡田武史さんに続く偉業を達成して欲しいです。
3.あなたが選ぶ「今年の○○○」
地震で試合や練習で非常に苦労していたであろうロアッソ熊本の皆様が、不利な状況と向き合って前に進んでいたことが印象的でした。毎年熊本でキャンプを行っていて、関係者も多くいる札幌の選手・スタッフに取っても他人事でなかったと思います。 (12/31-20:44) [61-27-36-100.rev.home.ne.jp]
No.210924
赤サポ@色変えました > なでしこリーグ編です。代表(男女とも)も浦和LもベストゲームとMVPが浮かばなかったので。
1.ベストゲーム
 なでしこリーグ1部第8節(5/6)、長野L 3-2 I神戸(テレビ観戦)。長野Lは、浦和Lや湯郷ベル等の1部チームで出場機会を得られなかった選手が中心ですが、その選手達が代表揃いのI神戸相手に臆せず、生き生きとプレーしていた姿が印象的でした。有名選手が多いI神戸戦だからか、この日チーム新記録の最多観客数でしたが、スタンドも地元チームの応援を楽しんでいる、ポジティブな空気に満ちていました。
2.MVP
 その長野Lの本田美登里監督(長野L)。理由は次の3点です。
 1)上に書いた通り、前所属チームで活躍出来なかった選手達を鍛え上げて(試合に出ていた選手の体つきや表情を見ればわかります。特に元浦和Lの選手達)、長野Lをなでしこリーグ1部では異例の「昇格初年度3位」に導いたこと。
 2)12年U-20女子W杯や当時所属の岡山湯郷ベルでは目立たなかったFW横山選手、全く無名だったボランチ國澤選手をなでしこジャパンに送り込んだこと。
 3)リーグ入場者数1位(監督だけの功績ではないが、地元の人達がスタに行って応援したくなるチームを作ったのは確か)。
3.なでしこジャパン五輪予選敗退の影響
 全くと言っていいほどなかったです。11年のなでしこブームの余韻が次第に醒めていって、13〜15年で、ブームが去っても残った人達、ファン・サポとして定着した人達の数がある程度はっきりしてきました。そういう人達は五輪出場の有無には影響されないと思っていましたし、実際そうなりました。
 逆に言うと、今後は代表の活躍で観客数が伸びる可能性は少ないです。プロリーグではないので難しい点もあるでしょうが、少しずつ観客数を増やしていく方法はあるはず。
 Jでは大宮アルディージャがここ数年少しずつ観客数を増やしています。川崎フロンターレのような大掛かりなイベントを仕掛けているわけでもなさそうだし、何かなでしこリーグが参考に出来そうな方法があるのでは? (1/6-00:33) [KD106181084155.au-net.ne.jp]
No.210937
十々須加町長 > 1.今年のベストゲーム
 1st.9節の川崎VS浦和(0-1)。強いチームとのガチンコ勝負でウノゼロの勝利!
2.今年のMVP
 興梠です。この人がポストプレー、得点が無ければ、浦和の得点の1/3は生まれていないと思う。
3.今年のもやもや
 CSにて、年間勝ち点差15よりもアウェーゴル1点が勝り、敗退したこと。ふざけんな! (1/8-10:44) [124-140-186-62.rev.home.ne.jp]
No.210942
にんじゃーにょ > 息を切らしてさ、駆け抜けた道を、振り返りはしないのさ(言ってみたかっただけです)ホントは振り返るほどの内容は無かっただけです、ハイ (1/16-00:10) [p7054-ipbfp803sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp] No.210965
名前 返信 文字色 削除キー

他サポ掲アウォーズ2016 投稿者:赤サポ@色変えました 投稿日:2016/12/25(Sun) 21:15 [KD106181092093.au-net.ne.jp]No.210899 
「他サポ掲アウォーズ」スレを、今年も立てさせていただきました。
あくまで私の主観で選ばせていただきましたので、「自分ならこの賞は○○さんを選ぶ」「××賞というのを作って△△さんを表彰したい」というレスもいただければと思います。(ただし他の方を誹謗中傷する書込みは、ご遠慮下さい)

★得点王:松さん
 「一年間Jスレお疲れ様でした」という理由もありますが、そのJスレに付けた「イギリスEU離脱。アザールとか買ってこいや〜」(06/24-21:52)、「1stの余韻など無いが2ndスタート」(6/28-23:01)、「ポケモン騒ぎの中でラモス解任」(07/22-22:14)、「カップ戦、名前はしっくりこない」(08/30-21:43)」といった数々のスレタイへ。
 たぶんご本人は思ったことをそのまま書いただけかと思いますし、私も初めて見た時には特に強い印象はなかったです。でも年末になって一年分のログを読み返すと、その時その時の空気を簡潔かつ的確に切り取っていることに驚かされました。

★ベストゴール賞:R.A.@Sapporoさん「前節は逆転ゴールの瞬間の速報を聞いた瞬間に家の中で絶叫して、家族に『ポカーン』とされました(^^;;)」(11/18-20:58)
 読んだ時に「しょうもない人だなぁ」と苦笑しつつ、すぐに自分も過去に似たことをしているのを思い出した人は多いはず。私もそうですし(苦笑)。

★最優秀監督賞:浦和悪童さん
 4月の大宮戦勝利後の「ただ、新しい浦和対策のヒントを示されてちょいと面倒なことになった」(05/10-20:23)という読みに。直後に浦和は5試合を2分3敗で1stの優勝争いから脱落。当時「1st優勝は間違いなし」という空気で、メディア等でも不安視する意見がほとんどなかった中、こういう視点を持てたのは驚きです。

★最優秀主審賞:十々須加町長さん「一言:OA選手以前に、ウチの関根君選んでくれませんかね〜」(4/28-23:30)
 そーだそーだそーだそーだそーだ!

★フェアプレー個人賞:高鼻町さん
 ACL浦和敗退時の「ワタクシも他サポながらACLスレを立てた身として悔しい限りであります」(5/25-22:56)という一言へ。浦和サポとして嬉しかったですが、「大宮サポは浦和へのライバル心が強く、アンチ浦和も多い。高鼻町さんタイプ(浦和にライバル心はあっても『同じJの仲間』という意識がより強い)の人はおそらく少数派」という印象がある私は、「サポ仲間の人達に『浦和の敗退を悔しがるとは何事か』『浦和が負けたらオレンジサワーで祝杯を挙げてこそ大宮サポ』なんて責められてなければいいけど」と、少々心配にもなりました。

★MIP:風来坊@仙台サポーターさん
 今年も跳満さんの滝水が炸裂しました。年明け早々自ら被ったと思えば、11月には「滝水未経験トリオ」(私の記憶によります。残り2人は風来坊さんと町長さん)の一人の松さんまでが。そんな中「風来坊さんのこのカキコ、初の滝水だろうな」と思いきやセーフだったのが二回も。さて来年は?

★敢闘賞:蒼龍さん
 「陸上競技場から球技専用競技場への改修について」(1/6-21:56)、「圧倒的な一強状態について」(1/19-00:14)、「日本の同一都市にて第3のクラブを成功させるには」(4/2-13:50)など、個人的に興味深いスレが多かったです。各スレへの私のレスも読み返しましたが、当時「あれも書きたい」「これも書きたい」でレスの下書きが長文になり、短くまとめるのに苦労していた(=レスの文面をまとめる作業を楽しませていただいた)のを思い出しました。
 一つ言うと「スレの文面を少し工夫すれば、もっとレスが付くのに」と思う事が多いので、今後に期待して、あえてベストピッチ賞でなく敢闘賞にさせていただきました(偉そうですみません)。

追記 「嫁が…」で始まる町長さんの奥様ネタ、じゃんにーにょさんの強烈スレタイ「アイドルを探せ!シルヴィバルタン星人ふぉっふぉっふぉっ」(09/26-22:46)も捨て難かったです。一番は御大さんの(プリンス追悼で)「PCの前でLOVESEXYのポーズをとっております」(4/22-22:56)でしたが。

赤サポ@色変えました このスレを初めて見る方へ > 「他サポ掲アウォーズ」は、この掲示板の常連さんを、Jリーグアウォーズに見立てて表彰させていただくスレです。毎年この時期に立てていて、今年で15回目になります。
スレにも書いた通り、選出はあくまで私の主観です。「出来るだけ多くのチームから選びたい」「あまり毎年、同じ顔ぶれにしたくない」「自分が選んで終わりでなく、皆様にも選出していただきたい」といった個人的なこだわりも、かなり反映させています。
そのため浦和サポの方、過去(特に昨年)のアウォーズスレで選ばせていただいた方、同じチームのサポの方が他の賞で選ばれている方には、ハンディを付けさせていただいています。また御大さんは11年前、BIG愛さんは2年前に「他サポ掲殿堂」に入っていただいたため対象外です。「なぜこの人を選ばないのか?」と疑問を持たれたら、おそらくこのいずれかが理由です。
もちろん皆様は私が設定したハンディにこだわる必要はありませんし、私のスレも一つの意見に過ぎません。「私なら○○さんを××賞に選びたい」というご意見がありましたら、是非書き込んでいただければと思います。 (12/25-21:21) [KD106181092093.au-net.ne.jp]
No.210900
跳満@柏 > 赤サポ様、フッキ即アウォーズスレお疲れ様です。
さすがに今季は長期休暇取得していた分、表彰対象外でしたか。w
それでもスレの中にHNが見えるとなんか嬉しい。
来季は得点王復権を狙いたいが、年齢的にだいぶしんどくなっとるのが本音。 (12/25-23:20) [KD182251247018.au-net.ne.jp]
No.210904
> おっと、いきなり名前出てくると驚きますね、ミスターレッズ福田正博のように手数で勝負した結果? ありがとうございます。高木がカップ戦の得点王でしたか、来年は久々にリーグ戦の得点王お願いしたいですね。マジで。 (12/26-00:02) [p95177-ipngn1501okidate.aomori.ocn.ne.jp] No.210905
R.A.@Sapporo > 赤サポさん>ベストゴール賞ありがとうございます。賞のシーンは、J2第41節の千葉戦@フクアリのアディショナルタイムの逆転ゴールが決まったことを速報で知った時のものでした。テレビで見えなくても速報だけであそこまで絶叫できたものだ、と後で思ったものです(^^;;)。来年も速報に頼ることが多いですが、できればスタジアムで見たいものです。 (12/26-20:52) [61-27-36-100.rev.home.ne.jp] No.210909
をんたうぃ > 毎年毎年僕らは鉄板の…、じゃなくて、アウォーズ選定ごくろうさまです。>赤サポさま
言うまでもありませんが、今日は皮ジャンの下上半身裸で脇の下チラリしてました。ジョージ・マイケル殿、高校生の時に聴いた『FAITH』は、永遠に色あせることのない名作です。合掌(T人T)。
 
自分の老いを感じながらも、しぶとくこの掲示板の中で太く短く生きているつもりです。12/3の敗北が私を強くした! …と一年後に言えるといいのですが、まだまだそんなこと言える心境ではありません。
 今年三度のアウェー旅はリーグ制覇に繋がりませんでしたが、それでも懲りずに来年も思い切って旅する気マンマンです。浦和と共に、他チーム掲と共に。ボン・ボヤージュ! (12/26-21:18) [fp76f156e1.stmb115.ap.nuro.jp]
No.210910
風来坊@仙台サポーター > MIPありがとうございます。いやぁ、MIP受賞なんて光栄でございますっ!本当、来年は一体どうなる事やら・・・(笑)。 (12/26-23:35) [119-171-74-48.rev.home.ne.jp] No.210912
BIG愛@色変えちょる > 今後もちょくちょく顔だけは出します。 (12/27-20:59) [dcbd5bbbf.oct-net.ne.jp] No.210915
高鼻町 > 大変遅くなり恐縮ですが、今年も皆様よろしくお願いしますm(_ _)m
久しぶりにROMってみたら、まさかワタクシがフェアプレー賞受賞とは…正直思ってもいなかった展開です(笑)。
私の浦和に対する考え方は、
「ダービーやるからには王者・浦和 強い浦和を倒したい」
「浦和と大宮でピッチの内外で切磋琢磨していくコトで、埼玉からひいては日本全体のサッカーを牽引していけたら」
といふのがまず根底にあります。
双方側に私の見解に異があるのは、元より承知で、それ自体は全く全否定するつもりはありません。でも私のこの考え方「だけ」は、私のやうな考え方がどんなに少数派だとしても、今後も変えるつもりはありません。
私事では、盆休み明けからの職場異動で土曜出勤になったコトで参戦もままならない身となってしまいましたが、
少しずつ落ち着いてきたので、また少しずつよしなしごとを書かせて頂ければと思います。今年もお付き合い頂ければ幸いですm(_ _)m (1/4-20:01) [82.net059084092.t-com.ne.jp]
No.210934
赤サポ@色変えました > 遅くなりましたが、皆さんレスありがとうございます。■跳満さんへ。ならばベストゴール賞を狙ってはいかがでしょう?この賞の候補には毎年必ず跳満さんのレスが入りますから。今回はたくみお姉さん絡みのレス(跳満さんのカキコでこの人の存在を知りました)と、「イチヨ〜、ヒグチ!」でした。■松さんへ。手数というより着眼かと。スレで挙げたスレタイは、どれもリアルタイムでないと書けないものですし。■御大さんへ。2016年ほどロック界のビッグネームが相次いで亡くなった年はなかったですが、最後に「ラスト・クリスマス」が代表作のジョージ・マイケルがクリスマスに亡くなるとは。私が好きなのは・・・・強いて挙げるなら「ハートビート」「フリーダム」でしょうか。■高鼻町さんへ。伊藤京子さんが春先に出した写真集、赤い服を着た写真が表紙でした。「大宮サポの人達の間で問題にならないかな?」と思っていた矢先に、高鼻町さんの「(浦和のACL敗退は)悔しい限り」発言でしたので、ついつい心配してしまいました。彼女も無事に「オレアル」アシスタント続投が決まりましたし、どちらも杞憂で終わって何よりです。 (1/6-00:28) [KD106181084155.au-net.ne.jp] No.210936
跳満@柏 > そう、私はいまでもたくみロス……。 (1/6-06:37) [KD182251247017.au-net.ne.jp] No.210939
十々須加町長 > アウォーズ選定お疲れ様です。関根君はA代表に選ばれるくらい、さらに精進してもらわねば。この連休でスカバトルの年間集計します(汗)。 (1/8-10:37) [124-140-186-62.rev.home.ne.jp] No.210941
にんじゃーにょ > 1年間もまとめ乙です。今回は惜しくも(?)選外。今年も適度に脱力系のスレ&レスでお世話になりやす。 (1/10-21:20) [p7054-ipbfp803sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp] No.210958
名前 返信 文字色 削除キー

ゆく人くる人 投稿者:赤サポ@色変えました 投稿日:2016/12/25(Sun) 21:05 [KD106181092093.au-net.ne.jp]No.210897 
現在Jリーグはオフ真っ只中ですが、各チームの選手や監督、スタッフの加入や退団、また選手のチーム残留、監督の続投等のニュースが次々に報じられています。その辺の感想がありましたら書き込んで下さい。

> 山形がみかん狩りしてますが、それあんまり成功しないやつじゃないと思っています。阪野、茂木、加賀とだいぶ赤いなとも思うけど。秋田に杉山弘一監督就任に驚き。 (12/26-00:07) [p95177-ipngn1501okidate.aomori.ocn.ne.jp] No.210906
をんたうぃ > 名古屋がエグい! …というか、やっひーさんの構想とか参考にしとるのかね。永井龍&押谷って、脅威になりそうなのも獲っちゃえ的な匂いが…。あと狸さんかな。大久保?永井? そこじゃない臭がね。
 ウチに関して言えば、頂点までのあと一歩をどう埋めるかだし、よく外野が騒いでいる「大物外人獲れ〜!」なんて無視でいいでしょ(ジャイアント・バーナードとか… ^ ^;)。レンタルによる若手育成(矢島・長沢)&若手(オナイウ、田村)の両立、間違ってないと思いますよ。 (12/26-21:27) [fp76f156e1.stmb115.ap.nuro.jp]
No.210911
BIG愛@色変えちょる > 4年前にゼロ円提示した小手川が完全移籍で大分に戻ってきたのには驚き、所属していた北九州がJ3に降格したからだと思うが (12/27-20:58) [dcbd5bbbf.oct-net.ne.jp] No.210914
赤サポ@色変えました > 浦和の「ゆく人」は、全て出場機会を求めての移籍。寂しさよりも「仕方ない」「新天地で頑張れ」という気持ちが強いです。直輝は浦和と契約更新の上で湘南へのレンタル延長。完全移籍で送り出す方が本人のためな気もしますが、向こうの予算の関係もあるかも知れないので何とも。

なでしこリーグの話題ですが。昨年、オーバートレーニング症候群で浦和Lを引退した藤田のぞみ選手(12年ヤングなでしこ主将)の岡山湯郷ベル加入が発表されました。湯郷ベルは今年、シーズン中から次々に選手が退団し二部降格。チームの顔の宮間、福元両選手も去りました。以前からもクラブ運営(特に選手の仕事や生活面のサポート)に問題があるのは明らかで、最近は倒産寸前のブラック企業みたいなイメージです。
昨日と今日で藤田選手を含め10選手の加入が発表されましたが、これでも17名。正直チームの前途は多難なので、最初は「何もこんなチームに入らんでも」と思いましたが、一日経つと「二部とはいえ彼女のなでしこリーグ復帰は素直に嬉しい」という気持ちになりました。ただし浦和Lで現役復帰出来なかったのは残念です。彼女が戻る気にならなかったのか、クラブが受け入れてくれなかったのはわかりませんが。 (12/27-23:34) [KD106181097250.au-net.ne.jp]
No.210917
名前 返信 文字色 削除キー

第38回皇后杯〜準決勝・決勝 投稿者:赤サポ@色変えました 投稿日:2016/12/23(Fri) 00:18 [KD106181090204.au-net.ne.jp]No.210896 
女子版天皇杯の皇后杯。12/17(土)に準々決勝が行われ、ベスト4が決まりました。
準決勝の二日後に決勝というのはハードスケジュールですが、仕事をしながらサッカーを続けている選手が多い女子サッカーでは仕方がないところでしょうか。

【準決勝 12/23(金祝)】
 ・ベレーザ vs 新潟L(11:00西が丘)
 ・仙台L vs I神戸(14:00西が丘)

【決勝 12/25(日)】
 ・(ベレーザ vs 新潟Lの勝者) vs (仙台L vs I神戸)の勝者(14:00フクアリ)

赤サポ@色変えました > 結果です。新潟Lは11年、13年、15年に次いで4回目の決勝進出。過去3回と同じくI神戸に敗れ、クラブ初タイトルを逃しました。

【準決勝 12/23(金祝)】
 ・ベレーザ 0-1 新潟L(11:00西が丘)
  【得点】八坂芽依(新)53分
 ・仙台L 1-3 I神戸(14:00西が丘)
  【得点】道上彩花(神)15分、川村優理(仙)84分、京川舞(神)102分・108分

【決勝 12/25(日)】
 ・新潟L 0-0(PK4-5) I神戸(14:00フクアリ)
  【得点】なし (12/25-21:35) [KD106181092093.au-net.ne.jp]
No.210901
赤サポ@色変えました > 決勝の会場がフクアリなのは、個人的には良かったと思ってます。(1)屋根下の座席が多い(=雨でも濡れずに観戦出来る)、(2)駅から近い、(3)収容数がそんなに多くない、(4)日頃なでしこリーグの試合(千葉L戦)が行われている(=選手にとって馴染みがある会場)、(5)サッカー専用スタジアム といった理由です。強いて言うなら都心から遠いですが、この辺全てを満たすには西が丘かNACK、三ツ沢あたりに屋根を付けるしかありません。
天皇杯同様に関西、具体的にはノエスタ(全席屋根に覆われたI神戸のホームスタ)あたりでやるのも手だと思います。 (12/25-21:55) [KD106181092093.au-net.ne.jp]
No.210902
> 新潟応援凄かったですね、ちょこちょこしか見てないですが互いに決定的チャンスありましたな。 (12/26-00:22) [p95177-ipngn1501okidate.aomori.ocn.ne.jp] No.210908
跳満@柏 > 新潟Lは糸魚川被災者の励みとなる優勝をとの思いも僅かに届かず……。 (12/27-10:49) [KD182251247013.au-net.ne.jp] No.210913
赤サポ@色変えました > 新潟Lが皇后杯で勝ち進むと、準決勝や決勝の応援は毎回凄いですね。優勝すればクラブ初タイトルだからか、トップチームが天皇杯でこの時期までほとんど勝ち残らないからか、それとも新潟出身で関東在住の人達が知人(遠征してきた地元サポの人、同じ上京組だが日頃会う機会が少ない人など)との再会も兼ねて多数来場しているのか。その辺はわかりませんが、応援の声からはチームを勝たせたい必死さが伝わっていました。
チームは男子の浦和同様、あと少しでタイトルを逃した経験の多さが呪縛になっているような・・・ (12/27-22:06) [KD106181084181.au-net.ne.jp]
No.210916
名前 返信 文字色 削除キー

中村憲剛(川崎)がMVP〜Jリーグアウォーズ開催 投稿者:赤サポ@色変えました 投稿日:2016/12/21(Wed) 00:02 [KD106181090144.au-net.ne.jp]No.210893 
浦和はベストイレブンに4名(GK西川、DF槙野、MF阿部、MF柏木)選出されましたが、私は西川がMVPと予想していたので残念です。

もう一つ感想を言うと最優秀監督。確かMLBでは「この戦力でよくぞこの順位で終えた」「開幕前の周囲の予想を大きく上回る結果を残した」という監督を選んでいるとか。優勝チームの監督をそのまま選ぶより、この方が良いと私は思っています。今年で言えば渋谷監督(大宮)でしょうか。

ところで皆さんは今年のJリーグアウォーズに、どんなご感想をお持ちですか?

をんたうぃ > ケンゴなら、そんなに不満はないですね。選手間の投票ですし、ウチだとどうしても阿部か西川で分かれるでしょうからね。ちなみに、CS前の投票だから、CSの結果は関係ナシですね。
 でも監督はCSの結果ありきなのかな? 言うまでもないでしょうけど、CS前ならミシャ(or風間やっひーさん)で決まりでしょうし。そうそう、優勝監督という縛りはやめるべきです。以前だったら、大分をナビスコ優勝に導いたシャムスカさん、鳥栖を昇格即上位争いに導いたユンジョンファンさん。優秀監督3人ノミネートして、その中から一人ベストを選ぶのは如何でしょうかね。
 ベストイレブンうちから四人。少ねぇ! 何か色んなクラブからチョイスしてバランス良くって意識が垣間見えるというか…。10年くらい前だったら、磐田と鹿島だけで独占されてて、その中に得点王ウィル(札幌)がポツンと一人なんてぇのもあったけどね。
 あと、是非ともJリーグのベストゲームを選んでほしいですね。記者投票で、最も内容の濃かった試合を一つ。 (12/21-21:31) [fp76f156e1.stmb115.ap.nuro.jp]
No.210895
赤サポ@色変えました > ベストゲームですか。やるなら記者投票でなく、各クラブがそれぞれスタッフなり信頼出来るライターさんなりに決めてもらったベストゲームを、解説者や評論家の話し合いで決めてもらう方が良いかと(やる方と見る方の感想は変わると思うので、選手には聞かない)。スポ新や雑誌の記者だと、芸能欄や野球担当から異動してきたばかりの人とか、一人で複数クラブを担当している人もいそうなので。 (12/25-23:04) [KD106181087220.au-net.ne.jp] No.210903
名前 返信 文字色 削除キー

ロナウドがハットトリック 投稿者: 投稿日:2016/12/18(Sun) 23:36 [sp49-97-106-239.msc.spmode.ne.jp]No.210884 
クラブワールドカップはレアルマドリードが優勝しました。

ふ〜不甲斐ないマドリーにガッカリだ。
このチケット手配してしまっていた時点で浮かれていたのか、いやサポは一喜一憂するべきものでしょ。真面目に語る気にはならないね〜跳満さん不義理すみませんです。

赤サポ@色変えました > 不甲斐ないなりに何とかしてしまうのが本当に強いチームなのだろうと思う一方で、鹿島の健闘には驚かされたし、素直に敬意を表したいです。
仮にウチが出ていたらレアル相手に延長まで持ち込めたか。そもそも決勝まで行けたか。どちらも無理だったと思います。 (12/19-00:03) [KD106181101171.au-net.ne.jp]
No.210886
をんたうぃ > 実際見たのはレアルの試合だけ。セルヒオ・ラモスに2枚目のイエロー出すの、躊躇ったなあの主審…。初戦に敗れて周りからブーブー言われたとしても、出たかったわこの大会。
 正直な話、レアルも南米代表も不甲斐無かったよ。開催国枠というアドバンテージがあるとはいえ、鹿島の戦いぶりを心底褒めまくるのも何か違う感じだった。わざわざ遠路はるばる日本来るのって大変だよね。
 やっぱり、クラブW杯はバルサが一番面白いわ。 (12/19-00:03) [fp76f156e1.stmb115.ap.nuro.jp]
No.210887
跳満@柏 > 不義理って、もしや遥か下の地域CLスレの滝水の件!?
まぁ、それはともかく、マドリーの動き重い重い。
確かに過密スケジュールの鹿島はそれ以上かも知れんが、やはり昨日のマドリーの動きは悪かった。
セルヒオ・ラモス、明らかに助けられたね。
あのまま延長戦だったら、マドリーが日本のクラブ相手に防戦一方とゆー、信じがたい光景見れたかも。 (12/19-09:03) [KD182251247013.au-net.ne.jp]
No.210889
にじーんょにゃ > 相手から格下扱いされているコトを逆手に取って、先制されても守備ブロックを崩さずに完全に相手ペースにハマるのを避け、相手が弛んだ機を逃さず反撃。「楽勝じゃん」と思っていた相手は慌て、混乱し、我を失ってしまう…まさに敵の虚を突く心理戦。徳川を二度も三度も撃退した真田親子のよーな戦術でしたね。考えてみればCSでも不利な立場を逆手に取った、同じよーな戦術でしたから。
相手が格下だろーと、優勢に試合を進めよーと、終了のホイッスルが鳴るまで決して緩めず、相手を叩きのめす…という、考えてみれば至極当たり前な真摯な姿勢が如何に大事か。鹿島相手に弛めてしまったレアルマドリーは、昼間に観た大学選手権決勝の筑波大とは好対照でした。 (12/19-21:17) [p7054-ipbfp803sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp]
No.210891
松@ですです(^_^; > スペインとドイツのクラブの試合だとわりとあるあるな展開って感覚あります>楽勝一転混乱。
どうせタラレバの話なんだからうちが出てたらKLM弾で3-2優勝してミシャがマドリーを上から良くやったよと褒めつつ駄目出しするぐらい言ってみる。あーもう早くACLの相手確定してくれ〜い。 (12/20-00:38) [p95177-ipngn1501okidate.aomori.ocn.ne.jp]
No.210892
名前 返信 文字色 削除キー

2016スカバトル リーグは大詰めどす。の結果(代理) 投稿者:R.A.@Sapporo 投稿日:2016/12/11(Sun) 21:36 [61-27-36-100.rev.home.ne.jp]No.210878 
札幌は今週末に60センチも雪が積もって色々な影響が出まくりでした...

プレーオフが終わって1週経って、をんたぅいさんがお忙しそうなので、代理の結果スレを立てます。敬称は、をんたぅいさんが使うと思って使わなかったのを使いました(ドイツ語のMr.)。
計算ミスしていたら、冷水をかぶります。

海東; 21202, 12。

8スカ;Herr R.A.、Herr 十々須加町長、 Herr にじーんょにゃ
7スカ:Herr 浦和悪童
(Herr 跳)
3スカ:Herr 風来坊
2スカ:Herr をんたうぃ

Herr. をんたうぃさんにはヒット賞の選定をお願いします。

減るにじーんょにゃ > 秀敬おつです&だんこん むるて♪です
今年もいっぱいスカしました。締めくくりもスカまくり。Merry クリスカス。 (12/12-23:51) [p7054-ipbfp803sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp]
No.210879
十々須加町長 > 集計お疲れ様です。
CSの結果で滝つぼに沈んでいるのかな・・・をんたぅいさま・・・。
おいらも最近まで沈んでました。 (12/13-21:55) [124-140-186-62.rev.home.ne.jp]
No.210880
跳満@柏 > 赤サポさんも最近姿を見せられない。
アウォーズスレはどうなることやら。 (12/14-06:49) [KD182251247002.au-net.ne.jp]
No.210881
浦和悪童
なんか色々気分悪くなったから、無期限で休養します。
みなさん今まで、ありがとうございました。

まあ、ひょっこり戻るかもですが (12/14-22:17) [ntsitm114134.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp]
No.210882
Herr.をんたうぃ > Sapporoさん集計ありがとうざんす。それなりに忙しくはありましたが、何しろ自失茫然やり切れない怒りが沸々と煮えたぎる状態で、しばらくのあいだサッカー観たくない状態に陥ってました。ヒット賞悪童さん。煮えたぎる怒りは私も同じだ。
 
…ここからは完全なグチです。
 
最後の試合、勝った方がポイント倍! …みたいな安っぽいバラエティ番組見せられた気分でした。2016の皿って、そんなバラエティ番組の粗品レベルの価値なのか? Jリーグはリーグ戦の価値を貶めた。年間勝点74の価値は全否定した。世界クラブW杯出場の機会を奪った。勝った鹿島、敗れた浦和、怒りの矛先はどちらでもない。
 
怒りの矛先は、2シーズンで終わらせる程度の信念の無い愚策に走った、Jリーグだ!
 
Jリーグ自身で価値を下落させた2016の皿なんて、口が裂けても返せなんて言わん。そのかわり、失敗を認めろ! 過ちを認めろ!
 
真面目な話、今季がミシャレッズのピークだったら悲しいぞ。Jに神様なんていねぇって気分になりそう。…赤い悪魔ですけどね。
 
しばらく離れてしまった。滝水もらおか。 (12/18-22:33) [fp76f156e1.stmb115.ap.nuro.jp]
No.210883
赤サポ@色変えました > すみません、ご心配おかけしました。アウォーズスレは今やってます。まだ一年分のログを読み返している段階で、発表出来るまでまだまだ日数がかかりますが。 (12/18-23:57) [KD106181101171.au-net.ne.jp] No.210885
をんたうぃ > あぁ、赤サポさんどうしちゃったのかと思ってましたわ (-。-)。まぁ、焦らずにじっくり進めて下さいね。 (12/19-00:06) [fp76f156e1.stmb115.ap.nuro.jp] No.210888
跳満@柏 > アクドーちゃんのいない他サポ掲は、クリープを入れないコーヒーのようだ。(古っ)
ひょっこり開幕戦までに帰っておいで。 (12/19-09:21) [KD182251247013.au-net.ne.jp]
No.210890
赤サポ@色変えました > 下書きが進まない一方で他の書込みの文面が次々と浮かぶ・・・・なんて話はさておき。
「失敗」「過ち」と言うより「金に困ってた時に『CSやれば10億(20億でしたっけ?)出す』とテレビ局に言われたのでCSを始めた」「CSを始めた後でDAZNと契約出来て、巨額の放映権料が入るようになったからCSをやめた」といったところですし。
テレビ局や広告代理店を敵に回すことになるから、失敗を認めることはまずないでしょう。個人的には、「金は入ったけど、たった二年で終わらせると世間体が悪いからもう数年CSを続けよう」なんて事にならなかっただけでも良かったと思っています。 (12/21-00:17) [KD106181090144.au-net.ne.jp]
No.210894
名前 返信 文字色 削除キー

プレーオフと入れ替え戦 投稿者: 投稿日:2016/12/03(Sat) 23:59 [sp49-98-136-71.msd.spmode.ne.jp]No.210865 
4日(日)
J1昇格プレーオフ 決勝
C大阪 15:35 岡 山(金鳥スタ)

J2・J3入れ替え戦 第2戦
金 沢 12:30 栃 木(富 山)

松@オ、オナイウ(;・ω・) > 結果です。
C大阪 1-0 岡 山(金鳥スタ)

金 沢 2-0 栃 木(富 山) トータル3-0金沢残留。

今年のJリーグのスレはこれで終わりです、どうもありがとうございました。
(12/4-18:13) [sp49-98-130-40.msd.spmode.ne.jp]
No.210871
にじーんょにゃ > 1年間、乙でした&ありがとーござました。
意外性のない結果で盛り上がりに欠けた最終戦でしたね。さあ、ストーブリーグ本番。移籍情報に一喜一憂するとしますか。え?天皇杯?何それ、美味しいの? (12/4-18:50) [p7054-ipbfp803sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp]
No.210872
をんたうぃ > ごくろさま>松さん
 おっしー体調不良で出れなかったのが相当痛かったかと。14年徳島以来のJ1バージン昇格かと思いましたが、その殻をやぶるのは至難の業ですね。…矢島・赤嶺・豊川。矢島だけ戻して!
 J1バージンで上がってきてほしいとこ、まだ沢山あるからね。一番楽しみなのは讃岐! …って、それイナゴ的発想ですよね? (12/4-21:18) [fp76f156e1.stmb115.ap.nuro.jp]
No.210873
BIG愛@色変えちょる > 松さん乙でした。今年最後くらいは挨拶しちょかんと罰があたる。 (12/5-00:19) [b6ad8b055.oct-net.ne.jp] No.210874
跳満@柏 > 夜中に一言、松さんお疲れ様でした。 (12/5-04:27) [KD182251247008.au-net.ne.jp] No.210875
風来坊@仙台サポーター > 今年最後のJリーグ関連のスレ、松さん、お疲れ様でした。 (12/5-10:10) [119-171-74-48.rev.home.ne.jp] No.210876
R.A.@Sapporo > 松さん、今年も対戦表と結果をまとめていただきありがとうございます、お疲れさまでした。 (12/5-20:11) [61-27-36-100.rev.home.ne.jp] No.210877
> ありがとうございました、皆さん。来年やるぞというご希望がありましたらポンとスレ立てていただければと。 (12/26-00:13) [p95177-ipngn1501okidate.aomori.ocn.ne.jp] No.210907
名前 返信 文字色 削除キー

元千葉FWケンペス、元柏MFクレーベルら多数死亡か。 投稿者:跳満@柏 投稿日:2016/11/30(Wed) 00:27 [KD182251247016.au-net.ne.jp]No.210857 
既に多数の報道にある通り、南米ボリビア発のチャーター機がコロンビアで墜落し、コパ・スダメリカーナ(リベルタドーレスがUEFAチャンピオンズリーグなら、こちらはヨーロッパリーグに相当する大会)決勝戦出場のブラジル1部シャペコエンセの選手、スタッフらが犠牲となったようです。
現在救助活動中で、一人でも多くの生存者を願うばかりです。
もしも自分の愛するクラブがと仮定するのも恐ろしい。
起きてはならないことが起きてしまいました。
クレーベルいたのは弱かった頃のレイソルでしたが、その中では頼りになる男でした。(合掌)

跳満@柏 > この大会の優勝クラブはスルガ銀行カップ2017に招待され、ルヴァンカップ優勝の浦和レッズと闘うはずでした。 (11/30-00:32) [KD182251247016.au-net.ne.jp] No.210858
をんたうぃ > 正直言うと、ケンぺスははっきり覚えてるけど、クレーベルどんな感じだったっけ? あとの選手&監督は殆ど覚えてなくてですね…。もしかすると来年日本でシャペコの選手たちを見れたかもしれないんですよね。阪―を愛する皆様は彼らの分だけ多くサッカーを愛して下さい。合掌。 (11/30-22:28) [fp76f156e1.stmb115.ap.nuro.jp] No.210859
にじーんょにゃ > ただ、ただ、哀しい。シャペコサポの気持ちを思うと余計に。自分のクラブだと思うと、それだけで震える。終戦後の焼け野原に立った気分。出光佐三みたいに「愚痴をやめよ」なんて言えないわ… (12/1-00:02) [p7054-ipbfp803sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp] No.210860
> トリノ、ユナイテッドとか過去の事例はありますが、信じられない悲しい事故ですね。犠牲者のご冥福を祈ります。 (12/1-00:05) [p99164-ipngn1501okidate.aomori.ocn.ne.jp] No.210861
R.A.@Sapporo > 本当に哀しい事故になってしまいました...。応援しているクラブのスタッフや選手が突然帰らぬ人になってしまったことのショックが大きいですね。犠牲者のご冥福をお祈りするとともに、シャペコエンセの再建がうまくいくことをお祈りします。 (12/1-20:32) [61-27-36-100.rev.home.ne.jp] No.210862
跳満@柏 > クレーベルがいたのは暗黒の2005年。
チーム状態バラバラ、グダグダの挙げ句に入れ替え戦でバレーの六撃で木端微塵に吹っ飛んで降格しました。
夏場までは良かったクレーベルのスタミナが秋口に落ち、残留ならず。 (12/4-17:59) [KD182251247001.au-net.ne.jp]
No.210870
名前 返信 文字色 削除キー

CS決勝 投稿者: 投稿日:2016/11/27(Sun) 19:58 [p99164-ipngn1501okidate.aomori.ocn.ne.jp]No.210844 
29日(火)
鹿 島 19:25 浦 和(カシマ)テレビ:TBS
12月3日(土)
浦 和 19:30 鹿 島(埼 玉)テレビ:NHK総合

難しく考える必要はない勝ってホームに帰って来い。

をんたうぃ > これを年間1位×年間3位の戦いだと思ってたら痛い目に遭う! …今日の松本×岡山見て痛感、ふんどし締めなおしましょ。 (11/27-21:08) [fp76f156e1.stmb115.ap.nuro.jp] No.210847
跳満@柏 > 今更ですが、年間勝ち点首位クラブは決勝にシードされるだけで、決勝の2試合そのものには、合計スコアが同点でアウェーゴールも並んだ時に首位クラブが優勝という程度のちっちぇーアドバンテージしか無いのね……。 (11/28-06:52) [KD111103117059.ppp-bb.dion.ne.jp] No.210852
> 結果です

鹿 島 0-1 浦 和(カシマ)

1戦目、しっかり勝利。次も頼む、
(11/29-22:22) [p99164-ipngn1501okidate.aomori.ocn.ne.jp]
No.210854
をんたうぃ > 試合勘取り戻せました? 特に攻撃陣…。
 
第2戦希望。ジックリジックリ時計が進む中で、鹿島の焦りがピークに達した最終盤にフワリとループが決まる。…これやりそうなのは、やっぱ李かな。 (11/29-22:40) [fp76f156e1.stmb115.ap.nuro.jp]
No.210855
をんたうぃ > …わしゃぁマヂでキレるぞ(--#)! (12/3-22:54) [fp76f156e1.stmb115.ap.nuro.jp] No.210863
> 遅くなりました結果です
浦 和 1-2 鹿 島(埼 玉)
トータル2-2、アウェイゴールの差で鹿島優勝。

結局失点はカウンター、2点3点とかさにかかって攻める訳でもなく、アドバンテージ握りながらそれを手放したくないと弱気だったですかね。今年は一時期限界かと思いましたがシーズン通して成長を見せてくれました、来年こそ(T_T)
(12/3-23:53) [sp49-98-136-71.msd.spmode.ne.jp]
No.210864
をんたうぃ > 後方でのパス回しとか全く無かったしね。自分たちのサッカ―を、肝心なときに忘れちゃった感じ。ムーさんの同点弾、あれでなんか微妙な空気になっちゃったね。…今更ながらルヴァン獲れて良かったよね。 (12/4-00:28) [fp76f156e1.stmb115.ap.nuro.jp] No.210866
にじーんょにゃ > 岡ちゃんの言う通り「浦和の先制点は全く意味のない1点」むしろ、あんなに早く先制したのが陥穽になっちゃいましたかね。鹿島さんがバタバタしていた前半の前半に追加点を獲れれば(先制点の)意味も出てきたんでしょうけど。
ウチも01年に年間勝ち点で17の差をつけながらCSで鹿島さんの勝負強さにしてやられましたが、その屈辱をバネにして翌年はリベンジ。浦和さんも悔しさを忘れなければきっとできるハズ。 (12/4-12:48) [p7054-ipbfp803sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp]
No.210868
跳満@柏 > 守備モード突入タイミングが早い。
昨日の試合を見ての感想です。
ボール支配率高いままのいつものパスサッカー続けてた方が良かった気がします。 (12/4-14:22) [KD182251247006.au-net.ne.jp]
No.210869
名前 返信 文字色 削除キー

シーズンオフにはまだ早い 投稿者: 投稿日:2016/11/24(Thu) 21:53 [p99164-ipngn1501okidate.aomori.ocn.ne.jp]No.210829 
J1昇格プレーオフ 準決勝
松 本 15:30 岡 山(松 本)
C大阪 15:30 京 都(金鳥スタ)

プレーオフに回ってしまったvsバタバタでこぎつけた
対象的な松本と岡山が興味深い。

J2・J3入れ替え戦 第1戦
27日(日)
栃 木 12:30 金 沢(栃木グ)

昨年の対戦成績は2分け。
金沢は改修工事の為にホーム戦は富山で行う。

にじーんょにゃ > POの開催時間ズラして欲しかったなあ。TVで高みの見物したいのに。 (11/26-22:16) [p7054-ipbfp803sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp] No.210837
松@確かに>時間 > 結果です
松 本 1-2 岡 山(松 本)
C大阪 1-1 京 都(金鳥スタ)
さすがにここまでかなという展開の岡山でしたが急に流れるように繋がってゴール。勢いそのままに昇格まで行っちゃえ。

栃 木 0-1 金 沢(栃木グ)
栃木は今年上がれなければ来季は上は目指せないとの実況。でも金沢の方が強いな厳しい。 (11/27-17:56) [p99164-ipngn1501okidate.aomori.ocn.ne.jp]
No.210843
をんたうぃ > この時期の雨の松本で裸族とは!! 岡山サポの裸族たち、はよ暖まれ! 来週どころか明日の仕事まで休めないだろ!
 岡山の守りはほぼパーフェクト。とはいえ、決勝ではジーニアス柿谷&健優が待ち受けているワケで。今日以上に耐える時間帯が増えそう。過去の昇格例でいえば、DFで勝負した大分や徳島を参考にすべきかな。
 
すかすまぁ、札幌と勝点差1で泣くとはね…。PO制度、残酷! (11/27-21:06) [fp76f156e1.stmb115.ap.nuro.jp]
No.210846
にじーんょにゃ > ザッピングしながらPO観てたら、タイミングよく柿谷の先制ゴールも押谷の先制ゴールも双方の同点ゴールも目撃できたのに、赤嶺の劇的勝ち越しゴールだけ見逃した…。「岡山はもう無理そーだなー」と、金鳥の試合に釘付けになってる場合じゃなかった。だーかーらー、試合時間ズラしてくれればよかったのに…ぐっすん (11/27-23:55) [p7054-ipbfp803sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp] No.210849
名前 返信 文字色 削除キー

全国地域サッカーチャンピオンズリーグ2016 投稿者: 投稿日:2016/11/24(Thu) 21:24 [p99164-ipngn1501okidate.aomori.ocn.ne.jp]No.210828 
決勝ラウンド
開催地:千葉、ゼットエーオリプリスタジアム(市原臨海)
第1試合10:45KO 第2試合13:30KO

25日(金)
ヴィアイン三重 vs 三菱水島FC
FC今治 vs 鈴鹿アンリミテッドFC
26日(土)
ヴィアイン三重 vs FC今治
三菱水島FC vs 鈴鹿アンリミテッドFC
27日(日)
ヴィアイン三重 vs 鈴鹿アンリミテッドFC
三菱水島FC vs FC今治

> 初日
ヴィアイン三重 2-1 三菱水島FC
FC今治 2-1 鈴鹿アンリミテッドFC
(11/25-20:47) [p99164-ipngn1501okidate.aomori.ocn.ne.jp]
No.210831
> 2日目
ヴィアイン三重 0-3 FC今治
三菱水島FC 0-3 鈴鹿アンリミテッドFC
今治の2位以内が決まりました。
JFLは沼津がJ3入会、岡山ネクストは活動終了となりました。よって今治の昇格は決定的、残り1枠は鈴鹿と三重の直接対決で決まります。 (11/26-19:18) [p99164-ipngn1501okidate.aomori.ocn.ne.jp]
No.210835
跳満@柏 > 岡田オーナーの目標は2025年までにJ1優勝争いだそうで。
まずは一歩前進。 (11/27-05:25) [KD111103117059.ppp-bb.dion.ne.jp]
No.210839
> 最終日
ヴィアイン三重 4-1 鈴鹿アンリミテッドFC
三菱水島FC 0-3 FC今治
三重対決を制したのはヴィアイン三重。おめでとうございます。
(11/27-17:37) [p99164-ipngn1501okidate.aomori.ocn.ne.jp]
No.210842
松@(|| ゜Д゜) > いかーん、ヴィアインじゃねー、ヴィアティン三重だ、ずーっと間違えてた。すまん。 (11/27-20:01) [p99164-ipngn1501okidate.aomori.ocn.ne.jp] No.210845
跳満@柏 > 私も気付いてませんでしたけど、どうします?
滝水いっとく?w (11/27-23:47) [KD111103117059.ppp-bb.dion.ne.jp]
No.210848
> お手数ですがお願いします。(^_^;
改めてごめんなさい三重の皆様。 (11/28-22:17) [p99164-ipngn1501okidate.aomori.ocn.ne.jp]
No.210853
跳満@柏
では松よ、祈りなさい。
(−X−)
ざっぷぁ〜〜ん!ゴゴゴゴ……。(この寒い時期にも関わらず、容赦なく水が流れる音) (11/29-23:36) [KD182251247016.au-net.ne.jp]
No.210856
名前 返信 文字色 削除キー

2016スカバトル リーグは大詰めどす。 投稿者:をんたうぃ(お代理さま) 投稿日:2016/11/24(Thu) 21:17 [fp76f156e1.stmb115.ap.nuro.jp]No.210827 
スカるは恥だがぺナできる! 急いでテンプレ。
 
【1】栃木SC( )ツエーゲン金沢
【2】ツエーゲン金沢( )栃木SC
【3】松本山雅FC( )ファジアーノ岡山
【4】セレッソ大阪( )京都サンガFC
【5】鹿島アントラーズ( )浦和レッドダイヤモンズ
*【6】【3】の勝者( )【4】の勝者
*【7】浦和レッドダイヤモンズ( )鹿島アントラーズ
一言: プレーオフ、SCに挑む選手たちにエールを。
 
【1】〜【5】のカードは、いつものボーナスステージ(当てれば-1スカ、外せば2スカ)。【6】&【7】のカードは、超ボーナスステージ(当てれば-2スカ、外せば3スカ)とします。
 
締め切りは、11/27(日)の12:29。まだまだシーズンが終わってないって、幸せだなぁ〜。(いやいや、リーグ戦終わりが早すぎるんだって!)

R.A.@Sapporo > スレ立て乙です。
【1】栃木SC(1 )ツエーゲン金沢
【2】ツエーゲン金沢(1 )栃木SC
【3】松本山雅FC(1)ファジアーノ岡山
【4】セレッソ大阪(2)京都サンガFC
【5】鹿島アントラーズ(0)浦和レッドダイヤモンズ
*【6】松本(1)京都
*【7】浦和レッドダイヤモンズ(0)鹿島アントラーズ
一言:平常心で戦って、悔いなき戦いを。 (11/25-20:44) [61-27-36-100.rev.home.ne.jp]
No.210830
風来坊@仙台サポーター > 【1】栃木SC(1)ツエーゲン金沢
【2】ツエーゲン金沢(2)栃木SC
【3】松本山雅FC(2)ファジアーノ岡山
【4】セレッソ大阪(2)京都サンガFC
【5】鹿島アントラーズ(1)浦和レッドダイヤモンズ
*【6】【3】の勝者(1)【4】の勝者
*【7】浦和レッドダイヤモンズ(2)鹿島アントラーズ
一言:悔いの無い戦いを。 (11/25-23:39) [119-171-74-48.rev.home.ne.jp]
No.210832
十々須加町長 > 平日19時半の鹿スタって、どんな罰ゲームだよ・・・
【1】栃木SC(1)ツエーゲン金沢
【2】ツエーゲン金沢(0)栃木SC
【3】松本山雅FC(1)ファジアーノ岡山
【4】セレッソ大阪(2)京都サンガFC
【5】鹿島アントラーズ(2)浦和レッドダイヤモンズ
*【6】【3】の勝者(1)【4】の勝者
*【7】浦和レッドダイヤモンズ(1)鹿島アントラーズ
一言:出し切れ! (11/26-13:42) [124-140-186-62.rev.home.ne.jp]
No.210833
浦和悪童(通常モード)
え!?やんの?冬眠しかけてた…

【1】栃木SC(0)ツエーゲン金沢
【2】ツエーゲン金沢(1)栃木SC
【3】松本山雅FC(2)ファジアーノ岡山
【4】セレッソ大阪(1)京都サンガFC
【5】鹿島アントラーズ(2)浦和レッドダイヤモンズ
*【6】【3】の勝者(2)【4】の勝者
*【7】浦和レッドダイヤモンズ(1)鹿島アントラーズ
一言:CSなんぞ企画倒れって結果にしろい。 (11/26-16:04) [ntsitm115109.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp]
No.210834
にじーんょにゃ > SCとは何ぞや
【1】栃木SC(0)ツエーゲン金沢
【2】ツエーゲン金沢(2)栃木SC
【3】松本山雅FC(0)ファジアーノ岡山
【4】セレッソ大阪(0)京都サンガFC
【5】鹿島アントラーズ(1)浦和レッドダイヤモンズ
*【6】【3】の勝者(1)【4】の勝者
*【7】浦和レッドダイヤモンズ(1)鹿島アントラーズ
一言:Don't think (11/26-22:13) [p7054-ipbfp803sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp]
No.210836
をんたうぃ(お代理さま) > 悪童殿、天皇杯終わったらタップリ寝るべし。
【1】栃木SC(0)ツエーゲン金沢
【2】ツエーゲン金沢(1)栃木SC
【3】松本山雅FC(2)ファジアーノ岡山
【4】セレッソ大阪(2)京都サンガFC
【5】鹿島アントラーズ(2)浦和レッドダイヤモンズ
*【6】【3】の勝者(1)【4】の勝者
*【7】浦和レッドダイヤモンズ(1)鹿島アントラーズ
一言:最後に勝つのは、赤だ! (11/26-22:30) [fp76f156e1.stmb115.ap.nuro.jp]
No.210838
跳満@柏 > 【1】栃木SC(1)ツエーゲン金沢
【2】ツエーゲン金沢(1)栃木SC
【3】松本山雅FC(1)ファジアーノ岡山
【4】セレッソ大阪(0)京都サンガFC
【5】鹿島アントラーズ(0)浦和レッドダイヤモンズ
*【6】松本山雅FC(1)セレッソ大阪
*【7】浦和レッドダイヤモンズ(1)鹿島アントラーズ
一言:SCとはサッカークラブ、もしくはヤクルト×広島。
2000年シーズンの柏を思うに、年間最多勝ち点の浦和優勝を願う。 (11/27-11:00) [KD182251247017.au-net.ne.jp]
No.210840
にじーんょにゃ > あ、自分が書いた「SC」は、一言のお題に書かれてる「SC」のことです (11/27-23:56) [p7054-ipbfp803sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp] No.210850
跳満@柏 > 私もです。w (11/28-01:57) [KD111103117059.ppp-bb.dion.ne.jp] No.210851
名前 返信 文字色 削除キー

記事No 削除キー

- PetitBoard -